2008年2月

2月29日(金)/うるう年

FEZでウマウマ、やっと完成したお
このぽぽたん風ロゴは割とそれっぽくできてると思うんだけど、如何でしょうか。

描いた絵を手軽に動画化・動かすやり方がわからなかったので、
AVIUtlにある「クリップボードにある画像を元フレームに貼り付け」というのを使って一枚ずつコピペして動画を作ったよ。
単調な動きなので一通り作っちゃえばループさせれるので楽だけど、ただそのままループさせてるとどうしてもズレが出てくるので
数ループごとに1フレーム削って微調節したりしてました。よく見れば一瞬カクッと早くなるのでわかると思います。
何が大変って、何ループごとに1枚抜いていけばちょうどよくなるか計算で出せない(というか計算通りにやってもズレる)ので、
自分でアレコレ試行錯誤しつつズレないように調節するのがものっそい大変でした。このパートは何フレーム抜いて、とかメモりながらやってたよ!
たぶんこの辺はちゃんとした動画編集ソフトがあればある程度楽にやってくれるんじゃなかなぁと思うんだけど、
その手のものが手元になく、また詳しい人も回りにいないので完全に手探りでした。
イントロ部分の絵がズームしていくのとか、ホイホイと出来る機能がないので絵を少しずつ拡大して1フレームごとにコピペしてました。狂ってますよ。

そんなこんなで異常に疲れたので、どういう形にしろ動くものは当分作らないと思います(
もともと「最近何か『やり遂げた!』っていうものがないから、ここらで勘を取り戻すためになんかやっとくか!」ということで始めたので、
まあこうしてぐったり疲れたり、完成した後に開放感で頭の中カラッポになるのもいいんじゃないかなーとか。

2月28日(木)

さぼり

2月27日(水)

■FEZ
カジノのサラ新装備がいい感じだったので、ちょっくら回してみた。

1:シシャルキーヤ(新杖)
2:精錬の書
3:シーイーグル(ヲリ新装備)→リサイクル
4:クロムグリーン(緑イカ)→頭だけリサイクル
5:エンチャ石
6:エンチャ石
7:マッスム(短剣)→リサイクル
8:エンチャ石
9:エウディプ(皿新装備)

どう見ても勝ち組です。本当にありがとうございました。
しかし帽子がゴブリンっぽくてなんともかんとも。ブラックハットにしようかなー
色合い的にブラムフードが合いそうな気がするけど、とっくにリサイクルしちゃったよ(^o^)

回したけど戦争には行ってなかったりする。
アンチウイルスソフトはAVG使ってるんだけど、今回のアップデートで仲が悪くなったらしく
AVGの常駐シールド切らないとFEZが起動しなくなった。常駐切る→FEZ起動→常駐入れる とかめんどくさいのでなんとかしてほしい。

■世界樹2
クエスト消化しつつウロウロ。レベル49になった。
しかし普通は第四層突破の時点でレベル50弱だそうで・・・露骨にレベルが低いウチの面々。

アムリタが未だに店売りされてないぐらい採取サボってたので、いよいよレンジャー部隊作ろうと思ってます。

>>当たらない時はAGIに振るといいですよ、回避と命中と行動の早さが上がるステキなスキル(´д`*)
AGIブーストはガンナーに幾つか取らせてたんですが、いまいち効果が体感できないので再振りで切り捨てられました(^o^)
この辺りのレベルなら効果は大きそうですが、先の方まで見るとレベルによるAGI増加分で命中は補えそうな感じもするので、
最終的には必要ないスキルになりそうですよね。AGI100越えの隠しボスとか出てきたらわかりませんが(

2月26日(火)

なんかこうすっごい健気で可愛すぎる。お陰で下乳ちゃんが霞みまくっております。
次の階に入るたびに新しいメッセージが気になるのでちょこちょこ戻るんだけど、
「七色テントウさん、靴紐ほどけてますよ!」って言われた時はさすがにポカーンだった。バグ出たよ!
しかし最後に倒した敵の名前なんて取って、どっかで使うことなんてあるんだろうか。

■世界樹2
第四階層突破。四層ボスもこれまでと同じく状態異常撒いてくるけど、運良く全員回避出来たので全力で攻撃したら4ターンで沈んだ。もろすぎ!
というわけで第五階層へ。今まで雑魚戦の要だった睡眠の呪言がいよいよ効きづらくなってきたので、消耗が増え大分つらくなった感じ。
全体的にいやらしい攻撃をしてくる奴がいないからまだマシかな? コマメに回復しつつ進軍して、平均Lv47で23Fに到達。
到達したはいいんだけど、FOEが一匹も倒せないし、なんとかボスまでたどり着いてもあっと言う間にひき殺される。
これまでのボスも全体攻撃で一気に壊滅状態、とかあったけど、それでもここまで強くはなかったよ…っていうぐらい強い。全然対策方法が思いつかない(

とりあえず攻撃が満足に当たらない事からレベルが足りてないことがわかるので、なにはともあれレベル上げするべきかな。
お金が殆どないお陰で防具の新調もおざなりにしてきたので、防具を買い揃えるところから始めましょうか。

>>パラの属性ガードって今回は8でやっと完全無効化で残りの2で吸収と5人カバーらしいですね(´・ω・`)
属性攻撃はフロント・バックガードで防げないので、即死しない程度に軽減させるべくとってます。
とはいえ全体的に死ねる属性攻撃が来ることは殆ど稀なので、ほとんど腐ってますが
(´・ω・`) むしろフロントガード以外いらない!

2月25日(月)

世界樹2進めたりウマウマ進めたり。どっちも微妙な進行率…。

■世界樹2
3層突破! 開始早々頭封じが決まり、ブシドーも長いこと生きながらえれたのでなんとか倒せました。
ボス戦ではいかにアタッカーを長生きさせれるかがカギだなぁと思いました。安定した火力がブシドーとガンナーしかいないので、この2人に頼りっきりです。

以前と同じく4層で戦闘BGMが後半戦のものに。なんか聞いたことあるなーと思ったら前回のボツ曲だった! もうなんかすっげー興奮。
この調子なら眠らずの戦場も出てこないかなーとか興奮しつつ歩いてたら、FOEに突っ込まれて1ターン目に全滅して鼻血吹いた。

18F辺りでLv45ぐらいになったので、一旦休養させて再振りしました。

・パラディン
加護5とバックガード5を切ってフロント10まで上げてみた。これがまたすっげー強い。普通に防御するより強いんでないの?

・ブシドー
斬馬は1でいいってことがわかったので5→1、間違えて2にしてしまった返し焔も1に。

・ドクトルマグス
もうキュアとエリアキュアは殆ど使わないので、ヒーリングとエリアヒーリングにチェンジ。

・ガンナー
チャージショットを切って兆弾にした。相手が一体なら3〜4連続攻撃になるのですげー強い。
精密射撃がLv1でもTP消費少ない割にそれなりな威力が出るので思った以上にいい感じ。

・カスメ
間違えて取った盲目1を切り捨てた。そんだけ。

一気に第三層突破直後までレベルが下がったけど、TP効率上がったり火力が上がったりしたのでプラスマイナスゼロな感じ。
再振り前と何も変わることなく樹海探索して、20Fに到達しますた。
ボス階だけど未だボスには会えず。フトンの中でヌクヌクしながら続きやってきます

◆拍手れす(2/23)

>>磁軸から5Fに入り後ろからキマイラに毒をかけてから討伐で毎回30kの条件ドロップで大もうけですよ!
世界樹は非常に好きなゲームで、RPG特有の「手探り感」を損なわないように大事に楽しみたと思ってるので、
そういう露骨に美味しい話はクリア後・2週目で解禁かなぁ。自分で発見したなら狙ってたとは思いますが(

2月24日(日)/書いてるのは月曜日

週末はいつもどおりしの宅に行って遊んできました。
しのdは今月一杯で部屋を引き払うので、こうして遊びに来るのはこれで最後ということに。
みんな別れを惜しんで、普段来ないような面々も押しかけてました。八畳?一間に8人で訪ねるとか、どんだけーって感じですが(

土曜日の夜は、毎週ネットラジオをしてる天野の友人のところに押しかけていったりしました。
ネットラジオとはいえ、声関係の活動をしているところを見るのは初めてだったので新鮮〜。トークが面白くてゲラゲラ笑った(

日曜日はみんな別々に世界樹2やってた。

■世界樹2
3層ボスまで来ました。睡眠→全体に複数回攻撃っていう外道コンボがひどくてタジタジ。
頭封じが決まればほぼ無力化できるんだけど、そう簡単に決まるはずもなく。最初の睡眠で誰も寝ない&頭封じが連発で決まれば勝てそう。運任せ。

今のPTの状況はこんな感じ。平均レベルは38程度。

・パラディン
前後・三色ガードをLv5まで上げてみた。効果でてるかどうか今ひとつ実感できないけど、まあないよりはマシだろう(
挑発は前作の経験から敬遠してたけど、実際使ってみると思ってた以上にタゲ寄せ効果がデカい。
露骨に防御力が高いのも相まって全体の被ダメが抑えられていい感じ。
まあでも被ダメ抑えたいときはカスメで眠らせる事が多いので、挑発はあんまりうまく活用できてないんだけど(

・ブシドー
ツバメ返しがLv10になってからは対FOE・ボス戦では猛威を振るうように。雑魚は燃費の良い斬馬と使い分けれるので安定して戦えるアタッカー。
死に易いと言われるけど、通常はパラのガード・カスメの睡眠で被ダメを抑えるように立ち回ってるので特に問題なし

・ドクトルマグス
TPブースト10にしたらカスメを遥かにしのぐTPになった。リザがないので死なれると困るけど、それを除けばヒーラーとしては問題ない感じ
剣使えるから攻撃もOKと思ってたけど、いよいよブシドーとガンナーに追いつけないぐらい与ダメに差が出てきた。STRブーストでも上げるべきかな?

・ガンナー
三色ショット1、頭腕脚ショット5という遊撃手。チャージショットもあるけど、燃費が悪いのであまり使われない。
封じは決まれば強いので持ってるけど、さすがにボス戦とかではなかなか決まらないのであまり有効活用できてない感じ

・カースメーカー
力祓い10、軟身10、睡眠5、恐れよ5、滅せよ5という安定debuffer。雑魚は眠らせて無力化、
ボスは力祓い+フロントガードで更に攻撃軽減、軟身+巫術:鬼人化で強化したツバメ返しでメッタ切りとすげーいい感じです。
軟身+鬼人で倍近いダメージになるのが気持ちよくてたまらんです。

2月23日(土)

(外泊)

2月22日(金)

拍手れすだけ

>>T階層のボスはFOEを呼び寄せる鈴で集めて周囲をなくしてから倒すと雑魚ですよ∩( ・ω・)∩
うっほー、そうして倒すのが正式な?方法だったんですか…。寄ってくるFOEは眠らせて放置させてましたよ!

>>免許の更新、初回は免許センターとかで初回講習ですね。二回目以降で更新まで無事故無違反の場合最寄りの署
>>で優良運転者講習とかそんな感じだったような。十年無事故無違反で更新が五年ごとのゴールド免許ですねw
>>もっとも、ゴールド免許は実質的にペーパードライバー証明書に近いですが・・・w

やっぱり初回は免許センターとか行かされるんですね。でも友人は初回でも署で終わったとか言ってたので、気まぐれなのかも?
免許取ってから2年半ぐらい経ちましたが、結局運転したのは片手で数えれる程度…ゴールド免許まっしぐらいです( ´∀`)

2月21日(木)

免許の更新にチョロっと警察署まで行ってきました。
平日ならサックリ終わるだろうと高をくくっていたのですが、どうもここでは講習をやってないらしく
他のところで受けさせられることになった。しかも当分講習の予約も一杯で、早くても3月中旬とか言われてホゲー。
警察署でも講習受けさせてくれるみたいな話をみんなしてたからすっかりその気だったんだけど、初回講習は別なのかな。よくわかんね
少し遠いところにある試験場ならすぐ受けられるっぽいけど、あの試験場は微妙に遠かったり坂道歩いたりしないといけないので嫌だ…(

帰りに某ゲームショップに寄って世界樹2買ってきました。
初回特典のサントラは前回予約しに行った店が「なにそのゲーム」って対応してきたぐらいだったので、
「こんな片田舎にはまず回ってこないんじゃないかなぁ」と諦めてたんだけど、フツーに出てきて驚いた。いい意味で驚いた。
ついでに前々から欲しいと思ってたドラクォが480円で売ってたので買ってきた。480円とか今まで見た中で最安だぜ…(
多くの人がクソゲーと決めて投げ出す程のマゾゲーらしいので、まあ落ち着いたらやってみようかなと。

■世界樹2
パラディン、ブシドー、ドクトルマヌス、ガンナー、カースメーカーなんてPTで始めました。
序盤はドクマグすぐ死ぬわカスメ全然使えないわで大変だったけど、それなりにスキルが揃ってきてからはいい感じに探索してます。
睡眠の呪言が雑魚相手なら9割以上成功するので非常にありがたい。バステ付与スキルってこれ以外いらなくね?(
ガンナーは足が遅いけど、攻撃力はブシドーに並ぶぐらい高くていい感じ。属性攻撃スキルも割りと燃費がよく、
FOE戦ではチャージアタックでゴリゴリ削っていけるので強い。チャージ中に攻撃食らうと500とか食らって即死するけど(
ドクトルマヌスは唯一のヒーラーだけど、前衛にいるおかげかやたらよく死ぬ。死にやすいくせに死んだら帰る他なくなるのでちょっときつい。

割と特徴あるPTだと思ってたけど、結構同じ組み合わせの人がチョコチョコいてオラビックリしたぞ

第一層のボスが倒せなくて、レベル上げしつつ描いたガンナー子。
今は7階に到達したところです。ボス戦でレベル上げすぎたお陰か第二層が(ちょっとだけ)楽でウマー

2月20日(水)

さぼり
主に↓の製作のつづき

2月19日(火)

こんなことしてました。ネッネ-ネツネツ(語呂最悪
王様を動かすのが難しすぎる…。

2月18日(月)

さぼり

2月17日(日)

週末はしの宅で高校時代の友人集めて鍋食べたりしてました。
1年ぶりに顔あわせたけど、まあお互い相変わらずな感じで、思い出話を肴にしつつ肉とかモリモリ食べてました。寒い日に食べる肉うめえ。
鍋会は毎年恒例になってたけど、今年度でみんな大学卒業してバラバラになっていくから、来年からは難しいかなぁ。

日曜日は今年の秋に結婚予定の姉の結納がありました。
半年後は俺自身何してるかわからず、結婚式にちゃんと顔だせるかどうかわからないので、せめて結納には顔を出そうということで顔出してきた。
新郎側のご家族と顔を合わせるのはこれで2回目だけど、関西の人というのもあってか人懐っこい感じで、
割とテキトーなウチの家族とは相性がよさそうでした。B〜O型ばかりなので、喋る喋る…俺だけAだけど。

2月16日(土)

(外泊)

2月15日(金)

(外泊)

2月14日(木)

日記さぼりまくりんぐ
先週末は東京行って部屋見てきたり秋葉行ったりしてたよ。
月曜日の夜帰ってきてぐったりして寝たので、書けずじまいのままダラダラしてました。
その日から夜1時には寝るっていう健康的な生活になってます。

最近これだっていう絵が描けなくてイヤンな感じ
モチベはそこそこあるんだけど、やることなすこと空回りだと凄い萎える。スランプですか。
ついでに言うとパッドの調子も悪くなってきて(Rボタンが効かない)これまたブルー。EFZには支障がないけど、シルバーガンでブレード触れないのは困る。

2月13日(水)

(さぼり)

2月12日(火)

(さぼり)

2月11日(月)

(外泊)

2月10日(日)

(外泊)

2月9日(土)

(外泊)

2月8日(金)

(さぼり)

2月7日(木)

サラ装備はコリデールが好きだけど、バストアップだとコリデール要素が全然目立たなくて微妙なかんじ
ああでもないこうでもないと何度も書き直してるうちに絵荒れが…(

落ち着いたら書き直そう。

2月6日(水)

さぼり

2月5日(火)

描きかけ。
絵柄的にアイシャの方が合いそうだけど、クリア記念ということでクローディアに。
作業中にサントラをBGMで流してるんだけど、聞いてるうちにプレイしたくなって作業中断してしまうから困る。
街のBGMがシンプルだけどすげえ爽やかでいいよね。同じテーマを街ごとにアレンジして使ってるのが凄く好き。
クローディアのテーマも何度も聞いたけどやっぱり好きだなぁと。イトケンはノリのいい戦闘曲ばかり評価されるけど、
やっぱりこういう曲も十分できる人なわけで、そういうのもちゃんと評価するべきだよなと思うわけです。

◆拍手れす(02/01)

>>上着にセーラー下スク水…なんて神々しい組み合わせ。
最近寒い日々が続いてますが、そういうときに限ってスク水とか描きたくなるのです。(絵は古いのだったけど

2月4日(月)/書いてるのは5日

ミンサガ、一周目クリアしますた。
サガシリーズは毎回 全員アタッカー+何人かに回復術持たせるだけ っていうアバウトなプレイなんですが、
今回も例に漏れず、そういう編成でサルーインに挑んでました。一番強い技で攻撃→次のターンに殺される→生命の水→… っていうLPの無駄使いプレイ(
それでもアタッカーはグレイとナイトハルトっていう頼れる2人で、回復薬に回ってたクローディアとアイシャも十分戦えるので
復活させつつ余裕を見て殴りつつの細く長い戦い方でなんとか撃破しました。もっとアーマーブレスとか使うべきだと思う。

エンディングを見た後、余韻を全く味わわず早速二週目をプレイ。今回はアイシャを主人公に選びました。
この前SFC版のロマサガ1をプレイしたときはアイシャを主人公に選んで、

さらわれて南エスタミルに→アイシャ弱すぎでマトモに戦えない→仲間も全然いないので行ける場所なさすぎ

という展開になって挫折したんだけど、今回はミンサガに慣れたことと、リメイクされてるので多少緩和されてるだろうと軽い気持ちだったんですが、
相変わらずのアイシャ弱すぎ・仲間全然いないので地図が全然ない、で八方塞でした。船代すぐなくなるしさ…(
でもまあミイラ運びして資金稼ぎして、現状行ける街のNPC全員に話しかけてるうちになんとか行ける場所も増えてきて、
とりあえず序盤の難所(難所でもなんでもないんだけど)を突破、という感じ。
いやまさかミンサガでも同じ状態になると思ってなくてすっげ焦った。クリアデータも上書きしたしさ(

2月3日(日)/書いてるのは5日

週末はいつも通りしの宅に行って遊んできました。

ついにスマブラXが出たぞー!ということで、もりもりスマブラで対戦してました。
新キャラ触ったり、特に変化のないキャラを触ったり、大乱闘しまくりで楽しかったよ。

■スマブラX
64版で強いと言われてたネス、カービィ、ピカチュウ辺りはDXで露骨に弱体化してたんだけど、
Xになって当たり障りのない調節がされてて大分使いやすくなってた。64版からやってる身としては、
この辺の旧キャラが日の目を浴びるのは嬉しい限り。まあほとんど使わないけど。

新キャラの中で気に入ったのは(前から使ってみたいと思ってたのは)ポケモントレーナー。
入れ替えるタイミングとか、それぞれのポケモンを使いこなすのが難しいけど、お気に入りの三匹を動かすのはやっぱり楽しい。
忘れないように性能メモとか書いておこう

●ゼニガメ
全体的にスピードが速く、攻撃も高速発生・中威力のものが多いので、ツボに入れば相手を翻弄し続けることができる。
反面スマッシュ力に欠けるので、適当なところでポケモンチェンジして落としに行きたいところ。
 ・上スマッシュ
  真上に伸びるハイドロポンプで攻撃する。スマッシュ力が高くそこそこリーチもあるが、上吹き飛ばしなので重いキャラには少し厳しい
  ダッシュすべり上スマが出来るので覚えておくこと
 ・空中攻撃
  どれもベクトルが違うだけで同じような性能。それぞれ素直な性能で非常に使いやすいので、
  上投げからペチペチ当てまくってどんどんダメージを蓄積させていこう。

●フシギソウ
妙に判定が強いはっぱカッター、中リーチの空中←→A、メテオになる空中↓A、異常な威力の上スマと、割といい性能のものが揃ってる。
ただスピードが遅く復帰力もないので、接近戦でまとわりつかれたり、吹っ飛ばされたりすると分が悪い。
はっぱカッターを振って密着されることを防ぎつつ、得意なリーチで立ち回るようにするべき。
 ・空中↓A
   メテオ。発生は他のメテオより早いけどスキが大きく、タイミングが悪いとツタ伸ばして復帰することも出来ないので、気軽に振らないこと。
   空中ニュートラルAもそんなに強くないクセにスキが大きいので注意。
 ・強攻撃
   前進しつつ葉っぱを回して切り刻む。フシギソウの攻撃の中では発生が早く、判定もそこそこ強いのでしっかり当てれるようにしたい。
 ・上スマッシュ
   軽量〜中量級の相手なら80%程度でもスマッシュできる威力を持つ。
   密着してる程度なら巻き込めるけど上方向に対してのリーチは短いので、あまり気軽に振れない。
   空中↑Aもそれなりに強いので、場合によってはそちらを当てていく方がいいのかもしんない
   上攻撃→上スマがコンボで入ったようなそうでもないような。うろおぼえ。

●リザードン
重量級のパワー型キャラ。そこそこ重いクセに滑空も出来るので(俺は苦手だけど)復帰力は高い。
ゼニガメとフシギソウに比べ一気に攻撃力が上がり決めやすくなるが、反面スピードが落ちるので当てるのが難しい。
相手のダメージが低い時は(厨プレイっぽいが)判定の強い火炎放射を振っていくのがよさげ
 ・岩砕き(←→B)
   リザードンといえばこれ。100%ぐらい溜まっていればまずスマッシュできる。
   頭突き部分が一番判定が強く、砕けた岩の部分はカスみたいなダメージしか出ない=リーチが短いので、案外当てるのは難しい。
 ・横スマッシュ
   岩砕きに比べ発生は遅くなるけど、横へのリーチはこちらの方が倍以上長い。
 ・強攻撃
   上記二つに比べると威力は落ちるものの、発生が早く十分スマッシュを狙える。リーチもそれなりにある良技。
 ・下投げ
   なんか外道っぽい。

DXでメインだったプリンに比べると全然勝率が悪いけど、動かしてて楽しいので当分これ使うかなー
基本的に人外キャラの方が上手く扱える俺。

2月2日(土)

(外泊)

2月1日(金)

(外泊)