2008年3月

3月30日(土)/曇りのち雨

すごい勢いでMHP2Gやってました。

■MHP2G
同居人とモリモリG級クエスト狩り。
さすがG級とか言うだけあって、慣れた飛竜でもパワーアップしてて狩ってて楽しい。新モーションには一度はわからん殺しされてます(

いちおーヤマツカミ討伐してG級☆3まで上がったんですが、ここまで殆ど防具の強化ナシでやってたせいか
怒り突進即死とか当たり前になりつつあるので、それなりに防具を調えようということでチョロチョロ素材集めてたりしてます。
というわけでレイア系の防具が好きなのでリオハートZを作ろうとしたんだけど、雌火竜の天鱗がさっぱり出ず、
いちおー10〜20匹レイアを倒して2個揃ったんですが、Pの各種紅玉を彷彿とさせるぐらい出づらくて苦労しました。他にもまだまだいると思うと心が折れます(
レイアでこれなのに「砦蟹の天殻」「老山龍の天鱗」とか強化素材で見かけて早くもおなかいっぱい。旧沼地で金券⇔ラオ紅玉って知って
「始まったな!」とか喜んだのに、完全にぬか喜びですよ。

そんでリオハートZ作ったものの、広域+2/加護/心配性(12スロ) っていう完全にPT向けのスキルなので一人プレイするときには少し微妙な感じ。
それならデフォで回復強化が付くレイアXの方が良かったかなーと思ったんですが、もう既にあとの祭り。レイアXを作りたくば天鱗をもう2つ持って来い^−^

・ヒプノックは歴戦ハンターの前では相手でなかった
・ナルガクルガ強すぎワロス。他の人狙ってるときに叩くのが精一杯で一人じゃ倒せる気がしない…。
・ヤマツカミで死にまくり。も行動パターン覚えると殆ど避けれるようになる。ラオと違い作業ゲーにならないのでなかなかの良ボス
・ぶんどりアイルー育てたけどあんまり活躍してくれない。厚鱗じゃなくて上鱗を奪ってくる不思議!
・抜刀スキルだの溜め短縮だの、面白そうなのが多くて興奮

だいたいそんなかんじ

>>ルーツ子すっごいかわいいですね(*nωn)
>>そしてP2Gのナルガはやっぱり強かったですorz
ナルガ強いですよね。攻撃範囲とか見切れるようになるまでサクサク倒すのは難しそうです。
あれだけ避けにくい動きするクセに、訓練所ではガンス以外防御不可装備っていう外道仕様なのは一体…!

3月26日(水)/晴れ

尻尾忘れた

足踏みミラルーツたん
その場足踏み→雷パンチの和みっぷりは異常

MHP2G発売前日ということで、非常に興奮しております。明日は開店直後に突するぞー

3月25日(火)/雨

ダラダラ過ごしております。
家の事やったり、ちょっとゲームやってるうちに1日が終わる不思議!

前の日曜日にようやく机とベッドが届いて、ようやく落ち着いた感じ。
これで間に合わせのダンボールと折りたたみ机で作った作業場とはオサラバだぜ! 作業率も体感50%ほどアップ。
…まあ0.5まで落ちてた作業効率が1.0(通常)に戻っただけですが。

引っ越したのに机周りとか部屋の家具の配置がほとんど変わらないのはなんだか不思議な気分。

いろいろ参考にしつつ色塗り練習

■世界樹2
いちおう全員Lv70・B30到達したんだけど、真ボスと竜が倒せない。
ダクハンのオールボンテージ連発したりカウンターをうまく使えば楽勝らしいんだけど、パブドガカの初期PTで最後まで行きたいんですよね。
しかしLv70でも全体攻撃で後衛がバッタバッタ死にまくる罠。正攻法で倒すとなると最強防具+HPブースト10にしないと無理そうな空気がムンムンします。

というわけでこの辺で多少引退やらでスキル調節していきたいところだけど、レベルを上げるのが非常に面倒。
ひたすら宿屋で時間を流してボス狩りするのがネガティブに感じるので、普通に狩りでレベル上げるためにアルケミを育ててるんだけど
やっぱり爆炎でサクサク狩れるようになるまで育てるのも遠いわけで。おかげさまで頓挫してます。

■MHP2
発売日が近いってことで遣り残したことはないかとプレイ中。
とりあえずお金があればいいよね! ってことで金レイアにお礼参り中。50万ぐらいあればとりあえずはオッケーかなー。

■エースコンバットZERO
PV見て「やりてええええ!」とずっと思ってた上での念願のプレイ→クリアしました。
各国のエースと交戦するのがすげーかっこよくて燃える。BGMやカメラワークの演出、合間に挟まれるムービーでより一層燃えます。
残念な部分は全体的に尺が短いことと、最後の決戦が純粋なドックファイトじゃなかったこと。演出は燃えるけど戦闘で萎える…(

いちおう全ミッションを埋めてファルケンも出たので、とりあえず一区切り。
プレイしてるうちにAC5をやりたくなってきたのでプレイ始めたけど、やっぱり個人的には5の方が好きだなーと思ったり。
まだM3だけどこれからの展開にもう既にwktk

■キミキス
色んなお絵かきサイトや同人誌で見て「やりてええええ!」とずっと思ってた上での念願のプレイ→なるみちゃんクリアしました。
エロゲーを経験した後にこういう全年例対象の恋愛ADVをやると、何もかも初々しすぎるあまり見てるだけで恥ずかしくなってきてしまう不思議…(
何よりも菜々が可愛すぎるので「もう菜々をキスしちまえよ!」とかプレイしながら思ってたんですが、
どうやら全キャラクリアすると菜々攻略できるようになるっぽいですね。これは楽しみ( ´∀`)

3月19日(水)/雨

引越し先の生活にも慣れ、ようやく一息つけるようになってきたところです。机とベットが届いてないのでまだ部屋は落ち着いてませんが、
座椅子とカーペットという低い位置でパソコン触るのもいいもんだなぁと思いっきりダラダラしてます。一息つきすぎ!
でも座椅子と低い机だと絵が描きにくいのは事実…描きにくいどころか最悪です(ふーこ

本当はもっと前にネット環境揃ってたけど、ずっとサボってたのはヒミツだ

でも特にやることがないので、モヤモヤとスケブに絵描いてたりします。
ネット環境揃ってない頃はこれっぽっちも煩悩がわきあがってこなくて、全然それっぽい絵が描けなかった。
いつもなんとなく描いてるつもりだったけど、ひごろネットとか見て回ってるうちに「萌え〜」なエネルギーを
あちこちから貰ってるんだなぁと思ったりしました。

◆拍手れす

>>引越し・・・節々を痛めないように気をつけて〜(´・ω・`) 03/13
節々は痛めませんでしたが、階段からズリ落ちて腕の皮がベロンチョしたりしました
(´・ω・`)

3月11日(火)/晴れ

お引越し前日! これからパソコン片付けて荷造り完了となります。
しばらく音信普通になり更新もできなくなるのでよろしくー。

3月10日(月)/雨

免許の更新行ってきた。半分寝てた(お約束)。

いわゆるコミュニティセンターでやってたんだけど、近所の犬の散歩コースらしく、道路沿いとか犬糞がすげえー
ウチの団地も犬を飼ってる人が多くて、一時期犬のうんこの匂いだらけになり町内で問題になってからは
徹底的に「持ち帰るように!」って言われたり看板が立ったりしたので、もう殆ど見かけなくなったんだけど
やっぱりそこまで犬のいない団地とかではその辺甘くなってるのかなぁとか思ったりした。

「これうっかり踏んじゃったりしたらブルーになるだろうなー」とか思ってたら傘が手からツルンと滑って、
ちょうど持つところが犬のうんこにダイビングしてブルーになった。このッッッックソが!(うんこだけに

3月9日(日)

机とベット買ったら発送が2週間後になった。当分机ナシの生活っすか…。
着々と引越しの日時が迫ってきてるけど、引っ越した後から辛く険しい日々がスタートするのがわかってるので、
長年住み慣れた家を離れることとか、新生活への不安を抱いたりする心の余裕がないです。1〜2ヶ月で帰ることになったらどうしよう(
まあでもここ数日で少しずつ自分の中でスイッチが切り替わりつつあるのを感じているので、
引越しをキッカケにしんどい部分も一気に乗り越えれればいいなぁ。イメージとしてはカービィSDXのカタパルトみたいな(わかりません

■世界樹2
27〜28Fを徘徊中。どうなってんだこれ。
雑魚が厄介で滞在時間が短く、その上ダメージ床&FOEと来るとマトモに探索すると相当時間がかかるということで、
先に警戒歩行+威嚇射撃でマッピングを済ませることにした。とりあえず厄介そうな27Fのマッピングを済ませてみるけど、部屋でかいだけで何もないのかよ!(
28Fも手探りで進んでみるけど、FOEがいたので迂回すると27Fに帰ってきてしまう。なんじゃ、あのFOE倒さないと進めないのか?
しかし第六層のFOEはどいつも倒せてない(唯一カボチャだけなんとかなる)ので、少し不安である。
うーん、先にLv70まであげちゃった方がいいのかな。今回、六層の敵の経験値すっげ多くてレベル上げ楽なのが嬉しい。

◆拍手れす

>>えむさんの初挿入絵を見れた!今月はこれで乗り切れるZE☆
一粒で300メートルもとい、1枚で20日?(語呂悪い  今までこのテのえろ絵はスケブにひっそり描いてる程度だったので恥ずかしいやら

3月8日(土)


※18禁です

わーえろーい
ついでにアレなセリフいれようとしたけど、この子喋れない設定だったのを思い出したのでなかったことになった。
幻想郷における妖精は人のカタチをしてるけど、知的生命体としては大分ランクの低いところにいるのかな。

せっかく来て頂いたのに恐縮ですが、我が家に東方のネチョ絵は(日記にあるのを除いて)1枚もございません。ごめんなさいっ。

来週上京するんですが、その送別会?もかねて今週も家族で焼肉食べに行ってきました。
ここ最近焼肉食べに行くと、家族連れや卒業式やら追い出しコンパだかの団体さんに飲まれて大変なので、
「今日はちょっといいとこ行こうよ」と母がナイスなゴネをしたので、いいお店にご馳走になってきました。
これがまたメチャメチャ美味いのなんの。肉が美味いって事はご飯が美味しいってことなんだよ! と思わず力説したくなるぐらい美味しかったです。
いかにさり気なく肉を盛りだくさん食べれるか? そんなモンは知らんニャ。
…次に焼肉食べれるのはいつになるのかのう

■世界樹2
ゴーレムはジエンドダクハン(Lv18)連れて行ってさっさと倒した(
メインPTでも一応リジェネ使われるところまで押せるんだけど、ドクマグの行動順位がどうしてもゴーレムより先になってしまうので、
1・ドクマグ行動 ゴーレムリジェネ→ターン終了で回復
2・ドクマグ祓化 ゴーレムマルチプルパンチ(パラとドクマグ以外即死)
3・ドクマグ回復 ゴーレムリジェネ→ターン終了で回復
という泥沼パターンになってしまう上に、ブシドーとガンナーの命中率がイマイチなのもあってどうしてもプラスマイナスになってしまう。イヤン。
そんでゴーレム倒せたので深部探索してるんですが、ザコが頑丈な上に厄介なスキル連発してくるので常に気が抜けない。呪言飛びまくり。
振りなおしでブシドーと上段と居合いのハイブリにしてみたんだけど、首討ちがホイホイ決まりまくってすっげー楽しい。
ウザいのが出たら(主にトカゲだけど)とりあえず首チョンパ。きもちぃぃぃぃ

B28を彷徨いつつ、現在平均Lv60程度。いよいよ欲しいスキルがなくなってきてスキルポイント浮きまくり。

◆拍手れす

>>お誕生日おめでとうございます〜。ウマウマすごいいいですね〜。FEZやったことないですが面白かったですw 03/07
ありがとうございます。これを機に是非
FEZを(*´г`*)

3月7日(金)

(さぼり)

3月6日(木)

(さぼり)

3月5日(水)

誕生日だったよ!

少しだけ豪華な晩御飯を食べて、その後にささやかなケーキを食べて誕生日終了。
祝われるのは嬉しいけど、もう年は取りたくないなぁと思う22歳。すでに体力の衰えをひしひしと感じてるぜ…←運動不足なだけです

あとは色塗りだけ
実際あんまりのん気に趣味絵描いてる暇はないのでちゃっちゃと済ませちゃいたいトコロ。

3月4日(火)

三つ編み好きだけど描くのが物凄く大変なのであまり描きたくないというジレンマ。とっても時間かかる!
三つ編み描きつつスーパードンキーコング3をやってたら1日が終わっていたよ。いやさすがにそれは言いすぎか…。

SDK面白いです。少し前から1から順番にクリアしていって、いま3やっちょります。
ゲームのアクションも面白いのもさることながらBGMがすばらしい。雰囲気に呑まれてズッポリハマってます。
まあでも根性ナシなので100%達成はどのシリーズもできてないんですが…クリアラーだから問題なし!

3月3日(月)

フリルを色変えただけの使い回しと思いきや、いちおーそれっぽく作ってありました。金髪赤目に似合いすぎではあはあ
色がリンダとまるっきり一緒なので、それっぽく組み合わせてみると面白そう。まだスカートしかないわけですが…(

>>ギルドマスターの甲冑の人は金髪の美人さんですよ!
まじすか! おもむろに甲冑を脱ぐクエストとかあるのかしら…。

3月2日(日)

でかい
「これ(名前忘れた)にはメイデンヘッドドレスが似合うお!」って言われたけど、確かにそうかもしんない
これ(名前忘れた)出たけど結局一回も着てないから、メイデン着れるようになったらデビューしようかな。あと80%ぐらい…。

■世界樹2
25Fボス撃破! 厄介な攻撃が多いけど、回復を小まめにすればなんとかなったよ。
ということで、とりあえず世界樹2クリアしました。クリア時のレベルは56〜57程度。なんとなくウチのPTの総括とか。

・パラディン
ボス戦もザコ戦もひたすらフロントガードをする役。一見地味だけど、ダメージソースがブシドーに殆ど集まってるこのPTでは
これ以上ないぐらい重要な役割である。挑発取ったけど範囲攻撃や狙われなかった時にブシドーが叩かれるのが怖いので、結局フロントガード。
3色ガードとかシールドスマイトとかチェイスガードとか取ったけど、使われることは殆どなかった。

・ブシドー
ツバメ返し使い。ザコ戦はTPブースト10で余ってるTPを駆使して斬馬or返し焔を連発、ボス戦ではツバメ返し連発と安定した火力を持つ。
死にやすいと言われるけど、そもそも復活手段がネクタルしかないおかげで 誰か死ぬ→とりあえず街 っていうパターンが多いこのPTでは
死に易いのは気にならなかったかな。むしろフロントガードに守られてない後衛の方がよっぽど死んでる。

・ドクトルマグス
唯一のヒーラー。近作ではメディを使ってないから言い切れないけど、回復能力ではメディックと同等ぐらいじゃないかな。
巫術:鬼人化が強く、最高火力を持つツバメ返しと唯一の防御下降スキル・軟身の呪言があるこのPTでは大活躍で、
回復専門のメディを入れるよりよっぽど貢献度は上だったと思う。硬皮化は取ったけど使う機会がなかった。

・ガンナー
全縛り5・三色1・兆弾5のガンナー。
兆弾は強い強い言われてるけど、ツバメ返しの方が倍ぐらい威力は上でした。相手の耐性によるけど、ボス・FOEは突より斬通る方が多かったかな。
ボス戦で縛りが決まれば強いけど、後半はそんな悠長なことしてられず、兆弾でゴリ押しすることの方が多かった。
色々出来るようにしてるけど飛びぬけて強いものもないので少し微妙な扱い。属性弾は燃費がいいから雑魚戦ではありがたいけど。

・カースメーカー
力祓い&軟身10、睡眠&恐れよ5のカスメ。雑魚は眠らせて各個撃破することでTP節約・被ダメ抑えられてウマー。
ボス戦は力祓い&フロントガードで強固に、軟身&鬼人化で豆腐にしてガン押しと、このPTにはなくてはならないdebufferでした。
「我を恐れよ」は成功率が低いけどボスに決まれば一方的に攻撃できるので非常に強い。

どのメンバーも誰か他のメンバーの為に存在している、非常に仲が良いPT。誰かが倒れると一気に崩れてしまうけど、みんな生きてる限りは安定して戦える。
「一つの完全な個より、調和の取れた多の方が勝る」とギルドのおっさんが行ってたけど、まさにウチのPTのことだなぁとしみじみ思ったりしました。
MVPを選ぶのならカスメかな。睡眠の呪言と力祓いには何度も助けられたよ。

そんで第6層を進めるためにクエストこなしたりだとか。そしていきなり27Fのボスが倒せない(
属性攻撃が返し焔1と三色ショット1だけなので火力が足りず、たまに飛んでくるマルチプルパンチとかで回復消耗して粘り負ける感じ。
前は20〜30ターンぐらいかけてやっと倒したような…今回は復活しないだろうな!?(

3月1日(土)

久しぶりに家族でおでかけ。家具みたり家電見たり

晩飯は焼肉でした。肉ウマー
家族が元々そんなに食べる方じゃない上に、みんないい年齢になりつつあるので
焼肉とか食べに行っても肉肉言わずすぐ引き上げてしまうので、肉大好きな俺は少し物足りなくて仕方ない
最近はいかにさり気なく肉を盛りだくさん食べれるか、ということに挑戦しつつあります。

FEZ絵茶にちょろっと顔を出してみたりした
FEZSNS自体そんなに頻繁に見られてないのか、あんまり人がいなくて寂しい限り。賑わえー賑わえー

■世界樹2
平均Lv52になった辺りで23Fボスはdebuffを2つ重ねがけすると全体攻撃連発してくるという情報を耳にしたので、
柔身だけかけるようにして挑んでみたら割とあっさり倒せました。
ぶん回しを後衛に打たれない限りは即死する要素がなかったので、小まめに復活+回復さえさせてれば問題ない感じ。
「睡眠は普通に効く」とも書かれてましたが、15回ぐらい呪言唱えるも1回しかかかりませんでした('`)

というわけでそのままの勢いで25F突入→ラスボスに挑む→2〜3度のチャレンジの末、撃破! キタコレ!!
と思った矢先オイオイ二連戦なんて聞いてねーよ…。回復とっくになくなってたのであっさり終了。
でも回復アイテム(特にアムリタ)さえ揃えてればなんとかなりそうかな? 使わずにとっておいた耐魔ミストの出番だな。