2008年4月

4月30日(水)

いつもお世話になってるにゅまさん宅にお邪魔してきますた。

オーディオ機器に凝ってるということで、物凄く立派なオーディオで色々聞かせて貰ったんですが、
なにこれすげー綺麗な音でてるよ! と終始ウットリでした。生演奏とも映画館とも違う、新しい境地というか。
今まで音質がどうとか、録音がどうとか言う人を見てうさんくせーとか思ってたんですが、
ここまで立派なオーディオで聞くとそういうのもハッキリわかってビックリしますた。このCD意外と音キレーだなぁとか。FF3とか。
電源コード変えたり、CDをキレーに拭くだけでも音がダンゼン変わるのも驚きでした。

4月29日(火)

のんびり

■MHP2G
ズルッコしてG級バルカン&ルーツを超乱獲しますた。ミラアンセスシア&ミラアンセスルイン分の剛角が集まったのでとりあえず終了。
しかし剛角は集まったものの大宝玉が1個もない罠。フサフサハンマーを使うのはまだまだ先のようです(^o^)

4月28日(月)

さぼり

4月27日(日)

半年振りぐらいにROログインしてみた。
前回入ったときの事は昨日のことのように思い出せるし、久しぶりに会ったRO友人達もほとんど代わり映えがしないので、
全然「半年振りにログインした」っていう実感がなく、普段通りのんびりしてました。変わり映えがないって素晴らしー。
日々ゲーム内容や人間関係が動いていくネットゲームにおいて、半年ぶりに入っても「当時と同じ」というのは
実は凄いかけがえのないものなんじゃないかなとふと思ったりしました。「いつまで経っても変わらない」というものは必ずしも悪ではないよなぁと。

でも変わらないといけないものもある。今週もはりきっていきまっしょい。

◆◆今日の献立:豚丼

豚バラ肉 500g
にんじん 2本
A:醤油 大さじ5
A:みりん 大さじ2
A:砂糖 小さじ1

既に定番となりつつある豚丼。簡単に出来て美味しいのでお気に入りのメニュー。
いつもは人参ではなく玉葱を使うんだけど、ちょうど切れていたので人参で代用してみた。

【1】 人参は短冊状に切り、あらかじめ数分茹でて柔らかくしておく。玉葱の場合は特に下準備はなし
【2】 フライパンに油をしき、切った人参を火が通るまで炒める
【3】 豚肉をいれ色が変わるほど炒めたら、Aを混ぜたものを流し込み、10分ほど蓋をして煮詰める
【4】 ご飯に盛り付けて完成

(メモ)
・濃い目の味の方がご飯と合って美味しいけど、醤油を濃くしすぎると醤油の味しかしなくなるので、その辺は程よく調節するべし

■MHP2G
竜王の系譜行きまくってゴールドルナX完成しますた。捕獲名人+激運+見極めというオイシイとこ取りなスキル。
このクエストは複数人で行くと程よく手ごたえがあって興奮&2〜3回行けば天鱗が1枚ぐらい出てウマーなクエストなので、
思わず何度もやってしまいます。やっぱりレウスとレイアは色々とバランスの取れてる飛竜だなー。

しかしこういう装備が出来ても当分欲しいものはなかったりする…。実用装備はほとんど揃っちゃったから、後はもう趣味武器作っていくかなー

4月26日(土)

さぼり

4月25日(金)

書いてるのは土曜日

■MHP2G

モンスターハンタークリアしますた。武器はロイヤルローズ。
レウスは閃光玉で5分チョイで片付け、ティガも閃光玉投げまくり、なるべく回復を使わないようにして討伐、
後のナルガとティガは回復が余ってることをいいことに積極的に攻撃して終わらせました。
積極的すぎてラージャンで2回死んだのは内緒。のこり3分で2死目を迎えたときはどうしようかと思った。
まあでも3〜4回目ぐらいの挑戦で達成できたので上出来だと思います。片手剣ならではの結果というか。

◆拍手れす

>>メルトはいいですよね!恋に落ちる音がしたってフレーズでキュンてきました(*nωn)
ちゃんと恋が落ちる音してるんですよね。地味ながらもいい仕事してるなーと思いました。

>>メルトは1歳くらい年上の女の子が、恋戦は13〜4歳の子が17〜8くらいの年上の相手を思う歌だと思うと
>>私的にとてもクリティカルですw 2→1っていう時系列は考えたこと無かったので新鮮です。
2番で「キミに恋に落ちてる」ので、1番の方が後じゃないかなーと思うわけです。1→2で考えると「おいおい浮気かよ」という感じもしますし(

4月24日(木)

ミクが2人になった!

4月23日(水)/晴れ

まかんこーさっぽー
手合わせ絵を描くときは脇を締めたほうがいいと思った

■メルト
今さら初音ミクのメルトを聞いた。すっげー王道な内容の女性Vo.J-POPで、その手の曲が大好物な自分にとっては非常にツボでした。
すごい乙女というか処女臭のする歌詞がたまらなく好き。最後の『色々想ってはみたけど結局私は動けないの!』という意味であろう「…なんてね」の一言が
後になって「ああもう、私のいくじなし!」とか思うんだろうなぁとか想像しただけでニヤニヤするというか、まあ一番好きな部分です。

時系列としては2番→1番だと思ってるんですが、2番後半のいくじなし乙女っぷりを考えてると、一番の歌詞にある
「今日の私はかわいいのよ!」「キミ」という『ポジティブさ』は少しらしくないように感じるわけです。こういう子が「キミ」なんて呼ぶだろうか?
「恋に恋なんてしないわ」と言ってはいるけど、実は「恋に恋したい(≒背伸びしたい)女の子」なんじゃないかなぁと思うと、
このどこか『らしくない』ポジティブ感と、後半の異常に高い乙女度(恋に恋してるから高い)も頷けるわけで、
この子が実はこういう設定であったのならもし時系列が1番→2番であっても特に違和感ないな、とも思えるわけです。
先に挙げた「…なんてね」の部分も、そういうキャラクターがこぼしたセリフと考えるとどこかしっくり来ます。
まあ2番の歌詞は2番→1番の間に自分のいくじなしっぷりに愛想つかして、「もっと積極的になろう!」と気持ちを新しくした『私』視点の話、と思えば
この『らしくなさ』も払拭できるのでなんとも言えないのですが、俺的にはどっちであろうとも「萌え!」なわけです、はい。

女性Vo.のPOPとか乙女曲が好きすぎるあまりか、男性Vo.verにはこれっぽっちも心動かなかった。男はすっこんでろ!みたいな。

◆◆今日のこんだて:チキンカツ

【1】 鶏肉を一口大に切り分ける。このとき包丁の背で叩いて柔らかくしたり、切れ目を入れたり、塩コショウで下味をつけても良い。

【2】 (1)で用意した肉に小麦粉→溶き卵→パン粉とくぐらせ、180度の油で狐色になるまで揚げて完成

(メモ)
・鶏肉じゃなく、豚肉でも牛肉でもカツにするときは同じ手順で行えばちゃんとしたのが出来ます。
・ちゃんと一口で食べれるぐらいの大きさに切り分けるべき(大き目の作ったら若干食べづらかった)
・油の温度はパン粉を一掴み入れたり、湿った菜箸を突っ込んだときのジュワジュワで判別できる(ということは知っていた)んだけど、
 そんなことする必要がないぐらいあっという間に温度が上がった。油すげー。
・鳥皮は切り分けるときにはがしておき、別途オーブンとかで焼いたりすると非常に美味しく食べられます。

4月22日(火)/晴れ

ぽかぽか陽気で非常に暖かい。むしろ暑い。
異常に日当たりがいい部屋なので、本格的に暑くなる前に何か対策をしておかないとやばい。

◆◆今日の献立:カレー

カレー粉 240g(一箱)
豚ばら肉 500g
じゃがいも 小3個
にんじん 2本
たまねぎ 3個
適量

基本的に箱の裏に書いてある通りに調理すればちゃんと美味しくできる。
ポイントは
・水を入れた後はしっかり沸騰させるまで煮込むこと(温度を高くしないと具が柔らかくならない)
・カレー粉を入れる前に火を止め、カレー粉をしっかり溶かしてから弱火で煮込みはじめること(一度冷やしてから入れるととろみが出るらしい)
・カレー粉を入れた後はコゲつかないように小まめにかき混ぜること(コゲると苦くなる。5〜6分煮込むだけで十分なので、面倒がらずちゃんと混ぜよう)
の三つ。カレー粉を入れた後の火加減とカレー粉の扱いが重要なポイント。ちゃんと溶かしてちゃんと混ぜよう。
最初にタマネギを透明になるまでしっかり炒めると美味しくなるらしい。今度やってみよーっと。
あと肉は別途火を通したものをカレー粉を入れる前に入れると、余り脂肪分が溶けず肉感タップリになるのではないかな。これもそのうちやってみよう。

◆拍手れす

>>ラージャン逝って来ました!なんですかあのスーパーサイヤ人2は( ´д`)雷纏ってドゴンドゴン
>>あと霊夢の脇のスリットはもっと長いほうがロマンを感じたりしませんか(*nωn)?
あのラージャンのプレッシャーは物凄いですが、逆にのろくなってるのでチャンスでもあります。振動広すぎで死ねるけど!
ワキ要素が控えめなのはワキを描くのが苦手なせいです。

4月21日(月)

もっとこう、ふんわり〜っとできないかな。絵的にも色的にも。
なんか物足りないなぁと思ってたらフリル分が全然足りてなかった。

そういやSAIの期限が切れたので、観念してお金払いました。クレカべんりだー

◆◆今日の献立:スパゲティ トマトソース 〇

基本ルール
・具材は4人前
・調理は指定がなければ全て中火で行う

スパゲティ 800g
トマトホール 一缶(240g)
たまねぎ 2個
しいたけ 小6個(約30g)
スライスにんにく 適量
塩コショウ 適量
適量

【1】 深めのフライパンに油をしき、スライスにんにく、みじん切りにした玉葱、椎茸を入れて軽く炒める。

【2】 全体的に火が通ったらトマトホールをぶち込み、塩コショウで味付けをしてよく混ぜ、具材とトマトがなじんで火が通れば完成

(メモ)
・4人前でトマトホール一缶は少なく感じた。2人前あたり1缶、という計算で投入していくとちょうどよさそう。足りない分はケチャップを入れてごまかした
・味付けをしないと薄いトマトの味しかしないので、結構な量の塩・コショウを入れる必要がある。
 ソースを入れると美味しくなるらしいけど、あまりよくわからなかった。
・椎茸は空気
・鷹の爪とかのピリ辛素材を入れてみると美味しくなりそう。

◆拍手れす

>>ありがとうございます!早速ラージャン逝って来ます(>д<)ゞ
ラージャンはワンミスで即死したりするので、一人で行けないチキンだったりします。弓以外だと全然マトモに戦えないぜ!

4月20日(日)/曇りのち晴れ

今日も秋葉原に行ってみた。日曜日は人多くなるだろうなとは思ってたけど、予想以上に多くてびっくりした。
土曜日には来たことあったけど、やっぱり日曜の方が段違いに多い。コミケ1日目のネトゲ島ぐらいの人口量(微妙な例え
あわよくばミク二体目買おうと思ってたけどどこにも見当たりませんでした。昨日の時点ではそれなりの量が残ってたみたいだけど
さすがにこれだけ人がいるとどこも瞬殺だったみたい。ホビー系の店覗くたびに難民っぽい人がいて可笑しかった(笑うな

◆◆調理日誌:親子丼 △
最近割と料理作ることが多いんだけど、二回目作るときに結構レシピを忘れたりすることが多いので、とりあえずメモっておくことにした。
材料は全て4人前

鶏肉 250g
玉葱 2個
A)しょうゆ 適当(150cc程度)
A)みりん 適量
A)砂糖 少し
5個

【1】 玉葱を適当に切って、フライパンにAを混ぜたものと一緒に入れて、玉葱がちょっとしんなりするぐらい軽く煮込む

【2】 一口ぐらいに切った鶏肉を入れてしばらく(5分ぐらい)煮込む

【3】 鶏肉に火が通った辺りで卵を流し込み、半熟ぐらいになったら火を止めて完成

(メモ)
・豚丼と同じ味付け(醤油3:みりん1)で作ったら濃すぎだった。
親子丼はだしを加えた上での だし3:みりん2:醤油1 というようなだしメインの割合の方がいいそうです。醤油はそんなにいらない。
・鶏肉は火が通りにくいという概念の元、少し長めに煮込んだら硬くなった。ついでに醤油ダレが焦げた。
・鶏肉に火が通ったら卵入れてハイ完成、でいいみたい。
・鶏肉は少な目の方が美味しいとあったので、250gという4人前にしては少なめの量を使ったんだけど、鶏肉全然なくて物足りなかった。

ついでにもうひとつ

◆◆調理日誌:ジャーマンポテト ○
ポテトマッシャーを買ってきたので作ってみた。

・じゃがいも 好きなだけ
・マヨネーズ
・塩コショウ

【1】
鍋にジャガイモが浸かるぐらいの水を入れて塩をテキトーにいれ、沸騰させる
沸騰したら皮を剥いたジャガイモを入れ、柔らかくなるまで(10〜20分程度)茹でる。
タマネギとかニンジンとか一緒に混ぜる場合はこのときについでに茹でてしまう

【2】
箸が通るほど柔らかくなったらザルで水を切り、ヘラやマッシャーでつぶす。塩コショウやマヨを加えてまぜる。
あまり潰し過ぎないようにして、ジャガイモ片を残すようにすると食感を楽しめていいかもしんない
好きなように味付け・砕いたところで完成。

(メモ)
・ジャガイモが大きすぎると全然火が通らないので、適当な大きさに切っておくと良い
・マヨネーズは入れるものだと思ってたけど、別に全然必要ないみたいでした。バターや牛乳を入れるのが普通のようで。
・レンジでチンして作った方が絶対早いし手間要らずだと思う。次回はそれで作ってみます。

◆拍手れす

>>MHPから始めたオイラだからこそ旧沼地の戦闘音楽をオススメしたいと思います(*nωn)
>>ところでえむさんの剣士・ガンナーオススメ防具とかありませんか?よければ教えてください(*nωn)

ゲリョスのテーマですね。わかります。
旧マップは砂漠のBGMが好きですね。なんとも言えない疾走感というか、焦燥感が好きです。
装備は基本的にレイア系シリーズに匠珠で切れ味プラス発動出せて満足、というテキトーっぷりなのであんまり参考にならないと思いますが、
ガンナーは 増弾ピアス・黒子真の腰・それ以外ゲリョスZ で装填数UP、ランナー、集中を発動させてる弓用装備を愛用してます。
黒子の腰は溜め短縮が+3だが+4だかあってスロットも2個あるので、集中スキルを出すならオススメです。見た目が無難なのもいいところ。

4月19日(土)/曇りのち雨

昨日、朝から秋葉行ってきて買ってきました。かわよすぎです。
自分はそんなにミク党ではないと思ってたんだけど、想像以上にミク好きだったようです。
常に見えるところに置いといてじろじろ眺めてニヤニヤしてる俺まじきもい。でもかわいいからいいんだー

■MHP2G
村クエ片付けて、モンスターハンター出たよ
とりあえず煌竜剣Gで挑んでみたけれど、ティガで2死、ナルガで死んで全滅してもうた。
ティガの攻撃力高すぎて事故死するのがきつい。慎重に行けばノーダメで倒せるんだろうけど、煌竜剣Gでも倒すのに15分ぐらいと非常に時間がかかったので、
やっぱりダメージを稼ぎたくなってしまう。振り返りに頭切ったときに、そのまま突進が来たとしても避けれるパターンを発見したのだけど、
切りかかるタイミングが少しでも遅かったり、とびかかる場所がズレると食らってしまい、なかなかシビアなのでなんとも。
閃光使えば大分早く倒せるけど、口パクでゴリゴリ削られるのが悩みどころ。楽に倒せるいい方法ないかなー。
何かしら属性の乗ってる武器で行くか、毒武器を持っていくかで色々考え中。

>>やっとウカム倒せました!部位破壊は背中と尻尾程度でしたが(´・ω・`)
>>動きを覚えるまでがかなり涙目ですね(つд;) アドバイスありがとうございました(>д<)ゞ
>>狩猟音楽集Uの製作者コメントでラージャンの音楽を「ジャンジャン!ラージャン!」って繰り返すと良いとか
>>それじゃあ次はG訓練クリアしてミラボレ出して来ます、そろそろPTプレイがしたいorz

ウカム討伐お疲れ様です! 趣味武器のGを作って幸せな気分に〜
ラージャンは結構倒してるんですが、BGM全然覚えてなかったりします。今回いろいろ曲変わってるけど、「そういや曲違うなー」レベルで
全然曲のフレーズ覚えてなかったり。余裕で倒せる相手だとしても常に必死!
G訓練は苦行ですが、黒龍討伐はもっと苦行だったりします…。

4月18日(金)/雨

さぼり

4月17日(木)

平日の秋葉原に行ってみた。修学旅行生と外国の方がやたら多かった、という印象を受けますた。
アニメイトとかのグッズのコーナーで、セーラー服を着た女の子達がきゃあきゃあ言ってるのを見ると暖かい気持ちになります。
残念ながら俺のお目当てのものはありませんでした。明日また行ってみようと思います。

最近アリが出てきてものすごくうざい
引っ越してきてから台所で時々見かけてはいたけど、最近いよいよ「いい餌場」という認識をされたようで、
ちょっと探せば数匹すぐ見つけれるぐらいウロウロされてる。台所どころか居間でも見かけるようになった。
さすがにこれは酷いということでアリの巣コロリを買ってきて置いてみたら、物凄い勢いでアリが集まって着て、
アリの巣コロリの中が精神的ブラクラみたいになってた。なんかもうビッシリいるわけ。掴んでゴミ箱に放り込むのも躊躇するぐらいビッシリ。
でも夜になる頃には全員いなくなってた。ちゃんとコロリの中身持って帰ったかなー? もう二度と来るなよ!

実家にいた頃は庭にアリの巣があったけど全然家の中では見なかったので、アリの巣コロリ使うほどアリが来ることあるのかな?と思ってたけど、
実家は割と自然も多いところで、近所の土手には夏にバッタやらなんやら出るぐらい自然が残っていたので、
人の家に入り込んで餌を探す必要がなかったのではないかなーと。東京は自然が少ない分、人家に入り込まないと餌にありつけないんだろうなと思うと
昆虫の環境への適応力というか、生きようとする意思はすげえなあとも思うわけで、少し感慨深いものがあるのです。

まあ虫なんて大嫌いなので、巣穴見つけたら毎日熱湯注ぎ込みにいってやろうとか思ってるわけですけど。朝と晩に二回ずつ。

■MHP2G
村クエ消化中。ラオとシェンガやる気が全然出てこない。砦シェンガはもう二度とやらないで済むと思ってたのに!

弓でのラージャン討伐に慣れてきて、お金がないときは村の最後の招待状でお金を稼ぐようになってきた。
7分弱で終わって報酬21,000z+素材(全部売って2〜3万ぐらい)というのはなかなかオイシイ。
デンセツコインG集めも「ラージャンかよ!」ってすごい絶望してたけど、弓で数回練習したらあっという間にノーダメで倒せるぐらいになった。
オラオラさえ避けれるようになれば大分安定する。この技術は他の武器でも活かせそうなので得したかなー。

>>ウカムルバスにネコ連れて行っちゃってた!尻尾は切れたけど部位破壊が偶に当たる火片手の胸のみorz
>>ガードしてもガリガリ削り殺されたので双剣で行ってみます(>д<)ゞ

あの手の敵は基本的に避けるようにした方がいいですね。大きいせいかガード方向がいまいちよくわからないのも死因の一つ…。
ハンマー+早食い+高速砥石で行きましたが、やっぱりこの構成が一番安定しそうです。

4月16日(水)

もっと早く絵を仕上げれるようになりたい。
技術的な面じゃなくて精神的な面で。要するに集中力がないというか、MHP2Gが全て悪いというか。

これが欲しくてたまらなかったんだけど、どこも売切れだし予約も全然取ってない。
でも17日に二次出荷があるという話を聞いたので、明日はちょいと秋葉うろついてみようと思ったけど
もう一度色んな通販サイト見て回ったら在庫見つけてしまい、アッサリ取れてしまった。
明日行く理由なくなったけど、まーでもちゃんと届くかあやしいしせっかくだから見て回ってこようかなー
うっかりミクが2人になってしまっても後悔はしない!

■MHP2G
なんとか訓練所通いも終え、趣味の双剣装備できますた。

三眼のピアス - ooo 名匠珠(匠+4)
クロオビXメイル 匠+2*2 oo- 抜撃珠(抜刀+3)*2
ギザミXアーム 抜刀+4 oo- 研磨珠(高速砥石+1)*2
クロオビXフォールド 匠+3 oo- 研磨珠(高速砥石+1)*2
クロオビXグリーヴ 同系統倍加 ---

こんなかんじ。匠と高速砥石だけでいいやと思ってたけど、なんか抜刀が付けれそうなのでつけてみた(双剣と相性悪いけど
あと武器スロ1使って高速砥石をつければ完成。見た目も軽装で、ひらひら戦う双剣とマッチしてるので割と気に入ってます。
何だかんだで双剣も使わなさそうなのでどうせ使わなくなりそうだなーと思ってたけど、匠+抜刀は大剣だと非常に使い勝手のいいスキル構成なので
思ったより使う機会は多そうです。試しに村ナルガ行ってみたら普段10分弱かかるところを7分弱で討伐できた。会心の恩恵を受けすぎだと思う。

>>えむさんの尻尾2回剥ぎ取りマラソンのおかげで天鱗がなんとか揃いました、ありがとうございます(*nωn
>>( ´д`)崩竜出たのですが怖くてなかなか突撃できません!

夫妻の天鱗は尻尾剥ぎに限ります。まじで。グラビとかティガの天鱗は報酬でゴロゴロ出るんですが、レウスレイアはほんとにさっぱり。
ウカムはパターン覚えるまでは殺されまくり、パターン覚えて避けれるようになっても討伐するまで時間がかかるという非常にやっかいな相手ですが、
時間さえかければなんとか倒せる相手だと思います。コツコツと気長に頑張ってください! あと猫は置いていった方がいいです!

4月15日(火)

さぼり

4月14日(月)

もう4月が半分終わってるという事実にどっきり
こーいんやのごとし

■MHP2G

大剣の使用率がやっと100を越えたよー
Pの頃はほとんど片手剣しか使わなかったのに、今となってはほとんど使ってない事に時代を感じる。
最近は双剣が面白いと感じてきて、見た目重視の双剣用装備(匠+高速砥石)を作るべく訓練所に足を運んでます。
クロオビ・タツジンコインGは集まったけど、ツワモノコインがなかなか集まらない。ヴォルガもギザミも後一歩というところでやられるのが続いて萎え気味

4月13日(日)

さぼり

4月12日(土)/晴れのち雨

■MHP2G
G黒グラビ討伐。40分近くかかりました。
ノシノシ歩いてくるのは歩き始める直前にいた場所まで歩いてくるのがわかったので、左後方に転がって行けば
尻尾の後半部分が来るまでには尻尾の射程外に出れるので、落ち着いて対処すれば大丈夫。
尻尾がくるタイミングはすぐ把握できるので、遠くまで逃げずとも転がって避けるのも割と簡単。失敗すると死ぬ。
でも後で双剣2片手1で行って、落とし穴ハメで乱舞しまくったら5分ぐらいで終わった。数の暴力!

最近回避行動で尻尾とかブレスとか避けるのに磨きがかかってきて、余裕さえあればサクサク避けれるようになってきた。
やっぱりナルガは避けやすい攻撃が多いので戦ってて楽しい。三角飛びはナルガが離れた時点で回転回避で避けるのに最適な距離になるので、
「ブレードの判定は一瞬なのでそこを避ける」「三角形の外側がブレード」ということさえ覚えれば大丈夫かな。
慣れるとガードのない装備でも行けるけど、やっぱり回避のしづらいランスが鬼門。ガードでごっそりスタミナ削られるあたりガード非推奨だなと感じるわけで(

ヤマツカミに麻酔玉当てると落ちることがわかったので、早速実践・ヤマツ落として弓でバンバン撃ってたんだけど、
上に戻ったら何故かいつもより低い位置で止まってる。「ちょww低いww」と調子こいて攻撃してたら 回転攻撃→いきなりヒット→全滅 っていう
ひどい逆襲を食らってはなぢ吹いた。「俺が本気になればお前ら即死させれるんやぞ!?」という声を聞いた。もうあんな危険なことはしないよ。

>>ヴォルのキョロキョロには劣りますけどレウスレイアのキョロキョロも結構愛らしいんじゃないですか?
キョロキョロはティガのキョロキョロが好きです。どの竜もそうですが、こちらに気づかずのんびりノシノシ歩いてるのは癒されます。すぐ狩るけど。

>>お役立ち情報といえばもちろんモンハンですよ!装備の参考や構成、敵への動きいろいろと参照にしてます。
こんなテキトーなのでも役に立ってると言われると嬉しいやら!

4月11日(金)

さぼり

4月10日(木)/曇りのち雨

昨日の日記は寝る前になんとか書こうと思ったけど、やっぱり眠くなってやめた
眠くなると何にも動けなくなってしまう体質って損してると思う…いや、それが普通だと思うけど(

■MHP2G
ヘヴィで黒グラビ行ってみた。
なんか前よりブレスの頻度が下がってる感じ。その分こっちにノシノシ歩いてくる頻度が上がって、そのまま回転尻尾してくるのがうっとうしい。
ガードしても半分削られる。後半の回転はめくられやすく、ガード出来たとしてもゴッソリ削られてしまう。怒ってるとガードしようがしまいがまず死ぬ(
まあノシノシ歩いてくる距離は決まってるので、あらかじめ歩いた後に回転尻尾しても当たらないような遠距離で撃つか、
それとも回転始めるまでに足元まで飛び込めるほど近距離で戦うかになるんだけど、実際レーザーを避けながらその都度調節すると火力が落ちるし、
なによりカニとイーオスが非常にウザいので、ベストな距離を維持し続けるのはなかなか難しい。

でも向かって左方向によければ回転の前半はまず当たらないし、タックルが着たとしても実はタックルのほうがダメージ低いので、
ビームはワインダーを避けやすい右方向へ、歩いてきたら回転尻尾の前半が当たらない左方向へ、と逃げていけばいいんじゃないかなと思いました。
この対策は明日やってみようと思います。今日はもうねむい!

>>ヴォルガノスのキョロキョロも慣れてきたら可愛く見えるかも知れやせんぜ
あれはガチでかわいいです。マグマの中でざばーんって玉いれみたいに溶岩投げるのもかわいい! とか言ってたら食らった! 殺した!

4月9日(水)/曇りのち晴れ

だらーり

>>

4月8日(火)/雨

ここ最近雨続き。暖かくなりつつあるけど、雨が降ると一気に寒くなるのが困りもの。お陰でコタツから抜けられません。
毎年この時期は雨がよく降るような気がする。
「桜咲いたけど、いきなり雨ですぐ散っちゃいそう」とか毎年言ってるような。
近所に桜満開の通りがあるんだけど、一回ぐらい散歩しようとか思ってるけど結局行かずじまいになりそう。これが引きこもりのサガか…。

■MHP2G
天鱗はさっぱり出ず、あきらめて剥ぎ取り名人リタマラにしたら2回目で出た。
一枚目も二枚目も剥ぎ取りと落し物で入手したので、集めるつもりなら討伐&捕獲で狙うより尻尾剥ぐ方が早いかもしんない。
でもその後竜王の系譜(G金銀闘技場)行ったら雌天鱗2、雌紅玉1、雄紅玉1出た…こっち行く方がよさげ(

雌天鱗でレイアX作りますた。頭装備が気に入らないので三眼ピアスに切り替えて、匠球付けまくって切れ味プラスにして使ってます。
色んなスキルがあれどもやっぱり匠が好き。紫にした途端手ごたえがよくなるのが気持ちいー

金レイアは何度もやったけど、やっぱり15分前後がいいとこ。スキルは切れ味プラス、根性、ガード性能+1(ハンマーなので意味なし
毎回回復半分以上飲んじゃってるから大分ムダがあるんだけど、主な被ダメージソースが咆哮→ブレス(→突進→即死)という、
どうしても食らってしまうものでなんとも。大体ピヨった後に怒るから怒るタイミングは把握しやすいんだけど、耐性がつく後半はなかなかわかりづらい。
あとスーパーノヴァから雷槌フルフルにしたら2〜3分ちぢんだ。やっぱ物理メインの方がいいのかー

>>なにかじだんだに継ぐ新しい萌え動作は無いものだろうか、そうゲリョスの新動作のお尻フリフリとか(*nn
バサルのなんちゃってワインダービームとか? ガンナーだと出たときがシャレにならんので萌える余裕がありませんが(

4月7日(月)

さぼり

4月6日(日)

さぼり

4月5日(土)

今日もえっちらMHP2G

■MHP2G
ミラボレに行ったんだけどHP増えすぎでものすごいめんどくさい。拡散祭りしても逃げられるとかどんだけー…。
行動パターンが単調なクセに当たるとほぼ即死、ハメしないと討伐するのに手間かかりすぎだとか、
前々からミラボはクソゲーだなと萎えてたけど、こうしてHPが上がると更に萎える。ラオの撃ちっぱなしの方が断然まし
一人では絶対やりたくないなぁ…もう黒龍の重胸殻の為だけに1時間みっちり壁ハメする生活は嫌だお。

今日倒したレイアの数:金1(天鱗0、紅玉2)
レイア飽きてきた。というか紅玉出すぎだ(


>>ということはナルガXですね(*nωn)回避性能+2と回避距離UPもついちゃいますよ(´д`*)
>>覇剣溜めモーション中剣が変形やミラージュショテルのゲージ溜まった時の刀身が消えるギミックが好きです

ナルガシリーズはスキルが魅力的ですが、ビジュアル的には好みじゃないのがなやみどころ。白系のカラーが好きなんです!
今回ギミックの多い武器が多くて楽しいですよね。ナルガ武器は全体的にギミックあるのが多いのでお気に入り。

>>いいぺたんこマジ娘さんだな。少し借りるぞ。
マジ子はひんぬーがデフォルト 偉い人にはそれがわからんのです!

4月4日(金)

特にかくことない
昨日の絵は主線の途中で止まってます…

■MHP2G
G級古龍一通り倒したお
カイザーX/エンプレスXが見た目変わってて大興奮。オラ一通り作りたくなってきたぞ!
しかしプライベートXとかは手に入らないんですか? OHPのG級のクエストお嬢見て「お、ヘルパー新色でるのか」と思って期待してたんだけど…(

村クエの蒼と桜が5分ぐらいで落とせて拍子抜けしたので、「上位といえど所詮村クエかwww」と調子こいて魔王行ったら
DLクエと殆どそのまんまの強さで唖然とした。40分以上戦った上で三死してへこんだ。強いディアと戦うなら捕獲持って行かないとつらすぎる。
潜り攻撃も途中で方向転換するパターンが追加されてるのもいやらしい。大剣だとガードがあるのもあって攻撃をくらうことは殆どないんだけど、
この方向転換で食らう一発で回復薬アホみたいに消費してしまうのがなんとも。あとオトモアイルーが邪魔(
オトモアイルーは色々できて面白いけど、真剣に狩るときは正直邪魔です。平和主義にして笛だけにすれば役に立つだろうーか

今日倒したレイアの数:金3(天鱗0、紅玉1)

>>ナルガには回避性能+2でいくと行動さえ覚えてたらバンバン避けれましたよ(´д`*)
>>簡単な高級耳栓ならフルフルZ一式らしいですが頭に聴覚保護が高めについてるらしく組合せ次第では!

フルフルZの高級耳栓はお手軽ですが、ナナストレートが好きすぎて頭はピアス以外装備する気が出ないという(
リオソウルXとUの組み合わせでいい感じに高級耳栓が出せそうなのでその方向で考え中〜。
振り向きに三溜めスタンプ→回避 が安定する回避距離+か、おおよその攻撃&咆哮も避けれる回避性能+2どちらを選ぶか悩みどころ!

4月3日(木)

うっほー
時間が過ぎるのがはやい

■MHP2G
レイアXシリーズとジークリンデGが欲しいんだけど、右も左も天鱗尽くしで鼻血でそう。もちろん全然出ません。

使ってる装備シリーズ
・スーパーノヴァ(リオ夫妻、アカムウカム、その他用)
・ゴールドマロウのG級のやつ(フルフル用)
・パニッシュメント(↑以外)
・リオハートZ(広域+2、早食い、加護:PT用)
・ザザミZ(根性、匠)

これ以外ちょこちょこ作ってはいるけど殆ど趣味の範囲
ハンマー好きなので色々揃えたいとは思うんだけど、なんだかんだで大剣のほうが倒しやすい敵が多いので(特にディア・ガノス)、
あんまり使ってない武器が多いのも事実。最近のボス、ナルガとかティガもハンマーつらめだしなぁ(
回避距離プラスがあれば大分戦いやすくなりそうではあるけど…なんか作って試してみようかな。
もっとこう、高級耳栓装備とか作ればもっとハンマー使う気でるんじゃないかなと今思った。

村クエのナルガが出たので、ちゃんと遊んでみた
連続飛び込みやら尻尾薙ぎやら、全体的にナルガ自身にあんまり判定がないような気がするので、
いざとなったらナルガ自身に転がった方が案外避けれたりする。尻尾薙ぎなんかは大分当たり判定がアバウトなので、適当に転がっても結構避けれることが多い
全体的に攻撃速度が速い攻撃が多いけど、連続飛び込みや尻尾叩きつけ、針飛ばしなど結構隙が大きいものが多いので、
とにかく離れすぎないように立ち回ってこれらの攻撃が着たら確実に攻撃していく、っていうのが一番無難そう。斬が尻尾に良く通るので、やっぱり大剣が楽だなーと

4月2日(水)

(さぼり)

4月1日(火)

ここ最近雨続きで寒かったけど、今日は久しぶりに晴れていい感じ
しかし風が強いせいかいつもより花粉がすごい。涙でまくり。

天気予報では「花粉超多い!」と出てるけど、正直地元にいた頃より花粉症の症状は全然少なかったりする(
なんだかんだで都会は花粉少ないなー

エイプリルフールだけどウチは特に何もありません^−^
というより最近あまりパソコンの前にいないみたいな。

■MHP2G
ウカム倒したどー!
ここまで複数人で進めてたけど、みんな寝た後に1人で行って討伐しますた。ハンマーで行って時間ギリギリで倒せたよ。
あなをほる攻撃の避け方を覚えるまではボコボコだったけど、避け方さえ覚えてしまえば大したことなかったです。
ブレスの後は近づいてしまえば頭叩けるんだけど、ブレスの雪玉が低空で飛んでくると直撃してしまうトラップ。低空雪球と高空雪球では
微妙にモーションが違うので、その辺りを見極めれればもう少し時間短縮できるんだろうけど、ホントに微妙な差なので見極めるのは難しそう。

とりあえずは落ち着いたので、MHP2Gはペース落として絵とかに労力割きましょうかね!

◆拍手れす
なんかweb拍手メンテ中でメッセージ確認できないので、拍手内容はうろおぼえで

>>ナルガクルガは密着すればいけるっぽいよ!
密着安定なんですが、一番くらいたくない尻尾叩きつけが見切りづらくなってしまうのが怖いですよね。
各攻撃の微妙な安全地帯を覚えて、確実に攻撃を避けれるようにしていきたいところ…いまんとこナルガG級しかないので全然検証できないワタクシ

>>ヴォルガノス、Fより強化されててワロタ
Fのヴォルガノス倒してる動画見て予習したんですが、全然アテにならなかったという(
他の飛竜じゃしょぼい噛み付きがメチャメチャ痛かったり、ブレスの爆風で死に掛けたり、すげー強いですよ