2008年6月

6月30日(月)

さぼり

6月29日(日)/雨

今日の晩御飯はマーボーナスにしようと思ってたけど、豚挽き肉が腐ってて非常にブルーな気持ち。
火曜日に買ってきたやつなんだけど、うーん5日でダメになるとは。梅雨入りする前はもう少し持ってた気がするんだけど…。
この挽肉に感化されたか、金曜日に買った豚バラも腐ってたので処分されました。
食べ物腐らせると丸ごと無駄になってしまうので非常に悲しいです。もったいないなー

ブルーな気持ちといえば部屋の窓ガラスにびっちり鳥フンひっついてるのも悲しい。悲しいっていうかウザい(

■緋想天
今日もHardでモリモリ。18勝9敗(66%)だそうです。
露骨にレミ妖夢文との戦闘を避けると勝率が上がる上がる(×
まーでも今日もそんなに強い人と当たらなかったのでよかったのかな。ガード甘い人だと端に追い込めばどんどん死んでいくのでオイシイ

・vs小町(◎◎◎/◎◎◎)
J2A見てから2C余裕でした。なんかB射→飛翔→J2Aばっかやってくる人多くて、
対策しても依然続けてくるようなことがおおい。よくそんなのでHardまで上がれたなー

・vs魔理沙(×△×/×△○○)
基本的に飛ぶとすぐ狩られる。地上にいた方がまだマシという状況が多いので、無闇に動かず慎重に立ち回るべき。
基本は安全な位置からの2Cばら撒きで、回避するように動いたらJ6Aで狩り、逃げるようならドリルで追撃して固めというパターン。
魔理沙の固めはお手軽だけど、基本射撃の瞬間にスキがあるので、そこでHJすればあっさり逃げられる。
ただDCが縦に広いのでジャンプを狩られやすく、空中の固めも天子と同じぐらい長々と出来るので、
端から抜けたと思っても油断してはいけない。

・vs衣玖(×△◎◎◎)
J2Aと6Cにだけ気をつける。上を取られたら2Cで対空しようとせず、おとなしくガードしておくこと。
刺し込みでは強いけど、固めの継続は出来ないので少し我慢すれば自分のターンに持っていける。
とにかくJ2Aが当たる距離では消極的になること。決して先にJ6Aで潰そうとか思ってはいけない。

・vs咲夜(◎)
P勝ちしたら切られた
あまり驚異的な強さの咲夜さんと戦ってないので、あまり強い印象がないのよねー

・vs紫(◎◎○)
やっぱり中距離のC射、禅寺が驚異。これだけ気をつける。

そろそろ自信もついてきたので、3強ともやってみようかなーという気になってきた。
だがレミリアッ!テメーはダメだッ!

6月28日(土)/曇りのち雨

■緋想天
久しぶりなのでExに行ってみたらやっぱぬるかったので、Hardにでもどり。
10勝6敗の勝率62%でした。三強相手じゃなかったらこんなもんじゃないでしょうか。
正直、例の3人とはパッチ来るまで戦いたくないです。まー魔理沙も苦手なんですが…(

・vs霊夢(○○×)
この人とは割と実力が拮抗してて面白かった。
霊夢天子は基本的に五部で、基本的な能力を問われる試合になりがちなので非常に白熱できる。
まあ頭に血が上ってたり、平常心保ててないときはボロ負けになるんですけど(

・vs咲夜(◎○○)
この人があまり強くなかった。ずっと俺のターンしてほぼP勝ちできたり

・vs幽々子(△××)
起き上がりは2Bか2A(絶対暴れる)、花雲時は2C連発するしかないっていうワンパちゃんなのに勝てないっていうのがね…
というかなんか置き攻めに全然JA・ドリル重ねれなくて教育させれなかった。うまく暴れを潰さないとずっとやりつづけて助長されるので
こういう画面見ない相手には徹底的に教え込まないといけないのに…ウキーッ。
まあ3敗した後は10連勝ぐらい(しかも2タテ)してやったんですけど

・vsアリス(○◎◎)
攻め込んでこないアリスほど怖くないものはない。置き攻め放棄かよ! そこは意地でもダメージ取れよ!

・vs紫(△△◎)
この人も割りと暴れる人で、これまた全然潰せなくて終了。
紫は割と暴れる人が多いように感じる。中距離で遠Aとかやるとすぐ禅寺とかDCが飛んでくる。
「こいつ暴れるなー」と思ったら遠A・6A・非想Cの三段重ねすればいいんだけど、遠A→Bが指に染み付いてるからなかなかでない罠
つーか禅寺空中ガードできないのなんとかしてくれ

6月27日(金)/晴れ時々曇り

ベビードールの資料が欲しくて検索しても、ドンドンババーンなおねーさんの画像しかでないのが困る。
もっとこう、日本人的な凹凸の乏しい身体にこそ似合うと思うんだよね! とか思いながら参考にしてました。
いちおー胸のところは透けてるんですが、もともと肌の色が薄いのであんまり映えてなくて残念。
胸のところが透けててスカートは透けてないとか、なんだかとても性的な意味でアレな感じですが

■緋想天
てんこスレでてんこ同キャラ対戦祭りがあったので、久しぶりにぼちぼちやってみる。
うーん、固めはまずまずなんだけどやっぱ立ち回りがいかんな。CとかBとか適当に振りすぎるクセに相手の射撃にはバシバシ当たる。
もっとこう相手や今の状況を見て即座に判断できないとダメだなー。ゲーム脳を鍛えないといけない。
あと明らかに待ちの相手に飛び込んでって自滅が多すぎる。リコイル仕込んで飛んでもなにも起きないですからwww

6月26日(木)/曇りっぽい

寒々とした天気。
ていうかもう6月終わりかー…そろそろ本作り始めないとやばい

色塗り進行中。寝る前にもう一息、その前に少し休もうとベットに横になったら軽く30分ぐらい寝てた
あーなんかもういいや…(

6月25日(水)

さぼり

6月24日(火)/割と晴れ

お絵かきちゅ

6月23日(月)/曇りのち雨

おすましてんこちゃん
この技打撃ならすげー使えるのになー。苦手な上回避結界も狩り放題だぜ!

今日は全体的にやる気がなくてずっとぐったりしてた。
「これこのまま死んでもいいやって思えるなー」ってぐらい無気力だったんだけど、突然スイッチ入ったように活力沸いて絵描いてたりしました。
いやー人生何が起こるかわからんね!(人生の丈短すぎだろ

◆◆今日のこんだて:チャーハン

焼き豚フレーク 400g?
長ねぎ 1本
エリンギ 1本
4個(1人1個)
塩コショウ 適量
醤油 適量

割と定番メニューで、調理法も確立してきたので改めて書いてみる。

【1】 具材は基本的にみじん切りに。ネギは輪切りにする。
【2】 フライパンを湯気が出るまで暖める
【3】 フライパンが温まったら油→卵→ごはんと一気に入れ、卵がご飯全体に行き渡るようにすばやく混ぜる ←ここポイント
【4】 卵に火が通って固まってるのが見えたら塩コショウを一通り振りかけ、全体をよく混ぜる
【5】 塩コショウが行き渡ったところで具材をいれ、混ぜつつ火を通し、塩コショウをまた入れてかき混ぜる
【6】 具材に十分火が通ったと思ったら火を止め、醤油を外から注ぐ。味が濃いのを求めるなな2〜3周するとよし(ベネ
【7】 完成

(メモ)
・いつもはひき肉を入れてるんだけど、焼き豚フレークにしたら凄い美味しかった
・やっぱり玉葱より葱の方が美味しく感じる
・エリンギは空気だった

6月22日(日)/雨

■緋想天
Hard行ってみた。12勝36敗(勝率31%)でした。
敗因が状況見ずにJBJC撃つクセだったり、固めの際の状況選択が上手く出来ずあっさり逃げられてしまっていたりと、
自分からのミスばかりで萎えてくる。でも後半対策立てれてからは勝てるようになったりすることが多いので、
やっぱりその辺の根本的なところから治していくとやっぱり勝率も上がってくると思うのよね。
ということで天子の固めの選択肢を紙に書き出して脳内で整頓中。

・vs霊夢(×△△△△×)
戦績は全部おなじ人。
敗因は射撃読みのDCに全部狩られてる感じ。どうにも地上中距離でB振っちゃう癖が抜けないのよね。
あと全然固めができなくて逃げられまくったのも敗因の一つ。いまいち上側の回避結界への対応がうまくいかない。
というよりこの人はてんこ戦慣れてたんじゃないだろうか。そういえばずっとしゃがんでいたような気がする。
今思い返してみると敗因は全部わかりきってるのに、試合中は全然対応できてなかったなー。何考えてたんだろう。

・vs妖夢(××○)
なんか1勝2敗になってるけど、どうやって勝ったのかあんまりよく覚えてない(
とにかく逃げて安全な位置でJ2C撃つようにする。中距離でBC撃つと死ねるので絶対にしてはいけない。
妖夢は逃げ性能があまりよくないように感じる。牽制がささって少し引き気味になったときにCやらBを置いてくと、
案外楽に追い詰められるような気がする。

・vsレミリア(×××)
クソゲー
Normal辺りで「この人ワンパばっかで人間性能クソだな」って思った人がHardに上がってて吹いた。
そんでそのワンパと暴れで負けてすんげー萎えた。暴れる相手が大嫌い。
暴れる側の何も考えてない行動も、その暴れをきっちり狩れない自分にも腹が立つ。
でも打撃重ねていくとぶっぱ食らうんだよね。EFZは置き攻め超強かったけど、このゲームはちょっと弱すぎる。

・vsパチェ(×××△○◎)
パチェは基本的に空中でCを撒くのが基本戦術…なんだけど、空中C連を潰すのはまず無理。
ヘタにJ6Aを突っ込もうとしたりJ2Cで反撃狙おうとせずおとなしく回避に専念し、
着地に射撃を重ねたり、C誘ってDCで狩るようにすると割と有利になる。
パチェが空中で出来ることはC系、サマーぐらいしかないので、避けきることはそんなに難しくない。
CとJ2A使ってくる場合は下抜けて逃げた方がよい。あんまり適当に打撃振らないほうがいいのよね。
戦跡は全部おなじ人だけど、対策ねってからは異常な勝率上昇だった(

・vs文(△△×)
あんまりキツい印象は受けなかったんだけど、結局一回も勝てなかった。
これも敗因は動きすぎて自滅のような感じがする。地上C→HJCしたところを猿当てられたり…。
Cを絶対キャンセルするのもクセになってるなー

・vs紫(××○○△◎)
遠距離は有利じゃないです。てんこC射は全部狩れるけど、相手のC見てからじゃ全然遅い。
地上中距離はガード・後退以外何もしちゃいけない。射撃振っても打撃しにいっても全部禅寺で乙する。
飛び込んでも禅寺で狩られることが多い。飛び込むときは中距離中空でJ2C→JBとガードさせてからか、
それとも禅寺を完全にスカさせてから。C禅寺はガードしても反撃しづらいけど、B禅寺は確反なので強気にいってもいい。

・vs咲夜(×△○/◎○◎)
やっぱりDC潰せるようになると勝てるようになる。
のんびりJCとか撃ってると凄い勢いでCに狩られるので即刻やめるべき。

6月21日(土)/曇りのち雨

■緋想天
Exスレ3日目。
今日の分は30勝12敗(勝率71%)だった。過去の分を合わせると54勝30敗(勝率64%)だそうです。
2日目以降いやに勝率が上がったので「今日は昨日より弱い人多いなー」と思ってたけど、
今日は更に勝率が上がったのでこれぐらいが普通だったらしい。たまに初心者狩りみたいになったりしてる(
やっぱりこの前無差別でやったときの経験が生きてるなーとしみじみ感じたりも

勝率的にはもうHard直行なんだけど、苦手な妖夢レミリアの対策が全然できてないので上に行く気になれない。
妖夢とか1勝5敗っすよ…負け試合はすべてタテされてるっていうのが心を余計に折る(^o^)
天子wikiにその辺の苦手キャラの対策書いてあるけど全然実践できない。これ絶対Lunaレベルの人が書いただろ!(

今日の天子メモ
・JBとJCは地上版に比べ隙が大きいので(気がする)、あんまり気軽に使わないほうがよい
・やはりAA2BJ2BJA固めがモノをいう。これの精度はガンガン上げていきたい

・vs幽々子
遠距離ではCが勝てる。2Cやその他の弾幕密度は高いけど、上やら下やら抜けやすいので落ち着いて対処する。
飛翔の小回りのよさと相まって、J6A・JAで後ろ飛翔を非常に狩られやすい。空中近距離で少しでも不利な位置と感じたら
飛翔で逃げることよりもガードすることを考えるべき。6AやDCなど地上でもいやらしいものがあるので、地上でもやたら飛翔逃げしないのがポイント。
近距離での空対地、中距離の地対空付近が有利に立てる位置。J2Cをどんどん撃つようにする。
J2Aやたら使う人には天道是非・2Cで教育する。切り返しはギャストしかないのでそれだけ覚えておく。
空対空では先だしJ6Aでガンガンつっこめる。ただ少しでも上の位置を取るとJ6Aで逆にガンガン狩られるので、判断できるようにすること。

・vs紫
基本的に中距離は不利で、うっかり射撃をするとDCや禅寺であっさり狩られる。中距離はやばい。
空中でも射撃戦を挑むとCに勝てない。中距離では弾幕戦を挑もうとせず、おとなしくグレイズで通るか逃げることに専念するべき。
遠距離はCが有利なので、すぐ近づくようなことはせず、じっくり攻めていくべき。とりあえず「禅寺氏ね」に尽きる相手(

・vs咲夜
弾幕戦はマトモに挑むとまず勝てない。余裕があったら2Cを撃つようにしていくと相手が警戒して弾幕密度が落ちるので、多少楽になる。
この人も基本に忠実に戦えばなんとかなる相手(現段階では)。
まず射撃で牽制、ひっかかったらB、Cを当てて続けて固めに、やたら割り込もうとしない、J2Cを置いておく、JAはJ6Aで狩る、云々。
困ったときはDCぶっぱする人が多いので、相手のDCを使う場面を覚えておくと有利に立てる(かもしれない

・vs魔理沙
6Cぶっぱ多すぎ
2C撃っていけば勝手に自滅していく人ばかりであまり対策を練れない

・vsパチュリー
ここまで身内戦以外での対戦経験ゼロ

>>なんかこう10連敗ぐらいすると旅に出たくなりますよね
>>または、夕焼け・・・綺麗?とか一人で呟いてみたりw

ダイヤ的に有利・五部の相手に負けこむと非常に悔しいです…。

>>今日のテンコが気になってしょうがありません!
適当メモなのであんまり真面目に受け取らない方がいいですよ!

6月20日(金)

さぼり

◆◆今日のこんだて:肉みそ

豚挽き肉 500g
にんじん 0.5本
しいたけ 小8個
にら 3本
A 味噌 大さじ3
A しょうゆ 大さじ1
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 酒 大さじ1

【1】 にんじん、しいたけ、にらはみじん切りにしておく
【2】 フライパンに油を引き、にんじんしいたけを炒める。火が通ってきたら豚肉、にらを投入する。
【3】 肉に火が通ったらAを混ぜた調味料を入れ、全体に浸透するまでかき混ぜる
【4】 調味料がよく混ざったらしばらく置いて水気を少し飛ばして完成

(メモ)
・ご飯に乗せて卵かけるとウマー。もう少し辛めでもよかったかな? 醤油を増やすか、みりんを減らすとよさそう。
・ひき肉がたまに固まってたり、にんじんが微妙に固かったりでたまに微妙な食感だった。
調味料前によく火を通しておいた方がいいのかも

6月19日(木)/曇り時々晴れ

チョー蒸し暑いわ

■緋想天
今日もExスレ。今日は昨日に比べあまり強い人に会わなかった。25戦中20勝程度
まあレミとか妖夢とか苦手な人選ばなかっただけですけどね(

そんで無差別級みたら天子でサバやってる人がいたので天子×天子で挑んでみたんだけど、
よく見るとLuna常連の人で、全然歯が立たなくてフルボッコにされまくった。約2時間・38戦やって0勝ってどんだけwww
結構惜しい試合も何度かあったんだけどね…。まあでもなんとか一矢報いようと必死になってるうちに、
相手の動きを吸収できたりして、立ち回りも一つぐらいレベル上がったんじゃないかな
強い人とやると自分の無意識の内に手癖でやってる固めとか立ち回りとか、そういうのを覚えられてどんどん狩られるので
結構自分の短所みたいなのはどんどん把握できていい感じかもしれない。
さすがに対戦中はそう気づけてもすぐ対処できる部分が少なかったけれど、矯正は現行スレで手になじませていこうかな。

今日の天子メモ
・J2Cは思ったより使えるやつ。余裕があれば振っておくべき
・牽制の射撃は基本的に地上、空中はJ2C以外あまり振らないほうがよい。空中で射撃打つときはほぼガードさせるとき限定で
・非想<DC
・DC(CH)→DC→A・2B→JA・J6A?
・回避結界はAAかAA>2Bで取られることが多いので、そこに意識を向けておくこと
・その後の回避結果狩りのJ6AはガードされてもJ6AJ2C飛翔略の粘着でガードゴリゴリ削れるので、狩れても狩れなくてもどちらでもいいと考える
・相手に端を背負わせて置くのが最もオイシイ状況。起き上がりはなるべく中央に出させなくし、J2CとJ6Aで再び端固めに移行するのがベター

・vs妖夢
Bと本体の同時攻撃は怖いけど、弾幕密度の薄さに程があるので逃げようと思えばあっさり逃げれる
無理に迎撃しようとせずにさっさと逃げるべき。J2C撒きつつ、焦れて突っ込んできたのをJ6Aで狩る感じかな

・vsアリス
中距離は何をしても6Aに負けるので、中央で勝負を挑むことは放棄する。6Aの間合いを頭に叩き込むこと。
遠距離は不利ではないのでCをペチペチ撃ちつつ、人形設置のスキを見て一気に間合いを詰めるべき
近距離まで詰めれればずっとてんこのターン

・vs衣玖
6Cに気をつける。遠くでCとか撃ってると普通に撃ち負けるので注意すること。6Cのスキマから2Cを打ち込んで近づくべし
龍の眼は無理にグレイズして飛び込むと普通に狩られるので注意すること。BかCで相殺できたはず
J6A・J2Aは驚異だけど先置きJ6Aなら余裕で勝てるので、早め早めに対処しておくこと
地対空では天道でしか対処できないのでガード安定。

・vs霊夢
基本に忠実に動く(てんこちゃんは技が遅いので無闇に暴れない・射撃が当たったのを確認してから距離を詰める
基本スペックは五部だと思うので、迂闊な動きをした方が負けな感じ

「相手の土俵で戦わない」というのはやっぱり重要
相手キャラの「得意な土俵」というのをしっかり意識して、その間合い外から差し込む方法を考えていく必要がある
紫・咲夜使いの人とじっくりやって対策練っていきたいんだけど、あんまり強いなーって思う人と会ってないのでなんともかんとも

6月18日(水)/晴れ時々くもり

■緋想天
Exスレでちょいちょい始めてみた。1戦目ボロ負け、2〜3戦目は対策できてちょこちょこ勝ち始める感じ
でも負け越してる試合の方が多い。まあ死因No1は豆腐ガードなせいですが^−^
各キャラの固めを抜け出すタイミングが全然わからないんじゃよ…A連の何段目が中段・下段か、ぐらい覚えておいた方がいいんじゃないかな

基本的なこと
・攻撃側にしろ防御側にしろ不利な状況・場所取りと判断したらさっさとイーブン取れる位置まで下がること
・とりあえずガードしておくこと
・迷ったら無理に打撃を振ろうとせず、おとなしく後ろに下がること
・とりあえずガードしておくこと
・ちゃんとJA見てから天道を撃つこと
・とりあえずガードしておくこと
・射撃をガードさせたのを見てから攻めにいくこと
・とりあえずガードしておくこと

攻撃の基点はBかJ6Aなんだけど、両方隙が多いので迂闊に振ると死が見える。
しかし当てればそのまま有利な状況に持っていけてしまうので、ついつい振りがちになっちゃうんだよね。
こういうリターンが大きい技は控えようと思ってもやっちゃうのが困りもの。暴れないし天道ないし

・vs小町(脳内ダイア 5:5)
小町主力のJ2AはJ6A・2B先出しで勝てるのでそんなにビビらなくてもよい。ただ先出しでないと確実に狩られるので、
確定で入る状況以外ではおとなしくガードするのが懸命である。小町の固め性能はあまりよくないので、
落ち着いてHJ→高空飛翔で逃げるべき。J2A以外はそんなに怖くない相手

・vsうどん(脳内ダイア 5:5)
先起きJ6Aが非常にうっとうしい。J6Aはあまり強気に振らないほうが吉
弾幕性能はさほど高くないので、定石どおり射撃当ててからつっこむようにするといいんじゃないかな
うどんの固めは AAA→B→236射→JA(J2A)→〜 がセオリー?で、最後のJA辺りで回避結界すると結構抜けれることが多い
基本性能はこちらが上回っていると思うので、迂闊な行動をせず堅実に立ち回るべし

・vs妖夢(脳内ダイア 4:6)
あまり有利に立てる状況がない。射撃ではいちおう有利に立てるけど、走ってくる妖夢を止める術がない
JAはJ6Aで狩れるけど、JA飛んでくるのは大体Bと一緒なので全然狩れない。
一説には2Cを使っていくとうまく立ち回れるとか。そういえばあんまり使ってなかったなー

・vsレミリア(脳内ダイア 3:7)
コントローラー投げたいぐらい嫌いな相手。「この人明らかにプレイヤー性能高くないよなー」っていう人のワンパにも全然対処出来ないぐらい不利
現状うまく空中攻撃を誘ってJ6Aで狩る、っていうバッタプレイぐらいしか対処方法が思いつかない。
起き上がりはおとなしく打撃を重ねておくこと。ただクレイドルにだけは気をつける。

・vs霊夢(脳内ダイア 5:5)
どの位置の戦闘も五分五分な感じ。基本的に射撃を避けることを意識して、少しずつBとJ6Aを差し込んでいく感じ
打撃起き攻めはサマー、射撃起き攻めはHJで対処可能ってインチキだよな

・vs天子(5:5)
固めはAA→2Bの2BでHJ・回避結界して逃げる。
今のところ凄い崩し・固めの上手い人にかち合ってないので特に意識することがない(

レミィと妖夢の2人がマジで嫌いです。どうにかしてください。
うーん、この辺の2人だけは下のレベルの人とやって少しずつ対策練っていったほうがいいかもしれんなぁ…。
いきなり現レベルの人とやり合うと涙出るぐらいひどいことになる。

6月17日(火)

昨日はほとんど寝てた。そんで風邪治った。いやーよかったよかった。
昔からこういう変な時期に風邪ひくのよね。

アヤちゃん風てんこ。人気があるんだかないんだかよくわからない子だなー…(
「かつて東方キャラにこれまで入れ込んだことはあるだろうか? いやない(反語)」というぐらい、最近はずっとてんこてんこ言ってます。

てんこちゃんじゃないけどお絵かき進行中。フリル多すぎで狂いそうです^-^

6月16日(月)

さぼり

6月15日(日)

風邪ひいたー
まだ「なんとなく気だるくて体が熱っぽい」レベルだけど、それだけで結構テンション下がる。

てんこあいしてる
手クセで動いちゃって死ぬことがおおい。もっと弱気に行くことを覚えないとダメだー
「ドリルや射撃が当たらない限り迂闊に飛び込まない」「スキあらば確実にJ6Aを差し込む」っていうのを徹底していこう

固めのときに 遠A→B→HJC→【6飛翔→JA】→着地〜 っていう、J2Bを挟まずにJAを当ててしまうクセがある(萃アリスの影響だと思われる)。
B後のジャンプ見て飛んで逃げられたりすることが多いので治さないといけないーと思ってたけど、
これは相手が「ジャンプで逃げれる」と学習した頃にJAやめてJ6AないしJ8Aで狩るようにすればいいな
固めは上手く相手に「○○すると△△が来る」みたいな、そうやって学習させていかないとダメだと思うんだけど
まだその辺がなかなか上手くいかない。ジャンプと回避結界で上に逃げられたときの対処がまだ全然ヘタだなー

結局中距離でグレイズ防止・暴れ潰しの遠Aと、ガード削りのBを交互にランダムに使うのが一番安定のような気がしてきた。
単純二択の繰り返しだからあまり有利とは言えないけど

6月14日(土)

さぼり

秋葉に行って、ペンタブのペン軸とか買ってくる。5本で\1000でした。
いざ換えようと思っても「これまだ使えるんじゃないかな!」とケチってしまい、結局交換しなかったり。
よくあることですよね

あとはテキトーにまんが買ったり、IIDX買ってきたり
知ってる曲が多いということで7th買ってきたけど、DDとかREDとかやった後だとすごいGUIしょぼくみえるのな(
プレイ中にHSいじれないとかも結構不便だったり。地味だとしてもこういう気の利くオプションは重要だと思う
ハピスカ欲しいけど中古でも5000円とかしてなかなか手が出せないのよね。

6月13日(金)

さぼり

6月12日(木)/雨のち晴れ

アイテム運が良くて25Fで分裂セットが揃ったので後は楽チンでした。地味に初クリアだったり。
でも25Fって色々とギリギリな階でヒヤヒヤものだった。運良くブフーが手に入って飛びピー狩り出来たのが決め手だったかな
やっぱり序盤でおにぎり集めて、早い段階で素トドでもいいのでトド狩りしていかないとダメだなーと痛感しました。にぎり変化重要!
クロムアーマーの肉が途中で売ってたのも運がよかった。これがなければ80Fぐらいまでやまびこは出なかったであろう(


(えろ注意)

シレン→らくがき→シレン→らくがき とかやってると集中力もなくなってくるわけで、途中でほっぽいて寝落ちしたんだけど
起きて画面見たら綺麗なデスクトップと共に「windowsアップデートは無事終了しました」のバルーンが…(
寝る前にSS撮っておいたのでアレなツールで復元することが出来たからよかったけど、いやホントドキっとしたよ!(

◆◆今日のこんだて:ビーツのスープ

ビーツ 2本
たまねぎ 1個
にんじん 1個
じゃがいも 1個
ソーセージ 一袋
コンソメ 適量
塩コショウ 適量

ビーツという赤テンサイみたいな変な食材が仕入れられたので、とりあえず野菜スープにしてみた。

【1】 ビーツを10分ほどグツグツ塩茹でに下茹でする。
【2】 ビーツは厚めの銀杏切り、ニンジンとジャガイモは乱切り、玉ねぎは串切り、ソーセージは輪切りにしておく
【3】 コンソメを溶かした水を沸かし、材料を入れてグツグツ煮込む

(メモ)
・なんとなく作ると基本的に薄味になってしまうんだけど、お約束どおり今回もコンソメ足りませんでした((
・ビーツの味はなんだろ? なんかカブに近いのかな 甘いような青っぽいよな地味な味
・ビーツの色が染み出して赤紫に染まるな鍋は一見の価値があると思う

6月11日(萃)/晴れ?

◆◆今日のこんだて:からあげ

鳥むね肉 300g
小麦粉 適量
しょうゆ 大さじ2
小さじ1
みりん 小さじ1
おろししょうが 小さじ1

いわゆる「からあげ用の肉」じゃない鶏肉でからあげやってみたらどうなるのか?と思いやってみた。

【1】 鶏肉を食べやすそうな大きさに切りわける
【2】 調味料をボールに混ぜ、切った鶏肉をしばらく(20〜30分)漬けておく
【3】 つけ終わったら小麦粉をまぶし、低温(140度ぐらい?)の油で揚げる

(メモ)
・フツーにおいしかった
・ほとんど醤油漬けになったけど、さすがに味が濃かった。砂糖やら塩コショウやら混ぜるといい感じかも

■拍手れす

>>書店委託とかは今は諦めましょうだけどいずれ総集編として出るのを待ってます(*nωn)
総集編はもっとありえないです! 過去本は手元にあるので、そのうちお見せするとかならできるかもしれません

>>このてんこを優しく相手したい俺はある意味異端なのか?
優しくしたくても本人がいじめて欲しいって言うなら仕方ないよね!

>>やっぱりてんこはひんにうにかぎりますなぁ。orz
>>あと雷が鳴ってるときは衣玖さんがあばれてるらしいよ!フィーバー!

質素な食事なので栄養が行き渡らないのです。
22B! 22Bのことか! 龍神の怒りの「キュピィーン!」っていう音がとても好きです。

6月10日(火)/晴れ

序盤のうたポリ狩りが順調にいったので、調子こいて情報いろいろ探して99F目指してみた。疲れたorz
使い捨ての盾のストックがなかったのでデブートンやらうっかり通路でダッシュしてバッタリ会った時とか死にそうな思いだった
まあでもブフーの杖が多めに余ってたのが良かったかな

-3F おばけ大根の肉を3〜4個程度集めておく
-5F ガマゴン狩り。亡霊武者でガマゴンにして、毒草を当てた後にチマチマ殴る。
-6F うたポリ狩り。亡霊武者で以下略 この時点での目標レベル25。鬼面武者の肉はまだとっておく
-7F 続うたポリ狩り。ガイコツ魔道と死の使いが出るのでやりづらくはなるけど、一応可能。
10F この辺はさっさと通り抜ける。クロスボウヤーの肉で鉄の矢を99*2ほど集めておく。やみふくろうの肉があるとトド狩りとかで楽になる。
15F 15・16Fは瀑布湿原構成なのでさっさと抜ける
17F 緑トド・飛びピーが出始める。
19F 厄介な敵が一通りいなくなる。ちびタンク食べてアイアントド狩り。ブフーの杖・保存の壷をガッツリ集める。
20F 厄介な敵が更にいなくなる。飛びピー狩りをして山彦、使い捨て、身代わりを集める。アイテム稼ぎはここが最後。
25F 持てるだけ死神の肉(最重要アイテム)を保存の壷につめる。肉はこれ以外いらない。
27F〜 ひたすら潜る。一対一ならブフー、吹き飛ばし&場所代えで凌ぎ、危なくなりそうなら死神の肉を食べて逃げる
36F〜 敵が本格的に強くなる。とにかく必死に逃げつつ潜る。モンハウは身代わりの杖&場所代えでとにかく逃げる
46F〜 最終構成に。グレチキは即肉、デブートンは死神の肉でとにかく逃げる。被ダメが50〜60を超えたら使い捨てを取り替えるべき。

最終問題に比べればそれぞれの狩りの敷居が低いので、慣れれば結構安定しそう。
アイアントド狩り、凄い疲れるけどな!!(

◆今日のこんだて:カレー

昨日ぶたしゃぶに使った豚バラ肉、少し古かったので昨日今日で一気に使っちゃおうと思ってたんだけど、
今日カレーに入れようと思って見てみたらなんか眠り生肉みたいな色になってた。腐ってやがる…!(
やっぱり開けると一気に腐敗が進むなーと思いました。少しでも「そろそろ危ないかな?」と思ったら冷凍庫に突っ込むべきだ!(授業料\400(\80/100g))

■拍手れす

>>うん、てんこありがとうてんこ!orz orz orz
てんこあいしてる

6月9日(月)/雷雲

雷なりすぎ! 外ビカビカ光まくり・雷落ちまくりで焦った
やっぱ東京ともなると避雷針とか結構多いのかね


(えろ注意)

最近寝ても冷めてもてんこてんこ

◆◆今日のこんだて:ぶたしゃぶ

豚バラ肉 任意

【1】 茹でて完成

さっぱりさわやかー

6月8日(日)/晴れ

秋葉の通り魔事件すげー。死ぬなら一人で死んでくれ!

昨日秋葉行ったときに買ってきたワンダと巨像をずっとやってました。
発売当時からやりてーと思ったままずっと未プレイだったけど遂にやったよ! 面白くて一気にクリアしてしまった。
巨像になんとか掴まれる場所を見つけて、そっから上手く登って行けたときの興奮度は異常。
揺れが収まった僅かな時間に、出来る限り力を込めて剣を突き立てるのも燃えるよね。最後の一撃は思わず力入る!
あっという間にクリアしてしまったけどこれはいいゲームだなーと。次はハードやってみようかな。

◆◆今日のこんだて:ミートソーススパゲティ

豚ひき肉 約300g
たまねぎ 2個
にんじん 1本
トマトケチャップ 沢山
コショウ 適量
オイスターソース 適量
半カップぐらい
コンソメ 一粒ぐらい

【1】 タマネギ、にんじんを微塵切りにする
【2】 フライパンに油を引き、タマネギをあめ色になるまで炒める
【3】 ひき肉とにんじんを入れ、火が通ったら調味料類+コンソメ溶かした水を流しいれ、少し煮込む
【4】 満足したら完成

(メモ)
・ミートソースはトマト缶使わないといけないようなレシピばっかりでウンザリだ!
・トマト缶なしでトマト感を出すにはやっぱり相当量のトマトケチャップを入れる必要がある
・水気がなくほとんど具だけになった。ミートソース缶みたいな粘り気を出す工夫を考える必要がある、と思う

6月7日(土)

友達と会って飯食べに行く約束で秋葉まで行ったけど、結局会えなかった。
せっかくなのでペンタブのペン軸探したけど全然みつからないでやんの。
フェルト芯すげー磨耗する! もう先の方もっけもけになってんよ。

コミケ当落が見れるようになったけど、申し込み番号も受付番号も控えてないから全然わからないお
その上住所変更届もしてない(できない)ので、実家から封筒が送られてくるまでわからないという事に
受かってれば嬉しいけどスケジュール的に死ねそうだなー。

秋葉で待ってるときにコミケで売り子やってる時に見かけた人をちょこちょこ見かけた。世界は狭い。

■MHP2G
Jテオに5〜6回行ってやっと大宝玉出た…長かった…(
ということで早速クーネレラカム作成。「早速試し撃ちに行こうぜ^^」と言ったら竜王の系譜に行くことになった。話が違うじゃないか。

なんか全然金銀の弾耐性が頭に入らないので書き出して印象に残してみるテスト from MHP2G@Wiki

/ 頭  首  背中 腹  尻尾 翼  脚 
銀レウス 25 30 20 40 45 30 60
金レイア 40 30 30 20 50 20 50

尻尾、脚が共通で、銀は腹、金は頭にも通る…って感じかな
脚尻尾安定ならそこでいいや。でもレウスレイアは弓で行ってもあまり「効いてる感」がないから面白くないんだよね(

■緋想天
萃香とやったら地上でのコンボが全然入りやしねえ^o^ ちっちゃい奴相手だとJ2Bが当たりづらく、その後の3飛翔JAも当てづらいので
端での固めが非常に困難。この辺いろいろ考える必要がありそー
あとなんか萃香はダッシュ中に打撃無敵があるんだか辺り判定が以上に小さくなるんだか知らないけど、A連をダッシュで抜けられたりする(
どうにかしてくんろ
あと台風はマジでうんこすぎるので誰か修正要望署名wikiとか作ってください。

6月6日(金)

さぼり

◆◆中華風なんか炒め

チンゲンサイ 一袋(3本)
ピーマン 2個
にんじん 1本
ベーコン 200g?
しいたけ 2個
A 酒 大さじ2
A 塩 小さじ1
A コショウ 適量
片栗粉 適量

【1】 野菜は適当に切り〜の
【2】 チンゲン菜の茎を最初に炒め始め、適度に火が通ったら他の具材を入れていく
【3】 全体的に火が通ってなじんだら、Aを混ぜた調味具を入れ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成

(メモ)
・とてもそれっぽい味になって割と成功だった。チンゲン菜うまーです
・具材に彩りが足りず、全体的に緑色に。もっといろいろ入れてみてもいいかも

6月5日(木)

さぼり

6月4日(水)

清書用に書き溜めてあった絵がいくつかあったんだけど、一ヶ月以上日が経ってしまうとだんだんどうでも良くなってきて
いまさら仕上げる気なんかこれっぽっちもなくなってしまった。勢いって大事だなーって思います。
一気にやった方がいいものが出来るというか、エネルギーをそのまま閉じ込めておけるというか。
過去に作った本とかはその辺り顕著に現れてる…と思う。

昨日の絵が誰てめぇすぎたので新しく描いてみる
先日届いた新海氏の画集を早速参考にしてみたり。そんで技術がおっつかないと^o^

>>れみりゃ様のカリスマブレイクに萌えるも良し、すいかの左右歩きや立ち絵に萌えるも良しと色々万能ですね!
ゆゆ様のしゃがみガードもなかなか…と思ったけど今回霊力ブレイクないから見れないのかな?
こまっちゃんの後ろ歩きとか、天子のAAとかも見ものですぞ

6月3日(火)

最近サボりすぎだったので、リハビリかねて緋想天のラスボスをテキトーに描いてみる。誰てめぇ風味!
なんか妙に気になるなーと思ったら、青ロングが原因のようで。ROにハマって以来、青ロングに妙に反応するようになってしまった(お察しください

Cが強いので適当な弾幕なら打ち勝ちやすく、比較的間合いを詰めやすいんだけど
全体的に若干振りの大きい技が多いので詰めたからといって近距離ではそれほど強くないイメージ。
ケースバイケースで立ち回りを変えていくべきなのかな。バランスはいいけどちょっとクセのあるキャラ。
使うのならうどんげ・小町・天子あたりをメインにしたいんだけど、いずれも露骨に微妙キャラ臭するのがやばい
結局萃時代の遺産でアリスに落ち着くわけです、はい。近Aが全体的に弱くなっててかなしい!

6月2日(月)/曇りのち雨

新海誠の画集届いたよー
この人の背景絵は非常に好きなので、普段全く画集とか買わない俺でも買っちゃいました。内容も大満足〜
空の描き方とか非常に参考になるので、こうしていいものが手元にあると喜ばしいです(ちゃんと描けるかどうかはさておき

最初通販は楽○に頼んだんだけど、2〜3日で「なんか調べたら在庫なかったですゴメンナサイ^^;;」とメールが返ってきた。
仕方なく別のところに頼んだら翌日すぐ届いて「イヤッホー!」となっていたんだけど、次の日に楽○から宅急便が届いて二冊目が…(
半日ぐらい後に「入荷したので送っておきました^^」とメールが届いた。遅い! 遅いよ!

◆◆今日のこんだて:ベーコンエッグもどき △

じゃがいも 2個
たまねぎ 半分
ほうれん草 一袋
薄切りベーコン 2枚
2個
塩コショウ 適量

なんか変なの作ってみた

【1】 ほうれん草は水に濡らしお皿に乗せ、ラップをしチンしておく
【2】 じゃがいもは約1cm角に、たまねぎは薄切り、ほうれん草は4〜5cm幅でそれぞれ切り分ける
【3】 卵を溶き、スクランブルエッグにし一旦皿にあげておく(適当に味付けしてもよい)
【4】 じゃがいもを炒め、そこそこ柔らかくなってきたらタマネギ、ベーコン、ほうれん草を投入し味付けをする
【5】 全体に火が通ったら玉子焼きを入れ混ぜて完成

(メモ)
・卵は玉子焼きにせず、最後に流し込んで卵とじにした方がよさげ
・ベーコネッグ的にはいいけど晩御飯のおかず的には微妙だった(

■拍手れす

>>Jテオ倒したら大宝玉結構出る気がしますよ、あとファミ通クシャもちょっとでたかも
たしかに大宝玉入手したのはほとんどJテオでしたね。クシャは誰も出ませんでした(たしか
Jテオは剣士でも即死したりするのであんまり行く気になれないとです。クエスト成功率6〜7割ぐらいかしら。

6月1日(日)

さぼり