2008年7月

7月31日(木)

原稿\(^o^)/オワタ
ただかつてないほど締め切り押しちゃったので、もしかしたら「おせーよバカ、もうしらね」ってスルーされるかもしんない(
作業中「なんでこんななるまでほっといたんだ!」と少し後悔しつつやってました。

とりあえず疲れたので寝ます。

7月30日(水)

7月29日(火)

7月28日(月)

7月27日(日)/雷ごろごろ

夕方頃、すげー外光まくりで怖かった。でもあんまり音がしなかったので実は遠かったのかな
光の速さで原稿のバックアップを取った俺に隙はなかった

>>えっちらおっちらがえっちでおっきなに見えたオイラに天罰を
おっぱい的な何かでしょうか…え、えっちっていうな!

7月26日(土)/晴れのち曇り

夜に近所の学校(たぶん)で納涼祭っぽいのやってたらしく、ドンドコ音が聞こえた。
そういやうちの実家の町内の納涼祭もこの時期にやってたっけ。去年は行こうと思いつつも締め切りに追われて断念した記憶が
飯作る少し前に「あ、なんかやってる」って気づいて、そのままご飯作って食べてのんびりしてたらなんかもう終わってた(
そんなに興味ないけど、どういう屋台でてるのかとか、どういう雰囲気なのかそういうのは気になるなぁ。

なんだかんだで祭り事とか結構好きなのかもしんない。
祭りというより楽しそうな雰囲気が好きなのかな? コミケに抱く気持ちも近いものを感じる。

えっちらおっちら原稿…5枚目の途中
4枚は無理だなー…やっぱりせいぜい3枚だ

>>"今日のこんだて"の中に"てんこ"発見!
きょうのてんこだ? 桃使った料理はレベル高そうです(マジレスかよ

>>うーん、FEZ絵は可愛らしいのにどこかエロスがあって良いですね。
エロゲーですからね! 戦争はおまけのゲームです

7月25日(金)/暑い

1日で4枚? 何無茶を言ってるんだ君は!
普段1週間に1枚しか描かない人が一週間で20枚近く描いたらどうなるかわかってんのか!

A. 非常に疲れる

あと割と絵が崩れる(
でも過去の本も毎回「テンパりすぎて絵崩れまくってるなぁ」と思いつつ進めてたけど、
今見直してもそんなに崩れてるように見えない(そもそも根本的に下手)なので、あんまり気にしないでもいいかもしれない

ブリギッド絵を描いてたらムラムラしてきたので、勢いで回してきたら10〜20回目で出たよ!
こんにちはブリギッド。そしてさようならエウディプ・クロムグリーン・マグノリア・シシャルキーヤ・オムダ…エウディプのモフモフ感は忘れない
しかし出したはいいけどこいつも強化しないと使えなさそうな感じなので、後の装備次第ではリサしちゃいそうだなぁ(

■緋想天
てんこちゃん祭りでした。今日も色々使って遊んでみた。

・緋想の剣
いやマジ使い道がわからない。コンボの閉めで振っても全部当たらない事のほうが多い
DC読んで振っても全部当たらないし、固めのときの上避け読みで当ててもこれまた全部当たらない事が多く、上空で受身とられるので逃げられがち
というより読みが外れたとき・当たったときのリスクとリターンが3Aに劣ってるので、そういう使い方をするのは向いてないのかな
割り込み・結界潰しで考えると3A・非想の下位互換になってる。台風の時にぶんぶん振り回すと結構痛いぐらいかな…(

・天地プレス
数回使っただけで保留
これもいまいち使い道がわからない

・非想非非想の剣
とりあえず入れれるタイミングではとにかく入れるようにしてたけど、やっぱりリターンが返ってくることが少ない。
そもそもてんこはあまり天候の恩恵を受けづらいキャラなので、自分だけオイシイ思いがなかなか出来ないのよね。
天気雨・雪の時に当てるとターン入れ替わったときに慌てなくてよくなるぐらいかな
晴嵐発現前に当てて台風呼ぶのが理想なんだろうけど、20戦以上やってそんな状況は一度も来なかった
あと花曇の時に非想非非想入れるのはマジやめた方がいい

・先憂後楽の剣
とにかく相手が高空に逃げようとするので、いかにHJをJ6Aで狩れるかっていうゲームになる。
相手の行動が読みやすくなるけど地震が来るまで10秒弱っていう微妙な時間なので、その間にどうこうするのはなかなか難しい。
基本コンボの閉めで使うんだけど、そのタイミングで使うとどうしても置き攻め放棄になって上に逃げられてしまうので
3A締めから使って確実に上に逃がさせない等、色々考える必要があるのかもしれない。

・不譲土壌
なくてもいいかな。中央固めからブレイクさせるのはなかなか難しい…というか天啓でも使った方がマシだ(
この辺の微妙スペル使ってると天啓が一番優秀だなぁと思う。強いし天候飛ばせるし
天道とかは最近全然当たらなくなってきた。もうリバサとして使うのは無しかな
一瞬の隙を付けば当てれるんだけど、大体「ああ、今の撃てば入ったな」と後で思う事ばかりで、
だからといって早め早めに撃って行くと外すって言うね! その辺の調節がなかなか難しい

7月24日(木)/暑い

下書きオワタ
この絵ペン入れしたくねーなーっていう絵が多すぎる…いやだなー(

◆◆今日のこんだて:酢豚

豚肉 約300g
たけのこ 大1個
にんじん 1本
たまねぎ 中1個
A しょうゆ 大さじ4
A 酢 大さじ4
A 砂糖 大さじ3
A ケチャップ 大さじ2
水溶き片栗粉 適量

【1】 豚肉は食べやすい大きさにし、醤油1:酢1(分量外)を混ぜたものに少し浸けておく
【2】 その後片栗粉を適当にまぶし、油を多めに引いたフライパンで両面焼き、一旦皿に上げておく
【3】 にんじん、たけのこは乱切りにし、レンジ(or茹でる)で柔らかくしておく。玉ねぎは串切りにする。
【4】 野菜を炒めて火を通し、全体的に柔らかくなってきたところで先ほど焼いた肉とAを混ぜ合わせた調味料を入れ、よく馴染ませる
【5】 全体に馴染んだような気がしてきたら水溶き片栗粉をいれとろみを出して完成

(メモ)
・調味料入れてからの時間が短いと酢の酸味が凄い残っててイヤンな感じ
・砂糖、ケチャップが割と重要。この辺は気持ち大目でもいいかもしんない
・もっとこう濃い味付けにしたいんだけど、醤油増やせばいいのかな?

■拍手れす

>>あなたの絵がこの世で一番大好きです〜。あなたの絵を見てるだけで幸せな気分になります!これからもたくさんかわいい絵を描いて下さいね!
ちょwwwwプレッシャーww
勿体無さ過ぎる言葉ありがとうございます。期待に応えれるかどうかわかりませんが、それなりにがんばりますです。

7月23日(水)/暑い

また東北の方ででかい地震があったみたい。最近地震と言ったら東北、ってぐらい地震多いですね。
いよいよ阪神淡路大震災レベルになりつつあると思うんだけど、それでも殆ど死者や怪我人が出てないのは
やっぱり地震に対する備えというか、そういうのが発達してきてるのかな。
「元からあの辺は地震が多いから、崩れるものはとっくに崩れちゃってるんだよ」っていう話も聞いたことあるけど

おい、てんこちゃんが暴れてるぞ!
 ↓
てんこちゃんは幻想郷の住人だから関係ないよ
 ↓
幻想郷って遠野の方にあるんじゃなかったっけ?
 ↓
遠野…岩手…
 ↓
岩手…東北…

というか遠野とかモロに今回の震源地で吹いた
やっぱてんこちゃんじゃねーか!

緋想天やりてー
「夏コミまでパッチでなかったりして」とか冗談めいて言ってたけど、マジでそうなりそうな気がしてきた(

ここで何の前触れもなくカラパレのっけてみる
「こまっちゃんのダウンがSigSigっぽい!」ってことでSigSigカラーにしてみたけど想像以上にいまいちだった(´・ω・`)
SigSigっぽさはないけど、普通のAnotherカラーとしてはそれっぽいんじゃないかな。金髪&緑スカートはお気に入り。使ってないけど。

■夏コミ
原稿はノロノロ進んでます。
少しずつペースアップしてきて明日でいちおう下書きは完成しそう。終ったら取り込んでペン入れ+グレートーンで明暗だー

24日(木) 下書き仕上げる
25日(金) 4枚完成させる
26日(土) 4枚(累計8枚)完成させる
27日(日) 4枚(累計12枚)完成させる
28日(月) 4枚(累計16枚)完成させる
29日(火) 締め切り。2枚(累計18枚)完成させてページ構成とか奥付とか

1日4枚とか無理だ\(^o^)/
ちなみに今までの経験から言って、1日に仕上げれる絵の限界は2〜3枚です…。
遊んでる時間込みでこのペースだから本気出せば4枚とか行けそうな気がしないでも…まあ本気とかそんな言葉幻想だけど。
でもこれだけ描いて「コピ本になりました」ってなるのは悲しいから、1日遅れになってしまってもいいからなんとか出したいところ!
折角の晴れ舞台にはいい晴れ着を着せてあげたいっていうのが親心ってもんじゃないですか。

偉そうなこと言ってるけど、こういうギリギリな事態を招いたのは俺です^o^
だんだんこの状況が楽しくなってきた。結構自分を追い込むタイプなのかも。

◆今日のこんだて:からあげ

から揚げ粉使って揚げてみた。浸け置き→そのまま油に と出来るのでらくちん
ただちょっと味が薄かったかなーという印象。自分で作ると若干濃い味付けになるんだけど、
個人的には薄い味付けを色々付けて味付けるより、濃い味のものをご飯でフォローしつつ食べる方が好きなので
やっぱりから揚げとはいえ濃い目の方がよかったかなーとかなんとか。

おなかすいてきた
寝ます。

7月22日(火)/暑い

なんかwebサイト見れなかったみたい

ちまちま原稿やっちょります。
日程的にはもう数ページ完成していないと危ないんだけど、今はまだ下書き半分終わった程度です。遅れまくり。
ここ1年でめっきり物事に対する危機感がなくなってしまった…いやあ、ぬるま湯の生活は危ないね

原稿の停滞と、最近聖剣LOM始めた事やSpica(H)をクリア出来るようになったことは余り関係ないと思う。
緋想天絶ったけどこれじゃ意味ない罠…いやでも1日あたり1時間もやってないんだけど、そもそも遊んでたら意味がない罠…(

7月18日(金)/曇り時々晴れ

原稿は相変わらずのナロー進行度

◆今日のこんだて:コロッケ

じゃがいもは茹でた後水気を飛ばした方がいいと学習したので、ちゃんと水気を飛ばしておく。
挽肉と玉ねぎを炒めてからジャガイモと混ぜたら、炒めたときの油ですげー水っぽくなった。おい、意味ねえよ
水っぽいと形を整えにくい・揚げても固くならないので食べにくいといいことがないので避けたいところ。
「これ別にコロッケにしなくても、肉団子みたいに素揚げでもいいんじゃないかな」と思ったけどもうパン粉とか出しちゃったよ\(^o^)/
何かもうやる気なくなったので、丸めて衣つけながらグダグダ揚げてたら時間かかっちゃって、
そうしてるうちに油が高温になって湯気モクモク出て火災報知器鳴ったり、油跳ねて焼けどしたり散々でした\(^o^)/
コロッケの味は普通だったのが唯一の救い

・別に玉ねぎ・挽肉は炒めなくてもいい
・先に「後は揚げるだけ」という状況にしてから揚げ始めた方が色々と都合がいい

■緋想天
てんこ祭りだったので今日ぐらいは、と封印してたパッドを持ち出して参戦してみた。
普段使わないものを色々入れてやってみたよ。

・緋想の剣
「ここで非想!」っていうタイミングで緋想でてフルボッコされたのでそれっきり外しちゃった。
でも上結界を狩るとすげー気持ちいいね。CHで2000ぐらい出るのでオイシイ。まあ3A始動でも2k出るけど
もう少し研究してみようかな。

・守りの要
B版って直線じゃなくて相手のほう向かって飛ばすんだね…知らなかった。
相手に使われたとき、いきなりこっちに岩飛んできたのにビビって調子崩しちゃって負けた(
てんこ射撃程度ならカバーできるんだけど、Lv1だと持続時間短すぎでいまいち使えない。
レベル上げていかないと信用できない性能じゃないかな。なんとかして使ってる人いたけどガンガンレベル上げてた

・天地プレス
俺結構威光使うんだよね。あとはお察しください。

・霊力回復
ダウン取ったときに使うと結構安全に使える。
非想〆したりすると霊力カツカツな状態になって若干不利なので、使ってもいいとは思うんだけど
わざわざデッキ消費してまで使う必要があるかどうかは不明。

・スペル増幅
ゴミ

・不譲土壌
これは割と普段から使ってたりする。中央で霊力2切ったときにドリル→不譲土壌で電球割ってダメージ取れるんだけど、
「てんこは中央でさっさと回避結界したほうが安全」っていうことを知ってる人は中央でドリル当たったら即抜ける(俺も)ので
あんまり「中央で霊力2きったとき」っていう状況にならない。ある程度上のレベルになると全然通用しないなー

・非想非非想
意外と入れるチャンスはある。でもうまく機能することは少ない
天気球90ぐらいの時に当てて「さあ、何が来る…!?」ってやるのがドキドキして楽しい。ああ、晴嵐だったよ。
効果が10秒とかじゃなくて1分ぐらい持つなら結構使えると思うんだけどね。あとダメージ0とかいらんわ
ガードされたときの削りダメージが375(4倍するとちょうど1500になる)だから、本当は設定ミスなんじゃないかと淡い期待をしている

・無念無量
ガン逃げ・ガンガードされる。

・先憂後楽
ガン逃げされる。落としに行くとJ2Cで迎撃されたりしてあまりおいしくない
ただこっちは無念無量と違いガンガードされても確定で割れたりするので、ドMよりまだマシな印象

こういうネタデッキの時に上手い人と当たっちゃって、しかも相手は霊撃天道天啓六震ガー反フル搭載とかなのな
マトモなカードが霊撃ぐらいしかない上に1〜2ランク上の人とやって勝てる気がしません\(^o^)/
まあでもLuna〜Ph相手でも3戦中1〜3セットぐらい取れるから案外なんとかなってるのかな。
一応俺はHard民となってるけどLunaの人に勝ち越すこともままあるので実力は不明です。ランクスレ? ああ、パッチ当たったら帰るよ。

7月17日(木)/暑い

やっとこ表紙できたよー。「あたまでかい」って注意書きしてあるのに結局最後まで修正してないという
いや、途中で一回り小さくしたんだけどそれでもでかい。FEZ絵描くと毎回頭大きくなるのは何でだろう。

◆今日のこんだて:チャーハン

鳥ガラスープに「俺、チャーハンに入れると美味しいよ!」って書いてあったので興味本位で入れてみたけど、殆ど変わらなかった。

>>浅漬けは水を入れないほうがいいかもしれませんねー、塩だけ入れれば白菜自体から結構水が出てくると思いますよ。
>>あとは少し味の素を入れてみるとおいしく仕上がるかも・・・?

市販されてる「浅漬けの元」が汁みたいだったのを思い出して水いれてみましたが、やっぱりない方がよかったかもですかね。
揉んでたら途中でこぼしたしね…(
味の素ないよ! 昆布とか入れると美味しいそうですが、さすがにしそ昆布は違う気がしたので控えました。

7月16日(水)/暑い

のろのろと色塗り。時間かかりすぎだばか。
明日には完成させて本文に移りたいです。

◆◆今日のこんだて:野菜炒めとほうれん草のおひたしと浅漬け

◆ほうれん草のお浸し

【1】 ほうれん草を5分ぐらい茹でて、すぐ水で冷やす
【2】 出汁と醤油を混ぜたものにほうれん草を浸け、しばらく(10分〜?)置いておく
【3】 味が染みたと思い込んだところでほうれん草を取り出しよく絞り、食べやすい大きさに切る

(メモ)
・どうやら味付けをする必要性があったようだ
・味付けは醤油大目の方がいいかも

◆浅漬け

【1】 白菜を一口大に切った後、ビニール袋に水と塩を入れてよく揉む
【2】 冷蔵庫に入れて30分ほど置いておく

(メモ)
・塩は白菜の10分の1?ぐらい入れるといいらしい。大体小さじ〜大さじ1程度
・白菜8分の1に対して大さじ1ぐらい入れたんだけど、味がほとんどなかった。揉み足りないのか浸け足りないのか…。

7月15日(火)/暑い

作業中は適当にBGMを垂れ流しするのがポリシー!
やっぱりヘッドホンとかで聞いた方が外界と遮断されてより集中できる、と思うんだけど
手持ちのヘッドホン(\480円)は小さくてフィット感がない+音があまりよくない。
ということで久しぶりにiPod引っ張り出してみたんだけどPCのスピーカー・ヘッドホンより全然音が良かった。
むしろヘッドホンもスピーカーもあまり低音が強くないので、聞き比べると相対的によく感じるみたいな。

ということを興奮して話したら「そりゃiPod用に最適化されてるからね!」というありがたい言葉を貰った。
うん、そうですよね。ノーマライズ。

この手の音楽機器はいいヘッドホンを買うのが一番費用対効果が高いと思うんだけど、
ヘッドホンはどうもメガネと接触するのが気になったり、汗でムレてくるのが嫌なのであまり気が進まないという。
やっぱイヤホンですかね。でもイヤホンは右耳の耳たぶが軟弱なのでつけてると痛くなる(左は平気
カナル型だと改善されたりするのかなー。うーん、落ち着いたら色々調べてみようかな

>>スレを見ながら手がエアーキーパッドで技やコンボを叩いてしまっているえむさんの姿が脳裏に浮かびます(*nωn)
いや、それはないです(
でも未出の小ネタとか出てくるとついついやりたくなりますね。

7月14日(月)/晴れ時々曇り

表紙描いてます。

「25日締め切りでおねがいします」とかとりあえずで言ったんだけど、落ち着いて考えたらあと10日しかないじゃないですか
10日で残り表紙+18P\(^o^)/ でも大体1日2ページぐらいのペースでやってたから、なんとかなりそうっていえばなりそうなのか
完成してるのは構成だけでラフとか1枚もできてないんですけどね! まあ外道入稿が特技のえむさんならなんとかなるでしょう。

とりあえずパッドを気軽に出せないところまで閉まってきた。名残惜しいけど緋想天絶ちです。
でもスレの定期観覧はやめません。10分単位で(見すぎ

>>何だか蒸し暑いですねぇ…。女の子は薄着だから嬉しいけど…耐え難い暑さ(´・ω・`)
まだまだ梅雨続きのようですね。暑いのはいいとしても湿度高いとベタベタしてイライラするから勘弁!

7月13日(日)

蒸し暑いですね
何触ってもベタベタするよ! あっという間に汗だくになる。最悪です(ふーこ

7月12日(土)

さぼり

7月11日(金)/晴れ時々曇り

蒸し暑いですね

◆◆今日のこんだて:肉団子の酢豚

A 豚挽き肉 500g
A 玉ねぎ 1/2個
A 小麦粉 大さじ1
A 塩コショウ 適量
A 卵 1個
玉ねぎ 半分〜1個
にんじん 半分
B 醤油 大さじ4
B 酢 大さじ4
B 砂糖 大さじ2〜3
B ケチャップ 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

【1】 Aの材料を混ぜて粘り気が出るまでこね、肉団子を作る。油で素揚げして火を通しておく
【2】 フライパンに油をしき、切った野菜を入れて火が通るまで炒める。
【3】 火が通ったら肉団子をいれ、Cの調味料を入れてよく絡ませる
【4】 全体に馴染んだところで水溶き片栗粉を入れ、とろみを出して完成。

(メモ)
・普通に美味しかった。ケチャップがいい仕事してる。でもちょっと酢が強かったかな?
・肉団子作って揚げるのが面倒なので、多分2回目以降は普通の豚バラ肉になると思われます
・たけのこあったらもっと美味しかったかも

■緋想天
今日は無差別行ったり天子同キャラ祭りだったり。
250戦以上やって萃香戦がゼロだったので、ちょろちょろ挑んでみる。
相変わらず固めはやりづらいけど、割り込みが男投げだけだから基本刻んでいけばいいのかな。男投げはディレイ・すかし入れまくって誘う。
正直怖いのは男投げだけで、後は6B・Cさえ気をつければいくらでも差し込めるチャンスはあるので固め放棄でもいいような気がしてきた。
強い幽々子ともやっときたいんだけど、Lunaレベルっぽい人に突撃してもワンパ・リバサ暴れまくりのしょうもない人ばかりで
何の参考にもならない事が多い。Phレベルの幽々子はちょくちょく見かけるんだけど、さすがに挑む気にはなれない(

天子祭りでの同キャラ対戦も大体勝ち越せたんじゃないかな。Luna民の天子にも全勝できたので自信がついたよ!
同キャラだと相手の手の内が全部わかるので非常に楽です。固めのバリエーションを把握できるのはやっぱりデカい。

天啓でガードブレイク狙っていくようにしたら凄い勢いでデッキなくなるようになってきた。
5〜6試合に1回ぐらいは手札の終わりが見える感じ。

7月10日(木)/曇り

とりあえず表紙書こう、うん。

■緋想天
戦績はA4用紙にちまちま書いてたんだけど、やっとこさ一枚埋まったのでまとめてみた。

Normal 42戦 31勝(73.8%)
Extra 81戦 54勝(66.6%)
Hard 129戦 71勝(55.0%)
総合 252戦 156勝(61.9%)
最新50 50戦 33勝(66.0%)

キャラ別だとオワタ四天王+アリス・幽々子なんかに勝率6割越え。
魔理沙や紫には大体負け越してるんだけど、やっぱりこの辺でなんとか勝率稼いでる感じ
実際小町とかアリスとか衣玖とか全然怖くないしな!

…とか思ってたんだけど、今日小町とアリスにぼこぼこにされて自信は一瞬で砕かれた(
固めを抜けようとして全部J6Aに狩られてる感じ。抜けるタイミングがワンパなのか? いいえ、ガードが豆腐なだけです。
てんこのJ6Aは強いけど、小町とアリスのJ6Aはそれより更に強いってことを覚えておかないとダメだなぁ。
あと対空天道(時々ぶっぱ)が結構ダメージソースになってもらってるんだけど、
小町ならとにかくアリスには当てるタイミングがこれっぽっちもないのが辛い。小町も霊撃当てにくいし、その辺りに頼れないのが心細い。
アリスは遠距離ならこっちの方が有利なので、別に無理してJ2Cばらまきつつ突っ込んだりしなくていい気がしてきた。
まあその辺の対策は追々何とかしていこう。

原稿やれよ(^o^)

7月9日(水)/曇り時々晴れ

ここしばらくめっきりやる気なくなってたけど、少しずつ絵を描く気力も戻ってきた。

でも間が空いたら完成させる気なくなった(
ペン入れは相変わらず苦手でストレスなんだけど、ペン入れせずに色つけようとするのはもっとストレスだった。
「主線とかしらねー」みたいな感じで塗りまくって絵を完成させてる人は結構いるし、そういうのはあこがれるけど
自分は「はみ出ないように塗らないといけない」と変に気を使うのが煩わしく、「ここはこうでないとダメ!」っていう頑固な部分もあるから、
そういうラフな色塗りはどうにもこなせそうにないです。ランダム要素が嫌い(^o^)

ペン入れの忍耐力を養いましょうか…夏コミの原稿でな!


この前買ってきたペンタブの軸に変えようと思ったらどこにも見当たらない。
というか鞄の中に入れてそのままだったと思うんだけど、鞄の中に入ってなかった。
小さい袋に入ってたと思ったけどどこ行ったかな? まさかもう中身入ってないと思って捨てたんじゃないだろうなぁと思い、
先週まとめたけど捨てるのが面倒でそのままにしておいたゴミ袋を漁ってみたら出てきた…(
危ない危ない。いやーゴミ捨てるの横着しててよかったよ!

■緋想天
最近は無差別やmixi東方コミュでチョロチョロやってみる程度。それでも同Lv帯の人(5〜7)にしか勝負を挑まないチキンちゃん^o^
やっぱり霊夢とか咲夜とかとやってる時が楽しいなぁ…実力が同程度ならオワタ四天王には負ける気がしないわ(
でももう少しで戦績付けてる紙が埋まりそう&スペカも99枚揃いそうだから、ちょろちょろランクスレに戻ろうかな。
固めとか回避結界の選択肢は全部洗いなおして、とりあえず一通り頭の中に入れたので端でのプレッシャーも上がるんでないかな。
まー強い人相手だと端に追い込んだ、と一息ついた瞬間に結界取られたりするわけですが、
やっぱり思ってなかったタイミングで抜けられるのが一番対処しづらいね。そういうのは一度見たら覚えるようにしないと。

7月8日(火)

さぼり

7月7日(月)

さぼり

7月6日(日)/晴れ時々曇り

暑くてたまらないので、扇風機を買ってきた。

従来の扇風機はしまいづらいし首も折れたりするので、タワー型のにしたかったけどさすがにどれも高い。
手ごろな値段のものは風量がいまいちだったり、やっぱり安い分大きさも一回り小さいくなってしまうので
椅子に座って作業するとちゃんと風が当たるか不安だったので、結局なかったことになった。
じゃあ大き目のサーキュレーターにしようかなーと思っていくつか目を付けたんだけど、
一応普通の扇風機も一通り見てみたら値段も風力も文句なしのいいものがあったので、結局普通の扇風機になりました(
普通が一番だよね、うん。

超快適です。しあわせー
さすがに除湿が出来ないのでじめじめするのは抜けないけど、ドアと窓開けて風乞いするより全然まし(
これでコミケにも勝つる! …あー、原稿しないと…。

■緋想天
Hard7勝6敗。今日は調子がいまいち悪く、コンボ精度も低いわコマミスするわでグダグダだった。J2Aでまくり。
思いのほかDCで突っ込むクセがあるらしく、小町やアリス相手でもDCで突っ込むのはどうかと思った(
結構ガードするのって勇気いるよねぇ。わざわざ自分から固められて、チャンスを伺って抜けようと努力するぐらいなら
一か八かで暴れて突破した方がいい、っていうのが頭のどこかに染み付いてるなー。DC強いからどうしても頼ってしまう。
苦しい状況になると何かしら頼ろうとするクセがある。対咲夜でお互いあと1〜2発でダウンっていう状況、
天子不利だけど天道引いたのでいける!と思ったけど、全然変なタイミングでI can flyyyyyyyy!!!してそのままちんだ
根性が無いというかなんというか。
あと対空を後飛びJAでするクセがまだ抜けない。空投げないっつーの。

・固めと回避結界狩りがまだ全部把握しきれてない。もう一度洗いなおすこと
・上逃げをJ6Aでも狩れなかった場合、崩すことは諦めて下がりつつ2CとJ6Aで牽制し、壁間際に落とすことを目標とするべし。
相手が反対側の壁、もしくは元の画面端に帰っていったのなら「状況は変わらず有利のまま」と考える。
・2C、Bが合ったのを見てから飛び込む。これは鉄則。
・意外と忘れやすいもの
 ・A→6A
 ・2A
 ・遠A→6A→非想(重要)
 ・22BC(守りの要は入れないほうがいい)
 固めにAA〜だけにするとナメられやすい。2A連発や3A単発、AAAも考慮に入れる。
 やたら普通にHJとかで逃げられると思う相手には固めにドリルを使うのを控える。
 A大目に使ってがっちり固めてから、忘れた頃に2B→J2Bで霊力を削っていくべき。
 こういう相手には天啓、不護土壌でガードブレイクしていく。天候荒れて無くてもケチるな!

7月5日(木)/晴れ

暑くてしにそー

>>いい物を描こうとせず自然にいい物が描ける人になってください!応援してます|д`)
かくも険しき絵画の道よー のんびりがんばります・・・

7月2日(水)/晴れ

そろそろ夏コミの製作を始めたいんだけど、びっくりするほど絵が描けない。いやまぁ、ここ数年毎年この時期はひどくなるんだけどさ(
プレッシャー感じてるのかな。たしかに「せっかくだからいいものを描こう!」っていう気負いはあるんだけど、
たったそれだけで何もかもダメになる心の弱さが信じられないです。

こういうどうしようもない状況のときに出る力を「自分の本当の実力」じゃないかなって、自分では思ってるけど
これをこういう時に自分に突きつけると結構きつい。いや、調子悪いだけだってマジ! こんなの普段の俺じゃないから! 全然違うから!

■緋想天
そろそろパッチが着そうなのでちょっと減速中…いいえ、今の仕様で強キャラと戦うと心が折れるから言い訳作っただけです。
サブキャラでも開拓しようかなと思って、萃夢想の時使ってた咲夜さんを触ってみたんだけど、
どうにもやることがてんこちゃんと殆ど変わらない気がしたので、射撃メインの霊夢にしてみた。
押せ押せキャラはてんこちゃんで十分なので、こりゃーやるならCタイプかなと思って拡散積んでみたけど、すげー楽しいです。
範囲広いおかげで後の行動を考えやすくていいよね。この辺てんこのJ2Cと似てる。
ただ今のところその後の行動が上手くつなげない(エリアルorJA始動の固め等)ので、まだまだ練習不足かな。
霊夢は基本的に死に技がなく、立ち回りとデッキで全然戦い方が変わるので、非常に完成度の高いキャラだと思う。
全員こういう感じに調節してくれると嬉しいんだけどねぇ。てんこちゃんスキカ増えないかな。ゴミでもいいから!(

黄昏に望むてんこちゃん強化案
・B射撃の当たり判定を縦に増加(小さい奴に異常に当たり難いのをなんとかしてください)
・J2Aの発生高速化ないし岩にある被当たり判定の削除(岩に被当たり判定あるのおかしいだろ!)
・3Aの発生高速化(せめて13Fぐらいにならんか?)
・坤儀の剣の発生高速化(もう5Fずつ早くなって欲しい)
・天罰の石柱を打撃に(特別射撃が理想)
・守りの要の発生高速化(20F代じゃないと実用は厳しかろう)
・天地プレスの発生高速化or岩部分も特別射撃に
・緋想の剣を踏み込むように

現状スキカが六震以外死にすぎ。正直必殺技は六震と非想以外消えてなくなっても全然困らない。
あと不譲土壌の異常な弱さとかかな…2Hitさせても六震以下ってどうなのよ。
非想非非想もダメージなしとかあんまりすぎる。2000ぐらいのダメージつけるか、発生まで無敵とかにしないと絶対実戦では使わない。
あと天道の途中で無敵切れるのとかしゃがんでる相手に当たらないとかもどうにかして欲しいよね。
まあこれはベロシティとか幻想風靡もこういう仕様にしてくれれば不満はないけれど(

7月1日(火)

さぼり

◆◆今日のこんだて:シチューライス

いやー、シチューじゃご飯は食えないわ(
でもまだシチュー2箱ぐらい余ってる罠。基本的にウチのおかずはご飯を食べるためのものなので、
こういう手間がかかる上にご飯と一緒に食べにくいものは敬遠しがち。、焼き鮭とかと一緒に出せば美味しそうだけどねぇ
まあ味付け的にはパスタと合いそうなので、パスタソースとして使われることになりそう。