2008年9月

9月30日(火)/雨

雨続きでイヤンな感じ

FEZ、チョロチョロやってLv40になったよー
Lv39→Lv40に必要な経験値が2400万、昨日の時点で残り1100万ぐらい。
通常、一度の戦争で入る経験値は15〜20万ぐらいなので凄い遠い道のりに感じるけど
2倍期間で平均約35万、密書で経験値4倍にすれば140万。一度の密書で約3戦争(420万)なので、あらびっくり大した数字じゃないわ!
ということで一気に上げてみますた。キャラメイクから約一年半…いやー長かった。実際プレイしてたのは4〜5か月分ぐらいですけどね

というわけで戦績晒し。ふつうです。
理論上約900回ぐらい戦争に勝利してLv40になるらしいんですが、350戦程度でLv40達成してるあたり凄いズルしてるなぁと(

Lv40になったらアーク装備を着たかったのでオーク狩りをして頭と腕を捜してたんですが、オーク狩りめんどい\(^o^)/
ライトニング単発でチマチマやるのは非常に面倒。せっかくの2倍期間なのでサブヲリ育成→ベヒテ狩りでウマーしようかなと思ったけど
羽が見当たらないのでどうしたもんかなと。わざわざ買うのもどうかなー!?と思うけど、ライトニングでチクチク狩るのもどうかなー!?
先日実装されたチュートリアルこなすだけでLv16ぐらいまで上がるっぽいので、チャンスだとは思うんですが…

9月29日(月)/雨

というわけで久しぶりに更新したよ
結構満足な出来上がり。この調子で次もゴー

FEZが経験値二倍期間なので、これを機にLv40まで上げるぞ!とログインしようとしたらパッチオンライン\(^o^)/
なんか異常にパッチサーバーが重くて全然ログインできない件。

仕方がないのでFEZのパッチが当たるのを待ちながら久しぶりにEFZをやってみた
起名雪で天野のD七瀬(ややこしい)と小一時間対戦。序盤はまだD七瀬のコンボが安定してないのもあって優勢だったけど
後半こっちのコンボ精度が落ちてきたり、コマ投げから6500持って行かれた辺りで心が折れて後半微妙な感じに(
今はまだこっちがコンボで安定したダメージ取れる分若干有利な感じだけど、向こうがコンボ安定とかしてきたら厳しくなりそー
七瀬の中やJ強とかの強判定がやばくて美脚が食われる

ちょっと起名雪メモ
・やっぱり人間性能を上げないと厳しいキャラ。対空と偏りのない択が勝利の鍵を握る
 ・中昇竜での対空は確実に出せるようにする。見てからじゃ遅いので完全に読んで待つべき引き
 ・相手J攻撃に合わせての引きJ中で落とせれば美味しいけど、強気に飛び込めるJ攻撃ある相手(D七瀬がまさにそう)には不利
 ・昇竜出遅れたと思ったら大人しく地上でリコイルする。サマーで落とせない高さだったら足元くぐって拒否するのもアリ
 ・立ち強や強Vスラがジャンプを抑制するというのは幻想

緋想天でもそうだけど、空中の敵を迎撃しようとせずにジャンプで追いかけて落とそうとするのが悪い癖だなぁと

一通りEFZやった後にFEZのパッチ進行度見たらエラー落ちしてた
今日はもう諦めようか(

9月28日(日)/書いてるのは火曜日

朝起きたら寒っ! 思わず羽毛布団引っ張り出してヌクヌクしちゃったよ

この日は秋葉までお買い物に行ってました。朝異常に寒かったので長袖着て行ったら、暑いなオイ!
日差しはまだまだ強いけどしっかり気温は下がってるのねー

そんでPSP保護フィルムとぴーえすすりーさん買ってきたよ(地味な買い物
PSPの表面を服の袖で拭こうと思ったらボタンで思いっきりゴリゴリやってしまって悲しい事になったので
泣く泣く保護フィルム買いなおしてきた。これ張るのすげー苦手なんだよなぁとか思ってたら、ほーら埃いっぱい入ったよ! 泣ける。

ぴーえすすりーさんはこんな感じの4コマ漫画
WEBサイトを毎日覗きに行ってるぐらい好きなんですが、オフでも気軽に読みたい!ということで買ってきたよ
書き下ろしも見ごたえあって楽しく読めました

他に色々買おうと思ってたんだけど
財布の中にびっくりするほどお金が入ってなくて自分でビックリ
どこで1万円近くも使ったんだろう。帰省したときにビール何度か買いに行かされたのは覚えてるんだけど…。

9月27日(土)

さぼり

9月26日(金)

前に更新したのが3週間近く前でワロタ(乾いた意味で
これはちょっとサボりすぎだと猛省。愛を取り戻せ!

ロックマン9のサントラが届いたよー
作業用BGMにとループしてます。いかにも「ロックマン!」という、いい意味で王道な曲ばかりでお気に入り
しかしサントラの方が本体価格より高いというのが面白い…ブックレットもちゃんとしたボス紹介入ってるし、実質これが説明書だな(

・コンクリートマンステージ
ウッドマンのような軽快なパーカッションで入るイントロが特徴的。否応無しにテンション上がる!
曲も全体的にアップテンポでリズムも取りやすく聞いてて気分がいいです。これほどTr1に相応しい曲はないなぁ

・ジュエルマンステージ
メインメロディーのどこか怪しげな雰囲気と、中盤で張り切るサブパートのお遊び的なメロディーがお気に入り
『JEWEL TEMPTATION』というタイトルは言いえて妙だなと

・マグママンステージ
イントロからの流れが非常に「王道」という感じで、じわじわ燃え滾るような印象を受けます
中盤の泣きメロも渋いよね

しかしサントラ後半にはいってるスペシャルステージ・エンドレスステージの曲が気になる
DLC配信まで待てってことか? 正直売り切りのタイトルだと思ってて、どうせDLCも適当なステージ配信になるんだろうな(でもやるけど)と思ってたけど
こんなかっちょいいBGM用意してあるってことは相当やる気あるんじゃないか! これは期待していいってことですよね!?

9月25日(木)

この前クレカでお買い物したら「講座に金ないじゃねえか!」っていうハガキが来た。
慌てて確認したけど講座には普通にお金が入ってる。というよりちゃんと買い物した分が引かれてる気がする。
通帳があればその辺確認できるんだけど、実家においてきたのか持ってきたのか不明&近くに銀行ATMがないのでめんどくさ!
とりあえず振り込むだけ振り込んでおこうと思い、コンビニATMで振り込もうとしたらずっとServer Busy\(^o^)/
そういえば今日は給料日だったっけ…うーん、間が悪すぎる。明日再チャレンジ

300円ぽっちの野菜を買うために一万円札を出してきた。
いつもその八百屋は凄く無愛想な女の子がレジ打ちやってるんだけど、今日は違う女の人で
一万円出した後にお釣りがなくて店の別の場所からお金ひっぱってきたり、細かい小銭もなくなっちゃったりしたので
思わず「なんか悪いですね!」「いえいえw」とか一言交わしてきたんだけど
これがいつものツンツンな子だったらどういう反応されてたのかなぁと考えるとなんだか楽しいです。
ため息つきながら「別に…」とか盛り上がらない返し方されそうだけど…それはそれで面白いか!

すげえどうでもいい日記だ

9月24日(水)

ロックマン9ダウンロードしたよ! そんで2〜3時間ぐらいでクリアしますた。
今までより初見殺しというか、「死んで覚えろ!」っていう部分が多く、おかげで死にまくりでしたが楽しかったです。
最初から最後までロックバスターだけで通せるぐらいやるのが常なんだけど
近作は全体的にダメージがでかく、ガチでノーダメで倒すぐらいの勢いじゃないとボス倒すのは難しそうだ
ていうかスライディングないのにお前ら機敏な動きしすぎですよ。

しかし今まで可哀そうなボスや特殊武器、無駄なステージ構成なんかはちょこちょこあったけど
今回そういう「死に」部分がほとんどないあたり、ちゃんとスタッフ頑張って調節したんだなーっていうのが伺えて好感が持てます。
その分一部の音楽が2の流用ばかりなのが少し寂しい…でも勢いでサントラ頼んじゃったよ(^o^)

9月23日(火)

ハイホイ帰ってきたよ
特に吐いたりすることなく無事に着いた。これが若さか!

体の調子を取り戻す、っていう面目でこの日はのんびりしてました。
明日いよいよロックマン9の配信日!ということで、8クリアしたり(クリアしたのは俺じゃないけど)、Wiiポイント買ってきたりしてました。
9はロックマン好き&レゲー好きにはたまらない仕様にしてくれやがったので非常に楽しみです。

そういえば世界樹のプロデューサー・新納さんが、これまた世界樹の音楽担当した古代さんと組んで
これまたレトロゲームっぽい? RPGを作ってるとかなんとか
世界樹あたりから始まったような気がする最近のレゲー風新作ラッシュは非常にいい流れだと思うので
このまま続々とこういうゲームが増えてくれるといいな

■緋想天
なんか家開けてるうちにパッチ出てた
てんこちゃんのドリルの使い勝手が元に戻って非常にいい感じ。最終的には結界が途中からできるように・キャンセルF若干高速化で落ち着いたのかな
ドリルも戻って大分動かしやすくなったのでちょろちょろやってました。やっぱりこっちのてんこちゃんのほうが楽しい

■サガフロ
移動中やらホテルでの暇にやってました
最後の方まで進めてたレッド編クリア→リュート編クリア→エミリア編のとちゅう、といったところ
リュート編は大して盛り上がりもないし、俺の中でリュートの評価は底辺付近なのでさっさと終わらせたかったけど
ラスボス倒すために修行してたら結局他のキャラと同じぐらい時間がかかった…メカ揃えてさっさとクリアすればよかったかな(
エミリア編は数少ない女オンリーPTが出来るシナリオなので、エミリア・アニー・ライザ・アセルス・白薔薇の5人でやってます
もうとっくにクリアできるぐらい強くなってるけど、さらなる高みを求めてウロウロしてます。スプリガンスーツでねー デュラハンの盾でねー

9月22日(月)/書いてるのは23日

この日は観光ということで、以前行き損ねたカップラーメン発明記念館に行ってきたよー
日清のカップヌードルの発明の経緯や歴史をまとめてる記念館で、この辺の食品は非常に身近なので割と楽しんで観覧できました。
ここはなんと言っても自分で具材やパッケージをカスタマイズできる「オリジナルカップヌードル」が目玉で、
好き勝手に具を入れたりしてもらってきました。
よっぽど肉だらけにしようと思いましたが、さすがにそこは自重しました。遠足で子供いっぱいきてたし…(

記念館を出た後は昼飯食べて、そのまま実家まで帰りました。
しかしこの日の夜のバスで東京に戻る予定だったので、あまりのんびり出来ず。
車に乗ってるだけとはいえ、長距離の移動は疲れるんだぞー。あれだけ食べたのに不動の胃腸を抱え、
昼間の陽気(≒熱気)で暑苦しくなって気持ちが悪くなった体調のまま夜行バスに乗るのは少し勇気がいりました(

9月21日(日)/書いてるのは23日

というわけで結婚式当日。
当日は朝から天気が悪かったけど、式が始まる前〜披露宴が始まる直前までは奇跡的に晴れ間が広がってました。幸先いいなw
姉は保育士なんですが、その流れで出会った小学校教師の方が旦那さんで、
大阪のノリや空気が好きであこがれてる気のあった姉なので、関西人のお家に嫁げたのは嬉しかったのではないかなー
旦那さんも気さくで面白い方なので楽しい生活を送れそうです。

そんな感じで披露宴では受け持ってるクラスの子たち(小四)が押しかけてきて出し物やってたりしてました。
本人も教え子が来るとは知らされてなかったみたいで、色々暴露されてて「ちょwwwはずいwww」って焦ってたのが面白かった(
姉にも前期に保育園で面倒見てた子達からのビデオレターがあったりで、なんだか微笑ましい物が多かったです。
昔から姉が母との会話でよく出てくる、俺でも名前を知ってる姉のお友達がいるのですが
その人が披露宴で「(姉)ちゃんが結婚するって聞いて泣くほど嬉しかったけど、離れ離れになると思うと泣けるほど悲しいです」とスピーチしてるのを見て
ちょっとジンワリ来るものがありました。母は完全にもらい泣きしてた(
正直なところ、一番上の姉のときもそうだったけど基本的に家ではあまり色っぽい話をしない姉妹なので、
いきなり結婚するとか言われてもピンとこないし、旦那さんがヒョッコリ出てきても「あ、どうも」って感じで全く実感なんか沸かないんですが、
こうして俺より身近な人が「結婚する」という事を聞いて受けた想いを言葉にしてるのを見聞きすると
「ああ、ほんとに嫁いで行っちゃうんだなぁ」ということを実感させられます。
父が姉の手を引いてバージンロードを歩いて、新郎に渡すのを見た時も胸にグッと来るものがありました。あれは自分の娘だったら泣いてるな…(

とかなんとか、そんな感じの結婚式でした。
式後は疲れていたので、昨日みたいな飲んだりすることはなく…と思いきやしっかり飲んでました(

新郎側の親戚に小さい女の子がいまして、うちの姪とちょうど同じぐらいの年齢だったので
2人で手つないで歩いてるのを見たときはとても和みました。まあ実際は緊張してて表情固かったけど(
「ここは花嫁描くんじゃないの?」と言われてもなんのことだか…!

9月20日(土)/書いてるのは23日

さて、今回の帰省は21日に行われる姉の結婚式に出席するために帰ってきてたわけで、
この日は会場である大阪までえっちら家族で行ってきました。
夕方頃にホテルについた後は少しずつ親戚一同も集まり、
揃ったところで前夜祭みたいなことをやってました。バイキング式のレストランとか大好きです。
ここぞとばかりに肉食べたりビール飲んだりしてました。普段全然飲まないんだけど、時々無性に飲みたくなるのでここで発散!
なれない事するもんだから気持ち悪くなるのがいつものパターンです。うう炭酸で胃が

適当に出来上がったところで解散して、この日は就寝。

9月19日(金)/書いてるのは23日

スーツは持って帰ってきたクセに、革靴はしっかり置いてきてしまったので仕方なく買いに行くことに\(^o^)/
ついでに秋口に合うようなちょうどいい服もなかったので適当に買ってみた
でも東京に持って帰って来るの忘れた\(^o^)/

9月18日(木)/書いてるのは23日

朝に出発して昼頃に地元につく

そのまま小中一緒の友達と遊んでたりしました。
小中の頃の友達は彼しかおらず、昔のクラスメイトが今どうなってるのか全く情報がない身だったので
「あいつ今○○になってるらしいよ」っていう話は割と楽しかったです。
しかしみんな結構mixiにガチ情報入れて登録してるんだな…生年月日と学校名で検索するだけでボロボロ出るのがすげえ

9月17日(水)

明日からまた数日実家に帰りまーす
帰省する前に更新しときたかった。いや、絶体絶命都市2が予想以上に面白くてね…。

クラブニンテンドーから「お前のポイントふるいからそろそろ消えるぞ!」っていう連絡がきた。
150ポイントぐらいだけど、どうせならなんかと交換するかーと思って対象グッズみてみたけど、
150ポイント程度じゃいいものが何もなかった。昔は30ポイントぐらいでポスターとかクリアファイルとかあったような気がするんだけど(
いくつかポイント入れてないゲームがあるから(アンケートが面倒でほっといた)その分入れればいくつかポイント増えるだろうけど
それでもポーチにはまだちょっと届かなさそう。100ポイントの壁はでかいぜ。

らくがきてんこでお茶を濁しておこう。
自覚あるんですが、うちの子は基本的に腕が若干太いと思う。

9月16日(火)

なんかちょこちょこゲームやったので書いてみる
今さらな感じのタイトルが多いけどキニシナイ!

■SIREN2
怖くて20分ぐらいでコントローラー置いた…(
バイオは平気なんだけどSIRENの恐怖感は全然ダメだ…やっぱり日本が舞台っていう親近感から嫌悪感が出るんだろうか
出来ない事はないけど、ずっと恐怖感に引きずられっぱなしなのでものすごく疲れる感じ。
MAPとか敵の行動パターンとか全部把握できれば面白そうなんだけどね

■ロックマンX6
発売当初に買って以来触ってなかったので久しぶりにやってみた
「これ正直クソゲーだよね」と友達と言いながら始めてみたけど、やっぱり微妙な内容だった…(
ステージ(というかナイトメア)が鬱陶しかったりアーマーの性能が微妙だったり助け損ねたら二度と助けれない救助システムなど
もう少し調節すればなんとかなったんじゃないか? っていうのが多いです。

■ロックマンX7
オープニングステージで挫折するほどのクソゲーっぷり

■ロックマンX8
6、7はクソゲーだけど8は面白いよ!とよく聞くのでやってみたら確かに結構面白かった
6と7のダメなところを全部削った感じ。隠しの配置も「あー、なるほど!」っていうのが多くて久しぶりにXらしさを感じたり
ただやっぱりアクセスはいなくてもいいと思う

>>えむどんさんが描いたち*ぽもみたいです。 えすどんとかに名前を変えて描いたりしてはどうでしょうか?
ショタ苦手なのでたぶんでません! 百合でそういうのは割と好きだけど自分で描くのはどうかなー!?
「Mなのに中の人はS」とはたまに言われます

9月15日(月)/書いてるのは火曜日

鳥人間コンテストやってた。結構好きなのにも関わらず毎年見逃しているので、今回は前々から放送日もチェックしてたんですが
放送時間が晩飯作り始める時間なので結局殆ど見れなかったという。
満足に見れたのは最後の人力プロペラだけだったけど、大会新記録を見れたので満足。まさかカンストするとは(

ポケモンプラチナが売り切れ続出するぐらい売れてるので、久しぶりに再開してみようかなと思ったけど
周りの人が誰も買ってないようなので結局やめておいた(
パーティ構成の多様さとでの読み合いの深さは他の対戦ゲームでは味わえないぐらい楽しいんだけど
固体値の吟味と卵の孵化、努力値稼ぎがクソゲーすぎるのであんまり手を出す気になれないという(
下準備すればある程度楽になるものの、その下準備をするのも大変なわけで…。
ROのステポイントみたいに固体値を割り振れればよかった

9月14日(日)

さぼり

9月13日(土)

今まで家には4巻までしかなかったマテリアルパズルだけど
ブックオフに5〜12巻まで見つけたよ!ということで急遽仕入れられてきました。
面白いのに全然見かけないので困る。先の読めない展開が面白いです

>>まあジャンルや受ける受けない別でこうしてえむさんのファンになったのも居るんだし
>>下手に受けを狙うより自分で描いて楽しいものや描きたい物で伝える方が良いような気がします

自分の妄想を絵に起こすのが楽しくて絵を描いてるのか、
それとも多くの人に絵を見てもらうのが好きで絵を描いてるのか
その辺白黒ハッキリさせていかないといけないですよね
この葛藤はとっくに通り越してると思ってるのですが、今でも時々悩んだりします。

9月12日(金)

フォーチュンサモナーズ、クリアしますた。最終的にプレイ時間は26〜27時間ぐらい。
最後の方はステラがあまり適切な魔法を適切なタイミングで使ってくれないので、終盤は自分でステラ動かしてました。
インフェルのを撒いて火を嫌がってジャンプする敵を下から撃ちまくるM.W.C.(祭りだワッショイコンビネーションの略)と
画面引きまくってのチェイサースナイプが強かった。アイスドラゴンは正面からやりあうと死者が出るのでスナイプ必須だなー…。
いざとなったらシールドIIで魔法超乱射できるのも気持ちいい。ラスボスはミラージュ+ユニオンのアルチェとシールドIIのステラでガン攻めしてました(

クリアしてとりあえずレベル最大まで上げてみたけど、まだ残ってる要素がちょっとある
・最強の剣?がどこにあるかわからない
・白鉱石?が見つからない
・思い出写真5がない
・剣術の秘伝書が読めない(未実装?)

クリア後もほぼ全MAP踏破したけど、上二つはどこにあるかさっぱりわからんです。
全MAPと言いつつ火山はちょっとトラウマ気味なので言ってない。たぶん取ってない思い出写真もここ\(^o^)/
しかし歩き回るのが大変なゲームなので、ちょっとこれ以上は探し回る気になれんです。情報出揃うまでは大人しくしておこうかな

>>むしろえち絵でviewを増やして、一般絵への布石にするとかー? そしたらきっとランクインしますよっ
えろ絵はすごい見てもらえるけどホントに「見てくれるだけ」っていう感じで、あんまり底上げにはなりにくいように感じます。
そういう人からは「違うジャンルならいいや(=エロじゃないならいいや)」っていうのを顕著に感じるので、同時に無責任さを感じるというか(
実際、自分が「この人エロい絵描くなー」って思ってお気に入りに入れた人が一般絵描いた時は見向きもしないんだけど、
「この人キレイな絵描くなー」って思ってお気に入り入れた人はエロの有無、知らないジャンルだろうが見るよーっていう。
固定
viewerの掴み方の方向性を定めないと、無駄にエネルギー消費するだけで得る物は少ないんじゃないかなぁというものは
こういうところから感じますね。実際、ウチのサイトもジャンル固定してないのでちょっとアレな感じなんですが…(

9月11日(木)

さぼり

9月10日(水)

figma・初音ミク買ってきたよー
今までポージングの幅に定評があるということでfigmaは気になってましたが、 初音ミクが出るよ!ということでこれを機に買ってみますた。

思いのほか動かしづらいです\(^o^)/ つーかツインテールが邪魔www
ねんどろいどのツインテはポロポロ取れるので「しっかりせいや!」と思いましたが、逆に固定されちゃうとこれはこれで難アリですね。
ぐりぐり動かして遊びたいなら余分なパーツの少ない長門の方が向いてるかも? ミクはあまりfigma初心者向けじゃない予感。
とかなんとか言いながらしっかり遊んでる人がここにいます。


2年ぐらいワクテカしながら待ってたフォーチュンサモナーズがついに完成・販売開始したので遊んでました。
ゆるそうなゲームに見えて戦闘部分は結構難易度高め。体験版で結構やったので、「まあむずかしいでもいいだろ」と思って難易度上げて始めたら
マジ難しくなって吹いた。魚人にジェットストリームアタック食らってそのまま死んだり、キツネ2匹のコンビネーションでなす術もなく殺されたり。
ステラ1人で進むところとかマジ外道すぎた…チェイサー覚えたらスナイプできるようになったから大分マシだったけど、
もうファイアウォールだけでキツネ討伐とかやりたくありません。
でもCPUに任せると凄い勢いでフルボッコしてくれるから困る。CPUがウメハラ並みに優秀すぎて逆に吹く(

サナちゃんの病気が治って遠足のお菓子買いに行くところまで進めました。
薬草取りに行くだけならそんなに複雑なダンジョンじゃないだろ、と思って回復をロクに補充せずに薬草保管庫に入ったら
モンスターうじゃうじゃの迷いやすいダンジョンで泣いた。なんでこんな厄介なところに薬草を仕舞う必要が…(

9月9日(火)

pixivでえろDL19位でした。
えろてんこパワーがすさまじく、わずか一晩でこれまでの最高view・score・bookmarkになったのには少し納得がいかない(

やっぱりR-18ランキングじゃなくて一般でランクインしたいんですけど
この「一晩でこれまでの最高view・score・bookmark」じゃないと200位にすら入れないという厳しい現実。
非エロでそんな見てもらうことなんか無理だお…東方パワーの力を使えばカスりぐらいするかもしれないけど、
やっぱり一回目ぐらいはオリジナルで入りたいところ。

9月8日(月)

くぱぁ絵描いて本日は終了
やっぱり1枚できちゃうとやる気の失速具合が異常。これは中途半端に何枚も絵を平行して作業しろとのお告げか!

何年かぶりに武蔵伝やってみたんだけど、30分ぐらいで「あーもういいや」ってなった…(
FCやSFCのゲームは何回でもできるんだけど、どうにもPS時代のゲーム(特にポリゴン主体)はすごい劣化を感じる
ポリゴンは技術進歩早かったからその分見劣りしちゃうのかな
昨日あたり「やっぱクソゲーだなぁ」と思いながらやったロックマンX6はクリアしたのに…おい、武蔵伝自体ツマンネーって言うな

9月7日(日)

少し前から虫歯がちょっと悪化してきて、少し固めのものや冷たいものを噛むと痛む。
虫歯やだなーとか思いながら眠りについたら、件の虫歯が悪化してポッカリ穴が空いたり
全然関係ない他の歯がグラグラしはじめて最終的にポロリと抜け落ちる夢を見た\(^o^)/

小学校の頃に保健室の前に「歯磨きをしないとこうなるぞ!」っていう、割とショッキングな状態になった歯・歯茎の写真で構成されたポスターがあって、
それ見るたびに歯磨きを「めんどくさい」という理由で怠りまくってた俺ですら「歯は大事にしよう!」と思っていたけど、
この年になっても歯磨きは気が向いたときにしかしないし、この通り虫歯になっても歯医者が徒歩1分のところにあるのにも関わらず
結局「めんどくさい」と思って行かないわけです(
三つ子の魂百までってこういうことですか(めんどくさがりや的な意味で

9月6日(土)

久しぶりに秋葉散策

かったもの
・Re:package
・がんばれ森川君2号
・アンリミテッド:サガ

オリコン初登場3位で話題の初音ミク初メジャーCD・Re:packageを買ってきたよー
前にPSP版の公式PV見たときにBGMで使われてたストロボナイツに今さらキュンときたので、
そのままの勢いで買ってきました。この人の曲はストロボ・ファインダー・Packageしか聞いてなかったのでちょっとお得感。
まだあんまりよく聞いてないけど、なんかキラキラしてていいよね

がんばれ森川君2号とアンサガは今まで見た中で一番安い値段だったので買ってきました。100円と250円!
クソゲーと言われてるのでワクテカして買って早速プレイしましたが、ああ、こりゃたしかに100円と250円だな…(
森川君はどういう要素をウリにしてるのかは理解できるんだけど、残念ながらそれが面白いとは思えなかった(
アンサガは「公式サイトにHPの回復の仕方や宝箱の開け方が急遽載るぐらいの不親切さ」とは聞いていたけど
マジでHP回復方法と宝箱の開け方がわからないwww サガは基本不親切だけどこれは輪をかけてすごいぞ
でもwikipediaとか見てたら基本的なことはそこそこ理解できてしまったので、そのうちもう一度チャレンジしそう。そのうち。

今回の真の目的はロックマン9発売記念に飲料水になったE缶を買いにいったんだけど
どの店にも置いてなく、店員さんに聞いてももう売切れてしまったとのこと。
飲み終わった後も上蓋切り開いてペン立てにしようと思うぐらい期待してたのに! 再販きぼー
ていうかいつになったら発売日決定するんだろ…流通しないからってのんびりしすぎなんじゃないでしょうか(

9月5日(金)

さぼり

9月4日(木)

マジで完成しないフラグだった\(^o^)/
俺はもう絵がどうこうとかは黙った方がいいと思った

>>ミクはPSPでも出るんだZE☆
そういやそうでしたね! 割とゆるそうなゲームですが結構気になってます。
欲を言えばもっとほっぺのモデリングをもっとぷにっとして欲しかった…(

■緋想天
弱体化されたので、前から使い心地はいいなと思ってた文を触ってみた。
コンボはAAAA→6A→6CとJA→JB→JC→236B、クラッシュから幻想風靡しか覚えてないけどそれでも結構なんとかなってる(
そんな適当な動かし方でもExぐらいのレベルなら常勝できるぐらい。基本性能が高いのか、それとも肌に合うのか…。
ちょこちょこ触ってたアリスは未だに弱いし、サブ霊夢もこのレベルに来るまで結構かかったというのに! 

課題点
・中下段の揺さぶりが強いとはいえ射撃の削りが弱いので、割るまでに時間がかかるので逃げられがち。
紅葉や開風を使った結界封じの割り構成を覚えるか、溜めで崩した方がいいかも。めんどくさいから後者かな(
・咲夜など弾幕量が多かったり速射を持ってる相手だと弾幕戦が超不利。グレイズをしっかりすること
・優秀な対空がないので、そう簡単に飛び込ませてたまるか!っていう動きが大事。疾風使ったり天孫でプレッシャーかけたりするべき?
・起き攻めは2B→JAだけでいい

天7 霊5 文4 萃4 ア3 咲3
持ちキャラの強さ表並べてみるとこんなかんじ。後ろ2人は接待用キャラ
最近は天子でガチるより適当なキャラでゆるーくやるのが楽しい。コンボなんてA連→スペルでいいのよ。

9月3日(水)

ぐーたらすごす
ここ1〜2週間雨続きで涼しかったのに、天気がよくなったと思ったら照りつける太陽でなにこの暑さ
ムワッとした熱気で凄く居心地が悪いとです。

そんな中のんびりおえかき…明日には更新したい!(無理フラグ

09/10 【その他】figma初音ミク
09/10 【ゲーム】フォーチュンサモナーズ
09/24 【CD】YMCK SONGBOOK -songs before 8bit-
09/** 【ゲーム】ロックマン9
10/16 【ゲーム】勇者のくせになまいきだ。or2
10/** 【その他】ねんどろいど 鏡音リン
10/** 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY
11/02 【その他】冬コミ合否
12/** 【ゲーム】PS2版トリガーハートエグゼリカ
冬   【ゲーム】パタポン2

figmaは前から興味があったけど、初音ミク版が出るのを気に買ってみることにした!
ただねんどろいどみたいに一瞬で全滅しそうな気がするから怖い
ロックマン9といえば、同じようにレトロな新作のグラディウスリバースがあるんだけど
昨日配信開始されたらしく、なにやら好評っぽいのでちょっと気になってます。
でもグラディウスはV以外てんでダメなのであんまり手を出す勇気がでない\(^o^)/

■緋想天
結構やったけど特に印象がない^o^
3Aは強いけどやっぱ対空は2C安定だなぁと思う相手がしばしば
JAは基本的に落とせるけど気をつけるべきは優秀なJ2Aやスカし2Bとかで、
特に咲夜やパチェは素直にJAせず射撃巻いてくることの方が多いので注意が必要だなぁ
比較的射撃を多めに使う人に対しては素直に2C対空、DCぶっこみを徹底した方がよさそう
DC連打はされるとあまり心象がよくないから自重してたんだけど、対パチェだとホントにDC連打でしか対応できないから
それでもう心のかせが外れた感じ。固めで連ガになってない射撃はどんどんDCぶっこむよ! 今までされてきたようにな!

>>格ゲーの起き攻めはやらないのがグッドマナーという地域もありますので一概に消極とも言い切れないところもあるかと。

こういう起き攻めの超強いゲーム出身なので、起き攻め放棄は考えられないっていうのがありますね
勝つために強い攻撃や勝ちパターンを徹底するのは「チクショーやられた!」っていう感じで、
やられる側としてはいっそ清々しいのでバグ利用とかでなければいいよ!って感じなのですが、
何故か緋想天の強い攻撃(旧ウォークや禅寺・パチェC等)はストレスが溜まるという…(
攻撃内容によりけりじゃないですかねー

9月2日(火)

帰省からの帰省

28〜29日は実家から持って行く本やCDを整理…すると見せかけてずっとハリポタ読んでました。
不死鳥の騎士団までしか読んでなかったんだけど、コミケ前の修羅場中に最終巻が出たというので謎のプリンスと一緒に一気に読んでしまった。
いやー全部の伏線が回収されてスッキリだね! 毎回最後の最後で伏線が回収されて「なるほど…!」となるのがハリポタの面白いところだけど
最終巻だけあって全部明るみに出て面白かった。もう一度最初から読みたくなるけど500ページ越えを11冊はきついなー(

30〜31の土日は一つ上の姉が今月下旬に結婚するので、結婚前に家族旅行にでもいきまっしょい!ということで山梨の八ヶ岳まで行ってきました。
富士山見てジャージー牛のミルクソフトクリーム食べてきたよ。牧場で食べるソフトクリームのおいしさは異常。

そんで1日の夜に夜行バスで帰ってきました、
夜行バスというか長距離バスは狭くて陰気くさくて寝心地最悪、とか思ってましたが
最近は割とゆったりとスペースが確保されてるバスの方が多いみたい? 行きも帰りも割と快適で、のんびり来れました。
往復6000円はすごいなぁ。新幹線だと2万円ぐらいかかるのに!

■緋想天
帰省してるうちにパッチ出てました。
やっとパッチ出たぜヤホホーイと最初喜んだけど、天子B射弱体化で涙目www
強キャラもマイルドに修正されてこれでバランスもよくなったのかなぁと思ったけど、
オワタ四天王(というか小町とパチェ)が謎の超強化で結局バッタ・ワンパプレイが加速しただけのような。なんだこれ。
十分強かった魔理沙も強化されてるし、結局強キャラがシフトしただけであんまり変わってないなぁという印象。

そうやって全体で見ると、さて天子B射は弱くする必要があったのだろうか?いやない(反語)という疑問も出てくるわけで
まあ実際動かしてみると死にスキルが減って幅が出しやすくなったけど、長所であった固めと結界狩りがしょぼくなったのは辛い。
パッチ出てもやる事変わらない、むしろ弱くなっててモチベが上がらないとです。サブの霊夢もあんまり変化ないしなー(
色々やること増えて楽しそうなうどんげでも触ってみようかしらん

9月1日(月)

そと