2008年10月

10月30日(木)

うーん、なんとか今日中に終わらせたかったけど完成しなかった。結局また期限ギリギリっすか^^;
こういう季節モノとか〆切りが設定されてるもので間に合ったことがないような気がする!
正直なところ余裕で間に合わせたりすると達成感を感じなくなりつつあります。ギリギリじゃないと僕駄目なんだよ!!

バイト先では最近ちょっと間が空いたりすることが多いので、ちょこちょこ色々書いてたりします。
こういう普段絵を描くべきじゃないタイミングでのお絵かきが一番楽しい。授業でのラクガキを思い出す。
仕事先での合間にお絵かきをする値段、\1,000/1hour Priceless.

10月29日(水)

空き

10月28日(火)

油断するとすごい空いちゃうわ

ハロウィン絵描いてるんだけど全然すすまねー。夜に家帰ってきて集中して描いてるんだけどそれでも牛歩のペース。
ちょっと気合入れて設定とか練った結果がこれだよ!! アイデアがあるけど上手く書き表せない、っていうので行き詰ってるんだけど
なんかもう出来る範囲でテキトーに妥協しちゃうのがいいような気がしてきた。間に合わなければ意味がない〜

土日に描きたかったけどゼル伝とかカエルの為に鐘は鳴るとかやってたら終わってた件。
いざ休みになると「やっぱり休みは休みたいねえ」とか言ってグダグダにすごしてしまう。

バイトも延長してるのでなかなか時間取れなさそう…というよりさらに伸びて11月に食い込みそうなペース。
気楽なバイトの期間が延びるのは経済的に嬉しいけど、そろそろ冬コミに向けて動かないといけないのであんまり伸びすぎると非常にまずい感じ。
そんな感じで最近ものすごくヤキモキしてます。どれか一つでも欠けたら楽になるのにな、とは毎回この時期思ってるけど大体一番忙しくなるコースになるっていう(

10月24日(金)

特に書くことないぜ!

夢をみる島を語ろうぜスレまとめを見てたらやりたくなったのでちょっとやってみた。
小学校低学年の頃にアホみたいにやりまくって全情報を網羅するぐらいの域だったので、小学生以来殆ど全くやってなかったんだけど
久しぶりにやってみると細かいところ色々忘れてて新鮮! かと思いきや「あ、ここ確か○○ルピー入ってる」とか細かく覚えてたり(

>>ベアルファレス!懐かしいです…ノエル(だったかな)がお気に入り(´ω`)
ノエルは何か妙に人気ありますよね。なんかツンデレらしいので気になってて、最初使ってみたら魔法弱すぎだったので外してしまったんですが、
後で初期の魔法はそういうもの・そもそも主人公
1人でもクリアできると気づいたので後で攻略したいですね

10月23日(木)

さぼり

10月22日(水)

ベアルファレス二週目終了。イヴEDでした。
なんか知らないうちに仲良くなってた…このEDは男の方が良かったのかなー
しかし慣れるとホント早いね! クリアすることだけ考えてたら3時間ぐらいでクリアできそう。
でも今度はデュープリズム始めました。意外とムズイ(距離感的な意味で

バイトですが先週までの予定だったけど色々延びて今週も行ってます\(^o^)/
なんだか来週も行きそうな予感。割高なバイト料なので割と歓迎なんだけど
10月末〜11月頭に2枚ぐらい書き上げたいので時間的な意味ではきつそー。土日使うしかないのかー

10月21日(火)

さぼり

10月20日(月)

こそこそ進めてたベアルファレスをクリアしたよ
序盤で「ここでフリップパネル3にしとくと隠し部屋にいけてお金沢山手に入る」って言うのを信じて稼いでたらレベル上がりまくりで
その後ずっと無双状態で、トラップとかほとんど使わず攻撃+回復での超ゴリ押しプレイでクリアしました。ラスボス3発とかwww
おかげさまでサラEDになりました。同性EDなので「これは百合な展開か!?」と思ったけど、いい笑顔で「最高の友達だよ!」って言われた。
中盤から割りと超展開なんですが、その辺りイヴとかのドライなキャラだとどういう反応をするのかな?と気になるので
今度はイヴEDを目指してプレイしてます。今度はレベル上げすぎず、イヴと2人きりのプレイ。回復代でお金がたまらねー
今日1日ちょこちょこやって煉獄まで来たよ。慣れると割とサクサク進めるね…初プレイは赤青苦戦しまくったけど、2回目はノーダメだった。

FEZ*Pixivのタロットカード企画が気になってて描いてみようと思い、仕事の昼休みにちょっとアルカナの名前挙げて考えてみようと思ったけど
そもそも大アルカナ22枚を挙げれなかった(´・ω・`) ジョジョ思い出しながら考えても14種類ぐらいしか出なかった。
しかし期間みじけーなー。Pixiv内ではぶっちゃけFEZ絵の勢い全然ないから22種満足に集まらないんじゃないかな(

10月19日(日)

さぼり

10月18日(土)

というわけで秋葉まで行ってきて色々買ってきたよ

・HP-FX66
・勇者のくせになまいきだ。or2
・E缶

「低価格でナイスなイヤホンスレまとめwiki」に載ってたHP-FX66というのを買ってきた。
聞き比べるほど他にイヤホンがないし今まで使ってたわけじゃないから何とも言えないけど、これは確かによさげな感じ。iPod付属のよりはよかった(
前よりは音の出方にクセがあるので、フラットな出方のイヤホンみたく「EQはとりあえず○○ブーストしとけばいいよ」みたいにいかず
あれこれEQの選択肢が出てきたのは楽しくもあり面倒でもあり。普段は高音ブースト(というより中域を下げる)してるんだけど
これは元々高音よりのそういうドンシャリ型なので、逆に中〜低音をちょっとブーストしてやるとちょうど良くなる感じ。
でも曲次第で大分変わるからなんともかんとも…まあこれは音源がアレなのかもしれないけど(
壊れやすいって書いてあったり、実際iPodのより線が細いので気をつけたいところ。

あと何だかんだ言いつつもゆーなまor2買ってきた。
前作を踏襲しつつ色々新要素が増えて結構おもしろい。「こう掘るといいって前作のwikiに書いてありました」には吹いた(
しかし相変わらず生態系考えて掘るより、何も考えずガジ地獄・コケ地獄やった方が調子がいいっていうのが悲しいorz
ぷよぷよでのほほ積みした方が強い、っていうのになんか似てる。
うーん、コケ誘導したりコロニー作ったりはできるんだけど、ガジとトカゲの比率がうまくいかないのがどうにもこうにも
うまくやれば永久機関になるっぽいんだけど、どうしてもコケ全滅→ガジ全滅→トカゲ全滅のパターンになってしまう。

■MHP2G
夜に久しぶりにMHP2Gやってみた。今回は珍しく酒盛りしながらプレイしてみたよ\(^o^)/
でも酒入っても中の人の睡魔が加速したり、トイレに立った時に多少フラつく程度で普段とあまり変わらなかった件。
これで「スゲー! 酒飲んでプレイしたら大宝玉でまくりだよ!」とかだったら飲酒プレイがブームになるだろうけど、
そこはKYな物欲センサー様、普段どおりさっぱり出ませんでしたよっと\(^o^)/
Jテオに行ってかろうじてなんとか…というか入手してる大宝玉の半分以上が(10個もでてないんだけど)Jテオの件。もうコイツしかないのか!
ということでやっと殲滅と破壊の凄弓IIが出来たよ。ユミ【凶】より…つよーい!

ちょっと装備メモ(↑優先順位)
・ダオラ=ディグリペグ(1)
 ・真・黒滅龍剣(2)
 ・ヒュペル=ダオラ(1)
  ・テスカ・デル・ソル(1)
  ・ミストラル=ダオラ(2)
    ・双龍神【黒天白夜】(3)

・見切り+3&切れ味+1装備
・キリンX絡みのもの

片手剣は手数が多く弱点部位をそうそう切れない場合が多いので、他の武器よりも属性重視した方がいいとは思ってるんだけど、
結局のところ『物理重視武器で切れ味+1』と『属性重視で属性攻撃強化(+高速砥石)』はどっちの方がいいのかねー。
属性重視の方がいいと思う、っていうフィーリングで選んでるけど実際は使いまわしの匠装備使ってるのでいまいちハッキリわかってないという。
やっぱ敵によってまちまち、とかそういう結果になりそうですが

10月17日(金)

何の前触れもなくiPodのイヤホンが壊れた。

元々左がちょっと調子おかしいときがあって、耳を澄まして聞くと破片かゴミ?がチャラチャラしてたりするので
「なんだかんだで結構使ってるからそろそろ壊れてもおかしくないかなー」と思ってたら右側の音が出なくなった。そ、そっちかよ!
しまうときにヘッドホンの頭カンカンやってたのが原因ですかね?(まとめようとしてヘッドが当たる) 良くないとは思ってたけどやっぱり良くなかった(

これを機にいいイヤホンにしたい…と言いたいところだけどお金ないからムリ〜。底辺+αなレベルの物を買って使う事になりそう。
どうせならアポー製品にしようと思ったけど、iPod周辺器具って妙に高いんだよね。同伴のやつそのままでいいので1000〜2000円で売ってください。

10月16日(木)

さぼり

10月15日(水)

軽く色置いたらテンション上がってきた。
休憩とばかりに寝転がってPSP触ってたらそのまま寝落ちしてた。いかんなぁ…。
パソコンの前でやる事だと全然気分が転換されないので意識してみてるんだけど
寝落ちに繋がるようじゃだめだ(

明日は勇者のくせになまいきだ。or2の発売日なんだけど、どうかなー!?
グラフィックとか内容はすげー好きなんだけど、パズル要素が苦手すぎで1は表クリアするので精一杯だったので
俺としては思った以上に楽しめないんじゃないかなーっていうのがちょっと心配。
アクションは割かし得意だけどパズルはさっぱり苦手だからどうにも…とか言いつつも結局買っちゃいそうな予感。

>>そういえばMH3の動画が結構あちこちで上がるようになりましたね、見た感想はいかがですか?
多分すげーやりたくなって落ち着きがなくなると思うのでまだ見てません(
でもWiiリモコンでの操作に抵抗があるので、興味はありつつも「どうかなー?」というところです。MH3P出るまで待ったりしそう。

10月14日(火)

昨日のお絵かきの続きーの
今日は主線終わって下塗りまでかなぁと思ってたけど、実際は線すら終わらなかった。
うーん、今日は特にサボった記憶もなしに、むしろ集中できてる!って感じでサクサクだったと思ったのに。
根本的に描くのが遅いのかなーとか今さら思ってみたりした。思っただけ!

最近順調に減りつつあるサイトの観覧数を見て賢者になる日々。更新ペース遅すぎですかねえorz
でも日記に時々絵載せてたり、こっちとは反比例してpixivでは好調なので全然危機感がないという。
すっかり絵サイトめぐったりする事をしなくなく…もっぱら絵見たいときはpixiv見てるや

10月13日(月)

やっと絵を描き始めたけど眠い!
仕事中とか「こういう絵描いてみたいなぁ」っていうアイデアや構図が出てきてちょこちょこメモってたりするんだけど
ぜんぜん集中力なくて書き上げるエネルギーが沸いてこない。家帰ってもついつい遊んじゃう。
メリハリつけれる生活リズムになってるので、これを気に気分も変えていきたいところ

今さらだけどオナニーマスター黒沢読んだよ。
題材(?)が題材だけに割といい加減なオチになりそうだなーと思ってなんとなく読んでたけど、
予想に反して意外な展開が多くてのめりこんでました。面白かったです。孤独のグルメネタが結構あって吹いた(
孤独のグルメ以外にもあちこち小ネタというか、どこかで見たことあるような構図とかがちょこちょこあるんだけど
「あの漫画だ!」ってハッキリ思い出せないのが歯がゆい。デスノ多いのはわかるんだけどなー

10月12日(日)

さぼり

10月11日(土)

というわけでプリンセスをメーカーするゲーム4をやってみた。
魔法技術999まで上げて武術大会で優勝しまくったのにフリーターに…おい、そんだけ技術あればいい職つけるだろ!(
なんとかなりそうな技術があるのにフラフラしてるのがなんかリアルでちょっと嫌だった。父、娘から学ぶ。
途中2回グラフィックが変わるんですが、何の前触れもなく大きくなるのでちょっとショックです

10月10日(金)

バイトの帰りがけに「超期待してるよ!!!」と超プレッシャーをかけられた。これはひどい。
でも話を聞く限り同じ作業をしてる面々の中だといい成績みたい。これはお給料に色をつけてもらうしかないな!

少しずつ進めてたDQ5(SFC版)をクリアしたよ
Pixivで娘の絵を見て「うおおー娘萌え!」とか思って始めたけど実際のところ娘って微妙だな…(
最終的に呪文使うより殴った方が強いゲームになるので、やっぱり呪文主体に加え回復出来ないとなると微妙な存在になるわけで、
バイキルト使えるからまだ存在意義はあるけど、それならベホイミが使えて単体最強のメラゾーマを使えるフローラを入れたほうがいいという。
5はいまいち最大MPと呪文の費用対効果があってないような気がする。まあ基本8人PTで進むので入れ替え前提になってるのかもしれないけど、
そういや今回は仲間モンスター封印プレイしたらものごっつ辛かった…回復役が主人公と勇者しかいないからMPが持たない持たない(

話は戻って、割と娘萌え属性なのでこういう娘が出てくるゲームをやりたいんだけど意外とそういうゲームってないんだよね。
プリンセスをメーカーするゲームぐらいしか思いつかない。「それならいっそ自分で作ればいいんじゃね?」って思って
娘育成をメインになるようなゲームシステムとかなんとなく考えてみたけど、あんまり「これだ」っていうものが思いつかなかった。
いっそデスクトップアクセサリーみたいな感じにするのがいいのかなぁ。某何か。に育成SLG要素を入れて…みたいな。

10月9日(木)

さぼり

10月8日(水)

「もう期限すぎるよ!」と脅されてたクラブニンテンドーポイントだけど
必死にかき集めたら250pt溜まったので、そのまま申し込んだDSLite用のポーチが届いたよー
結構ちゃんとしててこれ以上ないぐらいDSLiteにフィットするのがなんか気持ちいい。
たまにはDSでもやるかなぁと思ったけど
ポケモン・世界樹・FF4とRPGしか持ってない俺に気軽に出来るゲームはなかった\(^o^)/
せっかく持ってるんだからもう少し色々ゲームほしいなぁとは思うんだけど、
DSはいろんな意味でライトユーザー向けなゲームしかないからなかなか好みに合うのが見つからない。
DQ5とかあたまわるとかやってみたいんですが…あ、またRPGだ

>>それならいっそフルカラー漫画で!って死ねますけどね、これ。そのどちらかなら漫画をお勧めします、漫画は大変ですが一枚絵描くのより楽しいと思いますよ。
>>というか、仕事+バイト?をしているのですかね?なんか凄く大変そうです…。

絵は描くのはいいんですが話を考えるのが苦手だったりします…この辺でいっちょ描きなれときたいところ!
仕事はいろんな意味でお休み中です( ´∀`)

10月7日(火)

先週末からちょっとしたバイトやってるんですが、
慣れない環境なのか自分の想像以上に疲れて帰ってきます。
電車で片道1時間。学校行ってた頃はこれに『坂道を自転車で駆け上がる』がプラスされてたんだけど
ただ電車乗ってるだけでグッタリするのは体力落ちすぎだなーと思った。まあ学校のときは満員電車ではなかったけど(
さすがに3日目ともなると心に余裕ができてきて「疲れたーってグータラしても仕方ない。何か行動するべき!」って仕事中に思ってたけど
やっぱ家帰って来ると疲れが出てきて全然アカンかった…もう少し時間がかかりそー

というわけで冬コミの本の構成だけはいよいよ考え始めてるんですけど
フルカラーのイラスト本にしようかモノクロのまんがにしようかちょっと迷ってます
フルカラーのイラスト本は前からやりたかったんだけど鼻血出るほど印刷費が高い。↑のバイト代と前回の残りのお金でなんとか出来そうなんだけど、
ページ減ってるのにいつもより高めの値段設定にせざるえない・そもそも次回はいつもと違うジャンル&日程なのでどうなるかわからないという不安がが
コスト的には多めに刷って数回のイベントで捌ききるようにした方が良さそうな感じだけど結局コミケでしか出てないし、1年後とか何してるかわかんないからなー(
様子見がてらいつも通りモノクロ本にするのが無難かなぁ。

10月6日(月)

さぼり

10月5日(日)

今日はぐーたら過ごしてました
やる気ぜろー

ちょこちょこサガフロ進めてるんですが、フトンで横になりながらやってると異常に眠くなる…。
眠気を打破するために身体を起こしてミンサガ始めたりしてます。どんだけサガ好きなんだよwww
最近は頭カラッポにしてRPGとかのろのろやるのがお気に入り。DQ5が無性にやりたくなってきたこの頃

>>日記を読んでいたら、不覚にも「メイド覗いたり」に見えたんですよ。
俺もそう見えました!

10月4日(土)

pixivで最近流行ってる「一時間で緑髪」に便乗して描いてみた。
雰囲気重視でざっくりと。一時間足らずで飽きて放り投げるんじゃないかな?と思ったけど、以外に一時間みっちり集中できた。これ結構いいかも?

今日は秋葉行ってきました。メイト覗いたりパーツ買うのに付いていって色々見て回ったり
なんとなくとら覗いたら孤独のグルメ新装版が再販されてたから買っちゃったよ!
今まで興味があったけど「新装版でても即売り切れ」っていう話聞いたり、ブックオフとかで小まめに探してるけどさっぱり見つからなかったりで
ほとんど諦めてただけにちょっと嬉しかった。新装版出たのが4月なのに、もう6刷行ってるのって凄くないか(
中年のオッサンがひたすら飯食べてるだけの本だけど、心理描写が巧みにどうでもよくて面白いです。

10月3日(金)

さぼり

10月2日(木)

さぼり

10月1日(水)

ぴくしぶ165位でした。一般でランクインするのはマジ久しぶり

結局「クレカ使ったクセに口座にないじゃねーか! 払え!」って言われた分を振り込んできました。
いまいち納得いかないので貯金通帳を押入れから引っ張りだしてよく見たんですが、
どこにも預金から差し引かれた形跡がありませんでした。

…元々この銀行には口座が二つあって、古い方のキャッシュカードにクレカをつけてもらっていたんだけど
新しいキャッシュカードを作るときに「じゃあこのクレカ、新しい口座から引き落とすようにしてくれない?」と頼んだんだけど
どうやらそれが上手くいってなかったらしく、クレカで払った分は古い方から引き落とし→もう使ってないのでお金入ってこない→スッカラカン
っていうことで「口座に金ねーよ!」って文句言われてただけのようです(
正直「もしかしてどこかで番号漏れててこっそり使われてるんじゃないか?」と少し不安だったので、原因がわかってスッキリしますた。
クレカの引き落とし先を今の口座にしたいんだけど、支店名が実家の方になってるのでこれ手続きするのになんか問題ありそう?
まあ「クレカ使いたくなったら古い方にお金を入れて使う」とすることで使いすぎを抑制できてちょうどいいかもしれないけど
それじゃあんまりクレカ使う意味ねえなーと思うわけで(

■FEZ
結局ヲリにクラスチェンジしました。チュートリアルでLv16まで上げた後は戦争でウロウロしてLv21に
ヘビスマをガイーン!と当ててキル取るのが楽しいけど同じぐらいの頻度で死んでる。4キル4デッド当たり前!

でも昨日からそうだったけど、自国の歩兵が全体的に腑抜けててやる気がすごい削がれる
スカサラばっかでヲリがいない! 相手の突撃ヲリを止めても誰も殺せない! 両手が1人歩いてきただけで全員下がる!
極めつけは中央病。西も東も歩兵不足でボロボロです。おい歩兵どこいったんだよと思ったらキプと僻地クリに沢山いたよ☆
なんか妙にLv10〜20代の人が多い。2倍期間だし、チュートリアル実装されたからこれを機にサブ育てるか!とか考えてる人がおおいのか?

あ、俺のことか\(^o^)/

防具はヲリ最高値の144キープできてるんですが、武器が攻撃力103っていう微妙すぎる性能なのでいまいちエンチャする気が起きず
ハイリジェも殆どないしなー・・・これはリングで買いたいところだけど、アーク揃えるのに1800Ringという長い道のりなのであまり無駄遣いはしたくないという
ヲリはホントお金のかかる職業だなぁ。