2008年11月

11月30日(日)

表紙を完成させたら満足感が出てきてモチベ下がったけど、なんとか気を取り直して本文をもりもり。
やっぱり強弱のつきやすい付けペンっぽいのより、どちらかと言えば強弱のつかない太めのペンの方が、なんというか気軽に描けるし見栄えもよくなる。
小さい頃からもっぱら鉛筆とかでゴリゴリ描くことばかりで、いわゆる付けペンなんて使ったのが成人してからだったので
やっぱりその差が大きいのかもしれない。まあ単純に長いストローク引くのが出来ないだけなんですけど(
出来るようになろうと練習したこともあったけど、全然腕が慣れずストレスは溜まる一方で、
今から腕の動かし方を矯正するには倍ぐらい努力が必要な気がしたのでそのうちえむは考える事をやめた。

>>表紙製作お疲れさまー、てんこちゃんの桃がっ!
>>あ、委託ですけどウチは同人初めて一年ちょっとなのですが、それでとらメロン合わせて5、600委託して貰ってますが
>>最初に頼んだときはどっちも100でした、始めてたのも時は大体どこもこの数らしいですー、両方に頼むなら200くらい余分に頼むのも良いかもです

そもそもお金ないからそんなに刷れねーよっていう(
まあ完成したときにのんびり考えます。

11月29日(土)

表紙ぬりぬり。今日中に終わらせようと思ったけど終わらなかった…
小一時間ぐらいゲームボーイとか伝令管(ラピュタのゴリアテで使ってたアレ)について語ってた事とこの結果は無関係だと思いたい

>>千と言っても委託も込みなので、イベント売りじゃ普通に2、300が関の山な島中ですよー(笑)
>>でもそれくらいの方がまったりできて良いかな、とも思ったり。
>>コミスタで一度でも漫画描けば嫌でも使い方覚えられると思うのですが、締め切りが近い今回ではちょっと厳しいですね…
>>イベント終わったらためしに何か描いてみると良いかもしれないですよ、あとえろまんが描くならPRO4.0にバージョンUPした方がいいかもです

本の委託って結構捌けるものなんですね。DLSiteとかだとそこそこ有名(だと思ってる)ところでもDL数300〜とかなので、
本でもそんなもんだと思ってました。店頭・通販・全国数店舗の販売だから結構数いけるのかなー
イベント前のゴタゴタのときは「こんなことなら○○練習しとけばよかった!」と毎回思ってるんですが、結局暇なときは何もしないという・・・(

>>@えむさんの絵ばかりに気を捕られてしまいますが、トップの一番下のリンク、いいですね
>>Aフォーチュンサモナー、節穴な私では知りえなかった作品に出会えました、ありがとうございます。
>>ところで、リンクを踏んだ先でゲームをダウソし、「む、これは・・えむさん絵!?」とか思うのは私ダケデショウカ・・・
ふぉーさもおもしろいよ! ロリロリでヌルゲーなアクションゲームだと思いきや、普通に難しいのでゲームとして十分楽しめます。
実はこのゲーム半分ぐらいこの人の絵目当てでチェックしてました。ほんわかしてていいですよね。ぱんつとか見えてるほうが俺です(

11月28日(金)

いちおうバイトは本日で終了。予定より一ヶ月長引いたよ!
このバイトが俺の冬コミにあたえた影響は多い(主に時間的な意味で

「仕事も今週も終わったー」と思ってコタツでヌクヌクしてたり闘劇のDVD見てたらもう夜中だった
あしたからがんばる

>>何部くらい出すか、というのは悩みものですよね・・・自分もこないだ調子にのって千出したらちょっとあまりました
>>けど、これからもイベントに参加するのであれば多少多めに刷っても良いと思いますよ〜、その分単価も安くなりますからね。
>>後で再販してって言われると結構困りますからねー(汗
>>あとコミスタ持っているならトーン処理は線を多くしグラデーションなんかで誤魔化すと良いと思います、
>>トーン重ね張りで影を作るようなやり方だと時間がかかりすぎて間に合わなくなってしまいます(それで自分は以前最後のページ真っ白だったことが…)
>>…コミスタ慣れしている知り合いがいたら聞いてみると良いかもしれません〜

千部とか壁サークル様じゃないですか。こんなところで何油売ってるんですか!
コミスタはどれか持ってたんですが、うんこ使いにくかったのでどっかにやりました。最近のは大分使いやすくなってるらしいですが、
前に買った時のがっかり感があるので手を出す気になれません・・・パワートーンは大分使いやすそうだったので興味はあります。
トーンのデータだけはあるのでデジタルなのにアナログな手法で使えない事もないんですが、凄い勢いでモアレしそうなので怖いです。
その手の絵描きの友達はいません^o^

11月27日(木)

「この日〆切りじゃ無理なんでもっと前になりませんか?^^;」って言われた
オラワクワクしてきたっぞ!

今日はモリモリ進めていちおう下書きが終了。
いわゆるペン入れをして、そんでグレートーン載せて〜なんてことをノンビリやってると確実に間に合わないので
微妙にラフっぽい感じの線・塗りの本になりそうです。まあ線の少ない絵柄なのできっちり線引きしていくと見栄えがあまりよくないし、
ペン入れは物凄く苦手で時間もかかっちゃうので別に構わないよなぁとか思ってます。
手元にちょうど「線・塗り荒いなー」って思うてんこちゃん本があるけど、そんなに気にならないからたぶん大丈夫じゃないかな

なにが一番やばいって、そんな描き方で本作った事無いからどれぐらい時間かかるか全然把握できないっていう(
もしかしたら予定より早く出来るかもしれないし、いつもとほとんど時間がかわらないのかもしれない。
下書きも割とマトモに描いてあるので少しは早いとおもう・・・うーん、どうなるかなー。

11月26日(水)

下書きがきがき

いつもの事だけど印刷所様からおへんじがこない。不安!
ちょっと遅めの締め切りにしたんだけど、もう既にその締め切りでペース配分してるので
「この日〆切りじゃ無理なんでもっと前になりませんか?^^;」とか言われると死ねるので怖くてたまらない

11月24日(月)

ネームオワタ。「とりあえず」のつもりで描いたんだけど、殆ど直したいところはなかったのが幸い。「ほう、経験が活きたな」というかんじ?
今日中に取り込んでコマ割りだけしっかりやっておきたかったけど、例大祭の締め切りがもうギリギリだったので
とりあえずカット描いて終了。うーん、まんがじゃこんな感じの絵続きなのに、これだけ描くのに1時間ぐらいかかってる。大丈夫なのか・・・。

>>わたしのキャラ別熟練度は・・・
>>★★★★★ パチュリー
>>☆☆☆☆☆ その他
>>つまり、うーパチュリー>ヮ<

ほんとのところは天子でのキャラ対策と視野を広げるために他キャラ触ってます・・・すべての道は天界へ続く(どうなんだそれ

11月21日(金)

金曜夜はてんこ祭りなのでパッド解禁!!(俺ルール
というわけでちょろちょろやってたよ。

てんこ攻めフローチャート

【地上固め】
 AA* ┐
     │【射撃】表の選択肢。霊力を一個削れる上、こちらが早く動ける。超有利。
     │    ただし結界狩りを把握しておかないと効果が薄い。
     ├┐
     │└→ B ┬→ J2B … 削りが大きいが結界され易い
     │     │        天子対策を立ててない人は全然結界しないので狙い目
     │     ├→ hjc → 6飛翔JA … 安定構成。距離が遠いとJAが刺さらない
     │     │
     │     └→ 様子見
     │
     │【打撃】裏の選択肢。AAの距離次第ではB着弾まで間があるので
     │    距離になってはグレイズ突進の的になってしまう。
     │    先に打撃技を出していけばグレイズ突進を潰せるので
     │    当てておく事でグレイズを抑制でき、後のB射のガード率向上に繋がる。
     ├┐
     │└┬→ 非想の剣 … 発生が早くディレイをかけれるので相手を騙しやすい。
     │ │         非ガード後は超不利だが天道で潰せるが2Aには刺さらない(結局不利)。
     │ ├→ 六震-相- … 非想と比べローリスク。ただし発生が遅く最速でないと割り込まれる。
     │ │         良く見てる相手はひっかからない。距離が離れ状況が五分になるのが欠点。
     │ └→ 緋想の剣 … あまり使わないのでよくわからない
     │  
     └┐
      └→ 様子見 … 近A打撃≦射撃≦グレイズ突進 < 無敵スペル<ガード
               となるこのゲームでは、何かしら技を出すだけで
               有利不利に関わらずじゃんけんを挑むことになってしまう。
               ダメージに直結するので迷ったときは迂闊に行動せず
               距離を置いて近づくところから始めるようにするのも一つ選択肢。
               
   AA* 実際は2A→3A、遠A→6A等、打撃を適当に繋げる
 
 
【対空】
 技が満足に出せる状況なら基本的に有利。足元付近が一番戦いやすい。くぐれ!
 高飛びする相手は大人しく待つ。
 
 3A … 空中ガード不可の上、そこそこ長いので非常に当てやすい。
      撃ち負けるのは小町J2A、衣玖J2A、アリスJ2A等凶悪なものぐらいで
      幽々子J2A、霊夢JA辺りまでなら食べられる。ただし発生がやや遅い
 2C … JA出しながら振ってくる相手には超有効。
      一部対地能力の高い射撃(咲夜J2C、パチェのサマーなど)には弱い。
 天道 … 対地射撃が読めてるのなら天道で美味しく食べられます。
      空中射撃は基本隙が多いとは言え早すぎると射撃を誘えず遅すぎるとガードされてしまう。
      射撃を読んでもちゃんと見てからボタンを押すこと
      一点読みの反応速度(12〜20F)+天道の発生(13F)を考えると着弾まで早くて25〜30F程度か

「読めれば強い」っていう状況が非常に多いように感じる。
AA後の射撃・打撃の二択はいいんだけど、とにかくガードを固めて結界で抜ける相手にはいまいち対処できてない
結界されるってわかっててもJ6A間に合わなかったりするんだよねー

あと十字キーの挙動がイマイチおかしくて変な動きが多すぎる
大抵こういうのは自分の気のせいで「俺のせいか…(´・ω・`)」ってなる事が多いんだけど、
この日のプレイでは何も押して無いのにてんこちゃんが画面左に向かって歩き出すもんだから、これはないなと(
分解して中見てみたら十字キー接触部のゴムがみんなもげかけてたよ!\(^o^)/ こりゃ変な接触するのもわかるわ・・・。
某研究所だとサタパ十字キーのゴム部だけ通販してるようなので落ち着いたら頼んでみようかー
しかし自主的にではなく物理的にパッド封印せざる得ない状況になってしまうとは

11月20日(木)

↑らくがき詰め合わせ
てんこちゃんを描きなれるために色々描いてみた…何今さらのんきなことやってんですか\(^o^)/
ヒョロ毛をしっかり描くことと、耳毛をたくましくするとそれっぽく見えるのはなんとなーく掴んだ
でも一番描くのが面倒で慣れておきたいエプロン周りが全然描いてない罠。メイドさんで御馴染みなので結構描いてるはずなんだけど
難しいものはいつまで経っても難しいです。むしろ上手に書くことよりも、テキトーでもそれっぽく見えるようになるべきだと思った(
一昔前はそういうのは「手抜きだ! 真面目に書くべき!」と思ってたけど、最近では性格的に向き不向きがあるのを感じてるので
どういう手法であれ自分が一番しっくりくるようなものを掴むべきだ、と思うようになってきた。

最近めっきり寒くなって辛いです。
でも実家にいた頃に比べ常に寒いので(設備的な意味で)、前よりは多少寒さ耐性がついてるような気がする。
寒い寒い思っててもどうしようもないしなぁ・・・とまあ↑の話と合わせて、一昔前に比べ少し性格がサバサバしてきたなと感じるわけです(

11月18日(火)

ぬほー

11月17日(月)

きのう2時半とかに寝たら今日のバイトは仕事にならなかった。すいません。
睡眠時間6時間切るとやばいかんじ。アドレナリンの助けがないと無理だなぁとしみじみ…コミケ前とか寝なくても平気なんだけどなー!

ひたすらてんこちゃん描いて手に馴染ませてます

ちょっと噂のdrawrをやってみた。絵板とSNSが一緒になったようなかんじ?
肝心の絵ツールはちょっと癖があって思い通りに描けない・・・でもまあそういう書き味を楽しむツールなのかも
ということでいつもどおりに描くことを放棄してガリガリやったのが↑です。なんか中途半端な感じになっちゃったけどまあいいか!

最近思うんだけど、あんまり手順とか出来上がりのイメージとか全く考えないで、ひたすら手を動かした方が凄く楽に仕上げれる
線がガタガタだったりして微調節・加工ができなくなっちゃうけど気分はいいので、こういうほうがいいのかなぁと思い始めてきた

11月16日(日)

昨日さんざんあんなに書いたけど、いよいよ原稿を進めていかないとヤバい状況なのでパッドを封印。
キャラ対とか攻略とかwikiに載せるのには忍びないような偏った視点で書きたいことが多いので
ちょっと緋想天攻略を特設でやりたいぐらいモチベ高かったけど、まーそんな暇ないですよっと(

少しずつやってたサガフロだけど、先日やっと全キャラクリアしますた。開発二部おもしろいなぁ
最後に情報を一通り頭の中に入った状態でT260G編をやり直し。前は武神の鎧とゼロソードを装備しまくって多段切り、っていう感じだったけど
今回は色々みんなステータスが充実できるように調節してみた。ストーカー・銃粒子砲集めるのが苦行すぎる…pzkwVを一人前にするのも骨
十分強くしたところで最後は全ボスを多段多段コスミック多段ランページでフルボッコにして終了。ロボ編は圧倒的火力で圧倒できるから超楽しいです。

11月15日(土)

久しぶりに緋想天やったらオモスレー
相変わらず勝率はLuna底〜中堅レベル。ガン攻めでガードが甘いので一方的にするかしないかの試合が多いです。
最大のキャラ対策は強気に行かずに守ること!ということをちゃんと覚えておけばもう少し勝率はあがりそうだけど
最近は週一にチョロチョロやる程度なので、その対策が脳に浸透するのは遅いです。でも前よりは慎重な行動が増えてきたような気がする!

前ランダムスレでやったときに出た紫がちょっと動かしやすかったので少し攻略してみた
というわけでゆあきんメモ

■特徴と基本戦術
中〜遠距離を得意とする立ち回りキャラ。
固め性能と火力は高くないものの、強度が硬い上に出の早いC射と広範囲をカバーできるB射、中距離では異常に強い禅寺(DC)を持つ。
攻めてるときも守ってるときも禅寺での読み合いを強制させれるのが強み。ウザキャラ。
性質上、固められてる時にグレイズ突進や近Aで割り込もうとする暴れん坊に強いが、ガンガード・ガン逃げされるといまいち崩しにくい。
C射や2Bや禅寺での牽制をしっかりして、易々と近づけさせないように立ち回るのが重要なポイント。

禅寺は根元でガードされない限り反確ではないので、とにかく相手が大人しくなるまでキャンセルで振りまくる。場合によっては禅寺→禅寺も有効。
大人しくなったらC射でキャンセルするようにし、HJC→J2C→(AD)→JA→J2Cとかで霊力を削る。以下繰り返し(でいいのかな

 ●通常技
 ・6A … 長い。空ガ不可。距離が離れた場合この後に突っ込んでくる人が多いので、ディレイ禅寺で狩る。
 ・3A … 超長い。空ガ不可。誤ガードで離れるけど相手が暴れ難い上に紫の得意な距離となるのでおいしい
 ・2A … 連打できるけどあんまり有効に使えてない。連打→6A→C射(連ガ)が王道らしい
 ・J2A … J2A先当て→青山→HJC→J2A先当て→青山→HJCの繰り返しが強そうだった
 ・2B … 対空とまではいかないが上側に広く出るので牽制になる。グレイズされるならB禅寺しとけばいいじゃなーい
 ・C … 固い、早いと優秀な射撃。ただグレイズされやすいので、JC後とかにグレイズして突っ込まれるとちょっと不利。
 ・DB … 発生14F、終了30Fらしいので意外と優秀な気がするダッシュ中段
 ・DC … 割り込みでの昇竜コマンドは安定しないのでつっこむならもっぱらこっち。常に先を当てる事を意識する

 ・禅寺 … グレイズ突き・強判定・ガード後隙が殆どないと優秀な紫の主力。B版は対空だがガード後反確なので高さ次第ではCの方がいい
 ・ワープ … 地上版は先当て後若干有利?なのでその後のA連で暴れ潰しおいしいです。6Aとかの連携に?
 ・肉体分解機 … たのしい
 ・青山 … これも隙が少なくて使いやすいらしいけどまだ未導入

 ・J6A … 挙動が変で上下に判定が無いので当てづらい。
 ・J2B … キャンセルFが遅すぎて隙だらけ。これ使うぐらいならJ2Cで十分だと思う

 ●スペル
 ・藍 … A連・禅寺・DCからお手軽コンボ美味しいです。萃みたいな霊力削らせて〜っていうことは出来ないみたい?
 ・客観結界 … 自分で使うと効果が短い気がするスキルNo1。
 ・ネスト … おみ足。B禅寺しかからつなげれない俺です。
 ・魅力的 … 発生10F?と若干遅め。確実に当てようとするとなかなか使う隙が見えない。

 ●コンボ
 ・(端)AAAA→6A→2B→J2A
 ・AAA→B→2C→HJC→6飛翔→JA→AAAA(キャラ限)
 ・6A→C→JC
 ・3A→2C→HJC→JC→C墓石
    →2C→B墓石
     →B墓石

 この辺だけ覚えとけばなんとかなるんじゃないすか…(

■使ってて思った紫対策
紫に飛び込んでいくのは思う壺。飛び込むなら斜め上などの禅寺BCが当たらない距離から飛び込む。B禅寺はガード誤基本的に反確で
何度もガードすれば使い渋るようになると思われるので、飛び込むのならまず渋らせるところから始めないといけない。そこからは読み合い。
地上中距離(ぎりぎり禅寺が届く距離)では 禅寺>下がってスカしての射撃>紫C射>グレイズ突進>禅寺 のじゃんけんになるので
地上で読み合いをするならその距離で動くようにする。しかし基本不利なので歩いてこられると下がるしかないという(
地上では非常に強いが紫の対地性能はさほどよろしく無いので、飛んできたら足元を潜って拒否し相手の着地際を狙っていくのが良さそう
バッタプレイする紫は大したことないと考える…対峙したことないからよくわからんけど(

 

暴れ突進と固めの射撃を禅寺で潰しまくると一戦で切られて「禅寺しかしない紫ってなんなの!?」とか言い捨てられるけどマジ心が躍る
天子を使ってると暴れ潰しは基本的に六震前提で、ガードされた場合攻めを継続できるという訳ではないので
そういう暴れを安易に潰せる紫は楽しいです。初心者〜中堅プレイヤーキラーだなぁ。

自分の中での熟練度メモ
★★★★★ 天子
★★★☆☆ 霊夢 文 紫 萃香
★★☆☆☆ 咲夜 アリス
★☆☆☆☆ パチェ 鈴仙 小町 衣玖
☆☆☆☆☆ 魔理沙 妖夢 レミリア 幽々子

「このキャラはこの技が強い」っていうのは判るけど、具体的にそれを当てに行くのに必要な行動はなにか、だとか、
「実はこういうことも出来てそういう面ではこの技が活きる」というのをメイン以外ではあまり把握できていない部分が多いので
そういうのを知るためにも色んなキャラが動かせるようになっときたいなぁとか思うわけです。

11月12日(水)

久しぶりに絵茶とか行ってみた。
最近の絵茶は(殆どやってないけど)盛り上がってないところに入り込んじゃうか、身内だけで異常に盛り上がってるのを眺めるだけの二択になってる件
盛り上がってる場所の場合は人多すぎで描くスペースすらなく身内で盛り上がってるのを見てるだけで終わってしまう場合があるので
こうして描けるだけマシなのかなーと思ったけど、チャットなのにほとんど話さないまま終わってたら意味ないな!
何かしら色々描いてくれれば話を振れるんだけど、絵茶主が立てるだけ立てて放置してたらどうしようもねえなあ。
まあでも「この雰囲気は合ってないな」と思ったらさっさと抜けれるスキルは身についてきた…積極的に話しかけれるスキルを伸ばすのが一番なんだけども

「おおおおこれはたのしい!」って思った絵茶に限ってみんなすぐ落ちちゃったりするという。
そもそも心の底から満足できた絵茶の方が少ないような気がする。くまさん久しぶりに絵茶立てませんか(見てるのかここ

>>そんなときはサントラを聞きながら描くのさ!そしたらあら不思議、いつのまにかペンがコントローラーになってるんだぜ・・・
その流れが怖くて最近は東方曲とか殆ど聞いてなかったりします。音ゲーの曲もやばい!
終わらせるのに時間がかかりそうな
RPGとか、今は手元にないゲームの曲とか聞くのがベストですね。SFC時代のスクウェアとか。

11月11日(火)

気を抜くと日が開いちゃうぞ!
冬コミ関連は相変わらず1ミリも動いてません。油断してたら11月ももう10日過ぎてしまったので今さら危機感を感じてたり
がんばれがんばれ

そういうときに限って緋想天のモチベとか上がるんですよね
ある意味重要な要素ではあるけど、なかなか区切りがつかないのでやりはじめちゃうとどうしたもんかなと(いややるなよ

11月10日(月)

今日始めて人身事故の影響を受けた。
「○○駅にて人身事故があり、当分運行を見合わせます」っていうアナウンスが入った瞬間の「はぁー…っ」っていう空気は異常
しかし月曜の朝から早々だなんて、お前のブルーマンデーで俺のマンデーもブルーだぜ
仕方ないから反対側の電車に乗った瞬間「△△駅で線路内に人が立ち言ったようで安全確認を略」でまたもストップ。踏んだり蹴ったりですげえな!
しかしたった2人線路内に入っただけでこれだけ多くの人が途方に暮れるっていうことに感銘を受けた。
2〜3時間ごとに山手線に飛び込み続ければ東京の経済は麻痺するんじゃないかねえ。

11月6日(木)

「とりあえず表紙を描こうか」

そう思ったと思ったら既に3日経っていた。
何を言ってるのかわからねーだろうが(略


先日買ってきた世界樹アレンジを電車の中でずっと聞いとります。世界樹またやりたくなってきた!(ありがち
やっぱ2より1の方が好きだなーとかサントラ聞いてるうちは思ってたけど、1の五層〜2の五層メドレー・アレンジが素敵なので思い直した
シンジュクはインパクト凄いけど、曲はいわくら(←何故か変換できない)の方が好きだなーと…たったこれだけで2熱が上がるという単純さ。
そういえば2はB30ボスで詰まって放置してたんだった。なんか対策とか練ってたような気がするけどさっぱり覚えてないや

シンジュクと言えば、山手線乗ってるとロマサガ2やりたくなってくるから困る。
2か3で術オンリープレイっていう微妙な制限プレイをやりたいと思ってるんだけど、実際やれるのはいつになるのか…。
年始は実家に帰って暇の限りを尽くす予定なので、その時に備えて今から色々やるゲーム考えてたりします。最有力候補はDQ7ですが(

>>ボンボン付け忘れてますよ!>AA

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |  
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \ 
     |┃     |    (__人__)     |     
     |┃三   \    ` ⌒´    /      
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

発売一周年らしいよ!

11月3日(月)

        / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
      / ―   ― \
     /   (●)  (●)  \
     |     (__人__)      |
     \   mj |⌒´     /
        〈__ノ
       ノ   ノ

ふーん、紅楼夢って昨日だったのか
でも最近の東方同人界隈って全然わからないし
東方絵もPixiv見るだけで満足してるからスルーかな

ん? でも待てよ…

     +   ____     +
       / ⌒  ⌒\ +
      / (⌒)  (⌒)\    
  + /   ///(__人__)///\      
     |   u.   `Y⌒y'´    |    *
*    \       ゛ー ′  ,/ +
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    / rー'ゝ       〆ヽ

多くの新刊の中には天子ちゃんのイヤンな本もあるはずだお!
これは秋葉の同人ショップを練り歩いて探してくるしかないお!!

 

 

〜〜1時間後〜〜

 

 

     / ̄ ̄ ̄\
   / ─    ─ \
  /  <○>  <○>  \.
  |    (__人__)    |
  \    ` ⌒´    /

1〜2冊しかなかったお…
いくら緋想天が当時より勢いがないからってあんまりだお…

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

だから冬コミで描くお!

 

にゃんこなてんこちゃんとにゃんにゃんする本を描こう!
半月ぐらい前から冬コミの本はどんな内容にするかなーと迷ってたけど、
今日秋葉行ったときに天子本がホトンド見当たらなかったのがホント悔しかったのでこれしかないな、と(
実際のところ申し込んだジャンルと全然違う感じなので当日寒くなりそうな予感がしなくもないですが、
同人活動は「やりたいことをやろう」と思って始めたことだし、空気読んでジャンルに合わせた本出して
当日に「てんこちゃんでも良かったなー」と少し後悔するのも余計寒そうなのでこれでいっちゃおうぜと。

でも今日は天子本と一緒に買ってきたクラッシュバンディクーやってました…(
1〜3が1本250円で置いてあったので思わず購入。当時は友達に借りてなんとか1〜2をクリアできた程度だったんだけど、
久しぶりにやってみるとほどよい難易度で面白いな! まあこれはクリア済みの経験が活きてるからかもしれないけど(

11月2日(日)

超ぐーたら過ごす
ごろごろゲームやったりぼーっと音楽聴いてたり。絵を描け。

11月1日(土)

金曜日は仕事先でハロウィンパーティだったんだけど、短期バイトで馴染みの薄い俺の席は用意してくれなかったよ\(^o^)/
でもその分お小遣い貰ったので、早速秋葉に行って使ってきたよ!

ということでずっと前から欲しかった世界樹OSTと、
なんかちょっと前に出たっぽい世界樹のピアノ&バイオリンアレンジを買ってきますた。
DS音源とPC-88音源の2verが入ってるという贅沢な世界樹OSTだけど、聞き比べてみるとさすがにPC-88の方が音が綺麗だけど
DS音源の方が全体のバランスが取れてて聞きやすくなってる、という印象。マイルドな仕上がり。
ピアノ・弦楽器アレンジはまだちゃんと聞いてないけど、この組み合わせが好きな俺には非常にいい感じ
鉄華初太刀のアレンジもあったんだけど、この手のCDで戦闘曲を弄るとしっとりした感じになって原曲の疾走感が抜けてしまうので、
どうせなら「そびえ立つ双つ」と「悲しき氷の守護者」とか元々しっとりしてる戦闘曲を弄って欲しかった。
「戦闘曲アレンジのないアレンジCDなんて!」っていう感じがするけど、戦闘曲アレンジが一つもなかったサガフロ2のピアノアレンジは
なくても全然いい出来だったのでアリだと思うんだけどなー。まあサガフロ2のは『Todfeind』とか入れて欲しかったけど(

あとチマチマ進めてたデュープリズム(ミント編)をやっとクリアしたよ!
ゲーム部分は少し物足りない感じだけど、各キャラクターが魅力的でニヤニヤできるシナリオだったので遊んでて気持ちよかったです。
クリア時間は6〜7時間っていうゲームとしては短いんだけど1日20〜30分ずつやるのにはちょうどよかった。
マヤ最初嫌いだったけど後半一気に好きになった…これはいいミント×マヤフラグ。

>>バイトって、もしかしてエ○ゲのグラフィッカーとかですかい?
だったら面白かったんですが\(^o^)/
むしろあの業界なら「バイトでしっかり使えるようなレベルだったら社員として取るお」って言われそうです

>>Bzヽ|・∀・|ノ Bz
Bzはこの辺の曲しか知らないという…たまに聞くと懐かしくていいですね(マジレスかよ