2008年

12月27日(金)

白黒STの作業が超絶追い込み中
「どうしてこんなになるまでほっといたんだ!」っていう状態で死にそう。モチベ上がったのがコミケ3日前とかないわ(
コミケ1日目は行きたかったけどちょっと無理っぽい。

そういえば去年のクリスマスはFEZをやっていた気がする。「こいつらこんな日でも戦争かー」と思ってた←人の事言えない
ROやってたときも「こいつらこんな日でもROやってんのかー」と思ってたので普段どおりですね!
今年はひさしぶりにクリスマス的なことをしたかったんだけど全然無理でしたっていう。サンタ絵なんかもここ数年描けてない…。

>>夢と言えばこの間チルノとキャッキャウフフしてる夢なら見ました。
>>でもプリたんとキャッキャウフフする夢も見たいものですね。ええ、変態ですとも。

時々「何でこのキャラが出てくるんだろう?」っていう夢見ますね。てんここねえよ!
せめて夢の中ぐらいいい思いしたいのに…みたいな(

12月25日(木)


(えろ注意)

昨日描いたのだけどえろえろてんこちゃん
らぶらぶーな感じにしたかったけど何かが違うような気がしてならない・・・
足からませたり手繋いだりしないとだめなのかしらん


時々プリたんになる夢を見るんですけど、
今日見た夢は「たまには支援でもするかー」と気まぐれに臨公PTに入ったら女の子だらけのPTで、
その後狩りに行くかと思って付いていったら少し遠い街に連れて行かれて、ひたすら喫茶店で駄弁ってたっていう夢でした(
「ええー、狩りに行かないのかよ…」と冷めたのでほとんど話さなかったのに、何故か妙に気に入られて
その子たちのギルドの人と狩りに行く事に→熱烈に「ギルド入ってくれ!」とアプローチされてるところで目が覚めたよ
世界観が広がる夢でした。

この前見たプリたん夢は、なんとなく通りがかりのノビ夫に支援して付き合ってたら日が暮れちゃったので
仕方なく野営してたら夜中にノビ夫が起き出して、「なんかゴソゴソしてるなぁ…」とウトウトしてたらノビ夫がハアハアする声が。
その後太ももにびゅくびゅくっと生暖かいものをぶちまけられました。おい、寝てるプリたんのぱんつをオカズに使うなwww
その辺りで目が覚めたんですが「おい、何してくれるんだよ!」と朝から非常にご機嫌斜めでした。

熱烈アピール受けたのは、ひどい扱いだったのにすごすご付いていったのを見て「こいつは使える」って思われたのかなとー考えたんですが
見抜きされた夢のことを考えると「(性的な意味で)こいつは使える」だったかもしれないので複雑な気分。
そろそろ何かされるプリたん側じゃなくてプリたんに何かする側の夢を見たいです。

12月24日(水)

白黒STの方の作業をちまちましてます。開発スパンは1年ぐらいと長いのに、
実際作業に取り掛かるのがコミケ直前なので実作業時間は2〜3週間分というありさま。
「仕事終わってからはゲーム作るかゲームしてます」っていうぐらい二極化してないとこういうのは難しいなとひしひし感じるです

今日はディシディアOSTの発売日だったけどやっぱりkonozamaだったよ!
「遅くなったとしてもモノは届く」と考えれば優秀なのかもしれないけど(

12月21日(日)

晩飯時にテレビつけたらM-1の決勝やってた。いつももっと遅い時期にやると思ってたけど、今年はちょっと早いのね
オードリー好きなので期待してたけど、決勝ではノンスタイルの方が面白かったかなー。
やっぱりこういう正統派に近い漫才をする方が見ごたえがあるというか。

■緋想天
パッド暴発多すぎ
ガードしてるのにジャンプ入って食らって乙とかどうよ…全体的にイマイチ下に入りにくい&異様に上方向が過敏すぎる
ある程度自分の入力が悪いのかなと思ってたけど一試合に10回ぐらい変な挙動続けられるとさすがに疑いますよ
いちおう基盤にテープ張ってある程度でないようになってるけどそれでも全然だめぽ。
こりゃ落ち着いたときにちゃんと調節するまでやらない方が(精神的な意味で)身の為だなぁと思いつつも
数時間後、同じパッドで対戦して同じことでイライラしてる俺がそこにいた。これはちょっとアホすぎる(

パッドが気になって立ち回りに全然意識がいかねーです。正直、今日の緋想天で得る物はなかった。
でもこういう回り道も時には必要なのさ・・・いや、こういう台詞はゲーム以外で言えるようになりたいです。

12月20日(土)

ずっとディシディアやってました。おもしろいです。
とりあえずストーリーモードはざっくりクリア。後半はティナ一筋でした。端に追い込んでのトルネドが凶悪すぎる
それでコロシアムやったりクイックやったりしてるんだけど、Lv100になってもCPUの装備が極上すぎて
こっちのブレイブ攻撃は1〜30、向こうからは2000〜3000とか食らう件についてwww 1000ぐらい通るHP攻撃をチマチマ当てるしかないんだけど
向こうからの攻撃一発食らったら即ブレイク→ブレイブ9999で即死なのでちょっと無理ゲーです。
コロシアムで粘ったらいくつか装備剥げてちょっとだけ楽になった(こっち10〜150、向こう1000〜1500ぐらい)。これだけでも大分違うぜ!
それでも魔導船?コースはかなり厳しい。それ以下のはコイン999余裕なんだけどちっとも稼げないです。少し稼いでアイテム貰って帰る、の繰り返し
仕方ないのでストーリーの「究極の幻想」進めたけど最後Lv110カオスっすか…3連衝撃波と鬼神乱舞の回避方法がわからないのがネック
被コンボ中にバースト→ものまね→カウンターHP攻撃も3連戦中一回しか狙えないしね。最終戦まで取っておきたいけど
これ使っても二戦目すら勝てないというwww ○○ジェムが手に入れば装備がいくつか揃えれるんだけど、入手方法がさっぱりだわさ

とかやってるうちにコミケまで一週間☆
白黒の方がほとんど進んで無いっていう笑えない状況なので、ここいらでDFFを封印ということで
いくつか情報出てくるまで待とうかなーと

12月16日(火)

なんとなくぶらぶら出かけて蟲師10巻とひだまりのピニュ4巻を買ってきた
蟲師はこれで最終巻なのね・・・ちょっと寂しいけどこれ以上続けてもグダグダになりそうだからこの辺で締めくくるのがちょうどいいのかな。
最終話は相応しい話でした。一個前の話がちょっと後味悪くて怖いけど(
一昔前は色々漫画買い続けてたけど、どれも終わってしまってもうジャガーさんとピニュぐらいしか残ってるものがないや
興味のある漫画は多いけど、どれも同じ程度の「興味度」なので、その中から少しだけ選ぶとなると逆に難しい

実際のところ漫画なんて読んでみないと内容なんかわからないわけで、そういうのもあってなかなか手を出しにくいよね
雑誌とかで読んだのなら「じゃあ次号も読むか」って思っちゃうし、友達の家とかで読んだら「次の巻買うだろうからまた読ませてもらおう」って思っちゃう(
色んな漫画を買って開拓するのが好きな人いるけどそういう風になれそうにないなー。ただのケチとも言う。

■緋想天
緋想の剣についてちょっと整理してみる。

利点
【1】コンボダメージが上がる
 ・ダメージ増加量は端基本・3A始動が200前後伸びる
 ・でも基本的に補正切って固めを継続するので恩恵を受けにくい
 ・非想の最大ダメを出しつつ補正きり、っていう構成があるけど「中距離で五分」という出来る限り避けたい状況になってしまうのであまり意味がない
【2】2B後の上結界を狩りやすい
 ・2B→C緋想で最速結界を狩れるらしい
 ・でも最近の固めは打撃中心で2Bを使う事を避けてるのであまり意味がない気がする
 ・非想だと前結界を潰し損ねてスルーしてしまうことがあるのでいいかも、と思ったけど別に六震使えばいいことだった
【3】固めの際、打撃の選択肢として有用。ガードされても不利ではなく五分に持ち込める
 ・緋想1ヒット目と2ヒット目にDCで割り込まれたことがあるので正直信用してない…(
 ・判定はそこそこ強いものの持続は並で下方向には普通のため、非想に比べ天子DCや紫DCを潰すのには向いていない気がする
【4】台風時、密着で振ると強い
 ・今時密着してA連してくる人なんていませんよ
 ・坤儀でも代用できるのよ

欠点
【1】グレイズ突進技が減るので花曇の時にガン不利
 ・相手次第では花曇の時ガン有利になり貴重なダメージソースになるのでこれは正直痛い

しょうじき超低評価です。使う理由がない。
固めの時にDA・DBを気兼ねなくキャンセルできる技になるので、打撃の選択肢は増えるのかも
でも割り込んでくる人には有効だけど非想ガード後ジャンプ安定なのでちょっと難しいんじゃないかなという気もする
C非想で〆れなかった場合も相手は空高い状態で受身取るわけだけど、受身不可の3Aがあるとは言えこの状況はちょっと有利とは言い切れないので
ちょっと難しいんでないかな。やっぱ相手によって使い分けるようにするのがいいのかな
2B最速結界派には猛威を振るいそう・・・なんだけどそういう人には滅多に合わないので出番はなさげ

12月15日(月)

夜にゲームセンターCX特別版がやってた
DFFのトレーラー映像も流れてたんだけど、見てるうちにオラワクワクしてきたぞ! なんだかんだで楽しみです。
しかしDFFのwikipdia項目が充実しててワロタ。キャラグラフィックが天野絵を再現してたり、演出がニヤリとするようなものが多かったんだけど
どうやら本当にスタッフがその辺こだわりまくって作ってたみたい、というよりFFで育った若い人たちばかりで構成されてるそうで
公式で作った同人ゲーみたいな感じなんでしょうか。やっぱり「好きだから作った」というのにはエネルギーを感じるね!
旧作キャラがやたらプッシュされてたり、「スクエニオワタ」って話をよく聞くので結構拒否反応示してる人が多いんじゃないかなと思ってたけど
思いのほか楽しみにしてる人が多いようでDFFスレも120越えしてた。これは発売日の朝に突撃しないと買えないんじゃないだろうか…

■緋想天
ちょっとやってみた。ちょっとだけやりたいときはAUでやってるんだけど、やっぱりAUのランク付けはしたらばに比べ頭一個下がる印象
衣玖さんキツいとは言ったけど、やっぱりちゃんと対策取ってこずに調子こいて袖振りまくってくる人は落とし放題なので楽ちんぽん
小町・幽々子とかもそうだけどこういう性能の押し付けをしてくるタイプは「対策の対策」されなきゃ負けることは早々無いかな
逆に有利って言われてるパチェに大しては基本的に向こうは徹底的に天子対策してる事が多いので、1R目はボロボロに負けることが多い(
「こいつあまりDCもしないし防御もザルだから強気に攻めてもいいのかな」と思わせておいてDC厨になったり天道さしまくるのが俺のプレイスタイル。嘘です。

でもやっぱり対策取られなくても魔理沙、妖夢、うどんげ辺りの近A早い組相手だと暴れられまくるだけで終わる
うどんは元々火力低いし、妖夢は中央だと意外とダメージ伸びないのでまだいいんだけど、魔理沙はなー(
暴れプレイ中心の魔理沙はホント嫌いなので適当な理由つけて一戦で切っちゃうことが多い…こういうことするから対策進まないんだけども

12月14日(日)

ぐーたら過ごす
18日にDFFが出るのでそれまでに色々進めておかないとーとは思うんだけど、原稿終わってから力を抜きすぎて再発進がむずかしい

緋天録でのダイヤグラム表示機能が実装されてた。結構おもしろい→(一番下の)
てんこちゃんが不利だと思ってる魔理沙・咲夜・妖夢・文に対してやっぱり勝率低いっていう結果に満足(?)
衣玖さんは前に対策立てたときに「これ不利じゃねーの」って思ってたけど、ここまで勝率低いとは思わなかったなー
しかし霊夢の勝率が全体的に低いのが謎。Rate1240はLuna中堅程度なので下位にありがちな「霊夢使われ」は少ないはずだと思うんだけど
それでもこの勝率の低さはなんなんだろう。バスター使いが多いのかな? バスターは火力上がるけど、アミュに比べ弾幕の強度が減るので
個人的にはバスター積んでもらった方が非常に戦いやすくなる。霊夢は他キャラに比べ一人プレイがしづらいような印象(=対応型)があるので
性能のゴリ押しでここまで来れてしまうLuna中堅だと頭打ちしてしまうのかもしれないね、という妄想

霊夢、妖夢、文、鈴仙辺りは他のキャラに比べ中の人の性能が反映されやすいように感じる。
やっぱり挙動が素直で「見てから動く」というのをやりやすいのが長所か。文はサブで時々「見てから対応する」っていうのを鍛えるためにやってるけど
最初はボロ負けしても最終的に完勝できるようになることがしばしば。動きが早くて逃げ回りやすいのも大きいかな
まあHard辺りでやってるからその辺はちょっとアレですけども


>>神龍はLv.18、オメガはLv.24で倒したお(^ω^)

だからレベルはそんなに関係ないって言ってるじゃないですか!!
低レベル攻略は雑魚から逃げるのが胃が痛いので(逃げ切るまでに何回死ぬんだ)、むしろボスを倒すよりも雑魚のやりくりの方がしんどいです
FF5は序盤からとんずらが使えるので大分楽な方だと思いますが・・・。

12月13日(土)

FF5やってました
最初に知ったFFが5で、友達が楽しそうにプレイしているのを見てから凄い憧れていたゲームだったのですが
実際にSFCが我が家に来てプレイしたのがそれから2〜3年後。大分ブランクがあったので自分の手でプレイしたときは感動モノでした。
・・・でも実際は雑魚敵がそこそこ強いので逃げまくり→ボスは銭投げでごり押し、だったので終始ジリ貧プレイだったんだけど(
でもこのゲーム、今頃知ったんだけどレベルアップで変わるのはHP量と一部のダメージ計算だけ(それでも劇的に変わるわけじゃない)で
FFTやDQと違いジョブによって成長率とかは全く変わらず、むしろジョブごとにステータスが固定されているので
装備・ジョブ・アビリティの組み合わせによる戦術がこのゲームのすべてと言っても過言ではないみたい。別に逃げまくりプレイでも問題はなかったと(
まあでも「とらえる」をうまく使ったり、普通にプレイしてたら知る由もないようなマニアックな要素を使っていかないと難しいっぽいですが

ということを知ったのと、最後にクリアしたのがPS版が出たのをやったっきり(10年ぐらい前)だったことを思い出したので
なんとなく始めてみたのでした。いつもはナイト・モンク・白魔・黒魔で初めてオーソドックスな編成で進めて正攻法でやっていたんだけど、
今回はシーフを入れたり青魔法を積極的に使ってみたり色々やってみた。
青魔法を覚えるために覚えた「あやつる」が思いのほか使い勝手が良くて、特に第二世界ではバリアタワー手前あたりから敵が強くなるんだけど
敵を操って一方的に攻撃&ダメージも抑えられてまさに一石二鳥。魔道師ジョブはMPケチりがちなので、こうやって戦線で活躍できるのはありがたい。
毎回黒魔導師入れてたんだけど、意外といなくてもなんとかなるなーって思った。序盤は助かることがあるけど、
中盤以降は属性攻撃は魔法剣の方が安上がりで強い・全体攻撃は大地の衣+タイタンorエアナイフ+シルドラで十分なので殆どいらない子だった
ガ系の出番が遅めなのもマイナスですかね? 覚えたてはタイタンより強いけど、でもゴーレム使いたい場面が多いので召還のほうがよかった
ギルガメ倒すときは重宝したけど…ギルガメ今回初めて倒したよ! ゴーレム切れないように気をつけながらブリザガしてるだけで終わった。ノーダメージ。
神龍・オメガも普通に戦うと絶対勝てないけど、↑の「戦術が大事」って言う事を把握して徹底的に対策を練れば全然大した事なかった

・vs神龍
用意するもの:ひりゅうのやり、アイスシールド(人数分・必須)、さんごのゆびわ(人数分・必須)、リボン(2個程度・必須)、3の倍数じゃないレベル
攻撃役はすっぴんで飛竜の槍、リボンを装備。乱れうち・分身があればよし。回復役には白魔法をつけておく。時魔法もあると便利
開幕と同時にアタッカーは分身、ヒーラーはブリンクで分身状態にする。神龍の属性攻撃は稲妻以外無効化できるが、打撃攻撃が来ると即死なので
常に分身状態を維持するようにすれば死ぬ事はなくなるのであとは殴るだけ。ポイズンブレス対策してなかったけど飛んでこなかった(

・vsオメガ
用意するもの:ほのおのゆびわ(人数分・必須)、魔法剣サンダガ、みだれうち
ラグナロク+チキンナイフ+魔法剣サンダガ+みだれうちで(4000+8000)*4ぐらいのダメージが出るので、2ターンで倒せる
しかし乱れ打ちした回数分ロケットパンチorサークルが飛んでくる・そうでなくても波動砲やらマスタードボムやら使ってくるので
2回乱れうちをするまでにPTが全滅しなければ倒せる(

やることもやったし2ボスも倒したし、今回のFF5プレイには概ね満足です。
どうせならGBA版やればよかったかなぁと思ったけど、DSのリメイクが3→4ときて次は5が着そうなので、その時のためにお楽しみはとっておこうかな

12月10日(水)/晴れ

いい天気でした
やっぱり日が出てると暖かい

■緋想天
無差別でホスト立ててじっくり対戦しつつキャラ対進めてみた

・vs紫
C射が危険。ホイホイ突っ込んだり半端なB射を撃つと一方的に撃ち負ける
こちらのC射を先出ししても五分・最悪1〜2個突き抜けてくるので基本的にはグレイズ優先
頭の真上・足元に入り込んで2Cすれば比較的安全で攻めの起点にしやすいけど、頭上はB禅寺・HJC→JAとかで落とされるので過信はしないこと
固めは距離が開くと凄い勢いでDCが飛んでくるので、まず徹底して非想・六震を振っていくところから始めないといけない
紫は座高が高いので天道を2Aでスカされることもないし、上結界後の動きが遅く3Aを引っ掛けやすいので、DC割り込みさえ気をつければ楽な方
被固めは客観含めた構成で霊力3個程度削られてしまうので早めに結界していくほうが無難
脳内ダイヤは4.5:5.5の天子若干不利。言われるほどキツくはない

・vs衣玖
袖はタイミングを合わせれば2C・2B・天道で落とせるけど、よく見てる人は少しでも潰される可能性がある状況では袖を振らずに帰っていくので
袖の迎撃はまず無理と考えた方がいい。まず袖が出るような状況(地対空)にならないように立ち回るのが大事
牽制のCを積極的に撃って6Cを抑制しつつ近づいて行きたいところだけど、見てから撃ってたら出負けるので基本先出し→霊力カツカツ、
衣玖の214Bが思いのほか固く、C射を普通に突き抜けてくるので、遠距離で有利に立つのも難しい。
上結界で抜けられたときのフォローは基本的に2Cを撃つんだけど、衣玖さんはジャンプ・飛翔性能がいいので
余裕でグレイズされて袖食らうことが多い。2Cはあまり機能しないと思った方がよさそう。3Aで落とすのも無理なので袖はホントにガードするしかない
台風時は密着J6Aを狙っていけば意外とダメージ勝ちできるので、HP五分ならガンガン突っ込んだ方が良さそう
ただドリル・フィーバー食らうと鼻血がでるので気をつけないといけない

・vsアリス
アリスは散々やってるのでそれなりに意識はできてるけど、固められたときに無理な抜け方をしようとしてそのまま死ぬ事が多い(
とにかくC射で人形を潰しつつ、安全に飛び込むことを意識する。J6A・レーザーを食らって先にダウンしてしまうと一気に厳しくなる
人形を置かさせずにダウン取れれば大分有利になるので、レーザーに気をつけつつそのことを最優先するべき

・vsパチュリー
スレでやったのと、夜中ににゅまさんとやったのとあわせて50戦ぐらいになった気がする(
何も考えずに飛び込んでJAするとまずC射で落とされるので、迂闊な飛び込みは絶対にしてはいけない
遠距離で安全と言えるのなら先出しC射で射撃を封じておく。とにかく無理な飛び込みは避けて、じっくり攻めていくのが大事
天道を握ればパチェに多いJC・J2A・Jサマーなどを非常に狙いやすくなるので有利になれる。
基本的に見てから余裕なので、お漏らしせずにちゃんと撃つこと。警戒してそのまま降りてきたら3Aで美味しく頂きます。
脳内ダイヤは天子に優秀なグレイズ突進があるとは言え向こうにも対処法があるので、基本的に立ち回りは五分なんじゃないだろうか
ただ天道を持った時の有利っぷりは半端ないので5.5:4.5ぐらいの天子有利、だと思う

もう少し書くことあるけど眠いのでここまで

12月9日(火)

さぼり

12月8日(月)

朝までかかって原稿終了。お疲れ様でした。
最後の見直しとか半分ぐらい寝ながらやってたので、微妙なミスがチラホラあったりするかも。怖いから当日まで見ない!

■緋想天
疲れを癒しつつ緋天録始めてみたよ
1100から初めて36勝26敗でレート1300ちょいでした。レート1100〜1000の人に連続して勝って、
その後1400〜1500の人に突貫されて負けるパターン。ぱちゅりーおいしいです
ていうかですね、妖夢とか文とかレミとか咲夜とか天子ちゃん不利な相手ばっかなんですが…() 特に文はホント無理ゲーだなぁ
妖夢・咲夜はこの辺りのランクだとまだそれほど徹底して天子対策してないし、割と迂闊な行動も多いのでなんとかならないこともないけど
どちらも固められると凄い勢いで死ぬ(俺が)。妖夢はともかく咲夜は連ガ構成だからすごいプレッシャーなのよね。
J2Aで結界しようとしてJAでしてたりだとか、しかもその後にクロースという選択肢があるので油断ならないという
あと萃香も多い印象。MPP2連続で出されて凄い勢いで死んだときはさすがにパッドを投げた(

・右手が「ここは暴れちゃいけないな」とか思ってても無意識のうちにA押してたりする。
「いま天道当てるチャンスだったけど、あーもう遅い」と思ったら出るとか・・・言う事聞いてよ!!
・端からHJで抜けるときはバクステ誤爆対策に28で抜けたほうがいいような気がしてきた
・対空2Cが板についてきたけど、発生の関係から3Aの方がいいときもある。特にグレイズから攻撃への移行が早い妖夢とかには3Aの方が安定。
・動きの遅い天子ちゃんはとにかくガードする。射撃は確実に安全だと思える状況で撃つ。打ちすぎてもあまりいいことはない(特に文戦)

対策取られてないと強いけど、徹底して拒否され続けるとどうにもならない。それがてんこちゃんです
ここまで性能に甘えてきた部分が多いなぁということを痛感した。人間性能、特に立ち回りにメスを入れるときがついに着たかという感じ
でも緋天録は腕試しにはもってこいだけど、基本一戦ぽっきりなのでじっくり対策とっていきたい時にはちょっと不向きだなと思った
そろそろIRCとか行ってみるべきなのかね

12月7日

さぼり

12月6日(土)

22ページ・中綴じ(開いて中央をホチキスで止める)の予定だったんだけど、「22ページじゃ中綴じ難しいので24ページにしてください」って言われた
このタイミングで2ページ追加とか\(^o^)/オワタ
そういえば4の倍数ページじゃないと中綴じできなかったっけ…と思ってたけど前回の本は26ページで中綴じだった。なぞ。

12月5日(金)

第三科学研究所で通販したサタパ用のラバーが届いたよ。頼んでから20時間ぐらいで着た…仕事の速さに脱帽。
てんこ祭りだったので息抜きがてらゴムを取り替えてやってみた。買う前に調べたところ「ちょっと固すぎて反応がニブチン」っていうのがあったけど、
実際使ってみると確かにちょっと固くて、前と少し感触が異なる。でも「新品だから」というような固さで、特に反応しにくいとかそういうのもなく
割と普通に使えてました。使ってるうちにこなれてきて大分いい感じになるんじゃないかな?
まあでも少し下方向か斜め方向に入りにくいのか、昇竜が波動に化けてたりするけど…花曇時にリバサ非想がでなくて何かと思った(

ゴム500円に対して送料が550円+360円(代引き)というトンデモなので、ついでにUSBサタパ基盤も買ったんだけど
現状パッドには困ってないので出番は当分なさそう。まあ転ばぬ先の杖ということで。
SFCのUSB化基盤がちょっとほしかったけど、PCでSFCする時はもう少しボタンが欲しいので見送りに
FC用の基盤はファミコンコントローラーの入手難度が高すぎます(

12月4日(木)

さぼり

12月3日(水)

なんだか気だるい。口の中もなんだかイガイガするし時々悪寒もする。
か、風邪かー? このタイミングで風邪とか勘弁してください。
ずっとヌクヌクした部屋で暖かい事をいいことに薄着でいたり、寒いのが嫌で閉じこもってたらそりゃー風邪引きますよと
幸いまだ熱は出てなかったので、とりあえず換気して栄養を取ったりしたら多少はマシになった。気がする。

原稿はこのままいけばギリギリ終わりそう…な感じ。
グレートーンの配置と編集がどれぐらいかかるか把握できないのが怖いところ。
毎回やってるけどあんまり「思ったより時間がかかった」っていう印象が無いので大丈夫なんじゃないでしょうか。

息抜きに描いたてんこちゃん。結局てんこかよ!
緋想天チョーやりたいんだけど絶賛封印中。代わりにニコニコで対戦動画見てる(意味ない
ニコニコと言えば某メドレーみたら「えむりんでぐぐれ」みたいな事書いてあって吹いた

12月2日(火)

さぼり

12月1日(月)

今年も残すところあと一ヶ月ですか。ずっとてんこてんこ言ってただけで終わったような気がする。
来年からがんばる

夜中までせこせこ原稿進めて、やれやれ寝るかと眠りについた直後に突然部屋の火災報知器が突然鳴り出す。うるせー!!
煙もなにも無いのに時々突然鳴り出すんですよね。家に誰もいないときに鳴り出したらどうするんだろう。