2009年1月

1月28日(水)

DSの新作で面白そうなのないかなーと思って任天堂OHPまで言ったらてんこちゃん発見
しあわせ

FFCCEoTが面白そうで週末買いに行こうと思ってたけど、そうだ今週末は実家に帰るんだった…。
他にも色々買いたい物が合ったけど再来週までおあづけかー

1月27日(火)

■緋想天
みっちりやってみた。

Luna後半〜Ph付近の天子対策をしっかり取ってたり、こっちの動き見てから動いてくるようになられるとどうしようもない(
文あたりは完全に積んでるなと思った。10戦ぐらいやったけど2〜3本しか取れなかったよ
迂闊なJAとかにぶっぱJ6Aが刺さったのがダメージソースだった。飛び込み見てから3Aとかウソだわ、相当早めに振っても余裕で差し込まれる(
スカせばDAから反確とかひどすぎる。なめてんの? 文はサブでいじってるから挙動はわかるけど対策なんて何も出ねえよ(
文側にしてみればDCはあまり振りたくない技なので空中戦挑むより地上に張り付いていた方がいいような気がした。まあ疾風置かれるときついんだけど

あと上手い天子の人とも当たったけどこっちもさっぱりだった。常に最大ダメージのコンボ出しつつ〆てくるのが信じられん…空コンで2700とか始めてみたよ
真下飛翔JAされるのが一番印象に残った。2Cはグレイズされ3Aは当たらず天道は着地されるという。持続2Fが活きてるなー
これは他のキャラでもしばしばやられるけど、どうあがいてもガード以外の対処が出来ないので地味にきついと思った
俺はいつもJ2Cはいつも斜め下を当てようとしてるけど、斜め下が当たる位置だと相手側から見ればちょうどhjの頂点付近の高さになるので
そこからJA始動のフルコン貰う事がしばしば。斜め下にならJ2B、J2Cは真下に対して使うべきと意識した方がいいのかな。
動かなければJ2CとJAとの同時攻撃、逃げれば斜めのJ2Cが牽制になるのでいい手かもしれない。おぼえとこ

こういう上手い人と色々対策とか情報交換したいんだけど(実際は一方的なギブだけどw)、こういう人に限ってすげー淡々としてるという(

あとフルボッコにされた内容で自分の動きでイカンと思った部分
・相手のHJ読みのJ6Aとかぶっぱが多い。よく動く人には有効だが上手い人は大人しい人が多いので、露骨なDAとか使うべきだと思った
・ガードするという行為に対して非常にネガティブで、潰せる可能性がありそうなら潰そうとする→CH貰って涙目が多い
・上でも挙げたけど迂闊なJ2Cが多い
・3AといいJ2CといいJ6Aといい、完全にどういう結果になったとしても安全だとわかる状況以外では振らないほうがいいと思った
・ダッシュ慣性2A*n>3A誤ガ>連ガのB射の固めが定番なんだけど普通に読まれて3Aで結界される。AAとかも使うべきではないか

「天子は上のランクに行けば亀にならざるえない」というのは時々話に出てくるけど、これはたしかにそうだなぁと思った
上の上手い天子の人もおとなしくガードしとけば崩される事はほとんどなかったので、もっと辛抱した方がいいな
夜にLunaで魔理沙とかやったけど、正面から勝負を挑まず逃げつつ隙に差し込んでいくようにしたら結構いい結果になった。
うーん、逃げながら隙を伺うっていうのは文とか妖夢とかならできてるんだけどねえ…中途半端に対空恵まれてたりするのがいけないのかも

1月26日(月)

>>斜め飛翔が誤爆で出なくなったのがグッド
いやまあ、出るときは出るよ、うん。

週末ちょっと実家に帰る予定でバスに予約入れてたんだけど、入金せずにのんびりしてたら予約切られてた
ちょ、足切り早すぎ。地元の駅にこの手の高速バスが止まってくれる便はあまりないので興味があったんだけど〜
他にないかなと探してみたけど朝5時着とかしかなかった。そんな時間に止まられてもどうしようもない…凍え死ぬ!

1月25日(日)

部屋の掃除をしてたら買ったまま忘れてたサタパUSB化基盤が出てきた。
今のPS2サタパの色が好きなので、こいつが使えなくなったら使ってみようと思ってたんだけど、
斜め入力が異常に誤爆しやすくてお困りだったので「もしかしてコイツの方がいい動きするのでは?」と思い早速入れ替えてみた。

結果としては上々で、斜め入力は以前より入りにくいけど(前のが入り易すぎ)それ以外は特に問題なく使えました。
軽く触っただけで対戦はしてないけど斜め飛翔が誤爆で出なくなったのがグッド。慣れればこっちの方がよさそうです。
キー入力になれるためにEFZでコンボ練習しようと思ったけどコンボが簡単なキャラしかいなかったのは秘密
こういう時のためだけに茜や佳乃を練習するのも…いや、あれはむずかしすぎだ

昨日の絵、割と自信あったんだけどpixivとかで全然伸びなくて正直へこんだ(
雰囲気はいいと思うんですがやっぱりキャラが立ってる方がいいのかなー
単に肌色が少なかったからというのはありそうだけど

1月23日(金)

第六回東方シリーズ人気投票がやってたので久しぶりに入れてみた
やってたのは知ってたけど明日までとは知らなかったのであわてて投票
キャラはてんこちゃん一択、BGMはその辺を中心にあれこれ入れてみたり。支援絵とかは↓のてんこ絵描いてるけど間に合いそうにない(

最萌またやらないかなーと時々思うんだけど、以前に比べアホみたいに人口増えてるから収拾つけづらそうだね
前回も複数投票とかでゴタゴタしたので運営的には「もうこりごり」が本音のような気がしなくもない

1月22日(木)

おえかきちゅう
いけそう

YMCKの新譜・ファミリークッキングが発売したよ
初回限定版をamazonで予約したら1日早く来た上に不在通知置かれてた
発売日を信じて大人しくしてたらkonozamaだよ!

前回のファミリージェネシスが退廃的な感じだったので「もしかしてこれで一区切り付くのか?」と思ったけど全然そんなことはなく、
今回はいつも通りなテクノポップでファンシーな楽曲ばかりでした。
『カレーだよ!』『グルメなアイツ』『ワン!ダフル・チョコレート』なんかがお気に入りです。
デデッデッデッデ カレーだよ!

1月20日(火)

■緋想天
ちょっとメモ

AA2Bコンボはダメージが高くて途中で補正切って固めも継続できてオイシイけど、しゃがまれると安定しない
しゃがんだ相手にはAAAコンボが有効だが補正切って固めを継続できないので有利を取りにくい
じゃあAAAコンボを途中でやめて受身をわざと取らせて3Aで狩れないか?と思って色々試してみた

・AAA>A>受身>3A

1月19日(月)

マウスがやばい
前からおかしかったけど最近ますますチャタリングが激しくなってきてイヤンな感じ
分解して設置面磨いたりすれば治るらしいので分解方法を検索してたらPCゲーマーのための入力機器wikiというのが出てきたので
これ見ながら新しいのを選んでみようかな。最近はFEZもご無沙汰なのでPCゲームでマウスを使う事はなくなってきたけど(

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/IntelliMouse%20Optical/

今のマウスはMicroSoft製の安いやつなので(貰い物だけど)、オススメ出来ない様な物だろうなーと思ってたら
意外とコストパフォーマンスの良い良マウスという評価で驚き。左右対称っていうオーソドックスなものなのでクセがなくて使いやすいかも

1月18日(日)

土日はメタルウルフカオスやってました。
クレイジーなアメリカ大統領がジョークを吐きながら街や敵機を破壊しまくるアーマードコアっぽいゲーム
爽快感があり、大統領とオペレータのキャラが面白くて楽しかったです。一部のステージはきつかったけど(
もっとステージ欲しかったなー。続編希望…というよりこれは「ACfA」やっとけってことなんでしょうか

攻略メモ的なもの
・バズーカは序盤から終盤まで使える良武器。でもこれだけじゃキツいのでマシンガンorアサルトライフルが必要。
・マシンガンは大器晩成型で、開発を進めて行くと最終的にはどの武器より使い勝手がよくなる。射程が狭いのが唯一の欠点。
・クリアするだけなら他の武器は正直必要なし(

夜に007ゴールドアイがやってた。007はN64のゲームでしか触れてなかったので、実際に007を見るのはこれが初めて。
映画見ながら「このシーンN64であった!」とか懐かしく思い出しながら見てました。あのゲーム、結構再現度高かったんだ(
遺跡のステージとかナターリアと牢屋に入れられてゲッダンするシーンなんかはオリジナルだったんだね

>>どうみてもMどん先生へのその名の通りの焦らしプレイ>委託先から連絡がこないでござるの巻@10日目
だんだんどうでもよくなってきたでござるの巻

■緋想天
てんこだと苦手とされる妖夢戦だけど、対策が確立されつつある

・基本的に地上戦を挑む。安易なJA飛び込みは3A、地上Dは3A・六震でお帰り願う
・グレイズ突進がないので中距離では強気にB射を撃ってOK
・近A暴れと昇竜がパネェので固めは適度に距離を置きつつ行う(3Aが満足に当たる位置)
・固めは中央・端問わず六震の打撃を多めに、飛翔抜け>真上からJ2Aがウザいので上に抜けられたら3Aで肘を狩るより2C置いた方がマシ
・妖夢の固めは溜めクラッシュを狙わなければ崩しにくく、ジャンプ狩りも難しいので良く見てれば抜けれるチャンスは多い
反面暴れ狩りには強いので正面突破や不用意な暴れは厳禁。
・端でダウンしたらC射起き攻めを狙いたがる人が多いのでその場→HJ抜けでOK。J8Aには気をつける
・ダッシュ慣性2Aばっかやってくる妖夢には下段スカしの2A暴れが超有効。2A天啓おいしいです

近接打撃ではガン不利だけど、射撃との同時攻撃がほぼないこととグレイズ突進がないので比較的相手をしやすい部類。
加えて身長が低いのも相まって使っていい・使っちゃダメな技がハッキリ判ってるので、その分雑念が入りにくく集中しやすいのもポイントかなー
普段どれだけいらない技を振ってるかが良くわかります。「自キャラの強い攻撃を「いかにして当てていくか」というのを徹底すれば勝率上がるよ!」
とEasyの人にアドバイスしたけど、自分もそういうのを徹底しきれていないなぁと痛感するのでした。

1月15日(木)

委託先から連絡がこないでござるの巻@10日目
あちこち見てみると同じぐらい待ってる人もいればとっくに連絡きたよという人まで様々。
郵便事故とかだったら嫌だなぁ…こういう「何かあったら折り返し連絡しなければいけない」っていうのが非常に嫌いで、
なんで俺の不手際じゃないのにフォローしなきゃいけないんだ!っていうてんこ的な意見が主な理由。
でも前これで横着して放置してたらクレカ止められたのでどうにかするしかないのか(
あとこうして日が開いちゃうと勢いが衰えちゃうっていうのも…例大祭が近くきっかけがあるとは言え、受かるかどうかもわからないしねー

例大祭はコミケより参加者の平均年齢が低い事が予想されるので、そういう場所でえろ本並べるのはちょっと抵抗あるなぁと思うわけで(
コミケでは一応「未成年に成年向けの内容のもの売ったらダメだよ」っていうことになってるけど、あれみんなちゃんと確認とってるのかな?

>>シークレットシークレットがなんか聞いてて切なくなるのでお勧め>ゴリユニット
最高の笑顔で〜のくだりがいいですよね。ピノおいしそう。イントロで曲が1回終わるような演出はなんなんだろう?(

1月14日(水)

いまごろPerfumeにハマってずっと聞いてる!
アイドルアイドルしてたのだと思ったら(そういうのも好きだけど)全体的にピコピコなテクノサウンドで、
YMCK以来、こういう女性Vocal+メカメカしいサウンドというのが好きになったので非常にツボです。
『チョコレート・ディスコ』がお気に入り。『SEVENTH HEAVEN』も好きだけどアルバム未収録なのねー

■緋想天
緋天録がまたテスト開始したので始めてみた。1500で初めて何戦かしたけど結局1500のまま
レミと咲夜ばっかで心が折れる。咲夜はホント嫌い。C射とDCがうんこすぎる。DC読みの3A→相打ち ガード後反撃→例の仕様のせいで挟めない(^o^)
天子の対咲夜の立ち回りは射撃で迎撃するのはやめてグレイズ中心で相手の隙を伺う、っていうのはわかるし意識はしてるんだけど、
手癖になっちゃってる2B→HJCとか前D→前HJとかをついついやっちゃって、しかもそれを狩られてるのが主なダメージソースっていうのも萎える。
強技とうんこ手癖による精神に対する波状攻撃! 「一戦だけ」というプレッシャーが増える緋天録のルールも加われば
俺の精神がボロボロになり立ち回りが崩壊する事は確定的に明らかこの哀しみはしばらくおさまる事を知らない

固めもコンボも人並み以上っていう自信はあるけど、ガードと被固め時のプレッシャーへの弱さも人並み以上っていうのをひしひしと感じる
体力ドット残ったときは必死になっていい動きができるので、常にその精神状態を意識できればいいんだけどなぁ
「もう完全にダメっぽいけどやれるところまでやってみる」って考えてると結構うまく行くことが多い。プレッシャーがない状態だと強いんですね
でも開闢セット+濃霧とかになると欲張って自滅するというw 心のコントロールはホント難しいですね

サブの文をちょっと研究してみた。超テキトーコンボしか覚えてなかったのでこれを機にちゃんとしたのをみっちり覚えてみる
あと開風が連ガになる構成をやっと覚えたので、いちおー割り確も狙えるのかな? wiki見れば載ってるだろと思ったらそんなことはなかったぜ!
上下クラッシュと溜C+スペカでの割り構成を覚えたので崩し性能は高くなったと思うんだけど
ジャンプ狩りがザルなのでジャンプですぐ逃げようとする人にはちょっと部が悪い。妖夢もそうだけどジャンプ狩りが難しい気
ジャンプしたのを見てから空中固めないし飛翔狩りしようと追いかけると暴れJAとかJ2B・Cに潰される罠。

1月11日(日)

昨夜、ガストで食べつつ「じゃあ明日ラーメン二郎な」とか行ってたので二郎に行ってきたよ
丁度ラーメンが食べたい気分だったのと、有名な(?)二郎だったのでワクテカしてたんだけどすげー混んでてやめた(
「この辺食べ放題安い焼肉あるよ」というので、結局焼肉屋入って肉をモリモリ食べてました。肉うめえー!
食べすぎで「これゲップか流動体かわからない」っていう不安を抱えながら家に帰るのはご愛嬌

■緋想天
一ヶ月ぶりにてんこもりやってたけど、夜は外食→満腹で苦しくて死んでたので参加できず
チラ見した感じLuna上位〜Phばっかだったので自重しろwwwっていう感じだった(

1月10日(土)

秋葉に行ってきた
冬コミで買い逃した本の買いなおし…と思ったけど直前にどこのサークルのがなかったのか・どこに委託されてるか等チェックしてなかったので
お目当ての物が何かわからず徒労におわった。というか人多すぎで探してらんない(

帰ってチェックしてみたら委託まだみたいだった
ええ、うちもまだですよ

夜に「焼肉食べに行こうぜ!」ということで近所の焼肉屋に行ったんだけど、実は焼肉屋ではなく炭火焼居酒屋だったのでなかったことに
近所に色々食べる店があるけど、どこでも食べた事がないので開拓すべくあちこち回ったけどどこもパッとせず
結局駅前でおなじみのガストに入って晩飯食べてました。山盛りポテトフライうめえ

■ディシディア
結構ちょこちょこやってます
レベル上げるだけなら簡単すぎで味気ないので、コロシアムでキャラ特長を掴みつつ中の人レベルを上げながらぶらぶらしてます
一通りのキャラはLv50ぐらいまで上がったので気に入ったキャラをやりこんで100まで上げたり

・WOL
ガード判定のシールドオブライト、空中ブレイブ攻撃が全部HP攻撃に繋がるのでHPを削りやすくかっこいいのでたのしい
ただその分ちょっと攻撃力が低い気がする。衝突HP攻撃+n%とか付けて誤魔化していきたいところ

・セシル
地上戦は暗黒騎士、空中戦はパラディンで。両極端だけどそれぞれの状況では基本的に強い技ばかりなので
状況によって切り返れるようになると非常に強い。こいつも衝突追加ダメージアクセと相性が良い
言ってる事がカッコイイけどよく考えると意味が全然わからない

・ゴルベーザ
練習中。攻撃を当てるのにコツがいるけど、HP攻撃に派生しやすいのでダメージを稼ぎやすい

・ティナ
一番使ってるふとももキャラ。この子もブレイブを削りきるのが難しいので牽制しつつHP削っていく感じ
カオスを簡単に封殺できるので魔導船コースはこの子じゃないと厳しい、というか他のキャラじゃ今のところ無理(

アーティファクトの効果にAP+100%っていうのがあるっぽいので、それを出すべく今日ずっと友達と対戦してアーテイファクト回してたんだけど
もう各装備のアーティファクト10回ぐらい継承したのに全然出てこない。付く効果の良し悪しもさっぱり変化しない(
単純に出てくる確率が低いのか、それとも多くの人数で継承していかないとダメなのか〜

 アーティファクトメモ
  ・Lukを上げると出やすいと言ってるけど、60から100にしても体感的にはほとんど変わらず
  ・ムーンライズとか装備してライズ率上げても変化は特に感じない
  ・PPカタログのライズ確率アップ、アイテムドロップ率アップも大きな変化は見えず
  ・結局は運です
  ・負けた方が少しだけ手に入れやすい気がする
  ・武器が出にくい(他のは10回ぐらい継承してるのにこれだけ3回)

継承回数が2人の間で最も多いものをだけを装備して、装備してない部位が多い方(裸に近い方)が片方にフルボッコにされるという稼ぎ方
戦闘時間とかEXバースト〆とか色々やってみたけど、やっぱり関係ないみたい
そんなこんなで180戦ぐらいしたけど未だにAP+○○%は見えず
一戦でAP8(勝てば12)ずつ増えていくから、もうアビリティほとんどマスターしてしまった(

1月9日(金)/書いてるのは10日

/でけえ\

絵茶だと小さく描こうとしてもこれぐらいになっちゃうので、
キャンバスサイズ固定のタカミンとかだと全然うまく描けないのだわ
「この人の絵茶には参加したいなぁ!」って思ってもタカミンだったりするとものすごくしょんぼりする

■緋想天
天野とオフライン対戦
隣の人と口プレイしてると集中できないので動きがものすごいおおざっぱになる(
でもダラダラ口プレイして遊ぶのはたのしい

vs幽々子メモ
・弾幕が展開しきっちゃったら逃げる事だけ考える
・被固めはDC割り込み一点読みか、それ以外は上抜け→J6A・J8Aに気をつけつつ抜ける
・弾幕が展開しきってしまうと辛いので、DCのプレッシャーは常に与えておく必要がある
・2C、3A対空はきっちり 先当てならJ2Aも3Aで落とせるが、出遅れると不利なのでその辺の切り替えはきっちり

地味に屏風対策がめんどくさい
パチェのエメやその他の昇竜に比べリスクが少ない(距離が離れるので反撃しにくい)のでガードしても攻めが継続できないのがつらいところ
端背負わせてるときならドリルが間に合う(それでも反確じゃない?)けど、確実にリターンを取りたいのならバクステ天啓とかじゃないと無理

最近はAUでTenco併用しつつダラダラやってます。レート1800ちょっとぐらい。
「この文の人強いなー」と思ってやってたらレート2200とかだった。たけえよ!
しかしリプ見ると前D多いのに非想・六震で対策してなかったり無茶な2B対空が多かったり、テンパってる部分が多かった
上手い人相手だと意識が立ち回り(如何にして逃げ回りつつ射撃を置いていくか)に意識が集中しがちになってしまい、
固めの時に相手のクセを見る余裕が出てこないのが困りどころ。「固めの際に意識するべき相手のクセ」というのを改めてまとめる必要がありそう

vs文メモ
・J2B→飛込みが2Cのスキマを縫ってくるので落としにくい。そういう角度の場合足元がお留守なので地上ダッシュで抜けるべき
・文の固めは強烈でないので良く見てれば全然逃げられる。開風とHJ抜け狩りのJ8A等に気をつけるべき

というより全体的に動きが早いので、対空など対応する行動は合っていても出来る前に潰されてしまう事がしばしば
虎の子も出の早さでJAに負け、先当てしようものならこれまた出の早いJBに負けるので(読み合いの範疇だけど)空対空はあまり有利とは言えない
中〜遠距離なら危険は少ないし、文は対空が乏しいので頭上を取ってしまえば割と攻めやすい
ただしJ2Cは中距離で撃つとグレイズJA乙するので注意が必要…これは他のキャラでも同じ

1月6日(火)

すごい今更感あるけど年賀絵描いてます・・・
うしむすめ描きたかったんだい


>>緋天録でググっていたら発見しました。同じ天子使いとして応援しています。
>>IRCの天子chは人はいるが攻略は止まってる状態ですね。やれること少ないので別キャラを使用して理解し
>>キャラ対に役立てている感じですねー。天子に戻ってこない人がいたりしますが・・・(´・ω・`)。
>>天子同キャラはいかに連ガにならないドリルを当てて、ドリル読みDCを潰し、こちらがDCをねじ込むか!が主流ですから
>>巧い天子使いは、逆に空中戦が激しいですね。天子を更に掘り下げるならIRC導入するのはありだと思いますよ。
>>緋天録の上位もほとんどIRCにいますからね。有頂天chのほうで巧い人がたまに募集したりしてます。
>>それと巧い人に共通してるのが相手を上手い下手ではなく向上心があるかどうかで判断するところですね。
>>結局のところIRCは勧めたいのですが、そこまで劇的にいいものでもないので
>>gdgdと長文になってしまいました。自分がそこまで巧くないですが緋天録上位の人たちとはよく対戦してもらってます。
>>緋天録ランキングの絶壁を検索してもらえればわかります、それでは失礼します
すげえ、web拍手って一度にここまで長い文章送れるんだ、(
てんこは基本的に読み勝てばそれなりのリターンがあるので、やはり各キャラへの対策と、なにより中の人の性格把握が最重要な気がしますね
キャラ対はそこそこ進んで着ましたが、性格把握が遅いのとなにより防御面がザルなので緋天録ではあまりいい結果が出ませんでした(
上位の天子のリプ・動画を見ると隙の突き方が上手いんですよね。本当に必要な場面でしか技を出していないというか。
天子使い以外じゃ気づかなさそうな地味な点ですけど(実際何も考えずに見てると大した事ないように見える)、天子にとっては重要な部分だなと思います
実際のところ奈落の人とcleaさんとはAUだかてんこ盛りで対戦した事があるのですが「よくわからないけど負けてた」っていう印象です(

IRCは興味ありますが、自分自身のてんこ使いないし中の人の腕前的な課題は自明なので、てんこ攻略を進めるよりも
自分と同程度〜上の腕前の色んなキャラ・中の人とじっくり対戦して場数を増やしたい、っていうのが上ですね。
同キャラ戦は非常に疲れるしランクスレや緋天録では殆ど全く機会がないので出来る限り避けたいのが本音だったりします(

1月5日(月)/書いてるのは6日

ハイホイ実家から帰ってきたよ
骨休めのつもりで実家に帰ったのに、親戚の相手したり初詣行ったり姪によじ登られたりしたのであんまり休まらなかった気がする

姪が俺が子供の頃に遊んでしまっておいたレゴブロックをどこからともなく見つけ出してて、
ガラガラかき回してるのを見て「なつかしいなー」と思って触ってたら半日終わってた…(
やばいぜレゴブロック! テンプレみたいな車を組み立てるだけでもすごいおもしろい。
子供の頃中1の頃まで遊んでた記憶があるんですが、最終的には車を複数体作って
正面衝突させて頑丈な方を残していく、みたいな遊びをしてました。結構野蛮なことしてたね! 破片が顔に当たったりするとすごいこわい(でもやめない

姉2人が結婚して親戚も少し増えたので、これから少しずつ正月も騒がしくなりそう
上の姉も2人目を7月に出産予定だとか。下の姉も子供好きな人なので年内におめでたい話が聞けるんでないかな
「双子ってちょっとあこがれるなー」なんて話したら「ああ、あの子も双子がいいとか言ってたよ」とか母に言われた・・・同じこと考えてるお

というわけでそんな親戚と初詣に行ってきたよ。今年の運勢は吉だそうです。右の手はママンハンド
割と景気のいいことが書いてあってうれしい(単純)。そろそろ花開きたいですね

1月1日以前/書いてるのは6日

書いてる時点では既に一週間ほど経っちゃってるけど、コミケ周りコトをぼちぼち書いておきます。

■コミケ1日目
行きたかったけど白黒stの作業が終わらず終日作業してました\(^o^)/
友達が行ってたのでいくつかチェックしてた分は買ってきてもらえたけども、
この日はDQFFとかネトゲとか島単位で見てて楽しい日なので自分の足でウロウロできなかったのは少し残念。
地元の友達が遊びに来てくれたりしたけどずっと作業してたのでほとんど相手ができず、
これまたコミケ行くために泊まりにきてた全然面識のない別の友達グループに放り込む事になってしまったり(

■コミケ2日目
白黒Stの自分の作業が終わったのが朝の4〜5時頃。そこからポップとかデモとか作ってたらもう朝だよ!
夜の間は結構グラグラしてたのに、朝日が出てきて「うおおコミケか・・・!」と思うと元気が出てくる不思議。若さってこわい
元気があるとは言えゲームは結局完成しきらず、「できたところまで版」ということに。しかも完成・準備完了したのが朝の8時すぎで、
サークル入場締め切りが9時・会場内のシャッター閉まるのが9時半、家から会場まで1時間近くかかるというと…あとはわかるな!?
「理屈で言えばシャッター閉まるまで館内自由に行き来できるからなんとかなるんじゃね?」ということでダメ元で行ってみたけど
予想通り9時半ギリギリでもサークル入場受け付けてました(普段とは違う場所だけど)。西館入れたのが9時28分! ギリギリすぎる。
でもこのことが広まるとルーズなサークルが増えそうなのでみんなには内緒だよ!
個人的には早めに設営終えて、少しずつ出来上がっていく「コミケ会場」を見て回るのがすごい楽しいのでなるたけ早い段階で行きたいな。

ゲームを会場プレスしながら、自分は東方島(厳密にはてんこ島)回ってイロイロ買ったりしてました。
買った本の9割がてんこ本だよ! 大いに満足です。しかしあの島の中で自分のてんこ本を並べれなかったのは少し寂しい。

会場で焼きつつゲーム配布してましたが、昼頃には持ち込み分終了&PCバッテリー切れで打ち止め。
いつもは用もなく閉場ギリギリまでいたりするんだけど、今回は珍しく早めに切り上げました。

夕方頃に秋葉に繰り出して同人STGの飲み会に顔を出させて貰ったりしてました。
前回もそうだったんですが、出席してる面々が同人ゲームに疎い俺でも「あ、聞いたことある」っていうゲーム作ってたり、
名前もそこはかとなく聞いたことあるサークルのえろい方ばかりでマジ恐縮です。
同人STG界隈の末席のサークルのさらに末席の俺なんぞ空気もいいとこなんで、酒飲んだり肉食ったりすることに神経を集中させてたよ!(
でも同人STGないし界隈まわりのアレコレ話を聞いてるのはたのしいです。でも飲み食いしながらニヤニヤしながら話聞いてたりすると
個人的にうちのサイトをチェックしてる清純派のえろい人から突然「ところでえむ丼さんノーブラ派?」とか振られたりするのでこまる!
ちなみに『極貧でブラなんてつける必要がないのに、頑張って似合うサイズのをつけてる(スポブラっぽい肩紐が太いタイプ)』のとかが好きです。
とか迂闊に書くと次回のネタにされるので見なかったことにしてくれると喜ばしいです。
2次会までやってたみたいだけど、俺は3日目があるので1次会で煙のように退散しました。


それで白黒Stの件ですが、いつもギリギリまでかかっちゃってるのは恒例なので(ホントはダメなんだけど)慣れっこなんですが、
自分の本の作業があったにしろ大分時間に余裕があったはずなのに、全然手をつけずにギリギリまで動かなかった事に対してちょっと自己嫌悪。
やるべき事をやらないで遊んでるのはいつもの事で、自分のこういう性格に対しては今さら思うことはあまりないんだけど、
今回はちょっと自分でも「遊びすぎがひどい」と思ったので反省文としてちょっと日記に書いておきます。
技術云々よりそういう自分の遊び癖や、「集中できる時間の作り方」をうまくコントロールするのを徹底した方がいいと思った。

実作業時間は短いクセに開発スパンが妙に長い、っていうのもなんとかしたい。
他の事でも言えるけど、設定厨のせいか設定づくりをもったいぶってじっくり練ろうとした結果、最終的に放置してしまう傾向がある。
そもそも白黒に関しては「設定づくりをする人が明確に決まってない」というのがあって、最終的に俺がネタ出し元になっちゃったりするんだけど
アレコレ考えるのに時間食ってしまい自分のサークルの作業が割を食ってしまうので、出来る限り避けたいのが本音。
でもやりたいと言えばやりたいので「やるなら一気に全部練りきる」「やらないなら受け答え以外のことはしない」ぐらい極端にしないと
どっちのサークルにとっても中途半端になっちゃうなと改めて思った。

でも何をするにしろ「遊び癖と集中力のコントロール」が基盤になってくるということは2008年でよくわかったので
2009年はそれを課題にイロイロ立ち回って行きたいなーと

今回すっかり忘れてた自宅から会場までの経路メモ
◆おうち→(山手線)→有楽町→(有楽町線:地下鉄)→豊洲→(ゆりかもめ)→国際展示場正門前
で50分程度で着きます。基本的に豊洲経路のゆりかもめは行きも帰りも空いているので非常に楽ちん。
りんかい線はどのタイミングでも混みます。会場までも少し距離があり、東館からサークル入場しようとするとすごい列が出来ているので
ゆりかもめを使うなり遠回りして正門から入る方が西に行くにしろ東に行くにしろ非常にスムーズ。こちらの方がオススメ。

■コミケ3日目
2日目のドタバタとは打って変わって、この日はのんびり出発してのんびり設営してました。
元気にサークルで座ったりあちこち買いに回ってたりしたんだけど、なんだか自分の島だけ露骨に人通りが少ない(
通路側に列整理で人が集まってて蓋されちゃってたのかな? 前後の列は人が多いんだけど、とにかくホントに人が少なかった。
売り子してた天野も「人少なすぎで声かけるのもできねえよwww」とか言ってた。スケブ描いて気を紛らわしてたけど、
あれは何もすることがなかったら、しかも初めてのサークル参加だったのなら心が折れてたんじゃないかなと(
スケブの方は調子が良くて、いい感じに仕上がったのが多かったのが救いだったかなーと・・・写真撮っとけば良かった!

今回おもったこと
・出す本の内容と申し込むジャンルは揃えた方がいい
・多くの固定ファンがいるならどこでも大丈夫そうだけど、えむさんはそういうわけでもないので空気読んだ方がいい
・東方ってpixivとかやってると誰でも知ってるような印象受けるけど、コミケっていう大きな場所だと別にそうでもない

買い逃しもいつもに比べ多かった(チェックし忘れてごっそりなかったりだとか)。うーん、今回は正直に言いますと売り買い含め残念な結果…(
まあでもいつも分不相応な感じの「大勝利!」っていう感じなので、こういう目を覚まさせてくれるような回があってもいいんじゃないかなと
次回はこの悔しさをバネに一層頑張りましょう

■31日目
帰省の準備しながらゴロゴロと
夜にくまさん主催の年越し絵茶に描いてたんだけど完成する前に家を出る時間に…(
画像はとっておいてあるのでそのうち完成させときます。
それにしても旧しぃ絵茶は描きやすいなぁ・・・小さく描けない俺にとってタカミンは地獄なのでありがたいです。