2009年3月

3月30日(月)

■緋想天
例大祭前に休止してて落ちたTencoレートが復活してきた。1800後半ぐらい。
崩される事は殆ど無くなったけど、無茶な攻撃のでがかりを潰されてCH貰うのが主な被ダメージソース、という感じ
JBJ2Cがクセになっちゃってるなぁ。ビビってくれる人にはいいんだけど、まっすぐきっちりグレイズしてくれる人には具合が悪い
固めや結界狩り・コンボは他の天子動画とかと見比べても比較的安定しているほうだと思うので、やっぱ防御面が問題かな

天啓狙う事を意識したら大分ダメージを取りやすくなったけど、今度は逆に天道への意識が悪くなってきた
パチェとかには当てておかないとJ2CやJ2Aを増長されるのでどんどん当てていかないといけないんだけど、
2B2Cのお手軽対空が手癖になりつつあるのでなかなか上手くいかない。
この対空はパチェJ2C>サマーなんかには全然有効じゃない手。でも天道の絶好のチャンスという。
天子:パチェは天子ガン有利と言われてるけど、おかげで最近は勝率4割ぐらい。
「強気に射撃を撃って射撃に潰される」「天道チャンスを見れない」っていう最近の悪い傾向の煽りをモロに受けてる感じ

Tencoレートメモ

天子 1879±70(66人/247戦)
衣玖 1777±88(19人/35戦)
妖夢 1621±89(31人/79戦)
1642±116(12人/23戦)
霊夢 1631±126(15人/27戦)
うどんげ 1583±152(7人/10戦)
1542±175(8人/9戦)

最近サブで触ってる衣玖さんのレートがやたら高くなってきた
射撃撒いて袖→暴れ狩りにドリル→大人しくなったら溜打撃ぐらいしかやってないんだけど
殆どの人はそれだけで死んでいくのでどんどんレートが上がってゆく。逆に言うときっちり対空されると全く勝てない(

なんとなく触り始めたうどんちゃんが思いのほか動かしやすくて楽しい。基本火力は低いけどLRE・クラウンが繋ぎやすく、
比較的ゲージを溜めやすく基本的にカードはあまりがちになるので、長期的に見れば火力はそんなに悪く無いんじゃないかな。
打撃・射撃の出の速さは優秀なので固めもたのしい。DAエクスさえ安定すれば…。

■セブンスドラゴン
フロワロ全滅&全マップ踏破! というわけで隠しダンジョンに突入。
そしてリブロドラゴニカの洗礼を受ける。EX使ってアンゼリカ→調教鞭打と速攻しないとキビシー!!
アンゼリカケージ使う以上、こちらも全滅の可能性が出る諸刃の剣。素人にはオススメできない。基本ガン無視で進む。
ディアブロスも攻撃力ハンパないけど、堅牢と恐怖で誤魔化しつつ進む。攻撃一辺倒の奴は楽でいいね
一層のボスはアンゼリカケージ→調教鞭打でさっさと撃破

二層はまっすぐ突っ込んだらドラゴンの嵐→リブロドラゴニカ二匹乱入でPT壊滅→突進突進で全滅\(^o^)/
痛いだけならいいけど状態異常や支援消されるとちとシンドイ。buffと状態異常で誤魔化してるPT編成なのでアンコウには弱いのよね〜
それでも逃げ回りながら各個撃破して全滅させ、二層のボスにたどり着く。こいつも一層ボスと同じようにアンゼリカからの恐怖で倒そうと思ったら
アンゼリカケージ→ショックボルトで全員に250のダメージ→全滅 の超連携が発動。くそ!! やられた!!
ナインテールでの恐怖に頼るしかないかなぁ。

>>短期決戦なら騎姫 姫姫で最初に姫2殺しておいて灼熱つかって姫をわざと3人目殺せば騎士の憤怒で鬼の範囲攻撃できますぜ
憤怒が強いのはわかるんですが、味方をわざと死なせておくというのがネガティブでやる気になれないです…
見るだけでムカつくキャラがいるならやるんですが、そういうゲームでもないしなぁ( 

3月29日(日)

みみけに行ってきたよ! ビックサイト以外のイベントに参加するのは久しぶりなので新鮮でした。
お目当てのサークルは二つだけだったのでほとんどノーチェックでぶらぶら気ままに見て回りましたが
基本的に幼くて猫耳な子を見てるだけでキュンキュンするロリコン野郎なのでこんなのでも十分楽しめました。当初の予定以上に本買ってたよ!
気をよくしてストパン島も見ようと思ったけど人多すぎて身動き取れなくなったので帰ってきた…よく知らない人気ジャンル島には行かない方がいい(教訓

なにやら別の階でアトラスオンリーイベントをやってるっぽくて、興味がありつつも遠巻きに見た感じすごいひっそりしていて、
そもそもアトラス作品は世界樹しか縁が無いのでそんなに楽しめないんじゃないかなと思い一旦は行くのを辞めたのですが、
チョイと時間も余ったし他にやる事も無いので結局覗いてきました。アトラスオンリーとは名ばかりでほとんど世界樹オンリーだったよ!
意外と知ってるサークルさんが多かったり、ビビビと来る絵の人がいたりで大収穫でした。
規模は小さいけどそこはかとなくアットホームな感じでのんびりまったり。イベント参加と言えばコミケと言う名の戦場ばかりなので
こうもゆったりしてると軽くカルチャーショックというか() こういう小規模オンリーとかも参加してみたいなぁと思いますた。

帰りに年季の入ったTVパニックを見つけたので覗いてみる。思ったとおりSFCソフトとかいっぱい置いてあった
珍しいゲームがなくてもレゲーを色々見てるだけですごい楽しくなるのは魔法かなんかでしょうか

>>うしおイラストが何故か伯方のしおちゃんに見えたおいらはニコ厨
噂には聞いてますがまだ見たことが無いです。はいてないことはわかる!

■セブンスドラゴン
ヒーラーPTはひとまず置いといて、短期決戦向けのPTを組んでみた。
メイン編成(侍姫姫姫)から叫びプリンセスと調教プリンセスを抜いて、斧ファイターと弓ローグと差し替えてみる。
弓が想像以上に強くて吹いた。縦一文字とデュアルショットの威力がトントン。ただデュアルショットは固い敵にはダメージがガクっと下がる、
連発すると命中率が落ちる、縦一文字に比べると燃費が悪いと言う欠点があるので、長期的に見れば縦一文字の方が優秀みたいね
斧ファイターはこの2人に比べると火力は全然低いけどディフェンドキルで防御力を落とせるので火力の底上げが可能、
アローフォロアを使えば十分なダメージが出せる+デュアルショットを使わないので弓ローグの火力が安定すると見えないところで優秀です。
ただプリンセスの灼熱でトンデモダメージが出せるのは気持ちいいけど、風と木の詩+キュアじゃ回復がおっつかないのと、
弓と斧の消費マナが月明かりの回復量以上なので少しずつマナが減ってゆくのが地味にキツい。この編成だとヒーラーの方が相性よさそう。

ということでヒーラーの性能を上げるためにクラウンを手に入れるべく、世界中のフロワロ踏みまくってます。
もうほとんど踏み終わったけど、ここまで出てきたフロワロシードは5〜6匹のみ…まさにレアモンスターでござるなあ。

3月27日(金)

星蓮船ネタバレ注意

PS2版トリガーハートエグゼリカ・エクスハンドの初回限定版が届いたよ! ねんどろエグゼリカかわいい。
今まで興味がありつつもDCもXBOXも持っていなかったのでスルーしっぱなしだったけど、
PS2で出る&ねんどろいどが可愛いので買ってみた。

ミクとか他のねんどろいどと違い、全体的にぽよっとしてる印象を受けます。
タレ目がちっていうのと髪型のおかげかな? これが兵器だなんて言うからトンデモだ。
「兵器として生きなくてもいいんじゃないかね?」とか言って手篭めにしようとするお父さんもトンデモだ。このロリコンが!!!
背中のパーツが豪華すぎてエグゼリカを動かすのがちょっとむずかしい。

描いたけど日記にのせてなかったらくがき

クラナドアフター終わったよ記念のうしおちゃん

サムライ描く前にかいてた鬱姫。鬱姫というよりは哀姫ですね
ウサギの構造がよくわからない…

3月26日(木)

■緋想天
ちょっとやり出すとずっと遊んでるからヤバイ。
天子の基本コンボ動画とか作りたいんだけど、コンボだけにするか解説も混ぜるか迷う

■セブンスドラゴン
ヒーラーPTのメモ書き

最低回復セット 回復マスタリLv1 / キュアLv5 消費SP 6
リザレクション最短習得 回復マスタリLv5 / リカヴァI Lv5 / リカヴァIILv5 / リザレクション Lv1 消費SP 16
クラフトマナLv5最短習得 回復マスタリLv10 / INTボーナスLv5 / クラフトマナLv5 消費SP 24
キュアオールLv10最短習得 回復マスタリLv8 / キュアII Lv5 / キュアオールLv10 消費SP 24
スイングクラッシュLv10最短習得 POWボーナスLv10 / スイングクラッシュLv10 消費SP 33(アースブレイカーで+3)
ベノムアンプリフ最短習得 ベノムマスタリLv8 / ベノムLv5 / ベノムアンプリフLv1 消費SP 15(マスタリ・ベノムMAXで+7)
インビジリティLv10最短習得 INTボーナスLv3 / 敵感知Lv1 / インビジリティLv10 消費SP 17

基本的に毒とか考えずにスイングで殴り続けた方が強いけど、前衛にいるため打たれ弱いのが問題で、
回復にまわると火力が落ち相手を倒せなくなる、回復をキュアオールに任せるとマナがジリ貧になるので長期戦に弱い。
毒スキルは習得SPが少ないので回復スキル(と言うよりクラフトマナ)の両習得が安易で、加えて後衛でも問題ないので長期戦に強い。

【毒+キュア+クラフトマナ】という毒・回復のハイブリットと【キュア+クラフトマナ+リザ+キュアオール】の回復特化がベスト…かな?
これなら2人が殴っていても回復が追いつくと思う

回復マスタリの回復量増加はLv1毎にLIFE+1らしい? 超ビミョー。回復速度上昇用と割り切ったほうが良さそう。
移動中の回復だけ考えるのならマスタリ1・キュアLv5がSP効率・マナ効率共に一番良さそうだね。
キュアIIは燃費悪いけど、キュアIだとLv10でも最大回復量が120〜130で最終的にはおっつかなくなるので取らざる得ない感じ
プリンセスPTだと風と木の詩があるからこんなのでも誤魔化せるんだけどねえ

3月25日(水)

絵描いてる途中、SAIに「メモリたりねえよ!」って言われまくって焦った
塗りつぶしする時にはよく言われるけど、今回はレイヤー削除する時や保存する時にも言われまくったので
「はて、そんなにサイズ大きかったかな?」とよく見たらキャンバスサイズが5000pix四方あった(
4000pixぐらいだと割とサクサクなので、この辺がボーダーっぽいね…。
しかしリソース足りないから保存できない→いらないレイヤー消そうにもリソースが足りないから消せないのスパイラルは参った(

絵を完成させたらちょっとやる気が出てきた。ティアで何するかそろそろちゃんと考えないとなぁ。
その前にみみけのサークルチェックをしなくちゃ。やる気をもらってくるのだ!

■セブンスドラゴン
癒癒癒癒というサブメンバーを育成中。3人殴り・1人癒しと言う構成で、砂漠をうろつきながらレベル上げ中。平均Lvは35ぐらい。
既に1ターンで1000ぐらいダメージを出せるようになってるんだけど、異常に打たれ弱いので色々と厳しい(
一発でも攻撃を貰うと 瀕死の子はガード→もう1人が回復 となるので、動ける人がいきなり2人減るので一気に火力が落ちるという…。
回復する手段はあるとは言え攻撃力を下げれない・防御力を上げれないという編成では一発死の危険性が常にあるので全然気が抜けないです。
こういう編成だと回復役としてはプリンセスの方が優秀なんじゃないかなぁと思った。

ヒーラー4人だと殴りメインにするよりも毒毒癒癒で耐え忍ぶ方が良さそうな気がしてきた。
殴りはLv20弱で完成するので両立は可能だろうけど…大器晩成の構成といえるのかなぁ。もっと色々やってみよう。

3月23日(月)

ちまちま書き進めてた絵を開いてみたらキャンバスが一面真っ黄色に…!?
なにやら画像データが壊れたっぽい。いいところまで進んでたのに全部あぼーんですよ\(^o^)/
書き込み中に負荷がかかったりエラー出るとデータが壊れるのは百も承知なんですが、
今回はそんな事もなかったのでどのタイミングで壊れたのかさっぱり判らず。
データ開いているときに横で色々閉じたりしてて負荷がかかっていたけど、読み込みエラーが原因でデータが壊れるのは少し考えにくい。
一応最終アクセス日とか書き込むだろうけど、いやさすがにヘッダ触る程度で中のデータ全部おかしくなるのはないんじゃないかなぁ…。
原因がさっぱりわからんです。

フォトショでは読み込み途中でエラー吐いて止まってしまうけど、SAIでは一応最後まで読み込める(キャンバス死んでるけど
他のツールで開いたらどうなるのかな?と思いイラレで開いてみたら、なんと普通に開けたよ!
うちのイラレはレジストリ付近が馬鹿になっているので、前に読み込んだときのキャッシュかなんかがそのまま残っていたのかな…?
イラレの仕様上レイヤーが全て結合しちゃっているけれど、主線と下書きの色は変えるようにしているので
主線の色で抽出していけばサルベージは可能…! 下書きのレイヤー分けは死んだけど、所詮下書きなのでダメージは無い!
ということで一応復旧できたよ。なんとかなるもんだ。

というわけで書き途中…。いい加減明日には完成させたいなぁ。

■FF8
例大祭の原稿前から進めてたのがやっと終わったよ! プレイ時間は35時間ぐらい。
システム面から見てもシナリオ面から見てもクソゲーと名高い近作ですが、
色々と理解できるようになった今プレイしてみたらちゃんと納得できて良作でした。

クールで無愛想な性格のスコールだけど、この性格は「小さい頃おねえちゃんに頼りきりだったけど、
ある日突然いなくなってしまってしまい絶望したので、もう誰かに頼り切るのはやめた(いなくなったときに悲しいので)」
というところから来ている事を理解していると、前半のつっけんどんな性格のスコールの気持ちも理解できるし、
物語中盤から次々に増える謎や、ガーデンや皆から向けられる期待に対して不安・不満に悩まされるけれど、
フォローしてくれたり信じてくれる仲間のお陰で「誰かに頼る」ということに対し少しずつ打ち解けて行く過程もよく伝わってくるので
そういうスコールの心境の変化はとても面白かったです。Disc2の流れがFF8で一番楽しかった。
それ以降は目的がよくわからないアルティミシアと戦う話なので正直尻すぼみでしたが…(

ジャンクションが面倒と言われるゲームシステムも、
「この箇所に装備できる魔法は現段階では何が一番いいか」「その魔法を効率よく作るにはどのアイテムから生成したらいいか」
「そのアイテムを手に入れるのにどの敵を倒せばいいか、どの店売りアイテムを使えばいいか」
という感じに最適な行動を右往左往しながら探すのがMMO的で面白かったです。攻略サイト前提だけどね…!
ただ出来る幅に対して敵の数が少なかったり、そもそもそこまでしなくても連続剣の連発でオッケーっていう感じなので
ちょっと残念だなぁという感じもします。最強の敵・オメガウェポンも正直オーラと防御のパワープレイで突破できちゃうし

初プレイ(10年前)に比べれば大分印象がよくなったけど、ただリノアに対しては相変わらず…(

■ACfA
HARDミッション埋め中。やっぱりORCAルートと大量虐殺ルートのラストミッションが最後に残った。(残したとも言う
カーパルス占拠の方はコジマで一人ずつ倒せるので意外と楽に行けそうだけど、
クラニアム襲撃の方は狭い・足場悪い・レーザー痛いの三段攻撃でちょっと無理そうです。
スナイパーで一体ずつ打ち落とそうと思ったけど、少佐と乙樽が凄い勢いでQB負荷して右往左往するので無理www
コジマでヒットアンドアウェイで潰しそうにも2人早すぎ・ロイが固すぎで、辛抱強くやらないとうまくいかなさそう。
でもガチでやっても無理そうだから結局これが一番いいのかなぁ…。レイテルレーザーが痛いんだよ!

3月21日(土)

昔ながらのネット友人達がオフをしてるというので顔を出しに行ってみる。
本当は昨日がメインだったんだけど、昨日は焼肉食べに行ってたので2日目からの参加に。
昼頃に最寄の駅まで行って連絡してみると「みんな予定があるから帰っちゃった」と…\(^o^)/
それでも近くまで来たので行くだけ行ってきたよ。3人(俺含む)で何となく話してたりWiiで遊んだり。

最近この面々ではご無沙汰で疎遠気味だったんだけど、やっぱりこうして話すと楽しいなぁとしみじみ思いました。
うーん、こんなことなら予定変えてでも昨日こればよかった! 次回集まる事があれば積極的に参加したいなぁ。

あとなんかサプライズで色鉛筆もらったので、近いうちに何か描きたいな。

3月20日(金)

夜に焼肉を食べに行く。食い放題ウマー
いつも家では豚肉ばかりなので、ここぞとばかりに牛肉分を補充。とか言いつつ、豚も結構食べてた気がする。
ガッツリ食べるつもりだったけど、なんか脂肪たっぷりの肉が多かったり、やたら焦げくさい匂いが肉についたりで(網が悪い?)
なんだかすぐおなか一杯になってしまった。もう若くないのかなぁ…(

食べた直後は「もうしばらく肉はいい…」と思ってたのに、12時間もしたら食べたくなる不思議!

3月17日(火)

ななどら絵描いてるけど超ナロー進行

>>噂ではクリア後にしかいけないダンジョンがあって裏ボスも居るそうですねー
666匹狩りつくすと行けるようになるようです。666匹とか多すぎだろwww とか思ってましたが、まさか本当に全部倒す日が来るとは…(

3月15日(日)

■セブンスドラゴン
禁地トゥキオンへ。アイテルさん下はタイツなのか。もふもふぴちぴち…異常ありません!
その後バロリオン大森林へ行きヘイズを討伐。ヘイズシールドは全員倒しました…面倒だけど経験値多いのが嬉しい。

ヘイズ倒した後は各地を回ってサブイベントをこなす。星眼ゲットでサムライの火力が有頂天に
剣聖イベントは(脳内)主人公がサムライでよかったと思えるイベントでした。私、ラスボスを(星眼で)倒します。絶対倒します。
ダーン洞に最強の鞭があるとのことで最深部まで潜るも、宝箱に鍵がかかって空かない\(^o^)/
「これはダンジョンの中に鍵があるに違いない」と上り下りが激しいダンジョンを必死に歩いて回ったけど結局見つからず。
ホントにお手上げ状態だったのでスレで聞いてみたら「クエスト受けないと無理」だそうで…チクショー騙された!(?)

マッピングしたの置いときますね。転載可w

他のイベントもいくつかこなしたけど、貰えるものはほとんど装備できず。
その都度ギルドに倉庫キャラ作って装備させるのも面倒なので結局持ち歩いてます…。
ヒールエアロとか白銀水とか「勿体無いからとっておこう」とそのままのものが既に10個ずつぐらいあって荷物を圧迫しております。

サブイベントも大方こなしたのでラスダンに突入。凄い勢いで帝竜を葬って、これまた凄い勢いでラスダンを突き進む。
出てくる竜も基本的に話にならないけど、石化とか即死狙ってくるやつがいるので気が抜けない。最低でも3ターンかかるので恐怖!
竜を全部倒して回ったので時間はかかったけど、なんとか最深部に到達。そしてラスボスと対決へ。
第一形態は1ターン目に、第二形態は6〜7ターン目に恐怖が入ったので割とアッサリでした。単体攻撃は痛いけど3〜4割程度だし、
堅牢+風と木でモリモリ回復していくので恐怖が入っても入らなくても圧勝だったかも。トドメは縦一文字でした。

ということでクリアして一段落しますた。
ダンジョンもいくつか放置してるし竜もまだ残ってるしクエストも全然消化してないし、まだまだやることはあるけど
スキル再振りしてレベル上げつつ各地を回るか、それとも二軍育てるかでちょっと悩んでます。
メイジとか殴りヒーラーとか育てたいなぁ。

3月14日(土)

■セブンスドラゴン
とりあえず砂漠を開放しようと言う事で、ジョロマン山岳登頂。帝竜を各個撃破しつつ親玉は最後に…と思ったら、あれ、ここが頭か(
あれよあれよとジ・アースと戦う事になってしまったけどサックリと討伐。最後は自決なされた。
次はマレアイアに向かい塔を登る。この辺で月明かりの詩が完成し、竜戦でMANAが減ることがなくなる。
探索中にフロワロを踏んで体力を消費し、FOEとエンカウントしたら歌を歌いながらまったり交戦して全快する。何かがおかしい。
そんなこんなで謎も解いてドレッドノートとご対面→討伐。技封印されたけどEX通常攻撃してたらお亡くなりになった。
そういえば飛空艇が貰えるんだっけ? と思い出しプレロマへ。おつかいをこなし、インビジブルとご対面→討伐。落ちながら戦うとか新しいな!
飛空艇で諸国漫遊しつつ、クエストをこなして回る。やっと警戒歩行覚えたよー。大体3周で鬼の形相が切れるので色々把握しやすくなった。
飛空艇の移動速度も速くなったので、気をよくして火山に向かう。NPCの話じゃ溶岩を止めないと竜が回復し続ける、ってことなんだろうけど、
地下に降りたらフロワロ&竜多すぎでゲンナリしたので、まっすく奥まで行って直接対決したら討伐できてしまった(
こいつのセルフバーニング利用すればサムライとプリンセスのリアクトで無双できるんじゃね?って閃いたけど
食らうダメージが少なすぎて全然駄目だった。残念。リアクト取ったけど一回もつかえてないなあ。

といった感じで超サクサクプレイ中です。フレイムイーター(1)討伐までの異常な辛さはなんだったのか…(
ドレッドノート撃破後、BGMをFC音源にできるようになったのでゴキゲンです。やっぱ古代さんはこういう音色の方が好きだなー
サントラも世界樹と同じく通常音源+8bit音源みたいなので楽しみ。

ちょっと現在のPT編成メモ。平均Lvは55程度。

 ●テンコ(サムライ)
  POWボーナスLv10/刀マスタリLv10/斬馬Lv5/縦一文字Lv10/雷Lv1/双つ燕/リアクト/鬼の形相Lv5
  唯一無二のアタッカー。縦一文字に全てを賭けるスキル編成。そろそろ1k出そう。
  鬼の形相を合わせてなくてはならない存在。唯一の欠点も月明かりの詩Lv10でようやく解消された。
  双つ燕習得が唯一のミス…。

 ●テンシ(プリンセス)
  ノーブルマスタリLv10/風と木Lv10/月明かりLv10/灼熱Lv8↑/堅牢Lv10/キュアLv5
  支援係。5ターン目以降やることがなくなるけど超重要。落ち着いたらキュア伸ばそうかな。

 ●ヒナナイ(プリンセス)
  フィアマスタリLv8/昏倒Lv10/転倒Lv2/調教マスタリLv10/調教鞭打Lv10/ナインテール/キュアLv10
  昏倒+鞭担当。雑魚戦は昏倒の誘いを、ボス戦では鞭打で恐怖状態付与のサポート。手が空いたらキュアで回復!
  PT内で一番地味だけど、縁の下の力持ち的なポジション。この子がいるからプリ3人で安定するのだ。
  転倒Lv2はスタンの効果を勘違いした序盤に取っちゃったスキル。このPT編成じゃフィアー系は昏倒だけでいいなぁ。

 ●チコ(プリンセス)
  POWボーナスLv6↑/調教マスタリLv10/調教鞭打Lv10/自決Lv5/ナインテール/キャアLv10/リアクト
  鞭担当の鬱姫。一番攻撃力が高かったりキュアのレベルが高かったりするけど、基本的に鞭打&自決で忙しいので発揮されることはまれ(
  ヒナナイが昏倒持ちなので自決と相性がいい。

大分習得スキルも完成した感じ。キュアLv10じゃ物足りなくなってきたけど、今から2を伸ばしても完成する前にラスボス戦を迎えそう。
アンゼリカケージを使えば状態異常付与率も上がるらしいので、このPTでは是非ともほしいところ。
しかし誰に覚えさせるかが難しい…テンシが無難かなぁ。元々Exも余らせがちだし。

ていうか今さらムチが後列でもダメージ下がらないことに気づいた(
テンシだけ後列なんだけど、この子は元々調教マスタリ持っておらず攻撃力が他の2人に比べ一回り低いので
「ああ、やっぱり後衛だと低いのか」と思ってて全然気づかなかった。なんかすごい損したような気がする…(

3月13日(金)

■セブンスドラゴン
ヒューロ氷洞クリア。あれ、報酬とかないんすか…(
大分レベルも上がったので、以前何も出来ずに帰ってきた鉱山洞に行ったらFOEが縦一文字二発で沈む。あれ、レベル上げすぎたか?(
というわけでさっくりと鉱山開放。ボス倒して帰る途中、早速発掘再開してるのに吹いた(
今度はちゃんと報酬もらえたけど装備できる人が誰もいないよ! お金にしようと思ったけど稀少品っぽいので新キャラ作って装備させる。
このゲーム倉庫がないのが地味につらいなぁ…クエスト確認できなかったりフィールドスキルがフィールドで確認できなかったり、地味に不便なところ。

とりあえず砂漠の帝竜を攻略しようと砂漠をウロウロ。
「バ=ホ砂漠ってどこだよ? バ=ホっていう街はあるけど竜に占拠されてるから違うよなぁ」と街をスルーして砂漠の竜全滅させたんだけど
結局ジェッケ・バントロワの2人は見つからず。大人しくバ=ホ帝国領に行くとそこにはFOEの真っ只中で作戦会議をする二人が!
もうあんな遠回りなことはしないよ

PTの平均Lvは46ぐらい。サムライがリセットしたにも関わらず、他の子よりLv1低いだけなのは獲得経験値レベル補正の賜物なのか?
月明かりの詩もLv7まで上がり、回復量も4になったので大分余裕が出てきた。最初の方のターンは堅牢・風と木にしないと死ねるので
多少赤字になるけど、余裕のある竜相手や固い竜で長期戦になるとモリモリ増えていくのでお得。
サムライとリクエスト担当はいよいよ取るスキルがなくなったのでPOWボーナス一直線コース。
攻撃力だけじゃなくて防御力上がるのは地味に嬉しい。

3月12日(木)

>>胆石は地獄の苦しみ。男の中で一番痛い病気らしいよ!
体の中に石ができるとか、痛みが想像できないのが一番怖いですね…

■セブンスドラゴン
フレイムイーター撃破。まず1ターン目に恐怖状態にし、あとは縦一文字+フリーズグラフ+自決の連発で何もさせずに終わりますた。
たとえ帝竜が相手でも部屋の隅でガタガタ震えさせるだけだぜ! これぞ姫PTの真髄ですなあ
…とか楽勝っぽいこと言ってるけど、実際は数十回のチャレンジの末の賜物です。しかも2〜3割は道中で死んでる\(^o^)/
火力が全然足りなくてフリーズグラフなしじゃ10ターン経過しても半分チョイしか減らせないという現実。
攻撃食らえば瀕死なので長期戦にするわけにも行かず、正直フリーズグラフが通らない相手だったら倒せなかったんじゃないだろうか。

その後あちこち回れるようになったので、とりあえずサムライのスキルをリセット。
無駄になってた轟をリセットして刀マスタリーを充実させて火力の底上げを図る。
いまごろ双つ燕を見つけたので喜び勇んで取ってみたら縦一文字より弱いでやんの…wikiみたらいらん子って書いてあった(
とりあえず倒してない竜を倒しつつサムライのレベルを上げて、ついでにお金稼ぎ。
頑張って正宗を買ったら物足りなくなりつつあったサムライの火力も十分な物になったので、腕試しにとヒューロ氷洞を攻略中。
火力の問題はとりあえずOKとしても、相変わらず打たれ弱いのとサムライのMANA貧困は解消されず。
ダンジョン探索してても姫3人はMANA6〜7割残ってるのに、サムライのMANAが無くなるので帰るしかないという。
これは街に戻るのが手間なだけでいいんだけど、復活する手段の少ないこのゲームでは防御が薄いのはちょっとシンドイ。
ザコ戦もまず全員防御で耐えつつ敵を眠らせて、全員寝たら各個撃破or全力で逃走、という有様(
いちおうハイレインにいい防具置いてあるけど、正宗買ったらお金がなくなったので一つも買えないという罠
暫くは辛い時期になりそう。

3月11日(水)/晴れ

委託用の見本誌を郵送してきたよ。

封筒の重さから送料を計算されるんだけど、どうも普通の封筒より重いらしく(そりゃそうだ)、
郵便局の人に「これ中身確認させてもらえれば内容次第ではもっと安くできますけど…」と言われた。
「へえー、書類の種類によってはこういうこともあるんだ」と感心しつつ、
せっかくのご好意に甘えようと思ったけど、また封しないといけないし面倒かけちゃうなーと思ったのでお断りしました。

…その直後、中にえっちい表紙のえろえろな本が入っていることを思い出す(
「うおおお危ねえ! うっかり自爆するところだったよ!」と、250円の送料に520円払っちゃうぐらい気が動転してた。
いやぁ、面倒な事が嫌いな性格でよかった。

>>船で南海航海が出来るようになればレベル5を下げてスキル振りなおせるアイテムが買える場所にいけるようになりますよ
>>あと花粉症が酷くて辛いなら病院で筋肉注射系の花粉症を抑える薬を打って貰える場所があるので行くとかなりすっきりします
>>ティアはかなり厳しいです、人気版権で1、200出てるようならティアは良くて7部出ればいいほうと聞いたので、
覚悟したほうがいいかもしれないですよ

外海に出た瞬間全滅したうちのPTに隙はなかった!
花粉症はつらいですがそこまでするほどじゃないよ…(  花粉症の薬を飲めば半日元気に過ごせます。
動物系の油を摂取しなければ花粉症は治まるらしいですね。理屈はよくわからないけど(
100〜200部が7部っていうのはよっぽど稀少なケースだとは思います。元々版権のギャグ漫画メインだったり、
その手の版権もの一筋で「○○に定評がある」っていう認識をされてる人ならありえそうですが…ちょっと情報少なすぎて信じにくいです。
ティアに来る人全員が
「コテコテに独自の世界観で練られた作品を読みたい! 二次創作描きは氏ね!」
って思っているのなら判らなくもないですが、(
ティアにちょこちょこ行ってる友人や、胆石・壁に配置されてるサークルを見る感じそういうわけでもなさそうですしね

■セブンスドラゴン
ひたすら北上しネバンプレス、メルライト鉱山洞に到着。鉱山の竜が強すぎて倒せない\(^o^)/
とりあえずネバンプレスの物価を下げるために周囲のフロワロを狩らせつつ、レベルを上げつつウロウロ。
武器防具を一通り揃えたら帝国領・大滑砂まで戻り竜を倒しつつレベル上げ。大分楽になったけど石化攻撃がこわい
物理一辺倒・ダメージソースはサムライ任せのウチのPTですが、竜の体力が上がってきたのでさすがに速攻しづらくなり、
物理防御の高いドラゴンが出てくるとサムライのダメージも思うように通らず、せっかく恐怖入れて自決させてもダメージが全然通らない。
打つ姫(誤字にあらず)にPOWブースト取らせて火力の底上げを計るべきか、
サムライに他の属性攻撃取らせて誤魔化していくか、悩んでおります。
あと消費MANAがサムライに偏るので一人だけMANAがカツカツ状態。そろそろ月明かりを取りに行こうか

現在フレイムイーターの砂漠でウロウロ探索中。レベルは35ぐらい
ネタPTのクセに一般的なPTより一回りレベルが低いらしい…もう雑魚はキツいから全逃げしてるよ!!(それが原因です

3月10日(火)/晴れ

朝起きたら暑い。だんだん暖かくなってきたねえ

その代わり花粉が猛威を振るい始めているのか、ここ最近鼻のムズムズがやばい。
自分は目の痒みより先に鼻の方に来るらしく、今のところあまり目は痒くないのでまだ楽な方かも。目の痒みはヤバイ。
でも鼻水がのどの方に来てネトネトしてるのがすごい気持ち悪い…
のどに絡まったのを咳して取る×たくさん=喉にダメージが蓄積してゼイゼイ という新しいコンボが!

コミティアに申し込んでみた。
最近たるんでたり絵荒れがひどかったりするので、今から少しずつ絵の練習をしつつ、
その結果を「コミティアでの新刊」という一つの形にできたらいいなーみたいな。
イベント挟んで緊張感出そうと思いつつ思い切って申し込んでみました。
これを機会にフルカラー本にしようと思ったけど、100部ぐらいでも結構キツい値段だったのでやっぱりなかったことに(
そもそもまったりに定評のあるコミティアに初参加という時点で100部も手にとってもらえるかどうか…
一度も参加したことないイベントに申し込むとか、えむさんはなかなか肝が据わってますね。

どんな本にしようかなぁ。ぱんつかねこみみか…(そんなのばっかかよ

■緋想天
相変わらずてんこちゃん

B射キャンセルC射、っていう単純な連携が結構強いことに気づいた。
ヒット数は多いが単発で避けられやすいB射と、強度が高く打ち消すのが難しいC射が合わさり最強に見える。
B射を前方向にグレイズされてもC射キャンセルでフォローしておくと反撃を貰いにくい、相手が消極的になり飛び込まれにくくなるし、
B射を後ろ方向にグレイズされてもC射があるので反撃の射撃を貰いにくい。攻めるにしても守るにしても比較的いい手だった。
まあ実際はグレイズに専念されて状況が変わらないことがあるので、モリモリ攻められると霊力カツカツになるのが少しお悩み

■セブンスドラゴン
船ゲットしたよ! 砂漠を越えて次の町へ。平均Lvは27ぐらい。

 ●テンコ(サムライ)
  縦一文字Lv10/雷磊Lv1/轟Lv5の上段侍。
  我がPT唯一無二のアタッカー。この子が死ぬと勝てなくなる。
  轟は使うと3ターン刀技不可というデメリットがあるクセに、縦一文字と比べて1〜2割程度しか威力が変わらない
  これを使うぐらいなら縦一文字連発した方が楽なので現状いらない子です。リセットできたら消されるスキルNo.1
  雷磊はとりあえずでLv1だけ取って腐ってたんだけど、アイゼンでとても役に立った。取っててよかったー
  縦一文字が10になっちゃったので、そろそろ鬱陶しくなってきたザコ戦回避のために鬼の形相を目指し中。

 ●テンシ(プリンセス)
  風と木Lv5/灼熱Lv5/堅牢Lv10/キュアLv3
  buff&ヒーラー。灼熱の韻が強力でオイシイ。堅牢は思ったより食らうダメージが減らないけど、
  ドラゴン戦では最大HPの5〜6割食らうダメージが4割程度まで落ちるのでありがたい。2発で死ななくなるのは大きい(
  風と木の詩の回復量はどうやら固定っぽく、6ずつしか回復しないのでいらなくなりつつあるけど、
  ドラゴンに狙われなかった場合モリモリ回復していくので、やはりあるとないとでは大きな違い。全体回復のアテがないので伸ばした方が良さそう。
  支援はどれも1ターン目に使いたい物ばかりなので、どれか一つ他の人に持たせた方がよさそう。

 ●ヒナナイ(プリンセス)
  昏倒Lv10/絶叫Lv2/調教鞭打Lv5
  叫び&鞭打担当。打たれ弱いこのPTでは雑魚戦でも油断すると死ぬので、雑魚敵を無力化できる昏倒は重要。
  反面、ドラゴン戦ではやることが無くなるので鞭打でチマチマと恐怖を狙う。意外といい仕事します。
  でもやっぱりやる事が少ないので、ボス戦では回復を後回しにされることがしばしば。この子だけレベルが1〜2低い。

 ●チコ(プリンセス)
  調教鞭打Lv10/自決Lv5/キュアLv5
  鞭打&回復担当。鞭打ちは小ダメージとか言いつつ灼熱の韻の後に振れば結構なダメージが出るので、地味なダメージソース。
  2人がかりで鞭打すればほとんどの竜は3〜4ターンまでには恐怖状態になるし、
  一度恐怖になれば2〜5ターンは継続、その間は自決で完全無力化できるのでその間は 『『『私たちのターン!!』』』 状態。
  意外と使い勝手がいいです。ボス竜相手でもEx鞭打使えばEx使い切るまでに1度は恐怖になってくれるのでオイシイ。
  ただ 自決でのダメージ<この子の鞭打ダメージ だった場合、逆に時間当たりのダメージが落ちてしまうのが問題…。
  ヒーラーの片割れなので回復する機会が減るのもちょっとまずい。

特に詰まる事もなく進めてます。とはいえ、サムライのテンコが死ぬと竜が倒せなくなるのでそこだけは注意かなぁ。
探索途中に倒れるとEx逃走を繰り返して街に戻るハメになるので気が抜けない(
船を手に入れたあたりから雑魚の攻撃力が異様に高くなってるのもキビシー。

3月8日(日)/曇り

みくしー日記のコペペ+α

* * * *

■前日
天気がいいから布団を干したら、夜に花粉でのくしゃみが止まらなくなって泣いた
当日も花粉がひどいと大変なので、薬飲んで行こうと思ったらなかった…
この花粉症は結局翌日まで引きずることになるとは誰が思ったであろうか? いやない(反語

■当日 自分のサークルでの云々
7時に家を出て8時ごろには会場入り。
朝の9時を過ぎても印刷所からの新刊が届かなくて死ぬほど焦る\(^o^)/
「これはオワタかなぁ…」と泣きそうな感じで腹を括ったんですが、 とりあえず既刊を持ってサークル登録して帰ってきたら新刊届いてたよ!
9時半すぎで新刊到着…覚悟しても、やっぱり届くと一安心します。それで新刊をサークル登録して貰おうとチェックしてもらったら
「ちょっと消しが…」って言われた。まかですか\(^o^)/

サークル空けてるうちにマイミクさんの本と星蓮船体験版が置かれてたよ
挨拶返しに行こうと思ったんですが、場所チェックしてなかったので所在がわからず断念…マジすいません。

会場後は早々と買い物を済ませて、自分のサークルでおすわり。
よく「東方はジャンル効果でどんな本でも売れる」的な話を聞くけれど、実際のところ本への反応はコミケと大差ない感じでした。
いやまあ、オンリーなのに最大規模のコミケと同等っていうのは凄いかもしれないけど、(
それでも東方マジックは一昔前よりは大分落ち着いたんじゃないでしょうか。
言われてるほどにわかというか、東方ファンの質の低さ的なものは感じられませんでした。

正直、朝のドタバタと花粉をずっと引きずってて、テンションダダ下がりでした(
頼まれたスケブもあまりいいものが描けず…うわーん。
最後の30分ぐらいにやっと描くものが終わったので、端から適当に見て歩いてたら
参加サークル様方の熱意や勢いをビビビと感じて少し元気が出てきたけど、帰っちゃってる所も多いので見るもの少ないし、
今さらやる気だしてもスケブにしろ他サークルの本にしろそれをぶつけるものが何もねえよ! っていう現実で逆に凹む…(

予想外の展開で調子を崩して元に戻れずダラダラ、っていうのは普段から(緋想天とか)よくあるので、
前日からイベントへの熱意と集中力を高めて、途中で心が折れないようにしないと駄目ですね。
今回はどちらかと言えばぼんやりと過ごして当日を迎えてしまったので、その辺の至らなさは否定できないです。
コミケ以外のイベントは初めてだったので勝手がわからず戸惑ってた部分もありますが…
今後のイベントで活かせるようにしたいです。本を売るだけ・買うだけじゃないっていうのを改めて考えないとね。

■お買い物について
思ったよりてんこちゃん本が少なくてちょっと残念。
早苗さんのえろ本も欲しかったけど全然見つからなかったお…。
東方のえろ本は基本興味ないけど、何故かこの2人のはすごい見たいなぁ…なんだろう。

■東方星蓮船
さわやかシューティング
稼がないと残機が増えないので覚えゲーの予感…とは言え弾幕的な難易度は地より簡単なので、
システムさえ理解しちゃえばクリアパターン組むのはそんなに難しくなさそう。
早苗さんはホーミング使いやすいけどちょっと火力が低いのがネック
やっぱり針巫女が使いやすそうな感じです。今回ボム強すぎワロタ

* * * *

疲れたのでねるです
明日は委託先への見本とコミティアの申し込みを…

3月5日(木)

ぼちぼち例大祭のサークルチェック中。
とりあえず本は大変そうなので、音楽サークル特化リストを参考に音CDからチェックすることに。

一通りクロスフェードとか聞いて回ったけど、一昔前に比べボーカル入りのが大分増えたなぁという印象
でもどのボーカル曲も同じようにしか聞こえないのは年取ったせいでしょうか…今なら「どのガンダムも同じに見える」と言った母の気持ちがわかる!
とりあえず有頂天変とかてんこちゃん推してるところはチェックしようかなーと思ったけど一つもなかった。あーん。
あの曲はピアノとベースを意識して聞くと印象がガラリと変わるので、みんなもっとてんこあいしてください。

■セブンスドラゴン
話題の新作をチョチョイと買ってきたよ。公式サイトが出来た時に「おお、買おう」と思ってからほぼノーチェックだったので色々と新鮮です。
サムライ(テンコ)+プリンセス(テンシ)+プリンセス(ヒナナイ)+プリンセス(チコ)という超偏った編成でプレイ中です。
プリンセス4人だと序盤がキツそうということは予想できたので、サムライを入れたチキン野郎です。刀なのは非想の剣的な意味で(
割とネタPTのつもりで編成したんだけど、「一応ププププでもクリアできるような調節にする」的な話もしていたそうだし、
RPGにおけるbufer・ヒーラーのみのクリアは比較的楽な縛りプレイなので、まあなくもないかなという感じです。
とはいえ役割分担をミスると詰む可能性があるのでそこは慎重に…。

サムライ … 上段での速攻狙い。
プリンセスA … buffer。とりあえずHP回復を伸ばして、その後は攻撃力上げに。
           防御上昇はダメージカットではなく防御の割合上昇だと思うので、元々の防御が薄いこの編成では効果が薄いのではないかな
プリンセスB … debuffer。睡眠が強いのはわかるのでまずはそれを中心に。出血ってどうなんだろ? 落ち着いたらリクエスト習得予定。
プリンセスC … ヒーラー&縛り。最終的には鞭での叩き役予定

プリンセスAは支援かけきると手が空くのでヒール取った方がいいかな。
通常戦闘でも支援は使う必要が薄いので、ヒール取った方がMANA効率良さそう。

■キモかわE!
天野が誕生日プレゼントに買ってきてくれたよ!\(^o^)/

それでとりあえずプレイ。キャラがやたら動くことに(多関節アニメーション的な意味で)衝撃を受ける。
メイドわんこが可愛いので攻略しようと思ったんですけど、攻略パートがすごろくなので会いたいのに会えないというジレンマ。おいおい運ゲーかよ!(
Chapterが進むごとに振りなおせる回数が増えるんだけど、それでも基本は運なのでなかなか難しい。
おかげで期限の一ヶ月すぎてもわんこ調教度は50%ぐらい。なんだかBADエンドっぽい展開に\(^o^)/
というわけでまっさらな状態のまま2周目突入です。システムは理解したので前よりはいい結果になりそうだけど、
やっぱり基本運絡みなので根気が入りそう。セーブが15日ごとっていうのも何気にシビアだ…(

・あんまりキモくない
・おしりぺんぺんはサックリ終わってしまうのであまり盛り上がらないwww
・ドリスの声優がごとゆーということはわかった
・というか基本的にかわいい

■ACfA
3周目・大量虐殺ルートクリア。結局コジマ砲で3体落として、最後の1体はレーザーライフルで打ち合って勝利。
あとは企業連ルートでクリアしてないミッションを選びつつ、S取りorHARDクリアぐらい
他にやるゲームが詰まっているので、ちょっとこの辺で一息つこうかなと

3月4日(水)

■ACfA
2周目・ORCAルートクリア。最後の2人はレギュ1.20のブレオンで滅多切り
ブレオンで俺TUEEEEE!と思ってたけどレギュ1.20のが異常なだけなのね…1.30じゃ全然切れなくて全俺が泣いた。
そんで3周目・大量虐殺ルートなんですけどやっぱり最後ので詰まったよ\(^o^)/
とりあえず一人コジマで落として、残り3人はオールドキング狙ってる間に削りまくり、オールドキングやられたら逃げて1対ずつ…って感じなんだけど
赤いレーザー?が異常に痛くて苦戦したり、ハイレーザーで事故死したり弾が足りなくなったりと散々。
メインがレーザーライフル二丁っていうスタイルなので四脚で動いてたけど、水上戦じゃ四脚の恩恵が少ないような気がする…。
弾もサブ兵装入れてもギリギリすぎるので色々見直すべきだなと思った。やっぱライフルかー

■緋想天
久しぶりにプレイ。調子の方は相変わらず。
固めきれて倒せる事もあれば、抜けられ放題暴れ放題で負けたり、相変わらずガードが豆腐だったり。

デッキを再編して六震4/緋想2/天道4/天啓4にしてみた。やはり天道・天啓・六震が鉄板と言う感じ

・開闢はリターンが大きすぎるのでどうしても目がくらんでしまい、ついついぶっぱしてしまうので外す事にした(
中央での対空3Aから繋がらないのもネック。CH取っても間に合わないことがしばしばあるのでダメージ増加するにしても難しいかなと。
天道は登り角が開闢より緩やかなので当てやすいのが長所。
ただし切り返しとして使うと欠点がありすぎるので、抱えたまま手持ち無沙汰にするのなら3A始動に組み込んで早回ししちゃった方がいい。
うまく機能しない相手ではどんどん回して霊撃・ガー反撃をそろえるべし。
ただしパチェや小町など空中で強気に出る相手に対しては猛威を振るうので、なんとしてでも抱えておくこと。花曇で発狂する一部キャラにも使える

・緋想はやたら結界する人対策に入れてはいるけど、20〜30戦ぐらい緋想に入れ替えてやってもうまく結界狩りできたのはわずか2回だけ(
でも「シャイィーン!」って回避結界の音がした瞬間にズボズボ相手がダメージ食らってるのは凄い気持ちがいいので、病み付きになりそう。
DC(CH)始動のコンボ火力が劇的に上がるので狙いたい。まあ落とすのが怖くて安定コンボしちゃうんですけど^−^;

・天啓はここ暫く自分の中で低評価で外してたけど、どうしても繋ぎにくい中央コンから安定して高ダメージを取れたり、
六震にビビって大人しくなった相手にB>六震>天啓で超絶霊力削り(4〜5)を狙えるので積極的に使ってみる事にした。
こいつは意外と六震と相性がいい。あと一部のA連やダッシュ攻撃スカったのを見て余裕で当てれるので見過ごさない事。
ただ暴れ2Aからの連携(通称:汚い天啓)が強力なのでついつい迂闊な暴れが増えてしまう諸刃の剣。素人には略

あと対戦して思ったこととか
・引き気味の相手にJ6Aを当てに行くと射撃で迎撃されたり、J6Aで落とされるのであまりよろしくない。
そもそもガードさせても知ってる相手には抜けられるし、それをビビって先当てすると距離が足りなかったりするのであまりいいとこなし
J6A振ってもガードされることが読みきれているのならJBで固め、J6Aを潰す方向で行ったほうがいいと思った
空中で食らう天子B射は地上で食らうよりプレッシャーがある、と思う。
・チキガが増えてる。つまらないところで出所を潰されてコンボもらったりしてるので正直おいしくない
兎DAなど端まで持っていかれることがわかってるものに関してはとっとと結界取るべき。これ絶対!
・一点読みの結界とかでせっかく抜けても、そのまま対地J2Cとかするもんだからダメージ貰っちゃう事がしばしば。
端に追い詰められたら大人しく逃げる、っていうことをまだ脳髄までしみこんでないかんじ。にげろーにげろー
・固めのときに遠A>Bが多い。遠Aガード後のヒットストップは短いので、正ガードだと割と普通に抜けられてしまう
ちゃんと3A・6Aも振っていかないと駄目。遠A>H6A(先当てで有利)は狙いたいけどなかなかチャンスがないねぇ
あとAA全然使ってないと思った。A>6Aとの連携を大事に使いたい。6Aの唯一の出番はここだけ! でも6A一点読みのスペルには注意…。
・対空2B始動はJA>J8A>J2C>J8Aの汎用構成よりもJB>JB>J6AのB射入れまくり構成の方がオイシイ。2600点也。
・結界された場合、3Aが満足に当たる位置の場合は強気、完全に相手の足元に入る状態の場合は大人しく下がるようにする。
・絶対に射撃キャンセルしてしまう悪癖は前より出なくなった、とは言えないけど前よりは早く対処できるようになった気がする。
B射がグレイズされたらC射を撃てばいいじゃない。

キャラ対策しても、やっぱり上手い人は全然抜けさせてくれないのがキツいな。対策しても結局は読み合いっていうのがね
開風のような無想の強さのスペルが欲しいぜ

3月2日(月)

■ACfA
とりあえず一週目クリア。ホワイト・グリント撃破と最後のネクスト2機のが辛かった。
「ホワイト・グリント、中盤でこんな強くていいのかよ?」と思ってたけど、どうやらプレイしてたレギュ1.20では強化されるっぽいね…(
最終ミッションは最後の月光で突っ込んでくるスプリットムーンが困りもの。ちょこちょこ動くので全然補足できず、
探してたりアンサングに撃ってる間にバッサリやられる。MAPが狭い上にデコボコしてるので非常にシンドイ
結局アンサングはウィンさんに倒してもらって、残ったスプリットムーンはブレードで滅多切り。ウィンさんも同時に切り倒しちゃったのは内緒だ
しかしブレードたのしいなぁ。

しかしACWikiの充実っぷりがすごい。今までACやってても「この武器こっちの武器の下位互換じゃね?」って思ってたのに
一つ一つ使い勝手とか性能比較とかちゃんとやってるのがすげえ。へんたいばっかだ!

レギュは基本的にストーリークリア向けの1.00か、最新版の1.30のどっちかでいいっぽいね
1.15のEN無限は楽しいけど、元々ENあまり気味なアセンな上に敵もEN無限なのでデメリットのほうがデカい罠(

3月1日(日)

原稿終わったので羽を伸ばしてぐでーっと遊んでます。先週一週間はホントにあっという間だったなぁ。
その反動でのんびりしてても「やらなくちゃ」って心のどこかで思ってるのが危ない(
原稿中は「来週一週間空くし、折本でも作ろうかなぁ」とか思ってましたが、ここまでガス抜けると熱意なくなるね(×

昨日の日記に「なんかでトーンの練習したい」とか言ってたら、ちょうど3月頭にコミティアの〆切りだとか。
5月と時期的にもちょうどいい頃合なので申し込んでみようかなとちょっと迷ってます。
でも特にオリジでやりたいことがないのでネタ出しが大変そうですが…(


前々からやりたかったアーマードコア4を始めたよ!
先週天野が360ごと買ってきてプレイしてて、俺も「原稿終わったらその足で秋葉行ってくるお!」と意気込んでたけど、
週末になって突然天野が「やっぱり俺、エリートが好きだ!」とか言い出したので、お下がりを買う形で360ゲットしますた。

ACは中学の時にプロジェクトファンタズマをやったっきりなので、かなり久しぶりのプレイ
操作感は全然違うので戸惑うかなと思ったけど、ブランクが長い上にコントローラーも違うので意外とすんなり慣れました。
とりあえずサックリとクリア。中〜軽量の二脚でマシンガン+ミサイル(+グレネード)っていう判りやすい編成です。
ビュンビュン飛ばしてブレオンしてる動画ばかり見てたのでもはや軽量でないと違和感があります。

いまはfAをノロノロ進めてます。途中でフリーズして2〜3時間が水の泡にorz
wikiで攻略とか小ネタ見ながら勉強中。オートサイトのやり方を今さら気づいた(

ゲーマータグ乗っけてみる。IDはきにしない!
ゲームはあと斑鳩、アイマス、オブリビぐらいしか興味があるものが無いのでこれ以上増えなさそう(
アイコンって自分で用意したの使えないのね…ちょっと残念。