2009年6月

6月28日(日)

ヤフオク覗いてみたらファイトパッドがちょっと安めで出てたので入札してみる。はじおく!(初めてのネットオークションの略)
あと4日もあるのでどうなるかわからないけど…このまま行ければいいなぁ。

■FFT
ディープダンジョンも最下部まで行ったんだけど全然ゾディアーク使ってくれない\(^o^)/
色々やってみたけどミドガルズオルムで死なない程度のHP・魔防(シェル)がないとダメみたいね
イノセンにすればいいんじゃね? と思ったけどダメージ0じゃラーニングできない模様。MPすり替えがいいらしいんだけど、
召喚士役はアイテム回収用にBrave下げまくったので全然発動してくれない罠。横着しないでラファ使えばよかったな(´・ω・`)

先にネルベスカ神殿行っとくか、ということで労働周りのイベント消化中。ムスタディオをやっつけろ!

■Oblivion
闇の一党クエ終わらせた。暗殺好きなので結構楽しめた。家族皆殺しと灯台の人とかはあんまりだと思ったけど(
闘技場、ShiveringIsles、魔術師ギルド、闇の一党と終わったのであとは戦士、盗賊、九大神とメインクエ。まだ半分。
戦士ギルドにはそもそも入ってないしメインクエは門閉じちゃうので、盗賊・九大神が先かな? しかし九大伸すげーめんどくさそうだなぁ(

発見した場所の数が200越えで地図が大分窮屈になっていい感じ。
Anvil〜Bruma辺りまでは大体埋まったと思うんだけど、東のLeyawin〜Cheydinhalにかけては殆ど埋まってない。

Lv30になった。雷+炎100点は非常にいい感じ。Strもあがったお陰でエンチャ+魔法込みで重量700ぐらいまで行くようになり、これも非常にいい感じ
しかし相変わらず魔法を食らうと死ぬ。呪文反射で自ら死ぬよ!!

>>魔法はMidas、戦闘はデッドリィリフレックスを入れると結構変ってきますよー
Midasはお遊びなら楽しめそうだけどちゃんとプレイしたいのでちょっと不向きかも
Deadly〜は戦闘楽しくなりそうですが首チョンパとかがビジュアル的にキツそうです\(^o^)/

落ち着いたらMOD入れて…と思ってたけど基本的に原作至上主義なのでさっぱり入れる気にならないという(
二周目はやろうとは思ってるんだけど、二周目よりFallout3の方に興味があるのでやらずじまいになっちゃいそうだなぁ

6月27日(土)

家庭版ブレイブルーをやり始めたよ。
みんなやる格ゲーがばらばらだったので、これで対戦できるんじゃないかなーとか。

とりあえず見た目でレイチェル選んでみたよ
設置キャラかと思いきや本体での崩しが強いキャラだったので、n択の固め・崩しが好きな俺には意外と肌に合いそう。
大まかな固め構成とコンボは覚えたけど、まだ手が覚えてないのと360コンで誤爆がひどいので全然うごけない。
十字キー改造済みなので多少マシにはなってるだろうけど、斜め上にやたら入るので思いがけないタイミングでピョンピョン飛んだり、
波動昇竜が安定して入らないので両コマンド持ってるキャラは片方の技がサッパリ出ないという状況に\(^o^)/
レバーは多分さっぱり使えないと思うのでスト4ファイトパッドが欲しいんだけど、どこ見ても軒並み6980円…先生!ちょっと高すぎです!

忘れないようにレイチェルメモ
・蛙は最優先で置くべきだけど、つい忘れてしまう
・カボチャがいまいちうまく使えない
・大砲をちょうどいい場所に落とせない(適当に撃ち過ぎ・飛び込み怖くて手前に落としがち)

打撃のリーチが全体的に短めで、6Bの届かない距離からチクチク来られるとちょっとシンドイ
そうならないように迂闊な飛び込みやダッシュはしっかり落とせるようにしときたいなぁ。
相手の動きを良く見て対応・余裕がありそうなら大砲と蛙、カボチャ設置、というのを徹底したい

覚えたコンボ
・(B>jc>J2C3D>)B>CD+C>蛙>Dh3C>B>jc>【JB>JC>jc>JB>JC>A大砲】
・(B>jc>3CD>)8D>B>jc>【JB>JC>jc>JB>JC>A大砲】
 ・空コンがJB>JC>jc>JB>JC>A大砲しかできない。もっといい構成があるんだけどイメージが掴めないので要研究@対戦動画
 ・CD>+C>〜の構成は中央には不向きっぽい。地上中央コンボを覚える必要がありそう
 ・4B始動、3CD始動があやふや

小手先のテクが多いけど、択のかけ方と相手のクセを覚える必要性が緋想天(というかてんこちゃん)より少ないので気が楽な感じ
バリアと直ガまでの読み合いを含めたらどうなるかちょっとわからないけど…いやまあそのレベルまで行けるかどうかは謎(w

6月22日(月)

■Oblivion
最近はご無沙汰。勝ちパターンが確定してきちゃったのでちょっとマンネリ
それに加えて敵が強くて即殺できない・連続戦闘できないのでちょっとシンドイ。気が重いので敬遠気味です。

・装備でWill160まで上げたらマジカがモリモリ回復するようになって結構いい感じ
でも同じ装備でMajicka+140ぐらいできるので、そっちの方が有用のような気がしないでもない
・雷110点じゃ限界が見えてきたので、100点*n秒のを作ってみた。強力だけど死ぬまでにラグがある為、
周りに敵がいた場合見つかってしまうのが欠点。暗殺するなら複数の属性混ぜた方がよさげ
・ゴブリンが強いくせに美味しくなくて面倒…もう既にお金はいらないぐらいあるんだけど、それでも戦利品がないとションボリする
・相変わらず魔法系が苦手。リッチ、ゴブリンシャーマン辺りは死の危険が伴う。魔法が痛いことより吸収持ってることが厄介
人間(ネクロマンサー)は結構キツい魔法持ってることが多いけど、吸収無し+Health少なめなので暗殺しやすいので楽
ネクロマンサーだらけのアイレイド遺跡は敵が倒しやすい・罠があったりする・仕掛け沢山で楽しい

■FFT
4回目ぐらい?のプレイ中
とりあえず最後のオーボンヌ神殿行けるようになったので一区切り。サブイベント・ディープダンジョンはこれから。

なんとなくメインメンバーのメモとか。シドと算術を使わないのはジャスティス。

●ラムザ(見習い剣士 : 二刀流)
定番の騎士剣二刀流。特に言うことなし

●アグリアス(ホーリーナイト : 風水術 / 攻撃力UP)
序盤は女性ユニットなので物理AT低め=剣技弱い、Speed低いと散々だったけど
ハンパなステを活かすために風水士にしたら結構いい仕事してくれました。物理AT・魔法AT強化してるので
風水術でそこそこ、殴っても強い(ブリザラ追撃でダメージはさらに加速)、白魔持ちで回復もOKと見事な「中衛」に。
でもエクスカリバー入手して一気に聖剣技が強くなったので、見事前衛に返り咲いた。
最終的にカオスブレイド+エクスカリバーで剣技を使った方が安定するんだろうけど、
このゲームは基本的に盾が高性能なので、片手持ちのが色々と安定していい気がする

●汎用キャラ・レイチェル(忍者 : 拳術 / 刀装備 / 白刃取り)
前衛の汎用キャラ。一代目はよそ見しながらプレイしてたら死んじゃってたので(ウフフ)、この子は二代目だったりする(
そういう理由で即効で忍者目指したので、アビリティがあまり充実してない。拳術も回復系のみの習得。
白刃のおかげで通常攻撃に対して無双だけど、元々のHPが低いため魔法攻撃や必中攻撃、状態異常に弱いのが悩み
マント+見切りの方が安定するだろうけど物理AT+3のブレイサーが手放せない。

●汎用キャラ・フローネ(白魔導師 : 時魔法 / ショートチャージ / MP回復移動)
みんなのアイドル白魔たん。召喚以外もそこそこ扱える。いつもサブが時魔法なので今回は陰陽も使ってみようと思ったけど、
やっぱり時魔法が便利すぎていらん子状態。まあドンムブとかスロウとか面倒なこと考えずホーリーぶっぱですが( ´∀`)
反面リアクションアビリティが装備武器ガードしかないのが欠点。

●汎用キャラ・ジュリエット(黒魔導師 : 時魔法 / ショートチャージ / MP回復移動)
こちらは攻撃魔法向けで、フローネと違い黒魔法、時魔法に特化した形。
ちょこちょこ召喚士にしてたけど必要Jpが多いのでなかなか覚えきれない+既に黒魔法が充実しているので別にいらんかという感じ(
しかし最近は低moveと前衛の強化っぷりが相まってなかなか活躍できなくなってきた。不遇。

6月18日(木)

トップの絵更新でいっぱいいっぱいで日記に特に描くことがない(
アナログでの鉛筆書きじゃなくてドロワで描くようにしたら見栄えもいい・達成感もあるのでいい感じ
でも人の目に付く・画面小さくて制限されてるので、無難なものしか描かなくなるのはちょっと問題かも
やっぱりアナログでもガシガシなんか描くべきだよね

あれよあれよとしてるうちにもう6月半分過ぎてますよ。そろそろ夏コミのものに手をつけないといけないね
コンセプト的なものは考えてあるけど、具体的にどういうものにしようかなというのはちょっとまだ…
いつものパターンとしては一ヵ月後にも同じこと言ってそうだけど(

『1日1毎描く』『同人誌も作る』。"両方"やらなくっちゃあいけないのが"絵描き"の辛いところだな。
覚悟はいいか? 俺はできてない\(^o^)/ そもそも1日1枚っていうのもアヤシイw

6月10日(水)

なんとなく腕つねってみるとすごい皮が伸びる。筋肉が減ってきて皮が余ってきてる模様…
最近風呂場で鏡を見て「あれ? なんか痩せたかな? 元から細いから気のせいか」と思ってたけど
どうやらガチで痩せたっていうか痩せほそってきてるっぽい
血の巡りが悪くて腰も時々痛かったりするので、少しぐらい運動していこうかなと腕立て腹筋やってみたんだけど
あっという間に腹筋が筋肉痛になって、ここ2日ぐらいずっとダメージが続いてます。横になると体を起こせないwwwヤバイwww
まあでもすぐ筋肉痛になるのはまだ若いという証拠なので、めげずにやっていけれたらいいなーみたいな
ちなみに頑張った結果、腹筋50回腕立て10回が限界でした。腕立ては昔から全然できないのよね…15回以上できた記憶がない

6月9日(火)

おじいちゃんが割と危篤らしい。
去年の暮れ辺りから体調を崩し始めて、母がお見舞いに行くたびに「全然元気ない」とか言ってたけど、
昨日母から着たメールを見るといよいよかな…という感じ。最後に会ったのは去年の正月なんだけど、
その時もう既に「なんか元気そうじゃないなぁ、あんなちっちゃかったっけ…」と思った記憶があります。
一度脳卒中か何かで倒れてから体調を崩しがちと聞いていたので、前々から「そんなに長くないかも」と言われてはきたけど
いざその時が近いと思うとなんだか寂しくなります。夢に出てきても驚かないようにしておこう・・・(

6月6日(土)

明日までに完成するんでしょうか・・・

■Oblivion
いろいろMOD探して入れてみた。

・BTMod … GUI改良
・BetterBellSound … 教会の鐘がよく聞こえるように
・Dude WheresMyHorse … 馬の位置がわかるように
・FatalityCam … 死んだときじっくり見れる
・HouseMAPMakers … 自分の家にトラベルできるように
・phinix-waterfix … 水がきれいに
・Rain … 雨音が聞こえる

調節系や外見変更、アイテム追加なんかを入れて台無しにするのは勿体無い・まだ早いかなと思ったので、
影響なさそうなのを選んだら大分地味な変更だけに。あと遠景改善、夜空が美しくなるとかのも入れてみた。
BTModもアイテム・魔法・地図あたりを見やすくするのだけ入れて、
エフェクトタイマーと武器耐久度はゆとり仕様だなーと思ったのでオフにしちゃった。
他のゲームでもそうだけど、敢えてわかりにくい仕様にしてるであろうものを表示させちゃうのは基本的にないと思う。
水質改善はその辺グレーかなと思ったけど、水面の美しさに惹かれて入れちゃった。夕日の反射が美しい。

どうにも魔法が痛いので、ResistMagicの印石求めてオブリゲートを回り始めたよ
でもひとつ攻略するのに時間がかかるのでなかなか進まない。上のほうに居る魔法系デアドラに合うと魔法一発で殺される…(
召喚+魔法弱体+単発100点電撃(+透明化)で大体なんとかなるものの、複数体出てこられると結構シンドイ。
苦労して一個開放したらDetectLifeの印石がきた。こいつあ便利! 強力!と思ってキープしたんだけど
常時つけるとみんなモヤモヤしてて鬱陶しい → 着脱可にする → あれ? 魔法でもよくね?w
マジカ切れて目付いてるときとかは有難そうだけど意外と使わないかもなーって思った…。
Night-Eyeも指輪にエンチャして着脱してるけど、マジカも増えてきてIllusionスキルも上がってきたので魔法で賄うようにしてもいい気がしてきた
水中呼吸やFeatherなんかは装備エンチャあっても良さそうだけどね(手間的な意味で)

>>オブリの面白さは異常、MODで種族追加して装備追加してとかやってるだけで1日が終わったことが何回もあります!
>>えむさんにお勧めのプレイは縛りプレイ!まだよくわかってなくてもファストトラベル禁止とか
>>チート性能武器防具禁止とか頭装備禁止などを入れると面白さが増しますよ
>>俺グレイフォックスに会ったらFCOM導入するんだ・・・
オブリビの移動のダルさは半端ないと思うので、基本的にトラベルしまくりです。とは言え基本的に道なき道を歩いてダンジョン探しながら移動してますが(
ステ吟味あまりしてない上に現状既にキツいので封印プレイとかは大分先かなぁ。今のところ強力なのといえばアズラ+ウンブラぐらいしかないんですが、
大魂石が安定して手に入れにくいので甘えまくってます。というか使えるものを使わないと後にも先にも進めない状況になりそうで\(^o^)/

6月5日(金)

今日からコミケ当落をオンラインで調べれるようになったんだけど、
チェックしにいったら申し込み番号が違うと言われる\(^o^)/
毎回申し込み番号の書いてある郵便振替控えがどっか行っちゃうので、
わかりやすく申し込みセットの表紙に書いておいたのにそれで違うってどういうこと
いつもこんなのばっかりだから「今回こそは」と思ったのに、チョーガッカリ。6回目?なのにちゃんと調べれたの2回ぐらいしかないよ。

■oblivion
オブリビオンが楽しくて、ここ一週間ぐらいずっとやってます。「面白い!!」というよりは「たのすぃ〜」というかんじ。
特に制限もなくダラダラ動いていても、何かしら新鮮なものに突き当たるのがいいのかも。ネトゲを始めた頃の手探り感みたいな

最初は「魔法もちょっと使える盗賊」というコンセプトで「大盗賊に俺はなる!」という感じでプレイしていたんだけど
たくさん盗んで回ってもあまりお金にならないことと、ダンジョン潜ってゴブリンとかをコソコソと魔法でスナイプして行くのが楽しかったので
あっさりと魔法メイン型に転向。大学に入学して魔法をアレコレ作って、その後は気ままにダンジョンをハシゴして探索したりだとか。
ダンジョン探索がたのしい。少しずつ進んでいって状況にあわせて敵を倒していくのがほどよい緊張感でいい刺激になります。

「この勢いで全ダンジョン制覇するぞ!」と意気込んでたけどちとダンジョン多すぎでダレてきたので、最近はクエストこなしたりだとか
「萌えMODとか邪道…!」とか思ってたけど、家かってメイドさん雇ったらちょっとガッカリだったので心揺れた(

キャラクタメモ
Lv21 知力&気力 約85、敏捷性&速度 約65
●レベルアップシステムを理解したのがLv10辺りだったので、すげーアレな感じ…開錠・隠密・射手がメジャーです\(^o^)/
まあでも難易度いつでも変えれるのでそんな几帳面にならなくていいかなーと大分適当にやってます。
あくまで魔法メインなので、Lv20辺りで知力&気力が100になればいいかなと
●序盤は剣メインで振ってたけど段々非力さと打たれ弱さがつらくなってきたので、弓メインに転向…。
属性魔法付与が便利だと思ってたけど、最近はWeaknesToMagicをエンチャするのがいいと気づいたので今ではこれがメインに
●見習い座のマジカ+100は序盤便利だったけど、最近は魔法ダメ+100%のデメリットがきつくなってきた
ゴブリンシャーマンとか相手でも油断すると3発ぐらいで殺されます。最近一番怖い敵はこういう魔法使い系で、
先制で即殺するかInvisible使いながら叩くかしないとちょっと無理なかんじ。
防具のエンチャをResist MagicにするかShieldにするかFeatherにするか…そこが問題だ