2009年7月

7月30日(水)

暑さのせいか未だに修羅場の空気ひきづってるのか、全然眠れない。3〜4時間ぐらいで目が覚めちゃう。泥のように眠りたい。

そろそろお絵かき再開しようかなあとか思いつつ結局何もしなかった。明日からがんばる

■ディアドラエンプティ
TrueModeノーコンクリアできた。安定してクリアできるぐらいにはなってきた。
ExtraModeは敵出すぎでヤバイwww フルエクイップメントモードじゃないとクリアできる気がしないとです。
気軽に俺TUEEEできるからたのしいなぁ。

■非想天則
こっそり黄昏OHPにアップされてたSSがURLいじったかなんかして割られ流出(?)してる。攻雑民のアンテナの高さが異常w
パチェ、魔理沙に新スペルが見られたので既存キャラも大分いじられてそうね。天子ちゃん超期待age
いや、魔理沙はもっと優遇されていい

新天候は効果全然想像できないけどありそうなやつを並べてみる
・常時カウンターヒットする or しない
・カード使用不可
・カードゲージが増えない
・システム、スキルカードの硬直がなくなる
・体力が0になっても決着しない
・お互いの体力にDoT
・飛翔性能の低下(鈍足化、1回のみ

打撃が強化されたり、Limitが低下されて著しくダメージが伸びるようなものはないと思われる(格差が広がる為
台風や花曇みたいなルール破壊系はなにか着そうだなぁと思ったりも

7月27日(月)/晴れたり降ったり

原稿終わった反動で今日はぐうたら。修羅場終わってるのに朝早く目が覚めてしまうのが悲しいサガ
最近ずっと力入りっぱなしだったので、いざ開放されてしまうと色々持て余して不安になってしまう。
とりあえず部屋を少し片付けた。

ディアドラエンプティ
今更プレイしたよ。ファンタジーゾーンみたいなゲーム
ラストまで行く→あぼーんの繰り返しだったけど、チャージターボに無敵があることを知ってからはサクサクプレイ
今はチャージターボを繰り返しながら密着ショットというぬるま湯プレイしてます。無敵あるからって弾出しすぎだよ!
TrueModeはじめたけど敵多すぎで処理が全然おいつかない。Naturalの2倍ぐらい時間かかる…

■非想天則
色々情報が出てきたね(主に同人ショップから)今のところ確定してるのは

・追加キャラは早苗、中国、チルノの3人+2人(新キャラではなく既存のキャラらしい)の5人
・それに伴って増える天候はいまのところ「凪」「黄砂」が判明
・ストーリーは上記3人のみらしい
・緋想天無しだと使える旧キャラ4人のみ。霊夢、魔理沙は確定っぽいけど残り2人は不明
・曰く「異変にすらならない日常的サブストーリー」

追加される残り2人は誰なのか?というのがあちこちですごい盛り上がってておもしろい
地霊殿で山の妖怪にエネルギー革命が起きてその技術を使って河童がロボット作った、というのが俺の妄想なんですけど、
この線で行くとにとり+空とかありそうだなぁと。風、地から1人ずつという噂もあるし意外とイイセン行ってるんじゃないですか
個人的には妹紅+輝夜のコンビがみたいなぁ。てるよはともかく、もこーはアクション映えしやすいビジュアル・属性(火)だと思うのだけど〜

旧キャラはストーリーに関わってくるらしいけれど、誰が出るかは全然想像がつかないね。
天候システム据え置きなので天子ちゃん出てきそうだけど、もう1人が誰か分からない。舞台は山の方っぽいのでまた文ちゃんかな

■緋想天
というわけで久しぶりに触ってみたけど色々とボロボロだった(
てんこちゃんフリキャラー。リターンはでかいけどリスクもでかいので、手癖でやらず見てから動けるようにならないときびしい
しかし身長高めでダッシュ後ガードが遅いから細かい動きが出来なくてキビシイ。ホント投げキャラみたいな性能だなぁ
固めで足元くぐられるのがすげえうっとうしいw 天子で同じようなことやるとひっかあるのにさー

石柱適当に振るようにしたら結構面白い。ほぼ真上からの対地射撃に対して自重させれてるような気がする
巫女棒を石柱で受け止めて3Aでカチ上げたときは興奮した!

7月26日(日)

日が変わったぐらいまでちまちま頑張ってやっとこさ原稿完成。お疲れちゃんでした。
最終チェックで消し入れてないのに今更きづいた。あぶない。いつも薄くて怒られてヒヤっとしてるので今回は自重…。

●作業メモ
・グレートーンは1ページあたり30分〜1時間ぐらいかかる。時間はそれほどかからないけど単調なので飽きる
・汁とか涙はあとがきのほうがよい
「にゃんこ」は色濃すぎ、「あいして」は色薄すぎだったので今回は中間取るような感じにしてみたけど、どうなることやら
いい加減コミスタとかトーンにしたほうがいいような気がしてきた

とりあえず疲れたので就寝!

>>更新止まってるってことは 修羅場モードかなー? 暑いですが体調に気をつけて頑張ってくださいー
お陰さまで終わりました! 周りに風邪引きさんがいましたが、うつされなくて良かった・・(

7月25日(土)

今日の進行度 : 20Pとちゅう〜23P完成+グレートーン3〜5P

7月24日(金)/ 曇り

今日の進行度 : 18P〜20Pとちゅう

のこり4P。でもまだグレートーンべたべたする作業が全部のこってるお
1ページあたりにかかる作業は少ないけど、それでもページ多い・単調作業なので地味につらい

7月23日(木)/曇り

緋想天新作情報きた! 早苗さん・チルノ・中国確定かー
星蓮船と合わせて今年の夏コミは非常に楽しみ。どっちから手をつければいいかわからんのう

>>動作確認をかねて星蓮船体験版をやってみました。結果、全く問題なし。安心して製品版を待つことが出来ますわ〜。
>>霊夢は一段と可愛くなったような。魔理沙は毎回服のデザインが大きく変わりますね。注目の早苗さんは火力の面が心配。
>>1面クリア時のセリフに大いに笑わせてもらいました。ZUNさん、ホント、スゴイわ。

今回の立ち絵は全体的にそこはかとなく大人っぽいですよね。一応年取ってる設定なので反映させたのかしら(
早苗さんは持ちキャラにしたいけど、前方火力が低いのでUFOを逃しちゃったりすることがしばしば…結局針巫女になりそうです。

今日の進行度 : 15Pとちゅう〜17P完了

あと6ページになりました。やっと終わりが見えてきた
しかし一週間前は未だネームをやってたとは思えない進行度。いつも2週間ぐらいかけてるので新鮮です。つかれた。

7月22日(水)/曇り

NHKで皆既日食の中継をやっていたのでチョロっと見てました。
写真では見たことがあるけど、実際にリアルタイムで見たのは初めてだったのでちょっと感動。コロナ綺麗だね
それよりも観測所付近では月の影になるので、周囲が完全に真っ暗+水平線が夕焼けのように明るくなる、っていうのが幻想的でした。
いつもの夜空とは逆側の空が暗くなるので夏なのに冬の星座が見えたりだとか。おもしろいなぁ。
東京は曇り空で日食どころか暗くすらならなかった(

今日の進行度 : 13Pとちゅう〜15Pとちゅう

少しずつ作業遅延中…でも中だるみ抜けてきたしえちシーンに入ったので、テンション上げていきたいところ。
この辺りのネームはいい構図が何も思いつかずコマ割り・セリフだけという手抜きページ続きで、
まあこの辺のページは時間かかりそうだなあと思っていたのでいちおう想定の範囲内かなぁ。
だからその「未来のえむさんは天才だから切羽詰れば何か閃くだろ」っていう丸投げやめろよっ…!

時々作画・原作と分かれてる漫画のあとがきで、
「原作の○○さんからネームが届いたけど、ネームが絵じゃなくてコマ割り+絵の指定の文字だけで絶望した!」
みたいなこと書いてるのみるけど、たしかにまっしろけになってると精神的につらいものがある…(
構図とか考えるのは面白いけど、〆切で時間があまりない状況だと無理にでも出さないといけないわけで
時間をかけたいのにかけれないというのは凄い勿体ない感じがする。

■初音ミクprojectDIVA
休憩中に数曲ちまちまとプレイ中。モジュールも残すところは別ボカロの水着とPスタイル金のみ!
金の聖夜〜&暴走のHARD/GREATは最後まで残りそうと思ったけど、何回かやったらあっさりGREAT取れて拍子抜け
鬼連打地帯さえ抜けれるようになればあとはボーナスで全繋ぎすればいいだけなので、慣れれば安定しそう。疲れるからもういいけど(
後は延々とNORMAL/HARDのGREAT取り続ける作業になります。

楽曲はOSTERさんの曲が好きで、特に『マージナル』がお気に入り。ポップでテンポのいい曲は元々好み&プレイしてても楽しいのでいい感じ
逆にスローテンポで難易度低い曲はいい曲でも作業になってしまうのでちょっといまいち…。
畑亜貴さんの曲は最初いまいちかなーと思ってたけど、何度もプレイしてるうちに好きになってきた。スルメ。ココアガールのPVがエロイ。

7月21日(火)/雨

今日の進行度 : 11P〜13Pとちゅう

なかなか遅れを取り戻せない
だめだーねむい。仮眠はやめたほうがいいとおもった・・・
眠気覚ましの為に激辛マニアを買い込んだんだけど、全然活用できてない(

7月20日(月)

今日の進行度 : 9P〜10P完了

1Pたりない。インターネットマジヤバイ

7月19日(日)

ちょっと資料が必要だったので、2日ぶりぐらいにネットに繋ぐ。
どこも更新されてないし新着少ないなー、これなら毎日ネット見る必要ないなー、とか思ってたけど
気が付いたら2〜3時間経過していた。インターネットやばい。
緋想天続報はまだですか

気分転換のらくがき。髪長くてウネウネしてる子ばっかり描いてるので、直毛ショート描きたくなります。
おっぱい小さい子ばかり描いてますが大きい子を描く気は出ません。

今日初めてパソコン内の温度を見たんだけど、グラボの温度が90度近くあって吹いた(
オブリやfallout3起動すると110度まで上昇する。100度超えると異常にカクつくようになります。
でもカクつくようになったのは最近なので、掃除すればマシになるんじゃないかなあ。夏の暑さのブーストがあるかもしれないけど

今日の進行度 : 6P〜8P完了

7月18日(土)

下書きがまだ描けてないところがあるけど、考えてても出そうに無いのでペン入れに入る
いままでの原稿は1日2ページでフウフウ言いながらやってたけど、今からそのペースじゃ間に合わないので3ページ進めないといけない。
というわけで回線切ってネット封印して黙々と作業してます。ネット封印は単純だけどすごい効果あるなぁ(
1日2ページというのも結構ゲームしてたり中だるみで描かない日もあったりするので、
ネット封印と併せてストイックな生活を送れば多分間に合う…と思う。

昼の間は結構続けてやれてたけど、日も沈んで飯食べてからの後半戦は全然続かない。
やっぱり1日の間に集中できる時間に限界はあるとおもう。どうも自分の場合、ぶっつづけで出来るのは3〜4時間程度みたい。

暑過ぎて頭がボンヤリしてくるので、思い切って髪を切ってきた。サッパリ。
でもあまりよくならない・喉もイガイガするし、なんか鼻水も出てくるなあと思った辺りで、
一昨日遊んだ姪が軽く風邪引いてて鼻水ズルズル言わせてたことを思い出した。ああー、伝染されたのかなぁ、これは(
集中力も切れたので、治るといいなとお願いしつつ早めの就寝。

今日の進行度 : 3〜5P完了、6P半分ぐらい

7月17日(金)

お葬式から帰ってきたよ

祖父とは馴染みが薄かったので淡々と色々こなせると思ってたのですが、
いざ亡くなって横になってるのを見るとこみ上げてくるものがありました。
納棺・出棺は「もうこれで本当に最後なんだな」というのを否応無く感じさせられ、思わず目頭が熱くなりました。
生前何かして上げられたことは少なかったけど、色々手伝えたのは良かったとおもう。
お葬式も親戚含め多くの人が集まってくれていいお葬式だったのではないでしょうか。

しかしお通夜・告別式であんなに料理が出るとは思わなかった。なんかずっと食べてたという印象が強い(
宿も温泉だったので、要所以外ではすげえノンビリしてたような気がします。
告別式で嗚咽漏らしてた叔母さん達が、式後にお酒飲みつつご飯モグモグ食べてるの見て切り替えって重要だなあと思った(

嵐のような2日間だった

木曜日の昼ごろに実家に帰ってきて、姪のあそんで攻撃を受けたりしながらネームを描いたりだとか。
その日の夜に夜行バスで出て東京に戻り、軽く寝なおした後延々とネームを描き続けて夜になると(

7月13日(月)

というわけでちょっくら実家の方まで行ってきます。
こそこそ隠れながら漫画を描く作業が始まるお…

7月11日(土)

おじいちゃんは昼ごろに亡くなったらしい。

それで葬式の為に3〜4日実家の方に帰ることになったんだけど、いよいよ原稿がやばい。
毎回限界に挑戦するかのようなスケジュールだけど今回は輪にかけてきびしめ。ネーム・下書きもまだ終わってない
移動中や空いた時間で描ければいいんだけど、内容がえろんなのでちょっと抵抗があるなぁ(

とりあえず家でしか出来ない作業、表紙は帰るまでに書き上げたいところ。

7月9日(木)

7日に上の姉の第二子が生まれたらしい。男の子だそうで。
写真が送られてきたけど、姪が赤ちゃんの頃の写真とそっくりでおもしろかった。いや、赤ちゃんなんてそういうものかもしれないけど…(
七夕が誕生日ってわかりやすくていいね。それにちなんで名前は『彦星』なんだって。うそです。

おめでたい出来事がある反面、おじいちゃんの具合は相変わらずよくないようで…
「何かあったときにすぐ駆けつけれるようにしばらく実家に帰ってこない?」と言われたけど、夏コミの原稿その他があるので無理そう
7月頭の一週間ぐらいは帰れるかもしれないけど、その一週間何事も無くて、こっちに戻ってきた途端…ってなったらやだなーと(
九州で暮らしてる従兄妹はすでに実家に戻っていて、いつ亡くなってもいいように準備万端だそうだ(
亡くなる前に顔見せたいなぁとは思うんですが…。

いつ亡くなってもいいように原稿余裕持っていきたいねえ
予定では今週中にネーム+下書き完成なんだけど、まだネーム序盤で止まってるという\(^o^)/

7月5日(日)

夏コミ原稿に向けて妄想をする日々
モヤモヤ考えるとすぐ寝てしまうのであまりはかどらない…。考えてる暇があれば手を動かせ!

■fallout3
メインクエスト終わっちゃった。オブリで大学入るのとどっこいぐらいの短さ。
というわけでちょっと前からやり直してサブクエ消化したり各地放浪してるけど、クエストの量とかはoblivionに比べると全然少ないっぽいね
でもダンジョンの数はどっこい(?)だし、戦闘はこっちの方が楽しいのでまだ楽しめそう。こっそりバキューン!

バイオリンを回収してくるクエストをやったんだけど、本編で入ったVaultといい、どこも凄惨な状況になってて陰鬱な気分になるんですが…(
死体がゴロゴロ転がってる暗い通路・部屋をモンスター警戒しながら歩くのはエネルギー使います。
そんな中から生還して空を見るとすごい安心します。fallout3の醍醐味ですなぁ(?)

7月4日(土)

先日日記で書いた360ファイトパッドが落札できなかったので、悔しさのあまり秋葉まで行って探してきた。
元値$39.99、ネット通販が軒並み\6,980のところを\5,700で買ってきたという微妙なライン。
今夏国内販売が決まったみたいだけど、今すぐほしかったので「時は金なり」と思えばこんなもんじゃないかなー
国内版は4000〜5000円ぐらいになるんじゃないかなと予想…。

アメリカン仕様のせいか、普通のサタパに比べ一回り大きめ。見た感じそれほど大差を感じないけど、触るとデカいなと感じます。
十字キーとボタンも普通のサタパに比べやや高い位置にあるのでしっかり持つ必要があり、
ボタンも低めで十字キーも本家と違う機構(?)なので若干違和感があるけど、実際使ってみると意外とあっさりと慣れてました。
若干斜めに入りにくいかな?という印象。触り始めは236や低空後ろD(74)が出ないことがしばしば…
まあでも3と7は元々入力が苦手なのでこんなもんかな(

■ブレイブルー
というわけでちょうどいいパッドになったので再開してみた

身内と対戦して思ったことメモ
・固めで手癖で覚えてるのが3DJ2Cのみなので、択がちょっと偏り気味
・中下ニ択と固めパーツは強いけど、リーチが短いので先当てだった場合やシールド使われた時にどうすればいいかわからない
 → 6D3Cで間合いを詰めつつ有利F取って固め継続? 3DJAが咄嗟に出せないので覚えたいところ
・6D投げの擬似移動投げがなかなかおもしろい
・エリアルの大砲〆は結構いいダメージ出るけどその後の展開が下から6A、JCで嫌がらせするぐらいしかないのであまりおいしくない
 → 3C〆>カエル設置とかやってみてはどうか
・ゲージが全く使えてない
 → 超必のゲージはともかくバリアがシステムに慣れてなくて全然使えないww

・大砲を風でいじるのが面白いけどゲージがすぐなくなる
 → 弾を動かすよりアンテナに相手を誘導したりしたほうが良さそう?
・カボチャがイマイチ使いにくい。とりあえず出しとけって感じ?

7月3日(金)

オブリの流れで始めてみたfallout3が思いのほかおもしろくてやばい
頭吹っ飛ぶのとか最初引いてたけど、出ないようにするMOD入れたらなんか物足りなくなってた…

>>sm6620263 この人の動画で装備MOD結構紹介されててマイリストを見るだけで楽しめますよー
>>PSPの初音ミクはどうなんでしょうねぇ

「よくこんな装備作る気になるなぁ」っていうMOD多いですよね。別ゲーっぷりは見てておもしろいw
DIVA結構おもしろいよ!

7月2日(木)/mixi日記のコペペ

初音ミク-Project D.I.V.A-買ったよー
konozama覚悟してたら発売日に届いた。やるじゃん(AA略)

ゲーム内容はミクの曲にあわせてボタンを叩く音ゲーで、 音ゲー部分の雰囲気・プレイ感はパラッパラッパーっぽい(
お馴染みの曲がちょこちょこ入ってるので思わず嬉しくなったりも。
エディットモードが思いのほかしっかり作ってあって、 割とお手軽に製作可能&二次配布可能なので、結構盛り上がりそう
むしろ既にニコニコに幾つか上がってるみたい。プレイしたかったけど残念ながら入ってなかった…という曲は職人を待とう(

キャラゲーとして買ったけど、キャラゲーとしても十分ファンに応えてるデキ、
エディットの充実でその後の発展性もある、と良いゲームになんじゃないでしょうか。
逆にミクに興味ない・そんなにボカロ曲知らないっていう人にはいまいちじゃないかな