2009年9月

9月24日(木)

昼に旧ラーメン二郎で食べてきたよ
いつも夜に行って異常に混んでたり営業時間過ぎてたりして食べれなかったので、
「じゃあ昼に行けばそんなに混んでないしやってるんじゃね?」ということでお昼に行ってみた。
そんな感じで初二郎だったんですが、割と想定内のコテコテ感でした。そうそう、こういうコテコテなラーメン食べたかったのよ!
と思いきや今回行ったところは旧ラーメン二郎という亜種的なところで、どちらかと言えば量は少し少なめで味も薄めのところだったらしい。
今度は足伸ばして本格的なところ行ってみたい。

帰りに秋葉に寄ってHalo3を買ってきた。Oblivion→fallout3とFPSに対する興味が沸いていたので、勢いで買ってみた。
少しやった感じだと360スティックのエイミングちょームズイ。慣れるのに時間がかかりそう。

■saga2
最終防衛システムが倒せない

■RO
アヌビスもおでん臨時も飽きた。このつまらなさを我慢するほどのモチベがないのでプリ育成終了。
オーラ出た後も単調作業が待ってると思うと益々元気が出ない。最終的に稼げるかもしれないけど遠い上に初期投資がなぁ…。
アクビ実装される頃にはもっと楽にあげれるようになってるんじゃないかな。

というわけでLv80ぐらいで育成中断してたサブキャラをこの機会に作り直してウロウロしてます。
やっぱり動かしてて楽しいと思えるキャラの方がいいよ、うん。

9月22日(火)

曜日の感覚がなくなってきた。
ぼちぼちお絵かきしたいけど、ROを1.5倍期間中にやっとけば後で楽になるので出来る限り今のうちに…と考えてしまう
さっさとオーラ吹きたい

■非想天則
久しぶりにやったら大分落ち着いて動けるようになってた
JA固めをうまく扱えるようになってきた。そのまま割るのは難しいけどプレスと合わせて相当プレッシャーを掛けれるのでいい感じ
相変わらず低空プレスは実戦で成功しない。あとやっぱり防御がトウフ

そういえばまたpixivで非想天則の大会やるみたいですが、その日は別の用事があって出れそうにないです。残念。

■RO
Lv95→96と20%ぐらい
ピラ地下はやはり人の多さとTU成功率でかなり効率が変動する。今日はどちらも調子がよかったので7〜7.5M/hとか出たよ
これはいけると踏んで戦闘教範使って自給11Mよゆうでした。常時このペース維持できれば98→99が10時間足らずだぞ!
本気で早寝早起きの朝狩りスタイルに移行しようかなぁと思った(

おでん臨公でもモリモリ使って行きたいけど、こちらも人の多さと皆のPスキルの関係で激しく変動するのでなんとも
最近はハズレ(失礼)ばかりでソロ狩り以下の数字しかでない。1時間ぐらい待って、その後2時間狩ってソロ以下とか泣ける…

9月20日(日)

夜に部屋のドアを開けて出ると、黒くてカサカサするアイツとすれ違った。ええー、堂々と入ってくるとかねーよ…(
見るのも嫌なので「ことなかれ主義」よろしく出るまで放置しようと思ったけど、俺がドアの横でパソコン触ってるので期待できないこと、
ベッドの下のほうに行ったので寝てるときにカサカサされると気持ち悪いなぁということで退治することにした。

詳しい描写を書こうと思ったけど思い出してて気持ち悪いのでやっぱりやめた(
何度か見失って焦ったけどちゃんと駆除できたよ!! 最初のアースジェット噴射で露骨に動きが鈍ったのでその後は楽でした。すごいぞアース製薬。

>>1年くらいご無沙汰してました。RO→MHP2G→FEZとなぜか遊んだゲームが同じなんでおもしろいですね!
>>アポロってたしかビーム系に弱いんじゃなかった?殺人光線だかなんだかで戦ってた記憶が
>>シチシトウまであと少しですね

よくわかりませんがお久しぶりです。結構その辺りのゲームで放浪する人は多いみたいですね。MHやってなくてもFEZでジャンルかぶったりだとか(
アポロンは変身前に○すべて貫通するので攻撃しまくれば楽…らしいのですがそれでも火力が足りず倒せません\(^o^)/
うちのPTのエスパーガールはアホなので、未だに炎やファイアを習得しては忘れています。サイコブラスト? なにそれ…
しちしとうは今回弱体化してるみたいな噂を聞いたのでどうかなー!? 手に入れてもすばやさ低すぎて使いこなせないかも(

>>えむさんえむさん10/5はてんこの日らしいですよ、いつもぎりぎりで発覚だからちょっと早めに言ってみるテスト
そういえばそうでしたね! 気がつけばハロウィンとかいう単語が聞こえてきて、もうそんな時期かーとちょっと焦り気味です
9/9はpixivでみんなアホみたいにチルノ絵描いてたので、10/5も天子絵で埋まるに違いない。

■RO
プリ育成再開。Lv93→95にあげたよ。流石にあがりにくくなってきた。
折り返し地点ということで残り200M、アヌビスソロで6M、おでんで9Mぐらいなのであと35〜25時間ぐらいかな
木曜昼に1.5倍期間終わると考えるとこれは厳しい戦いになるぞ(^o^)/

9月19日(土)

SaGa2攻略中。
中央神殿でアポロンと戦うところまで来たよ。当時はコイツを倒せなくて詰んだので、因縁の対決!
今までイージスの盾と連携でゴリ押してきたんだけど、コイツはいよいよやばい。フレアで父親以外全滅する(
父親がなんとかしてくれるまで耐えれそうにないのでどうしたもんかなぁ。やっぱり修行してくるしかないのか

・カイト(人間男)
すばやさを全く伸ばさなかったので、中盤以降攻撃が全く当たらなくなった(
ずっとイージスの盾要因としていたので能力が伸びずそれでもいいかなと思ってたけど、
秘法がなくなった今は役立たずと化した…が、エクスカリバーの入手で戦線復帰
でも力が他キャラのメインステに一歩及ばず(40ちょい)なので、やはり火力としては今ひとつ

・ミク(人間女)
すばやさ65でそこそこだけど、すばやさ依存の最強武器が猫の爪(*12)なのでダメージは他キャラに一歩及ばず
グングニルの槍とか余ってるのでちからを伸ばしているけど、魔力のほうがいいのかな? 魔力も伸ばしやすいキャラみたいだけど

・リン(エスパーガール)
魔力67で、この子のフレアの書が現状一番ダメージが出る。
メインアタッカーだが、すばやさが10ちょいしかないノロマちゃん。連携できないとPTは半壊する。
せめてすばやさ60ぐらいないと色々と厳しそう。

・ルカ(ロボ)
兵器+鎧でガチガチに固めたロボっぽいロボ。レオパルド2とレーザーライフルで雑魚戦では強いけどボスでは今ひとつ

今はカイトに電撃ムチ、ミクにドラゴンソード、リンのネコの爪でそれぞれ低いステを補強しているけど
これは別に各々の長所を伸ばしつつ、ミクに兵器を持たせてルカを力主体にしてグングニルとか使わせればいいんじゃないかなと思った(
底上げした方が結果的には強くなるだろうけど、クリアするだけなら不要ですよね

■RO
サガ2にかかりきりで、最近は全く手付かず
でも1.5倍期間中に無理してでも上げた方がいいよなとボチボチ思い始めたのでそろそろ復帰したい

>>うちの鯖なんてアヌビスに溜め込みケンセイが居て温もり狩りしてるのが邪魔すぎるんだぜ
>>そして入り口に座ってるキャラがレベルあがっとるのがもう!

ヌクモリするならオデンにでもいけよ!! っていう感じですよね…他にも狩れる場所があるならそっち行って欲しいっていつも思います

9月17日(木)

SaGa2買ってきた。おれはかみになるんだ!
小学校低学年の頃、近所で流行ってたんだけど俺だけ持ってなくて話に入れず悲しい思いをしたゲームです。
話を横で聞いててもすげー楽しそうで、ほとぼりが冷めた頃に借りてプレイしたけど、データ飛んだりして結局クリアできなかったという…。

軽く触った感じだと、テキストやMAP、戦闘バランスなどほとんどそのまんまですね。「ひっさつのいちげき」もレトロな感じで感動した
その他の曲は微妙にアレンジしてあったりで、ネバーギブアップ・もえるちしおなんかは評価分かれそうだなぁという感じ。
戦闘でチェインするとかフィールドアビリティとか、微妙にミンサガ風なのもよさげ。

キャラ名はちょうど机の上のミクが目に入ったので、
・カイト(人間男)
・ミク(人間女)
・リン(エスパーガール)
・ルカ(ロボ)
という構成になった。みんな家族の糸で繋がっていますが、カイトだけ他の3人から嫌悪されています。リアルだ
でも実際は「ちょwww連携でFA取らないと死ぬwww」という状況がしばしばあるので、あまり関係を重視できないのが現状…(

■RO
アヌビス、事故死しまくりでテンションダダ下がり。異常に死んだけど、気合でLv92→93と一個だけ上げた。
ここ2日で1000匹近く倒した反動で早くも飽きてきた。
久しぶりに(というほどじゃないけど)オデン臨時行こうかな。1.5倍期間なら10M近く出るはず!

>>アヌビスはもうディビーナ、タラ盾、ベレーあればたいていのキャラが壁できるのでイグ葉連打で育成とかをSDやピラ4で見ますね
ピラ4は低Lv主体のPTというか、養殖が多いですね。ピラ4は養殖、ピラ地下はソロと住み分けが出来てる…と思いきや、
時々地下でも溜め込みがいるので困ります
(^o^)/ SD4は人殆どいませんね…wiz向けなのかな

9月16日(水)

■RO
アヌビスに引きこもりでLv89→92。まじゆとりゲー
効率はピラ地下で6M/h前後で安定した。MAP狭いから人いようがいまいが大差ないと思ったけど、やっぱり人少ない方が数字でた。7〜8M/hぐらい。
SD4の方がアヌビスの数一緒、MAPも狭い(?)からエンカウント率高くなると思ったけど、実際はピラのほうがエンカウント率高かった。

アヌビス狩りメモ
・やることはテレポで飛んでTU10するだけ
・Int>Dex>VitでMHP6000ちょいの自分が耐えられるのはせいぜい アヌビス+何か1匹 までで、もう1匹追加が入ると厳しい。
2匹相手にしてる時でも致命的な傷を受けると一気にキツくなる。余裕が出るまでしょぼいヒール連打せざるえなくなり、
その分時間もSPも大幅に消費してしまうので露骨に効率が落ちる。傷受けてヒール連打せざるえない状況になったら飛んだ方がマシ。
逆に言えば傷を受けても誤魔化せるSW、サンク持ちならチャンスを逃さなくてもよくなるので、もう少し伸びると思われる。
・MHの中にアヌビスがいたらTU一発かましてハエで飛ぶ。おねがいTU!
その他TUのディレイで死にそうになる時があるので、そういう時もハエを使う。逆に言えばハエがあれば多少無理できる。
・キリエはしなくてもいい
・グロリアはしておいた方が色々と心が折れにくい

こんなにゆるくていいのかなーと思うけど、もう最近のダンジョンはアスム前提なのでそういう意味では救済処置なのかなと思った。
ソロで上げずにPTプレイで支援の腕を磨いてこそ…という考えはもう古いのかもしれないね
プリはサブで観賞用なのでそういう経過に対する拘りはないですが(

1.5倍期間中なのでここで稼いでおきたいけど、アヌビスより別キャラで騎士団2ソロしてる方が楽しい。
騎士団ソロしたいけどアヌからなきゃ、というジレンマ!

>>今度出るパッケージにやばい性能の防具がついてて一部が沸いてますぜ
ダークネスヘルムですね。実質上中段固定になっちゃうからどうかな〜。スロットInt+1装備は値下がりそうですね
うちにはStrとかIntをキリキリ調節するキャラがいないので割と平和です(

9月15日(火)

■RO
経験値1.5倍期間ということで、キラキラしてTU10にしてアヌビス行ってきた。凄い勢いで癌畜になってゆく…。
適当にやって5M/hぐらい出た。通常で4M/hぐらいは出るっぽいので、時間帯とか選べば6Mとか出るんじゃないかな。
教範使えばまだまだ伸びるだろうけど他のキャラにもキラキラ使おうか迷っているので悩みどころ。
とりあえず人の少ない時間帯にSD4行ってみようかな。ペスト着て害悪プレイしてくるぜ( ´∀`)

9月13日(日)

秋葉のしゃぶしゃぶ食べ放題の店で晩飯を食べてきた。
しゃぶしゃぶ食べたのはかなり久しぶりで色々と新鮮。肉うまー
鶏肉でしゃぶしゃぶは初めて食べたけど普通だった。

■RO
おでん臨時行ってみたら6M/hとか出た。すげえ。今日だけでLv82→85という暴挙
何食わぬ顔ではじめて行ったけど、多分ズブの素人ってことは悟られなかったと思う(×

SD4(1.7M/h)…ミノパサナはBBで蒸発するんだけど、アヌビスがTU依存なので安定しない。さすがにTU1は厳しい
ピラ4(2.6M/h)…養殖のいない空いてる時間帯なら結構いい感じ。お金は微妙かも

ちょうどWM1500あまってるのでキラキラでTU10にしようと思ったけど、ショップポイントは1000円刻みでないと入れれない罠。ひ、卑怯だぞ!!

>>時計4F、GD3F、名無しなどはどうですか?結構いい場所かも!
組めるのがLKとハンタなので、時計と名無しはスルーしました。時計はwizがいいだろうけど、GD3は何でいくと良いんだろう? 馬が邪魔すぎる
ハンタとなら名無し
1結構いけそうだけど、クエスト面倒なので放置してます\(^o^)/

9月12日(土)

色々とやる気がなかったのでRO課金してしまった\(^o^)/
プリたん(自キャラ)とイチャイチャしたかったんです。

■RO
マトモにプレイするのは3年ぶりぐらいなので色々と新鮮
というわけで色々行ってみたメモ

騎士団2(1M/h)…カリツ増加で、コイツをサクサク倒せないと伸びない感じ。収入はここが一番安定する。
聖域3(1.2M/h)…ホド狩り。眠い。カードは高値だがそれ以外は薄い
ピラ地下3(1.6M/h)…ちょうどJob50になったのでTU1取って行ってみた。人多かったけど結構おいしい。TU10ならたしかにソロで3〜4Mでそうだね
亀地上(1M/h)…すっかり寂れてた。数減った? 割と必死に狩りしたけどこの程度。眠い。
時計塔地下3…意外とおいしくない
廃坑3…ベアドールうまいけど全然いない

キラキラでTU10にして大人気ない狩りをすればすぐあがりそうだけど、経験値は欲しいけどそれ以上にお金がほしい

9月10日(木)

週末までにもう一枚…とか考えてるけど結局考えてるだけで終わりそうーーー
ピクシブたん2とか描いてみたいものはあるんだけど、なかなかこれだというものが思いつかない

>>アークビショップのくぱぁだと・・・っ!おい息子よ波動砲をチャージしておいてくれ
よくこれでアクビちゃんってわかりましたね…(

■非想天則
最近は対戦せずにデータ取ったりコンボ見直したり
低空天地プレスを練習してるけどいまいち安定しない。どうもBを押すのが早いらしく、リプ取って見直すとよく 2 3 B 6 とかになってる(
意識してやれば10〜20連続ぐらいで出来たりするんだけど、突然やろうとするとまったくできなくてこれも10〜20連続ぐらい失敗することも
無意識でもサクサクできるようになりたいなぁ。あるじぬしFIC(21422CB)みたいに体で覚えるしかないのか

壊れ技と評判の天地プレスだけど、修正されるとしたら
  ・特殊射撃から打撃に(霊力削りダウン)
  ・削りダメージ減少
  ・空中版のキャンセルフレーム増加
あたりが現実的なんじゃないかなぁという感じ。発生鈍化したら緋みたいに誰も使わなくなるスキルになるのでそういう調節はなさそう。
剣気のキャンセルフレームが 剣気>hjc>J2B が連ガになるぐらい高速化するようになったら
「結界狩りの天地、霊力削りの剣気」とうまく住み分け出来るんじゃないかなと思った。

6Bは霊減0.2*6(1.2)だけど、4段目から結界可能=0.8あれば抜けれてしまうので
ギリギリ結界されてしまう霊力なら霊減0.8のBの方がいいかもしれないと思った。

>>パチュリーの4Bは端固め連携で使うといいですよー
>>最近は4BCBドヨー→HJ2Aっていうのを使ってます
>>これNJ抜けしようとすると4Bが当たって全弾HIT、HJか結界はJ2Aが刺さってドヨーHIT→下降中溜J6C魔法陣
>>もしガードされたらJ2Aドヨー→JA〜って感じで固め継続できます
>>そんな感じで結構ハメ連携なので是非使ってみてください〜
端で9hjc>J2Aの発想はなかったです。7hjc>溜J2Aでの地上D狩りしか頭になかったのでこれはあたらしい
ドヨー読まれると暴れで割り込まれそうですが、そこはサマーとの択でフォローできそうですね
これ水柱の方が色々と安定しそうだけど、あまり見かけないのは事故ヒットしたときのリターン差なのかな?

9月8日(火)

>>くぱぁの日を既に知ってるなんて、期待しちゃうじゃないですか(*nωn)

やあ(´・ω・`)
うん、「まだ」なんだ。済まない。

明日中には確実にいけそうかなーっと

9月7日(月)

最近日が変わる頃に異常に眠くなってそのまま寝落ちしてしまう
もう一頑張りしたいところで無駄な睡眠時間に変わってしまうのでなんだか非常に勿体ない気分

■非想天則
勝率が落ちる天子をよそに、サブで触ってたパチュリーさんの勝率が伸びてきた。
B射、6Cが使いやすくなったことと、J6Aの使い道がなんとなくわかってきたのが大きいかんじ

・C射メインではなくB射メインで使うことで相手の行動に対応しやすくなった(Bグレイズしてきた相手をCで迎撃など)
・Cで対応できない射撃(うどんげB等)を6Cで潰すことを意識したら接近戦を拒否しやすくなった
・泡が文、中国なんかにはすげえ効果がある。泡を消そうと射撃を撒けば得意の射撃戦になるので戦いやすい
・J6Aは先当てを意識して使う。受身狩りやドヨーの中で使うなど。逃げ腰の相手に振ると意外と当てやすい。

Bを使うようになったけど、逆に4B使わなくなった。萃香6B、衣玖6Cぐらいしか使えないんじゃないか?
でもJ6Aをガードさせたあとに使うと霊力削り件前飛翔の抑制になっていいかもしれない

立ち回りはマシになったけど、相変わらずスペルはセレナ・ロイフレ・ヒマワリしか使えない\(^o^)/
固めやグレイズ狩りを研究すれば泡姫も使えそうだけどガン逃げする相手にうまく対処できる自信がないのではずしてる
固めはwikiにも詳しいことが書いてないのでよくわからない。のでとりあえず自分で思ったのをメモ

・AA>4B>C、6Cが連ガで霊力3ほど削る
 ・この時点で霊力2未満ならロイフレで割れるので、おもむろにぶっぱすることが多い(
  ・暴れで割り込まれたり結界されると死ぬ
 ・6A、3Aからも連ガ
  ・A、2Aからは連ガにならない
 ・溜4Bの霊力削りがごついけど結界されると狩る選択肢がない

C、6Cはガードさせてもパチェ側が不利で、この後の行動は何も連ガにならない(セレナ、ノエキぐらいか)
ドヨーも微妙な位置になるので霊力を削れたとしても牽制できる技がないのでちょっとイマイチなんじゃないかなあという感じ
中距離で壁を背負わせてる状態でのセット行動を何かしら練りたいところ。要リプ研究

9月5日(土)

秋葉までお買い物に行ってきた。
コミケ22日目(?)ということで、夏コミで買い逃したものを幾つか買ってきたりしたよ
それでも買えなかったものがあるのがちょっとくやしい(´;ω;`)

あとメモリを4GB買ってきた。今まで2GBだったので合わせてメモリ6GBに。
でもXPでは4GB(-VRAMの768MB)までしか認識しないので、あまった2GBちょいのものはRAMDISK化、
フォトショやSAIの作業ドライブに割り当ててみた。HDDに比べ20倍以上読み書き早いのでいくらか作業が軽くなるはずだけど
最近あまりサイズ大きかったりレイヤー多いものを描いてないのでちょっと確認しにくい(
たぶんレイヤー増えても重くなりにくくなるんじゃないかなぁと思うんですが…どうなんざんしょ

くぱあの日に向けてなんか描くます><