2009年12月

12月31日(木)

コミケ最終日!
この日はサークル参加する友人が車に乗って会場入りすると言うので乗せてってもらいました。(俺は一般参加ですが
しかし慌てて出たので待機列での防寒対策(マフラーとか)忘れて、ついでに前日にチェックしたサークルリストを忘れるというウッカリっぷり。
「おいおい凍死しに着たのかよ」と絶望しましたが家にいた天野にtxtファイルにメモっておいたサークルリストを送ってもらったり、
先に会場入りするそしちょにマフラー貸してもらったりで事なきを得ました。持つべきものは友達だね!!
というわけで白地図無しでウロウロしてたけど結構なんとかなりますね。(元々あんまりチェックしていなかったというのもあるけど
お陰で巡回ルートに無駄もなくなり珍しくチェックしてたところは全て買えました。大好物のフルカラーCG集が多くてよかった!

昼頃にビックサイトから帰宅、その後は帰省の準備したり晩飯食べに行ったり。
今は出発直前でこれ書いています。今年を振り返って色々書きたいけど出発時間迫ってる&まだ準備できてないのでこの辺で!
来年はもっと絵描きたいなー

12月30日(水)

コミケ2日目! この日は本命のサークル参加。
朝から財布忘れたり全力疾走で取りに戻ったら気持ち悪くなったりと朝から不安でしたが、
思いのほか多くの人に本を手にとってうただけて良い感じでした。お陰様で既刊も完売〜。
twitterでフォローしてる人にも挨拶してもらったよ! 意外と多くの人に来てもらえて驚き半分嬉しさ半分。
でもスケブ描くのは相変わらず超絶遅くて、色んな人待たせたり断っちゃったりで申し訳ないです。これ以上早くできる気がしません\(^o^)/

買い物の方はスケブ描いてたりそもそも回りの人が多くて思うように動けない(動く気がしない)ので、あんまり買えませんでした。
反対側の東ホールの同人ゲームとかも見て回りたかったけど、あんまり寝てないのも祟ってそこまで行く元気が出なかったっす。
サークル側としては↑のように好調でしたが、買い側としてはちょっと微妙な結果でした。どうせならどっち側としても楽しみたいな。

お疲れ様絵を描こうと思いましたが眠気と疲れMAX、3日目も朝早くから出る予定なので今日はこれでおしまい!
3日全部出るのは初めてなんですがやっぱり大変ですね。頑張ろう。

12月29日(火)

コミケ1日目!
この日は一般参加。9時半ごろに会場到着、1時間後ぐらいに会場入りしてRO島中心に見てました。
RO島をチェックしたのは久しぶりでしたが、思いのほか規模縮小しててちょっと寂しい気持ちに。
でも活気は依然変わらずで熱意の伝わってくるいいジャンルでした。またRO描こうかな〜って気になりますね(なるだけ)
東館を見終わった後は西ホールをお散歩。一つだけチェックしてあったサークルさんのを買うだけかと思ったけど、
西館はゲーム系ジャンル全般詰め込まれていたので適当に見てるだけでも楽しめました。やっぱりゲームの二次創作が好き。

適当に見た後、天野が「企業ブースでRO福袋買う」とか言い出したのでついていってみることに。
企業はコミケ初参加のときになんとなく見ただけだったので「たまには企業も覗いてみるか」という軽い気持ちで行ったんだけど
全体的に空いてた下の東西館に比べるとカオスとも言える人ごみでたまげた。
2日目に備えて体力温存するつもりが出る頃にはクタクタでした。しかも手ぶらで出てきた…無駄足だったよ!!

と言う感じで1日目は終了。おつかれさんでしたん。

12月24日(木)

ぼーっとしてるうちに今年もあと一週間ですよ。
書きかけの絵が仕上がらないままクリスマス絵なんか描いちゃって、
明日からチョチョイと冬コミの残り作業に手をつけてぼちぼち準備して…とかしたら今年ももう終わっちゃいそうです。
今年は「あれ、もう一週間とか経ってる…」と思うことばかりだったけど、最後の最後までそんな感じでした。
来年は細かく目標を決めてムダなく時間を使いたいなぁ(と、早くも今年の締めに入ってみる

この前お試しでやってみたpixiv絵茶の絵に色塗り
ツールが地味に使いにくかったり(特に消しゴム)、1時間制限があったりと微妙に使いにくかったです。
ツールはもうドロワのそのまま持ってきちゃってもいいんじゃないかな〜。
ブラウザのお絵描きツールはしぃペとか色々使ったけど、今のところドロワが一番好きかな。レイヤーないけど

12月19日(土)

というわけでチョロリと秋葉まで行ってグラボ買ってきたよ。買ったのは6800円のEN9600GT
本当は9800GTを買おうとしてたけど、スペック表記のところに2スロットというのを見て
「PCIスロット2個使うの?うちのマザボx16は2個もないからダメだなー」と勘違いしてやめてしまった(
勘違いした上に買ったのも2スロットという…ファンが2スロ分の場所占拠するだけで大差ないよ!

カタログスペック見て「じゃあこれでいいや」って感じで買ってきたけど、今調べてみたら結構評判が良いみたい
今のところは「今までのよりは良い」程度しか実感がないけど、心なしか音も静かになったので満足してます。ぶっ壊れるまではこれで。


というわけで鉄鬼もサクサク動くようになったので、今日はそればっかやってみました。

レベルを上げてブリッツ使えるようになったけど、思いのほか扱いが難しい。
ズームしないとエイムでないので当てれない、ズームしたらしたでズームしすぎで狙いにくい、
近づかれるとそのまま死ぬので単機では動けない、かといって人といると射線通りにくいので扱いにくい。
誰かと組んで確実に敵を倒すような、トドメ役みたいな感じで支援に徹しないとあんまり運用できなさそうだね。

デュアルで盾構えて突進→味方に支援してもらう、味方のいる方に誘導させて倒してもらう、というのが好きなんだけど
味方が連携を全然意識してないと盾構え続けて死ぬだけのアホになってしまうのが悲しいところ…(
少人数部屋ならデュアル、多人数部屋ならヴァンガ、という感じになってます。
最初は「ヴァンガだけとかクソゲーじゃねーか」とか思っていたけど、結局ヴァンガが使いやすいね。

12月17日(木)

鉄鬼のopenβが始まったのでやってみた。

面白いのは面白いんだけど、初期で使える機体が一種類(近接型)しかないので
基本的にはガンガン狭い路地で撃ち合って死ぬ、っていうやや大雑把な展開になりがち。
何度も対戦してレベルを上げれば他の機体も使えるけど、レベル1→2になるのすら遅い、
次に使えるようになる機体が突撃型という初期機体のほぼ上位互換の性能なのでやることはそんなに変わらないという状態。

closeβでは複数機使えて面白そうだった、実際すげー面白かったという意見が多くて、
でも今回こんな仕様になって「初期一機体はねーわ」と未経験者からも経験者からも言われてるので
近いうちに必要経験値緩和なり、いきなり複数体使えるようになるなり、修正とかされるんじゃないかなぁと思って様子見してます。

…というかプレイ中に画像が乱れるようになってプレイ続行不可になった(

こんな感じで砂嵐のように画面が乱れます。SS撮る瞬間に落ち着くけど実際は見えないぐらいひどい。
前から3D系のゲームをやってると突然重くなったりすることがあって「このグラボもう危ないかな〜」と思いつつも
ゲーム再起動すれば直ることが多かったので、それで済ませていたんだけど、いよいよこれはもうダメかなぁという感じ(
3Dだけじゃなくて非想天則とかビデオメモリをモリモリ使うものを起動すると同じ症状になるので、これはグラボ確定かなぁ。
最近このグラボにはスペック不足を感じてきていたのでちょうどいい時期のかもね。

SAIとかのお絵描きツールにも影響があるかと思ったらそんな事は全然なかった。ビデオメモリさん普段なにしてんの?

12月16日(水)

PC再起動中にハイスピードで描いたてんこちゃんにハイスピード色塗り
最近SAIの筆ツールの設定とか見直してたんですけど、いまさら水彩筆ツールの便利さに気づいたよ。
簡単に言えば「強く描くと色が出てきて、弱く描くとぼかしになる」という感じで、色がすごい馴染ませやすい。

昔の絵(『月の草原』とか)を見てたら「すげえファンタスティックな彩色してるなー」と自分でも関心してしまったので
この水彩筆の馴染ませっぷりを利用してまた色塗ってみたいなとかー思ったり。
最近は絵でも非想天則でも、ある程度土台が固まった上にあぐらかいてる状態なので、
ちょっとハングリー精神というか、チャレンジ精神を思い出して色々試してみたいなぁと思うこの頃です。

ギラギラやる気にあふれていた頃はハングリー精神という言葉が嫌いだったけど
(当たり前のことなのに何かっこよく言ってるわけ?って思ってた)、
腑抜けてくるとやっぱりそういう猪突猛進とも言える勢いは大事だなと思うわけです。
若さだね! いや、俺もまだまだ若いよ気分だけは!

>>ひそーてんとかならニコ生で放送枠中に絵描きさんが対戦相手募集してるの見ましたよー
何度かニコ生でやってるのを見て対戦もしたのですが、正直そんなに…という感じでした(
ニコ生勢は身内以外には厳しいとか、相手を煽りたいだけの放送主が多いとかも聞くので、正直あんまり印象よくないですね。
勿論ちゃんと解説しながら親切にプレイしてくれる人もいますし、アホみたいに強い人もいるんですけどムニャムニャ

12月15日(火)

雪が降るだの降らないだの
でも今年は去年よりは暖かい気がする

お絵描き復帰してるんだか復帰してないんだかという感じでだらだら
週末までには更新したいな

■非想天則
天子のtencoレートが1900前後で安定するぐらいになってきた。
最終的には2000に乗せたい、ということで最近はレート2000ぐらいの人に凸ってるけど、3戦やって1戦勝てれば良い方という状態です。
2100の人には1セット取れればマシというレベルです。2100でこれだから2300とか2400とかどうなっちゃうんだ(
キャラ対策も少しずつカタチにはなってきたけど、やっぱりガードが温いのが一番の問題だと思う。
テンパった挙句変に暴れて傷口広げたり、射撃読んだのにHJ潰されるのが怖くてチキガしちゃって射撃に刺さったり、
射撃見てから前D→ガードが解けて喰らう、昇竜コマンドが波動に化けるなど入力精度が甘い場面が多々あるので、
こういう対策とかキャラの運用とかそれ以前の問題はどうにか解消したいところ…。久しぶりにEFZやったら真空波動すら出来なかった。
固めに関しては上位の人相手でも結構割ったりしてるので、このままでもいいかな。低空プレスは相変わらず出来ないけど〜

●意識して直したい部分
 ・一定距離ダッシュした後にHJしてしまうクセが抜けない
 ・射撃で対空しようもグレイズされる→思わずHJでガイーンが多すぎ。
この二つは一年ぐらい前から思ってるんだけど癖が全然抜けない。バクステや非想も使うべき
対空に関しては早めの昇りJ6Aやら後ろに歩いてスカして打撃なんかもあるので、その辺うまく使って行きたいところ。

●固めであまり使ってない択
 ・AA ... 意識してる時は効果的に使えてるんだけど、それ以外では(特に中央)どうも6Aを多く振りすぎてるっぽい
 ・B>C ... 6Bですぐ結界する人に有効なドッキリ択だけど、結局は増長なので入れ込みに弱い
 ・6A>NC近A ... 6Aガードさせれば有利F付くのでそのまま打撃振ってもいいんだけど、どうしても6Bに繋げてしまう
 ・2A>2B ... 比較的2A刻みが多いんだけど、3Aに繋げる事が多いのでバレると安定結界されてしまう。逆択の2Bもしっかり振りたい。
 ・遠A>6B ... 大体6Aに繋いじゃう。そもそも最近はあまり遠A振らないことが多い
 ・J2C ... どうも端でガードさせれば固め継続できそうなので、しゃがんだ相手にはJ2Bよりこっちの方が良さそう? 要研究。

密着でA・AA・2A・3Aの択をかけて、そこから6B>飛翔で固め継続 or プレスで結界狩りという流れになる事が多いかな
遠A距離になってしまうとリーチの長い2Aなどが刺さる可能性がある、後に続く連携が中段と射撃しかないのでプレッシャーが薄く、
この辺の技は自分にとってもリスクができてしまうので(見てからリバサ余裕、グレイズどーん)、ちょっと使いにくいかなぁと思うわけです。
もっと近い距離で遠A出ればいいんだけどね。溜6A遠Aも使っていきたいけど、始動技の遠Aを振らないので出番がない感じ。

天子絵描きの中では一番ってぐらい天子使えるぐらいにはなりたい、と思ってはいるけど
そもそも天子描きって思える人で天子使ってる人がいない、というか絵描きで非想天則やってる人に心当たりがないというか…(
tencoレートでは天子使いの中で上位10%に入れたので、既にこの目的は達成されてるような予感がする

12月13日(日)

土曜日は秋葉までお買い物。とらのあなでちょっと買い物して、ヨドバシに寄って何かしらゲームを買って帰ろう、
と思いつつヨドバシに行ったら異常に混んでいて、何か買うどころか見て回る元気すらなくなった。
クリスマスの前の週に込むんじゃないかなぁと思ってたけど全然ハズレ。ボーナスの影響とかなのかな。よくわからないけど〜

そのまますごすごと帰るのでは納得できなかったので、コンビニに立ち寄ってWiiポイントを購入、
何やら面白いという評判を聞いたポケモンスクランブルを買ってみた。
爽快感だけのヌルゲーかと思いきや、しっかり原作と同じくタイプ相性まで考えて手持ち組む必要があったり、意外と難しかった。
友達3人で協力プレイしてたけど、結構役割分担してプレイしたりで盛り上がりました。これは確かにおすすめ。
完全コンプ目指そうとすると一気にめんどくさくなるのは原作と変わらず…(
あとマッスル行進曲も買ってみた。少しリモコン上げ下げしただけでも反応する、前走ってるCPUがフェイントかけてきたり
ポージングする間隔が思いのほか短かったりで普通に難しい。ちょっと慣れが必要かも。そして全力でやると体力使う…(

日曜日はちょこちょこ非やったり、原稿中に散らかり放題したファイル郡を整頓してました。

>>奥の資料ということとなればピクシブで子宮やくぱぁってタグ検索いれたら結構出てきますよ
>>もちろんいつもどおりの本でも全く問題なしですけどね!
三次のも見比べつつ描きたいです><
「ある程度のリアルさ」と「2次元ならではのぷにっぽい感じ」を両立できないかなぁと描くたびに思ってるのですが、
なかなか理想のカタチにはならず苦悩する日々です。ちょこちょこ練習したいけどあんまり集中できない…(×

12月11日(金)

印刷所様から連絡きた。一応なんとかしてくれるようです。ありがたやー。
不安すぎて新刊が何故かB5の大学ノートに印刷される夢を見たよ!
罫線の入ってるノートにまんがが印刷されてて、表紙はノートそのままで「あれ?表紙絵どこいったの?」という有様
会場で「こんなの○○部も貰ってもどうしようもねーよ…」と戦慄してたところで
こむら返りのあまりの痛さに目が覚めた。ついでにすごい体調が悪くてすごい吐き気がした。これ風邪なのかな(
とりあえず夜にニラ・にんにく入りの豚丼に卵を乗せて、スタミナを補充した気分になってみた。治るといいな。

体調はちょっと不調だったけど、原稿から開放されたということで今日は一日中非想天則やってました。
原稿中はいつも「これ終わったら○○したいなー」と色んなことが頭をよぎるんだけど、
終わった途端あれもこれもすっかり忘れてしまう法則。何か色々やりたいゲームあったけど忘れちゃった。
とりあえずマリオWiiが面白そうなので明日秋葉にでも行って買ってきます。

週末は充電して、週明けからまたぼちぼち頑張ろうかなー。
喪中なので年賀状はパスなんですが、寅年とか猫耳萌えなワタシにはうってつけの題材なのでちょっと悲しい。

>>RO復帰してから更新頻度減って悲しいんだぜ!
ROをやってたのは9〜10月で、それ以降は1〜2週間に一度ワンデイを使って…っていう頻度だったんですが
ROをやってない間もあれこれ情報見たくなっちゃって、結局ROに時間を費やしている、という状態です\(^o^)/
年明けぐらいにまた月課金しようかなーと思ってたけど、こんな状態になるんじゃやっぱり止めた方がいいかなぁと思い悩んでおります。

>>くぱぁや透明な何かが入って奥まで見れれば何も言うことはありません(=゚ω゚)ノ
透明ちんこは頑張ろうと思ったのですが、奥の方のちゃんとした資料がでてこない! どこまで消しを入れればいいかわからない!
…とあまり余裕が無かったので冒険できませんでした。大体いつもどおりな感じになっちゃったよ!(ごめんなさいっ

>>作者に愛がなければ駄目だと思うので 天子と大ちゃんとか /朔
すごい組み合わせだ!! オムニバス的な感じの本は作ってみたいかもですね。「東方幼年組」とか。

12月10日(木)

やっと入稿しました。お、終わった〜。
実作業時間はいつもより短いのですが、ネームやプロットで行き詰まりまくって「早くしなきゃ…」と思いながら作業してて
お陰様で心労がハンパ無かったです。ストレスが胃に来るタイプだったら穴開いてたと思う。原因は自分だけど!!
とにかく色々ありすぎて12月入ってからの記憶がまるでありません。気が付いたら死にそうになってて、いつの間にか完成してた。

入稿はしたけど、予定日遅れまくったから刷ってくれるかはわからんけどね…!
とりあえず連絡が着たら色々更新します。連絡が来るまで寝て待ちます。

ついでにいつのだよこれって言うのも混ぜて拍手お返事

>>

…しようと思ったらメンテだった

12月7日(月)

のろのろと原稿を進めております
〆切りとっくに過ぎてるけど未だに下書きを描いてる段階でございます。

〆切りは少し早めに引いておいたので、もう少し遅れてもいちおう受理はしてくれるんじゃないかな…と思ってるんだけど
その少し遅れた日程にすら間に合うかどうか怪しいし、そもそも過ぎてるので間に合ったとしても刷って貰えるかは不明です。
「いっそ諦めて楽になりたい」という気持ちがどこかにあるのでモチベが全然上がらないんですが、
最近はサイト更新用の絵も書き上げずに放り投げてばっかりでどんどんダメになってきているので、
ここらで何か完成させて負の連鎖を断ち切りたい、という気持ちだけで書き続けています。
「どうしてそこで諦めるんだよ!」と松岡修造も言ってるしね…!

でももし印刷所から「もう受けれないよ」とはっきりとメールが着たらそこで心が折れると思われます(
いろいろ書いておきたい心情もあるけど、色々書くとどんどん元気なくなりそうなので今はここまで