2010年

1月29日(金)

■非想天則
パッドの封印を解いたらついついやりすぎてしまう。意思がよわい!

Bの使い方がそれっぽくわかってきた。
6Bよりキャンセルが早いので悪手という事に気づけると即座に対応を切りかえれるのが良い。
特に文みたいな一気に間合いを詰めてくる相手には有効。アリスなんかにも振っておくといい感じだね。
迎撃が無理だと判断できた場合はバクステか非想で逃げるのが一番いいんだけど、
やっぱりどうしてもHJCしちゃう。そんでCHもらっちゃう。そもそも2C打つ直前まで判断付かないことが多いので
この辺は経験でフォローするしかないのかなぁ。

AUで大会や緋天禄とかでいい結果出してる天子の人が募集していたので凸ってみた。20戦やって1勝とか!
立ち回りに関してはそれほど差がない、とは思ったけど固めとコンボでわからされる場面が多々
やっぱりチャンスが少ないキャラはこの辺重要視しないとダメだなー。
というか自分のガード性能がザルすぎる。レート100〜200ぐらい下でも対策練ってないキャラ(チルノとか空とか)の固めでわからん殺しされます

1月27日(水)

てんこちゃんの青髪がものすごく塗りにくい。
金髪とかなら元々薄いのもあって、それとなく色混ぜたりしてもそれっぽく見えるんだけど、
紺に近い濃い色だと他の色を混ぜてもなかなかいい色にならないので、どうしても汚い感じになってしまうです。

そうするとキッチリ配色しないといけない→いつものボンヤリした雰囲気が出しにくい という感じで、
自分は絵柄・配色ともにボンヤリした雰囲気の塗りが相性いいと思ってるので、そういう風に出来ないと
キッチリした色のおき方が苦手なのもあって普段の絵よりちょっと見栄えが悪くなっちゃうみたい。
自分の描く天子ちゃんにはちょっと違和感を覚えていたんだけど、青髪がまずいんだなーということにやっと気づいた。
でもてんこちゃんの髪はよく見ると水色っぽいというかシアンっぽいので、そういう色に落とし込んでから塗ってみようかな

1月25日(月)

■非想天則
前回はあんな感じでネガってたけど、落ち着いたら「まだやる事あるじゃん」と思ってきたのでちょっと頑張ってみた。

基本的な立ち回りについて見直し中。
今画面にどう射撃が出ていて、それに対して相手はどうしたいか、
相手がどんな行動をしても不利にならない為にどう動いておくべきか、というのを前より意識するようにしてみた。
いや紫とか咲夜を動かしてる時は意識できてるんだけど、天子の時はそれが甘いなーと思ったので再確認というか

・本体のみの飛込みはキッチリ2B2Cで落とせるようになってきたけど、射撃伴った飛込みに対しても2B2Cで落とそうとするのがまずい
射撃より前に出てくれるうっかりさん相手ならいいんだけど、基本的には打ち落とせずに喰らう事が多く、
2B2Cでは無理そう→空に逃げよう→判断が遅くHJ出掛かりにJA刺さる、ということがしばしばあってこれはアホだなぁと(
「相手に射撃出させちゃったけど、これこのまま一緒に来られたら無理だな」というのを早めに判断できるようにしたい。

・全体的に2Bに頼りすぎで、相手の前D接近に対しても振っちゃうのがまずい(DAに頼る人ならいいんだけど
基本的にどのダッシュ行動に対しても3Aで止めれる筈なので強気に触れるようにしたい
対空に関しても2B2Cじゃなくて3Aの方がベストな状況はあるので、3Aの振り時はマスターした方がいいね
緋の頃はアホみたいに振ってたけど、非では3A狙うより空中で捕まえてプレスした方がダメージ期待値高いので振る癖なくなってしまった(

固めに関しては、というより立ち回りに対してもそうだけど
一度ダメだった択をもう一度やってみて、本当にダメなのかどうか確認してから他の択を取る、と二度失敗しないと懲りない癖がある(
これは則以外でもそういう傾向があるので直したいな

1月24日(日)

昨日の引き続き非想天則

■非想天則
何戦かやってみたけど、結局緋のデッキ(霊撃4/六震4/天道4/不譲4/天啓4)が一番安定した。
プレスも遅くなったけどJ6Aの隙消しには一応使えるので(J6A結界されたら知らん)そんなに悪くはないかな。
因果・剣気も面白かったけど、いまいち使いこなせる自信がないです。これならまだ昇天の方がうまく使える

DCプレス弱くなったとは言え、自分の立ち回り性能は向上しているお陰か勝率はさほど変わらないんだけど、
パッチ当たったのにやること減って前のverに逆戻り、っていうのが精神的に辛くてモチベが全然出ません。
こっちはこんななってるのに強キャラは放置されてるとかであまりいい感情沸かないので、
パッチ出るとか何かしら動きがあるまでは封印した方が建設的っぽいですね。

ということで明日からはお絵描き勢に戻ります…ゲーム上達したって何の役にも立たないよ!!11

1月23日(土)

ぼーっと過ごして夜にDMC見てまたぼーっとしようとしてたら非想天則1.10のパッチ出てた

■非想天則
パッチで天子ちゃん\(^o^)/オワタ
プレスやDC弱体化は予想できたけど、タケノコ威光坤儀とかの基本性能弱体化は予想外です。
緋の頃みたいな堅実な立ち回りに戻らざる得ないのだけど、J6A・DC・タケノコ弱くなってるから緋以下なんじゃないかっていう
そうなると「非以降で出来るようになった事をしよう」ってなるけど、手札は高速化したJ2Aとかちょっと前に出る石柱ぐらいしかないわけで(
キャラ変えする気はないけど一番やっちゃいかん調節ばっかりで元気でないです。

文・妖夢・天子とかの調節やガ反グレイズ無敵技弱くなったのを見て、
黄昏側がゲームにしたいかっていうのは薄々わかってきたけど
目指してるカタチに沿った弱体化をされてない他のキャラはどうなの? っていう不満はあるね
幽々子とかパチェとか弱体化された部分もあるけど、それ以上に死にカード救済でできる事増えた上にグレイズ技大半死滅したので
相対的にかなり強くなるんじゃないのかなぁ。今まで近接キャラによる射撃キャラ狩りが行われてきてたけど今回はそのまま逆になりそう。

文とかうどんとか 未調節→超強化→超弱体化→微調節 っていうプロセスを踏んでるキャラが多いので
次にバランスパッチ出すなら多少は救済されそうではあるけど、「1.10で区切りつけたい」とか言ってたのでどうなるかわからないね
あっ、例大祭原稿に専念できるようにしてくれたんですねわかります

1月22日(金)

1月ももう下旬ですよ。そろそろ例大祭に向けて色々動き出さないとやばい。
1月中に絵の練習しつつ2月で原稿を…とか思ってたけどやっぱりあんまり描いてない
いやでも去年の下半期に比べれば多少手動かしてる…のかな…? 少しずつ増えているとポジティブに考える

■PSPo2
やっとラスボス倒したよ。クリア時のデータはニューマンLv48・フォースLv8とかでした。超チキンプレイでなんとかした。
同時期に始めた友人2人もクリアしてたので、夜にずっとフリーミッション消化とかしてた。緊急ミッションうめえ。
朝になるまでやってたら首筋がいたい。

1月19日(火)

珍しく一週間以上放置してた!
特に書くことなかったです。PSPo2とfallout3を交互にやってた。あと合間に落書きしてた(取ってつけたように言うな

■PSPo2
ラスボスまで来たけど死にまくりでドン詰まりです。ニューマン・フォースで頑張ってきたけどそろそろ限界を感じる。
というかアクションっぽく見えてRPG要素強いので、最終的にはレベル上げて強い装備見つけて殴っとけばOK、ってゲームになりそう。
モンハンみたいにマルチプレイで色々やってみたかったけど、アクション要素が少ないせいか
「ただ動かしてるだけでも楽しい」というのがあんまりないので、クリアした後もやりこむどうか正直微妙なとこです。
結果だけ求めて楽しくもない経過をこなす、っていうのはゲームとしてどうかなーと思うわけで(

■非想天則
こっちは動かしてるだけでも楽しいので、ついついダラダラやっちゃいます。お陰で絵を描かなくなるので現在はPAD封印中。

なんとなく緋想天の頃のリプを見直してみたけど、立ち回りだけで見れば確実にその頃の方が上手かった…(
今より堅実な動きをしている感じ。ガード固い、3Aの振り方も適切、天啓の組み込みも見事で普通に勉強になった。
今は天地プレスが強いので、それに甘えちゃってる部分もあるかなーという感じですね。

緋の頃から某動画にちょくちょく対戦動画上げてるうどんげ使いの人がいて、あの手この手を尽くしてる様が面白くてよく見てたんだけど
非になってからはペンドゲーばっかりになってつまんないうどんげになっちゃったなぁと思ってたんだけど
こりゃ自分も人の事言えないなーというのを感じました。緋の頃のデッキ組んでみようかな。

1月8日(金)

1〜5日まで実家で療養、6日からは東京に戻ってきてぶらぶらしてました。
実家では色々手伝わされたり、姉夫婦とどこか出かけたりですぐ過ぎるんだろうなーとか思ってたけど
特に何も手伝わなかったり、姉夫婦は諸事情で早く帰っちゃったりで結局ヒマでした。
なんとなくやり始めたPSP版TOEクリアしちゃったよ。メルディかわいい。

今年はモリモリ絵を描くぞ! ということで帰ってきてから色々描いてたんですけど
どこからか風邪菌貰っちゃったのか、身体の節々が痛かったり気だるかったりで風邪っぽいムード。
さっくり更新とかしたかったけど療養します。トホー

猫娘だか虎娘だかわからない絵描いてます。
喪中で年賀状絵避けたのに年賀絵っぽい雰囲気になっちゃってて意味ないじゃん!
でも虎ビギニや振袖以外に「これだ」っていう衣装が思いつかないとです。スク水にすると新刊表紙ソックリになっちゃうしな〜

■非想天則
体調あまりよくないけど、景気付けにお絵描きの合間合間に結構やってました。
かなり久しぶりにLunaスレとか行ってみたよ。1年ぐらい前にLunaスレ上がってからは無差別スレや、
したらばとのレベル差が若干あるAUメインに切り替わったので、今までずっと「Lunaぐらい」と曖昧なままだったんだけど、
いい加減Phって名乗れるぐらいの腕前になってるんじゃないかなぁと思ったのでこれを機に勝率測ってみたよ。

以下戦跡 ( ◎ 2-0 / ○ 2-1 / △ 1-2 / × 0-2 )

 操 ◎◎◎
 紫 ×
 空 ◎○◎
 文 ◎◎○
 早
 兎
 町 ◎◎◎
 魔 ○○
 文
 萃 ○○◎
 操 ◎◎
 紫 ○○
 早 ◎◎◎
 魔
 書 ◎◎◎
 操
 天 ◎◎◎
 霊 ××
 衣 ○◎◎
 妖
 中 ○◎○
 天 ○◎◎
 妖  ※重かったので一戦
 霊 ◎◎

70戦やって55勝15敗の勝率78.57%でした。Ph昇格は勝率8割…なにこのスッキリしない結果…(

基本的には勝ち越しで、そんなに絶望的に勝てる気がしない人はいなかった感じ。
むしろ3タテ試合の中身は半分P勝ちとかなので逆にちょっと気の毒でした。空気読めなくてスマン!
負け試合は対応ミスやぶっぱ行動が目立った試合。やっぱりガードの温さが課題かな
ということで以下負け越し試合を振り返る

 ・早苗(△○△)
 早苗のその場起き上がりタイミングを把握し切れてないので起き攻めが全然できてなくて、
 うまく重ねれないのをいいことに暴れられまくったのが敗因です。あと突喰らいまくった。
 というか早苗は捕まえにくいしずっと突を警戒しないといけないので消極的に立ち回る必要があり、
 その結果お互い遠距離でダラダラ弾撒く展開になりがちなので、個人的には一番面白くない相手。
 J6A以外じゃあんまり強気に仕掛けれないしねえ。技単体の性能は良いので侮ると死ぬ。

 ・文(△○△)
 待たれてるのに突っ込みまくったアホは俺です。J6A先当てをJ疾風で落とされた数は両手では数え切れない!
 対文は天地プレス引けば空対空でかなり有利に立てるのでそれまでが勝負という感じ。
 あとはJB>66>J8Aとか、前述のJ6A対策の疾風やJBに気をつければそれほど怖くない相手じゃないかなと。
 飛び込みは2B対空は落としにくいので、2C>プレスで誤魔化すか2C>非想で逃げた方がよさげ。

 ・霊夢(○××/△◎◎)
 元々霊夢には苦手意識があったんだけど、これだけ勝ち越してる中××とか付いて苦手意識がより深いものに\(^o^)/
 上位の天子使い曰く「霊夢に対しては垂直J6Aが超有効だよ」だとか、霊夢側にしてみれば
 「Lunaレベルになると普通にJAポケット入られる」とか言ってるけど、正直お前ら何言ってんのって感じです(
 でもJAもJBもJCもプレスで一方的に潰せるので、空中Bプレスの間合いを上手く取れれば案外行けそうかな。
 ということで電波プレスしまくってみた結果が後半の3戦です。これ前後同じ人なんだけど、全く逆の結果になったのが面白い。
 つーか途中でいきなり動き変わったから全く対処出来なかったっぽいw

正直もう卒業してもいいレベルだと思うけど、咲夜・レミリア・幽々子・チルノあたりとはやっておきたいな。
途中でPhに感触を確かめにいったけど、噂どおり過疎ってて誰もいなかった。