2010年

2月26日(金)

髪切ろうと外に出る→外出た瞬間雨が降り始める
例大祭落ちて帰ってきた申し込み費を換金に→為替証書に書いた現住所と身分証明書に書いた住所が不一致(実家のままだった)で替えれず
息抜きに非想天則→パッドが壊れる。古いパッド使うも誤入力しすぎで思うように動けなくてイライラ、それで勝てる勝負も落としてイライラの悪循環
息抜きにRO→回線不調でガクガク、何故か今日に限って異常に狩場に人が多くて全然ダメ

今日何しても上手く行かなくてげんきでない
絵描く気力も残ってないし描いてもダメっぽい感じがするのでやめます。寝る!!

2月24日(水)

まめ霊夢届いた。想像していたのと半分ぐらいの大きさでビックリした!
こういうちまっこくてかわいくて動かせるフィギュアは楽しいね。この勢いでまめ天子も是非

2月21日(日)

最近はNatk君の弟君が遊びに着て2人でゴッドイーターやってるんだけど、混ぜてもらってモリモリ進めてた
おんぶにだっこプレイでクリアしたよ! ずっと難易度3〜4相応の装備で進めてたという。怒り突進で即死よゆうでした

・ショートで弱点属性を突くのが強そう
・ないぞうはかいだんは強かった
・ロングは相変わらず使いにくい

属性ショートを一通り揃えるべく素材集めてます
まだ過冷却ナイフしかない…先は長い

2月18日(木)

昨日の話だけど、プチトマトを湯剥きして食べたら凄いおいしかった。ブドウみたい!
その日の晩御飯はロールキャベツで、コンソメ&トマトを潰して煮込んだスープにしようとしてたんだけど
あまりに湯剥きしたプチトマトがおいしかったので「これを潰してしまうのは勿体ない」と思ってそのまま放り込んだんだけど
最終的にはフニャけたプチトマト&僅かにトマトの味がしないこともないコンソメスープという非常に中途半端な味になった(
中途半端はやめよう。とにかく最初のコンセプト通り作ってやろうじゃん。

■ゴッドイーター
こっそり始めてちまちま進めてます。いま難易度4になったあたり

・バスター&スナイパーメイン。たまにショート使うけどロングは使いにくいので殆ど使ってない
・一度のミッションで10回ぐらい死ぬけどみんなが起こしてくれるので問題ない\(^o^)/
・素材がなかなか集まらない。特に採掘系がちょっと面倒
・銃これちゃんと効いてんの?
・アリサの下乳が気になって仕方ない
・横乳さんは捕食中に弾打ち込んでくる率が高いので好感度低い

ほぼ無限リスポーンなのでモンハンよりちょっとアバウトかなぁ。
もちろん死なない方がいいけど死んだ時のデメリットがほぼないので危機感が薄い(
防具で見た目をどうこうというのがないのでそこがちょっと残念。
PSPo2もそうだけど、防具と見た目が分離しちゃうのはちょっと勿体ないなーっていう気がする。
「見た目好きだけど性能低い防具」で頑張りたければ腕を磨けばいいのよ!!

2月16日(火)

■緋想天則
思いついたことはごっちゃ似で纏めて書いておこう。やる気勢になった時にまとめて検証、実践する方向で
・アリス2Aは正ガできたら抜け確定のような気がする
・3A結界入れ込む相手には石柱キャンセルしておけば後の展開は全部いい方向になるような気がする
・H6B>全人類が実用的すぎて緋想天促はよりいらない子に
・禅寺捨てた紫とかレバー入れ打撃ガードしたらHJいれっぱでOKなんで

>>天則対戦ならニコニコ生放送でかなり対戦待ちしてる人がいて魅せプレイなのに強い人とかも居て面白いですよ
ニコ生の配信ってカクカクになっちゃうんであんまり見ないですね…。非プレミアムです!

2月14日(日)

朝起きてハートキャッチプリキュア見てみた。
確かにどれみっぽい。いい感じにドタバタしてて面白かったです。
最近アニメ何も見てなかったけど、今年はこれ見ようかなー

アニメと言えば『トップをねらえ!』を今期間限定で無料配信してるようで、ちょろっと見てました。
1日1話ずつ見ていこうかな。とりあえず今日は6話を見た

■緋想天則
ほうおーさんのラヂオがやってたので聞いてた。おもしろい。
・文DA、6Aは正ガで有利なので正ガできたら暴れていい。
疾風入れ込みなら連ガになるので問題なし ディレイ挟むようなら逆にHJ安定に
※狩る手段を増やせば逆に抜け道が出来るので、そこもちゃんと意識しておく
・紫H6Aクラッシュ>橙から始まるめくりネタがあるので、覚えておけばいつか役に立つかも
・対お空は5天子離れた位置で完全対応する。空ダモーションは見てから潰せる、お空はJ6A>J2Cに反撃取れないので強気に
サブタレは光弾一波までバクステ、後はガンガ
H6Aガード後は3Aで攻め継続だけど、逆に言えば3Aしかない→正ガ取ればロケット以外何も連ガにならないので前D安定
・天子対レミ幽々子咲夜は割と絶望的な雰囲気。レミリア爆発しろ

対策で役に立ちそうなのはこんな感じかなぁ
天子分が多いけどそれ以外のキャラの話も合ったりでおもしろい。やっぱりわかるゲームの話は面白いね

あと放送最後の対戦や最近のリプ見直して思った自分のプレイについて
・意外とコンボ完走できてない
・刻み→連ガ構成は鉄板だけど、場合によっては連ガになってない構成にしてる場合があるので、その辺を見直した方がいい
・射撃対空をグレイズでわからせてきてるのに対して打撃択を触れてない
・2C>石柱も使う

最近は対戦する気があまりないので妄想や情報収集が主です

2月13日(土)

東方人気投票やってた。
支援絵の天子ちゃんを描くと同時に投票しに行こうと思ってたけど、結局全然描けなかったので投票だけしてきた…。

最近は色々描こうと思ってるんだけど

どうも同じような構図になっちゃうので書き直し
 ↓
ちょっと捻った構図にするも捻りすぎて上手く描けず詰まる or 全然思いつかない
 ↓
もう深く考えず描きやすいのにしよう
 ↓
同じような構図になっちゃうので略

のループで全然進めないです。行き詰っちゃうとよそ事始めたりゲームしたりしちゃうので、
それで更に描けないまま時間が過ぎてゆく…っていう悪循環。どこかで踏ん張って仕上げないとダメだなー
矯正というか、絵を仕上げることに緊張感を持たせるために1日1枚はやるべきだな…!

それとは別に人気投票の話
以下入れたもの

■キャラ部門
・天子

てんこちゃんオンリーです。

■曲部門
・有頂天変
・魔界地方都市エソテリア
・ラストリモート
・御柱の墓場
・御伽の国の鬼ヶ島
・ネクロファンタジア

メジャーどこは避けようと思ったのと、地味ながらも好きだなと思った曲を挙げてみた。
ステージの演出と合わせてガラリと曲調が変わるのが好きで、やっぱりそういうゲームとの一体感がある曲が好きだねー。
東方でもその手の曲は幾つかあるけど、魔界地方都市とラストイモートの二つは特に変化が大きく疾走感も心地よいので入れときました。
御柱の墓場は短いながらも勢いがあるので6面道中曲のなかでは一番好き。
御伽の国〜は気が付いたら口ずさんでた程度に好き。地味ながらも激しさと静かさの同居してる曲で、聴いてても聞き疲れないので好きです。
ネクロファンタジアは今回一通り聞きなおしてみたけど、やっぱり曲単体としてゲームの一部として見てもこれが一番だなって思ったので入れてみた
そのままの勢いで妖々夢Phやってみたけど弾幕結界でしんだ。久しぶりすぎてパターン全然覚えてなかった…(

2月12日(金)

大阪に住んでる友達(ろみさん)が東京まで来るというので、これまた別の友達(さあ)と一緒に遊んできたよ
4〜5年ぶりに会ったけど相変わらずでなによりでした。秋葉をぶらぶら歩いて音ゲーし(てるのを見)たり、ケバブ食べたり。
パフェ食べてダラダラ駄弁ってた後に二郎食べに行く流れになったけど、俺は飯の時間になったので一足先に帰ってきました。
俺も二郎食べたかった>< 今度また来たときは呼んでねん

どこの二郎食べに行くよ?と話してたけど、二郎食いなれてるさあ曰く
「○○は微妙」とか「△△はイマイチだった」とか色々情報を聞けた
今度はこの情報を頼りにおうちの人と食べに行こう。

秋葉で冬コミで買いなおした本買ってきたよ。
あと結局ゴッドイーター買っちゃった…でも描きかけの絵があるのでキチンと仕上げるまでは封印。
というか買った時点で既に満足しつつある(

2月11日(木)

■緋想天則
どうもやり始めるとやりすぎちゃうので、最近は3〜4日に1日のペースでやってるんだけど
対戦しない日はリプ漁ってたりキーボードで研究してるのであんまり意味がないっていう(

今日は色々考えながら色んな人と対戦したけど、全然噛み合わなくて勝率3〜4割ぐらいだった。
ガン待ちされるときついけど自分の行動の偏りがわかるし、対応出来てきた時はちゃんと結果出るので楽しいっちゃ楽しいですね
色々やって対策で実る前に「あーコイツ弱いわ」みたいな感じで切られるとへこむけど(´・ω・`)

今日の収穫
【素晴らしいわ!】
 ・立ち回りでの非想の振り方が板についてきた。反面、不譲土壌が足りなくなった。
【もうちょっと頑張って貰わないと困るわね。】
 ・非想>不譲土壌はディレイ入れると割り込まれるので、もうヒット確認しないで入れ込んじゃった方がいい
 ・JA振る時はJ6B・J2Bまで入れ込んじゃってもいい
 ・近距離6B>ノーキャンを導入するべき
 ・中央で後ろいれっぱする相手への対処は「そのまままっすぐ歩く」()
 ・銭結界への反応が思いのほかしにくいので、多用する人には銭=銭結界と認識する
【全く褒められたものではないわ。】
 ・未だに結界した相手に下から追っかけてJAしたり、HJで抜けれたのにJAやJ2Cで対地するクセがある。これは絶対禁止。
 ・テンパるとJ2Cを多用するクセがあるようだ

ガードが相変わらず豆腐なんで、立ち回りでミスっても「どんまいどんまい」って割り切れないのが厳しい。大抵そのまま死ぬ。特に紫。
咲夜もきついけど読みきればいれっぱでも抜けれるし、打撃択の後は続かない=振られる可能性が低いのでまだ逃げれるんだけど
紫は「6A誤ガしてCで更に霊力削られて結界しなきゃだけど藍光ってるから絶対禅寺来るしその後も攻め継続だからもう詰んでるよねこれ」
っていう割と理不尽な固めがホントきつい。固めだけじゃなくて立ち回りでもきついので更にきつい。ヤバイ。

書きながら思いついた対策
・JCをまっすぐ突っ切っていくとJAの餌食なので、空中から近づきたい時は9hjのみで飛び込んで見たらどうか
・C見てから前に突っ込んだ時に警戒したいのは禅寺ではなくJ2A。
 Cグレイズした後は禅寺、DC、J2Aシケ狙いで一旦止まればいいと思う。3A間合いをギリで外しつつ歩いて追い詰めたらどうか
・J2Cグレイズした後に足元まで潜り込んで2Cするクセがあるけど、これはあんまり良くないと思う。
 J2C避けた後はJ8A警戒しつつ空対空で横軸をあわせたほうがいい?
・2B対空はされる物として考える。ガードしたり引き返してもいい事はないので、いっそ斜め下飛翔で裏落ちする。
固めはともかくDC、引きJC、J8Aへの対処はさほど難しくないので、この辺から崩していけば活路が見出せるのではないだろうか

2月10日(水)

自分が絵を描く時に、自分でも可愛いって思える顔とそうでない顔があるんだけど、
最近どうにも可愛く見えない顔ばかりになってしまうので、過去絵とか見直したりして珍しく絵柄の研究してみた。
色々やってみた感じだと、目はやっぱり丸々とくりくりさせた方が可愛らしいかんじ。
縦長の楕円になってしまったり、小さくなるとかなり印象変わってイマイチな印象になっちゃう。
目の形も重要だけど、顔全体のバランス(大きさや位置)も重要だから難しいねー。
昔人物デッサンをちゃんとやって、そこから自分の絵柄へ落とし込みというかデフォルメ化をしようと考えてた時期もあったけど
人物デッサンはホントに全然ダメで「これ以上やったら絵描くの嫌いになるな」って思うぐらい心が折れたのでもうやめた(
てきとうでいいよてきとうでー こころによゆうをもつことがいちばんだよー

東方人気投票支援の天子ちゃん描こうと思ってたけど、↑こんなことやってたりでほとんど進まず
てんこちゃんって動かしにくいのよねー。髪とか衣装とか。
いや、どうしても可愛くしたいとか思っちゃうので、それに重点起きすぎてあんまり動かす気にならないだけなのかも。

2月9日(火)

ショックでふさぎこんでる…と見せかけてヴァルキリープロファイルやってた。

■VP
10年ぶりぐらいにやったけどすごい面白い。NormalでBエンド→HardでAエンドまで一気にやっちゃったよ
当時は結構てこずってたけど、スキルや装備をちゃんとみとけば結構楽なゲームだったんだね。
というか昔は配列変換自体知らなかったから、特に終盤〜セラゲ序盤はすごい苦労してた(

・ロウファ強いじゃん…当時はヘタレ雑魚だと思ってたのに! 慣れるとすごい使い勝手よくて(特に通常技2→3)1〜2周目もスタメンだった
・アリューゼは通常技の使い勝手があまりよくないけど、決め技は強いので高威力-低攻撃回数の武器で結局最後までスタメンという
・ジェイルやグレイとかも使ってみたいとは思うんだけど、コンボ組むのが面倒で結局使わないっていう(洵は昔使ってた
・結局ルシオさんですよねー ルシオの通常技の性能はヴァルキリーと相性良くて面白い。切り上げに電撃あわせたりだとか。
・イグニートジャベリンって昔から好きなんだけどあんまり愛用者がいない気がする。WT短い割に強いのに何で!
・最終PTは好きキャラと実益を兼ねたPTで、ヴァルキリー、ルシオ、フレイ、那々美っていう構成です。
フレイ1→ジャベリン→フレイ2→レナス1→ルシオ1→レナス2(同時にフレイ3入力)→ルシオ2→レナス3→ルシオ3→フレイ3ヒット、
というフレイの1〜2段目を強引に繋げつつ、最後にルシオの電撃+フレイのレーザーでエリアルするっていう構成です。
前に友達に見せたら「さすがに無理があるwwww」って言われた。ふつうだよ!

セラゲ3周したところで概ね満足したのでそろそろ終了かな。いやー、いいゲームだ。
定期的にプレイしてもいいと思うけど、アメンティのうんこダンジョンっぷりがちょっと…(

 

↓新旧含めて今現在やりたいゲーム

★★★★★ デモンズソウル
★★★★☆ 世界樹3
★★★☆☆ ロロナのアトリエ、ゴッドイーター
★★☆☆☆ メタルギアソリッド
★☆☆☆☆ スパロボα、FF9、ベイグラントストーリー

ゴッドイーターやりたいけど、ガッツリハマりこみそうでちょっと敬遠気味
世界樹3に備えて世界樹2やっておこうかなぁ。結局最深部のアイツ倒してないままです。
正攻法じゃ相当きついよねえ。みんな裸カウンターばっかなんじゃないかしら。

2月6日(土)

例大祭の当落が出てると言うので見に行ってみた。

落ちとる\(^o^)/

落ちると思ってなかったし、そもそもイベントで落ちたこともなかったのですげーショックです…気合入れてただけにガッカリ。
とりあえず依然変わらず本の製作はこのまま進めて例大祭当日に合わせて委託する、っていうのも考えたんだけど、
委託する部数と印刷費を考えると一冊1200円とかにしないといけなくなるので、これはちょっとないなーと(
一色刷りなら安くなるけどそれじゃ意味ないし、じゃあ漫画にでもするかーとか考えるともう当初の目的とズレちゃうし、
それ以前にもうショックでやる気なくなったので、今から頑張って作業したとしても間に合わせれる自信がないです。

悔しいので夏コミ申し込んどきます。
「まだ申し込み〆には余裕があるけど、よっぽどの事がない限り申し込まないだろうなー」とか思ってたらこれだよ!
でもなんか申し込んでもまた落ちそう…と、ついネガティブになっちゃうぐらいショック受けてます。寝よう。不貞寝不貞寝!

2月5日(金)

てんこちゃんの事を考えていたら一週間ぐらい過ぎちゃってたよ
そろそろ手を動かそう(何か変な言い方に聞こえる

夏コミはこれだっていうやりたいことが見当たらないので、今回はちょっとスルーしようかなと思ってます。
いやてんこちゃんはまた描きたいけど、どうしてもこういう本にしたいというような話もネタもないし、
そういう熱意がなけりゃ同人なんかやらない方がいい、と思っているので今回は見送ろうかなぁと
同人にかまけて色々ないがしろにしてるので今年はその辺見つめなおしたいなーとか思ってるのも理由の一つですね
もっとこう絵の練習とかサイトの更新とかしたいわけです。全然できてないけど!

夜にポニョやってたので見た。子供向けと言ってただけあって凄いあっさりしてた!
もうちょっと展開引っ張って欲しいなーとか、海の世界のこととか説明して欲しいなーとか思う部分はあるけど
良くも悪くもさっぱりしてて良かった。でも半漁人ポニョのキモさはガチ(

■非想天則
・立ち回りでの5Bの使い方がわかってきた。
というより今まで6B、J6Bを振ってた場面は全部5Bにした。釣り目的の2C・J2Cに早くキャンセルできるので色々潰しやすい
・人魂灯が楽しい。ノーリスクで撃てそうならとりあえずぶっぱ。
受身不能時間が2Cより長いので、よっぽど高空でない限りコンボで〆れると思う。そういう意味では天子と相性がいいのかも
・真下飛翔JAに対しての対応がまだまずい。石柱ないし非想逃げ、あとこここそバクステ使うべきじゃないのかな