2010年3月

3月31日(水)

3月さんが死んじゃうなんて俺は信じないぞ!!

いうほどえっちなサイトじゃないです

3月29日(月)

開いてた分にプレイしたゲームの話でも並べるてみよう
こうして並べるとなんかすごい遊んでるように見えるけど実際そんなことないよたぶん

うーん、でもたまには絵のことを書いて考えを纏めたりした方がいいかもしれないね。
昔は結構そういうのやってたけど、後で見直すと自分でも「なんだこいつ」と思うことが多いので書かなくなってしまった(
次回からやろうかね

■ダブルスポイラー
表には書いたけどコンプしたよ! 花子バグがホントひどすぎた
ほたてちゃんは半分ぐらいしかやってないです。パッチ当たったらやろうかな

■MHP2G
寝る前に薄目でプレイして、寝落ちするまで金冠探してます。
残りモンスターのメモ↓

 ・ガルルガ(大)
 ・ヒプノック(小)
 ・フルフル(大)
 ・ナルガ(小・大)
 ・ヴォルガノス(小)
 ・ドドブラ(大)
 ・ナナ(大)
 ・テオ(小)

ナナテオ以外、最小・最大でるクエストがG級のみになったのでちょっとしんどいっす。20分ぐらいかかっちゃう。
フルフルは一度金冠クラス出たけど、久しぶりの大剣だったせいか三死してすごいへこんだ…。
大剣でフルフルは意外と殴れるチャンス少ないので、落ち着いて考えると結構鬼門だと思う。先当てじゃないと回避も厳しいし
個人的には近接武器なら片手剣がいいと思うんだけど、サイズ大きいと全然切れなくなっちゃうから厳しいよねぇ。
ランスは専用の装備も作ってないし、そもそもあんまり手馴れてないので知らない

■世界樹3
予約はしたけど実はあんまりやる気がなかったりする…と思ってたけど、wikiのスキルリスト眺めてたらワクワクしてきた
スキルシステムやツリー大好きなのはやっぱりROの影響なのかな
まあでも安定構成の強PTにしちゃいそう。セブンスみたいにプリンセスだらけとかはもういいや(

■非想天則
前に日記で「こんなクソゲーもうやらねえ」とか言いつつ週一ぐらいでやってるアホは俺です
まあでも前より冷めた部分はあるので切り替えは出来るようになったかな
たまのプレイでも思いついたことは書き出しておこう

今回はこんな感じ
立ち回りで通らなかった行動は控える、通った行動は続けていく、というのを早い段階で判断&切り替えれるようにしたいね

3月24日(水)

■ダブルスポイラー
10-8(遊泳弾)、12-7(スターソード)、Ex-7(亜空穴)をクリア。
スターソードはできる気がしなかったけど、開き直って正面で取り捲ってたらなんかいけた
遊泳弾もほぼ完全パターンってことに気づいたので、前に出て展開しきる前に安定して避けれるところを見つけて…という感じ

これで残りは9-2(没我の愛)、12-6(花子さん)、Ex-5(オーレリーズ)だけになった
どれもぼちぼちラスト1枚までいけるけどなかなか…。花子さんはバグがきつくて攻略が進まないっす。
どうしても上から来るのを撮っちゃいたくなるけど、上のを撮ると展開しなくなるので逆に避けにくい。下を取った方が楽かな
オーレリーズは「内側のを出来るだけ多く撮る」っていうのはわかったけど、その後安定して避けれる動きが思いつかなくて安定しない
それでもラスト1枚にはたまに行けるのでそのうち取れそう

3月23日(火)

ハバネロで胃を壊す
ねえ、何故変わってしまったの? あんなにも美味しく食べてたのに...

■ダブルスポイラー
9-4、10-4、12-3をクリア
没我の愛がそこそこいけるようになってきたので撮れそう。それ以外だと亜空穴もいけそうかな
遊泳弾は粘着したけど取れる気がしない…どこに着目して・どういう方針で動けばいいのかもサッパリです
解説も見たけどなかなかうまく動けないのでお手上げ状態。まあそれ以上にスターソードがやばいんだけど^p^

3月22日(月)

ナン焼いた
・お湯が多かったのか生地がモチモチというよりべちょべちょだった。粉入れて調節するべき
・油は別にひかなくていい
・砂糖・塩はもっと多くてよかったかも

いやでもフツーにおいしかった! また作りたい。
天麩羅やお好み焼きもそうだけど、小麦粉と水の分量合わせるの苦手なんすよね…いつも水っぽくなっちゃう。

夜にくら寿司まで行って寿司食べてきた。
プリキュアグッズプレゼントキャンペーンというのをやってたので張り切って食べたけど、
いつもはでまくるカプセルも1個しか出ず、それも結局ハズレでした。
加えて「カプセル引いた人はアイス奢る」という身内ルールで奢る事になって散々だよ…!

■ダブルスポイラー
やってない

■MHP2G
3rdの太刀厨をチマチマ…と言いたいけど、途中でほっぽり出してメインの勲章埋めやってます。
というわけでメモ↓

 ●金冠出てない
 ・ドスギア(小)
 ・ドスゲネ(小)
 ・ガルルガ(大)
 ・ヒプノック(小)
 ・フルフル(大)
 ・バサル(大)
 ・ナルガ(小・大)
 ・ヴォルガノス(小)
 ・ドドブラ(大)
 ・ナナ(大)
 ・テオ(小)

 ●特別訓練 全武器(ラージャンのランス以外やってない)
 ●G級訓練 全武器(ぜんぜんやってない)
 ●全クエスト完全制覇(P2Gで増えた村下位クエをやってない)
 ●街・砦を20回クリア(街はともかく砦が…)
 ●レアトレジャー制覇(樹海だけやってない)
 ●オトモスキル全部開放(オトモ使ってない)
 ●G武器50種類生産(15〜16個しかない)

ナルガとヴォルガはみんなで結構粘着したけど全然でないんだよね
やっと出た大金もDLクエで大金確定クエが配信されて涙目という…(

3月16日(水)

■ダブルスポイラー
残すところ9枚となりました

9-2(没我の愛) ... 回ればいいの? 攻略方法がわからない
9-4(DNAの暇) ... ラスト1枚までいけた。もうちょい。
10-4(五爪龍の珠) ... 取り方はわかるけど全然安定しない。せいぜい2枚
10-8(龍宮の使い遊泳弾) ... 遊泳弾は1.10で修正されたんじゃないんですかァッー!? これも2〜3枚止まり
12-3(遊行聖) ... 撮るタイミングがいまいちわからない。
12-6(厠の花子さん) ... 透明弾バグが厄介で取れない。バグ無しなら多分いける
12-7(スターソードの護法) ... 恐らくこれがラスボス
EX-5(オーリレーズソーラーシステム) ... ラスト1枚までいけたんだけど…安定して避けれる方法ないのかな
EX-7(夢想亜空穴) ... ラスト1枚までいけた。もうちょい。

衣玖さんのとひじりんのが厄介。気合避けのはきっついなー
それ以外のものはもうネタが割れてる・ネタがわかれば気合避け要素薄いものなので粘着してればいけそう。
12-6は毎回タイトル戻れば多少バグの遭遇率は減るけど、そこまでする元気が…(

3月14日(日)

例大祭行ってきたよ。東スポ買ったりチェックしたところ回ったり。昼前なのにチラホラ買えないものがあってションボリ
でも「今まで気になって同人ショップで探しても買えなかった本」が再販しておいてあるのを偶然見つけれたのはラッキーでした
世界観掘り下げ系の漫画は好きです。カップリングやギャグ、バトルも嫌いじゃないけど、もうお腹一杯感はあるなぁ。

帰ってからはダブルスポイラーやってました。LvEXまで出たよ!
文化帖号外は霊夢と魔理沙いれようとしてたんじゃね?と思っていたので、LvEXは人間組だろうなーと思ったらやっぱりそうでした

3月7日(日)

プリキュアみたりしてだらだら過ごしてました。えりか様まじかわいい

3月6日(土)

■非想天則
・度重なるパッチであんまり面白くなくなった
・やる気はあるけど熱意がない、意味もなくプレイしてしまう
・惰性でプレイするぐらいなら他の事をしたい

…という訳でパッチで神ゲーになるまで離れます。
いやまあゲームなんて言わなくても辞めれることだけど、仮にも1年以上やって気に入ってたゲームなので改めてストップ宣言しとこうかなと
別に「結果が残せないゲームに価値はない」と思ってるわけじゃなく、むしろ「ゲームはその時楽しめればいい」という考えだけど
そもそも楽しめてプレイできてる事が少ない事に気づいたので、これならもうやらん方がいいなーと思った
ネトゲとかで「やることないけど続けてる」っていうのを見る度に「じゃあ辞めろよ」とか思ってるんですが、まさにこの状態でした。
攻略見たり対戦動画見るのは好きなのでそういう方面では続けるかもしれないけど

緋から続けて約5000戦、最終的にはPh底辺ぐらいでした。遊んでくれた皆様ありがとう。

3月5日(金)

誕生日だった。ワーイ! 祝われるのは嬉しいけどもう年重ねたくない!
天野先生に抱き枕(の中身)をプレゼントしてもらったよ。外見は自作しろって言ってた。そのうち天子ちゃんの抱き枕を…。
あとNtak君からもケーキというかパイ貰った。ワーイ! あまいものだいすき!
去年は両名にプレゼント返さなかったので(外道)、今回はなにか返したいね

3月3日(水)

東方の新作が公開されてた。文化帖2だそうで
「キャラとシーンは一新する」、SSにみのりこも写っていたので登場キャラは風以降→天子ちゃんも出る?とちょっと興奮気味。
これは例大祭は上海アリスに並ぶしかないな! つかもう例大祭まで一週間チョイですかー。
受かってたらフルカラー本予定だったけど、2月頭からサイトでの更新でも3〜4枚しかできてないので死んでたかもしれない(

■MHP2G
密林でマカライト集めてやっと鉄刀作れた。なにこれつよい。ランポス真っ二つ
武器は強化できたけど防具が店売りハンターシリーズのままなのでどうにかしたい。ランゴスタでも痛い
とりあえずフルフルさんをしばいておいた。
MHP2流行ってるから始める→太刀カッケー!太刀使う!→フルフル倒せない…→ガンスのガード突きつえーwwwガンスメインにするわwww
っていう流れを追った人は数多くいたと思うんだけど、彼らは結局最後は何の武器がメインになったんだろうか

3月1日(月)

うおーもう3月とか冗談きつい
そろそろ動き出したいですなぁ

とりあえず伸びてきた髪を切ってきた。スッキリ

■MHP2G
ゴッドイーターはめんどくささが上回ってきたので投げ出し、MHP2Gを新たに最初から始めたよ
去年1年殆ど触ってなかったのですげー新鮮です。
前回は好青年キャラにランス・笛・ヘヴィ縛りで進めていた(最終的にランス使ってなかった)けど
今度は好々爺キャラに太刀・ハンマー縛りでやってみようかなと
太刀はあんまり使わなかったので(大剣でいいじゃん派)その辺込みで色々と新鮮。
でも太刀だけじゃバサルとかグラビで泣きを見そうなんでハンマー入れとこうかなと(
とりあえず村の下位クエ消化しながら素材集めてます。雪山じゃマカライト出ないのでずっと武器が骨のまま。辛い。

どうせ最初からやるならMHFでもやればよかったかなと思ったけど
MHFは強スキル付けまくりでの俺TUEEEゲーだったような気がするので見送り