2010年 4月

4月30日(金)

ききさんに「えむさんは女の子を描いてるフリしてふわふわしたのを描いてる」的なことを言われて、確かにそうかもと思った。
自分は結構「可愛く描ければそれでいい」的に思ってるところがあって、そういうつもりで普段描いてるんだけど
ジャンルとかキャラやシチュをズラしてあれこれ描いてても、今まで描いた絵全体を通して見るとあんまり軸がズレてないなぁと
「女の子を描く」という事が目的のつもりだったけど実は「ふわふわした感じのもの」を表現する為の手段だったのかも
2〜3年ぐらい前の絵を見直してもそう感じるのは面白いなぁ。でも下手すぎて死にたくなった。この辺そろそろいくつか下げてもいいよなぁ…。

■スパIV
なんだかんだでフォルテが面白そうなのでコイツに落ち着きそう
あとはキャミィとかかなー中距離で動かしやすくてタメがないのはこの子ぐらいしかいなかった
まことは3rdでちょっと触ってて好きなキャラだけどどうせなら今まで馴染みなかったキャラを使いたいな

4月29日(木)

雲隠れしてた

■世界樹III
三竜+αを倒して経験値を稼ぐ→邪竜を倒して力の宝典を稼ぐ→船旅に出て海賊船を沈めつつ日数経過
ということをひたすら繰り返してたら平均Lv97ぐらいまで上がってた。
姫様のSTRも99になりウォリの前陣とトントンのダメージが出るようになっていい感じ。
でもウォリはまだStr未カンストだったり常在戦場があったりするので、やっぱり火力はやっぱりウォリに敵いそうにないかなー

余ったスキルポイントでプリンセスにエミット取らせたり、シノビにメテオ取らせたりした
TEC99のシノビでプリンセスの無強化ブレイドレイヴと同程度の威力。消費TPの割にはどうかなーという感じ
エミットは ウォリがターンの最後にチャージ→モンクがウォリにアームズ→エミット発動→ウォリがチャージ
で毎ターン撃てるのが結構いい感じに。でもダメージはエミットで弱点一致=チャージ前陣と同じぐらいだったのでちょっと微妙
やっぱり砲台には特異点定理・エーテル圧縮持たせた方が良さそうだね。でもこれでやっとイソギンチャク狩れるようになった。今更だけど

4月28日(水)

スパ4買ってきた。たのしい

・今まで触ってた緋とかEFZとかGGXXよりキャンセルタイミングがかなり違うので、思うように技がキャンセルできなくて難しい
・タメキャラ全然使えない。ソニックすら出ない。ジョイメカではできるのに…。
・サタパ使ってるんだけどウルコン出すのが厳しい。LRに同時押し入力が割り当ててあるけどパンチ三つがLなのでおしづれー!

3rdとかギルティよりは割ととっつき易い感じになってる気がする
でも今までやってたゲームより入力がシビアで思うように動けない状況が多い。この辺は慣れるしかないのう
スティックあれば同時押しまわりは解消されるだろうけど手軽に買える値段じゃない=買ったら相当やりこまないといけない気がしてちょっと(

とりあえず一通り動かしてみてまこと、フォルテが面白そうだなと思った
でも今までワンチャンからクソゲーするキャラばっかりだったので、たまには違う方面のキャラを触ってみたいなぁとか思ってるんですが
遠距離キャラをうまく使えない(我慢強さがない)ので、結局近づいてどうにかするキャラの方が楽というか性格にあってるかなぁと
35キャラもいるのでこの辺は追々

4月25日(日)

秋葉に行ってきて本とか買ってきた。
世界樹の設定資料集が出てた事を今更知ったので買ってきた。ちょっと薄いかなぁと思ったけど結構見ごたえがあって満足
あとスパ4買おうと思ってたけど発売日水曜日だった。また来ようかな

夜はリニューアルオープンしたという噂のくら寿司へ
前より注文したものがすごい勢いで運ばれてくるようになったのでいい感じ。いつもどおり海鮮ユッケ充した。うまうま

4月24日(土)

■世界樹III
平均Lv83ぐらいになったので6層ボスに挑んできた。
結果、21ターン目で全滅

・防御形態のときに狂戦士とかガンガンかけまくったのに初ターンで全部打ち消されて涙目
でも実質チャージ+ドラミングのみでも2000ぐらい出た(前は1200)ので、イージスでbuf維持しつつぶっこめば6000ぐらいは出そう
・攻撃形態の攻撃はぼちぼち耐えれるようになった、が攻撃形態終わる頃にはほぼ壊滅状態になる
・2回目の防御形態の時に5ターン目で形態変化すると思ったら変化せずにカウンター食らった
どうも防御→攻撃と1ループすると維持ターン増えるっぽい? 防御形態はともかく攻撃形態が伸びるとかなりキツそう。というか確実に全滅する

乱数調節して属性攻撃に偏らせて全部封じたとしても、チャージ・前陣で6,000(ダブルアクション出たとしても12,000)、
プリンセスで殴れなかったのでどれぐらい出るかは謎だけどチャージ・ブレイドレイヴでたぶん400*4-5ぐらいなので
60,000あるHPを攻撃形態のときに倒しきるのはちょっと難しそう。
厳密にパターン調節してほぼ完封できるぐらいにすればもしかしたらいける…かな?という感じがするけど、
そこまでするよりもう少しレベル上げた方がより確実だと思うので、もうちょっと三竜倒して回ります。

法典狩りをしてプリンセスのStrとシノビのTec(エーテル圧縮業火用)も伸びてきたし、
ビーストキングがそろそろ獅子王習得できそう、真竜の剣の強化素材も集まってきたりとまだまだのびしろはあるので、
出来る限りの事はやってみよう。

4月22日(木)

最近気が緩み過ぎでさぼりまくり。
明日からがんばる

世界樹IIIの曲が好き過ぎてサントラ買ってから四六時中ずっと流してたけど、さすがに聞き疲れてきた。
聞き疲れたというより好き過ぎるあまり、流してるとあんまり作業にならないことに気づいた(
世界樹1〜2の曲はすごい好きだったんだけど、3はそれより気に入っていて1〜2が逆に見劣ってしまうレベル。それぐらい気に入っています。
特に戦闘曲全般がお気に入り。全部文句なしにかっちょええのう。

■世界樹III
ゲームの方はちまちま隠しボス倒して回ってレベル上げたり、6層ぶらぶら歩いて経験値とお金稼ぎしてたり。
平均Lvは76〜77ぐらいになった。とりあえず全員Lv80になったらもう一度6層ボスに挑戦してみようかな。

久しぶりにPT構成メモ

属性ガード担当をプリンセスにして、スキルポイントの余裕ができるビーストキングに召還を充実させると
たぶん色々と良くなるんだろうなとは思うけど、プリンセスにブレイドレイヴを使わせる事が個人的に気に入っていることと、
獅子王その他がプリンセスのブレイドレイヴ以上に使えるかどうかが不明なので、ちょっと踏ん切りがつかない。
ブリッツリッターするプリンセスも悪くないなぁとは思うんですが…。

4月19日(月)

久しぶりに天野、Ntak君とMHP2Gやった。ほぼ1年ぶり。久しぶりにやるとおもしろいね
装備の扱いは流石にMHPからやってるから大丈夫だけどモンスターの行動パターンが怪しかった。特にウカムが顕著で結構しんだ。
フルフルとナルガの大金冠はついたけど古龍の大宝玉は出なかったちくしょう

MHP3ではスラッシュアックス使おうと思ってるけど結構複雑そうだなー。太刀とガンスを足して割った感じ?
とりあえず公式やMH3wiki見てみても「なんか難しそうだねー」と思考停止するぐらいに意味がわからない(
片手剣とかもかなり動きが増えてて面白くなってそうだから何使うかわからないけどね…まあまだ半年以上あるのでその辺は追々
しかしPVどころかMH3の動画でもワクワク感がすごい。発売日に死ぬんじゃないのか

■世界樹III
エルダードラゴン倒したよ。思ったとおり堅氷の護符揃えたら楽でした。ビスキンさんが頭縛りミスらなければイケル!!
それ以外は特に進展なし。おとなしくレベルを上げるか、一部アイテム回収用と気分転換をかねて2軍PT育成するか悩む

4月18日(日)

■世界樹III
スキュレーを何度か海に沈めビーストキングのファイアガードがLv10になったので赤竜に挑む→割とあっさり撃破。
イソギンチャクを起動符とオイルで強引に倒し、残すところはエルダードラゴンと6層ボスになった。

というわけで6層ボスに挑んでみた。
触手は倒しておいたので第一形態は属性ガードでしのいでサックリ攻略。第二形態も最初カウンターで死んだけど
攻略チラ見したら放置でOKということがわかったのでやり過ごし、攻撃形態になったら攻撃だ!と意気込んで攻撃したんだけど
うちのPTの最大火力である 攻撃の号令*ドラミング*チャージ*前陣追撃砲撃でも2000ちょいしか与えられず、
その後ボスの全体攻撃で700ぐらい食らってPT壊滅→回避して生き残った残ったシノビちゃんも次ターンで即死で終了。

攻撃耐えたとしても防御形態で10000回復するので、チャージ込みで2000ぐらいしか与えられないといつまで経っても倒せない計算に…。
Lv99まで上げればもしかしたら倒せるようになるかもね、というレベル。
攻略見ると多元抜刀使えばアッサリ倒せるっぽいし、再振りすればすぐ出来るようになると思うんですが
「この構成でもLv上げればいけるかもしれない」という希望もなきにしもあらずなので、どうしようかなとちょっと迷っとります。
君は初期PT5人で倒せるように粘ってみてもいいし、確立された攻略法を取って倒してもいい。
世界樹IIIは早いうちに終わらせて気持ちを切り替えたいと思うんですが、遊んでて楽しいのでもうちょっと楽しみたいなぁという葛藤が

エルダードラゴンは7割ぐらい削ったんですが氷属性の全体攻撃がキツくてやばい
でも属性耐性の護符を揃えればいけそうな気がするので、材料を求めて4層でヒョウフラシを殺して回ってます。

4月17日(土)

先週スタミナラーメンで失敗した(失礼)ので、今週はリベンジに二郎に行く予定だったけど、
行こうと思ってたところが土曜夜やってないらしく失敗に終わった。とことん二郎とは縁がないのう…。

結局駅前のガストでポテトを山盛ってきた。
駅前のラーメン屋にするかどうか迷ったけど、妥協した感満載でなんだか負けた気分のような気がするので全然違う店にした。
でも食べて帰ってきてからtwitterで「二郎なう」と写真UPしてる人がいて、それ見たらすごいラーメン食べたくなった。
二郎じゃなくてもラーメン食べればよかったとちょっとだけ後悔。豚の背油系のコッテリなラーメンが食べたいなぁ。

■非想天則
もうちょっと相手の力量を測る行動を振って、相手が取った行動からこちらの対処方針を変えれるようにしたいなぁとか
ある程度は考えてあるけど厳密にリスト化してるわけじゃないので、頻度の低い行動を取る人やイレギュラーに対しては反応が悪い


・DAをガードさせた後の行動(ガードするか暴れるか前D入れ込むか)
・天道握ってる時の相手の行動(見てないか様子見するか、露骨にスカさせようとしてくるか)
・AA、2A後の行動(暴れる人がたまにいる)
・6Bを前Dで抜ける相手への対処(前D入れ込み→HJJAを未だに貰う事が多い、HJJAしない相手には2Cではなく非想を使う)
・こちらの飛び込みに対して積極的に取る行動(対空2A狙うのか後ろに歩いて距離を取るか対空射撃を使うのか)
・攻め型なのか、待ち型なのか

もうちょっと細分化したい。5Bに対してどの程度警戒心を持っているのか、とか

基本的にガンガン攻めて行きたいので、待ち形の相手には自分のペースでアレコレやれるので楽なんだけど
攻め型に当たるとかみ合わなかった場合延々CHされ続けるので(天子ちゃんの性能もあって)そこが辛いというか割とストレスが溜まる。
こういう人には攻めて潰しに行くより我慢していなした方が勝ちも安定するしストレスも溜まりにくいと思うので、
特にここの切り替えはできるようにしたいところ。

4月16日(金)

たまに飲むココアがいつも味薄くて、「こんなに入れて大丈夫なの?」ってぐらい粉末入れてるんだけど(それでもちょっと薄い)、
落ち着いてパッケージ裏の粉末量の目安を見てみたら 『コップ一杯(約120ml)に対して小さじ4杯(25g)』 と書いてあった。
いつも使ってるマグカップを計量カップを使って図ってみたらなんと500ml。ここに書かれている「コップ一杯」の約4倍の容量なので
ちょうどいい濃さで飲むには小さじ16杯・100gも入れなきゃいけないことになる。いつも小さじ3〜4杯だからそりゃ薄いわ…(
というかココアの1パックの内容量が300gなので一杯飲むだけで3分の1も消費することにwwwどんだけwww

結局いつもどおりコーヒー飲んでた。
絵描くときにコーヒー飲みながら作業してたらクセになっちゃった。これがカフェイン中毒か…

■世界樹III
アルルーナと氷竜に挑んだけど、メイン火力のウォリアーがここぞという時にナインスマッシュ外しまくり、
やっと当たったと思ったら2ヒット止め、なんて事が続き海より広いわたしの心もここらが我慢の限界になったので、
再振りして前陣追撃砲術メインにしてきた。

ナインスマッシュ → 攻撃力 90% * 2〜9Hit (180〜810%:期待値445%)
前陣追撃砲術 → 攻撃力 450% + 30%の確率で1ヒット増加 (450 or 900%:期待値:720%)

どう見ても前陣の方が強かった。ナインスマッシュは実際一発一発の命中率が低く、脚縛りや照明弾でフォローしてやっと↑の値、
低威力多段技は高火力単発より防御力の影響を受けやすいので、理論値はもっと低くなるんじゃないかな
今までは槌の方が攻撃力高かったからアドバンテージあったけど、今はもう強い弓があるのでこっちの方がいい気もする。
9Hit全部あたった時の「ダダダダダダダダダンッ!」っていうのは気持ちいいけどね

ということで火力も安定したお陰かアルルーナたんサックリと撃破、その後氷竜、雷竜もサクサク倒せちゃいました。強いぞ前陣!
前陣というか護符系が強かった。多用してくる技に対応したのを装備しとけば少なくとも即死する事はないのでなんとかなっちゃう感じ。
このままの勢いで火竜も倒したいけどファイアガードがLv3っていう…これLv10になるのLv72ぐらいっすよ!
Lvキャップ開放されたけど、先にLvカンストしてる姫さまのレベルが全然上がってない。普通にやってたらLv80ぐらいが限界じゃないかなぁ。

4月15日(木)

■非想天則
ちょっとだけプレイしたので今回もメモ書き

幻想風靡喰らってる時に台風が発現して幻想落下が確定、「これはうめえwww」と思ったけど
前々から疑問に思っていた「風靡中は文ちゃんどこにいるの? エフェクト通り左右に動いてるの? 攻撃当てれるの?」というのを思い出し
思わず2Cを振る→発生前に幻想風靡で八つ裂きにされる→やっと終わった頃に2C出る→クセでhjcした瞬間に文ちゃん振ってきて反撃取れず
というアホすぎることをやって、そのままの勢いで負けてしまった。2-1、2-1と勝ってきた3戦目でやらかしちゃったので悔しい

…ということで前々から疑問に思ってた事をちょっと検証してみた

透明な文が目の前にベッタリ張り付いてると思えばわかりやすいかな
ガードして端に押し付けられると中央コンボをしないといけなくなるし、1P側だと裏落ちとか覚えるのが面倒、
あと追撃部分は永劫斬みたいに射撃となっているっぽいので、落っことしたらまっすぐ走って透明文を壁に押し付けた方がよさそうかな。

文の天孫は台風だとゴミみたいなヒットストップしかないので、幻想風靡もそうだと思ったら超ドリルも真っ青なぐらい硬直が大きかった
ふと思ったけど台風の時に与えるヒットストップってどういう計算になってるんだろう?
打撃は硬直半分半分、射撃はそのままとかの計算になってるのかな。台風の時に天啓当てるのが強いんだけど、
現状対地J2Aに2B引っ掛けた時ぐらいしか当てれないので、他のルートがあるなら調べたい

あとなんとなく対戦動画見てて、俺ぜんぜんアリス対策できてないなーと思った
・遠A>6Aと着たら前Dしてるけど、これは5B最速hjc>J6Aとかされたら確定で潰されるんじゃないだろうか
・画面端、人形なし、近A状態で固められてる時はB・C見てから抜けるのが超安定? Bフェイント最速J2Aとかされたら潰されない?

Cが設置された直後の打撃がほとんど振り得、その後の増長のBが強く、
増長対策でのB見てからの行動も最速キャンセルJ6A(ここでちょうどCの弾が来る)で対応できると思うと
固めや立ち回りでの行動の幅が広すぎるように感じてどう対策すればいいのか全然わからなくなってくる。
Bのキャンセルは鬼早くてもC設置は遅いんでそこで行動を合わせれば…と思うんだけど、
アリスは地味に足速いので「完全に安全と言える状況以外では人形を置かない」ということを徹底されると触れる機会が激減する。
この辺のレベルのアリスはしっかり天子対策してることが多く、加えてこっちが殆ど対策立てれてないので悲しい結果になる事が多い

3〜4戦しかやってないのに濃いな!

4月14日(水)

■世界樹III

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   『全縛りできれば属性ガードなくても余裕だろ』
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

・今作は何度も縛りや状態異常にすると相手に耐性が付くので、永久的に封じることが不可能
・うちのPTは特に火力が高いわけでもないので耐性が付く前に倒す、ということが無理
・定期的に強力な属性攻撃を放ってくるボスに対しては封じれない=全滅となってしまうので運要素が大きすぎる

…ということをクリア後のクエストボスや三竜、最深部ボスに挑んでみて悟りました。
属性攻撃対策しなければ攻略は不可能…! 獣に身代わりしてもらうのも考えてましたが、さすがに1000*5とかは耐えれないよなぁと(

誰に三色ガード取らせるか考えた結果、結局ビーストキングには3色ガードをそれぞれLv10取らせることにした。
召還系スキルは牛くん&マスタリ10ぐらいしか取れなくなるけど、まあ牛くんいてくれればいいかなみたいな(
あと火力不足を補うためにプリンセスとウォリアーにチャージLv5を、ビーストキングにドラミングを取ってもらうことに。
これで1ターン辺りのダメージ期待値が今までのより倍近く伸びるはず。これならいけそうな気がしてきたぞ!
とりあえず三龍はどれか一体倒せばレベルキャップが開放されるっぽいので、どれでもいいのでがんばって倒そう。氷が楽そうかな?

それぞれ取るスキルが完成してきたけど、シノビちゃんは相変わらず宙ぶらりん
とりあえず分身取ってみたら大航海クエストが楽になった。

4月13日(火)

いきなり晴れて暑い

pixivで設置した作品アンケートの結果↓

えむりんさんの絵に期待している要素
 ちょっとえっち・ドキリとするもの ... 75票
 成年向けでえろえろなもの ... 30票
 ほのぼのした健全なもの ... 18票
 東方とかの何かしら版権もの ... 5票

…という感じでした。
結構東方描いてたり一時期R-18描いてたりしたので、そういう方面の希望が多くなりそうだと思ってたけど案外そうでもなかった。
最近は割とさわやかな感じのものを描こうと思ってるんですが、自分の絵を見直したりすると
ちょっとえっちな感じの「誘ってる」ような絵の方が魅力的というかなんかイキイキしてますよね…(
薄々自分でも「こういうほうが向いてるなぁ」と思っていたのですがアンケ結果で背中押されました。スッキリした感じです。
でもえろいの描きたいので近々ガチっぽいの描きたいです。

■お絵描き:エロゲ塗り
気が向いたので一昨日ぐらいに書きかけ放置してたやつの続きかく

今回はレイヤー構造をこんな感じにして塗ってました。

 ┏ ハイライトレイヤー(覆い焼き/発光)
 ┣ 影レイヤー(乗算)
 ■地塗りレイヤー

パーツごとに色分けして、その色分けしたレイヤー個別個別に影レイヤーとハイライトレイヤーを作成してクリッピングマスクする
地塗りレイヤーは基本手をつけない・つけるにしても軽くグラデを入れる程度で、影つけは殆ど全て影レイヤーでなんとかする。

メリット
 ・影のレイヤーが分離しているので後で色合いを調節しやすい

デメリット
 ・無駄にレイヤーの数が増えるので管理しにくい

影レイヤーを乗算にしたら思ったとおりの色が全然出しにくくて困った。
「灰色で影塗って乗算にすると暗くなるよね、これでいいや」みたいな思考停止した塗り方をするなら乗算でいいけど、
「微妙に赤みがかったグラデにしたい」とか「反射光っぽいの入れてそれっぽくしたい」とか思うのなら乗算にする必要全くなかったなぁ
乗算やりにくいと思ってるのにそのまま乗算でがんばってた。アホです。

■世界樹III
2周目(深都ルート)クリア。
海都ルートは微妙にスッキリしない終わり方だったけど、こっちはもっと暗かった。後引きまくりじゃないっすかー
ボスドロップでプリンセスの最終装備が出たので、6層の採取ポイントで素材集めてお金稼ぎして購入、
そのまま真ED見るために3周目へ、それで一気にクリアしました。ラスボス強かったけど案外なんとかなった。
真EDはちゃんとハッピーEDで良かった! これは深部に行かねばなるまいという展開で、6層を攻略する気も出たよ。
2周目入るときに再振りして平均Lv45ぐらいになったうちのPTも、2〜3周を終えたらLv60まで上がった。
5層雑魚もサクサク、6層の雑魚も割と安定して倒せるようになってたので、これならいけそうかも。

全スキルポイントを持ちクラスにつぎ込む予定のモンク・ビーストキングはともかく、
既に必要最低限のものが取り終えてしまった残り3人はスキルポイントあまりまくり。
最終的にはHP・TPブーストにつぎ込むのが安定・最良の選択肢になりそうだけど、
サブ含めて色んなスキルがあって色んな組み合わせも考えれるので色々やってみたい。

4月12日(月)

雨降ってさむい

■世界樹III
セカイケイ3が完成してたのでスキル見直しが楽になった。ありがたいです
とりあえずスキルの方向性は↓こんな方向性でいくことにしたよ

属性ガードは諦めて封じを重視する方向にしました。いちおう全縛りいけるのでなんとかなる…と思う。
ビーストキングは何度か外そうと思ったけど、獣マスタリや捨て身完成してから召還がかなり使えるようになって
もう既に外すに外せないポジションになってます。獅子王もかなり強いんで使いたいけどSPカツカツだから見送りになりそう。
一見かみ合ってなさそうだけど実はかなり噛み合ってるというなかなか面白いPTになった感じ。2人ぐらい死ぬと総倒れする(

とりあえずこの方向で行くことにして全員スキルリセット、そのまま2周目入りました。
さすがにLv持ち越しだと展開速いですね。10分ぐらいで1層突破とか(
5層までサクサクこれたので「もうこの辺のFOEも余裕だろ」と思って突っ込んだら返り討ちにされた。だまされた!

4月11日(日)

夜にラーメン食べに行ってきた。駅前のスタミナラーメン…ではなく逆方向にあるスタミナラーメンまで行ってきたんだけど
店舗名や店の見た感じ一緒なのにメニューぜんぜん違った。ラーメンよりむしろ定食メインという謎のラーメン屋
頼んで出てきたラーメンもあまり好きじゃないタイプ(野菜炒めがラーメンにONして具になってる)であんまり満足できなかったです。
来週末は次郎に行く予定なのでそこでリベンジしよう。

■世界樹III
9日ぐらいにクリアしてました。
5層はザコ強すぎ! もうほとんど全逃げで攻略してました。
危険な花びら5とか銀狐2白狐2とか先制とっても勝てる気がしない。殺す気満々すぎる。
FOEとの追いかけっこも後半ぜんぜん攻略わからない、ザコでもキツイのにFOEとか無理でどうしようもない状態だったので
こちらの背中にFOEを突っ込ませて戦闘→逃走し、相手と位置を入れ替えてそのまま逃げ切るとか強引な方法で突破してました(

海都ルートだったのでラスボスは機械の2人。
モンクが縛られて回復ストップするのと、定期的に飛んでくる渦雷でPTがほぼ壊滅するぐらいキツイので
テリアカαと対雷ミストをアホみたいに持ち込んで対策してみたよ。
攻略できた時は牛くんが猛って麻痺にしまくり・行動封じまくりであれよあれよといった感じで終了。
縛りと麻痺で連携できなくて崩れるのがすごいきついんだけど、対策すればらくちんでした。クリア時の平均Lvは48ぐらい。

とりあえず今は6層を攻略してるんだけど、5層で十分キツかったので6層とかザコすら倒せない、
いろいろ隠しボス出てきたけど2〜3ターンで全滅する有様なので、PT再編のレベル上げを兼ねて2週目やろうかなぁと。
今は金策しながらサブクラスの見直しとかを考え中。

PT見直しについてのポイント
・ウォリを鈍器のままなのか剣メインにするのか、剣にする場合はサブクラスを何にするのか
・ビーストキングとモンクのサブを何にした方がいいのか

あと三竜含めた隠しボス対策に属性ガードないし縛りが非常に重要だと思うんですが、このメンツだと属性ガードは
ビーストキングのサブをファランクスにして一色、シノビのサブのゾディの先見術で一色の計二色がいいとこだと思うので、
三色制覇できないならそれよりむしろ縛りを安定して入れれる構成にした方がいいんじゃないかなぁと
いちおう鈍器で腕、シノビで足、ビーストキングの召還で一ついけるので、
後はビーストキングとモンクのサブクラスでより確実なものに出来ないかなぁとか考えてるとこです。

眠いので今日はここまで

■お絵描き:エロゲ塗り
レイヤー構造をこんな感じにして塗ってました

 ┏ ハイライトレイヤー(覆い焼き/発光)
 ┣ 影レイヤー(乗算)
 ■地塗りレイヤー

パーツごとに色分けして、その色分けしたレイヤー個別個別に影レイヤーと

ねむいのでここまで

4月10日(土)/書いてるのは11日

秋葉に行ってきたよ。

↓買ってきたもの
・世界樹の迷宮III サントラ
・新三月精 1巻

今回の世界樹の曲はかなり気に入ったのが多いので、先日出たサントラ買ってきました。
すれ違い通信でギルドカード交換もしてきたよ。クリアしてたの俺だけでちょっと優越感( ´∀`)
あと例大祭や2月ぐらいのサンクリで欲しかった同人誌を探したけどおいてなかった。なぜもっと早く買いに来なかった…orz

夜にさあが来て遊んだり遊ばなかったり。非想天則ちょっとやるつもりだったけどすっかり忘れてた。

4月6日(火)

妄想たのしい
最近マー坊のマヒ付与率が異常に高くなってきてとてもお世話になってます。たまに死ぬけど

ゲームは3層突破して4層入ったところで、今現在B14Fをウロウロしてます。
敵が強くなってきたので装備を整えたいけどお金がないというジレンマ。勇魚出ろ! もっと出ろ!

4月5日(月)

お絵かき進めてるけどフリルが強すぎて倒せない
いつもとちょっと違うかわいい感じで描いてるんだけど、普通のフリルのときと描くコツというか技法が使えなくててこずってます
ほかの人の絵を見て研究中・・・ラフだとザクザク描いてるから何かコツというか意識の向け方があると思うのよね

■世界樹III
3層探索中。B11Fでイベントみたとこです。
今日はプレイ時間の半分ぐらいはサブクラス考えてうんうん唸ってました。

・プリンセスをエミット構成、ウォリアーのサブをゾディアックにして属性強化しエミット砲台にする
完成までのLvが遠くてそれまでがきつそう、仕込むものが多い割にそんなに強くなさそう、
そもそもどの敵がどの属性に弱いとか把握するのが面倒(×)などの理由により見送り

・シノビのサブをパイレーツにしてチェイスさせまくる
全体的に武器属性がバラけてるのでうまく機能しなさそう。ビスキン槍、牛が突、ウォリが斬、プリも斬という微妙な構成
ウォリアーやプリンセスをパイレーツにするというのも考えたけど、やっぱり同じ理由で向いてないなと
あと短剣スキルが使えなくなるのもちょっと勿体無いかなって思った。飯綱強いのに

・プリンセスのサブをファランクスにする
これは最初に思いついたけど、プリンセスは支援に回ると効果時間が短いのもあって支援で手一杯になっちゃうし、
盾スキル使わないとキツいような相手なら盾スキル使い続ける必要があり、支援する暇も必要性もなくなるので相性悪いと思った。
正直プリンセスはサブを考えるよりプリンセススキルのみで完結させたほうがよさげ
前衛なら強化系の支援メインで、後衛なら回復系メインにするのがいいんじゃないかなぁ。

とかいろいろ考えたけど、結局のところ

・プリンセス(ウォリアー)
・ウォリアー(バリスタ)
・シノビ(ゾディアック)
・ビーストキング(バリスタ)
・モンク(プリンセス)

…という感じに。火力無さ過ぎでやばいのでチート性能と噂のシノビ+ダークエーテルに手を出してしまった。
ウォリアーのスキルを再振りしてハンマーメインに。バリスタのスキルで命中率補助入れたナインクラッシュをダークエーテルでTP0にして連打!
お陰でボス戦で火力不足に悩むことは(ほぼ)なくなったけど「雑魚戦もこれでいいや」みたいに大味な感じになっちゃった感じ
剣メインの方が戦略の幅が広がって良かったかも。再振りしたいけどウォリは既に2回再振りしてるのでレベル差がちょっとやばい(

プリンセスも再振りしてロイヤルベールなどの回復スキルを思い切って削除してみた。
あれば便利だけど前衛で発動しにくいし、モンクのサブをプリンスにしたのでもういいかなーと
ダークエーテルの恩恵を受けやすいように支援とウォリスキルを中心に取る攻撃的な方向でいくことにした。
でもボス戦は支援に必死で攻撃する暇が殆どないという…無理にブレイク伸ばすより血統とか伸ばした方がいいかな

ビスキンのサブのバリスタは暴れ野牛で麻痺にしてスナイプ発射ー!っていうのをやろうとしたけど強い弓がなくて未だに槍で突いてる
モンクのサブでロイヤルガード取ったけど3層ダメージ床多すぎであんまり機能してない。4層に行く頃には回復量足りなくなりそう。
この2人のサブは全然機能してなくて微妙なんだけど、他にいいの思いつかないので結局このままになりそう。
ビスキンはファランクスにして盾使わせるのも面白いかもね。防御の号令あるけど前後どっちかしか守れないことが多い

4月4日(日)

■ドロワお絵描き
最近のは下書き描いた後に線起こさずにザックリ色置いて後で線引く、という書き方で、
色置いてる時点ではもともとの下書きが見えなくなっちゃって全体像とか細部わからなくならない?と思ってたけど
そういうのは色置いてるときにもう一度形とりなおせばええねんという感じで結構なんとかなっちゃった
次は単色じゃなくてフルカラーでやってみようかな

昔絵板の惚れ惚れする絵の描画再生見てみたらこういう書き方で「いやいや無理だよwwww」とか思ってたけど
今になってみると「結構なんとかなっちゃうもんだなぁ…」という感じ
絵板みたいにレイヤーが殆どなかったりパーツ分けや色彩調節できないのならこういうやり方の方がはやそう

■世界樹III
2層突破したとこです。B9Fをチョロチョロ歩いたり大航海したりだとか。
ザコ戦では強いけどメイン火力に乏しいのでボス戦で即効できなくて凄いしんどいです。2層ボスとか40〜50ターンもかかった
その癖耐久力もあるわけじゃないのでジリ貧になりがち、欠点はわかるけど打開策が特に思いつかないという先行き不安な状態です。

サブクラス解禁されたけど、組み合わせの幅が広すぎてどうするのがいいのかさっぱりわからない状態
シノビとかウォリはわかるけど、ビーストキングとモンクとかこのPT構成だとどうするのがベストになるのか全然想像がつかないです。

4月1日(木)

世界樹IIIがamazonから来るまで全力で絵描こう…と思ってたけど、
全然来なくて逆に集中出来ませんでした。「これがkonozamaか…!」とかしきりに思ってた(´・ω・`)
でも夜には一応ちゃんと届いたので一安心。

■世界樹III
モリモリやってます! と言いたいけど描きかけの絵がこっち見てるのでほどほどにプレイ中です
とりあえず2層に入ってFOE拝んだところです。「初期のFOEなんぞ今まで通り全力でやれば余裕だろ」と思ったけど
ダメージ全く通らなくて1人ずつぶっ飛ばされた。殺す気マンマンすぎる…。

以下うちのPT構成。クラス:名前で

名前の頭文字をとっていくと「あ・い・う・え・お」になるという、単純なネーミングセンス。
世界樹1の時は同じルールで、2の時は別ルール(みんな楽器の名前にした)ので、また1の時に戻してみた。
キャラクターにキャラ付けして脳内で動かしつつ探索するのは楽しいねえ