2010年9月

9月30日(木)

3DSの発売日と価格が公開されてた
正直あんまり興味があるソフトがないのでスルー…するつもりだったけどロックマンDASH3は気になるなー
DSもFF3リメイクが出るまではスルーしてたので今回もそうなりそう

今後気になるゲームとか
★★★★★ MHP3 BBCSのペロチナ配信
★★★★☆ エルシャダイ シルバーガンHD
★★★☆☆ タクティクスオウガリメイク
★★☆☆☆ ロックマンDASH3

こんな感じ

■ポケモン
夢特性調べてワクテカしてたけどPGLの復旧は来週らしい
しかも夢特性使えるポケモンが手に入るミニゲーム(?)が出来るDWの復旧はさらに先で、しかも1日1時間限定らしい
どうしてこうなった・・・天下のポケモン様のパワーを持ってしても強固なサーバーを用意するのは不可能なのか

前は増やし放題だった木の実を増やすのもDWでしか出来ないし、HGSSやプラチナにいた技を教えてくれる人がいなくて
一部のポケモンの運用・育成がしづらかったりで、前より不便になってる部分があるのは正直どうなんかなー
その辺無駄に不便になっててちょっと萎え気味

■BBCS
最近はストーリーを追ってる

9月28日(火)

朝から雨降ってさむい
1〜2週間前までの猛暑はどこにいったのだ

■ポケモン
・BP稼ぎたい
・BP稼ぎ楽になるようなポケモン育てたい
・レベル上げを楽にするために四天王とか一ひねりにできるぐらいレベル上げたい

とか色々重なって何からすりゃいいのかな状態
スーパーシングルは7勝すら安定しない(突破率7〜8割ぐらい)で、最大でも24連勝しかできてないというアレっぷり
色々調べると結局ガブリアスが安定ぽいので育てたいんだけど、逆鱗が遺伝じゃないとダメ→カイリュー必要→持ってないので終了
スーパートレインで戦ってても図鑑に登録されないのは不便だな〜
草パでフシギバナ欲しいって思ってるけど図鑑にいないのでGTSでも探せないという…HGSS買えってことですねわかります
対四天王はダイケンキさんがLv70、それ以外はLv60未満という感じなので勝てる気配がしないっていう

そろそろPGLが復活しそうなので草パの面々の夢特性を調べてみた
目ぼしそうなのはキノガッサのテクニシャン、ジャローダのあまのじゃく、モジャンボのさいせいりょく、ユレイドルのよびみずあたり
ジャローダの天邪鬼は神すぎるのでスタメン決定かもしれない。タイプ一致で実質威力210のリーフストーム撃ち放題とかどんだけ
ユレイドルの呼び水も地味だけど無効タイプが増えるのは嬉しい。キノガッサのテクニシャンも面白そうだけど草パじゃ微妙かも
あとメブキジカが天の恵み覚えるのでコイツもキッスエアスラみたいなこと出来るのか…!?と一瞬期待したけど
調べたら影響のある技がエナボ、シャドボ、岩砕きしかなかった。コイツの存在意義って…ゴースト無効&メガホーン覚える数少ない草ポケだけど

9月27日(月)

天野さんが「ライド帽子2個欲しいので手伝って!」というので、
ラグナロクオンライン5thアニバーサリーメモリアルブック再販の予約開始に合わせてamazonとかに張り付いていたよ
平日昼間なんで予約余裕だろうと思ってたら結構な人数が各通販サイトに張り付いていたらしく、
TUTAYAやセブンネットショッピングの鯖は常時不安定でちょこちょこ落ちたりしてた(
LiveROの特典アイテム情報スレ見てたけど、スレの勢いものすごくて情報戦も始まったりして祭り状態だった。楽しかった(

結局俺からは買えなかったけど、「amazon予約開始してる!」の一声で本人は予約できたようなのでよかったかな
でもあんなに張り付いてF5連打したのに予約取れなかったのはちょっと悔しい(
この経験は次にどこかで祭りがあったときに活かしたい。特に何も予定ないけど

■ポケモン
草パ仮組みしてみた

日本晴れ+ナッシーで強行突破する。鋼その他が出てきたら止まる…めざパ炎を厳選できればいいけどそうはいかない
ナットレイ、ルンパッパのタイプが優秀なので、氷や飛行など色々受けれるのがありがたい
鋼はきついけど宿り木+身代わりとかドダイドスの一致地震で誤魔化す
それでも浮遊ドータクンとかエアームド(吹き飛ばし持ち)は厳しいかな…会わないだろうけど拘りバクフーンとかには6タテされかねない
これだっていう鋼・炎ポケ対策が思いつきませんわ。

御三家は一応入れたけど、弱点が結構多いので厳しそう。他に候補としては、

この辺かな〜
カットロトム、ユキノオーなんかは面白いと思うけど読み違えると悲惨なことになると思うのでちと怖い 特にユキノオーは霰降るので悲惨
でもフシギバナは最初に選んだポケモンということもあって使いたいっていう気持ちが大きい
ドダイドスもなんだかんだで火力は高いし、貴重な地面・岩技使えるしね

草ポケは全体的に型が広い奴が多くて全然絞れません…頭がおかしくなりそうです\(^o^)/

9月26日(日)

今日の晩御飯は昨日のリベンジとばかりにまた例の店に行こうとしたけど
「あそこ結局高いじゃん」と言われたので結局没になった。行くたびに評価の下がる店…。

というわけで先々週に行って俺が大敗したラーメン屋に行ってきたよ
今回はメニューにデカデカと乗っている坦々麺を頼んでみた。割とフツーだった…でも前がションボリ過ぎたのでかなり良く感じる。
これは当たりかなと思ってたけど、同じ値段で友達が頼んでた丼ものや中華飯的なものがすごい量の上に美味しそうだったので
結果的に負けてたんじゃないですかこれ。もうラーメン屋として考えずに定食屋か何かと思った方がいいな!

■ポケモン
前は水パーティ作ったので、今回は草パーティとか考えてるなう

長所
・「ようりょくそ」持ちが多いので晴れパメインになり組み合わせが楽しい
・耐久型や嫌がらせ型に向く性能のポケモンが多いので荒らせる

短所
・炎持ちに異常に弱く、安定して受けられそうなポケモンが一体もいない
・氷、飛行に対してはナットレイに総任せになるので、コイツが沈むと全滅する可能性が高い

基本鋼が出てくるとかなりきつい。やどりぎで粘るか、ドダイドスのタイプ一致地震で倒すか、草ロトムの等倍電気で落とすかのどれか
炎が弱点じゃないのはルンパとユレイドルしかおらず、この2匹でも安定して受けれるかどうか不明な感じはある
フラワーギフト状態のチェリムは草ポケ最高の特防になるけど晴れ+タイプ一致の大文字を受けれるのかっていう…(
チェリムの晴れ状態は(*´∀`)パァァってなるけど実際使うのは難しそうだなぁ。晴れ状態なら他出した方がいい、っていうのが多すぎる

まあでもナットレイの受け能力が高く、新ポケのエルフーンもかなり強い特性を持っているので
少なくとも第四世代までの内容で草パを組むよりは割りと現実的のような気がする
書いてて「対炎に対しては雨を降らせたらどうか」「鋼はやどりぎでいいじゃん」等思いついたのでもうちょっと考えてみよう

9月25日(土)

ここ最近布団の中でポケモンやる→寝落ちを繰り返していたので色々と放置してた

今日は晩御飯が一人だったので、ここ最近恒例になってるお好み焼き屋兼居酒屋に一人で行ってきた
お持ち帰りも出来るよ〜安くなるよ〜と書いてあるので「割引券使えばすっげー安くなるなー」と思って頼んだんだけど
「お持ち帰りじゃ使えません」って断られた。ちょ、裏面に書いてなかったよ!!
しかも焼きあがる前に店内で待ってたという…これなら普通に店内で食べればよかった
いやまあ最初からなんかそんな気がしてたけど、気づきながら結局回避しなかったのはイカンな〜と
勉強代的な意味で普通に払ってきた。味が良いのが唯一の救い
普通に美味しいんだけどちょっと高いのがな〜 もうちょっと安かったらちょこちょこ行く(かもしれない)のに

ストパン終わってしまった…最終回はベタだったけど良かったです

■ポケモン
バオルサブウェイでBPを楽に稼ぐためと、とりあえずBW環境で何か育成してみようってことでゲンガーとハピナスを育てたよ
タマゴ厳選は一番時間かかると思ってたけど意外とかからなかった。体感でタマゴを孵すまでの時間が短くなってる(?)のと、
パワーウェイトとかで親の固体値を引き継ぎやすくなったのが理由かな。性格と主要ステ以外は適当なので厳選も1時間ぐらいで終わった
ただ努力値稼ぎは前みたいに+3のやつをサクサク倒せなくなったのでちょっと面倒になったかな〜
これもパワーウェイトとかの育成アイテムがないとかなりつらい。BPがなお更必要に…。

それで以前育てたメタグロスと合わせてメタグロス/ハピナス/ゲンガーの厨ポケPTが出来たので
スーパーシングルトレインBP稼ぎに行ってるんですけど、これが意外と安定しない。
メタグロスが落ちるとき=一致の火炎放射・大文字(特殊)か地面技、ということでカウンタハピナスを選んだんだけど、
思ったより物理耐久が低くてカウンターする前に死ぬ…中途半端な火力のやつでも死ねる。もうちょっと物理耐久あると思ってたよ(
代わりにミロカロスを入れたんだけどこっちの方が安定する感じ。
ゲンガーも「ふいうちがいい」と聞いて入れてみたけど火力不足すぎて使えない。タスキがない現状、道連れのほうがよっぽどいいと思う

何度かやられた相手メモ

ポリゴンZは別のPT(水パ)でも死ねるので、出てくると「ウォアァァアアーー!!」ってなる(
コイツを止めるためにハピナスを入れると↑のブラッキーみたいな物理攻撃上げる手段持ってる耐久型や、
メタグロスで落とせないラグラージ、ギャラドスなんかが止めれなくなるのでどちらがいいか悩む。

要塞のようなメタグロス、意外と耐久力のあるミロカロスはいいんだけど、
タスキのないゲンガーはちょっと信頼できないので色々と怖い。Lv上げて道連れ覚えさせた方がいいかなぁ…Lvあげめんど〜

9月21日(火)

ポケモン白クリアしたよ
途中の展開から四天王→チャンピオン倒して終わり、という展開にならなさそうだなと思ってたけど、まさかの展開で驚いた
最後ボスラッシュ過ぎてしんどいす…でも熱い展開で良かった

↓クリア時点でのメンバー

基本的に物理攻撃が高い相手に弱い。終盤は格闘やドラゴン相手に壊滅状態に追い込まれることがあり結構厳しかった
格闘、電気、炎辺りが厳しいのでいわ・じめんを入れるべきだなと思ったけど、「これだ」というポケモンがいなかったので結局中途半端なまま
水や地面とかは今まで散々出たので今回は控えめになってるのかな。反面、ゴーストや悪などを中心に
今までなかった組み合わせのポケモンが多かったかな。思いも寄らない奴の進化系が意外と強くて苦戦したり。ローソクのやつとか

毎回メイン2〜3匹が高Lvになっちゃってゴリ押しする展開になっちゃうので、今回は出来るだけLvが揃うようにしてみたのだけど、
ほとんどのポケモンが四天王〜ラスボス戦にかけてのLvインフレについてこれなくなっちゃったので、
最後は結局御三家のダイケンキ+ゼクロムの2匹でごり押しした。
それ以外のポケモンは主力が倒れた時に出して、げんきのかけら→回復で立ち直すまでの足止め用というひどい扱い(
最後にゼクロム入れるために最初からずっと一緒だったムーランドを解雇してしまった…正直すまんかった

一応クリアはしたけどまだ行ってない街があったり、ストーリーもまだ結構量がありそう。もうちょっと続くんじゃよ。

9月20日(月)

RAG-FESいってきました。↑は戦利品です。エROばっかなのは気にしない

会場が小規模なホール(というか会館)で、今回は久しぶりに参加したサークルが結構な数あったことと、
3次職実装やらで夏コミ前ぐらいからRO同人界隈がそこそこ盛り返してることから
「意外と人着そう、この会場で大丈夫か?」と思ってたけど、やっぱりというかなんというかすし詰め状態になってました(
まあでも1階(成人向け中心)以外はぼちぼちな感じで、1階も割りと早い段階で売り切れちゃってるサークルさんが多かったので
最初の山場以降は結構のんびりしてたのかな? 昼前に帰っちゃったからわからないけど、後夜祭も結構盛り上がってたみたい。

RAG-FESの後は秋葉に寄ってちょっとお買い物
帰りに最近失敗続きの外食ラーメンで勝利を収めるべく、美味しいと噂の秋葉駅構内にあるラーメン屋に行ってきたよ
味噌ベースの濃い味付けで、量も結構ありおいしかった。味噌ベースなら今まで食べた中で(そんなに食べてないけど)一番いいんじゃないかな。
でも具があんまり好きじゃない野菜ドッサリ系だったのでそこはちょっとマイナス…。それでも自分的には90点ぐらい。

今度はだるまラーメンに行こうかな。「美味しいってわかってるから」と避けてたけど、おかげで最近迷走してるのでここらで食べておきたい。

夜中にラーメンのこと考えながら書いてるせいでよだれが…寝る!

9月19日(日)

今日はニコ生で闘劇配信見てました。
3rdが好きなので有料配信にも関わらず張り切って見ちゃったよ。でも闘劇のステージ2つあるのに配信枠は1つだけ、
イコール片方しか配信されないというクソ運営仕様のお陰で予選が殆ど見れなかった…すっげえ残念
まあでもアルカナ3・スト4やバサラも見てみたかったし、決勝はどれも盛り上がってたのでその点は良かった

アルカナは過去シリーズが割りとモッサリしたゲームスピードで半永久をダラダラ叩き込むような感じのゲームだったので
正直あんまり興味がなかったんだけど、3でかなり内容が変わったというのを聞いて見てみたらかなりテンポが良くなってた
アルカナのお陰で対策も練りやすいので結構キャラバランスもいいとかなんとか
個人的には天使ではだYで幼女の子が気に入った() CS版出たらちょっとやってみようかなと思う程度には興味が沸いたよ

見た後はポケモンを進めよう、と思ってたけどバイオ2の映画見たりBBCSやったり明日のラグフェスの準備したり

■BBCS
レイチェル練習中。以下雑感メモ

・6Aが一応対空技ということになってるけど、頭無敵じゃないし横方向への判定が殆どないので正直あまり信用できない
対空行動は早めのCロベやJCの方が安定する。Cロベのフォローに手元への避雷針、ゲヨルグがいると心強い
・ゲヨルグはいい牽制になる。相手がゲヨルグに意識が行っていればターンを取るチャンスにもなるのでそこを意識する
・カボチャを使おうとすると風を大量に使ってしまうので現時点ではほぼ封印中。思い出した時にとりあえず出してる
・風ゲージは0になってしまうと回復が一気に遅くなるので、出来る限り使い切らないようにする
・エリアルでAロベ〆した後の状況が死ぬほど悪い。他になんかないのか… JC>JC>バーデンとかできないのかな
・空中攻撃は極端に横方向に弱いので空対空はご法度、出来る限りかち合うのは割け消極的になるべき
・2Cをもっと使ってみる
・J2Cを使う時は必殺技キャンセルを意識する アイリスが理想、カボチャのフォローもあるけどそこまで考える余裕がなさげ
・何も考えずに3Cを使うとリーチが足りない。とりあえず風と絡めて使ってみる

「ボタンを押した時点で次に起こる状況を意識、行動する」というのは格ゲーの基本でもあるけど、まずそれが出来てないっていう
意識して反応できた時に限ってコマミスしてるっていう…少しずつこうしようああしよう、というのはわかってきたけど
それをコマンド入力精度の悪さが邪魔をするのでとてもテンションが下がる
ラグナでスティックにも慣れたと思ってたけど全然だなー。いつぞやのPSパッド→サタパでも慣れるのにかなり時間かかってたので、
これは時間かけて手に覚えさせていくしかないね・・・。

9月18日(土)

東京ゲームショウ行ってきました
入場するのにそんなに並ばないと思ってたけどコミケぐらい並んだ…

モンハンブース。ユクモ村をモチーフにしたリアル集会所が建てられててすごい気合入ってたよ
MHP3の体験プレイよりもそっちの方が気になった(
まあでも人多すぎて整理券配布がとっくに終了してたし、近いうちに体験版出るってことでスルーしました。

そんなブースで大丈夫か?
いやでも他のブースより広くてやたら目立ってた。意外と力入れてるのかな

新作ゲームの発表・体験を見に行ったのではなく、本命は闘劇の観戦をしに行ってました。
お目当てはBBCSメインで、他にGGXXとかをちょこちょこっと。

BBCSを目当てにしていたけど、実際はGGXXの方が盛り上がってた(
今回はイノやアバ、聖ソルなど普段大会では見ないようなマイナーキャラがすごい活躍していたのと、
決勝ではお互い1セット状況・残り1ミスで死ぬというような接戦が続いて手に汗握る展開でした
特に07闘劇を思い出させる小川氏vsまちゃぼー氏の試合は個人的に一番良かったです。雪辱を果たす結果になったのもムネアツでした

BBCSは2強と言われるライチとバングが試合内容の大半を占めていて「またか」みたいな試合が多かったのがちょっと残念(
ライチ・バングが負けると異常に盛り上がる会場…! みんな空気読めてる。この2キャラ以外だとアラクネ・カルルが多かったかな
ジンやΛもベスト4まで残ってたけどやはりというかなんというかな感じで負けちゃってた
唯一ぶっちぎりで強かったタオカカ(辻川氏)が2強を凌いで優勝してました。このメンツの中、特に危なげもなく勝ち抜いていたのは凄い

鉄拳とバーチャが参加者が多い・1チーム人数が多い(3人チーム)・セット数が多い・2Dよりゲームの進行が遅いと
色々重なってすごい時間食ってた。BBCSの決勝が終わった時点で6時過ぎてた(TGSは5時まで)んだけど、
後で聞いた話によるとBBCSの後にやった鉄拳・バーチャの決勝が終わったのは9時過ぎだったらしい(

闘劇見終わった後は秋葉のヨドバシに寄ってポケモン白を買ってきたよ
その後は先週に引き続き近所のお好み焼き屋(本当は飲み屋)に行ってお好み焼きを食べてきた
食べるだけのつもりが、闘劇で祭り気分になってた勢いでビールまで飲んじゃったよ
食べ終わった後はゴロゴロとポケモンするつもりだったけど、アルコールが入ると眠くなるので12時過ぎぐらいに寝落ち。

9月16日(木)

涼しくなってきたので寝起きが悪くなった
布団きもちいい

東京ゲームショウが始まって各地で新作の話とかボチボチ公開されてきた
気になるのは
・レイディアントシルバーガンがXBLAで配信
・MHP3の体験版が10月ごろ配信
ぐらいかな
シルバーガンは前々から出したいみたいな話があったのでついに来るかという感じ。うれしい。ヘタだけど(
あとワンダとICOの配信決定&新作のトリコも来年出る、っていう発表が気になったけどPS3ないので関係ないのであった

そういえばFezは2010年内に出すとか言ってたけどどうなったのかな

ポケモンWBはフラゲ組がいるらしく情報がちょこちょこ出てきた
でもポケモン新作は初プレイならではのドッキリ感とかが大事だと思うので見ない!

■BBCS
というわけでレイチェル触り始めたけど全然わからん…(
コンボルートの選び方が難しい。wikiの基本コンボ見ても動画見ると全然採用されてない(
具体的にはエリアルに持っていくよりもC追加を2回当ててコンボ時間を延ばし風ゲージを回収、
3C>カボチャor蛙で〆て攻め継続を狙う方が重要視されてる感じかな。あとエリアルはJ2Cで落とすとか。俺もこっちの方がいいと思う
あと出来る限りリリーや高空J2C絡めたコンボ覚えないと火力低すぎて話しにならない感じなので
早いうちに習得したいけど、大砲設置してあるかどうか、カエルがいるかどうかとかが関係するので難しそう
とりあえず6Aから使っとけばいいのかなー スティックだとパッドより632146入れやすいのはありがたい

夜は結局ラグナ使って天野ハクメンとやってた。コンボが安定してきたり崩しもできるようになってきてかなり痛い
この組み合わせはお互い安定した行動が出来る状況が限られてて読み合いになる場所が多いので(主に当身によって)、
意外と良カードのような気がする。ダイヤ調べてみたら5分になってた。
逆に言えば読み合いになってるポイントで意識しないといけないので、勝ち負けに非常に波が出る。あと疲れる(
読み合い箇所が多いとは言っても中距離以上での牽制は不利、フェイントや図々しいダッシュなんかも混ぜたりして
ワンパ行動を自重しないとすぐ死ぬのでその辺は注意しないといけない感じ

当初よりは勝てるようになってきて、勝率は5分ぐらいになったのかな?
と思ってオフラインダイヤグラム見たら2.8:7.2ぐらいついてた。
一番下手だった時期で3.2:6.8ぐらいだったんだけど、何で前より悪くなってるんだ(

9月15日(水)

■BBCS
モチベが上がらない。BBCSIIロケテで弱体化案ばかりだったから…と思っていたけど、
色々考えてみたら現状ラグナでやることが「コンボと入力精度の向上」ぐらいしかないのが問題かも
基礎力の向上は具体的な目標やキャラ愛がないと(俺は)続かないので、これでつまずいてるのかもしんない。
あといつも「どうにかしてワンチャン掴んでそこから強引に持っていくキャラ」ばかり使っているので、
ラグナみたいな色々出来る事があって誤魔化しが効く部分でごり押しするのはちょっと合わないような気もする
出来る幅の広さを活かして相手に対応していくのは面白いけど、身内としかやらないからこの長所はあまり意味がない感じ(

…というわけで、モチベが続きそうなキャラに鞍替えしようと色々考えてます
とりあえず面白そうと思ったノエル、カルル、テイガーを触ってみたけど、前2人は合わないなと思った(
テイガーさんは磁力があったりコンボ難易度が意外と簡単そうだったり、一般的な投げキャラに比べればかなり
とっつき易い感じがするのでよさげだけど、こういう愚鈍なキャラは投げ出す傾向にあるのでそこがちょっと不安でもある

自分は結構ゲームにおいては見た目重視するタイプで、今までずっと見た目が良ければそれでいいと思ってたけど
やっぱりある程度の性能や、自分の性格・傾向に合わないと結局投げちゃうということに最近気づいた。主に「キモかわE」で(
だからといって性能・内容のみを見て動かしても↑みたいに「味気ない」「俺はマイノリティが好きなんだ」とか言い出して投げるので、
この辺の自分が気に入りそうなバランスの物を見極めるのがすごい難しい。
まあでも大体は第一印象で決めたキャラやゲームがちょうど良い結果になることが多いので、
その流れで行けば誰を使うべきなのかはもう決まってるようなものなんですが…最弱とまで言われてると躊躇しちゃうなあ

9月12日(日)

ポケモン対戦考察まとめwikiを見た
わたしのポケモン対戦理論はダイパ初期で止まってる(マニュ・ゲンガー・ガブリアスが横行しまくり、霰砂パが出始める前ごろ)ので
その時見向きもされてなかったポケモンや戦術がプッシュされまくってるのがすごい新鮮、見てるだけでも面白い。
非常に多くのポケモン、技、タイプ、持ち物の組み合わせがあるのに、破綻せずにバランスを保っていられるどころか
まだまだ新しい戦術とか出てくるのがすごい。どんなデバック能力だよ
またやりたくなってきたけどホワイト・ブラックの発売が近いのでそれまでお預けかな〜。いちおうダイパのボックス整理しとこうかな。。

9月11日(土)

久しぶりにBBCSをプレイ。内容はぼちぼち
「プラチナ入るまではラグナ使う」と割り切ってプレイしてるけど、BBCSIIのロケテ情報でラグナ弱体化とか聞くと意外とやる気が出ない(

近所のお好み焼き屋の割引券が大量にあったので、夜に食べ行ってきた
コンビニに行く途中にあるので前からちょこちょこ見かけていたけど、実際に食べたのはこれが初めて
お好み焼き屋というよりは居酒屋という感じでした。料理は値段の割に量がイマイチ、という感じで割引券込みで妥当な感じだった(

一緒に行った天野が「食べたりねぇ」と言うので、これまた近くのラーメン屋に行って食べなおした。
天野が以前来たときは「微妙」、Natk君が以前来たときは「結構良かった」と意見が分かれてて、
どうもメニューに当たりハズレがあるっぽいので、その辺の確認を兼ねて行ってきたよ。
というわけでつけ麺を頼んだんだけど…正直イマイチでした!!
つけ汁が「これ最初からラーメンスープにしとけばいいじゃん!」という感じでほぼスープそのもの、
そのくせ麺は「つけ汁に合うような太目でコシのあるものを選びました」という感じのもので、
コシがあるというよりは無駄に固いのですごく食べにくい…。ぶっちゃけ口に合わなかったでうs
ちなみに天野とNatk君が食べてた冷やし坦々麺(?)と鶏飯はものすごく美味しそう(一口貰ったけど良かった)だった・・・
かなり凹んだけど帰りにチョコバーを買ってなんとか回復した

夜は久しぶりに呑みながらMHP2Gやったりしてた。久しぶりに大宝玉2個とか出た。ルーツ弓作りたい

9月9日(木)

お昼に一昨日作ったハヤシライスの残り(冷蔵)を食べたんだけど、
ご飯が古かったのが原因か、夕方ぐらいに凄いお腹の調子が悪くなって結局戻してしまった。
今まで結構怪しい肉とか野菜とか食べても割りと平気だった(ある程度取り除いたりはしてるけど)んだけど、
本日ついにクリーンヒットですよ。今までなんともなかっただけにちょっとショック。
炊飯器のお釜って割と密封されてるからそれなりに持つだろうという考えが甘かった
未開封のパンがカビるぐらい高温多湿だからもっと警戒すべきだなぁ。
ここ2日ぐらい台風とかの影響で涼しくなってるけど、また暑さがぶり返すっぽいので気をつけていきたい

しかしすごい久しぶりにゲロッた…中学か高校の頃にひどい風邪引いた時以来
たまに吐く事に慣れてる人がいるけど(うちの母とか())、嘔吐感とか胃液の匂いとかは慣れそうにないなぁ…むしろ慣れたくない

ねんどろアクビちゃんが予約開始してたので3体ぽちった! ぺろぺろ用とぺろぺろ用とぺろぺろ用で3体です
染色にあわせてピンク・灰色にもしたいけど、塗装スキル未振りなので結局やらずに放置しそう
ねんどROいどは他のも出て欲しいと思ってるけど、今回のはたぶん3次職実装に合わせて製作されたものだと思うので、
他の3次職のグラフィックがお察しなことを考えると他職はちょっと厳しいんじゃないかな?っていう気もする・・・
個人的には廃wizとかLK、クリエが欲しいな〜
しかしs付Int+2頭とか今さら過ぎる…いやこれはMatk再調整で神ゲー化フラグか!

■非想天則
レート2050ぐらいあったんだけど、最近異常に勝てなくて一気にレート100以上落ちた…(´・ω・`)
自分でも「あぁ〜、ワンパになってるし要らない動きしてる…」とか思うぐらい動きが荒れてるけど、どうにもならない

サブで霊夢とか動かしてたけど、何すりゃいいかわかんなくてちょーグダってる
萃香とか小町もなんとなく動かしてたけどこっちもサッパリ。色々考えてはいるんだけど全然かみ合わず、
むしろ色々考えてるおかげでメイン天子の動きが悪くなってるような気がする…。
色々考えてるとはいっても「なんとなく」程度止まりで、上を目指すためにガッツリ研究する気もないので
結局中途半端なままで放置という悪循環。もうサブもやる気が出るキャラのみに絞った方がいいかなぁ…衣玖さんぐらいしか

・しゃがみ喰らいのうどんげにA>6B>〜が繋がらない
攻略スレでなんとなく話題に出てるのを見て今さら気づいた。
いざとなれば 7hjc>J2B>6飛翔〜 でいいか、とか思ってたけど、これは遠A始動じゃない限り繋がらなかった。
萃香とかは結構いけるんだけど…食らい判定が横に薄いのかなこいつ
いちおうA>6B>J2C>3飛翔>JAが繋がるけど、高難易度なので忘れた方がよさげ。6B>C>非想が安定かな

・前結界狙う相手への対処
A>6A>6Bを読まれて6A前結界→殴られるってことがたまーにある
「六震で潰す」「下段を増やす」っていう方法で対処しちゃうんだけど、
2A・AAのノーキャン刻みや六震するとターン終了したり割り込まれる可能性が出てくるのでちょっと微妙な気がする
6Bやめて2Bにすればタケノコが残りやすい(グレイズしてると弾速が遅くなる・斜め上に出るので6Bより抜けにくい)ので
前結界される可能性があるなら2Bも混ぜていった方がいいかもしれない

プレスデッキとか色々試してみてるけどどれも難しい
色々使えば使うほど六震・非想が優秀だなって思えるわん

9月5日(日)

twitterのフォローの方(ふみさま)が東京に遊びに来るというので、短い時間だったけど秋葉で遊んできたよ
スケブ描きっこしたり。色々ごちそうさまでした! とてもいい時間をすごせました(割と一方的に)

先日、近所の文房具屋で練りゴムを買ったんだけど、かなり長い間誰にも買われずに置いてあったのか
何故か油(?)でギドギド・どれだけ練っても全然粘り気でないというひどい状態で愕然…。「どうせなら買いだめしよう」と複数買った俺爆発
というわけで前々から気になってた秋葉原製作所を覗くついでに練りゴムを探してきたよ。
日曜日だからかもしれないけど結構人がいた。並んでPCでお絵描きしてるのを見て専門学校時代を思い出した(
家が割と近いのでわざわざここにお世話になる事はなさそうだけど、製本機とかは面白そうなので一度使ってみたいな
練りゴムは買えました。ちゃんといいやつだった(そりゃそうだ)…また来よう、練りゴムを買いに。

あとMHP3の予約とかしてきた。たのしみ

■海腹川背
ちまちま遊んでるゲーム。
最近一気渡りとか、振り上がりがうまくなってきた。でもロケットは相変わらず苦手

入れてないドアメモ(旬・完全版)
・F26 DS追加面、ツルツルばっかり ...最上段に上がれない
・F27 右下、トゲ山の向こう ...うまくトゲを超えれない
・F38 中央、ゲタと鏡面に囲まれたドア ...入った先はすでに行ってるので行かなくてもいいかなぁ…
・F42 遥か左のドア ...無理www
・F62 DS追加面、楽なドアと難しいドア ...上側のコンベアの奥にあるドアにいけない

9月4日(土)

久しぶりにBBCS充した

■BBCS
何の前触れもなくラグナの基本コンボが安定してきた。ダブルBEできると気持ちがええのう
でもその後欲張ってD>カーネイジとかやると1発目の後に受身取られて死ぬ
DID踵も有利取られるっぽいので大人しく3CかHFがいいのかな

未だに安定しないもの、新しく覚えたいもの
・投げ>GH追加からのコンボの安定化
・中段始動とその後の構成(先当てだったら直でHE?)
・牽制B、Cをもっと使う事と、当たったときのその後を考える
・2D(CH)、2C(FC)時のコンボ
・固めでもDまで入れ込んじゃうクセをそろそろ直してみる
・アストラルヒートを入れるコンボ構成
・ブラッドカインでより気持ちよくなりたい

前は7:3ぐらい付けられてた身内ダイヤも五分ぐらいまでは持ってきた
集中力切れとかコマンド入力精度に波があるのでその辺で変動するかんじ。しかしお手軽で気楽なキャラだなぁ。
このゲームにもボチボチ慣れてきたのでレイチェルも触ってみようかしらっていう気も出てきた。

9月1日(水)

「そろそろMHP3の続報こねーかなー」と思ってたらファミ通早売りの情報で発売日が出てた
12月1日らしい。うっひょーチョー楽しみ!! でも時期的に冬コミ原稿修羅場の時期なので…今回は早期入稿がんばる

というわけで、とりあえずおおまかなページ数とかプロットを考えた。3行で終わるプロット! 内容エロならこんなもんです
ぼちぼち絵の練習もしたいです(いつも言ってるけどやらないパターン)

描くには描いてるけど、最近身体がうまく描けない病であんまりはかどらない
基礎デッサン練習の時期なのか〜

■MHP2G
ランスの訓練を10連続ぐらい失敗して心が折れたので療養中
ワンミスで死ぬっていうのがニワカにはつら過ぎる…ヴォルガノスの訓練で
かみつきガード→ガードした先で地面から火が吹き出る→吹っ飛ぶ→起き攻めの腹ずり→めくりヒット→起き攻め略
というコンボで死んだ時はやめることを決意した(
この手の起き攻め10割はリバサ回転の導入とかでかなり減ったけど、やっぱランスみたいな愚鈍な装備だとまだまだ起こりうるなぁ…。

■非想天則
なんとなく2〜3週間ぶりぐらいにプレイ。内容は以前とあまり変わらず
銭結界対策ってないのかなぁ。「銭結界読み読みでござるwww」ってJ6Aぶっこんでもリーチが足りなかったりする
正ガ取られないようにするか、「霊球割ったぜ!」ってポジティブシンキングするしかないのかな

天子の石柱対策がわからんってたまに見るけど、うん俺もわからんwww
対応ミス狙ってガン攻めすることが多いけど最終的にダメージ負けしちゃう事が多いかなぁ
六震あるけど威光持ちには効きにくい(むしろ空中威光の餌食になる)しねえ
なんとか石柱・威光とは別の手段で打開策を見つけたいなぁ。頼れるものはプレスぐらいしかないけど