2010年10月

10月30日(土)

geocitiesのwebサイトデータを未来永劫完全保存・torrentで共有するみたいな記事を見たので
あわてて昔のサイトを消してきた。IDパスメモったのを必死に探して頑張って消した(
昔の記録とか作品は手元に全部残すようにはしてるんだけど、さすがに自分以外の手元にずっと残るっていうのは精神的につらい(

■BBCS
久しぶりにプレイ
ラグナを使い続けるモチベがないので姫様を触り始めたけど、姫様を扱えるようになる前にプラチナが着そう…
と思ってたけど意外とそれっぽい動きになってきたので意外となんとかなりそうかなーと思ったけど
結局ボッコボコで全然勝てなかったのでやっぱりプラチナが先かもしれない(
とにかく火力が低いのでダメージ差がきつすぎ&端から抜けれる術がないので、
かなり立ち回りで徹底して先に捕まえるようにしないときつい。甘えたりうっかり行動するともう死ぬ

・大砲撃ちすぎ
・6Aを振れてない
とりあえずこの辺をどうにか・・・
6Aはラグナとか他キャラの頭属性無敵ワンボタン対空に比べるとかなり貧弱なので振ること自体ためらっちゃうんだけど
それでも使わざる得ない技なのでもうちょっとうまく使いたい。6Aが間に合わないなら2C、2Cが怖いならバクステとかやってみる

カボチャの使い方は意外と甘えても大丈夫ってことがわかった。想像以上に使える技だと思ったのでとにかく優先して置いておく
実用性はカボチャ>カエルだけど警戒されるのはカエル>カボチャなんで、この辺の按配は適当に

●バウンドコンボメモ
(カエル放電ヒット>Aロベ>3Cリリー等から)>J2C(Lv3)>カエル設置>C追加(高めで当てる)>Aロベ(スカす)>(カエル放電)>hj8D>...
...>J2C(Lv3)>Aロベ(スカす)>3C>アイリス>6A>リリー>hj8D>J2C(Lv3)>カエル設置>C追加(高めで当てる)>Aロベ(スカす)>...
...>(カエル放電)>Aロベ>3C>リリー>hj8D>J2C(Lv3)>かぼちゃ>3C>カエル設置>起き攻め

レシピだけ見てやってみたけど全然うまくいかないのでナンデジャローと思ってたけど、動画見つけてよく見てたら色々気づいた↓
・超バウンドを端密着で当てても後に続かない。Aロベが端に設置できるぐらい距離が空くように空中jcで位置調節をする
・C追加はかなり高めで当てる。もちろん壁バンで頭の上を飛んでいかないように位置調節をしとく

C+Cで〆るといつも頭の上飛んでいって変だな〜と思ったけど、これも微妙に位置調節する必要があった
というか固めてる時も思ったけど密着よりやや遠めの方が色々やりやすいかなー 暴れ怖いし投げ見えないし
天則の癖で刻み直しが多く連ガ構成を避けてしまう癖があるんだけど、こっちは連ガ構成にデメリットがほぼない色々調べないといけない

●今度までに調べておくメモ
・6B>Aロベの猶予F、有利F
・アイリスガードさせた後の有利F、ヒットさせた場合の有利F
・投げ始動が安すぎるので他にいい構成がないか調べる
・3C始動が勉強不足

・2D崩しの練習(3DJ2Cしか咄嗟に出せない)
・中央リリーコン(CCBロベ6AリリーAロベ3Aアイリス〜)の練習

こんな感じ

10月27日(水)

■ポケモン
草パ完成したよ

結局こんな感じのメンツになりました。
いろいろ考えた結果の手持ちだけど、いざ完成してみると見てるだけで「いけるのか…?」と不安になる顔ぶれ(

そんでwifiで対戦してみたんですけど…サブウェイと同じでLv50に補正されると勘違いしてたので、
何匹かはLv50まで育ててなかったのがアダになって普通にステータス差で負けたwww
くっそー「フラットバトル」とか言うから全部Lv50になると思ってたじゃないか!!
そうですよねLv50固定になるならLv1頑丈とか話題にすら出てこないですよね…Lv上げて来ますわ

今更だけど1匹目に出すポケモンが難しすぎる。要注意なのは炎>飛行>格闘・地面という感じ
基本炎はルンパッパお見合いからじゃないと倒せないので相手の手持ちに炎がいたら先方にせざる得ないんだけど、
こいつは飛行と虫、一致のごり押し(飛び膝蹴りとか)を受けれないので控えにナットレイがほぼ必須になる
でもこいつも格闘地面受けれないので、その対策にフシギバナorロトムが必要…という感じ
この辺はマーク厳しくしておかないときついなー

草パ完成した直後でなんだけど、超パやノーマルパなんかもやってみたいな
じめんタイプとか初期のどうしようもない感が強いから考えもしなかったけど、
落ち着いて考えれば現環境できつい弱点は氷ぐらいだし、水タイプ並みにタイプのバリエーションが多いことに気づいたので
結構アリのような気がしてきた。ガブリみたいな強ポケもいるし、水地面も優秀だし…マッギョさんも使えるしね!!

10月24日(日)

しばらくラーメンはいいやと思ってたけど「一風堂で替え玉25円らしいよ」という話をあざ君から聞きつけたので
雨が降る中、天野・あざ君・俺との3人で行ってきた。一風堂は安定した美味しさがあるなー(そんなに行ったこと無いけど)
最近太麺ばかりで太いのはもういいと思ってたこともあり、替え玉3個頼んでごっつぁんです。無料券で食べた餃子も美味しかった
また餃子無料券(3皿分を3人分)貰ったのでまた行かねばなるまい…その前に秋葉のだるま行きたいな

昨日今日と大阪でBBCSIIのロケテをやってたみたいだけど、大阪には東京ほどロケテ慣れしてないのか
研究熱心な人がいないのか、各地での報告が殆ど無かった。うーんでもそこまで変わってないっぽいのかな…よくわからない
プラチナに対する熱が高すぎて現行のBBをやる気が逆に下がってきた。早く配信来い〜 でもヴァルケン爺さんまだ出てないので不安…。

10月23日(土)

昼飯何にしようかなとか考えてたら天野が突然「秋葉の偽二郎行こうぜ」とか言い出すので、チョロッと出かけて食べてきたよ。
チャーシューおいしくてスープも好みだったけど麺が多い…というか麺が異常に太くて食べにくい。やっぱ麺は細めの方がいいなー
うっかりニンニク多めでで頼んだら一日口臭がニンニクになる刑になってしまった。味もニンニクになっちゃうので避けようと思ってるのに〜

帰りにマリオコレクションWiiを買ってきた。
特典にマリオヒストリーという名目で過去作の曲が詰まったCD&ブックレットがつくって? それで2500円だって? すげー!お得だ!
と思って買ったけどCDは過去作から代表的なものをひとつずつ、ブックレットもおまけレベルの厚さで正直がっかり…
2500円で過去作の全曲収録CDとかありえないッスヨネーwww 最終的には妥当な値段と内容なんだけどなんか騙された気分
しかし初代マリオとか懐かしいなーとか言いたいけど結構こまめにマリオやってるのでそんなでもなかった
2とかUSAはそんなにやってないのでまた今度やろうかな

10月22日(金)

■ポケモン
草パは大体孵化が終わってぼちぼち努力値振ってる
というわけで中途半端に集まってたパワー系の残りを貰うためにスーパートレインで粘ってきた
↓メンバー

・メタグロス(コメットパンチ/バレットパンチ/地震/岩なだれ)@メタルコート
・ミロカロス(波乗り/毒毒/怪しい光/自己再生)@食べ残し
・ゲンガー(シャドーボール/エナジーボール/気合球/道連れ)@気合のタスキ

前回BP稼ぐ時は持ってなかった気合のタスキがあるお陰で割と安定してる。困ったらとりあえず道連れ
メタグロスがきつい地震はゲンガーで、炎はミロカロスで後出し余裕なのでいいんだけど、足の速い電気が出てくると結構きつい。
オバヒ持ちが多いのでグロスじゃきつい、ゲンガーで後出ししても遅いので道連れ出来ない、ミロカロスじゃ電気は無理と割と詰んでる
ライボルト、ボルトロスで酷い目にあったぜ(´・ω・`)
サブウェイは結局ガブリアス・ハッサム・ゲンガーが鉄板ぽいので真似しようと思うんだけど
ハッサムに持たせたいバレットパンチは前作でないと覚えれないので今じゃ無理というね…
と思ったけど調べなおしたらBWでもいけるらしい。ちょっといじっぱりストライク作ってくる

10月15日(金)

ハンマーも派生図見たくなる時代が来るとは…
溜め1〜2は単体で見れば溜めキャンセルできなくなったから性能は落ちてるけど、
縦振りに派生できるようになったからコンボの基点にはしやすくなった
溜め1も新溜め2も前よりキャンセルが早くなってる気がするので一撃離脱しやすくなった感じ

前まで新ハンマー散々disってたけど慣れてくると前より面白いな〜
MHP3でもメインにしよう。大剣あたりと平行しつつ…弓も気になるけどね

10月13日(水)

ポケモンドリームワールド復旧&MHP3無料体験版配信開始と色々盛り上がってたよ

■ポケモン
ついに夢特性開放キター!
…と思ったけど現在会えるポケモンは一部だけ(しかも微妙な面々)、1日1時間しかプレイできず、お持ち帰りできるのも1日1匹のみ。
木の実もあんまり手に入らなくて、ウネに植えてもサンシャイン牧場並みに成長遅いのでなかなか増やせない。
散々待たせてこれかよ〜という感じでちょっとがっかり。まあどちらかといえばのんびりやるゲームなのでこんなもんかと思わなくはないけど…。

本編の方はのんびり草パの厳選とかしてる。とりあえず3匹は「まあこんなもんかな」という個体値のを用意できた。
水パの方も見直そうかなと思ってちょっと考えてみたけど、今のメンツでも大分何とかなりそうな感じだったので結局そのまま
水パでも草パでもルンパッパが優秀なやつなので無駄にタマゴがあったり多く育成されてたりする。
個人的にルンパッパはそんなに好きじゃないんだけどね…() 水/草はもう1匹ぐらいいても良かったんじゃないかな〜

■MHP3体験版
とりあえず一通りの武器でやってみた。

・片手剣
ほぼMH3そのまま?
MHP2Gまでは【ジャンプ斬り→斬り上げ→回転斬り】と出来たのが、MH3と同じく【ジャンプ斬り→斬り上げ→斬り下ろし→回転斬り】と
間に斬り下ろし挟まないといけなくなってたのがかなり不便。ちょっとテンポ悪くなっちゃったかなー。新攻撃も単発ではやや使いにくい
ジャンプ斬りからの派生がやりにくくなったから割とネガティブな印象を持っていたけど、
盾攻撃による打撃と水平〜切り上げで今まで出来なかったことが出来るようになったわけで、
よりサポート向け・状況や狙う部位にあわせて的確な行動を求められるようになった…と言えるのかもしれない。
こう考えると玄人向けで奥深い武器になったような印象を受ける不思議!

・ハンマー
結局ガッカリ仕様のMH3のままでござる…(´・ω・`)と思ってたけど、
溜め攻撃から縦振りへの連携、縦振りからの溜めへの連携を意識してみたら結構動きやすかった。
溜め攻撃は即離脱するか縦攻撃へ派生するための布石であり、縦攻撃は溜め行動へ派生するための布石である。
内部データ的には一部モーション値が低くなってるっぽいけど、叩ける回数が増えてるので結果オーライなのかもしれない
片手剣と同じで、ちょっと慣れがいりそうだけど結果的に前より色々出来そうな感じ。
少なくともMHP3でもメインで使ってもいいかなと思う程度には良かった。溜め2も弾かれなくなってたし!(重要)

・スラッシュアックス
MH3では「使いたいけど派生ルートとかよくわからないし操作しにくい…」って感じで丸投げしたけど、
なんかMH3より操作しやすくなってて動かしやすく、派生とかもなんとか理解できるようになった(
調子に乗って使ってみたけどやっぱり踏み込みが浅い・振りが遅い・足が遅いと使いにくい!
かなりクセがあるけどハンマーのスタンプを当てるような感じの早めの振りかぶり・一撃離脱を意識してみたり、
剣モードでの弾かれ無効&高速攻撃を意識してみたら割となんとか動けるようになった。
転がりで接近→攻撃キャンセルという流れがゴッドイーターそのままで「ほう、経験が活きたな」って感じでなんか面白かった(

・ランス
キャンセル突きがすごい強い。いわゆる当身みたいな感じの攻撃で、突き連携に組み込めるので今まで
「追いかけて突き、こっち向き始めたのでステップで距離を置く、ガード構えてやり過ごす」っていう感じだったのが
「追いかけて突き、こっち向き始めたけどもう一度突き、攻撃に合わせてキャンセル突きでガード&反撃」という感じで攻めを継続できる
以前より格段に攻め手が増えた上にスタミナ管理もしやすくなったのですごい使いやすい。むしろ使っててたのしい。
これでランスを持つと3死フラグが立ってた俺もランスでツンツンできるぞ!!
ガード突進も使い勝手良さそうだけど、今回の敵相手だといまいち使いどころがわからず。ほぼブレス・風圧専用かなぁ。

・双剣
変わりすぎワロタ。ちょっと派生覚えきれる自信がない&そこまで使う気がないので保留

・太刀
「とりあえず大回転斬りあててみっかー」とぐるんぐるんしてみたらいきなり練気ゲージが変わってびっくりした。
ゲージ強化中は攻撃力が上がってる…のかな? ゲージ本数がストックされるようになるのか、ちょっと良くわかんない
でも以前より積極的に気刃斬りを当てようと思うのでダメージ効率は上がってるのかもしれない

・大剣
安定のいつもの

・ボウガン
未使用

ハンマー・スラッシュアックス・ランスの新連携に感動して「なんかえらく使いやすくなったなー。MH3とはえらい違いだ」と思ってたけど
調べてみたらMH3の時と殆ど変わってなかった…。MH3の時点ではそれに気づかず「ゴミじゃん…」とすぐ投げてた俺は一体…
いや、熱意がなければこんなもんです。

10月11日(月)

EFZ西東京大会行ってきた。なんか↓で偉そうなこと言ってたけどボコボコだった!(
最初の方は色々脳内シミュしたり考えてやってたのでまだ動けてた方だったけど、
リーグ戦終わってからの野試合はキャラ対策とか考えつつもやってみたけどさっぱり思いつかず、
必要以上に考えてるせいか動きが悪くなってかなりグダグダな感じでした
でも上手い人と対戦して「あっ ワンチャンからもぎ取っていけそう…」という雰囲気がたまに香る程度には動けてた…と思う
幼女そういうキャラだけどね! そもそもうさんくさい動きしまくりの読み合い放棄するキャラだから
キャラ対とかより動きのバリエーション増やすべきなんだよねー やっぱ常日頃触ったり対戦してなきゃダメだと思った

あと天則やってる台あって、傍から見てた感じいけそうな感じがしたので凸ってみたら、後から某キャラの元5強の人が来て…^p^
いわゆるランカーの人とはAUとかで何度か対戦したことあったけど、それとは話にならないぐらい突き放されてた(
EFZで↑みたいな感じになっててかなり動けなくなってたけど、それでも大分差があったなー
こっちはEFZと違って結構な頻度で触ってるからこういう負け方は悔しい。でも端から出さずにもぎ取れたりはしたのでそこはよかった(

どっちのゲームに共通して言えることだけど、対応されてくると立ち回りで何していいかわかんねーっていう
近づくための手段がいくつかあるとして(飛込みとか)、それに対応されて迂闊にその行動を出来なくなった後に
するべき別の行動や、対応された行動を通すようにする別の択や散らし方が上手く思いつかないっていう
セオリーや卓上の理論で思いつく行動はあるんだけど、実際は全く択になってなかったり全対応される相手になると頭真っ白になってしまう
そうなると結局リスクを排除した安定行動メインになるのかなぁとは思うんだけど、そういうのを徹底するキャラではないし
上位の動きを見るとリスク行動も案外通ってたりするので何か読み合いの根底にある行動があると思うんだけど、見ててさっぱりわからん(

もうちょっと上手くなりたいとは思うけど、これ以上は職業:格ゲーにしないと差が埋まらなさそうなのでちょっと躊躇しちゃう
そこまでやるなら同じ熱意でお絵描きしたいなー

格ゲーのやるき
★★★☆☆ BBCS
★★★☆☆ EFZ
★★★★☆ 天則
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ペロチナ

ロケテ情報のプラチナの話見たり動画見るだけで胸が高まる

10月9日(土)

BBCSIIのロケテがゲリラ的に行われてた。今回はプラチナ使えるみたいで結構情報が出てた!!
なんかザッパみたいな感じらしい? 必殺技に魔法少女の名前が入ってるとか(○○ムーンとか○○モモとか)、
マンガ走りで突っ込んでって投げるコマ投げとか、ヨッシーのバタ足みたいな攻撃とか。うっひょー楽しみ

最近ちょこちょこぶるらじとかも見てる。おもしろい

■ポケモン
遺伝用のブルーをずっとGTSで探しててやっと見つかった。
ダイパ〜HGSSで大量発生(1日1回、20数匹いる中からランダム)でしか手に入らないという隠れたレアポケモン
こういう地味に入手が大変なやつ結構いそうだなー

10月8日(金)

今日もちょこちょこ天野とEFZ対戦したりだとか
大会直前でモチベは割と高いけど、現状ではこれ以上できそうな攻略は特に思いつかないなぁという感じ(
浮遊使った攻め方・崩し方のバリエーションは増やしたいなぁ。簡単なのしか出来てないし、択も偏っちゃうことが多い

最近の格ゲーのやるき
★★★★☆ EFZ
★★★☆☆ BBCS
★☆☆☆☆ 天則

EFZは好きなゲームなんだけど、対戦相手探したりオフとか参加するのが億劫なのだ…。今回はいい機会なのでしっかり楽しみたい
BBCSは今一番身内でやってる人数が多いし、世間でも割と盛り上がってるタイトルなので結構モチベがある
天則はもういいや感があるなぁ…tencoレートを区切りいい値にはしたいと思ってる程度

■ポケモン
水パでランクマッチやってみた。結果は1勝2敗

・ガブリアス/ナットレイ/ゲンガー
きたァー! 厨パーティだッ!
ヤチェ持ってるガブリはスターミーの襷で耐えつつ落としたんだけど、続くナットレイに倒される。
キングドラを出すも冷凍全然通らなくて涙目www 電磁波・やどりぎでボロボロにされるも冷凍ビームで凍ったので
ラグラージに交代し地震連発で撃破。最後はゲンガーと一騎打ち。エナボ持ってませんように…と祈るも願い空しくエナボ撃たれて即死
最初からラグ出せば突破できてたのかなー。でもナットレイはパワーウィップあるからどちらにしても死んでたのかな

・デンチュラ/シャワーズ/あと一匹何か忘れた
相手の手持ちにサンダーとデンチュラが見えたので先方をラグラージにするもいきなりエナボ食らって瀕死
交代読みで鈍い積んでたので2ターン目は何も出来ず、後はそのままなし崩し的に終了

・アグノム/カビゴン/シャワーズ
マリルリの気合パンチでカビゴンをぶっ飛ばし、身代わりを盾に残り2体を翻弄しまくり
ミロカロスと相手のシャワーズで毒を撒きあったり、相手のシャワーズの拘りシャドボ(何対策だ)で突破されたりで
最後に残ったのは瀕死のスターミーと相手の瀕死アグノムのみ。
お互い素早さは同値(のはず)の運ゲー。どうなるか…!?という場面で先手を取れてギリギリ勝利!!
思わずガッツポーズしたけど切断された。切断厨爆発しろ

なんか各所で「切断すると切断数カウントされて同じ切断率の人としか対戦できなくなる」みたいな話を聞くけど
正直デマだよなーこれ。方便として広めようとしてるんだろうけど
ランダムマッチは切断する奴多すぎ、オンライン交換もレシラムゼクロムばっかりで半分以上機能してない
この辺どうにかして対策してくれないですかね〜。勿体無さすぎるよ

10月7日(木)

前に日記で書いたEFZ西東京大会に申し込んでみた。
というわけで最近は天野とちょくちょくEFZ対戦してカンを取り戻してたりしてたよ
身内読みの裏をかいてのワンチャンからわからん殺ししてる。きたない

対戦してたり上手い人の動画なんかを見て思うことは、リコイルの取り方にかなりクセが出るなということ
リコイルはお手軽なんで無意識に仕込んじゃうことが多いけど、無意識=手癖となってるので
癖を読まれて投げられたり、割り込むポイントで意図的にズラして暴れを潰されるとかなり痛い
立ち回りだけじゃなくリコイルを取られた後の行動や、リコイルを狙う場面はちゃんと散らした方がいいなーと思った

参加者は強い人ばっかりなんで逆に気楽なんですけど、
されてることや読み合いになってるポイントがわからずにボコられ続けるのは逆に申し訳ないんで
こういう基礎的な部分とかは特に意識していきたいなぁ。対戦経験少ないが故のわからん殺されはしょうがない(
コンボはできるし起き攻めも強いキャラなんで、人読みで勝負していきたいなと

■ポケモン
再び草パ考え中。大分煮詰まってきた

炎ポケを筆頭に虫、鋼、飛行、マジックガード持ちなんかがかなりきついので
それに対抗できる相手を入れて行くとこんな感じになった。ルンパッパとナットレイの負担がものすごい
カウンター・がむしゃら覚えたジュカインを予定してたんだけど、覚える方法を調べたら
フグリーンかエメラルドでカウンターを覚えさせてもらう→プラチナかHGSSでBP稼いでがむしゃらを覚えさせてもらう
という鬼のような習得経路だったので没になった。「もうこの編成しかない…!」って状態で判明したのでかなり凹んだ(
カウンター使わないと倒せない相手がいるので(ヘラクロスとか)仕方なしにノクタス入ってるけど、
カウンター役はキノガッサに任せてフシギバナ入れるのはどうかなーとかまだまだ考え中

10月5日(火)

■ポケモン
何の前触れもなくランダムマッチやってみた。ルールはシングル見せ合い3vs3
↓手持ちメンバー

これでやって1勝3敗でした…色気づいてマリルリ使ってたけど全然活躍してくれなかった(
スターミーとキングドラの突破力が半端ないのでもっと使うべきだな〜
単純な殴り合いなら優位に立ちやすいけど、反面水が通りにくい相手やじわじわ型が出るとやっぱりしんどい
特に自分でも使ってるミロカロスが出てくるとかなり厳しい。抜群出るのがスターミーの10万しかないのに、
それでも火力不足で5割削れないという有様。自己再生持ちは確定3発になっちゃうと詰みゲーになるね
ギャラドス・マリルリを抜いて水草対策にやどみがルンパや耐久ドククラゲなんかを入れようと妄想中

草パはぼちぼち構想が固まってきたけど細かい部分で色々迷ってる。保留

10月3日(日)

首筋がいたい。最近パソコン張り付いてたから(いつもだけど)疲れ目かな…?と思ったけど
長時間睡眠したりしても痛みが取れない。単に寝違えた(?)だけなのかなー
ここ痛いだけですごい元気が出ない…明日にはよくなるといいな

今日はゴロゴロしてたりBBCSやったりしてた

■BBCS
姫様を継続してプレイ中。最近はポケモンやったりで放置してたけど今日はちょっと勉強した

とにかく3Cや追加Cを活用してないのでもっと意識してみることにした
あとカエルがヒットしても頭が働かなくて立ちんぼとかが多いので、せめてヒット確信してAロベ置いとくとか意識したい

対戦したけど固めを練習してないのでロクに崩せない。これは体で覚えるしかないなー
あと立ち回りは大砲撃ちつつカボチャとカエルで誤魔化せばいいやと思ってたけど、
正直これだけじゃかなりきつい事に気づいたのでリターン少ないけど6B使ったり、着地点ズラしての置き5Bとか意識するべきだなー
空中打撃は辺にリーチのあるJBや上に強いJCに頼り勝ちだけど、JAは刻んでいけばそのまま地上に引きずり落とせることに気づいたので
微妙な位置ならこっち振っていった方がいいかなー でも基本空対空は弱い(特に横方向)ので自重することを覚えないといけない

動画見て勉強してるけど正直覚えたいこと多くてメモしきれない

■EFZ
土曜日に愛知で大会やってたみたい。
最近大会少なかったけど、参加者リスト見ると結構「いつもの」な感じの人が多くて妙な安心感があった(

来週は東京で大会やるっぽいのでちょっと迷ってたりする。
4〜5年前にEFZの大会出たときは格ゲー自体ほぼ初心者状態で、今よりかなり知識や経験が浅い状態でプレイしてたので、
うまい人と対戦しても自分に何が足りなくて・どういう場面で読み負けてて勝ててないのか理解できてなかったけど、
緋想天やBBCS、その他色々プレイして経験が増えて基礎的な知識も固まってきた今、
そういう人達と対戦したらどれぐらい戦えるようになってるか・どれぐらい対戦内容を理解できるようになってるのか、
そういうのに興味があります。興味は高いけど他の予定が入りそうだったり、EFZ自体かなりご無沙汰なのでどうしようかな

ということで天野と久しぶりに対戦したけど、お互い割とボロボロだった(
プレイしてたスパンが長いから基本コンボは身体で覚えてるけど、ヒット確認とか細かい立ち回りがサッパリですなー
あとやっぱり「立ち回りに穴があってももワンチャンの強さを武器に一気に持っていく」っていうキャラが向いてるなって思った(
立ち回りキャラは徹底するのが苦手だから向いてないな〜 すぐ突っ込むからね! スト系ぐらい挙動が素直ならまだなんとかなるんだけど

10月1日(土)

天野が突然「バーガーキングでワッパー充するぞ!」と言い出したので、
無料おかわりキャンペーン中のバーガーキングに行ってモリモリ食べてきた。
いくつも食べるつもりだったけど、2個目の途中で結構お腹いっぱい・味に飽きてきたのでそこでギブしたけど
天野は4個、Ntak君は3個食べてた。パネエ。でも食べてるの見てるうちにもう一個いけそうな感じがしてきたので頼めば良かったなー
最近は「前より食べれなくなってきたな」と思うことが多いので、冒険するかどうか躊躇する
月末は久しぶりに焼肉を食べに行く予定だそうなので、今から自分の胃の限界を少しずつ調べておこう(焼肉に期待しすぎ

秋葉まで出てきたついでに色々買い物したり
先週買い逃したロロナ・トトリのアートブックが欲しくてあちこち回ったけどどこにも置いてなかった。先週は色んな店で積んであったのに!
なんとか最後の頼みで入ったK-BOOKで無事買えたので良かった。あまり行かないお店だけどこの件で評価が上がったよ。

■ポケモン
やっと殿堂入りしたよ。タブンネさん狩りまくって頑張ってLv上げてた
↓以下クリア時のメンバー

正直かなりきつかった。一戦ごとにほぼ全滅寸前という有様
全体的にやわらかい奴が多いのが問題だな〜 耐久高い奴(特に地面、岩、格闘辺りに対して)入れたいけど、
なかなかこれだっていう奴が思い浮かばない。鋼は基本落ちにくいけどこの辺↑の技にピンポイントで弱いからなー(

シロナさんもかなりきつかったけどなんとか突破できた。逆鱗ガブリとかやめろマジで!!
睡眠蝶舞メガドレでどうにかできたけど、安定しない技なので次回以降倒せれる気がしない。
やっぱり氷技持ちは欲しいなー。イッシュの氷タイプ持ってるのがバイバニラ、ツンベアー、フリージオしかいないって…。

■RO
身内で集まって久しぶりにプレイしたけど途中で寝落ちしちゃった
せっかく集まったからもうちょっと頑張ればよかったなぁ・・・最近ホントに睡眠耐性が低い