2010年11月

11月30日(火)

昨日今日と、とあるイラコンに向けて取り込んでみたけど結局間に合いませんでした!!
たまにはこういうのに打ち込んでみるのもいいかもと思って手をつけたけど結局ダメだったという…
構図やイメージが全然思い浮かばなくて、なんとか出てきたと思ったものもちょっと前に描いたのと一緒だったりと
自分のバリエーションの少なさが嫌になってきて泥沼状態、サッパリでした

まあ構図とかポーズなんかは限界があるので他の人とかぶるのもしょうがないし、上手い人も同じようなのが続くのかもしれないけど
そうだとしてもちょっと自分のは輪にかけて被りすぎだろという感じなので余計に凹むというか
描きたいもの・描けるものだけ描いてきたので、こうなっちゃうのはしょうがないけど、
描ける描けないは別にしてもイメージが思い浮かびすらしないのはすごい凹んだ…。なんというイメージ力のなさ。

色んな絵を見るのが好きなのでPixivとかいろいろ見てるけど、ホントにパッと見てるだけで全然見てなかったんだな、と痛感したよ。
「絵の上手い人は目がいい」というのは漠然と感じていたけど、いいなと思った絵を見すぎるあまり自分の絵に影響が出たり、
横に並べて見ずにそのまま書き起こせるぐらいの「観察眼」が大事なんだな、と今更ながら思いました。
最近は自分の力不足を思い知ることが多いので、ちょっとこの辺を意識しつつマジメに練習していきたいな

…でも中途半端な書きかけがあるのでチョロッと仕上げちゃいたい

11月28日(日)

昼に突発で池袋まで行ってピザ食べ放題バイキングバーというのに行ってきたよ。
1100円ちょっとでピザ食べ放題! ピザ大好きだからいくらでも食えるぜ!と思ってたけど、
やっぱりというかなんというか1枚分ぐらい食べたところで「脂っこいチーズもういいです…見るだけで吐きそうです…」状態に(
まあでも値段相応食べれたので良かった。普通にピザ屋で頼むとこんなに気持ち悪くなるほど食べれないしね(高いので

食べた直後は「もういい…」って感じだったけど、これ書いてる今(深夜)はお腹がやや空いてるせいか
あのコッテリチーズ&ピザソースのピザを食べたくてたまらない。ツバが出てきた…ああ、過酷です。

帰りにゲーセンに寄って初めてアーケードでBBCSを…やってるのを見てた。小銭が全くなかった(
天野とあざ君が対戦してたんだけど、いつも身内としかやらないせいでキャラ対策が全くわからずわからん殺しされてた(
でも技術的には特に劣ってる感じもしなかったので、対策練れれば結構いけるんじゃないかな?という気はした。何事も経験すね

夜は風邪がぶり返してきたのか頭が痛くなってきたのでグッタリしてました。でもBBCSはやる↓

■BBCS
昼間にアケで触ったお陰かみんなのモチベが多少上がっていたので久しぶりに対戦した。
最近はコンボ練習とかせずに動画見てたりする時間の方が多かったけど、前より勝てるようになってた。格ゲーの5割は知識(キリッ
というか他のメンバーよりプレイ頻度がまちまちなので読まれにくいっていうのはあるかもしれない。汚い。

●今回意識してやってみた点

・Cがリーチ&発生共に強いことに今頃気づいたので意識して使ってみた
振るときはHF仕込んでおく。コンボ火力安いとはいえ端背負わせれば状況はかなり良い

・固められた時は特定の技を意識して直ガしてみた
基本的にガトリングしてくるなら一点読みで直ガすれば良く、刻みはチキガか暴れが通すことを意識すれば抜けやすい…と思う
中段のガード率は前より良くなったけど成功率1割が2割ぐらいになった程度であんまり大差がない(
投げ抜けも殆ど人読みするしかないなー

固めるときもこの辺を意識して散らすべきなんだけどラグナさん固めパーツ少なくて難しい
とりあえずDまで繋いで体力吸いつつ距離置くか、起き上がりに6B投げ重ねるか、←読みの昇竜当身読みで様子見するかのどれかしかない(
あとはゲージ余ってるときにGHぶっこみするぐらい。2B2Cあたりはノーキャンでも有利っぽい(?)のでこの辺を組み込んでいくべきか

・基本的なことだけど、相手のガンダッシュや飛び込みなど近づく手段を拒否しやすい位置取りを徹底することと、
近づくだけの猶予を得られる相手の行動(対空スカとか)を意識して一気に近づくようにしてみた。
バリガがあるとは言え、やっぱり基本的に飛んだ方が不利なのはセオリー通りなんで、
できる限り空対空を挑むフリとかをして飛んでもらったり、自分から足元に潜り込むことを意識すると楽かなーと

というかラグナは6Aと5B・5Cが強すぎる。立ち回りはこの辺の技以外使わなくてもなんとかなるレベル(
ラグナ6Aレベルの対空技はほぼ全キャラあってもいいんじゃないかなぁ…無敵じゃなくてガードポイントとかはさすがに格差が出る
他の部分で補えと言われたらそれまでかもしれないけど〜

●反省点
・固めが弱い方とはいえワンパすぎるのでいろいろ考えてみる
・まだお>RC>まだお>RC>まだおの練習をしてみる
・投げ抜け仕込みバリガをもうちょっと使う

こんな感じ

風邪薬飲んでウトウトしてたらプラチナ配信されて思う存分ペロペロしてる夢を見た
夢に見るまで期待してるの自分と、配信が夢オチだったことにダブルショック

■非想天則
最近たまにやってるけど、BBCSの影響か前よりは落ち着いて動けるようになった…気がする
でもガンガン前出てくる脳筋にはムキになってつぶそうとして逆にCH食らうパターンが多いのであんまり安定しない(
立ち回りで射撃を多用するのでガンダッシュに弱いなー。3Aをもっとうまく使いたい

11月23日(火)

ラグフェスでした。行ってないけど!
おうちでエアラグフェスしてたよ。今回も結構盛り上がってたみたい。3次実装以降、RO同人界が結構盛り上がってるようでうれしい。
交流とかもしてみたいけど今も昔もずっとRO、って言う人が割と多いので、
結構ぶらぶらジャンル歩いてる自分はちょっと尻込みしちゃう。他のジャンルでも言えることだけど…。
色んなジャンルのものを沢山量産したいけど描くのが遅いのでそうもいかないっていう…描くの早いのはほんとスキルのひとつだなぁ

わたしゃ何でこんなに描くの遅いんだろ…サボりがちというのはあるかもしれないけど、それを差し引いても遅すぎる
前よりも遅くなってる気がするのが最近の深刻な悩みです

11月20日(土)

まもって騎士が面白い
配信直後にダウンロードしてちょっとプレイしたきりだったんだけど、4人プレイする機会ができたので協力プレイしてたよ
とにかく敵の数がすごい増えるのでものすごい忙しくなる()ギャーギャー言いながらプレイしてた!
サバイバルモードも緊張感あっておもしろいね。1プレイ30分ぐらいだけど面白くて何回もやってた。
HARD以上は一周(20面)できなかったのが悔しいので、そのうちリベンジしたい

■サバイバルモードの攻略メモ

●配置について
・ステージ開始時の配置は難易度に関係なくランダムなので、できればダメージ床などが出なくなるまでやり直した方がいい
・バリケードの配置上限が決まってるので、バリケードの配置は考えて置く必要がある
置く場所の必須はプリンセスの足元+周囲の9マス(ゾンビ対策)と、それより離れた位置に穴ができなくなるように埋める

※例

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…バリケード
…池など配置不可のマス

木など敵が通れないオブジェクトがあると少ないバリケードで穴を埋めれるので効率が良い
またサキュバスの吐いてくる青い炎は投石器→左上にあるバリケードから順番に狙ってくるので、気持ち左上に多く配置すると良い

●クラスについて
・ウォーリアかアマゾンがおすすめ
この2人は攻撃の手数が多くHPが回復しやすいので敵に呑まれても死ににくい
また遠距離攻撃ができるのでミノタウロスや騎士に直接触らずに攻撃できる

メイジとニンジャも楽しいけど、防御力が低くて即死したりHPを回復する手段が乏しかったりと若干運用しにくい

●敵について
要注意Mob
・ミノタウロス(紫)
攻撃力が高くリーチもながい。2〜3セル離れていても姫様に攻撃が当たることもあり、一発で体力3〜4割持っていくので注意すること

・騎士(黄)
足が速くて粘着してくる上に盾を持っているので正面から攻撃が効かない(一部の技は通る?)
ハートアタックがうまく当たれば盾を一撃で粉砕できるので、数が多いのならハートアタックで一気に片付けたい

・死神(黄)
ワープしまくって3WAYの炎を吐きまくってくる。姫様の足元が燃えると危ないので、中央付近に出た場合はすぐに追い返すこと

・リザードマン(BOSS)
画面を横に動いてなぎ払う攻撃が非常に強く、姫様の体力が半分持っていかれる。メイジなら即死するほど
最も注意するべき攻撃で、とにかく姫様の横軸に合わせないようにする

 

だいたいこんな感じ

11月17日(水)

先週末の話だけど、居間のテレビが37型HD液晶に進化した。大画面!
「次世代ゲーム機とか画像綺麗とか言われてるけどぶっちゃけどうでもいい」と思ってたけど、
こういう綺麗な画面で見ると確かに綺麗で見惚れるね〜。無駄にいろんなゲーム動かしてみてた。ACfAがよかった

遅延も前のテレビよりかなり減ったので嬉しい。
遅延検証するために久しぶりにIIDXやったら割とバッチシだった。前のは最大まで遅延調節してもダメだったし…(
しかし2年ぐらいやってなかったせいかIIDXの腕前はひどかった…。
多少練習したいと思うけど、運指から見直した方が良さそう=結構本格的にやりこむ必要がありそうなのでちょっと躊躇しちゃうね。

■ポケモン
スーパートレイン攻略用の逆鱗ガブ、ハッサム、道連れゲンガーが完成したよー
45連勝ぐらいまでいったけどゲンガー死んでたせいで竜舞ギャラ止めれなくなって死んだ(
でも今までのメンツよりは全然いけそうな感じなので、とりあえず49連勝を目標にチマチマ進めたいー
色々考えた結果のメンバーだけど、バトルサブウェイスレ見てみたらテンプレ構成そのものだった。たどり着く場所はみんな同じなのね(

6Vメタモン捕まえれたのでかなり育成が楽になった。その勢いで水パver2を作りたいけど、候補が多くて絞れない。
加速サメハダーとか使いたいけどDWそこまで進んでないから調達するのに苦労しそー

11月16日(火)

■BBCS
最終ロケテはじまってた。あちこち情報見た感じだと基本的に今までのロケテ通り&細かい修正っぽいね
全体としてみればキャラ格差(特に中央火力や投げ・コンボからのリターン差)が減った感じなのかな〜。
コンボのリターン差や一部キャラの寒い技(タオの逃げDとか)がある程度解消されてるのは良かったんじゃないかな

プラチナはCSIIでの全体調整を目安に調節されてたようであんまり変化はないみたいだね
CSのレイチェルやツバキみたいに火力が低いわけじゃなく、空中停滞技を活かした固めや起き攻めも
結構あれこれ出来そうな感じなので割りと未来を感じるなー。楽しみペロ。

姫様が今までのロケテでよさげな感じになってきてたのに、結局火力ほぼ据え置き・風回復弱体っていう感じになってた。これはひどい

11月13日(土)

HDD買ってきてOS入れなおしたりデータ移行したり
win7は思い通りに動かなくなったものがちょこちょこあるので結局XPに戻したよ。特に7にする理由もないので当分このままかなぁ。
個人的にはメイリオとかっこ悪くなったMSゴシックをどうにかしてほしい

11月10日(水)

■BBCS
作ったけど載せてなかった受身行動による無敵時間とかの違いまとめ。よこなが!

どの起き上がりも性能は一長一短。でも基本的にニュートラル受身以外はリスクが高いので読まれると死ねる。
その場起き上がりはエフェクト無しで起き上がれるし必殺技キャンセルできるので、移動orニュートラル読み・待ちの相手には意表を突ける。
でも先週あざ君(ジン)と対戦したときにやってみたら、移動・その場・寝っぱなし対策に2B(?)重ねてきて
緊急回避はエフェクト見てから様子見or起き攻めで対処された。意味無し!! その場起き上がりキャンセルIDなんてなかった
硬直短い技があるならこれがいいかもね

あと姫様のガトルート。4B>3Cは不可能なんでちょっと間違ってる…でも他にいい書き方が思いつかない(
2Cは一応通常技扱いで置いておいたけど、実際は必殺技扱いなのかなぁ。
J2Cから出せたり、その場起き上がりから出せたりする。でも6Bからは繋がらない…うーん。
BとかCとか必殺技とかそういう括りで考えないほうが理解しやすそうかな

11月8日(月)

■BBCS

3C、6C、6Dあたりが違ったので修正。ほぼこれで確定かな
でもCSIIで6Aがあっちこっちからキャンセルできるようになるっぽいので大幅に変更する必要が出そう
CSIIではペロペロするので関係ないけど!!

使いやすい5Bから中段の6Bに派生できないのが残念でならない
5Cは固めで使うと距離が離れるんであんまり使ってないなー でも2D使うのならちょうどいいのかもね

最近割と対戦してるけど、身内では一番練習量が少ないと思われるのにそこそこ戦えてる(気がする) ブラッドエッジさんマジ強キャラ!!
6Aと昇竜の拒否能力と基礎火力の高さでかなり誤魔化せる感じ。反面飛び込み落としそこなって固められたり、差し合いでテンパると死ぬ
勢いに任せて起き攻めで暴れ読み金バとか、リバサIDラピッドIDとかの電波行動が多いのでこの辺をどうにか…(
でもヤリタカッタダケーできるキャラは動かしてて楽しいね。開幕押し込まれてそのまま死ぬキャラよりは…!

現状の課題
・GH&昇竜始動が安定しないので練習する
・Dカス当たりを早い段階で予測してHFやカーネイジシザーに繋げれるようにする
・まだおがダメージ&〆後の状況共に美味しいので活用する

固めがまだサッパリだけど、このキャラの固め&崩し性能はかなりあやしい感じだし、
それよりもさし合いとかの方がリターン取れるキャラなんで、コンボと被ダメソースを見直せば全体的に改善はされると思う

コンボが下手だったときのクセで〆にカーネイジすることが多いんだけど、
端でカーネイジシザーやると壁バンして自分が端になってしまう(斜めジャンプJBでめくりつつ飛び越えれるけど昇竜とかが怖い)
でもまだおなら攻め継続できる&ダメージも殆ど変わらないので、こっちの方を使っていった方がよさげかな
でもここでゲージを吐かないとあんまり使う場面がないという…昇竜の隙消しとかに使いたいけど、
昇竜は今まで散々ぶっぱなしまくったせいかすげえ警戒されるようになってしまった。当たる位置に来てくれない…(

11月7日(日)

土曜日に久しぶりに焼肉食べ放題にいった。肉うまー!!
久しぶりに腹いっぱいまで食べて帰ってきたよ。正直食べすぎで苦しかった…
帰りに「ちょっと余裕出てきたかな」と思って調子こいてマックでバニラシェイク頼んで飲んだら、
わずかな隙間がシェイクで満たされて胃がキツキツになって死んだ。あと寒い(アホである

日曜日は前日食べ過ぎた&薄着で外に出てた上にシェイク飲んだのが祟ったのか、
お腹が痛い上に頭痛と全身の気だるさが…胃痛と風邪のダブルアタックである
暖かくして大人しくしてました

■BBCS
大人しくした結果、夜には大分良くなったので久しぶりにBBCSしてた。
この日は姫様じゃなくてラグナ触ってた。もう気分で使うキャラ変えることにした(

ラグナのガトリングルートがよくわからないし調べても出てこないので、自分で調べてまとめた
6CはBからキャンセル不可、6DはAからキャンセル不可なので実際はもうちょっとややこしい
もっと見やすいルートの書き方ないかなぁ…特に思いつかないザンス

基本コンボはおしっぱでの先行入力を意識したら大分安定するようになってきた
GH後やCID後の追撃が安定しないのでこの辺はちょっと練習しときたいな
端に投げた後からのブラッドカインコンボがうまいらしいけど投げ>BK>6Dすら安定しなくて投げた(
消し飛べコンボは気持ちよさそうだけど…まあ気が向いたらそのうち

他のメモ
・シザー後RCしてもおいしい事は何もない(補正がきつくてロクに繋げれない)のでやるだけ無駄
最後の一押しに使いたかったらシザー後にゲージを吐かず、起き攻めのHFRCとかGHRCとかに回すべきじゃないかな
・HF初段RCは補正がきついので、その後5D入れても拾えない
・5DがCHしたり、2Cフェイタルからは5D>dc>6A>JCではなく、6Aを省いたdc>JCが繋がる
・2Cはリーチが短いけど補正が緩いので確反はここから始めるといい(らしい)
・3Cはリーチが短いけど入れればまだお出来るので、3C届く距離なら5Cじゃなくてこっちを使う
・6Aヒット確認できないので絶対jcしちゃう その後ふんわり飛んじゃって攻め継続とか無理なんで、JBとか振らずに素直に逃げる
空中バリガされた場合は上りつつJA刻んだりできないのかな?

刻みから6B振っても発生が遅いので割り込まれたり立たれたりする
というか刻みとかするぐらいならガトルートからの中下段or狩り択を固めとして使って、
その構成で崩せなかったら仕切りなおしたほうがよさげ
5Cの後は高確率で5D、たまに2Dぐらいにしか繋げてないから、3Cやデッドスパイクさんも混ぜてみよう

ラグナは立ち回りで出来る行動少ないんで、逆に意識配分がしやすく動かしやすい
レイチェルは大砲やその他の設置技もあるので意識が散りやすく、相手の行動に対応できない場合が結構多い。
設置中心だとか迎撃中心だとか意識を絞れば多少は動きが良くなるけど、
さすがに姫様の設置や対空は無茶苦茶優秀ってわけじゃないし、火力不足なのである程度近づいてチャンスを作る必要があり、
また相手キャラによって設置や飛び道具の相性差が激しいので、キャラ別に立ち回りを中心に対策を練ると同時に
チャンスを作るための押し引きのペース配分も意識する必要がでてくるわけで…

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いやまあ難しく考えすぎだと思うけど(
出来ること多い上に状況・相手によって最適解が出てなきゃ動き悪くなるっていうのは確かだなーと思った
そこまで考えこんでまで使いたいキャラかと言われると正直…(