2011年2月

2月26日(土)

ロックマンX3 - グラビティー・ビートブートステージ

ロックマンX3の曲はかっこいいのが多くて好きなんだけど特に好きなのがこれ
途中で飽きちゃったのでちゃちゃっと終わらせちゃったけど、原曲聴いてたらもうちょっといじりたくなった
あの「シンセです」って感じの特徴的な音色が出ないなぁ。あとエコーっぽい感じを2和音じゃなくて
パラメータいじって1和音で鳴らしたいんだけど、どうすればそれっぽくなるのかいまいちよくわからない…。むずかしす

2月25日(金)

書きかけの絵をほっぽりだして何の前触れもなくFamitrackerでNSFの打ち込みを始めた
前からNSF作成はやってみたいと思いつつも音楽スキルがないしなーって思って結局手付かずだったんだけど、
最近ずっとSFCの曲を作業用BGMにしてるせいか、ピコピコ音を触ってみたくなってきたのでやってみたのでした

エストポリス伝記 - バトル2

↑それでずっとmck wikiとかと睨めっこして出来たのがこれ。バトル2はエスト2の方が好きだけど練習なので1の方で!
曲構成はそんなに難しくないんだけど、初めてというのもあってすごい時間がかかった。出来の方は…まあこんなもんじゃないかな(
今度はもうメジャーなゲーム&少し難しそうな曲にチャレンジしようと思って聖剣の曲に手を出したらなにこれ難しすぎワロス
思いもよらない音の使い方・音色の作り方を見るとやっぱりすごい人なんだなーと感じます

最初は戸惑った音色の作り方も一曲作って大体把握したと思ったんだけど、
同じツール使ってる人の曲を聴いたら唖然…全然把握してませんでした!
音色はシンプルでも和音のパート配分がうまくて全然3音に聞こえなかったり…改めて音屋すごいなーと思ったり

とりあえずもう1〜2曲作ってみよう

2月21日(月)

日曜日にアイアンマン見た。社長かっこいいー。ちょーおもしろかった
話によると結構カットされてたようなので、DVDとかでもう一度見たいな

他に何か書こうと思ってたけど忘れた

■MHP3
久しぶりに選ばれし者に挑戦。結局気合で倒した。
ロアルもボルボロスも放置するとすっごい邪魔なんだけど放置せざるえないっていうのがつらいなー。
ラストの四面楚歌は大剣で行きたいけど、せっかくここまでハンマーでやってたのでハンマーでがんばる。
でもその前にロアル単体行って憂さ晴らしする

それとは別にガンランス装備作って色々倒してみたけど、やっぱりこの武器ものすごく使いづらい(
下手に色々やってみるより砲撃メインで戦った方が強い…というよりこれがメインの使い方なのかな。突き攻撃は砲撃位置の調節用みたいな
オートガードガンス(笑)って思ってたけど、正直ガンスを本格的に使うのならAGないと無理、という感じだった。
スキルポイントを使ってランスのキャンセル突きを追加するようなものだと思えば割と納得できる
砲術メインならティガガンスが使いやすそうなので作ってこよう

2月17日(木)

■MHP3
昨日の続き。とりあえず対応した装備がない太刀、片手、双剣、スラッシュアックス用に装備を色々考えてみた。

・切れ味+1 … 超汎用。匠依存症なのでないと物足りなくなって死ぬ。
・回避性能 … 既に尻尾や一部の咆哮なんかは性能なしでも避けれるので必要性を感じない。むしろ回避距離が欲しい
・集中 … 汎用性は高いけど効果が地味、別に無くても良いレベル 片手剣だと全く効果が無い
・体術 … スタミナ管理しやすくなり、特に双剣(一応剣斧も)ではありがたい。太刀・片手だとちょっと微妙?
・スタミナ急速回復 … ↑と同じ印象。より双剣向けな感じ
・弱点特攻 … 手数とリーチに優れる太刀・剣斧なら上手く扱えると思う。片手と双剣じゃ微妙かも

基本的にどれも張り付き系武器なので回避性能が有効に使えると思い、個人的に外せない匠と合わせて色々考えて見たけど、
候補に出てくる装備を色々組み合わせても見た目が気に入る装備がなかったこと、だんだん回避性能はなくてもいいかなって思ってきたので
この辺のスキルは却下することに。やっぱりレイア腰みたいな見た目がいいなーでもダマスクは外したいなーエスカド使いたいなーと色々考えた結果、
最終的に 匠+属性強化+回避距離 なスキルのほぼフルエスカドな装備に着地しました。結局一式かい!
属性強化は地味だけどこの辺の武器とは相性がいいと思うし、回避距離は一番使いそうな剣斧と相性がいいので、一応満足

2月16日(水)

最近学生時代を思い出すことがあって、
「前に同窓会の連絡着たけど戻るのめんどいからやめちゃったけど、もったいなかったなー。次連絡着たら行こうかな」
とか思ってたらちょうど同窓会の連絡が来た。やっぱ戻るのめんどいからやめるわ(
というのは冗談で、以前より出たいという気はあるけど地元に戻るのが面倒なので考え中。
2月末に実家に一度戻る予定があるので、その時だったら迷わず行ったのになー。実家に戻る予定を遅らせるっていうのもあるのか

■MHP3
久しぶりにもメンでMHP3会した。やっぱりみんなでやると楽しい
マガジンクエが手ごたえあって楽しい。チケットが3枚出て、前回2枚でたのとあわせて轟断剣作れたよ。SEも見た目もかっちょいいのでお気に入り

最近の武器モチベ
大剣→抜刀装備作ったけど匠がついてないのであんまり使ってない。匠依存症! 匠+抜刀+納刀な装備を考えよう
太刀→次に使ってみようかなと思ってる武器その1。見た目は好きだけど弱体化しすぎでちょっとビミョーな感じ
片手→何本か作ったけど全然使ってない。回転切りメインで使ってたので、今作の仕様が使いにくくて仕方ない。水平切りとかいらんです
双剣→次に使ってみようかなと思ってる武器その2。新モーションすら把握してないけど
鈍槌→なんだかんだで使ってて楽しい。使用回数が400回ちょっとなので、どっちみち使う必要がある(
狩笛→当分使わなさそう
重槍→結構楽しいけど、やっぱりチョコチョコ動き回ってボコボコ叩くのが好きなのであんまり出番がない
銃槍→ツンツンするならランスのほうが使いやすいし強いっていう印象。砲撃メインで装備作ると差別化できて楽しそうかな
剣斧→次に使ってみようかなと思ってる装備その3。たまに持ち出すけど全然使いこなせなくてボコボコにされて心折れて帰ってくるのが殆ど(
軽銃→速射色々やってみたいので色々作りたい
重銃→納刀&回避距離な装備作ったけど全然使ってない

新しく武器使うのならそれにあった装備を作ろう、とは思いつつも武器ごとのオススメスキルとか色々調べて作るのが面倒、
でも汎用防具で済ませちゃうのはなんだかもったいないと思っちゃう。めんどくせえ奴だなあ。俺だよ。

2月15日(火)

■MHP3
ちまちま消化してた大連続狩猟も残すところ★8「選ばれし者とは」のみになった。(実際はもう一つあるみたいだけど)
出てくるのはロアル亜種、ギギネブラ亜種、アグナ、ボルボロス亜種と統一感が全くない面々
まあ物理重視のドボルハンマーでいいかなーと軽く行ってみたら

ロアル亜種「よお」
ネブラ亜種「おっすおっす^^」

えっ
同時に出てくるとか聞いてない・・・。

調べたら2匹同時×2らしい。
まあでも終焉でティガナルガ同時も結構いけたからなんとかなるかなーと思ったら
ロアルドロスを叩くとギギネブラが遠距離からずっと電撃ブレス連発or咆哮大で邪魔してきたり、
逆にギギネブラを叩くとロアルドロスが毒吐きながら突っ込んできたりゴロゴロ回転連発したりというナイスコンビネーションっぷり
電撃やられによりスタン頻度も増すので正直終焉よりきつい。うーん、どうしたもんか…。
後半のアグナ&ロアル亜種もきつそう。闘技場でマグマないから潜らなかったり溶岩塊解けなかったりするのかなぁ。火武器にするべきか

2月13日(日)

Winamp用のRO風スキン「Oxygen_2」を勝手に手直ししてた
β1の頃から(?)スキン自体はあったんだけど、古すぎてメディアライブラリに対応してないので最近は使ってなかったんだけど
元々このデザインが結構好きだしここ数年ずっと同じスキン使っててふと変えたくなったのもあり、MLに対応させてみた。
Winamp公式でスキン投稿できるようになっててかなり多くのスキンがあったはずなんだけど、
一回初期化したのか殆ど消えちゃってた。お陰で元データも見つからず。
↑に載せたの見てるうちに直したい部分出てきたのでもう少し触ってみよう

■東方人気投票8
やってた。投票してきた

キャラクター部門

この前東方キャラソートやったらこんな結果だったのでそのまま入れてみた
好きかどうかの基準は「エロ絵を描いたことがあるかそうじゃないか」です…あっ、てうぃは描いたことなかった

BGM部門

今回はこんな感じ
ネクロ聞いて妖々夢やりたくなるんだけど、環境変わってから途中までプレイすると落ちるようになってしまった。なんでじゃー

2月11日(金)

■まどまぎ6話
今回も面白かった。QBのうさんくささがどんどんあらわに

魂をソウルジェムに変換し魔法少女になる
 ↓
魔法を使うとソウルジェムが穢れる
 ↓
穢れたソウルジェムはグリーフシードに吸い取らせる
 ↓
穢れきったグリーフシードはQBのエサ(?)になる

ソウルジェムが穢れで一杯になるとどうなるかは言ってなかったけど、
ソウルジェムが魂そのものということを考えるとやっぱり死んでしまうか、魔女になる(グリーフシードになる)かのどちらかじゃないかな

穢れたグリーフシードを集めるのがQBの目的のような感じがするね
その為には魔法少女になってもらって魔女狩りでグリーフシードを集めてもらうのが手っ取り早く、
万が一魔女に殺されても魔女が強くなって数が増えるのでOK、もしくは穢れたソウルジェムを得られるので問題ないと(
まどかを執拗に誘うのはモリモリ魔女狩ってくれそうだから? どうもQBも魔法少女にするのはある程度エネルギーが必要な感じがするんだけど、
それにも関わらず素質がない青い子を魔法少女にしたのは、まどかの優しい性格を見越して(青い子を助けるために
魔法少女になってくれるかもしれない等)契約したとも考えれるなぁ。1話でほむほむに殺されそうになってたのも今となっては演技にしか見えない(

ほむほむはこの辺までわかっててまどかやマミさんに声かけてた感じがするなー。いい子だった

■MHP3
ちまちま上位の大連続やってたんだけど、めんどくさそうなのが増えてきてテンションサゲサゲなう
というわけでしばらくやってなかったイベントクエやってみた

・JUMP二つの赤き凶弾
ラングロなら装備なんでもいいだろ、と適当なランス持って行ったらすごい時間かかった…。
弱点狙いにくい&よく動くのであんまり突付けないっていう。報酬の金貨は武器にも防具にも出てこなくて、
「前配信された双剣の強化に使うのかな?」と思ってたけど調べたらオトモ武具用だった。その発想はなかったわー

・鈴蘭最強への証明
何とのコラボか全然わからなくて調べたらチャンピオンでやってた漫画らしい? 初めて聞いた(
内容がMHP2Gのモンスターハンターっぽいというので期待してたけど、
なんか全員体力低いみたいでアッサリ終わってしまった。1体5分ずつぐらい。やる気だせオラァァ!

・水没林調査班!
異常に攻撃力が高く設定されてて手ごたえがある、と聞いたけど割と普通だった。
ちょっと高いかな?ぐらい。前回のマガジンティガとかジャンプテオに比べれば安いもんよ!!
とは言っても上位2匹は結構時間がかかる。特にジョーは地形のお陰で異常にやりにくくて最悪でした
轟断剣がかっこいいので作りたいけど何回もやるのはしんどいなー

2月8日(火)

夏コミ申し込んできたよ。
正直なところ最近のコミケではモチベがかなり低く、グダグダな進行をしてる事が多かったので
「惰性で続けるんじゃなくて心の底から本を出したいんだよ!!」ぐらいやる気が出るまでサークル活動は止めようと思っていたけど、
冬コミでサークル参加しなかった時にやっぱり自分のサークルで参加したいと強烈に思ったこと、
RO本を見て回ってたり、ねんどろアクビちゃん触ってるうちにアクビちゃんが心の底からかわいいと思ったこと、
長い間同人・ゲーム両方で楽しんでたROがいよいよ本格的に終わりそうなことから()、ちょっと悩んだ末に結局ROで申し込みました。
しかし夏になる頃にはペロチナの方に熱がいってるかもしれない…半年で何がどう変わるか読めないのが夏コミのおそロシア(ロシア関係ない

サークルカットは申し込み〆切りも近いし、前回描いたのも結構気に入ってるので使いまわしでいいかなーと思ったけど
落ちたのをまた使うのは縁起が悪いと思ったのでギリギリで描くことに。でもなんかこうオーラが無い感じになった(
でもサークルカットは毎回いまいちな感じなのでいいか! カットで納得いったのなんて殆どないよ…とほー。逆に縁起がいいのかね。

去年は連続で落選したり、いまいちモチベが低いのもあって結局1回しか参加しなかったけど、
自分は描くのが遅かったり他に兼ねてるサークル(白黒)もあったりするので、なんだかんだで年一回ぐらいがちょうどいいかなって気がしてます。

2月7日(月)

向かいの建物の工事が進んでて、家がものすごく揺れる。
幼年から東海大地震が囁かれてたり、阪神淡路大震災で地震の恐ろしさを知ったりで地震に敏感なので
グラグラ揺れてるだけでものすごく心臓に悪い…。工事とわかっててもドキドキしっぱなしでストレスが溜まるわ〜。早く終わらないかのう。

かきかけ

■MHP3
上位のハプル一対をやっても頭殻でないので、なんとなく浴場クエストのを受けたらアッサリ出た。
これで耐震装備が完成したよ。ほぼシルバーソル一式で、スキルは攻撃【大】・耐震・痛撃・業物という感じ。

というわけで凍土のジョー行ったんだけど、なんか金冠クラスのやつが出てきた。ちょwwwお呼びじゃないwww
捕獲失敗して20分寸前ぐらい。たしかに凍土の中央MAPは戦いやすいけど、それ以外のMAPは狭い場所が多いので微妙かなー
特に隠しエリアの一番最後は狭い上に高低差激しくて今までジョーと戦ったMAPの中で最悪だった(
1〜2MAP目で倒せるのなら凍土、そうじゃないなら孤島の方が良い、という感じかな

耐震付けてはみたけど前回メモしたとおり耐震が討伐のネックになることは殆どないので、ちと微妙かもしれない
今度は集中つけていってみよう。

2月6日(日)

■MHP3
ジョーさん2回行って20分チョイと15分チョイだった。10分針いけそうだったのに!
15分チョイの方は腹減ったら即移動という食欲旺盛なヤツだったのであんまり叩けなかった。あわよくば10分針はいけそうだね
いつも孤島でやってるんだけど、結構水辺〜陸地との微妙な高低差のお陰で頭に届かなくなってる場面もあるので、
もしかしたら高低差が殆どない凍土のほうがいいのかな。動画でも凍土だったのはこの影響もありそう。
室内に行くとMHP3許さないリストベスト3のバギィさんが襲ってきそうなのが怖いけど

今回のジョーメモ

怒ってない時は溜め3を当てやすいんだけど、結構溜めが間に合わない場面が多い。集中の方がいいのかなー
あと怒ってる時の立ち回りが確立できてなくて結構あたふたしちゃう。テンパって横方向に逃げた時とかもうね…。
「腹に向かって走る」というのを徹底しないと傷口が広がっちゃう場合が多い

耐震装備で挑んでみようと思い、抗震珠の材料のハプルの頭殻を取りに行ったけど全然でない。剥ぎ取り10%とか地味レアじゃないですかー

2月4日(金)

まどかマギカ5話見た。

まどか「ほむらちゃん、さやかちゃんの面倒見てあげてよッ!
ほむら「やだ(プイッ
 ↓
青「マミさんの意思を次いで街のパトロールするお(^ω^ )」
青「使い魔見つけたので魔法の練習がてら退治するお(^ω^ )」
赤「待てコラ 使い魔放置して魔女増やした方が効率いいだろjk
青「そんなのダメだお(^ω^;) 町の人見殺しにできないよ(^ω^;)
赤「うるせえ氏ね 邪魔すんな殺すぞ
青「やれるもんならやってみろだお!(^ω^#)
 ↓
赤「雑魚すぎワロスwwwお前死にそうじゃんwwwねえ今どんな気持ち?wwwww」
青「ちょwwwwwヤバスwwwwwマジ死ぬwwwww(^ω^;)
まどか「このままじゃ殺されちゃうよぉッ! どうすればいいのッ!?」
QB「僕と契約して魔法少女になれば止めれるよ^^」
ほむら「その必要はないわ(スタッ
まどか「ほむらちゃんッ!!

つづく

という感じ。青の子が死にそうでハラハラした(
黒い子が異常にまどかの事を気にかけているのが謎だけど、前々からチラホラ出てきてるループ説で考えると確かにしっくりくるなぁ。
1話の最初は「これからの話」だと思ってたけど「前回」の最後なのかもしれないね。
まどかの「ほむらちゃんを助けたい」という願いが曲解されて1人だけ再ループに…みたいな。

魔女を倒した見返りのグリーフシードは魔女を倒すのに使った魔力を回復させる、とのことだけど
魔女の目的が魔法少女を倒すことじゃない以上、「願い事を叶えて貰ったら魔力を消費することはせず、魔女は放置する」
という行動を取るのが一番賢いと思うのよね。正義感の強いマミさんは犠牲者を出したくないので魔女を倒していたけど、
「使い魔は魔女になるまで放置してから倒し、グリーフシードを回収する」という効率厨な赤い子がこういう行動を取らないのがちょっと謎。
こうなると「何もしなくても魔力は消費され、なくなると魔女化してしまう」と考えるのが妥当で、こう考えると魔女を倒す必要性が出るので
赤い子の言動は理解できるけど、でもこの理屈ならマミさんがまどかや青い子に魔法少女になって欲しいような態度を取ったり、
魔法少女をスカウトするのが目的のQBと仲が良いのは逆に不自然な感じがする。やっぱり魔女の発生と魔法少女は無関係なのかなー

QBの営業トークが不鮮明すぎてわからない部分が多すぎる。次回も楽しみです。

■MHP3
やったー終焉を喰らう者クリアできたよー。武器はジンオウガハンマー、スキルは匠・痛撃・雷強化+1。
「後半の2匹同時はけむり玉使うといいよ」という情報を元に持っていったけど、片方だけ気づかせようとしたら失敗したので結局同時相手することに
時間足りるかなーと思ったけど体力がかなり低くされてるみたいで捕獲する間もなく倒してしまった。この2匹はMHP2Gに比べれば
かなり弱体化されてるので、落ち着いて動けばそんなに辛くはないかなー。とか言いつつ一度スタミナ切れが原因で即死コンボくらったのは秘密
こういう必死なクエストは肉じゃなくて狂走Gを使うべき。まあでもMHP2Gのモンスターハンターよりは全然楽な感じでした。
これで虹カラーを使えるようになったので、大金冠・小金冠召喚の舞を踊れるようになったぞ! 成功したことないけど!

それとは別にランスを練習してみたくなったので、適当にマテンロウを作って村クエでいろいろ挑んでみた。
体験版の時に軽く使った印象どおり、やっぱりキャンセル突きが使いやすい。ハンマーや大剣を使っててありがちな
「今殴れるけど殴ると反撃を避けれないので見逃すしかないぐぬぬ」というタイミングでも攻撃しにいけるのですごいべんり。使ってて楽しい。
ただ若干ガード性能が落ちる&のけぞりが大きかった場合は反撃してくれないので、ガード性能を+2まで上げるか、
スタミナをガンガン消費するのを体術やスタミナ急速回復等のスタミナ系スキルでフォローした方がいいかもしれない
ガードダッシュは微妙だと思ってたけど意外と使いやすい。ドボルの尻尾回転中に足元もぐったり。ブレス受けつつ頭叩くのは気持ちいいね

2月2日(水)

■MHP3
昨日の情報を踏まえて今日もイビルジョー討伐に2回ほど行ってきた。1回目は24分、2回目は17分とかなり短縮できたよ
でも回復グレート10本以上飲んでるのでもう少し短縮できそうかな? 10分針、13〜14分ぐらいまでいけるようになりたいな。

主な被ダメージソースだったブレスと連続噛み付きの回避のコツを掴めたのでかなりダメージが減ってチャンスが増えた
あと振り向き際のスタンプ開始タイミングとかも覚えたので、叩き損なう場面が減り避けやすくなったので一石二鳥!
やっぱり機会損失減らすのがモンハンのキモだなー。最初は即死コンボ食らうことが多くてヤキモキしてたけど、
ヒョイヒョイ避けれるようになってきたので楽しくなってきた。このゲーム面白いな(今更

2月1日(火)

■MHP3
イビルジョー討伐2回やったけど、どちらも捕獲して25分針。うーん。
攻撃くらいすぎでござる。特にタックルがどうにもなんない感じ。あと尻尾にひっかかる→ブレスのすっげえ痛いコンボもよく貰う
通常&疲労時は結構いけるんだけど、怒ると攻撃力があがるのもあってうまく動けないでござる

火事場で5分針という動画があったので見てみたけど上手すぎて参考にならなかった(
動画を見てて気づいた点と、自分が相手してて思った部分をメモ

ディレイのかけ方やノーキャン行動の使い分けがうまいなー
自分はすぐ回避でキャンセルしちゃう癖があって、まあそれはいい結果になってることもあるだろうけど
この動画見てると回避でちょこちょこ動いちゃうお陰で望んでない行動誘っちゃったりしてるかもしれないなーと思った