2011年3月

3月30日(水)

BBCSIIの配送予定が4/1になってる。お預けなのだ

■デモンズソウル
・スキルヴィルさん
結局毒+疫病にして放置で倒したよ
獣のタリスマンは魔力43・信仰16ぐらいのステでは微妙だと思ったけど、これでも銀の触媒よりダメージが大きかった
腐れ谷の腐敗人が獣&クリスナイフの火の玉で一発で倒せるようになったので結構べんり
でも銀の触媒のMP強化は手放したくないなぁ…クリスナイフは+2止まりなのでもっと上げたいトコロ

・腐れ谷2
巨人も怖いけど後半の集落も怖すぎる。超チキンプレイでなんとか突破。ボスは火の嵐一撃で即死した(
このまま3のボスまで攻略しようと思ったけど、獲得ソウルの関係で城4よりこっちを最後にした方が良い気がしたので後回しにする

・城3〜4
つらぬきの騎士も炎の嵐でソッコー沈めてやるぜwwwと思ったけど意外とラッシュ力が高くてそんな余裕全然なかった(
やっぱり動きが遅い・体が大きい相手じゃないと微妙だなぁ。城4のボスにも嵐打ち込んでみたけど2〜3割ぐらいしか減らせれず、
炎の嵐の硬直中に反撃されて即死してしまった。このボスは一周目でも体力多すぎ&攻撃喰らうと半分以上減らされてかなりきつかったので
より厳しくなってると思われる2周目では出来れば即効撃破で楽をしたかったんだけど、結局ガチするしかなさそう。自信がない…。
まあ一発は打ち込めるので、モーリオンブレード&窮鼠の鋭い指輪&狂気の触媒の超魔法強化装備を試してみようかな

欠月のファルシオン使ってたけど純粋は当分手に入らないし、MP回復も微々過ぎて「なくてもいいんじゃ?」と思うようになってきたので
北騎士のロングソードを月光石で強化してみた。さすがにファルシオンより強いし挙動も素直で使いやすい
しかしスタミナ消費が多いので時間単位で考えればファルシオンの方がダメージが多く、リーチは短いものの出が若干早いので
ファルシオンの方がいいなーと思う部分も結構あったりする。刀とか槍も試してみようかな

3月29日(火)

■BBCS2
amazonで安かったのでぽちった。楽しみ
フラゲした人が動画上げてたけど移植度は高そう…というかそのままのようなので、色々練習するにはいいかなー
元々ビジュアルが派手なゲームなので荒くなってたり地味になってるのは気になると言えば気になるけどゲームに支障はないレベル
CTで背景真っ青になるDD演出は気になってたけど多少改善されてた(

■デモンズソウル
・塔1〜3
詰まってたボスは偽者をチマチマ撃破しつつじっくり攻略することでなんとかなりました。
塔2は特に問題もなくサクサク進めて(一度落下死して凹んだ)、ボスは炎の嵐覚えて行ったら一発で8割ぐらい減らせれてテンション上がったwww
塔3のボスは色々対策練っていったけど、途中にいる黒ファントムの攻撃で即死したり、ついたと思ったらまっすぐ来てぶったぎられて即死したり
途中でボスの人が帰って(回線不良?)「ラッキー!」って思ったらNPC黒ファントムが固すぎてジリ貧で死んだりして、
いい加減ボス登場の演出を見るのも嫌になってきたので、肉体を戻した後に青ファントム2人召喚してボス役の人をフルボッコにしてクリアした(
魔法使い2人+近接1人という構成で、2人で火の玉撃ちまくってるところを近接の人がスタブを決めまくるという無理ゲーすぎる戦闘だった
黄のデモンズソウルは何に使おうかなぁ

・嵐1〜3
ゴロゴロ君が火の玉一撃で落とせないのが地味につらい。めんどいので嵐1のショートカット利用してボスまで行ってサックリクリア。
嵐2は一周目で散々繰り返してきたので特に問題なく、ボスを火の嵐で気持ちよく撃破
嵐3はエイの攻撃が痛くなってるものの、ボス共々体力が一周目と全然変わってなくてソウルの光撃ってたら終わりました
純粋な月影石がほしいけど、ここはソウル傾向を最黒にするまで我慢する

・腐れ谷1
ザコに3〜4回つつかれただけで死にそうになる。燃えてる棒の奴とか8割ぐらい減るのでわろえない…。
最初の霧の前のザコがハシゴ下の小部屋に溜まってるところなんてどうしたもんかなーと思ったけど
以前「ソウルの名残」とメッセージがあったのを思い出したので放り投げてみると(始めて使った)、
ソウルの名残に集まって攻撃し始めるのであとは後ろからやりたい放題! 炎の嵐ドーンが気持ちよすぎる
効果時間は短いけど巨人もこれ使っておけばノーダメでも倒せるのですごい安定した。名残すげー
とりあえずヒルを再生力を上回る火の玉連打でゴリ押しして撃破、一時帰還して坑道へ

・坑道
肉体を手に入れる度にここで死んでたお陰でソウル傾向が黒くなったので、
「坑道2の奥でスキルヴィルぶっ殺して獣のタリスマンを入手、そのまま原生デーモンもたおしちゃお☆ツアー」をやろうとしたんだけど
スキルヴィルが思いのほか固くて強くてどうにもならない感じなので逃げ帰ってきた(
飛沫で7割ぐらい減るし、一発殴られると即死するんだけどどうしましょうかね…落下死させるか毒殺するしかないのか

3月28日(月)

日曜日は2年ぶりぐらいにサミ人で集まってワイワイしてた。みんなもういい年齢になってきたけど変わらないな〜。
そんなに頻繁に会ってるわけじゃないんだけど、こうしてたまに集まるとなんともいえない安心感を感じる不思議
張り切って呑んだら翌日お腹の調子が…呑み慣れてないのがバレちゃう><
日曜日だったからドタバタして解散しちゃったので次はもうちょっとのんびりしたいなー。結構これなかった人もいるので次回会えたらいいね

■デモンズソウル
2周目始めたよ
敵のステータスが大幅に上がっててしんどい…1周目はわからん殺しがきつかったけど、2周目は単純なスペック差がきつい
即死するケースがかなり増えてて、死ななくても4割〜8割ぐらい減るので気が抜けないなー。完璧な防護は神スペル
坑道攻略したので塔進めてるけどボスがきつい。魔法鋭性×クリスナイフ=俺は死ぬ

3月24日(木)

ちょっと日にちが開いちゃった。地震とか原発の情報でナイーブになってました(とか言っておこう
水道水うめえ

今回描いた絵、やたら保存に時間がかかって困った。レイヤー数もそんなに多く使ってないし、解像度もそんなに高くないのになぜ??
何かにリソース食われてるのかなと思ったけどそうでもないし、同じHDDに入ってるmp3の再生もたまにもたつくので、
これはもしやHDDがおかしいのでは?と思ってチェックしてみたけど特に問題はなかった。というか買ってからまだ半年も経ってない(
メモリ周りがおかしいのかな〜。まあでも後で「HDD壊れた!やっぱりHDDでした」とかになっても困るのでバックアップ取ろう

■デモンズソウル
とてもよくやってた。たのしい。魔力と知力極振りのモヤシっ子で超チキンプレイしてます。
脳筋黒ファントムに乱入されると死ぬ 対人だと魔法あたんねー! 各種霧を覚えてからは多少太刀打ちできそうな気がしてきたけど、
色々魔法当てようと頑張るよりは欠月ファルシオンでチクチク叩いた方が強い気がしてきた
あと攻略に向いてる魔法と対人に向いてる魔法が違うのでそれがちょっと厳しいかなぁ。飛沫も発火も欲しい…。

よく死んだポイント
 ・塔1
 城2攻略した後に「ここ魔法使い向けの装備が多そう」って行ったポイント。
 看守をタゲロックしようとする→その辺ウロウロしてる囚人をロックする→「ちょwwお前じゃねーよww」とか言ってるうちに魔法うちこまれて死亡
 というのを何度も繰り返した結果、私は囚人を見つけ次第斬り殺すという殺人鬼と化した

 ・嵐1
 とてもよくペロペロされた

 ・嵐2
 死神の魔法でも幽霊(?)のレーザーでもボスの攻撃一撃でも即死するという貧弱っぷり
 ボスはあの装備を使えば楽に倒せるということを知らなくて、ずっとガチで挑んで返り討ちに合う、というのを繰り返し続けた(
 嵐3はボーナスステージで楽しかった。そして純粋な月影石が一つも出なくて泣いた

 ・城4
 俺何回燃えればええねん…。

物理系でのプレイもしてみたいなー

■RO
先週の3連休に無料開放やってたのでちょこちょこ遊んでた
最近メインの魔職ほっぽりだして剣士とか地味に育ててたんだけど、結局魔法職じゃないとやる気が続かないということがわかった(
昔は殴りプリやってたので素殴り系パシブもいけると思ってたけど、今やると作業感がハンパなくてちょっと耐えれない感じ
弓系もやってみたかったけどどうかな…Int多めでスキル重視にすればいけるのかなー、とか色々考えたけど
結局支援型にしようとしてた廃プリをMEに転向させて遊んでたよ。

将来的にAgi多めでデュプリとか取って色んなところに遊びにいけそうなアクビちゃんを目指していたけど
Int>Dex-VitでMHP20kぐらいあるアクビが名無し3を蹂躙してる動画を見て惚れてしまった(
Agi振らなくてもこれだけMHPあればキリエで避けてるも同然のバリア張れるし、Aspdも野牛とかARスクロールで確保できるので
Agi無しでもそれなりに遊べるんじゃないかな?とか思うようになってきた。まあまだLv80とかなので皮算用だけど
ニブルで歩けるぐらいにはなったのでちょっとやる気が出てきた。1.5倍またやらないかな

■ブレイブルー
最近やってない

3月14日(月)

ヤシマ作戦(仮)が功を成したのか殆ど停電する地域はなかったみたいね
うちの地区も基本的に除外されるようだけど、今後どうなるかわからないので準備と節電は心がけよう

今回の災害に対して各方面のアクションについて色々不安や不満に思うこともあるけど
ああだこうだ言っても何も変わらないし、不満をぶつけてもあまり良くない結果にしかならないので結局は黙っているのが一番良さそう
とは言え溜め込むのもストレスが溜まるので、出来る限り不快に思いそうな情報に触れないようにしつつ、
これまで通りの生活を心がけた方がよさそうね。

■NSF

ファイナルファンタジー4よりバトル1
SFC初期の曲はパートの割り当て方がFCと近い(2音+ベース&ドラム)なので作りやすい感じがする
ボス戦の曲も好きなので作りたいな

こっちは前に作ったエスポリ2のバトル2の修正版
前よりだいぶ良くなったとおもう。とりあえず完成で

その他作りかけのもの
・クロノトリガー現代フィールド
・ロックマンX3空港ステージ
・エスポリ2バトル1
・FF5第一世界のフィールド曲
・マリオRPG カエル仙人の曲
・聖剣2 初期フラミー←難易度高すぎたので中止

3月13日(日)

地震すごい

・最初は「うおー、いつもより揺れでかいなwww」とか思ってたけど、途中から更に強くなりだしてちょっと笑えない事態に
幸い家では被害はなく(オリーブオイルが落ちてぶちまけられてた程度)、周囲の友人も何もなくてよかった

・震源に一番近い東北の方は震度7という見たことない数字になってて、「え、阪神淡路より強いのかよ」と思ってるところに津波がきた
津波で家屋や車が流されていく映像は衝撃的でした。おもちゃのように流されていく…。家がぐるぐる回りながら流されてたり、
廃材が燃えながら川を上っていく様なんて想像もしなかった。「自然には勝てない」という言葉はあるけど、これを見るとホントにそう思う。
波が引いた後も海近くの町はどこからどこまで海かわからない、街には家屋が何もなく基礎しか見えていないという有様。復刻できるんだろうか…。

・地震も少しずつ収まってきたかなと思ったところで「原発が冷却できない」という情報が出てきて気が気でならない。
なんとか海水を注入するなどして最大のピンチは回避できた(?)ようだけど、発電所としては機能できないので関東地区の電気が足りず、
輪番停電するという事態に発展。一定区間を停電させていくとのことで、今更ながら今回の災害が人事じゃなくなってきた。

うちの地区の停電は昼間なので影響が少ないだろうけど、そのうちそうなるとうちの地区も18〜22時あたりの
一番電気が消えて欲しくない時間に消えることもありそうなので、せめて気持ちだけは備えておこうと色々考えてるところです。
うちは防災に関しては何もしていないので(カップ麺が多い程度)ちょっと不安ではあるけど、3時間程度ならそんなに心配しなくてもいいかな
ただ近いうちに高確率でM7.0程度の地震が起きると言われているのが怖いなぁ…。あの地震より弱いのならいいけど、
内陸とか全然違う場所で起きると事態が想像できないのでちょっと不安。

ここ2日はマメにNHKとか見て情報収集していたけど、繰り返される災害時の映像とかを見ているうちに元気がなくなってきた(
もう最悪の状況は乗り越えたし、自分が不安になっていても結局なるようにしかならないので心配しすぎてもしょうがない、とは頭でわかっていても
どうしても頭の中がモヤモヤしてきたり、何か別のことをしようとしてもあんまり集中できない感じ。
さすがに2日経った今日は落ち着いてきたけど、意外とこういうのに感化されやすいと思ったので、情報は絞ったりして自愛するようにしよう

3月7日(月)

花粉ひどいし陽も強いし、もう春かなーとか思ってたら雪降った。ちょっと意味わかんないですね

花粉症と低湿度のせいで顔のあちこちがカサカサ・ヒリヒリでつらい
家の向かいの工事も本格化してきて騒音と振動がひどい。元気でないな〜

3月6日(日)

秋葉に出かけてBBCS2やってきた
同じような初心者レベルの人にはグダグダながらも結構勝てるんだけど、PSR100ぐらいのちょっと慣れてきてる人にはサッパリ勝てない
立ち回りとかあやしい部分があるのはわかるんだけど、何でどう対応すればいいのか全然わからないのと
コンボ精度と崩しが見えないのが差になって出てきてる感じ。中段見えて立った!!と思ったら「(空ガ不可)」になってたのは凹んだ(
リバサ上いれっぱとかも狩れないなぁ…あと重ねてるつもりなのに割り込まれたりとか…根本的にこのゲームに慣れてない感じ(
家庭版でモリモリ練習したいけど配信まだなのがつらいなー

ペロペロの課題&メモ
・低空スワローが低空過ぎて中段として使えない(JBJC出る前に着地してしまう)ので高度を練習する
・3Cがヒットするシチュが多いので3C始動コンボを覚えたいんだけど、3C22CABC2Cというのが何故か上手くできないので練習する
・2C始動の構成が全くわからないので覚える
・何故か5Bで対空とか暴れをしようとするクセがあるので(天子2Bのせい?)意識してやめるか、せめて5Cにする(判定も発生も5Bより強いので)
・6Bヒット時は2Bが目押しで繋がるけどその後は5Cが入らない事が多い 3Cメロディ始動が安定?

マミサーぶっぱのワンチャン力がでかいのと、あと投げから3000↑減らせるのがありがたいなー
ダメージソースの8割はマミサーである。2回ぶっぱ通れば勝てる!

ゲームの電撃感謝祭という、新作体験&発表会やグッズ販売のイベントをやっていたのでついでに見てきた。
PSP版BBCS2の体験プレイ会やってたので触ってみた。携帯機なのでさすがにドットが荒いけど、動かしてるとそんなに気にならない感じ
ゲーム内の挙動は(当たり前だけど)そのままな感じでした。
十字キーでのプレイは慣れればなんとかなりそう。正直十時キーより○△□×の配置のほうがきついけど(
対戦とかガチでする気にはならないけど、ちょっとしたコンボ確認とか他のキャラ触ってみるのにはいいかなぁ。
買うかどうかは考え中(高確率でやっぱやめるの意)

3月5日(土)

誕生日でした!
そろそろ誕生日が嬉しくない年齢なので黙っていたけど、いろんな人に不意打ちで祝われてしまった。
ありがとうございます。なんだかんだで祝われると嬉しいです。
天野とNtak君にロロナ&トトリのアトリエをプレゼントされた。前からずっとやりたかったので超うれしい!!
PS3はずっとなかったけど天野が自分用に買ってきたのでそれでプレイしてます。ロロナアンポンタンかわいい

>>おっ、誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます!!

ちまちま進めてたエストポリス伝記をクリアしたよ。良くも悪くも一昔前のRPGという感じでした。
ラストの展開は想像できなかったなー「この子何かあるな」とは思ってたけど
金髪ロリエルフで主人公に一途なジュリナがかわいいんだけどあんまり絵とかないのがションボリ
IIちょっとやってみたけど別ゲーだった…FF6風ゼルダの伝説? さきにこっちやってたら1プレイできなかっただろうな(

3月3日(木)

■NSF

エストポリス伝記IIよりバトル#2

ゲームは未プレイだけど曲がかっこいいので作ってみた。というか最近NSFいじってたのはこれをやりたかっただけです(
ギター入れたかったけど音足りないので断念。一度三角波で鳴らしてみたけど微妙な感じだったのでボツ。
イントロのピッチダウンが怪しいけど割とよさげな感じになったと思うので満足。とりあえずNSF作成はここでおしまい

>>NSFの打ち込み!私もファミコン音源が大好きなもので、大分前に打ち込みにチャレンジしてみたものの、
>>学業における「音楽の時間」は真面目に取り組んでいなかった事もあり、イメージした音を曲として仕上げるのはとても難しいものでした。
>>しかしながらイメージ通りならずともピコピコ音をちょっと鳴らしてみるだけでも面白いったらもう!
>>打ち込みの技術も想像以上に色々あって(エンベロープとかナントカ)本当に奥が深いですね。
>>エストポリス伝記については私はやった事ないので恐縮ですが(あまりソフトを持っていなかった為)、
>>えむりん様の打ち込んだNSFver聞いたらコレ、テンション上がって来ますね!
曲を作るのはホント難しいですね…今回色々触ってみてコピーするのが関の山だなぁと思いました。
当初は最終的にミクに歌わせようとまで思ってたのですが、一曲目を打ち込んでる間に断念しました(
ただ打ち込みはリアルな楽器演奏と違ってミスしてもすぐ直せる・音色を増やせばそれっぽくなっていくので楽しいですね
エストポリス伝記はマイナーで内容も割と普通のRPGですが、曲はすごいかっこいいです。動画検索するとBGMメドレーなど色々出てくるのでオススメです

一連のNSFはFamitrackerで作成したんだけど、バージョンアップしたせいかMCK wikiや解説サイトにある説明と違ってる部分が結構あって、
それを手探りで色々調べてるのが大変で、操作方法など把握するのにすごい時間かかった。以下いろいろメモ

●Fキーに割り当てられてる機能が全然違う
・F1 ヘルプ
・F2 なぞ
・F3 左上のフレーム選択フォーム(?)に移動
・F4 オクターブを2に
・F5 最初から再生
・F6 現在のフレームを繰り返し再生
・F7 現在選択している箇所から再生
・F8 再生を停止
・F9 オクターブを7に

・¥(キーボード右下) ━ 休止 音色の再生を止める
・¥(キーボード右上) 〓 リリース instrument(音色)で設定したRelease以降を再生する

ただ元々英字キーボード向けで作成されていて日本語キーボードだと微妙に挙動がおかしい、とのことなのでうちの環境だけかも

●ノートの見方

C- 3 ノート(音階とオクターブ)
00 設定されてるinstrument(音色)
F 音量(指定しなくても良い)
100 SoundEffectCode。左の赤文字がエフェクトの種類番号で、右の黄色文字がエフェクトのステータス

ノート以外の項目は設定しなくても良い。設定しない場合は最後に指定したものが適応される
またノートが設定していなくても指定できる。途中で音量を下げたり、ビブラートを激しくしたりなど

 

Chiptune Up!という海外にあるChiptuneアップローダにFamitrackerで作成したもの(*.ftm)も投稿されているので
ダウンロードして音色の作り方やエフェクトの使い方など参考にするといいかも…正直すごすぎて逆に参考にならないけど(

だいたいこんなかんじ

3月2日(水)

二月末から暫く実家に戻ってました。免許の更新したり部屋の片付けしたり
リフォームするので(2階の部屋の壁紙を張り替えるらしい)本とか減らして欲しい、とのことだったけど
いつの間にか壁をぶち破って廊下作ったり2階にトイレを設置する、みたいな大掛かりなリフォームになってた(
元々の形がわからなくなるぐらい変える場所があったり、ずっと使ってた棚とか捨てるみたいなことを言ってて
今までの佇まいじゃなくなっちゃうようなので、なんか寂しい感じ。いやまあ住む本人がいいならそれでいいんだけど
かなり大掛かりに工事するので「こんなはずじゃなかった」っていうような不具合がでないかちょっと心配

部屋の片付けは全然終わんなかった。小中学校の時に書いたらくがきノートが100冊以上あった。
1年辺りどれぐらい描いていたか換算すると今の何倍も描いてることに・・・まあ内容の違いはあるけど(
こういうのは取っておいてもしょうがないし、見直すこともないので捨てるべきだと思うけど、なかなか捨てられないね
でもデッサンの授業で描いたのはバッサリ捨てれた。何故だ。

帰りにゲーセンによってプラチナペロペロしようと思ったけど、思った以上に花粉が酷かったのでおうちに避難した(
「東京はこの3日間で去年の一か月分(?)の花粉が舞ったらしい」とか聞いて「元々花粉そんなに多くないし、
去年とかほとんどないぐらいだったじゃんwww」と鼻で笑いながら帰ってきたらずっとムズムズしっぱなしだった…まじかんべん

■MHP3
帰りのバスでモリモリやってた。ジョーハンマーで四面楚歌クリアしたよ。
アグナ亜種がすごい時間かかった…やっぱり火武器じゃないと固くてしんどいね。闘技場なのに潜って氷纏うのは反則だろ!
最後のジンオウガもデカい上に超高頻度で帯電しようとするトンデモ野郎で手間取った。
これで★8と全クエスト制覇で勲章が2個埋まったよ。

最近は色んな武器使って村レイアのタイムアタックとかやってる
一番早かったのがスラッシュアックスの1:30ぐらい。その次がハンマー(1:40強)、大剣(2:00弱)…という感じ。
スラッシュアックスは定点攻撃できるので、ひるみやすい相手だとハマれば早いねー。ランスは燃えたり毒になったりして死んだのでよくわからない
そろそろ殆ど使ってない双剣とか使いたいんだけどお金がないので何も作れない。。