2011年4月

4月30日(土)

久しぶりにRO充してました。以前の日記で挙げたME狩場にいくつか行ってみたよ

●機械工場2F
いつものDXをやめてヘルアポ聖杖+悪魔盾で行ったんだけど、それでもかなり痛い。
エリセルはエリオットと比べ強力なスキルもないしHPも少ないので弱いと思っていたけど、
エリオットに比べAspdが早いので正直エリオットよりきつい。2匹抱えると完全にバックサンクの回復量を上回る。
1匹倒すのにME3枚必要で、サンク7だとME1.5枚分ぐらいの効果時間なので合計青ジェム5個使う。
お財布に厳しいけど一匹辺りの経験値が約60kと、BaseLv80チョイだと0.5%増えるので経験値効率はかなり良い。
ただ沸きが激しいのでよく事故死する。ニヨとかもいるのでその辺はお察し

●おでん1
感覚としては機械工場とあんまり変わらない。Atk下がった分、厄介なスキル攻撃が増えた感じ
一匹ずつ誘い出してLDからME→LA連打で倒すのが基本で、1匹あたりの経験値は機械よりちょっと良く、青ジェム3個で済ませられる。
効率としてはトントンだと思うけど、こちらは人が少なくあまり沸きが激しくないので、こっちの方が狩りやすいという印象。
ただ金銭効率の悪さは最底辺で競い合うレベル

●聖域3
ホドレムリンが100匹いる(らしい)MAP。たしかにうじゃうじゃいる。キリエのみなら3匹まで余裕でいけるので結構テンポ良く狩れる
そこそこの経験値効率とそこそこのレア期待度とそこそこの緊張感があるそこそこの狩場。気分転換にはいいかも

せっかく長いクエストを消化して機械工場に行けるようになったので当分のメイン狩場にしたいんだけど、
金銭効率悪すぎなのと他のプレイヤーの狩りがちょっとえげつないのでテンションが下がる
おでんが思いのほか狩りやすくて事故も少ないのでこっちの方がいいかなー
どちらもかなり綱渡りに近い狩り方なんだけど、その分緊張感があって楽しいです。MEは意外と気が抜けないので楽しいなぁ

4月29日(金)

ラグフェス新刊入稿したはいいけど、後で誤字に気が付いたり、入稿データに不備があったり、
イベント当日に着する予定になっちゃったので早めてもらったり、今日が祝日のお陰で入金間に合わないので入金方法変えてもらったり、
色々細かい不備が起こりまくりでテンションダダ下がりでござんす。今までこんなにミスしなかったのに、どうしてこんなにまとめて…(
一番凹むのはちょっと考えれば回避できたことを全部やらかしてるアホさ加減です…手数料だけで焼肉食えるよ!!!

カラー本は楽しいし普段描く絵なら自信を持って載せれるんだけど、
いつも一週間ぐらいかけて描いてる絵を2日で1枚とかのペースでやっていかなきゃならないので、
消化不良な部分が出てきてモヤモヤしたり、モノクロ本に比べ印刷代が高いので油断すると赤字になっちゃうのが辛いところ。
同人に使うお金は自転車操業で賄ってるので目減りすると今後がきびしい。
という感じで色んな部分で「まだカラー本は早い」と思ったので当分自重しようと思いました

もしかしたら当日本ないかもしれないって状況だったけど、それはなんとか回避できそうなので良かった。
前日に家に届いて直接搬入する予定なので、もしかしたら配送が間に合わなくて…ということもありそうで怖いけど

■マインクラフト
入稿してからやってました
「雪国を拠点に家を作ろう」とプレイ前は思っていたけど、そんな希望とは裏腹に砂漠と湿地帯の地域に生まれ落ちる(
最終的には雪国を探してそこに住もうと思い、仮住まいとして近くの岩山を掘って家を作ろうと思ったらいきなり大きな洞窟に繋がったので、
探索をしてみるもどうしても別の大きな穴に繋がってしまう上、上下に複雑に絡み合っているお陰で別の横穴に繋がって迷子になることが多く、
1日ぐらいかけてウロウロした結果、一通りの鉱石が手に入ったのと、こりゃラチが開かないと思ったので探索は打ち切り、雪国探しに出かけることに。
ネザーの中からゲートを作って一気に遠いところまで行って雪国を探そうとワープするも、出たところは洞窟の中のマグマの目の前!
上に堀りまくって地上に出るも、出たところは海のド真ん中で近場に拠点を作って周囲を探索するも、続くのはやはり砂漠と湿地帯…。
「このシード値ではたぶんこのバイオームにしかならないんだな」と悟ったので、結局このWorldに見切りをつけ新規にWorld作ることにしました

次に作ったWorldではタイガからのスタート。森林っぽいところもあるけど、基本的にはタイガとツンドラだけで構成されてる。理想のMAPきた!
…というわけでタイガとツンドラの境界に家を建てて周囲を探索したりして暮らしてます

おうちと自宅周辺。ロッジ風の家だよー
クリーパー対策していないのでちょっと怖い

ネザーの中にゲート作って遠いところに遊びに行ってみよう、とゲートを作って出てみたら今度はちゃんと陸地に出た。
自宅周囲は雪ばっかりなので一生サボテンとかお目にかかれないだろうと思ってたけど、ゲートの先は砂漠地帯でした。
シード値によってバイオームは偏りが出ると思ってたけど、相当遠くの方まで行けば変わるのかなぁ。
最初のWorldももっと遠いところに行けば雪を見れるんだろうか

■BBCS2
あざ君とPSPで対戦してた。前は9:1〜8:2ぐらいで負けてたけど今回は8:2〜7:3ぐらいまで押し上げた(
どうも思ってもいないタイミングで投げくらったり、起き上がりに攻撃重ねられなかったり逆に思ってたより早く殴られてたりと
根本的にゲームに体が慣れていないなーって思う場面が多い。これはもう対戦数増やしてなれるしかないなー

●その他対戦してて思った部分(プラチナ視点)
・JCは判定が強いので多様しがちだけど、のけぞり少なくて着地硬直もあるので、飛び込みに使っても着地に殴られる事が多い
空対空、おっぱらうのを目的として使う以外は止めた方がよさげ。きちんとJA・JBと使い分けること
・立ちBは基本的に先当てをメインとした牽制でのみ使うべきで、近〜中距離での割り込みに使うのは無理。2Bと使い分ける

●固めがややワンパ
・低空スワローが安定しないのがつらい。十字キーのせいなんだからね!! 6Bとかの中段択をもっと使いたい
・端で上に逃げられた場合の対処が難しい。JCのプレッシャーを盾に引き摺りおろすしかないんだけど、
相手に上を行かれると氷翔剣/氷翔撃で反撃を貰っちゃう。空投げをもっと使うべき

●コンボが結構安いところがあるので見直したい
・5A複数回当てる場面が多いので5A始動最大を探したい。2C泡マミサー泡起き攻めの2000が無難?
・5A>5Cが繋がるのでBは省いた方がいいけど、どうしても入れちゃう。EFZのクセ
・中央ベリクルってどんな構成だっけ
・フライパンを崩しにしか使えてないのがもったいない。投げに絡めれば4000↑以上出た気がするんだけど忘れちゃった
コンボは色々探したんだけどメモってないので忘れてしまった。書かないと覚えれないタイプ

●ドライブ技について
・爆弾は空からの接近を抑えるのはいいけど地上がおろそかになる。相手はそこを狙ってくるので地上にも気を配る
とは基本的にいらない系の装備なので端に追い込んだ時に一気に捨てたい
・猫はJCの長いバージョンとして扱う。判定やリターンに過信はしない。ただライオンはすげー強い
・ミサイルはじっくり使う
・ハンマーはハンマーコンが全く安定しない現状では死んでる装備
手元に来て嬉しいのはミサイル>バット=フライパン>猫>爆弾>ハンマーという感じ
強化前提ならミサイルが強いなー 爆弾も判定大きくなるし削り大きいけど軌道が通常版と変わらないので使いにくさは変わらない
爆弾使いにくい上に捨てにくくいのできついけど「ここで使うと強いな」っていう場面もあるので(↑の氷翔剣のところとか)うまく使いこなしたい

勝率3割とかだけど「根本的に動けてない」って理由からというのはわかるので、そこまで絶望的な感じはしないかなー
ラグナでは五分ぐらいだったのでそのあたりまで持っていきたい

4月22日(金)

ラグフェス原稿なう。本当は今日が最初に予定してた〆切り日だったんだけどお察しな感じで(
いちおう頑張ればギリギリ間に合いそうな感じだったんだけど、やっぱり余裕持って描いた方がいいなーと思ったので〆切り伸ばしました
ここまで描いたのも結構直したい部分あったので…というか慌てて描いてたので結構絵荒れがやばい

本作ると決めてからドタバタするよりも普段から時間かけて書き溜めておいた方がいいなーとは思うんだけど、
1枚できたらパパッとpixivとかで公開して色々声貰った方が嬉しいし楽しいので、書き溜めとか絶対無理!
やっぱり描くのが早いっていうのは一つのスキルだと思いました
原稿終わったら早く書ける練習しよう(と毎回思うけど脱稿時の開放感で忘れてしまうのがいつものパターン)

■まどかマギカ
最終話見た。10話見てから最後はまどかの願い事で丸く収まるようになるんだなとは予想してたけど、
最終話まで具体的にどんな願い事にするのか予想できなかったのでドキドキしっぱなしでした
蓋を開けてみれば「なるほど、優しいまどからしい願い事だなぁ」という感じで、その後も願い通りに収まってくれて良かった
夢も希望もある終わり方で爽やかな気持ちです。良かった。作品としての幕の引き方的にも登場人物への思い入れ的にも「良かった」。

■ゲームのはなし
今後気になるゲームはあるけど、何にどう興味があるのかうろ覚えなので色々とメモ。★は期待度

★★★ BBCS2(360:GW明け)配信のやつ。楽しみ
★☆☆ メルルのアトリエ(PS3:6月)気になるけどロロナもトトリも消化してないので、プレイするのはかなり後になりそう
★★☆ グランナイツヒストリー(PSP:夏)ヴァニラウェアの新作。最近なかった感じの王道JRPGっぽいので期待
★☆☆ アーマードコア5(360:冬?)オン前提&やるなら箱版(ゴールド必須)なのでちょっと気が引ける。一緒に遊ぶ人はいるんだけど
★★★ TheElderScrollsV:Skyrim(PC:冬?)年末の本命。楽しみ。
★★☆ Diablo III(PC:冬?)1しかやってないけどHack&Slashモリモリやりたいので楽しみ。
★★★ Fez(XBLA:年内?)ずっと待ってるインディーズゲーム。日本ではできるのかなぁ・・・。
★☆☆ トリコ(PS3:来年?)ワンダもプレイしたのはかなり後になってからだったので「そのうち」でもいいかなーと

今年はブレイブルーとROやりたいと思ってるので、色々年末に集中してるのはちょうどいいのかも
ROは夏までにアクビちゃんにしたいとけどどうかな〜。Job65転職しようと思ってるけど今まだJob52ぐらい。
出:アクビちゃんのエロ絵 求:竜温お座り枠

原稿終わったらマインクラフトで遊ぶ

4月13日(水)

MINECRAFTβがおもしろそう
クラシック版(無料)はひたすら地面や壁掘ったりブロック繋げたりする、いわゆるレゴブロックみたいなゲームなんだけど
β版はモンスターが登場したり素材の合成が出来るようになったり、RPG要素が増えて生活感が出せるようになったので
それがすごい魅力的に見える。クラシック版とかレゴは結構そういうところを妄想しながら作てたので、こういうRPG要素はすごい相性がいいと思う
「へぇ、βは色んな要素増えるんだ。でも課金してまでプレイするほどじゃないな」とか思ってたけど、
友達がβを配信してるのを原稿やりながら見てたらワクワクが止まらないっていう…こんなに「やりてええええ!」と思ったゲームは久しぶり
原稿終わったらやる。やるったらやる

原稿はソンビみたいな進行状況。やばい。すでに死んでる。うーん…。

4月10日(月)

突然だけどHiMEの狩場メモ

●ニブル
悪魔不死いろいろ。デュラハンを除けばAtkがそれほど高くないので多く抱えられる
そこそこの難易度&そこそこの経験値で安定してる。収集品が大量に出るので稼げるけど逆に言えば拾うのが面倒

●生体1
ほぼリムーバのみ。生体DOPは少なく沸く場所が固定(?)している。
大量にいるので数を稼げる。Jobが高く、そこいらの狩場の中では最もJobEXP効率が良い
空き瓶が大量に出るので金銭効率も悪くない(重いけど)。ただアクセスが悪い

●GD3
ホドレムリンのSB以外怖いものはないけど、このSBが一番怖い。
大体4000ぐらい喰らうので、2匹いたり数が多いと事故死する可能性が出てくる→あんまり数をこなせない。シレンティウムほしい
経験値効率はあんまりよくないけどホドCやオリなどレアがあるので楽しい

●ピラ4
アヌビスのスキルが意外ときつい。LDするのが手間でストレス。シレンがあると楽そう
マタやミミックなどME効かない敵が結構いるのが精神衛生上よろしくない。アクビだと楽になりそうだけどその頃には物足りないかも

実際足を運んだのはここまで
以下未踏MAPメモ

●アユタヤ
タムランのExpは5000程度と、テコいれされたリムーバやニブルMobに劣るのでいまいちかも

●機械工場2
結構おいしいらしい。Atk高めでHPも多いのでDXじゃ誤魔化せないかも。クエストやってない

●オーディン神殿2
結構おいしいらしい。ただ沈黙させないと厳しいようなのでHiMEでは難しいかも

●名無し2
ソロで歩くにはゾンスロ1確&シレンできないと厳しそう。
1確のボーダーはInt136&+7茨スカル〜Int152&過剰聖杖らしいので、スキル含めてアクビじゃないと無理そう

●生体3
通路に悪魔釣ってME? よくわからない

●BAD・CAD
いけない

4月7日(木)

ぼちぼちラグフェス原稿に手をつけたりだとか。12Pぐらいの本の予定だけど結構ギリギリになりそう。うほ〜
今回は早期割り(そんなに早くないけど)でオフセを利用したいと思ってるのでがんばりたい。とりあえず表紙を仕上げて気分を盛り上げよう

ちまちま書き進めてたのえるん。原稿始める前に仕上げようと思ってたけどかなり時間かかりそうなので放置することに…。
この構図、「逆さに描けばいいだけじゃん」と思ってたけど意外と難しかった。ぐるぐる回しすぎで首いたくなっちゃったよ
ブレイブルー絵は何か描いてみたいけど、プラチナは全然可愛く描けないしノエルもこんな感じだったりと縁がない感じ
ぶるらじとかに一度は投稿してみたいな。ワイドまたやるよね?

■BBCS2
ストーリーモードやってる。しかし据置版ですでに一通りプレイしていたので作業感が半端ない
改めて見直すと、これココノエとレリウスがプレイアブルキャラ化しないのはありえないよなーって感じ() その辺のキャラより出番多いぞ!

2〜3日コンボ練習サボったらベリクルできなくなった
6C>スワロー>JC>5C〜のコンボパーツも全然安定しない。コンボセンスのなさがやばい

4月3日(日)

土曜日にあざ君がPSPのBBCS2持って遊びに来たのでPSP-1000でチョロっと対戦したんだけど、
カクつき激しかったり入力の誤爆が多すぎて正直しんどい。10:0ついてた。いやまあ入力機器以外の問題(技量的なアレ)もあったけど(
それでも斜めガードしているつもりがしゃがんでるだけだったり、6Aがエアペルシャになるのはつらすぎた

日曜日に秋葉に出かけてPSP-3000をTV出力するケーブルと、十字キーに貼り付けて斜め入りやすくなるというガジェット買ってきて再度対戦してみた
正直思っていたよりかなりマシに、というか割と普通に対戦できるようになった。十字キーの補助は正直「ないよりはマシ」レベルで大差ないんだけど、
TV出力して画面がでかくて見やすいのと、なによりPSP-1000じゃなくて3000のを表示しているので画面がカクついていないのがいい!
ダイヤも10:0から9:1〜8:2まで改善されたよ…() しかしマトモに対戦できるようになってくると楽しいな〜。早く家庭版配信してほしい

■BBCS2
というわけで今回やってて思ったジン対策と今後の課題メモ

●基本方針
空対空が不利すぎるので出来る限り地対地を挑みたいのだけど、相手には氷翔剣があるのでそうはうまくいかない
氷翔剣を出されてしまうと不利な空対空 or 空対地をせざるえなくなってしまうので、基本的にはこれを出させないように or 潰すようにして動く。
具体的に言うと氷翔剣を潰せるように前に出る

 ・JC … 低空や地上などダッシュでスルーできない高さの氷翔剣は素直にこれで飛び込む。
      プラチナ特有のすべるような空ダの機動も意識すると飛び越えやすい
 ・6A、2C … 空中氷翔剣に対し、下をくぐってから落とす。6A始動が割り切る(´・ω・`)
 ・マミサー … 低空氷翔剣に対し飛び越えるようにマミサー。警戒されやすいのでネタ

氷翔剣が出てしまった場合は早めにジャンプして飛び越しつつJCを置くと近づかれにくい
相手が近づいてこれないぐらいの距離ならおとなしくガードする

中距離で氷翔剣を出すことに対してリスクが出れば後は殴り合いなので、対空や地上での牽制、隙を見てガンダッシュなど基本に忠実に頑張る
マミサぶっぱや猫の見えないプレッシャーを意識できると良い(俺はできてないけど)

その他立ち回りで使えそうな技やあまり使えなさそうな技

 ・泡 … 遠距離では氷翔剣やJCで割られるので微妙で、近〜中距離ではガンダッシュに負けるので設置しにくい
      JCを振る余裕がなさそうな位置におけるとやらしい。コンボの〆やカスヒットから特にやることがなさそうな場合で置いておきたい
      意外とA〜Cの撃ち分けが重要
 ・5B … ガンダッシュを止める時ぐらいしか使えない
 ・2B … 低姿勢がウリだけどいまいち
 ・モモ … 対空用。でも装備を捨てたい場面と飛び込んできてくれる場面が噛み合うことが少ないので使いにくい
 ・バリガ … 下方向に頼れる空中攻撃がないので、相手の地上攻撃が当たるぐらいの高さでは出来ることが何もない。バリガする。

●アイテムの選び方
出来る限り装備したいもの順

 ・ミサイル … 3連ミサイルの強さはいわずもがな。特に迂闊な遠距離氷翔剣に対して撃ちあえば一方的に勝てるのでおいしい
 ・フライパン … 比較的当てる機会が多いJCからのリターンが増すのは魅力的。崩しが強くなるのも良い
 ・猫 … 中距離戦で非常に優位に立てる。地上戦や不利なはずの空対空でも打ち勝てるようになるのでここぞという時には強い
      ただ上下の判定が薄く、手元にポケットがあるので頼りすぎると死ぬ。警戒されやすいので逆択(接近行動)をうまく扱いたい
 ・バット … 安定のワンボタン無敵
 ・爆弾 … 中距離以上での打ち合いには強いものの、足元がお留守なのでちょっと使いにくい
 ・ハンマー … 端火力の底上げ用。ハンマーコンは苦手なので現状最もいらない

●被固め
投げ抜けしたいけど苦手すぎて無理
暴れも基本的にダメだけど一部期待できるポイントがあるのでいちおう意識する

・6C … ノーキャンだと確反、フォローの技もリスキーだったりするので
・5D>dc … D先端当てだと逆に不利なので距離は見極める
・jc>JB(?) … 6Aで落とす 2Cのリターンは大きいけどガードされるとフォローしにくい

2Aより5Aの方が発生が早くリーチもマシなので擦るなら5A

 

立ち回りはまだなんとかなりそうだけど、固めを抜けられないのと、コンボを逃してる場面が多いのでそこで差が開いている感じ
固めはとりあえず経験とゲージを吐くので誤魔化すとして、必要なコンボは浮き彫りになってきたのでその辺を練習しておきたい

課題メモ
・2C始動(中央・端)
・6C始動(中央、端FC)
・5A始動最大(有利状況重視)
・JC>どっかーん!の中央始動
・JC(CH)始動
・その他ペルシャ〆の状況があまりよろしくないので、後の状況有利を意識した〆ルートなど
・固めはルートやネタは把握してるけど手癖で覚えてないので練習する
・「ひしょうけん」を辞書登録する

4月1日(金)

■BBCS2
届いたよ! ABYSSモードでマミサぶっぱして遊んでます
ほぼ実機と同じ感じでプレイできるな〜。ただPSP-1000だとアシストモード入れないと話にならない感じだった(
アシストONは普段は問題ないけど、たまに hjc>JC がすわろーむーん!になったりと、たまに違うのに化けるので困る。
攻略スレで「5C>hjc>JCがスワローに化ける」っていうのを見て「ねーよ」とか思ってたけどまさか自分がやるとは・・・(

■デモンズソウル
引き続き2周目プレイ中

・城4のデモンズ
モーリオン作って瀕死状態で挑んでみた。炎の嵐で半分ぐらい減らせたけどその後の爆発で即死した(
飛沫でも十分なダメージが出るので結局ピュンピュン撃ちながらの逃げ逃げプレイで倒したよ。HPそんなに上がってないっぽい?

・谷3
異常に固い弟君は↑と同じ方法で倒しました
上にいる腐敗人落として「赤子に殺されるがいいわww」と突き落として遊んでたんだけど、突き落としてから下覗き込んだら
想像以上の数の赤子がうごいめいててすげーびびった。普段潜っててわかんないけど全部出てくるとあんなにいるのか(

デモンズ全部倒してからは色々遣り残したことをやったりとか
・嵐を黒化、純粋な月影石と色のないデモンズソウルを回収する。嵐3のトカゲがどうしても片方しか倒せなくて困った
最終的に窮鼠装備で一匹ずつ火の玉で倒せばいいことに気づいたけど、その時にはラスト1匹だった(´・ω・`)
集まった純粋な月影石は3個でした。こんなもんか〜。しかし嵐黒化するとゴロゴロ骨すら強くて気が抜けない

・城にいる古王を倒す。どうせ喰らえば一撃で即死すると思ったので、ここでも窮鼠装備で飛沫撃ち逃げ
MAPが狭いので引き撃ちしにくい→全力で逃げる→全力で追いかけてくる→全力で逃げる とかやってるうちに
最初にかけておいた毒+疫病の霧効果でいつの間にか死んでた(
この人の防具は軽量防具の中じゃ一番性能がいいのかな? でもちょっと見た目微妙だから敬遠しちゃうなー。ネタとしてはいいんだけども(
防具は結局最後までブラックレザー着てた

・谷と塔の原生デーモン倒してないけど、クリスナイフが+5になって色無しソウルの使い道が他になくなったのでスルー
塔はライデルさんのイベントやってないからやりたかったけど、ソウル傾向が白+2.8ぐらいの微妙なラインだったので次周でいいかなと(

・最後に暗殺イベントをこなしてみる。ユーリアたんを殺すのは心苦しい(´・ω・`)
ついでに鍛冶屋の人と預かり所の人にも死んでもらった。そして誰もいなくなった

…という感じで2周目もクリア。ソウルレベル100ぐらい。
ステータスの割り振りは体力27(HP1000)、筋力16(暗銀の盾用)、信仰18(獣タリ用)、知力40、魔力44(残り適当に)という感じ
半分ネタで用意したモーリオンだけど、元々モヤシで非常に死に易いキャラ&2周目での敵の攻撃力増加と合わさって思いのほか有効に使えた
体力調節するのが面倒だけど(下手すると死ぬ)、3周目以降はこれメインで行っちゃっても良さそうな感じかな
ただ3周目以降はやることが特に変わらなさそうだし、上げたいステータスももう特に無し、
あと魔法・奇跡コンプぐらいしかやることがなさそうなのでやるかどうか迷ってます