2011年5月

5月30日(月)

■ブレイブルー
久しぶりにプレイしてました。
最近さぼってたのでコンボ落としたり微ダ入力ができてなかったりとあやしい

対戦での雑感
・2Aを殆ど使ってない(下段が実質2Bと3Cしかないので(十分だけど)ちょっと弱いなぁと)
・JCのフォローができてない(J2Cとスワローを意識する)
・対空6Aが出てない(5Aになる)
・空投げを使うことを意識してみたけど、相手を飛び越しちゃったり後ろに回られちゃう場合が多い
・低空スワロー落ちをもうちょっと使う
・コマ投げをもっと使う

コンボ部分での雑感
・中央2CからA泡すればいいのにマミサでふっ飛ばしちゃう
・中央で5Aとかが刺さった場合はそのまま>5B>5C>マミサーしちゃうけど、5B>2B>5C>6A>マミサーぐらいまで欲張ってもいい

あと全体的に徹底できてない箇所が多い。
分が悪い場面でもリターン重視でついつい技振っちゃう場合が多く、そこから流れが悪くなったりする

対空は6Aで落としたいけど低空とかだと6Aで落としにくい
引きJCでもいいけどその場合相手のJCに負ける場合があるので安定択とは言えない。2Bで潜れるけど
めんどいので直ガしてから殴った方がいい気がしてきた

崩しに関してはちょっと思うことがあって、
・全体的に下段が乏しいゲームなので暴れ潰しや途中の連携ではしっかり下段を振っておく
・投げ抜けが強いので投げが通りにくいが、他の崩しよりも読まれた時のリスクが少ない(と思う)ので多めでも良い

一番嫌なのはいれっぱで逃げられるところだなぁ。特にリバサ
ビタ重ねだとリバサ無敵の餌食だし、詐欺飛びは前受身に弱いし、
詐欺重ねはタイミングが掴めてないせいか暴れられたりするので安定行動がない。
読み合いしろってことなんだろうけど、起き攻めっていう場面で圧倒的優位に立てないのはちょっとストレス。無敵技以外はわからせたい
試験的にマミサー〆後に2A5Aで無理やり空中受身させてるけどどうなのかな

あとジン対策メモ
喰らっちゃいけない技メモ
・JC(CH)
・氷翔剣(空中CH)
・2D

空中で無理に触りにいくのはやめよう

あと関係ないけどリバサ烈氷読んでガードしたらガークラしてそのまま死んで剥げそうだった
立ち回りでもリバサでも防御性能優れてるんだよなー ミサイル引くゲームって言ってる人いたけどホントにそうした方が安定しそう
意外と甘えが許されないゲームなので(たまに甘え行動通されまくってあったまるけど)、我慢して徹底するのは結構重要だと思いました

5月27日(金)

最近ぼちぼち絵の練習してるんですけど、ぜんぜんうまく描けなくて泣ける
似たような絵しか出てこないので変えたいんだけど、今まで同じようなものを描いてきたので脱却が難しい
それで今までと違うものを描くために基礎的な部分とかを見直したり練習してるんだけど、
やっぱり不慣れだったり今までさぼってたのでなかなか上手く進まない。そんなかんじで行き詰ってるです

こういう子を描きたい、っていうのはあるけど「どういう風になってるのを描きたいのか」が出てこない
例えるなら「コミケに行きたい」と漠然と思ってるだけで、具体的にどこで何をしたいのかが出てこないみたいな
想像力が貧相である…昔は色んなものに影響されて色々イメージ沸いてたりしたけど(殆ど描かずに終わったけど)、あれはどうやっていたんだろう

■マインクラフト
1.6パッチきたー。追加修正パッチっていう響きにワクワクするのはいつになっても変わらないね
期待はしてたけど結構バグが多くてもにょもにょ…アイテムをブロックで埋めると押し出されないとか、
落とした道具拾いなおして使うと即壊れるとかがすごい不便。いちおう回避方法はあるけど意識したり毎回やらないといけないのがいやな感じ

雑草生えるようになったのが地味に好きなんだけど、既にマップが生成済みの場所では生えないらしい
うっほー既に自宅周辺1000〜2000mぐらい踏破しているというのに…悩んだ挙句結局新ワールドでプレイすることにしました。
前に建てた家やその周辺地域は好きだったけど、まあマンネリ感じてた部分もあるのでいいかなーと

5月24日(火)

最近暖かくなってきたなーとか思って窓開けたり薄着で過ごしてたのに、ここ数日雨が続いて寒い
まだまだ夏には遠い

■BBCS2
久しぶりにプレイ。サブにΛ練習してて今日はこの子動かしてました
以下雑感メモ

・6Dでの対空がメイン。地上での接近は5Dを使いたくなるけどポケットがあったり硬直多かったりでリスクが大きいので3Cとかの方がマシ
・空対地はJ2Dとクレセント先部分を当てるのが精一杯で、これ以上真下方向にいる相手には基本的に何も出来ない。潜られたらバリガするのみ
・余裕があればCスパイクを置いてガードを強要、ラインを戻す。ガードすることがわかってるならクレセントまでガードさせて崩しへ
スパイク撒く時に飛び越えられると無力なので、おとなしくスパイクと一緒に前に走る
・相手の足元をくぐって真っ直ぐ走る、空中後ろDで距離を離してJ2Dで足を止める、というのが距離を離す時に有効な手段
・Cエリアルは意外と出番がある

大体こんな感じ。思ってたよりシンプルだった
クレセントの当て方がよくわからなかったけど、スパイクとか固め中に混ぜるとガードさせやすいことに後で気づいたので使ってみよう
端付近でのコンボの〆もクレセント重ねるようにしたほうがいいみたいだけど、まだコンボまで気が回らないので保留(
3C>ブレイド、6DD〜クレセント、Cエリアルしかコンボわからないというこの

■マインクラフト
ネザーゲート関連メモ

基礎知識

ゲートを作った時に片側の世界でもゲートが生成される。
実際には設置場所周辺のゲートを作る十分なスペースがある場所が選ばれてそこに建てられるようだ。その為若干の位置ズレが発生する。
ちなみに高さはネザー内/地上での高さに関わらずランダムで選ばれる(運が悪いと地底深くに出る)。

どこに建てても反対側の世界でゲートが自動生成されるわけではなく、ゲートが建てられるのには条件がある。
まずは地上にゲート(A)を作成し、ネザー内にゲート(a)が生成された状態を仮定して説明すると、

…というように一定距離以上離れている必要がある。

1番目の状況のように『ゲート(a)に出るようになってしまったゲート(B)』は永遠にゲート(a)に出るようになってしまったのではなく、
対応するゲート(b)が自動生成されなかったので、応急処置として一番近いゲート(a)に出るようになってしまっているだけである。
なので地上のでゲート(A-B)の位置関係に対応するようにネザー内にゲート(a-b)を設置すると、ゲート(B)に入った時にゲート(b)に出るようになる。
#この位置関係は厳密でなくても良く、ネザー内なら30m程度、地上では200m程度であれば多少ズレても繋いでくれるようだ(詳細は未検証)
#地上の狭い範囲内に複数ゲートを用意したい場合は、地上の目的地にゲートを建てた後にネザーで建てると良い。

繋がったゲート(B-b)のうち、ゲート(b)を破壊してゲート(B)に入ると再びゲート(a)に出るようになるが、
逆にゲート(B)を破壊してゲート(b)に入ると、条件を満たしていた場合地上にゲート(B')が自動生成され、そこと繋がるようになる。
この後にゲート(B)を復活させた場合は以前と同じくゲート(b)に出るようになるが、
ゲート(b)に入った場合は(B')に出るようになり、(B')は(b)と繋がる。(b)を破壊するとゲート(B)と(B')両方とも(a)に出る。
(b)を壊さずに(B)(B')を破壊して(b)に入ると(B'')が生成され、(B'')を破壊して(b)に入ると(B''')が生成される。どんどん増えるよ!!

 

まだ微妙に穴があるけどwikiにのってない範囲ではこんな感じ
一番重要なポイントは「変なところに出るようになってしまったゲート」は「対応するゲートを用意すればそちらに出るようになる」ということ
今まで思ってなかったところに繋がって使い勝手が悪くなっちゃったり、使い物にならなくなって壊したゲートがあったんだけど
この法則を利用すればある程度の範囲内でなら自由な位置にゲートを作れるので、かなり(気が)楽になった。
まあネザー内でゲート置きたい場所一帯が溶岩の海とかだったりするんだけど…(

5月23日(月)

10年ぐらい使ってるデスクスタンドの挙動がおかしい。
明かりをつけてしばらくすると勝手に消えてそのまま点かなくなり、しばらくするとまた点けれるようになる。
最初は蛍光灯が切れかけてるのかなと思ったけど、見た感じ全然黒ずんでないし、切れかけてるのならまた点けれるようになる理由がわからない、
あと消える時や復帰するタイミングで本体からカチッという音が鳴るので、何かしらの機能が働いて点かなくなってると予想。
軽くぐぐった結果、たぶん過熱防止センサーがおかしくなって過剰に動いてるんじゃないかなーと

いちおう直す方法はあるみたい(正確には加熱防止センサーを挟まない配線にして強引に動かす)だけど、
電気回路への知識がさっぱりないし、ハンダ付けの道具もないので自分には無理そうだなーと思いつつも、
カチカチとスイッチ的なものが切り替わるような音がするので
「これテープとかで固定すれば直せるんじゃね?」
と淡い期待を込めて軽く分解してみたのですが、

 

なかみが

 

ちょーくさい

 

嗅いだことのない異臭がそこにあった!!
熱で中のゴムが溶けてる…というような臭いではなく、輪ゴムとかゴム手袋とかから臭う「ゴム臭さ」を1000倍ぐらい濃縮したようなゴム臭さ。
「化学工場とかで合成した直後のゴムや基盤はこんな感じです」みたいなリアルな臭いだった
臭いものには蓋をしろというし実際今まで臭ったことなかったけど、こんだけ中身臭いのはちょっとどうにかならなかったの(

結局臭いだけで中の構造はいじれそうになかった…。
10年以上使ってるので愛着はあるし直して使いたい気持ちはあったけど、どうにもならなさそうだし、ないと困るので新しいのを買おう
amazonとかで軽く見てみたけどなかなか好みのものがないなー。あと大きさとかもよくわからないのでお店で実物見ながら決めた方がよさそうね。

5月19日(木)

マインクラフトの自キャラテクスチャ変えてみた。FEZのコリデールちゃん
アクビちゃんにしようと思ったけど雰囲気でなさ過ぎてやめました(

まあゲーム中では無骨な鎧着てるんですが

いつも(と言うほどいつもじゃないけど)マイクラ配信してるお友達がマルチ開放してたので初マルチしてみたよ
他の人が作った建築物見るのは面白いなー。自分はあまり松明立てなかったり大きな建物作ったりしないので新鮮でした
あとみんなトラップタワー好きすぎでしょう() 自分は作るのめんどい・欲しいもの特にないのでやめました

■BBCS2
最近は情報収集メインで篭ってます。
コンボレシピ集めてきたけど前に自分で探したレシピが手になじんでてヤバイ。切り替えないと〜

身内(天野)のハクメンさんとやることが多いので起き攻めメモ

大体こんな感じ。3回ぐらい当身で取られると負ける。
全体を通して勝率は有利ついてるぐらいだけど、当身を取られる=明確な読み負けなので普通に負けるよりも精神的ダメージがでかい(
固めはともかく立ち回りでワンパになりがちなところは意識しないといけないなー。むこうの牽制空振りは近づくチャンスだから活かさないと

もうひとつ武器メモ。優先度順

いまんとここんな感じ
ダイヤは五分ぐらいかなぁ。お互いムラのあるキャラなので難しい

5月11日(水)

ついに待ちに待ったBBCS2が配信されたよーってことでペロペロ遊んでました
BBは身内がやる気勢で張り合いがあるので楽しいです

BBCS2稼動直後にゲーセン行ったときやPSP版触り始めた時に比べればかなりマシになってきたけど
それでもまだまだ課題点は多いので以下色々メモ

●意識してる点
・立ち回りではJCでの牽制がメインで、2B刺したり6Aで落としたり隙を見て固めにいったり
・装備のありがたみは ミサイル>フライパン≧ハンマー=バット>>>爆弾≧猫 という感じ フライパン中段から4500点おいしい

プラチナの基本としては「とりあえず攻撃を出しておいてそこを基点に攻める」のではなく、
「出すか出さないかという意識をさせておいてその裏択を突いていく」というのがポイントじゃないかなと
特に爆弾と猫、強化ハンマー、マミサーなんかがその辺り顕著で、意識させれば出さずに接近できるので、この意識は重要だとおもいました

●課題点
・6Aあんまり振れてない(3〜4割ぐらい)
・近くても5Bを振ってしまう。立ち回りじゃあんまり使わないのに…発生遅いので2Bの方がいい
・固めがいまいちワンパのような気がする。5A刻みの投げと5Cからの中段orその他メインなんだけど、
崩し択は出が遅いので雰囲気で読まれてしまう感じ。2A・5B・2Bと、変なところからのサミーを意識した方がいいのかな
・そのせいで相手を空中に逃がしちゃう事が多く、今はJCで振ったりJA刻んでおろしたりしてるけど、素直に空投げでいい
というか全体的に空投げをうまく使えてないのでもっと意識したい
・ジャンプ防止で稀にダッシュ6Aとか使ってみるけどホントに稀過ぎて自分でも振った後になにすればいいか忘れちゃう
・2Cガードされたときのフォローできなささがヤバイ
・リバサキュアドットのコマンド成功率の低さ(感謝が足りない)
・モモコン覚えていらない武器処理できるようになりたい

端に追い込めたのにバット装備しててNEXT爆弾って状況だとテンション下がる
モモもコンボの序盤じゃないと組み込めないのが辛いな〜 2C>泡まで行ってバット装備とかに気づくともう遅い
妥協してジャンヌで起き攻め重視した方がいいかもだけど

●良くなった点
・ベリクルが安定した
・ハンマーコンも安定してきた(8割ぐらい)
・以前は投げ抜け全然できなかったけど結構抜けれるようになってきた
・マミサぶっぱ我慢できるようになってきた

身内間では勝ててる方だけど、これはどちらかといえばみんなのコンボ精度の悪さ(プラチナの火力が高いのもあって差が開きやすい)や
固めの甘さとかに依存しているので、その辺練習されて精度上がってくるとしんどくなりそうだな〜
自分も↑みたいにできてない部分は多いけど、この辺をこなせるようになったとしても他の伸びしろほどあるとは思えない
立ち回り徹底できるように意識したり、高火力コンボ覚えたりで少しずつ詰めていくしかないかな

5月5日(木)

4日はラグフェスでした。久しぶりのイベント参加・初めてのオンリーでどきどき
ガンホーがイベント主催してたり、他のオンリーも同時開催していたので結構にぎわっていたんだけど、
自分のブースでスケブ描いてたらそれだけで終りました<(^o^)>
多少(10分ぐらい)回れたのだけど、いつも買ってるサークルさんのほんの数冊しか買えなかったのでちょっと勿体無かったかなーと

スケブは線画がへちょいので色鉛筆で塗ってて、結構好評だったりするので続けてるんだけど
いかんせん1枚描くのに30分〜1時間ぐらいかかっちゃうので一度のイベントで4〜5枚しか受けれないのが問題
単色でも結構見栄えが良くて早く終わるので、こっちでもいいのかなー。まあ根本的に描くのが遅いのが問題なんですが
いつも「俺ってば描くの遅いのよー」とか言ってたけど、最近ホントに困ると思うことが多くなってきたのでちょっと本気で改善したいです

お隣さんとちょっとお話したのですが
(*'ヮ')「お隣さんどんな方なのかなーってwebサイト見たんですけど、女の子可愛かったです!
( ´∀`)「あっ ありがとうございます!
(*'-')「母が横にいたのですが、なんか大人向けな絵が出てきちゃって…
(;´∀`)「うはwwwごめんなさいwwwwww
大丈夫と言ってくれたので良かったのですが(お母上もそちらの方なのかしら)、
うっかりでえっちな絵が見れないようにしたつもりだったけどあんまり効果なかったようです(
うーん、もうちょっとなんとかしてみます

ラグフェスの後は久しぶりに焼肉食べに行ったよ! 最近流行のユッケ食べました。うまうま