2011年7月

7月29日(金)

〆切りを再設定してゼロスタート
でも妥協したりして切り詰めてた昨日までに比べると気が軽い
こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて…

.   ○
   ,|ゝ    もう何も怖くない
.  ,⊥,\
 / /  ̄ ̄

秋口のイベントは10月末のサンクリで決まりかな
コミ1もラグフェスも次回未定だし

7月28日(木)

結局間に合わんかった・・・あー
集中力なさすぎなのが原因

元々オフラインイベントでの作品発表は効率が悪い、って思ってる部分があるんだけど
それに加えて集中力がなくなってきたり、(自分の中で)勢いのあるジャンルがなかったりで、だんだん本を作ることのハードルが高くなってきた。
「サークル参加楽しい」しかなくて、「このジャンルが大好き」「こういうのを描きたい」っていうのが今ひとつない状態。

そう、同人イベントは「見てもらう」のには効率が悪いんです。
会場を借りてみんなで本を作ってやりとりする、というのはコミケが始まった当時であれば一番良かったかもしれないけど、
今はインターネットが普及した上にwebサイトやお絵描きSNSなど自分の絵を配信する手段が増えたので、
不特定多数の人に作ったものを見てもらうのはこちらの方がダンゼン効率が良くなった。
そうすると同人イベントに残ったものは「人との繋がりがある」「本っていうカタチのあるものになる」ぐらいしかない。

「ぐらいしかない」とは言うけどこれが一番のキモで、これらはインターネットでは得ることができない、非常に魅力的なことだと思うんです。
手間隙かけて本を作ったり、会場で大量の人に呑まれたり、そういう苦労を味わう価値は十分にあると思うわけです。

みんなが苦労を乗り越えてやってくる、苦労が楽しみに変わるエネルギッシュな場に負けないようなものを自分も用意しよう、
本というインターネット上ではできない形態ならではのものを作ろう、と思って参加してきたけど、
↑のハードルの高さに加えて、ROや東方などのジャンルに対する熱意は全盛期に比べれば冷めており、
やりたいことも一通りやってしまったことから「『どうしてもやりたい』っていうことが見つからない」っていう状態になってしまっているので、
結果的にものすごくモチベーションが低い状態になってるわけです。以前に比べ身が入らないのは当然
今回の夏コミは自分のモチベがどれぐらい残ってるか見極めるために申し込んでみたのもあるので、結果が出て良かったとも言えるけど(´・ω・`)

まあでもアクビちゃん本は夏コミ以降になっちゃっても出したいです。エRO本は出したかったので!!
「内容が未定でも何よりも先にまず表紙絵を描く」っていうのはすごい大事だと思った…スイッチ入るしね

7月26日(火)

↓みたいに書いた翌日からあちこちでもこの問題が話題になってきた
まつりだまつりだ

「俺、この原稿終わったら○○するんだ…」が溜まってきた
とりあえず髪の毛切りたいです。クッキーバニラも食べたい。回転すし食べたい。

7月25日(月)

今の原稿の状況をポリンで表すとこうである
勢い出てきたけど勢い出すのが一週間ぐらい遅かった。おい、ETとか登ってる場合じゃねえぞ!>一週間前の自分

一週間前の自分「知ってた」

■pixiv『現....ト』問題
巷で色々噂になってるけど、ググって出てくるページがわかりにくいので「なんかよくわかんないけど問題っぽい」で終わっちゃってる人が多い感じ
せめてここを見る人にはわかりやすいように&後で自分で見直してもわかるようにpixivでの問題点を中心にあらすじを書く

他人の描いた画像や著作権物を切り貼り(コラージュ)したのを作品として投稿していた、
ユーザーA(カオスなんとか側)とユーザーBがいた。
 ↓
2人とも違法ユーザーとしてpixiv運営に通報される。
どちらもpixivのガイドラインに反するもの(著作物の二次利用作品の禁止)だったんだけど、
停止されたのはBの方だけでAは放置される。Aが放置された理由は「AはPixiv運営と仲がいいから(と言われてる)」
 ↓
特定のユーザーだけ贔屓か!というクレームに対し、pixiv側が取った行動は停止したBのアカウントの凍結解除。
これにより「pixivはコラージュ作品を投稿しても垢停止されない自由な場所なんだ! 許される場所なんだ!」と、
今まで活動場所が無かったコラ民(以下、B側)が大量にpixivにやってくる。投稿した作品には『現....ト』タグが付く
 ↓
pixiv運営、投稿された『現....ト』タグ絵を次々に削除するも、削除基準が非常にあやふや。
結果、関係ない絵も削除されたり巻き添えで垢停止される人も出てくる。Aに対しての処罰はないまま
 ↓
「どこまでやると消されるのか?」とB側が色々面白がって実験を始める。
実写ではなく手書きにしたり、よくわからないキャラクターが作るなど最早コラとは関係ない流れになるが、
pixiv運営側もそれを削除するなど、削除基準も意味不明というカオスな状況になる。
公式ブログにて削除基準の表明と釘を刺すようなことが書かれる。
(これは結果的にBに対して徹底抗戦するという意思であると同時に、Aに対しての処罰は無しという方向に決まったように思える)

 ↑
いまここ

※非常にアバウトな説明。詳しくは比較的わかりやすい以下のサイトを参考に
 ・許されたんなら仕方ない(→続き
 ・何が起こっていたのか
 ・起こってることの「事情」 

この問題はパッと見では『勘違いして押しかけてきたB側にpixiv運営が対応に追われている』と感じるが、
問題なのはB側よりA側の方がよっぽどタチが悪いのにpixiv側からはお咎めが全く無い、ということ。
「ネット上にある画像はすべて素材としてみなす」「それによって起こった問題については謝罪もしないし、抗議も聞かない」
と主張する、大多数の『絵を描いてる人』にとって関わりたくない集団であるA側に対し、
pixiv運営側は処罰をしないどころか、中の人同士繋がりがある上に支持をしているという状態なので不信感が募る。
その他pixivが権利を持っているものを無断利用していたのにも関わらず(過去に企画で募った東方の絵)、pixiv側は何も言わないので
「A側がpixivにある絵を使っても処罰にならないのでは?」「そもそもネット上にあるのは勝手に使うと言ってるからそのうち使われるのでは?」
という不安の声も出てきてる。

各陣営に対する個人的な意見というか、抱いてる感情としては
・A側はやってることも言ってることも最低すぎ
・pixivはA陣営を切り離すだけで全てが一瞬で解決するのに何故それをしないのか ユーザーよりも大事なの?
・B側の作品や行動は好きではないがpixivに許されたのだから仕方がないよね

twitter上では運営側には今まで何度も不満や不審に思うことがあったので「いい加減退会するか」という雰囲気になってきているけど、
pixivユーザーに実害がまだ出ていない、代わりになるSNSが存在しない、なんだかんだで築き上げたコミュニティが惜しいなどの理由から
「とりあえず何か起こるまで様子見」という人が多い感じ。俺もそう。
「他のSNSに移住するか? A側とか気にせず残るか? webサイトに回帰するか?」とか色々言ってて結構おもしろい
こういう時に帰る家(webサイト)があるとなんか安心できる(

 

というわけで(?)他のイラスト投稿SNSのメモ

・TINAMI
元々イラストサイトのポータルサイトだったけど、数年前にお絵描きSNSにリニューアルしてた。
ポータルサイトの時に扱っていたのはオリジナル・健全サイトが中心だったけど、SNSになってからもそういう感じの絵が中心っぽい。
エロは禁止(今後も変わらないっぽい?) pixivと違い運営が(元)描き手なので、ユーザー寄りの意見などが多く好印象。
今のところ移住先で一番人気があるようで、既に色々投稿されてる。お陰で鯖が死にそう。

・ニコニコ静画
ニコ動の隅の方にあるお絵描きSNS。ユーザー数はちょっと少ない(という印象)。動画感覚でコメントが多く貰える。
ただユーザー層が非常に偏っていて、ニコニコで人気のあるジャンル(東方、ボカロ、配信中のアニメなど)以外はイマイチ伸びないようだ
TINAMIと同じくエロ禁止だが、ToLOVEるのようなギリギリセーフっぽいのは人気がある

・diviantArt
通称dA。海外のSNS。OTAKU系のイラストだけじゃなく、いわゆるアート系の渋いものや写真などもあり非常に幅が広い。エロ投稿可(っぽい)
コミュニティでの交流も結構活発だが、アンチOTAKUイラスト派閥がいるようでたまにイチャモンつけられるとか…(
さすがに文化圏が違いすぎるのか移住先に選ぶ人はいないようだ

・PiXA
投稿されてる絵の傾向やユーザー層はpixivに近いのだが、ユーザー数が非常に少ない。しかも人が少ないのに重い。あとGUIが見づらい。
そんなこんなで空気みたいな存在になりつつあるけど、それが逆に面白くなってて色々とネタ扱いされてる。ガンバレ。

・ピアプロ
ボカロ公式のボカロの為のSNS。

移るとしたら個人的には TINAMI>PiXA=ニコ静>dA という感じ。
ニコ静はコメント貰いやすくて気持ち良さそうだけど()、メイン層とは合わなさそうなのでちょっとどうかなという感じ
消去法でPiXAが第二候補として上がってくるんだけど、ピクサたんはイマイチ覇気がないので自然とTINAMIが残りそう。
dAは元々自分は海外のHENTAIとコミュニケーション取ることにちょっと興味があったので、以前登録してみようと思ってた事があったんだけど
登録方法とかがいまいちよくわからないのと英語で会話する勇気が後一歩足りなかったので結局やめました(

ずっとお絵描きSNSはpixiv一強でそれは今後も変わらないと思っていたが、今は風前の灯火である。
一つの時代が終わると思うとなんかワクワクしてきた!!

7月20日(水)

コの字型に逸れていく台風初めて見た

今まで何度もお世話になったCG定点観測が閉鎖になったそうで
blogとかpixiv、twitterっていう、情報(絵)を出す側もチェックする側も楽になってるものが多くなってきてるし、
個人のイラストサイトも以前より減ってる(気がする)のが原因なのかもね。自分もここ2〜3年は観測をマトモに見てませんでした(
「個人サイトなんて各SNSやサービスにリンク張ってるhtml一つでいい」と言ってる人もいたけど、実際その方が「効率的」だと思う

自分は結構pixivとかtwitterでは出すのに満足できないもの(↓見たいな長文とか、載せるほどじゃないラクガキとか)があるので
このサイトを潰してそっちの方に完全に移行するっていう気はないな〜
ただ日常系の些細な話はtwitterで完結しちゃうので、ここで書くことは殆どなくなった気がする

7月17日(日)

でっかい台風きてれぅー

■RO
今週のET
今回は2PCで民がいたのでブラギでサクサク。イグ葉忘れたり不死服着て起きれなくなったりするようなミスもなく結構登れた

・40F(ハティ・嵐)
グングニルのツンツンで撃破

・45F(オシリス)
適当に叩いてたら終わってた

・50F(ファラオ・アモンラー)
ファラオは問題なかったけどアモンラーにすごい苦戦して死にまくり。コーマで死んだりMSで死んだり
取り巻き召喚とMSは遠距離に反応した時だけ使ってくるって思ってたので面食らった
最終的にピアースでもSpPでもMS・召喚するならSpPでいいんじゃないってことになった

・55F(黒蛇王)
マグナムが痛いらしいので火服がいいらしいよ、という話をしたらFDで即死してた。すまねえ
FDが単発10kぐらいでMBはむしろ使ってこなかった。FDのダメージ&凍結に気をつければ怖く無さそう

・60F(DOP・セニア)
DOPはさくっと終了
セニアはよくわからないうちに死んだりすることが結構あった。SpPではないっぽい?
V肩を使ってたお陰で取り巻きが猛ってた説が有力。取り巻きはシレンで黙らせて本体のみ狙うのが良さそうかな

・65F(アトロス)
火力負けして死んだりしたけど結局ガチ

70Fは元々無理だろうって話してたんだけど、69Fで死んだのでそのまま帰還

 

アモンラーがしんどい。調べてみたところ取り巻き召喚とMSはアモンラーが遠距離スキル反応だけじゃなくて攻撃中にも使ってくるようだ
ただ攻撃中のMS・召喚と、スキル反応でのMS・召喚は別判定っぽいので、近距離で殴りつつSpPとかやってると通常の倍出てくるのかな
設置スキルでもやってくるけどSGやMSなど旧wizスキルにしか反応しないようだ
コーマ対策は取り巻きこまめに倒すぐらいしか無さそう。サンク・キリエしてたけど死ぬ時は死ぬ

60F以降はブラギあってようやくって感じだったので、ペアだとかなり厳しそう
まあこの辺は難易度の割に美味しいレアが何もないので、50Fぐらいで帰るのがいいんじゃないかなって話になった
難易度・レア狙いなら57Fでポリン集団倒して終わりかな〜

今回はコインホルダー3個、紫箱、そのほか微妙なレア(s2ブロソとか)っていう結果でした

7月16日(土)

現行の合間に(そんな余裕ないんだけど)マインクラフトで船を作ってる
何の前触れも無く「船を作ろう」と思ったのですごい行き当たりばったりな製作になってしまった
船の構造とかもよくわからないので多分うさんくさいものになると思われます

1.横から見て全体のフォルムを妄想
2.大まかな骨組みをしたところ
3.船底まで作った後に水を抜いてるところ ←いまここ

船底を作るのが大変でした。水中は視界が以上に悪い上に10秒ぐらいしか潜っていられないので超難攻
光源となるグロウストーンを沈めてみたけど殆ど変化が無く、これは普通に作業するのは無理だと思ったので
結局チート系MODを入れて酸素無限・光源無視で水中でも普通に見れるようにして作業してました。
MOD無しでやるならまず最初に船以上の範囲で水抜きしてからやるべきだったのかな。それも大変そうだけど…。
水抜きは溶岩だぱぁする方法でやっちょります。最初は木製なので燃えるかなと思ったけど意外と大丈夫だった

 

7月15日(金)

暑いので近所のクーラーが効いてる図書館で涼みながら原稿進めようと思ったんですけど
中は殆ど本のみ・読書スペースは長椅子のみっていう感じで何かを描けるような雰囲気ではなかった(
去年から「暑くなってきたらあの図書館に行ってみよう」とちょっと楽しみにしてたので残念

■BBCS2
たまに熱帯やってるけどPSRは110〜120あたりをウロウロ
同PSR帯の人に勝って上がる→ちょっと上のPSRの人に負けて下がる の繰り返し
キャラ対策がわからない…というよりは崩しに対応できない感じ。ちょっと触ったことのあるキャラならわかるんだけど、
それ以外だと全くわからないのがいかん。ノエルとかバングとか。

特に強くもなんともない行動を手癖にしちゃって傷口が広がることが多い
空中受身即JBとかダッシュジャンプJCとか。強気に対地振るのはアカンって天則でも思ってたのに…。
ここで「我慢してガードする!!」って思えた時はいい試合展開になるのは昔から同じ(

あとジン対策メモ

●基本的にやっちゃいけない行動が多い
空対空や地対空など。
空対空は言わずもがなJCが強いので挑んで勝てる要素がない。リーチどころか発生も負けてる。JCどころかJBにも負ける
飛んでいいのは氷翔剣を飛び越えて空対地のカタチにする時だけで、ムダに攻撃を振るのはあんまりよくない…と思う
たまに飛んで氷翔剣に対応できるような態度を取っておくのがよさげ

地対空はJB・J2Cが判定が強く、氷翔剣でこちらの対空技を潰せるのでそんなに有利な状況じゃない
氷翔剣が特に厳しくてガードして追いかけても氷翔撃が控えてるので何も出来ない。空投げも氷翔剣の下がりでスカってしまうのでイマイチ
立ち回り中なら氷翔剣・氷翔撃でも足元〜やや後方に潜れたりする可能性があるが、
固め中に飛ばれた時など相手が端を背負ってる状態は追いかけても無駄なのでおとなしく下がって着地を狙う
空中氷翔剣使わないなら6A・2Cでサヨナラ

まずいのはこの2箇所で無理に深追いすることと、飛びすぎて足元に潜られること
地上と空中からの接近は地上にいれば対処できなくもないので、無理に仕掛けるよりは待っていた方がいい
低空氷翔剣との突っ込みは空ダJBとかが当たる距離じゃなければ怖くないので直ガや2Bで潜って対応する
マッパ(マミサーキュラーぶっぱ)は通る要素がないので振らない。
当たるのは運良く空ダに噛み合ったとか、5Cスカってたとか、3C暴発してたとかその程度。いちおう低空氷翔剣を飛び越えれなくもないが…。

アイテムで強いのはミサイル、猫、爆弾など
ミサイルは言わずもがな、猫は空対空が出来る&地上戦で怖いものがなくなり、爆弾は対空で強気に動けるようになるのが大きい
ただ頼りすぎるとガンダッシュなどで突っ込まれるので、地上にいる時に振るのは控える

 

大体こんな感じ。小競り合いになると負けるので、やはり「深追いしない」ということが重要のような気がする
落ち着いて戦えばかなりマシになる。でもやっぱり刺し合いで出来ることなさすぎ、ジン側の中央でのリターン大きすぎでしんどい
「プラチナよくわからん」っていうあざ君相手で('A`)こんな感じなので、わかってる中〜上級者相手には
このキャラじゃどうしようもないんじゃないかっていう気がムンムンする() やっぱり端でワンチャン通すしかないのかな

固めは単純に5A連打が強い
このゲーム、5Aの攻撃レベルが異常に低いのでディレイのかけ方とか微ダの挟みどころが結構難しい。
なんとなくでやるとどうしてもディレイのかけすぎで割り込まれちゃったりする。暴れ潰しの6Cも上手く使いたいなぁ

7月10日(日)

■RO
今週のET→イグ葉忘れて終了
亀将軍の属性攻撃が意外と痛くて油断して死んだ。でもそれまでは今までで一番スムーズだったかも
出たレアはサベージCのみ。しょぼすぎ

7月8日(金)

■BBCS2
何の前触れもなくプラチナメモ
というか自分が使ってるコンボまとめ。wikiでいいけど多いのと自分用に直した妥協コンボが多いので自分用にメモ

ベリクル…【5C>2C>C泡>6C>22C】
マミサ〆…【5C>6A>マミサー】

基本的に全て【ベリクル】>【マミサ〆】に繋げれば良い

・マミサ>〜
・5C>マミサ>〜
・2C(ch>2C>)>マミサ>〜
--- ベリクル>妥協構成のLv3ハンマーが可能のボーダー ---
・3C>22C>RC>2C>マミサ>〜
・5B>5C>マミサ>〜
・2B>5C>マミサ>〜
・低空スワローJB>5C>マミサ>〜
--- ベリクル>ダブルLv3ハンマーが可能のボーダー ---
・対地JCch>5C>マミサ>〜
--- 地上フライパン>2C>メロが可能のボーダー ---
・5A>5C>マミサ>〜
------ ベリクル構成可能のボーダー ------
・金バ
・2A
・空投げ
・投げ

補正がきついと使えない。5A>5Cの補正がボーダー
途中で刻みすぎたり、5Aより補正がきつい2A、6B、投げ始動では使えない。補正がきつい場合は妥協する
端なら
・5C>マミサ>5C>2C>C泡>6A>マミサ
中央なら
・5C>マミサ〆(運び重視)
・3C>泡(起き攻め重視)
・3C>メロ(ダメージ重視)

●ハンマーコン
基本的に【ベリクル】の後から繋ぐ
5C>hjc>JB>JC>jc>JC>JD>5C(目押し)>hjc>JB>JC>jc>JC>JD>5C>キュア>泡メロメロ

・〆は5C>キュアが安定。【マミサ〆】は補正によって入らないことがあるけど調べてない(
・2ループ目はキャラ限があり、ハクメンとハザマには入らない
ハザマには2回目のJCの前にJBを挟むと安定する(5C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>JD)がハクメンには無理
両キャラ2ループ目を5C>6A>JB>JC>jc>JC>JDの妥協構成にすれば安定するが、入れれる構成はかなり減る
ベリクルを省けば妥協構成が使える始動は増えるが、ベリクル>ハンマー1ループよりダメージが落ちるのであまり意味がない

●地上フライパンメロ
5D>微ダ>2C>22C>〆
入れれる構成は多いが、補正が厳しいとこの後の〆がシビア

●その他、始動別最大

・5C>マミサ>【ベリクル】>6A>22C>【マミサ〆】
4966dmg シビアなので滅多に使わない

・マミサ>【ベリクル】>5C>6A>6C>22C>【マミサ〆】
5322dmg マミサ始動ノーゲージノーアイテム最大。6C>22Cのディレイがキャラ毎に違うけど↑の構成よりは優しい

・低空フライパン>5C>2C>マミサ>【ベリクル】>【地上フライパンメロ】>【マミサ〆】
4919dmg

・低空フライパン>5C>マミサ>【ベリクル】>【地上フライパンメロ】>5A>6A>マミサ
4554dmg ↑の序盤の2Cを省いて5A>6A>マミサ〆する安定構成

・低空フライパン>空ダ>JC>22C>微ダ5D>5C>マミサ>6C>スワロー>JC>22C>6A>22C>【マミサ〆】
4464dmg 運び重視(画面半分ぐらい)

・投げ>5C>マミサ>6C>スワロー>JC>22C>【マミサ〆】
3571dmg

・投げ>微ダ2C>2C>マミサ>6C>スワロー>JC>22C>【マミサ〆】
3803dmg 投げ始動最大? 微ダ2Cが難しい

・泡>5C>マミサ>5C>6A>6C>22C>【マミサ〆】
3861dmg 泡始動安定構成

・泡>2C>マミサ>6C>スワロー>JC>22C>6A>22C>【マミサ〆】
4361dmg 泡始動最大? 

・6Bch>5C>マミサ>5C>6A>6C>22C>【マミサ〆】
3266dmg

 

よく使うのはこれぐらい

練習してないコンボ構成
・中央ベリクル
・中央Lv3ハンマー

いまいち安定しないコンボパーツ
・低空フライパン>空ダ>JC>22C
・5C>6A>6C>22C
・6C>スワロー>JC>22C
・泡>6C>22C>6A>22C

7月6日(水)

ジプシーたん描いた
原稿までにあと2枚ぐらい描きたかったけどどうやら無理のようだ…自キャラのアクビ転職記念絵を描きたかったけど旬過ぎちゃったよ

全然関係ないけど、部屋にGが出て戦慄した。夏場イヤァァ!!

■マインクラフト
1.7でピストンが追加されてた。面白そうとは思うけど、これを使ってこうしようっていうのが特に思いつかない(
秘密の入り口とか作るの面白そうだけど、これはスライムボール集めないと無理っぽいなー スライムとか2〜3回しか見たことねえよ…。

1.8で冒険要素がかなり強化されるっぽいので期待してます。天界も結構楽しみだけど1.8ではないっぽい?

■ポポロクロイス
アマガミクリアしてから寝る前にベッドの中でプレイするゲームがなかったんだけど、
先週ぐらいから10年ぶりぐらいにポポロクロイス物語を始めたよ。そしてクリアしたよ(

このゲーム、ほのぼのしてる雰囲気とは裏腹に結構敵が強いゲームでして、
「当時は全滅しまくってたけど、今ならうまく出来るんじゃないかな?」と思いながらプレイし始めたんだけど、やっぱり全滅しまくった(
全体的に魔法攻撃が強いので魔法使うザコが複数対でてきたりするとそれだけで死亡フラグが立つ
後半は「物理メインのボスは白騎士とガミガミ魔王(とピエトロ)の死体で囲み無力化、ナルシアで頑張って倒す」
「魔法メインのボスは魔法防御装備でガチガチ、それでもキツイ場合はナルシアが魔法無効化の特技を使って相手のMPが切れるまで耐える」
という超パワープレイ&ゾンビアタックでごり押ししてました。ラストの氷の魔王はこれでもきついので回復超買いこんでゴリ押し。
クリアしてから気づいたけど、全体的に回復アイテムが安価で強いので買い込めば道中も楽だったかも。武器防具は宝箱ので十分だしね

軽くポポロ1だけプレイするつもりだったけど、思いのほか面白くて続編もやりたくなってきたのでポポローグもやるよ!
ポポローグは1以上に難しくてボコボコ死にまくってた記憶があるけど、やっぱり今回のプレイでも死にまくるんだろうか…(

■BBCS2
PSNが復旧したというのでプラチナ買ってきて熱帯してみたよ
身内以外とはやったことない・慣れないスティックで最初はグダグダだったけど、慣れてきてからは意外と勝ててPSR120ぐらいまで上がったよ
でもその後にノエルとテイガーさんの洗礼を受けて100ぐらいに落ちた…とりあえずはPSR150を目指したいな
キャラ対も何もない状態なのでちょこちょこやっていけば近いうちになるでしょう(てきとう)。
まあノエルもテイガーも何戦かやればいけそうな相手だったしな←負けたときによく言うセリフ

メモ
・起き攻めで泡置くと喰らいまくってくれるので気持ちいい
・6A>マミサー〆は相手キャラによってディレイがいるんだけど全然調べてなかった。とりあえずノエルには微ディレイがいる
・いつもハクメン、ジンとばかりやってるので泡を撒くクセがないんだけど、むしろ泡撒きまくっていっていいキャラの方が多い
・というか全体的にもう少しじっくり攻めてもいいよ
・コマ投げは一度は通るけど2回目以降は避けられやすい。6Bも低空スワローもいれっぱに弱いので3C(>泡)をしっかり振る

全体的にまだ思うように動かせなかったり、ついついやっちゃう行動が多い
この辺はとにかく数こなすしかないなー
ガッツリやりたいけどそろそろ原稿を始めないとピンチなので、まあまったりと

ところでアークがコミケに出展するらしいんですけど
なんか女性キャラの抱き枕とか。プラチナだったら…戦争だろうが…疑ってるうちはまだしも、本当に抱き枕にしたら…戦争だろうがっ…!

7月3日(日)

いつのまにか7月だね早いね
「6月中に夏コミ原稿終わらせる!!」とか言ってた人がいた気がするけど気のせいだった

土曜日は久しぶりに秋葉にお出かけして細かい買い物とかいろいろ。BBCS2をちょっとやろうと思ってたけどすっかり忘れてた
最近ラーメン屋行ってつけ麺注文するたびに「ねーよ」って感じのものが出てきてて凹んでたんだけど、
今回は「安定して美味しい」というつけ麺を頼んで食べてみた。けどやっぱり「うーん」という感じ。どうもつけ麺自体そんなに好きじゃないっぽいな(
ラーメンは麺が細め・柔らかめが好きなので、太め・固めがデフォのつけ麺はちょっと合わないのかもしれない

■RO
先週から週一でRKとアクビのペアでETに上り始めたよ
前回は40FでハティのSGであっという間に死んだので今回は対策をしていったんだけど、ハティに攻撃が当たらなさ過ぎてジリ貧で終わった
RKでハティを倒すにはグングニル使わないと無理そう。ボス狩り全然しないので知識がしょぼすぎる(

攻略メモ
5F・エドガー … 火炎瓶とFBlは無対策だと3000〜6000ぐらい喰らう 火服はほぼ必須 火炎瓶の武器破壊に注意しつつ適当にツンツン
10F・ミストレス … JT対策して本体をツンツン 沈黙にも注意 超Flee化後は地付与ショーテル&バーサクでモリモリ
15F・マヤ … 爆裂BDSが結構痛いけどHPが低いのでLA>SpPとかで割とアッサリ死ぬ 沈黙に注意
20F・ドレイク … WBは水耐性100%で凌ぐ MEで焼いてたけど取り巻きが非常に痛くて安定しないので、本体ツンツン&アドラが良さそう
25F・月夜花 … 爆裂メマーが結構痛いけどHPが低いので略 運悪くフルストリップされるとピンチ
30F・フリオニ … 適当にツンツン 頭破壊が怖い
35F・亀将軍 … 取り巻きと本体が結構痛いけど頑張って耐える WBは近づいてくる時にしか使ってこない?ようなので気にしなくてよさげ
40F・嵐 … SGは無対策だと6000ぐらい喰らう SG対策してガチンコ
40F・ハティ … 超Flee化するので対策していないと辛い 取り巻きのハティーベベがSP吸収しまくってくるのでシレンで黙らせる

以下妄想対策
45F・オシリス … 爆裂バッシュ&MAが15kぐらい? これ以外に怖い物はなかったと思うのでMEとか置きつつガチでいけそう
50F・ファラオ … ガチンコ コーマは来ないことを祈る
50F・アモンラー … ツンツン
55F・黒蛇王 … ツンツン 盾破壊
60F・DOP … サンク置いておけば十分耐えられる気がする SpPで火力勝ちするんじゃないか 鎧破壊
60F・セニア … SpPで死ぬのでニュマを置いておく MBが痛いようなので火服がいる(らしい)
65F・アトロス … HP多すぎ 爆裂2HQ後は凌げるか? パルスはニュマで防げる(?)
70F・ロボ階
75F・バフォ
80F・ヒバム

60Fまではなんとかなる気がするけど65F(アトロス)以降は行けるのかなぁ・・・正直無理そう
R以降のボス対策は書いてあるところが少ない、あっても大人数とかなので正直よくわからんちん
トリオで魚や連がいれば楽になるかもしれないけど、それでもやっぱりアトロス以降は厳しい気がする

とりあえず日記サボり対策に毎週登るたびにメモしていこう