2011年12月

12月31日(土)

コミケ終了ー。おつかれちゃんでした
1日目はアークの企業ブースに行ってプラチナのグッズを買う→RO島ぐるっと見て終了、
2〜3日目は相変わらず白黒関係でドタバタしてました。だんだん慌てなくなってきたのは良いことなのか悪いことなのか…(
今回はサークルチケット紛失っていう事件があったけど(そもそも封筒自体見た記憶がない)、まあでもなんとかなりました

今年は全体を通してみると…あんまり良いことがなかった(
怪我したり病気したりとかそういうのではなかったけれど、何をやってもうまく行かない的な感じで手応えがないことばかりで元気が出なかった
一昨年でコミケ落ちたりして、その分今年はもっと大きい事をやろう、色々ガッツリやろうと張り切っていたけど、
でっかい目標をでっかく掲げる→それ以外のことに対して億劫、息抜きすらとりずらい→逆に重荷に と言う感じで
やるのもやめるのも気が進まないという感じで結局どれも中途半端な結果になっちゃうことが多かった。
絵も色々描こうと思っていたのはあるけど、「○○描きたくなったけど、これが終わったらやろう…」という感じで
↑のような流れになってしまい、最初に手をつけてるものへの負担が上がって重荷になる事が

そんな感じでうまく行かないことが多かったけど、「自分のこういう風にやった方があってる」「精神衛生上こうした方が良い」ということや、
自分の絵を見返したりして「やっぱりこういう絵が向いてる」「こういう絵をもっと見たい」とか結構客観的に見れて方向性も絞りやすくなったので、
ポジティブに考えれば「成功の母」にできるような失敗ばっかりだったんじゃないかなーという気もします。
一本筋通ってるようなのには憧れるけど、やっぱり自分は気まぐれにあちこち進む方があってるようです。
結構こういう「最初からやってた方法から変えてみたけど、やっぱり最初の方がよかった」っていうのは結構ある(

そんなかんじで来年はゆるゆるっといきます
以下、そのほか今年の印象深いこととか
・地震
・ロロナとトトリ貰ったけど結局途中までしかやってない…
・デモンズソウルとダークソウルおもしろかった
・ブレイブルー結構やった 来年はもっとやりたい
・ROは下半期あんまりやらなかった 観賞用アクビかわいい
・アニメは結構見た気がする ゆるゆりとFateZeroがよかった まどまぎは鉄板で

だいたいこんなかんじ

12月21日(水)

PSVitaがやっとamazonから届いたよ
画面チョーきれい。基本操作はほとんどタッチだけっていうのがなんか不便…。慣れてくると違和感はなくなるけど、
でもこれだけボタンあるのにタッチだけっていうのはちょっと勿体ない気がする。保護シートは指紋付きにくいのにすればよかったかなー
あと自動スリープが最大5分っていうのも短くて不便。まーこの辺はそのうちアップデートで改善してくれることを期待するます

ロンチはダーククエストとBBCSEX買いました。ペロペロしてます。追加ストーリー面白かった
でもこの二つだけだとなんか寂しいので、PSPのDLタイトルとかアーカイブ何か買おうかなとかおもっちょります
MHP3やりたいけどDLのみっていうのがなぁ・・・ロンチの時点でパスポート対応して欲しかった。足元見てるんですかね

■ブレイブルーEX
発売日にあざジンとやってたよ
変更点は把握してたけど、いざ遊んでみると色々違うなーって実感する

・バットが繋ぎやすくなったので使いやすい
・猫はchで跳ねるけど拾いにくい
・火力が落ちてるのが気になるけど、倒すまでに必要なコンボ数はあんまり変わらないので気にならないレベル
・でもフライパンの火力は落ちすぎで、4500ぐらい出てたのが3300ぐらいまで落ちてる。4500は出すぎだったけど3300はやりすぎ

ジンは中央投げとか6C絡めた運びコンがダメになってるので結構めんどくさそう
でも相手してると中距離や対空での読み合いの内容とか、端に追い込まれた時のキツさとか肝心な部分は変わってない(
2DのGP削りが思っていた以上に凶悪で、GP残り1になるともう2Dすらガードできないんだけど、
あんなリーチ長くていつ出されるか分からないものを警戒しろなんて無理な話だよ(
CAでGP削るのはしょうがないけど、やっぱ1Rでバースト2個吐くのは美味しくないんでやめたい
でも1R目でほぼPに近い状態にされると吐いても意味ないので抱えちゃう事が多い。うーん

集中力なくなってくると捨てゲーが増える。いかんなぁ

■ダークソウル
純魔プレイでクリアしたよ
理力極振りで魔法威力高いけど、持久力未振りでスタミナ&装備重量不足のお陰で防具を殆ど装備できないので
攻撃喰らうと5割〜最悪即死というすごいピーキーなスタイルでプレイしてた。
デモンズでもこんな感じだったけど、今回はより強い魔法が合って攻撃力は増加した反面、
防御部分は回復アイテムの回数に制限がつくなど弱体化したのでより極端になった(

以下、プレイ日記的なもの。すっごい長い上にネタバレ満載

●火継ぎの祭祀場〜不死城下町〜牛頭〜地下不死教区〜鐘のガーゴイル
ソウルの矢の使い勝手が良くて序盤はサクサク。狭い場所はショートソードで倒す。
でも牛頭倒したあたりで早くも剣での戦闘が困難になってきた。
魔法一辺倒プレイするつもりだったのでこうなることは覚悟していたけど、あまりにも早い・・・。
一度小ロンド遺跡に行ってソウルの太矢を買った後、鐘のガーゴイルに挑む。
序盤の山場っぽいオーラ出てるのに、ソウルの太矢2発+αでアッサリ沈んで唖然。

万能鍵であちこちの扉が「いいのか?」ってぐらい開きまくってすごい楽に。
この時点で小ロンド〜飛竜の谷〜病み村や下層にも行けるようになったけど、
とりあえずこの時点でも気軽に行きやすそうな城下町〜狭間の森〜黒い森の庭を攻略することに。

●黒い森の庭〜月光蝶
草人間はサクサク倒せるけど騎士が結構タフでつらい。
盾を構えているので魔法が通りにくい、あまり仰け反らないので、近づかれてしまうと恐怖以外の何者でもない。基本無視して進む
そんな感じで辿り着いたボスだけど、苦戦した騎士とは裏腹にすごいあっさり倒せて逆に驚き。

…と、実はこの辺までは先にプレイしていた天野のプレイを見ていたので、かなりサクサク進んでいる
地下墓地の方に進んでいるのはもう見ているので、じゃあ違う場所行ってみよう…ってことで下層に行ってみる

●不死街下層〜山羊頭
近接攻撃の手段が欲しいので、飛竜の谷で魔法攻撃力が乗ってるアストラの直剣を拾ってきたけど、
今まで使ってたロングソードに気が生えた程度の違いしかない。なんか違うのかな…。
(※魔法は魔法でも神聖属性なので骨以外にはダメージが殆ど増えないようだ)
下層では犬がつらい。すごい勢いで近寄ってくるので魔法を使えない&噛まれると半分ぐらい減るのでしんどい。
武器攻撃もお察しなので苦労する。
なにやら地下に人が捕まってるけど開けれない。どうも魔法使いの人っぽい? ボス倒せば鍵手に入るんだろうな〜
直前のボス二体があっさり倒せたので、まあ今回も楽勝だろうと軽い気持ちで挑んでみたけど、
部屋に入ると同時にすごい勢いで走りよってくる犬2匹にもみくちゃにされてボスどころではないという状態…。
ボスに気を向けると犬に殺され、犬に気を向けるとボスに殺される。10回ぐらい挑んでみたけど打開策が何も思いつかないので、
とりあえず現段階の攻撃手段・防御性能では無理と判断。レベルを上げるか、どこかでいい装備を見つけるまで後回しにすることに

●小ロンド遺跡
一時の呪いを使い、仮呪死状態になり進む。壁の中から攻撃してくるのは反則だと思います
転がってあやまって落下死したり、戦闘中に呪いが切れてまごまごしてるうちに殺されたりしながら
なんとか一番奥まで到達したけど、おじいちゃんが1人立ってるだけというあんまりな結果…。ションボリしながら帰る

この辺で不死街下層に捕まってる人の家の鍵は城下町にいる商人から買えるということを知る
早速鍵を買ってきて救出、魔法を売ってもらう。強いソウルの矢・太矢の2種を覚えて攻撃力が増加。
新たな魔法を手にして気が大きくなったので、入り口のオークみたいなのにビビって引き返してた病み村に向かう

●病み村〜クラーグの住処〜鐘
虫きもい!!! 前作腐れ谷のどんよりとした雰囲気を悪い意味で引き継いでる。つらい
木の狭い足場のところを色々探索したいけど、大きい虫と接近戦になると厳しいので、下の毒の沼地を先に探索することに。
毒になったりオーク避けたりしながら迷っているうちに怪しい洞窟を発見、中に入るといかにもという感じの霧が…。
確実にボス戦で、探索でほとんど魔法を使い切ってるのですぐ殺されそうだなーと思いつつも、
まあ一度は様子見してみましょうとダメ元で挑んだけど、相当なチキンプレイをしてたらなんとか一回目で倒せたよ。
奥にはこんなところにあるとは思ってなかった鐘があってビックリ(←人の話を聞かない)。墓地の方にあると思ってた(

●センの古城
「ここまで割りとサクサクだったのでここも余裕だろ」と思ってたけど死にまくりでした。
トカゲ兵士の攻撃パターンを把握できるまで事故死が多くてなかなか進めなかった。あんな大きな武器を盾受けできるなんて思わねーよ!
それ以外にも振り子で思いっきり吹っ飛ばされたり、岩に引かれたり、ミミックの洗礼を受けたり…。ミミックの衝撃はハンパなかった
やっと屋上に出たぞ!!と思ったら上から火炎弾降ってきて即死したり、その後のボスでも即死したり落下死したりでとにかくよく死んだ(

●アノール・ロンド
え? ダンジョンなのこれ? っていう心境で辿り着いたアノールロンド。入り口付近にいる大きな兵士にスゲーびびる。
そしてまたミミックに食われる。既にトラウマ状態。ガーゴイル倒した後どう進めばいいかわからなくてスゲー迷ってた(
白装束がいるところを進んだ先にいる大弓使い2人組が難関。今まで得意としていた魔法の遠距離攻撃もターゲットロック射程外なので
正面突破するしかなく、進んでいっても細い通路で前後から矢を撃たれる事になる上、
一発あたるとすげえ吹っ飛ばされた上に体力半分以上持って行かれるので、一発当たるとほぼ死が確定で「なにこの無理ゲー」って感じでした。
最終的に前後から来る矢を余地して避けながら、片方をフォースで吹き飛ばしで落下死させ、残った1人は全力で倒しました(
序盤の巨人騎士とか、ここの大弓使いとかには苦労したけど、後半は割りとスタンダートな剣士系ばかりでらくちん。
ボスの2人組はすごい苦労しました。一発喰らうと6割ぐらい減るので、起き上がりに合わせて時間差攻撃されたりすると
逃げようがなくて即死するという。突進攻撃もあるので立ち位置に気をつけないとすぐ死ぬ。
なにより一番しんどいのは復活地点から地味に遠いこと…(

十数回の挑戦の後、なんとか突破。王女と話し王の器を受け取る。
話し終わった後、なんとなくソウルの矢を撃ったらどんな反応するんだろ? とカラスに攻撃したように軽い気持ちでやってみたら即死した…。
まさか死んじゃうとは思わなかったのであわててリセットしたけどバッチリセーブされてました((
あんなに美しかったアノールロンドが漆黒の闇に…。でもソウルは稼ぎやすくなったのかな

魔法教えてくれた人が「師匠はアノール・ロンドにある書庫に向かわれた」とか言ってたけど全然見つからない。
一通り回ったけど書庫なかったし、どこにいるんだろう。さすがにソウルの矢だけでは厳しいのでもう少し何か欲しい。
デモンズの炎の嵐みたいなのが欲しいんだけど、そもそも呪術もどこで覚えればいいのかわからないし…。

大王の封印が解けてなんか見たことない場所の封印が解かれる。
たぶんまだ行ってない地下墓地の奥とかなんだろうなと思いつつ、とりあえず見覚えのあったアノール・ロンドにある封印の奥に進んでみることに

●公爵の書庫
「公爵の書庫」っていう地名が表示された瞬間「ここが書庫か! 師匠いるのここか! 待ってろよー!」とテンションが上がるも
ソウルの矢が飛んできて死んでテンション下がる。
シースがまさかの負けイベントでおどろき
地下牢から脱出して本館に戻るのが苦労した。上の階からソウルの矢を撃ってくる魔術師、遠距離から5割ぐらい減る矢を放ってくる弓骨、
魔術師にやっと近づけたと思ってもすぐワープするので埒が明かない。頑張って追いかけても上から矢が飛んできたり、
「お前どこから来たの?」って感じで突然出てきた剣士に後ろバッサリされたり。ついでになぜか敵をタゲれる距離が短いので魔法が使いにくい。
アノールロンドのボス戦並みに死にまくった結果、ようやく全ての敵を倒しきり制覇。
上のほうにあった宝箱から魔法のファルシオンを手に入れ、ようやく通常攻撃でも戦えるよう。かなり楽になった。
でも先に進む道は見つからず、お目当ての魔術師の師匠も見つからないので一度脱出することに。

ここで少しだけwikiを見て必要最小限の情報だけ見てみる
・書庫にあるレバーを操作して結晶洞穴にいけること ※落ち着いてみればわかる位置にあるんだけど全く気が付かなかった
・魔術師の師匠はセンの古城にいること
・最初のチュートリアルMAPに戻れること

師匠をスルーしてたのにはショックだった…魔法を教えてもらってればオーンスタイン&スモウとかもっと楽だっただろうなあ(
早速センの古城に行き師匠を救出、ソウルの槍や浮遊塊を教えて貰い、その足で不死院に戻ってみる。

●北の不死院
出口付近にある一つだけ開かない扉がずっと気がかりで、今なら開けれるだろうと思ったけど開けれなかった。気になる
はぐれデーモンで苦労した。振り回して炎を出してくる攻撃が耐えれない&MAP狭くて避けれないの二重苦で、
「これ使ってこないことを祈るだけの運ゲーじゃね?」って思ったけど、逆にこちらから近づいて行けば
近距離の大振り攻撃ばかりしてくることに気づいてからは楽勝でした。

●結晶洞穴
ゴーレムに魔法通らなさ過ぎでヤバイので全無視。透明通路はあちこちにサインが書いてあってネタが割れてたので迷わなかった(
奥にいる貝のキモさにもドン引き。ついでにボスにも魔法通らなくて涙目。
シース戦で初めて呪いを体験する。「これが噂の呪いか〜」とか最初はのんきに思ってたけど
元々一発で5割以上減るのに体力半分とかオワタ式じゃんと気づいて、慌ててガーゴイルの鐘のところまで解呪アイテムを買いに行く(
何度か挑んでみるも結局火力不足でジリ貧で死んでしまい、このままでは解呪アイテムがなくなると思ったので
書庫の牢屋でうろついてソウルを貯め、ローガンから結晶槍と結晶塊を買って火力を上げて再戦。
でもやっぱり魔法が通じない&最終的には「足元にいた方が安全なんじゃね?」と思い、魔法のファルシオンでチクチク殴って倒しました。

●地下墓地
攻略するのは今更過ぎたのか敵がすごい弱い。魔法使うまでもなくサクサク進める。
でも道間違えたりして落下死すること多々…。道踏み外して落下→地面に落ちて倒れた!死んだ!と思ったら、
鍛冶屋のおっちゃんの穴に落ちてイベント発生→イベントシーン終わったら死亡 っていうシュールな光景も起きた(
車輪骸骨の洗礼はしっかり受けました。ボスは結晶槍で瞬殺。
MAP難易度事態はそうでもなかったけど、巨人墓場へ往復するのに後々何度も通る事になって結構メンドイ。地味にきいてくる車輪骸骨。

●巨人墓場
暗すぎ! 落ちまくった。途中に篝火なくて、地下墓地から往復するのがシンドイ。心折れかけた時に拾ったランタンが便利でテンション上がった
敵自体はそんなに強くないので(強い太矢で一確)探索自体は楽でした。
ボスは始めての(?)一対多戦? 初戦はボス用の魔法が無かった&残弾もなし&エスト瓶もなくて、
やべーどうしよーとかオロオロしてたら突然下から槍が出てきて死んだ(
二度目の挑戦は結晶槍数発打ち込んだらそのまま終わった。この魔法強すぎじゃね?(

●デーモン遺跡
結晶槍と結晶塊が強い事が分かったのでモリモリ進む。爛れた奴とかしゅんころだぜ!!
山羊頭のデーモンっぽいのを見て下層の山羊頭を未だに放置していたことを思い出す
はぐれデーモンっぽいのも出てきたけど、既に攻略法は確立済&結晶槍が強いのでアッサリと撃破、
奥のムカデデーモンは初見だったけど結晶槍打ち切ったぐらいで終わりました。
結晶槍つえーなまじ…ちょっとやりすぎじゃないのってぐらい強い。これ2発ぐらいでも良かった気がする(

●混沌の廃都イザリス
熱い! 熱いよ! なんか変な生物にちょっかい出したら上から降ってこられて即死した。ガン無視して進む。
久しぶりにタマネギのおじさんと出会う。なんか色々話してたら一人で穴の中に飛び込んでそのまま即死してしまった。
ああー、そいつら別にここから魔法撃ってれば余裕で倒せたのに…(
その後に開通した近道通ったら太陽の戦士も死んでしまう。この人いい人だなーって思ってたNPCが立て続けに死んで結構ショック
ボスは攻略法よくわからなくて結構苦戦した。体力の無さがアダになってて、なにか攻撃を食らうとほぼ即死、
そんな攻撃を掻い潜って穴に飛び込んでも着地点悪くてそのまま落下、やっと降りれたと思ったら細道で火柱で即死…。

王のソウル3個集まったけど残り1個どこかわからない(
とりあえず探索していないところを中心にうろつく

●山羊のデーモン
さすがにソウルレベルが上がって防御力も上がったせいか、犬にいきなり殺される事はなくなってた。
魔法のファルシオンで犬をサクサク倒した後は結晶槍でサクっと討伐

●最下層
ようやく呪術使いの人を救出する。ついに呪術使えるぞ!! すげえ今更。使用回数少なくて使いづらい。
ここも地下墓地みたいに今更感あふれる難易度。適当に剣振ってれば終わるわ〜。でもスライムとかネズミきもいので出来るだけ魔法で倒す(
途中で鉄格子の向こうに大きなネズミがいて「あいつなんか落としそうじゃね? 倒したいわー」と思ってウロウロしてたら
水路に落下→迷ってウロウロしてたらボスに辿り着いてしまった。結晶槍打ち込んでおわり
奥の方行ったら病み村に出る。こ、ここに出るのか…。呪術の師匠がいるみたいだけど探しても見つからなかった。
(※イザリスをクリアしてしまうともう出てこなくなるようだ)

●大樹のうつろ
なんか病み村からいけるっぽいので新たに探索、発見したので進んでみる。落下死しまくったのはお約束。
小さいキノコが出てきて「なにこれ! きもかわいい! 殴られると痛ぇwww」とはしゃいでたけど
後に出てきた大きなキノコがすごい不気味&手先が血塗れてたのを見て、もうコイツらに恐怖しか感じなくなった。
魔法でもなかなか死なないので、動きも遅いし剣で突付いてればいけるだろって思ったらワンパンで殺されそうになった。危ない

●灰の湖
なんか首がいっぱいある竜が強そう。水ブレス吐いてくるのを見て、ようやく狭間の森の奥から飛んでくる物体の正体がわかった(
奥まで行ったけど竜しかいなかった…。ちょっかい出してみたかったけど、アノール・ロンドの王女に
軽い気持ちで攻撃して大変な事になったのが若干トラウマなので今回はやめました(

●黒い森の庭(深部)
かなり前に鍵を買ったのに開けるのを完全に忘れてた。今更攻略してみる。
「RPG系のゲームで終盤に出てくる森系ダンジョンには希少品が多い」という俺独自のルールにより
すンばらしいアイテムを期待してたけど、特にこれといったものは何も無かった(
ボスには一度敗れるも2度目の挑戦でなんとか撃破。なんかよくわからない指輪を貰う。

そういえば小ロンド遺跡の奥は開かない鍵あったなーと思い出したので向かってみる。

●小ロンド遺跡〜深淵
奥にいるおじさんに話しかけたら鍵を貰った。水門を開けて出てきたのは大量の水死体…。うわぁ…。
ドン引きしたところに奥に死体を集めて団子にしたような奴が出てきて更に引く() なんなんすかこのセンス!
深淵に辿り着く。最初はボス用の魔法を持ってくるのを忘れたので負けたけど、結晶槍と結晶塊持ち出してきてなんとか撃破
ここもまた篝火からボスまで遠かったけど、あまり苦戦しなくて良かった

●エレーミアス絵画世界
絵の世界のダンジョンというのは結構珍しいけど、中は正統派の城系ダンジョンという組み合わせが面白い
肉塊乗せた敵とか肉版ファランクスとかいてキモイヨー 上半身が羽の敵とか不気味なのが多い。そして車輪骸骨で死ぬ
ボスがふつくしい…。でも結晶槍ぶちこんで倒しちゃう。姿が見えないとか、タゲれること前提の魔法使いなのにどうしよう?
と思ったけど雪に足跡が出るのに気づいて、結晶槍ぶっぱしたら運良くヒット→姿が見えてからはやりたい放題でした

これで全部のダンジョンをクリアしたので、火継ぎの祭壇に行きソウルを捧げる

●最初の火の炉
ラストダンジョン。途中に黒騎士がいるけど今更相手にはならず(とか言いつつ何度か事故死したけど(
ラスボスは攻撃力が高くて、魔法を撃つのも回復するのもチャンスを掴み難くて結構苦戦した
でも結晶塊主体で体力を削って、使い切った所を結晶槍でトドメ。おつかれちゃんでした

クリアしたらいきなり2周目始まった。しまった武器とか強化しとけばよかったかな…。
2周目はプレイしたいけど、まあクリアしたんでってことでwiki見るを解禁して、一通り見てから2周目どう動くか考えよう。

12月15日(木)

amazonでPSVita予約復活してると噂に聞いたので見てきたら確かに復活してた
wifi版も復活してたので予約したよ。先に予約してた3G版はなかったことに
でも発送予定日が20日以降になってた…konozamaェ…まあBBEXの練習にしか使わないから多少遅くてもいいけど(

ダークソウルは大王の封印解けたあたり
クリアしたら感想とか書こう

12月12日(月)

■ブレイブルー
最近はご無沙汰
EXが近いせいか実はそんなにやる気がない。EXではちょっとサブとか練習してみようかなーとか思ってる

候補
・ノエル…候補の中では一番好きなキャラだけど「近距離主体で近づくまでが難しい」っていうのはペロと同じなので微妙かも
・ラムダ…立ち回りがメインと大幅に変わるので新鮮味がありそう&コンボも好きなので面白そう。キャラ萌え的にはあんまり
・レイチェル…一時期触ってたのでその続きみたいな感じ
・カルル…よくわからん殺しされるので対策も兼ねて 姉操作は難しそうだけど慣れれば楽しそうだけどやっぱり難しそう
・タオ…よくわからん略 コンボが地味に難しそう(実際チャレモのが殆どできない)なのですぐに投げそう

サブキャラは簡単で強いのを選べばお手軽に楽しめるんだけど
このゲームはキャラが違うと扱いも全然変わるのであんまりお手軽に使えるキャラがいない(
ラグナはお手軽だけど、CSの時使ってて正直コンボ意外あんまり楽しいって思える部分がなかったのでもういいかな

12月7日(水)

何の前触れもなくダークソウルを始めたよ

■ダークソウル
デモンズに引き続き魔法使いプレイ。今回はMP制じゃなくて魔法毎にストック制になったので新鮮。
序盤は楽かもだけど後半は厳しそう? まあでも魔法が完全に使えなくなって困ったって状況はデモンズではあんまりなかったから
そんなに変わらなさそう。と思いながら始めたけどやっぱり序盤は楽だった。

・最初の方はプレイしてるのを後ろから見てたので結構サクサク。
牛頭も2回目でアッサリ倒せたよ。1回目は殴り飛ばされてそのまま落下死した(
・でも牛頭倒した辺りから非力すぎて剣とかの攻撃がぜんぜん通らなくなってきて厳しい。最後の一発ケチって殴って倒そうとしたら
残りを剣で削りきる前に何発か貰っちゃって逆に被害増えてたとかそういうレベル。
魔法属性が付いてる武器じゃないと厳しいのは前からそうだったけど、こんなにも序盤で物理戦闘ダメになるとは思わなかったなー
前回は月影のファルシオンが序盤から拾えて強かったけど、さすがに便利すぎたので今回はそういうのないだろうな
・ソウルの太矢強いけど遅いけど強い 鐘のガーゴイルが2発で瀕死状態になったのはなんかかわいそう
でもさすがにこれとソウルの矢だけじゃ厳しいのでもっと何か欲しい

やっぱりこのゲームおもしろい

12月5日(月)

10数年ぶりに風のクロノアをやってみた。当時はED見て泣いてたけど今でも悲しくなった・・・。別れは切ない
雰囲気はすごい好きだけどボリューム少ないのを残念に思ってたけど、今でもちょっと物足りなく感じる
PSってこういうゲーム多い気がする。オメガブーストとか武蔵伝とか。雰囲気とか世界観が好きなゲームに限って短い

12月4日(日)

金曜夜にやってた顔TVが面白すぎてずっと尾を引いている
今まで見た配信の中で一番面白かった…この2人すげーわ
スパIVは結構盛り上がってるので、やるこむやりこまないは別にちょっと触ってみたい気もする

PSVitaを予約してきた。
wifiモデルが欲しかったけどどの店もwifiモデルの予約を〆切っていたので、
仕方なく使わない機能付いてる上に高い3Gモデルを予約してきた。
もっとくまなく探せばまだwifiモデル予約受け付けてる店もあるっぽいけど、うーんもういいやって感じ(
そもそも白色出たら買い換えようかなーとか思ってるレベルなのでこれでもいいかも