2012年3月

3月19日(月)

まどかマギカポータブルが届いたよ
まどかルートED、マミルート(まどかED)、ほむらルートED、番外編と見たところでちょっと一息
番外編は完全にギャグシナリオで、マミさんがアイドル化したり、恭介が魔法少女に興奮してたり面白かった

良いところ
・本編で描かれてなかった部分(マミさんが魔法少女になる・なってからの経緯とか、杏子の心境とか)が描かれてる
・if展開(1周目でマミさん魔女化や、本編ラストでほむらが単身でワルプル倒した場合とか)も見れる

悪いところ
・ロードが多い(音声ロード? データインストールあるけど100MB未満しかなく(一部画像のみ?)、しかも利用するとフリーズバグが起こる)
・序盤は原作をなぞるだけなのでダレてしまいがち

ダンジョンパート
・ターン制の3Dダンジョン風
・本編ではあまり活躍できなかったキャラ(さやかとか杏子とか)をモリモリ動かせるのは良いけど
シナリオの関係上メンバーの入れ替わりが多かったり、最終的にいなくなってしまうキャラが多いので、あんまり育てられない
・ストーリーモードでは微妙だけどダンジョンに特化したモードではメンバーの使い分けとかが重要なので、こちらでは結構遊べる
・あまりテンポが良くない(致命的に悪いという程ではないのだが)

シナリオは周回でルート増えるし、そうでなくても結構ボリュームがあるので何度かやってみたい気にはなるんだけど
細かなロードが多いのとダンジョンパートのお陰であまりサクサク進められないので、繰り返し遊ぶ気がちょっと殺がれる…。
まあでもキャラゲーとしてはこんなもんじゃないかなー期待してたシナリオ部分は面白かったのでそういう面では満足
ロード関係はDL版なら解決できると思うので、UMDpassport対応とかで出して欲しいな

久しぶりにPSP動かしたけどバッテリがすぐ切れるようになっててションボリ。1時間ぐらいしかもたねえ

■RO
ラグホーダイというLagりそうな名前のカムバックキャンペーンをやっているので、それを利用してセージ育ててたよ。
1日1時間だけって微妙だと思ったけど、その分メリハリつけれてプレイできるので意外と良かったかも
色々あって教授の90/58ぐらいになったよ。1.5倍終了&ここからテーブル厳しくなってくるので、ここからが本当の地獄だ…というかんじ(
EXP1.5倍は終わるけど討伐クエの報酬1.5倍が始まるので、Jobが欲しい今の状況ではかえって良かったかもしれない

3月12日(月)

しばらく空いちゃってた。もう3月ですよ奥さん
暖かくなってきて春っぽくなってきたなーと思ったらまた寒くなってきたりとよくわからんちん
花粉っぽいのもじわじわ飛んできてつらい

誕生日を迎えてしまったよ。もう年齢重ねたくないけどプレゼントを貰うのはやっぱり嬉しいもんです。
カービィのエアライドとかリズム天国ゴールドとか魔法瓶とか、微妙に欲しかったやつを色々貰ったよ!
あと自分用に、これまた微妙に欲しかったDSのノーラと刻の工房を買ったよ。結構サクサク遊べておもしろい。
しかし一周目クリアしたところで放置してたロロナの続き(これも以前誕生日に貰ったもの)をやりたくなってきたのでそっちをやっている(

「世界樹IV出たら3DS買うわー」とか冗談で言ってたけど本当に発表されて驚いた。
ファイアーエムブレムの新作も気になるので3DSは買い時かもしれないね。あと新パルテナも気になる。
GBAのFEを色々やりたくなってきたので3DSのVCで出してくれないかなぁ。烈火なくしちゃったけど中古価格高くて買えない(
アンバサダー限定で一部のタイトル配信してたけど、限定と言わずやればいいのに…。PSVitaもPSアーカイブ動かなかったりで微妙なのよね。
最近ようやく昔のタイトルをDL&携帯機で手軽に遊べるようになってきたのに、こういう「やってない」部分があるのはすごい勿体ないなと思う

■世界樹II
1と3は図鑑完成までやったけど、2はボス撃破→隠しボスまで到達したところで終わってたので、IV発表した後に最初から始めてみた。
PTメンバーは初回プレイ(パラ・ブシドー・ドクマグ・ガンナー・カスメ)と違って、ダクハンの縛りとか核熱とか入れて
楽して進めようかなとか色々考えたけど、結局初回と同じメンツでやることになった(
4Fぐらいまで進めたけどノーラ買っちゃったので結局放置

■ノーラと刻の工房
とりあえず一周目終わったけど魔女狩りEDで終わった…。糸作るの面倒でイベント放置してたらこれだよ!
導刻術で色々できるのは面白いと思うけど、前準備が必要で結構メンドイ&意外と日数が必要で、
「術で時間を進めて成長させるつもりが普通にすごい時間経ってた」ってこともしばしばで微妙な気持ちになる(
普通に採ってきた方が効率が良いのでお助け要素と考えれば良いんだけど、
季節ごとに採れるアイテムの変化が結構激しいので使わざる得ない状況がままあり、避けては通れないのが結構もどかしい

■リズム天国ゴールド
今までサントラ聞いて満足してるレベルだったけど、やっぱりこういうのは自分でプレイするのが一番いいね
Wii版でサクサクハイレベル取れてたから調子に乗ってたけど、こっちだと普通にクリアするのも難しくて結構時間かかった
そういえばGBA版ではミス判定なしで終わらせたのに評価は平凡とか結構あったっけ…Wii版がぬるかっただけかー(
はじく動作が多い曲がちょっと苦手。ピンポンとか。タッチして離すっていう動作だからどうしてもラグがあるのかな
「タッチのほうがいい」「ボタンのほうがいい」みたいな話あったけどこういうことかー

■カービィのエアライド
当時からやってみたいと思いつつもGC持ってなかったり全然売ってなかったりで何年も経ってたけど、ついに遊べた
しかしGC用のメモリーカードを持っていなかったのでセーブが出来ない…そんなのもありましたね(
小一時間軽く遊んだ程度だけどシティトライアルが面白くてそればっかりやってたよ

■ロロナ
ちょこちょこ触ってる。スケさんつよい

■ブレイブルー
あざジンと対戦。前回は頭が回らなくて負け越したけど、今回は頑張って8:2ぐらいつけてた(ドヤァ
やっぱりゲージどんどん使っていった方がいいね。最近は相手のゲージは見れるようになったけど、
そのお陰で自分のゲージを見れてない・使うタイミングまで意識が回ってなかったのでその辺意識してみた。

プラチナのコンボをちょっと見直して色々覚えたけど(アイテム組み込んだのとか)、まだ咄嗟に切りかえれなくて殆ど成功しなかった。
バットコンは決めれるところが多い・ダメージも伸ばしやすい・通常コンボからの切り替えが簡単(マミサの後から派生でいける)と
かなりやりやすいはず部類に入るはずなので、最低でもこれぐらいは出来るようにしておきたいな

■RO
鯖統合だそうですよ。キャラスロが12に増加とか、そんなにやりたい職ないよー

殴りプリ育ててたけど若干ダレ気味で最近はあんまり触ってない(
やっぱり今更素殴りは厳しいものがあったなぁ・・・気が向いた時に遊ぼう。
キャラスロが増えるってことと、やっぱりマジ系が動かしてて楽しいということで魚と皿をやろうと思い立ち、
とりあえず先に皿志望のマジ子を育て始めたよ。転職→job50まで3時間ぐらいで終わった。
今回はブラゴレ狩る為にFBlを高レベルにする予定だったから序盤で楽できたよ。正直育成よりセージ転職クエストの方が大変だった(

皿はWインプがあるのでスペルフィスト型で、あとあまり注目されてない大魔法を使ってみたいのでハイブリットにしようかなと思っていたけど
大魔法に必要な各種付与と、SFに必要なFCをMaxまで上げるとjob61。ここから教授スキルに割っていかないといけない。
ポイント的にはクモ糸を取ってjob70か、disや変換系、霧とかの支援系とってjob70かのどっちかなんだけど
job65〜66ぐらいで妥協したい俺にとってはjob70ですらギリギリになるスキルポイントではかなりきびしい(
あれもこれもというのは難しそうなので、やりたいこととかを整理すると

・後に作る予定の魚はAgi型の予定なので、それと対になる感じでDex型にしたい
・どちらかと言えばやりたいのはSFよりも大魔法(あまり開拓されてないっぽいので)
・SFはお手軽で強いけど結局素殴りに近いので、割とすぐ飽きちゃいそう
・支援系スキルを取っても殆ど全くPTプレイをしない可能性のほうが高い

…という感じなので、最終的にはSF関連のスキルを切ってソロ重視のスキル構成になりそう
しかし情報があんまり出てこない…教授系はSPタンクとしか認識されていないのか(