2012年4月

4月15日(?)

書きかけの日記があったのでととのえる

■ブレイブルー

いつもどおり身内戦でのメモ

vsあざジン

猫で空中氷翔剣とか潰していきたいけどうまくいかない。ギリギリリーチが足りなかったり、JC置かれると負けてしまう
空ダ特攻読みで登り猫を置こうと思っても発生負けしたり、手元上辺りの攻撃判定がないところに潜られて結局JBやJ2Cを食らってしまう
という感じで空対空での誤魔化しにはあんまり使えないというのを何度もやってようやく悟った(
立ち回りの差を埋める用の猫なのに厄介な空中氷翔剣に対してリスクを負わせられないのでいまいち扱いにくい
地上での2Dとかには対応できるのでこちらメインでの使い方をした方が良さそうかな
ただライオンなら猫でやりたかったことが出来るようになるのでかなりプレッシャーをかけられるようになる。
体力リードしてるならどんどんライオンにした方がいいかも。強化ミサより使いやすいし強い
ただライオンCHからのコンボを練習していないので(跳ね方が猫と全然違う)ちょっと練習しないと…。

画面端空中で受身を取られた後の対処がすごい面倒で、受身後の空中氷翔剣に対して下から打撃や投げを重ねに行っても
氷翔剣で浮かぶおかげでスカされて当たらない&逆に食らうことがあったりしてすごいうっとうしい
真下でガードしていても氷翔剣→氷翔撃で隙無し・逆に固められるので(中央背負いなのでリスクは少ないけど)あまりおいしくない
この受身からの空中氷翔剣に対して安定した行動はないかなと思っていたけれど、JC先端ぐらいの距離で同じ高度まで飛んでいれば
ちょうど自分の下を空中氷翔剣が通っていくのでその後にJCなりなんなり当てれて良い…かも
相当画面見てない動きに対してしかできないけど

固めなおしでJ2C振るようにしてみたけど、最速じゃないと頭無敵どころか読みの登りJAとか食らうのであぶない
ガードさせた後はスワローから揺さぶったりしたいけどJ2Cのヒットストップが短いおかげで普通に見てから殴られるので、
J2CjcJ2Cとかも混ぜていかないとちょっとダメっぽい

・2Aは非連ガになりやすいのでいれっぱや暴れに強い
・5B自重してみる

4月10日(火)

ぶるれぼの話

3月25日にディファ有明でやってたぶるれぼを友人込み3人で見に行ったよ
最近あまりBBやってない・動画も見てないのでモチベ低かったので楽しめるかどうかちょっと不安だったんだけど(当日寝坊したし)、
参加プレイヤーがみんなかなり気合を入れてきていたことと、それに伴うように熱い試合が多くて見ていてすごい盛り上がったよ。
やりこみの高さが伺えるかなりレベルの高い試合が多くて、「この日のためにガチでやりこんできた」というチームが上位に食い込んだり、
優勝候補とも言われたチームが早々に敗れたりして、みんなホントに頑張ってきたんだなってことが感じる良い大会でした。

色々書こうと思ってたけどさすがに2週間も空いたので忘れてしまった(
全試合録画したので公開するとか言ってたけどホントにやるのかな?
いろんな大会でそういうの言ってるけどホントに公開した方が少ないので不安だ…闘劇みたいにDVDで出していいのよ

格ゲーの大会といえば先日やってたトパンガチャリティカップも面白かった。配信で6時間以上見てたよ

■ブレイブルー
数日前に一ヶ月ぶりぐらいにプレイした。いつも通り身内の天野μと対戦
久しぶりでちょっと動きが変だったけど対戦内容はあんまり変わらず(7:3ぐらい)

・μ5Cスカに対してもっと厳密に動きたい
・対戦でもトレモでも何度か試してみたけどハバヤは基本的に飛べない。猫かミサイルがない限り完全に出し得
ある程度距離がある場合は前ハイジャンプで飛び越えれるが、何か動いてない限り攻撃は確定しない
・逃げJCに対して有効な手立てが思いつかない。端でダッシュ→空ダで逃げられた時とか、設置→jc後ろ空ダとか
ダッシュしゃがみ2Bで潜れると思うけど、距離が絶妙すぎて潜る前に頭にJCが当たる。距離を縮めるのに留めるべきなのか
・スワローをもうちょっとうまく使いたい

プラチナの空ダがうんこすぎで、スワローしても待たれてると引くことすらできぬ
バクステの性能もあまりよくないので自分から距離を離すことはあんまり向いていないキャラのような気もする。

基本的には一定距離を保ちながら、いけそうなら出る、来るなら対応する、という感じで動いているけど
猫やミサイルを引いた時はかなり有利になるので、ビットが少なかったりゲージがなかったりで
リスクが低い状況ではガチャポン重視でもいいかなと思った

↓あとちょっとメモ
ダッシュ中に前ジャンプするといつもより遠くに飛べるし、垂直だとわずかに前進、バックジャンプはほとんど下がらない
この状態で空中ジャンプするとやはりこの慣性が乗ったような挙動になる。
これは単純にダッシュの慣性が乗っているからだと思っていたけど、慣性が殆ど無くなるまでスワロー滞空してから空中ジャンプしても
ハイジャンプから空中ジャンプした時の挙動と変わらないので、どうも「ダッシュジャンプ属性」的なものがあるっぽい?
ダッシュ垂直→空中前ジャンプですごい飛んだりするので、スワローとか混ぜるとうまく使えそう?

4月3日(火)

また日が開いちゃってた。
日記は書こうと思ってたけど、ここ数日はPCが不調→組み立てたりしてたのでなんもできんかった。
おかげでサイトのトップページを4月馬鹿のまま放置することに(

元々このPCは「ネットワーク負荷が大きくなるとネットに繋がらなくなる(ブラウザ落としたりすると直るけど、LAN抜くとブルスク)」という、
微妙にめんどうな不具合があって、OS入れなおしたりLANボード増設しても直らなくて、
原因は不明だけど起こる条件もわかってて最悪再起動で直るので、なんとかやりすごしながら使い続けてたんだけど
4月頭あたりにこれが悪化、ニコニコとかで動画見たりするのでもフリーズ、ROでもフリーズ(そもそも回線不調みたいにガクガクする)、
ローカルのサーバーにLAN経由でデータを移そうとしてもフリーズ、という感じですぐに固まるように。
ついでにちょっと負荷の大きい作業をすると?(固まるタイミングが不特定でイマイチよくわからない)ブルスクで落ちるオマケもついてきたよ!!

LAN周りはケーブル変えたり無線にしてみたけどやっぱりダメで、改めてメモリやHDDを調べたけどどうも違うっぽい。
一応OSリカバリして調子見てみるかとC:フォーマット→windowsをインストールしていたら、今度はインストール途中にフリーズ…。
「これはもうマザボかCPUがダメなんだな」と思ったので、結局新しいマザボとCPU買ってきて組みました(
今まで同じマザボで、部分的にパーツを変えたりしつつ使ってきたけど、ついにマザボから変える時が来たよ

DDR2のメモリを使ってたので流用しようと思ってたけど、今もうDDR2対応のマザボってあんまりないのね
組んだときはDDR2に移行しつつある時だったので結構カルチャーショック。
DDR2対応のマザボを買ったとしても使えるCPUはCore2あたりのやつしかなくて、しかも在庫が殆どない&値段が無駄に高い
拡張性があるとは言えないマザボ&一昔前のなのに高いCPUを買うのは癪なので、結局メモリは諦めて色々新調したよ

PCはパーツを少しずつ買い足りたり差し替えたりしてよくわからなくなってるので、これを機に一通りメモっておこう(

マザボ ASUS P8P67
CPU PentiumG860 (3.0GHz 2C2T)
メモリ 2GB*2
グラボ GeForce9600GT
ディスプレイ 三菱 RDT197L
電源 -

カタログスペックでは最初に組んだ時と殆ど変わってない気がする。グラボがちょっとよくなったぐらい?
これ以上快適な環境にするならまずOS変えて液タブにして…という感じでかなりお金かかりそうなので、この辺のレベルで満足しときます

組んだら組んだでXPがインストールできなくててんやわんや(XPのインストーラにAHCIドライバ入ってないせい?)
新しくインストールディスクを作成してなんとか解決、windowsアップデートを眺めてたらそのまま寝ちゃったりしたけど
ドライバ入れたり環境戻したりで、おかしくなってから3〜4日たってようやく落ち着いたよ。
新PCは頭を抱えたフリーズ関連の不具合もなくなって(そりゃそうだ)非常に快適です。
でもまだ音周りがまだちょっとおかしい。これはどうにもならなさそうなので、週末に足りないものを買ってきて補う予定

 

ROイラコン用の絵をちまちま進めてたけど、このドタバタでほとんど進めれなくて結局終わってしまった
でもデザコンの〆切はまだ来週まであるのでがんばる
…と思ってたら実はデザコンの〆切が昨日で、イラコンの〆切が来週だった。な、何を言ってるかわかんねーだろうが(

とりあえずここ数日分の話はこんな感じで
他にもまだ書きたいことがあるけど(ぶるれぼとか)、眠いので明日かく