2012年5月

5月31日(木)

ねんどろさやかちゃんがamazonから来た。再販の配送は6月上旬予定だったけど前倒しで届いたよ。
ヤッホホーイ! これでねんどろ魔法少女が5人揃った。見た目は好きだよさやかちゃん。見た目は

全然関係ないけど、何の前触れもなく3DSを買ってきたよ。世界樹IV待機!
世界樹2のやり直しがやりかけだったので3DSで動かしてみたら、拡大して表示してるのかすごいぼやけて見づらい…。
拡大無しのドットバイドット表示させてみたら今度は画面小さすぎでDSLiteでやった方がマシっていう感じだった
3DSでDSのゲームやるのは微妙ぽいな…。ただDSLiteじゃできなかったDSiウェアとかは出来るので、何か落としてみようかな

ちょっと軽く調べた中で気になったやつのメモ
ミスタードリラー(お馴染みのアレ)
スペースインベーターエクストリームZ(DS版のLite版? れっつごー!有)
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNFC等で発売してたネクロマンサーの新作? 良作RPG(らしい))
スカイジャンパーソル(上に登っていくアクション。こういうシンプルのは好き)
ラビxラビ(2Dアクションパズル。いい意味で同人ゲーっぽい感じが好み)
ブラッディバンパイア(2Dアクション。悪魔城っぽい? ↑のメーカーといっしょで雰囲気もそんなかんじ)
燃やすパズルフレイムテイル(いわゆるスネークゲーム。ニョロゲーすき)
あぁ無情、刹那(弾幕STG)
かめにんマーチャント!(ローグライク。TOGのミニゲームらしい?)
疾風すりぬけアナトウス(パズル?)

結構RTSが多い印象を受ける。
パズル系とかあるのを見てると一昔前にケータイゲー色々やったのを思い出すなー

■ブレイブルー
久しぶりに天野μと対戦。全体で見れば勝ち越してると思うけど連敗してる部分があったりしてあんまり芳しくない
うーん色々考えてみてるけど、やっぱり本体のみでの殴り合いはどうしても不利っぽいなー
5Cとかハバヤに対してリスクを負わせづらい、その為には飛びも混ぜるんだけどスワロー空かしも絶対じゃないので五分ぐらい、
相手の接近は止めれるんだけど、設置を放っておく事は出来ずどこかしらで攻めに行かないといけないので、その分厳しいという感じ。
この辺は身内読みで埋めてるけど結構ムラがあるのでもっとこう安定させたい

猫ミサ爆弾引ければ立ち回りの不利は大分誤魔化せるんだけど、あんまり安定して回せるポイントがないのがなー
設置とかはある程度見逃してアイテム回した方がいいような気がしてきた。
まあでもガチャポンに腐心するのも危ないので、この辺は流れを見て…という感じかな

・6B中段がマジで見えない。ひっくり返ってからの落下が早すぎて見切りづらい。ガトルートから読み・ファジーするのが一番っぽいかも
・ハバヤ起き攻めは前転も混ぜて使いにくくしていかないとヤバイ
・被固めでのJ2Cはほぼ潰せないのでがまん わからせたいなら読みで5C振るしかなさげ。基本的にこの固め直しと中段を見る
・バット擦る時は本気で連打
・バーストの使うタイミングが難しい。というのも距離が離れてしまうとビットがあると状況が変わらず、アイテムが悪いとやっぱり結局不利なまま
端に追い込める状況で使うか、被連ガになる6Bに合わせるが理想かな? ただ6Bに金で出すのは立つよりよっぽど難しい気がする

攻めに関してはあんまり書くことがない
さっさと崩したいけど昇竜が怖いので結構びびっちゃう
やっぱなんだかんだで6Bは優秀なので、使いどころを散らしつつ張り付かせておくのが一番よさそう
あと低空スワロー安定しないのでどうにかする

■RO

5月24日(木)

日曜日に撮ったブレイブルーの対戦動画をニコ動にうpしたよ