2012年7月

7月30日(月)

マインクラフトの魔術MOD(ThaumCraft2)というのをやってみたよ。
「鉱石のように精製されるクリスタルや通常アイテムから魔力を抽出、それを利用する事で追加アイテムを作れる」
「独自実装のアーティファクト等を『研究』することで、追加アイテムのレシピと作成権が得られる」
という感じで、どちらかと言えば工業的な追加MODが多い中、こういうファンタジー色が強いのは珍しいので触ってみたんだけど、
クリスタルは主に地下に生成され、またアーティファクトも洞窟内にランダムで出現するので、
結局洞窟探索メイン・ブランチマイニングも重要と、結局バニラとやること変わらないなと思ったのでやめました(
いちおう魔法で地面掘ってくれるアイテムはあるけど、あまり効率的とは言えないのでちょっとびみょんな感じ
アイテムは面白いものが多いので、これ単体で遊ぶよりは攻略要素のあるMODに混ぜた方が楽しめそう

マインクラフト本体もようやく1.3出るっぽいので、MOD対応も落ち着いたらMODちゃんぽんでプレイしてみようかな

魔術MODプレイでのおうち。外観は気に入ってるけど中はくつろぎスペースが無いのでちょっと窮屈に感じる

7月22日(日)

夏ですって感じで暑くなってきてたけど、最近妙に涼しい。
この気候のままあと一ヶ月ぐらい過ぎてくれればいいのに…。

■世界樹4

勲章コンプしました。俺たちの冒険は終わった…。SDカードリーダないので直撮り

6層ボスと冥竜が倒せないと言っていたけど、結局レベル上げて倒しました(
6層ボスは属性攻撃3連発が凌げなくてPT壊滅状態になっていたけど、ルーンマスターの聖印を全部マスターさせたら
単発170ぐらいまで落とせたのでフォートレスのオールディバイドで凌げるようになり、それでかなり楽になった感じ。
聖印はあまり使ってこなかったけど、弱点ない相手に使えば弱点扱いになりルーンの導きが発動するようになってさらにダメージアップするので、
思っていた以上に使い勝手が良かった。リンクとの相性も良いし、リンク無しでも劫火とかすごいダメージ出るので非常に良い。
あとソードマン剣のサブをモノノフにしてリンク狙わなくてもダメージが出るようにしたので、そのお陰で前2匹を倒し安くなったのも楽だったかな。

結局冥竜の方が強かった。というのもメディックのサブをミスティックにして縛り陣を取らせたけど殆ど成功しなくて意味無し(
バーストスキルの全縛りのやつで誤魔化してたよ。属性攻撃が相当痛いんだけど、どれ使ってくるかはランダムぽいので聖印使えなくてしんどい
陣の縛りが1〜2回ぐらい運良く決まれば楽に倒せる、って感じで殆ど運ゲーだった。

PTメンバーの話とか

QRコードはPTリーダーのフォーちゃん。秘法はたぶん↓のといっしょ(59?)。

もう少しフォートレスとかメディックのスキル調整に隙があるのでもうちょっと改善できると思うけど、もういいかな(
6層ボスを弱体化させずに倒すというのもあるっぽいけど情報見た感じだとこのPTのコンセプトを崩すぐらいまで考え直さないときつそう

今作は序盤でもスキルを利用しやすかったのでクリアまでは面白かったけど、クリア後はちょっとボリューム不足を感じるかなー。
1層あたり3階構造になっちゃったのと、レベル上げやすいのと、前作はルートが3つあって3周遊んだのでその反動が大きいのかも。
5層の2〜3Fがないのと、第5大地がなかったのがちょっと残念だった…。

7月14日(土)

■世界樹4
クリア後は結構まったり進めてる
3竜は結構アッサリ倒せちゃった。属性ミストが強いのと、フォートレスがオールディバイドで抱えれる&ガードマスタリで無効化できるのが強い
雷竜の全体即死でそのまま全滅したりもしたけど、基本的によほどぶっとんだ威力じゃない限りなんとかなっちゃうな。
反面、状態異常や縛りを多様する相手には弱い。いちおうフォートレスには回復系のワルツもあるし、メディはもちろん異常回復取ってるけど、
先制で異常掛けられたり、回復役が縛られるとフォローできないのでそのまま潰れてしまう。具体的には6層の羊と、縛ってくるクエストボスが倒せない(
クエストボスの方はそもそも縛りができないとキツいっぽいなぁ…うちはソードマンが辛うじて睡眠投刃できるぐらいで、他のバステはからっきしである。
最下層のボスも異常に対応できないのと、あと火力不足気味っぽくて押し負けてしまう。サブクラスをちゃんと煮詰めないと勝てそうに無いな…。

ソードマン2人だけど、正直火力が高いクラスではないのがネックになってるなぁ。
両方シーカーで追影の残滓や速度ブースト取らせてるけど、ルンマスでリンク系の強化、モノノフでパシブ系習得で火力の底上げする方が良さそう。
???も良さそうだけど、やっぱり本職には敵わないしパシブもTP回復ぐらいしか活かせなさそうだから微妙かなぁ。
縛りが足りないのはルンマスかメディがサブをミスティックにして補うことになりそうだけど、どちらも忙しいと言えば忙しいので両立できるかは謎…。
まあでも取るならメディかな。ルンマスは解魔だけ覚えさせるとか…でもサブダンサーでクイックとか後衛用のリカバリワルツとかも欲しいので迷う

>>クリアはやす!まだ赤毛のクマをボコボコにしたとこです。スナイパーの封じが思ったより使いやすくて素敵('ω')
発売直後はずっとやってました。スナイパーは色々できるので強いっぽいですね。スコールでリンクさせまくってみたい。

7月9日(月)

■世界樹4
やってたよ! クリアしたよ!
難易度を選べるせいか、過去作よりも難しかった気がする。3層のゴリラで毎回即死させられたり、5層(?)のウサギに雷落とされまくったり…。
2〜4層のボスも一筋縄じゃいかない奴が多くて苦労したけど、ゲストキャラをうまく使ったらなんとかなった。
ラスボスは何回挑んでも倒せなくて(タフすぎ)、仕方ないので大人しくその辺のFOEを金色にして少しレベル上げたらあっさりクリアできた(
その気になれば(効率は別にして)いくらでもお金稼ぎ・レベル上げできるっていう調整は良かったかも

うちのPTメンバーの話とか

世界樹をプレイするときはいつも火力に悩まされるんだけど(ソード+ダクハンとか、ウォリアー+シノビ+ビーストキングとか)、
今回は火力3人相当なのでいつもより楽だった…気がする。ただデバフや縛り、状態異常が殆ど使えず足も全体的に遅いので、
羊みたいな異常撒いてくる相手とかには滅法弱い。クリアまでは特に困らなかったけど、クリア後に3竜と対峙したり、
クリア後の迷宮歩いてると結構厳しいのを感じるなぁ。サブクラスは適当に決めただけであまり煮詰めてないので、ちょっと真剣に考え直す必要がありそう。

メモとか考察とか

●リンクについて
うちのソードマン子はLv4止めなので若干火力不足を感じる。リンクプラス+マスタリで、PT全体でリンクしきれば強いけど、
フォートレスやメディックが忙しいと最大回数が狙いにくい。満足に攻撃できないならソニック連発した方が強い(&燃費もいい)という悲しい現状。
リンクマスタリを活かすにはスナイパーのアローストームのようなとにかく攻撃回数が非常に多いスキルと組み合わせないと難しいかも。
それか回数を増やす事は諦めて、リンクLv10+ルーンの導きで単発威力を上げたりとかかなぁ。リンクプラスがパッシブ、マスタリがバフなら良かったのに…。

●バフ・デバフスキルについて
あまり効果的に活かそうとするつもりはないんだけど、敵の強化やこちらの弱化を打ち消せないのが地味に困る…。
こちらの属性耐性弱化→全体属性攻撃で壊滅とか、ボスの回避増加→ロクにダメージを通せなくなりジリ貧という状態もままあるので、
さすがに今の防御陣形・イーグルアイでの誤魔化しに限界を感じつつある。特に回避増加はこの辺じゃ消せないっぽいのでキツイ。

●状態異常・縛りについて
この辺はサブだとLvMAXにできないのを考えると、本職じゃないと扱いにくい気がする。

あまり異常のような「絡め手」を考えられていないPTなので、やっぱり単純に威力を重視したスキル構成の方が安定する気がする。
突剣ソードマンやルンマスは燃費重視だし、剣ソードマンの二刀流も実際それほど活きてはいないので、
この辺をもうちょっと煮詰めれば3竜とかもなんとかなるんじゃないかなーと…まあでももう少しスキルの情報が出揃ってきてからにしようかな。

ギルドカードのQRコード。秘宝はNo.59

話の流れとは全然関係ないけど、この前ラクガキしたマジ子
「ROでコスパが良い職(=描きやすい割に人気がある職)はどれか?」みたいな話があったので、
ちょっぱやでマジ子を描いてみたけど下の方が意外とめんどくさかった…。
素プリが一番描くのがらくちん、他はケミかジプあたりかなぁ。騎士子は意外と描きやすい。アサも描きやすいけど人気があるかどうかは謎

7月3日(火)

■世界樹2
ちまちまやってるよ! 前回は「序盤しんどい」と書いたけど、2層終盤あたりである程度スキル揃ってきてからは楽になってきたよ。
いま4層入ったところです。3層のスキュレーが相当強い記憶があったけど、運良くテラーが2回決まったので危なげなく終わった。うんがいい

ドクマグとパラディンのスキルポイントがすごい余る。サブクラス欲しい

一度前回のプレイ(4年以上前)の日記を読み直してみたけど、進め方に殆ど大差がなかった(
今の自分はいきなりツバメ取っても厳しいと判断したので↑のような感じになってるけど、当時はほぼまっすぐ強引にツバメ取ってるのがおもしろい。
それでも一回りレベルが低いのは単純に経験の差なのかな…メンドイ雑魚的(カニとか)が出たら即逃げなのでそのせいかもしれない