2012年8月

8月31日(金)

コミケ終了からしばらく実家に戻って避暑してたよ。
8月も終わりかけだけど連日33度とかでまだまだ全然暑い・・・もう半月ぐらいは続きそうな予感

相変わらずゲームのことしか書かない

・ROデッセイ
ランク8の終盤ぐらいで放置してたけど今更クリアしたよ。終盤はごり押しできないボスが多くてしんどかった。
クリアした後はメイジ以外も使ってみたけど、やっぱりメイジが一番しっくり来るなぁ。というかあまり装備が整ってないのもあるけど、
巨人100体のクエストやエキスパンション3のような、敵のステータスが高いと近接戦闘するのが怖いので、遠距離できるメイジが安定する。
でもダブルアタックやクリティカル連発してボス倒してるアサシンの動画もあったりしたので、装備やカードが充実すると変わるのかな。
ゲーム自体は面白いんだけど服や髪型の種類が少ないのが残念。防具突き抜けてもいいからロング髪が欲しかった…。

Vitaと言えば遂にPSアーカイブズがプレイできるようになったようで、これは嬉しい。

興味のある未プレイゲームのメモ
・グランディア … 面白いらしいじゃん?
・パラサイト=イヴ … 当時ワゴンでよく見たのでクソゲーだと思ってました。結構面白いらしいじゃん?
・ロビット=モン=ジャ … 過去作は何度もプレイするぐらい好きだったんだけど、これは売ってるのを全然見かけなくて結局遊べなかった。
・アストロノーカ … SO2についてた体験版では面白かったけど、これも売ってるのを全然見なかったので遊べなかった
・Gダライアス … 実はやったことがないダライアスシリーズ。

やり直したいプレイ済ゲーム
・FF7 … 10年以上前にプレイしてから一度もリプレイしてないのでまたやりたい。
・ポポローグ … 借りパクされたゲーム。クリアはしたけど内容うろ覚え。1年ぐらい前にポポロ1終わらせたので続編もやりたい。
・クロノクロス … 当時借りて遊んだけど、システムがよくわからなくて途中でやめちゃった。今なら楽しめるかも
・サガフロ2 … 数年前に途中まで進めて放置してるので。サントラはよく聞いてる(

結構時間かかりそうなのが多い…何からやろう。

・ラビxラビ(DSウェア)
ステージクリア型の謎解きアクション。
クリアしたよ。この手の謎解きアクションはあんまり得意じゃないけど、どのステージも自力で解けるレベルなので良かった(
続編も3作目まであるのでそのうちやりたい。

・ブラッディバンパイア(DSウェア)
ダンジョン探索型の2Dアクション。
探索型だけどゲーム内にマップ機能がないので結構めんどい(そんなに複雑な構造ではないけど)。
アクションもそれほど豊富じゃないのでちょっと物足りなかったかな。
魔法力回復要素が少ないので一番弱い魔法が一番使い勝手がいいとか、結構調整不足を感じる。

・スカイジャンパーソル(DSウェア)
ひたすら上に昇っていくアクションゲーム。
よくあるタイプといえばそうなんだけど、ワイヤーを使って登るところとかボムアイテムがあるのはちょっと新鮮。
面白かったけどちょっとステージのボリュームは少なかった…でも200円なのを考えればこんなものかな。
エンドレスでなんとなくやるのがちょうど良さそうなゲーム。

・勇者30(PSP)
30秒で世界を救う超高速RPG。
ダウンロード版が安かったのでプレイしてみた。30秒と言いつつ時間を戻せたりできるので厳密には30秒ではない(
RPGの勇者30だけじゃなくてリアルSLG風の魔王30、STGの王女30等もあるけど、
どの30も戦術の幅が広いわけじゃないのと、ステージのバリエーションも多くないので正直中だるみしちゃう。
ガッツリやらずにちょこちょこ数ステーイずつプレイするのがちょうど良かった。クリア後おまけの勇者3が一番面白い(

・片道勇者(windows)
最近流行ってる気がする、一方通行ローグライク風アクションRPG(?)のフリーゲーム。面白いけど面白さをうまく説明できない(
耐久力のある武器、供給が完璧ではない食料、ランダム性の高い地形配置、少ない重量…と不確定要素が多いお陰で
リソース管理を上手くしないといけない、というのが面白く感じてるのかも。擬似オンライン要素(デモンズ並に薄い)もいい刺激になる。
慣れてきて世界の果て(2000km)に到達、勇者でクリアするぐらいは遊んだよ。厳しい旅や、闇を倒したりしてないのでもうちょっとやりたい。

・P4U(PS3版)
ちょっと触らせてもらったけど30分後にはブレイブルーをやっていた
ラビリスが見た目も性能も好みなのでちょっとやってみたいけど、このゲームはシステム的に防御が強いように感じるので
こういう端攻めキャラは苦労しそう…というか、やっているうちに全キャラに対していちいち逆ギレ込みで読み合い付き合うのがめんどくさくなりそう(
という感じで「ちょっとやってみたい」っていうのと「絶対嫌になってやめる」っていうのが混同している。まあ対戦やってみないとわかんないんですけどね…。

・ブレイブルー
最近になってようやくEXの熱帯(ランクマ)を始めたよ@PS3
50戦でPSR300・勝率8割ぐらい。普段身内としかやっていないけど、さすがに初心者に毛が生えたレベルが多いこのPSR帯には殆ど負けない(
たまにかみ合いまくってP取られたりすることもあるけど、バーストの吐きどころや状況の選び方、端でのラッシュ力で誤魔化してる感じかな
キャラ対策は万全ではないけど、低空ダッシュ特攻や閃・HFのような突進技、昇竜擦りみたいな甘え行動に対して対処するだけで結構なんとかなる
負け試合は回線4なのに何故か超ラグラグ・しかも相手ノエルっていうのが殆ど。こういうのは負けてもいいや(

軽く対戦での対策メモ。甘え行動へのと初級者プレイヤーへの対策中心に。

ツバキ・ハザマとよく当たる。
ラグナは意外と当たらないなぁ。得意なキャラじゃないので嬉しいけど。もう少し上のPSRになると増えそうなので場数は踏みたい。

こう書くとすごい甘え行動で勝ってるだけのように見える…まーPSR600超えるぐらいまではこんな感じでしょう。

8月12日(日)

夏コミおわったー。おつかれちゃんでした
白黒の作業が途中なので1日目は一般参加で早めに切り上げ〜朝まで作業で2日目は死んでたけど、3日目に一般でのびのび参加してたよ。
雨が降るか降らないか微妙な感じで懸念されていたけど、結局3日目に一瞬通り雨があったぐらいで、
全体的には(いつもより)涼しい温度になって過ごしやすかったんじゃないかな。いい風が吹いていて、外の日向でも気持ちよかったわん。

戦利品(一部)
3日目の西館(一般向け創作)に行く前に持ってきたお金なくなっちゃったので、さわやか系イラスト本がすくない…。
でも今回お目当てのプラチナ・キュアピース本が結構買えてほくほく

白黒の方は相変わらず体験版だったけど、そろそろ(ゲーム内容的に)なんとかなりそうな雰囲気になってきた。

同人ゲーム界隈は長く続けているお陰で技術が高くなっていたり、本気で取り組んでる人がいるようなレベルの高い人が多いので
結構尻込みしちゃうことがあるんだけど、久しぶりにいつもチェックしていないサークルさんやC82参加作品動画集みたいなのを見たら
良くも悪くもピンキリでカオスだなー、別に尻込みとかしなくてもいいなとぼんやり思った。

コミケで頒布してる物は男性向け・女性向け・ギャグ・アブノーマル・言語討論・グッズ・小説…という感じで多種多様だけど、
でも3日間かけてる上に何十というジャンルで分類されて、その中で活動というか行動するから「隣のジャンル」というのはあまり接点がないけど
同人ゲームの場合は全体数が少ないお陰でこの「多種多様」がすごい狭い範囲でまとまる事になるので、
パッと見では「この辺はアクションだな」って分けれるけど、一つ一つ見ると方向性も題材も技術も全然違う。「その他」で集まってる感じ
空気というのがあってないようなものなので、ガチガチじゃない適当なサークルがあってもいいんじゃないかなーって思ったりもした

8月6日(月)

土日に闘劇やってたよ。
何気に毎年会場行ったり配信見てるけど、今回は野外開催ということで様子見。実況やプレイヤーのtwitter見たりしてた。
野外ということで色々懸念されてたけど、やっぱり太陽光の照り返しで画面が見えないとか、熱で筐体エラーとか色々あったらしい。
でも地味ながらも長く続けてたプレイヤーが優勝したり、弱キャラ中心のチームが決勝まで行ったり、海外から遠征してきたプレイヤーが優勝したりと、
熱い展開が多くて試合自体は盛り上がってたみたい。運営はアレでもプレイヤーが楽しめてたのなら良かった。
エクストラステージでやってた天則大会とかアンダーナイトインバース大会も面白かった。

同日、別の会場でぶるふぇす(ぶるらじ公録的な)をやっていたんだけど、なんと新作発表をしたらしい。
3月にやってたぶるれぼではブレイブルーの新作発表かと思いきやスピンオフ作品(?)公開でズコー、
その後に「ぶるふぇすで何か発表できるとイイナー」とプロデューサーが匂わせていたけど、
BBチームは新作作らずにP4U作ってました&新作は舞台変更・新キャラ追加でかなり時間かかりそうなのであまり期待してなかったけど、
ステージ背景完全新規、過去作や外伝ですら名前を聞いたことのない完全新キャラ、衣装変えのキャラアリ、しかも明日からロケテ!と
超サプライズでビックリしました。PVがすぐに公開されたけど、新技増えてる! 立ち絵変わってる! なんかゲージ変わってる! と興奮しっぱなし。
あんまり期待してなかっただけに、予想以上のものが出てきてビックリしっぱなしでした。森P見直した(上から目線)

というわけで興奮やまないうちにロケテいってきたよ!!
2〜3回プレイできたらイイナーと思っていたけど、1回目のプレイするのに3時間待ったので、1回プレイしたらそれで帰りました(
触ったのはもちろんプラチナちゃん。新技でハッピーマギカというのが増えてるけどなんだろ?とやってみたら、
突然お尻を突き出しフリフリして挑発するプラチナ…。「なんだこれ?」と思って数回使わせてみたけど、
なんかこれプラチナのあられもない姿を見たくて連発してるみたいになってるじゃないですかーーー! 気まずいぞ!
自分の直前にプラチナ使ってる人がいて同じようにお尻フリフリさせてて「挑発モーション変わったのかな? 連発とか変態か」と思っていたけど、
なんてことはない、数十分後の自分の姿だった…。そんなこのお尻フリフリ技は当身技でした。待望の無敵技や!
新アイテムで足元に設置するのが増えたけどこっちは使いにくそう。
他にも色々試してみたかったけど、そもそも通常コンボが全然繋がらなくて「なんじゃこりゃー」ってやってるうちに終わりました。

他の人のプレイや各スレでの報告見ると、他のキャラもこんな感じで基礎コンできなくなってるキャラが多い感じ。
でも途中で切れてても結構ダメージは出てた(気がする)ので、コンボ長いとか言われまくったからこういう調節にしたのかな?
コンボだけじゃなくて基礎的な部分もかなりテコ入れされてて、例えば中段が必殺技キャンセルのみになったり、当身が単発技化、
一発刻印コンボ消滅、姉召還削除など、かなり大幅な調節をされてるみたい。ワンチャンにかけるよりは立ち回りで頑張る形になるのかな。
プラチナは「防御が弱いので、アイテム駆使して捕まる前に捕まえて高火力で殺す」というキャラだったんだけど
火力減少&切り返し技追加ということは「アイテムを駆使して付かず離れずの立ち回りでかき回す」という感じになるのかな。
まあまだロケテ段階だし、今後のロケテや最終的にどうなるかが見ものだなー。ガッツリやるのは家庭用でてからなのでまだまだ先だけど…。

やらしいわあ