2012年9月

9月24日(月)

ソニーのカンファレスやTGSなど、ゲーム業界では色々動きのあった一週間だったよ
TGSはここ数年闘劇見に行くついでに行っていたけど、今年は闘劇とは分離しちゃった&TGSで気になる試遊タイトルが少なかったのでお休み。

一番期待してたソウルサクリファイスが延期…だと…。でも「作ってるうちに楽しくなってきちゃった」系の延期っぽいので大丈夫そうかな。
ゴッドイーター2もちょっと気になるけど時期的に↑と被りそう。どっちかって言われたらソウサクにしちゃうかなー
狩りゲー繋がりではMH4も少しずつ新情報発表されてるけど、3DSのスペックではあんまりやりたいと思えないのと、
水中戦とか新武器とか個人的に微妙としか思えない新要素ばかりなので、もういいかなぁって感じになりつつある。

そのうちやりたいって思いつつも結局やってなかった朧村正が移植だそうでこれは嬉しい情報。発売まで待とう
同じようなタイトルにトトリがあるけど、こっちはゲームそのものが手元にある(むしろプレゼントしてもらった)ので、これはオリジナルの方でやらないと…(

ブレイブリーデフォルトは体験版で満足しちゃったと以前思っていたけど、
最近の体験版ではかなり良くなってる&新情報でジョブ一覧見たらコロコロで可愛かったのでまた興味が沸いてきた。
往来のFFのデザインをそこそこ踏まえつつも新しいデザインになってるのでかなり良い感じ。
FF3〜5頃のデザインや、それを元にしたリメイクFF3〜4のローポリ・キャラデザインが好みだったので、その辺を継承してるこの作品は魅力的に感じる

ブレイブルーの新作の稼動が11月かも…という情報があったけど、
前回のロケテの段階で「これ面白くなるのかな…?」っていう内容が少なからずあったので、そんなに稼動早くて大丈夫?という不安の方が大きい(
まだまだいるらしい新キャラとかまさかの展開のストーリーとかは気になるけど、対戦ゲームとしてはどうなるかなー
まあ今のバランスはCS→CS2→EXと何度もアップデート重ねた上の内容なので、いきなりこれぐらいの調整を期待する方が酷なのかもしれないけど
そういえば小説の最終巻は面白かった。XBLAZEは発表された時はぶるれぼ会場だったのでズコーだったけど、今となっては結構気になってきてる

続編やソーシャルゲーが多い気がする。もっと新規タイトルやりたいなぁ

■ブレイブルー
久しぶりに熱帯やってみた。PSR645ぐらいまで上がったよ。
PSR600超えてからぼちぼち強い人と当たるようになってそこそこ負けるようになってきた…10連敗ぐらいするともげてくる
対策が出来ていないのもあるけど、それ以上に入力ミスで死ぬのが多くていかんです。立ち回りでミスった時のフォローにいって傷口広げるとかめんどすぎて
ねっぱ狩り失敗して反撃貰ったり、前転したの見てから手出したら負けてたり、空中復帰読みで空投げしに行って失敗するとか

キャラ対メモ

ラグナとハザマとは当分やりたくない
このPSR帯は複数のキャラがこの辺で停滞してるプレイヤーがそこそこいるんだけど、その中にラグナ・ハザマが入ってる確率が高すぎる(

9月16日(日)

いろいろ絵描いてるけどおそすぎてなかなか仕上がらない

■片道勇者

10000kmまで行ったよ。
装備持ち出せば序盤からサクサクなので、時間かかるだけでそんなに大変じゃなかった。5〜6時間ぐらいかかったのでもうやらない(
終盤は盾で400ぐらいダメージ減らしても400〜500ぐらい喰らったりとかなり敵の攻撃が厳しい。
確実に先手を取って殺しきる装備じゃないと死ねるので、剣の巻物は厳選して命中・必殺が強い武器を用意しないときついかも。
あと緑の森団員がすごい強くて、こっちの敏捷Lv200ぐらい行ってるのにそれでも等速〜たまに倍速、
盾で防げない矢で体力の半分ぐらい減らしてくるので凶悪だった。仲良しのクスリとかとぶクスリで誤魔化してたけど最後の方は殴って殺していた(
剣士とは言え、Lv800も越えると魅力Lv90ぐらいになるので手配度上がっても関係ないからいいんだけどね。肩書きは↑みたいに凶悪犯になるけど…。

■ブレイブルー
ランクマ100戦終わったよ。PSR560ちょい、勝率83%という結果でした。
身内としかやってない動画勢でも初狩りこのへんのPSR帯には無双できるようです。

最終的にはPSR650〜700ぐらいにしたいけど、ラグナ・ハザマが連続する事が多くて結構萎える(
特にハザマは基本不利・相手がヘマしたら勝てるって感じなのであんまり安定しないのよね。
この辺のPSR帯は甘えた行動しやすい・予測しやすい(蛇翼ぶっぱ、ワンパなウロボロスムーブとか)からいいんだけど、
ちょっと上の方の人とかに立ち回り徹底されるとしんどいなぁ。自分自身空投げ抜けれてないとか、6A対空甘いとかはあるんだけど、
この辺埋めてもダイヤ差が埋まる気がしない…。猫ミサ爆弾が機能しにくいのがな〜。ついでにハンマーコンも決まりにくい。

■RO
日記見返したらあんまりROの話書いてなかった

最近はサマスペDDで作った殴りABを動かしてるよ
殴りアクビでデュプレライト覚えてもクリックするだけの職なので結構すぐ飽きちゃいそうかもなーと思ったけど、
案外デュプレが強いので装備があればそこそこ殲滅力がある、グロリアやキリエ掛けなおしで忙しい、
発動率まちまちで殲滅時間に若干ムラがあるので気が抜けない、とかで意外と飽きずに遊べてる。あんまりぬるいところだとつまらないけど(

ハロウド達人ぐらいしかないので娘々と騎士団1〜2あたりを往復してるけど、他に気分転換用の狩場が欲しいな
グリフォン帽子があるのでサハリック達人、ないしジャンケンルナカリあたりで氷Dとか伊豆5とかかな
アクビはナックルが普通に使えるのでワンチャン付与フィスト使えるんじゃね?と思ってノーグロード1とか行ってみたけどワンチャン無かった(
特化&サイズ補正100%&属性付与でかみ合えば結構いけると思うけど、いかんせん小型が多い狩場かつ火水風地のみで良いという狩場がなかった…。
トール2でインプでもしかして、ってぐらいかなぁ。しかしそこまでしても閃光の爪の方が強そうなのが不憫
追記:後で計算してみたら閃光の爪どころか特化達人の方が強かった

9月6日ぐらい

■ブレイブルー

PS3熱帯・PSR400まで上がった。勝率は相変わらず。たぶん600超えるまではこのまま

後はいつもどおりあざジンと対戦とか。以下対戦メモ

・バリガといれっぱ多めで固めを対処されたんだけど、これが結構めんどい。
離れちゃうと6B見やすい(スカりやすい)し、いれっぱ狩りも絶妙なディレイがいるので安定しにくい。空投げも警戒されると通りづらい。
でも近い距離でのコマ投げは通りやすく(2A>サミーとか)、何回も降ろした後からの投げは通りやすいのでこの辺でなんとかという感じ
あとやっぱりフライパンが強いのと、ハンマーも地味に使える。これはディレイなしで暴れ潰しになるので意外と使いやすい。
・空ダJC特攻は微妙。JBにも負けるどころかJAにも負ける。基本的には対地で使ってJ2Cで捕まえれる範疇で使うべきだと思った
・ふつう空対空で何か通常ヒットした場合はそのままペルシャ〆するしかないんだけど、
空中バットはどれからでも繋がるし、端バウンドで落ちてきたのを着地から2Cマミサ〜とかで拾えるので意外と使い勝手が良かった
・ジン5Bはプラチナ2Bで潜れる。微妙な距離での暴れや、5B>ノーキャン5B読みなど。6Bにも勝てるが2A、2B、5Cで潰れる
・マミサ>泡設置>低空スワロー詐欺を練習したんだけど、やっぱり補正が厳しくてマミサのスライドダウンが完走できないと無理なようだ
・対空6Aが出るようになってきた。熱帯では「コイツマジ落としてわからせないとヤバイ」っていう人が多いのでそれで多少身に付いた模様
ヒット確認できなくてすぐにエリアルしちゃうけど、6A>6C>スワローJC〜のループに咄嗟にいけるようにしたい

・対地氷翔剣>氷翔撃フォローはタイミング変えにくいので、二度目の氷翔撃は地上ペルシャでスカしてみてはどうか
・ライオン使う事が多いけど未だに受身不能時間がよくわからなくて拾えない。地上ならマミサ直、空中なら6A先端マミサorエリアルがいいようだ