2012年11月

11月30日(金)

■RO
RRパッチがきた! 3次スキル修正と大幅なバランス調整だよ
Rは敵の攻撃が低いのに数が多いので、何も考えずにトレインして倒すのが一番良いって言う大味なゲームだったけど
RRではAtk増加・数減少・経験値アップで、単体殲滅や少人数PTで狩っていくゲームになった。
なんというかR前に戻った感じ? 正直ゲームとしてはR前の方が良かったので、このRRの調整は好みかな
まあ全体的に3次前提っぽい感じなので、育成やLv100未満でのプレイ感はどうなっているかわからないけど…
全体的に経験値が増えたので育成自体は楽になってそう。

手持ちのウォーロックやアクビで諸国漫遊してるけど、魚は魔法の詠唱短縮でサクサク・アクビはジュデ超強化で狩れる敵が増えたので楽しい
アクビは弱体化点がなく、支援も殴りも退魔もステスキル見直す必要が出てきたので妄想しがいのある良いジョブになった。おもしろいわーー
皿子ちゃんは精霊先延ばしされたけど、せっかくリセット権利貰ったのでSF型もちょっとやってみようかな。
当分魚育成しようかなと思っていたけどどの職も面白くなってきたので何やろうか迷う

■ROGM
魔石278個。昨日今日とダンジョンで沢山魔石発見して、合計で30個ぐらい見つけてる。うんがいい^q^
ダンジョン41〜50階を攻略中。攻撃力100kぐらいなんだけど1階攻略するごとに傭兵が合計50〜60人ぐらい死んでいて、
10回派兵分の犠牲者が夜中に大量に修練してる傭兵数とトントンな感じ。これ以上の階の探索は指令所のLvを上げてギルメンを増やすか
属性武器を導入して攻撃力を上げていかないと、消耗が激しすぎて一時中断せざるえない状況もままありそう。
サブマスターと最初からいるアチャ夫がようやく2次職になったけど、スキルはまだまだ頼りにできないね
市場で傭兵も送れるようにならないかなぁ…完全にドナドナだけど

11月26日?

■ROGM
魔石214個。なんか一気に溜まってきた。クエスト発注数2倍期間のお陰でメインモンスター討伐クエが多く受けれたお陰かも
ROGM一周年記念でやっていた一連のイベント&入手魔石+1個キャンペーンも今週のメンテで終わりだけど、終わるまでに軌道に乗れて良かった
でも移動クエストで魔石報酬1個確定って言うのは永久実装してもいいと思う

上位傭兵メインだったのを下位傭兵メインにしてから結構経ったけどようやく20人ちょいまで減ってきた
今は下位弓や下位戦士を抱えれる限界(600〜700)ぐらい積んでダンジョン31〜40F攻略してる。総攻撃力90,000ぐらい。
ただこのままだと10万〜11万ぐらいで伸び悩みそうなので、指令所のレベルも上げてギルメン4人派兵できるようにならないと今後厳しそう
いちおう未開拓ダンジョンの多い場所に建てたサブキャンプも育ってきてるので、伸び悩んできたら一次的にそちらメインでとも考えているけど…。

♀ノビ
♂スパノビ
♀アコ
♀アサシン
♀商人
♀BS
♂sage
♂プリ
♂シーフ

ギルメン勧誘の続き。♂キャラはもういいよ!と言ったら♀キャラが続いたけど好みの子は…。そして♂シーフが3回目、お前はもういいよ
市場に40万ぐらいで♀忍者のキャラくじが流れているのでお金をためて買おう…無駄な勧誘をしなかったら既に半額ぐらい溜まってた気がしなくもない(

11月23日(金)

■ブレイブルー
あざ君と一緒に近所のゲーセンに行ってBBCPやってきた。
1時間2000円でネシカ台貸切っていうサービスをやっていて、安いなーでも前日に予約しないといけないからダメかーと残念に思いつつ行ったけど
他にやる人いなくてガラガラ・3勝設定で20戦ぐらい続けて出来たので貸切サービスとかいらなかった(

というわけでBBCPであざジンと対戦。EXでは6:4〜7:3ぐらい付けれてるけど今日は4:6ぐらいだった…。
まだコンボ全然把握できて無いのでダメージ取れなさすぎ&ジンの空中技や通常技の変更が色々かみ合ってて厳しい
具体的には今までほとんど無視できたジンの対地JCと、ガードさせられても強気に行けてた2Dが有利F増加によりかなり脅威になったので
立ち回りでかなり動きにくくなった。元々「先に前に出た方が負け」って言う感じだったけどそれがより厳密になった
プラチナのJCが下方向に薄くなって昇りJA対空や対空2Aにラッキーヒットしてたのがほぼ無くなったのもきつい。甘えたJCは禁止ってぐらい
空中氷翔剣でのお手軽対空狩りがなくなったのでもっと強気に対空6A使っていってもいいんだけど
クセで警戒してしまう&元々対空出ないのが最近やってないお陰でまたでなくなった…先月まで熱帯やってた時は出るようになってきていたのに(
主な敗因はこのへんかな

●プラチナ雑感
前よりもかなり触りにくくなった上に崩しにくくなった。サミーRC可能、ハンマーで一発ガークラと強化点はあるけど、
6B弱体化、5Aの補正がきつく、ノーゲージ火力の低下、5Aガードで距離が空き易く(?)とリターンが減ってリスクが増えてる感じがする
相手がジンのような昇竜持ちだと警戒せざるえないので余計チャンスが減ってきびしい→立ち回りの重要性の比率が上がり、ここで不利だときつい
端で押す時は自分の読みと心中するつもりで強気に一気に行くしかないのかなぁ…これはジン戦のみに限らず
他ゲーでも抱える悩み。立ち回り弱いけど崩しでワンチャン狙うキャラの上位プレイヤーはどういう心構えでやってるんだろう

アイテムの使い方がかなり重要になった。元々重要だけどコンボもフライパンやバットで一気に伸ばせるようになる(っぽい)ので重要度が上がっている
攻めるにしろ守るにしろアイテムが必要不可欠なので、ガチャポンとそれを踏まえた読み合い(止めに来る相手を止めるなど)がかなりキモな感じ。
新技のプレゼントはお手軽性能ではないけど持続の長い設置技なので、設置さえ出来ればその上で待つだけでもかなり強い
特に強化版は発生保障が付く上に判定も強くなるので超強い。クソ技と言っても過言ではないので体力リードしていたらこれだして引きこもれば良いと思う
ハッピーマギカもあるので受身に回ってしまう選択肢を選ぶのはそれほどネガティブに捕らえなくても良いんじゃないかなぁという気もしてきた

コンボについても色々書きたいけど眠いのでまた今度

11月21日(水)

ブレイブルークロノファンタズマ稼動!
ってことでやってきたよ。プラチナでストーリーやったりスパーリングでコンボ試してみたり。新ボイスかわいいペロペロ
全体的にコンボが短くなるような調整になったんだけど、プラチナも一定以上はかなり繋ぎにくくなってかなり伸ばしにくい感じ
情報探しながら色々やってみたけどとりあえず装備なしじゃ厳しいっぽいなー。逆に装備があれば4000ぐらいまでは伸ばしやすいぽい?
今まで以上にアイテム依存になりそう。ただ5Aや6Bが弱体化したので端ラッシュ力は落ちそうかな…立ち回りの重要性が高まる

■ROGM
魔石153個になった。みんなでアニバーサリーモニュメントを建てよう!というイベントの特典で一気に30個も貰えてうまい
今週はギルメン勧誘の金額が半分ということで、忍者たんを引くべく何度かチャレンジしたけど結果は散々。
忍者じゃないならまだしも男キャラばっかり来る…あまりにも男キャラばかり来るので途中からメモ取るようにしたんだけど、

♂テコン
♀商人
♂Wiz
♂弓手

♀テコン
♂アサシン
♂Wiz
♂シーフ
♂商人

♀テコン
♂BS
♂マジ
♂シーフ
♂弓手
♂プリ

現段階ではこういう感じでものすごい片寄ってる。
というか落ち着いて見ると女子3人ってひどいなこれは!! この反動でそろそろ大当たりが着てくれることを信じる

31〜40階の探索を始めた。相手の攻撃力12000に対してこっちは60000〜70000といったところ。
傭兵は上位傭兵にしてたけど修練追いつかないしそもそもギルメンの傭兵限界数までまだまだ余裕があるので下位傭兵にぼちぼち戻しはじめた。
よっぽどの事がない限り当分は下位でいいっぽいなー。それよりも聖職者を修練して行ったほうが良さそう。
3個目のサブキャンプは結局後衛にあるメインの近場に建てたよ。メインキャンプの周囲にない聖・水ダンジョンが多い場所で、
なおかつ共有地も多めの場所、という条件で念入りに探すつもりだったけど1〜2画面横であっさり見つけた(

11月19日(月)

今年もバーガーキングでワッパーおかわり企画やっていたので食べに行ってきたよ
普通ハンバーガーって包み紙を空けるとハンバーガー自身の熱気で出る湿気のせいか詰め込またせいかなんだか萎れているような印象を受けちゃうけど、
バーガーキングのワッパーはサイズが大きいせいか萎れる事がなくほぼ写真通りで出てくるので、包み紙開けた時のワクワク感がすごいので好き
でもその分ボリューミーなので沢山食べるのはさすがにきついなー 黒バーガー1個、ワッパー1、あとポテト2でいっぱいいっぱいでした

翌日は久しぶりに近所のインド料理屋へ。ここのナンは本当にうまい…好物ベスト10ぐらいに入る

■ROGM
魔石94個になった。ダンジョンでの入手とリーダーモンスター討伐クエストが重なって一気に増えたぽよ
最近は建築も落ち着いてきて(材料集めと建築時間が軒並み8〜10時間ぐらいになった)ので、ぼちぼち傭兵の修練を重視し始めた
いつの間にかギルメン1人で傭兵600人とか抱えれるようになったけど未だにGM1に300人ぐらいで進めている。

あと最近異世界に進出して色塗る事を始めたよ。人がいなさそうな地域をギルメン1人で練り歩いて貢献度稼ぎをしている。
片道5〜6時間かかるのに攻撃&帰還選んで凹むのが日課。その甲斐あって貢献度も増えてサブキャンプがあと2個建てれるようになったけど
次はどこに建てようかなぁ。色塗りしやすいように前の方に立てるか、ダンジョン多いところに立てるか…。

11月15日(木)

■ROGM
魔石57個目。ここ数日探索で魔石が全くと言って良いほど出ない…運良く魔石を貰えるリーダーモンスター討伐クエが続いたので気落ちせずにすんでる

いまごろスキル研究所が建った。ギルメンは1次職ばかりでまだまだ2次職には遠いので後回しにしていたけど、
ヴァルキリーさんは序盤から強いスキル覚えれるっぽいのでその為だけに建ててみた。いきなりSpP(総+30%)や戦太鼓(総+40%)覚えていい感じ
周辺のダンジョンが20階まで行っちゃったので21〜30階の探索を進める。攻撃力45000ぐらい。
でも1日の探索で消耗する傭兵の数≒1日で修練する傭兵の数&建築 ぐらいなので結構ギリギリなのは変わらず
もうちょっとで工房が建てれるので、そしたら時間がかかるから後回しにしてた伐採所とか伸ばしていこう

初めて属性付与Cが出たけど風属性。うちの周囲は地属性ダンジョンばっかりなので超無意味

11月13日(火)

ROが経験値2倍だったのでHWを魚にしたよ! ちかれた
HWちゃんがいなくなっちゃったので2代目を作りたかったけどさすがにそんな体力はなかった

なりたてWLでET攻略に混ざったけど何かがおかしい
松明がアイコンになったり何かのグラフィックになったり、地面のlightmapがぐちゃぐちゃになったり

顔や体が黒いノイズの塊みたいになったり

エフェクトの一部がソーサラーの体のグラフィックになったり

最終的には何もかも真っ黒になって動けなくなりました。QMの仕事終わった後で良かった…(?)
ET登る時は余計なアプリ・ツールは極力落としてるけどそれでもこうなっちゃうと怖いなー。今度からは直前にPC再起動しておこう

■ROGM
魔石47個目。最近さっぱり魔石が出ない…クエスト報酬でしか貰えてない。
主な建築物はぼちぼちLv10になってきたけど、ここからはどれも素材か時間がすごいかかるのでどれから上げようかなと思っている状態
建築はとりあえずこの辺で置いておいて傭兵の修練を優先した方がいいかな。
ギルメン1人あたり傭兵300人ぐらい連れて行けるようになったけど、200人もいない状態が続いている…傭兵キープが地味に大変だ

11月10日(土)

秋葉に行ってBBCPのロケテをやってきたよ。
でもプラチナのコンボが全然変わっていて全然動かせなかった。前回の8月半ばぐらいにやってたロケテの時点で重要なコンボパーツが使えなくなってて
「これどうすんだ? まあでも稼動までに大分変わるからなんとかなるだろ」って思っていたけど結局最初のロケテと殆ど変わってなかった(
何戦かやってできそうな構成は思い浮かんできたけど、人が多くてあまりできなかったり元々コンボ下手だったりで試せそうになかった。
ちゃんとやるのは稼動してから情報集めながらかなぁ。まあ基本家庭用勢なのでまったり進行になりそうだけど

■ROGM
プレイ11日目で魔石40個。
攻撃力2万弱でダンジョンの11〜20階を攻略してるけど、やっぱり低層と違って消耗が多い。
最近は訓練所のレベルアップで大量に素材を使っちゃってるので新しく傭兵を修練する余裕があんまりないのでジワ減りしてる。
危機感を感じていたけど上位兵種に変えるきっかけにもなるので別に構わないかな? 戦士・弓・魔の修練所Lv10・冒険者カレッジLv10と下準備はできてきた

サブキャンプは設立直後は資源地の供給頭割りするせいできつかったけど、各資源地&市場を真っ先に上げたお陰で楽になってきた
傭兵の修練も追いつきにくくなってきたので、サブキャンプで修練してメインに持っていくって事もやった方がいいかなぁ。結構めんどいけど

11月7日(水)

■ROGM
プレイ8日目。最初の1週間だけ貰える生産量アップボーナスがなくなり、ここからやっと本番といった所かな? 魔石26個。
術師修練所と冒険者カレッジのLvが上がって魔傭兵の生産が早くなってきた。ようやく魔傭兵が100人を超えたよ。
指令所のLvも10になったのでマジ子が前線復帰、これでダンジョンにいけるのが3人になり攻撃力20000超えたので、ぼちぼち11階以降も探索していくよ

クエストでこつこつ稼いだ貢献度が1000を超えてようやくランクGからFに。
新しくキャンプを作れるようになって、前線に作って色塗りでギルメンのレベル上げるか隣に作って生産量を上げるか迷った結果、結局隣に作ることに。
でも資材は今すぐ必要って程じゃないので隣に作るのはちょっと早かったかな? まー新キャンプの生産量上がってくる頃には必要になってるでしょうたぶん

11月4日(日)

すき焼き食べ放題行ってきた。肉うめえ
すき焼き好きだけどさすがに90分ずっとこの味、っていうのは後半ちょっとしんどかった…。
いつもはしゃぶしゃぶ食べ放題コースでなんとなく食べていたけど、こっちだとポン酢とゴマで選べるので飽きるとかそういうのは思ったことなかったなー。
しゃぶしゃぶ食べ放題はあまり見かけないと思っていたけど、長時間食べるのにはいいのかもしれない

■ROGM
5日目で魔石14個。傭兵が累計200人を超えて総攻撃が7000〜8000ぐらいになってきた。11階以降も攻略できるようになったと思うけど
戦力差が僅差だと消耗してしまうので15000〜20000ぐらいになってから挑もうかな
しばらくは近所のダンジョンを10階まで制覇しつつ、魔傭兵を量産して少しずつ力を蓄えていく感じで

序盤はとりあえず傭兵の数を増やす、同時派兵できるギルメンの数を増やす、でどんどん攻撃力を上げていけるけど
ギルメン1人が抱えられる傭兵数がなかなか上がらないので(レベル依存なのにレベルアップ速度が遅い)、
どうしても途中で頭打ちというか、伸び悩む時期が出来てしまいそう。

・指令所のレベルを上げて同時派兵できるギルメンの数を早い段階で増やす。序盤から経験値を回してレベルアップできるように。
・アイテム作成は序盤では素材条件が厳しいけど、そのうち装備の重要度も上がってくるので余裕があるうちに建築進めておいたほうが良さそう
・とにかく素材が必要なので、サブキャンプが建てれるようになったら早いうちに建てて生産&備蓄しておいた方がよさげ

そのうちスキルも重要になってくるだろうけど、スキル研究は運要素がでかい…というか勧誘でやってくるギルメンの職も運次第なので
狙ったスキル構成にするのは難しいだろうなぁ…ここの「運次第でどうにかなりそうだけど、でもどうにもならないかも」っていう部分が
有料ガチャで当たりを引けば一挙解決するっていうのはなんとも絶妙な部分。

11月2日(金)

■ダークソウル
DLCで新MAP配信! また心折れる死にゲーで遊べる! ということで嬉々としてDLしたよ。

2周目突入しているキャラが2人いて(術師と戦士)、どっちで遊ぶか迷った挙句に新しく呪術師・軽装で術も使えるバランス系戦士志望で始めてみたけど
どういう装備がいいかとかどの程度ステ振ればいいか等完全に忘れていて、今の状態じゃこういうバランス型のキャラを育成するのは無理と判断、
結局2周目入ってすぐのところで終わっていた戦士型のキャラで始めました。

一応キャラを解説すると、最初は色んな武器を使う脳筋を目指して育成したけど最終的に竜狩りの槍メインになった中量剣士。
ステータスはwikiに載ってる上質戦士っていうのほぼそのままで、体力28、持久力30、筋力40、技量30という感じ。序盤の名残で筋力が高い。
武器はメインの+5竜狩りの槍&+5銀騎士の盾、リーチは短いけど威力とスタミナ効率で勝るサブ武器+15ロングソード、遠距離用の+5竜狩りの弓など。

序盤は普通に牛頭〜ガーゴイル〜暗い森〜飛竜の谷〜病み谷とクリア、古城もサクッと攻略。
アノール・ロンドは今回も竜狩りの弓×2人で苦戦した。2周目で敵体力上がってるので即効できないのがきちぃ…結局こっちも竜狩りの弓で対抗して突破。
ボスはいつもオーンスタインを残していたので今回はスモウ残してみたけどいつもと勝手が違うので死にまくり。
ただ超重量攻撃の見た目と裏腹に全体的にガード安定だったのでそれがわかってからはただのデブであった

そのまま書庫入り口まで行きアイテムゲット、湖獣は倒していたので戻って早速新MAPへ

霊廟の聖獣
い、いきなりボスかよ! 風攻撃→突進で死亡の洗礼を受けるなど最初は数回死んだものの、程なくして死ぬ要素はないってぐらい回避できるように
尻尾切り狙って粘ったけどチャンスが全然ない(というか武器のせいか尻尾全然当たらない)ので結局切らずに倒しちゃった

いきなりひっそりといる巨大キノコにビビッて殴りそうになるも、奇跡的に普通のNPCということに気づいて過ちを犯さずに済んだ
新MAPはなんだかのどかで新鮮。ただ敵を無視して突っ込もうとするとどんどん増えて大所帯になるのでちまちま進む。
鋤が手に入ったので鋏もあるんじゃ…!?と思ったけどないっぽいね…まああのチョキチョキモーションはこのゲームの武器システムだと再現難しそう

アルトリウス
まさか深淵に呑まれてるとは…クックックの人のセリフからそんな気はしていたけど
例の大剣をブンブン振り回してきてかっこいい。攻撃を避けるのはそれほど難しくないけど、回避方法を間違えると死ねるので慎重に
パワーアップは止めれることに気づいてからは「こいつもう倒せるわ」って思ったけど止め損なって吹っ飛ばされてからその考えはなくなった(
体力多いので攻撃より回復、強化されたら切れるまで避けに専念。物理カット100%ならガードでもおkなので無理はしない

市街をうろつくこの変な人たちはなんなんすかね…深淵に呑まれた者の成れの果て?魔導師が使ってくる闇魔法がいたい。
人面シリーズのやる気のないボイスがおもしろい

深淵の主
動きが早いよー。捕まれると連続攻撃で即死、振り上げた手をビッタンもタイミングが微妙に合わせにくくて、焦って早めに回避すると避け損なって即死。
この辺は確実に避けれるように集中してプレイ、他の攻撃も喰らうと半分ぐらい減るけど幸いガードでやり過ごせるものが多いので無理せずにガード。
しかし回避しても全体的に隙が少ないので思うように攻撃できない。ロングソードで一回殴っても110ちょっとのダメージで1メモリ減るか減らないかぐらい。
割合にして65分の1である…。1回しか殴れない時は思い切って強攻撃にして少しでも多くのダメージを稼ぐ。
頑張ってHP半分ぐらいまで減らしたと思ったら今度はかなり痛い魔法使ってくるようになって余計事故るように。
全方位からの魔法は回転回避が難しいのでガードするしかない。もっとキツイのは出の早い5WAY弾連発で、これは回避困難でガードするしかなく、
スタミナ全部と5割ぐらい体力を持っていかれるのでキツイ。何か事故ヒットして食らっていたり、ガードしてやり過ごした後に使われるとほぼ確実に死ぬ。

2時間ぐらい戦い続けて殆どの攻撃は安定して避けれるようになるも、この5WAY弾がきつくて「運ゲーじゃねこれ…」と折れかけてきたけど、
回避は安定してきたけどスタミナ不足で攻撃にいけない場面があるので、いっそのこと軽装の方がマシでは?
厄介な5WAY連発は軽装なら根元の横付近めざして転がり続ければなんとかなるんじゃ? と閃いて実際にやってみたら見事回避、そのまま倒せたよ!!
疲れた…こんなに苦戦したのはデモンズ含めて始めてじゃね?ってぐらい。倒せてよかったわー。

倒した後にwiki見たらこいつが使う闇魔法を完全に防げるアイテムがある事を知って悶絶

黒竜
順番的にはこっちが先だろうけど、ゴーさんの所に行く鍵の存在に気が付かなかったのでクリアは深淵の主後になった
黒竜倒してくれると思ったらまさかの「倒す権利をやろう」ですよ。まあでも深淵の主倒せたからこいつもいけるだろ!と思って挑んだけど
こいつも深淵の主に負けず劣らずのタフさでしんどい。攻撃パターンはきついのが多いわけじゃないんだけど、首振り噛み付き攻撃が1〜2回で安定しないとか
上半身起こしてからブレスor念動力とか、攻撃チャンスを把握しづらいのが厳しい。ガードしたつもりがめくりになって喰らったりと結構事故がある。
噛み付きは回避しても引っかかって喰らったり、ガードしてもめくられることがある&スタミナ殆ど残らなかったりで攻撃チャンスがありそうでないので
上半身起こしブレスに足元に飛び込む、なぎ払いブレスをタゲ外して手元まで行って攻撃、あたりを中心にダメージを取っていって倒したよ
念動力は必要経費と思って割り切る…腕の動きで見極めはできるけど、回避安定の距離だと見損なってブレスだった場合死ぬので念動力食らった方がマシ

マヌスほど苦戦したという印象はないけど結果的にマヌスより時間がかかった。竜狩りの弓より強い弓が手に入って嬉しい

 

という感じでDLC関連のは一応終了かな? 2周目プレイもぼちぼちクリアしたいけどもうあまりモチベがない(
それより術師の方でもこの辺やってみたいなー。新魔法もこっちのキャラだと全く使えないしね

■ROGM
なけなしのお金でワンチャンかけてギルメン勧誘したらアチャ男が来た。来た! 得意兵種弓来た! これでかつる!
弓傭兵と戦士傭兵を量産してアチャ男とヴァルキリー子さんで近所のダンジョン攻略。
しばらく攻略は安定っぽいので(周囲に10箇所ぐらいダンジョンがある)、11層以降の攻略に備えて生産量の底上げをして魔術傭兵量産の計画を進める
施設のレベルも上がってきたけど必要資材も建設時間も結構長くなってきた。モリモリ進めれるのは序盤だけかー

魔石は12個溜まりました。結構イイペース。
よく見ていなかったけど、1周年キャンペーンで新連動アイテムが実装されるそうで、性能は頭下段で被弾時相手を凍結という性能。
どうもピンとこないけど結構ヤバイと言われてるので(対人視点?)、結構いい値が付きそうかな…?
必要魔石300個、交換可能時期は年末までなので当面はこれを目標にしてみよう。今のペースじゃ厳しいけど、もっと発展すればペースは上がる…はず

11月1日(木)

■ブレイブリーデフォルト
のブラウザゲーのオープンβが始まっていたよ。早速ブラゲ化でブランド潰すスクエニさん流石です。
本家との連動で専用装備が手に入るって事で、まあ食わず嫌いで叩くのもなんなのでとちょっとやってみたけどやっぱり微妙だった(

基本は クエスト受ける→納品クエストにしろ討伐クエストにしろ戦闘するのでフィールドに出る→ユニットを選んで戦闘 なんだけど

・フィールドに出てエンカウントするのにポイントが必要で、ポイントの回復は時間経過か課金アイテム
・ユニットにはそれぞれスタミナが設定されていて、スタミナの回復は時間経過か課金アイテム
・ユニットの入手方法はいわゆるガチャでランダム。ユニットごとに固有能力が設定されていて格差がある。交換不可
・ジョブチェンジがウリだが、特定のジョブになれる権利(アスタリスクと呼ぶ)は本家と違い1キャラ1個必要で、入手はガチャや合成・交換など
・モンスター1種につきドロップアイテムは2〜3種類、1回の戦闘で2〜3体混ざって出てくるのに、1度の戦闘で手に入る素材は1〜3個程度
・メンバーごとに武器防具を装備させないといけないんだけど(当たり前だが)、素材からの合成のみなので素材が出ないと装備も揃えれない

…という感じのベタな内容の課金前提のソーシャルゲー。
装備作成と素材の出なさが地味にヤバくて、とにかく数をこなさないといけないのに戦闘回数に制限があるお陰でテンポ良く進まないのがストレス。
他ユーザーと取引できるマーケットは結構充実していてユニット以外の物はやり取りできるのでこれの利用が前提になってる感じ。

ただ往来のFFのようなバトルシステムがウリの一つであるので、
「戦闘して自力で集めるよりは取引した方が良い」というバランスにするよりは(交換用のアイテムやお金を手に入れる為には戦闘するんだけど)、
戦闘関連のペナルティはなくして「戦闘するだけならいくらでも出来るけど、入手EXP増加アイテムやドロップ率アップアイテム買わないとちょっときついよ」
っていう調整にした方がまだ遊ばせる余地と自力でなんとかしようって気が出るだけマシというか良心的だと思う。

まあこのバトルシステムもぶっちゃけ微妙で、

・完全ターン制。本家にあったブレイブとデフォルト(ターンの前借りと貯金)はなし
・習得したアビリティはユニット依存ではなくアスタリスク依存なので、ジョブチェンジすると使えない。ナイトに白魔法、剣装備する黒魔導師というのは不可
・ユニットにスタミナが設定されているので毎回好みの編成で戦闘できるわけじゃない

という感じでジョブチェンジやアビリティなどいいシステムを持ってきているのに、FF1ぐらいまで退化しているので目玉にするほどの内容じゃない
ユニットの絵は良くも悪くも多彩なのに戦闘時のキャラグラフィックはみんな同じ顔同じ髪型(髪色は微妙に違う)。
個性が薄い上に惹かれるグラフィックでもないのでキャラ萌えするのも難しい。同じ服でもROやFFTぐらい可愛かったらいいんだけど
せめて髪型は数パターン用意しておいて、ユニットの絵柄に似ていなくても近いものを設定して欲しかった

モゲマスみたいにキャラに惹かれるとか、本家と連動したシナリオが魅力とか、
こういう「ゲーム部分は微妙でも内容は気になるのでやる」っていう要素も全くないので、連動アイテム貰えるところまでやって終了。
ロリな土巫女は可愛かったけどね

■ラグナロクオンラインギルドマスターズ
ついでというわけじゃないけどこっちのブラウザゲーも始めてみた。Civみたいな感じ? やったことないけど(
RO内アイテムと交換できる魔石150を目標にしてみるけどどれぐらいかかるやら。
2日目にして早速魔石2個手に入れたよ。今キャンペーン中で入手魔石+1されてるので実質1個だけど…先は長い

・弓傭兵のコスパが良いのでメインにしてるけど、ギルメンに弓使いがいないのでスペックを引き出しきれていない。ギルメン勧誘するお金がない。
・最終的には魔傭兵で固めた方が強いだろうけどまだまだ資源生産量が全然足りない。ただギルメンにマジもwizもいるので伸び白は大きそう。
・少しずつダンジョン攻略してるけど、序盤はソンビアタックによるどすこい稽古でギルメンに経験値稼がせて、
 傭兵が100人ぐらい溜まったら一気に攻略、って方が良かったかなぁ…。傭兵がゴミのように死んでいく
・これ特定のダンジョンを深部まで攻略するより色んな場所のダンジョンを少しずつ攻略していった方が効率いいんですかね?
 途中から敵の強さが一気に跳ね上がるので、そうせざるえないような気もするけど
・鯖も国も画面見ずに適当に始めたけど、後でよく考えたらリーフ鯖でアルナツベル国っていうロリ鯖ロリ国になってた

■ブレイブルー
週一ランクマ。PSR630→633の地味な進歩
内容はまずまずだったと思うんだけど、ラグナに殆ど勝てなかったのがいかん…強気にガンガン前に出てこられると何も出来なくて困る
PSR上がってきて「プラチナ戦は攻め立てる方が良い」って事をわかっている人が増えてきたのか、こういう嫌な攻め方をされることが多い
5BとJCに勝ち合うと負けるので、基本的にこの辺とやりあわないようにして逃げつつ猫やミサイルで誤魔化すぐらいしかないなー
わかってる振りして中〜遠距離でウロウロしてる人の方がよっぽどやりやすい。ガチャポンできるからね