2013年1月

1月27日(日)

windowsが立ち上がらなくなったのでリカバリしていた。
前日にカーネルファイルが突然壊れて起動しなくなりその時はなんとか復旧したけど、翌日は完全にアウトでござった…。
たしかに調子すげえ悪いなーと思っていたのでちょうどいいと言えばいいんだけど、
慣れた作業とは言え1〜2時間で完全にもとの環境に戻れるわけじゃないので面倒と言えば面倒

■ROGM
最近あまり書いてなかったけどコツコツ進んでいる。約2ヶ月が経過したけど累計魔石はすでに交換した300個+現在389個で700弱という感じ。
少し前までは1日の傭兵修練数=死亡数というカツカツな状態でダンジョン攻略していたけど、
新しいサブキャンプ周囲の低層を攻略しているうちに傭兵にだいぶ余裕ができたので、最近は最初のキャンプに戻って深層を攻略していた。
攻撃力250〜300kにスキル発動で400〜600kといった感じで70階まで攻略中。
スキルをいろいろ覚えて攻撃力が高くなった&聖職者の数が増えたのであまり傭兵が減らさずに進行できるようになっていい感じ。
ただ食消費はかなりギリギリ。GM4人に1200〜1300人ずつ乗せてこれなので、これ以上は食消費赤字で行けって事なのね
すぐ隣に生産用のキャンプがあるので気にならないけど、食消費マイナスだと建築も研究もできなくなるのが煩わしい

最初からずっと連れてる元サブマスのマジ子(今のサブマスは忍者ちゃん)がついにLv15になって廃wizに。うおおマジッククラッシャー来い!
ついでに弓男くんも砂になった。スキルが防御・妨害ばかりで微妙だけど弓兵適正はかなりおいしい。
魔傭兵使い(マジ子)、弓傭兵使い(アチャ男)、剣傭兵使い(忍者ちゃん)がいるのでヴァルキリーを外して騎兵使いの剣士子を入れたんだけど
適性込みでも弓兵よりわずかに上なのに食消費は倍と、よく考えれば微妙なことに気がついてちょっと微妙な立ち位置に…。
結局弓兵積んでるけど攻撃力32k程度と忍者ちゃん以下なのが切ない

1月23日(水)

ちょっと前にNHKで「行き場のない老人が増えている」というような番組をやっていた。
高齢になって身寄りがなく世話をしてくれる人がいないので、老人ホームや介護施設に行くしかないんだけど
入所希望者が多くて入れないorお金が無くてどうしようもないっていう高齢者に焦点を当てた内容。

最初は「バブル期とかにムチャクチャな生活でお金使ってたりしたんじゃないですかね」と呑気に思って見ていたんだけど、
取材を受けていた男性は定年以上の年齢になっても働いて、晩年は夫婦で仲睦まじく生活していたと非常に真面目な方で、
晩年に妻が亡くなり一人で生活しているうちに体調を崩して入院→退院するも一人で生活できなくなり貯金もほとんどなくなっていてどうしよう、
でもなんとか年金+生活保護でギリギリ高齢者向け住宅に住めるようになった、という結末ではあったけど
少し前まで妻と仲良く暮らしていたのに、数年後こういう風に一人でギリギリの生活をするなんて思わなかっただろうなぁ…と想像すると胸が苦しい。
生活保護を受けるために今まで妻と住んでいた場所や思い出の品を全部捨てなきゃいけないというのがこれまた切なくて…
業者がそういう品々をぞんざいに処理してる映像が悲しみを一層そそる。

ただこういう風に自分ひとりで生活できない、親族いない、思い出も全部捨て、そんな状況で生きてるだけって状況になってしまったら
悪いけどいっそ死んじゃったほうが楽なんじゃないかなとしか思えない…。楽しみも見出せない、すがる過去も無い状態で生き続けるのは辛すぎる。
そうとしか思えない状況でも「この先何かあったとき延命して欲しいですか?止めて欲しいですか?」と介護役の人に聞かれた時に
搾り出すように「延命お願いします」と言ったのには人間の本能の奥底にある生への渇望みたいなものを感じた。

こういう状況になって死にたいって思っても日本では安楽死は選べないんだよね。
延命しないで欲しいと思っていたとしても、確認を取れずに昏睡状態や植物状態になってしまったら生かし続けるしかない。
祖父の葬式があった頃に父親が「寝たきりで介護されながら生きるぐらいなら元気なときに事故とかでポックリ死にたい」と言っていて
その当時はオイオイと思ったけど、今考えると確かにそっちの方が幸せなのかもしれないなぁと思わなくもない。
真面目に働いて静かに暮らしててもどうなるかわからないし…「死に方は選べない」っていうのは案外深刻な問題な気がしてきた。

1月15日(火)

雪がすげー降ってた。さむい

外耳炎は治ったみたいでよかった
必要以上の耳掃除は自重しよう…と言いたいけど風呂上りに綿棒で水気取るのがクセになってしまった。濡れてる感じがすると気になってしまう。
綿棒って実はあんまり使った事なかったけどすごい気持ちいい

某SNSでやってたコンテスト向けに描こう、と思ってたけど結局手を付けたのが〆切り3〜4時間ぐらい前でしかもギリギリ間に合わなかったという体たらく
一週間ぐらい考えてたけど結局これだっていうのが浮かばなかった。うーん、一発目でビビッとイメージが降りてこないともうずっと出てこないなー
本業の人はこういうのどう解消してるんだろう。普段から色々描いてるから使えるものが多いって感じなのかな
確かに自分の場合は好きなものしか描かないからそういうのしか描けない=普段描かないものが描けない、っていうのはあるかもしれない
もっと普段描かない、興味ないのも描くべきだろうけど、そういうのはあまり面白くないと思ってしまうのでやっぱり描かないというジレンマ(

なにはともあれサイト更新したいね

1月7日(月)

新年明けてました。
去年は全体的に元気がなくてあんまり頑張れなかったけど、年末頃に「あそこでもう少しでも頑張れば色々良くなったんじゃないか」というのが
積み重なってきてかなり重い気分になったので、今年は超頑張る…とまではいかなくてもちょこっと頑張るようなクセを付けていきたいな
同人とかあまり身が入らなくて半端な感じになっちゃったり、普段の絵も作業量の割りに無駄に時間かかってしまったりと
なんというか「もったいない」事になっちゃうのが多いので、こういうのは出来るだけなくしていきたいなーと。
仕上がりにガッカリするのはまだしも、自分が自分にガッカリしてしまうとかなり重くなってしまうので、そうはならないようにしたいね

というわけで具体的に目標を立ててみる
・まんが作成用ツールを練習する→同人誌をちゃんと出してみる
今までSAIでグレスケでやってたけど、やっぱりコミスタとか使って二値・トーンで仕上げた方が見栄えも良くてかっちょいいのでそういう感じでやってみたい
去年にコミスタの上位版のクリスタが発売、しかも安いので近いうちに買って練習してみようかな

・抱き枕カバーを作る
一昨年ぐらいからやりたいねーとボンヤリ言ってたけど結局やらずじまいなので今年こそなんとかしたい
というか本当は冬コミでやるつもりだったんだけど(

絵とは離れるけどまた曲とか作ってみたいな

あまり関係ないけどLive2DModelerというツールでなんちゃって3Dなのを作ってみた
ツールに不慣れなのもあるけどここまで6時間ぐらいかかった…もっとこうぴょこぴょこ動かしてみたりしたいけどきびしそー

 

年始は実家でごろごろしてた。
FF25周年記念ということでPSアーカイブスのFFシリーズが安くなってたので、当時から全くプレイしてないFF7を買ったよ
余ったポイントをどう使おうか悩んだけど、最近妙にスパロボシリーズをやりたくなっていたので(最後にやったスパロボは10年ぐらい前のα)
何かしら最近のやつをやろう!とα外伝を買ったよ。あ、あれ全然最近のじゃない…。
第二次Zシリーズが面白そうだけど準新作なのでお高い…DL版が値下げしたら本気出す