2013年3月

3月27日(水)

世界樹の新作情報がきたー
1のリメイク?だそうで、1のダンジョンやシナリオは好きだけど今考えるとゲームバランスはちょっとアレだなーって思うところあったので
3〜4の良調整でリメイクしてくれるのはうれしい。でもキャラ固定っていうのはちょっと気になる…続報待ちかな

セイヴァーの熱帯はちょっとやってるけどあんまり対戦できない。
そこそこ上手い人にぼこられつつやりたいんだけど、負ける→ポイント下がる→始めたばっかりぐらいの人に当たって勝つの繰り返しで
あんまりウヒョーって感じで対戦できない。放置に当たることも多いし…マッチングしたときに音でないから気が付かないだけかもしれないけど

3月22日(金)

■ヴァンパイアリザレクション
セイヴァーでネット対戦した! ボロボロにされるぐらいのつもりだったけど、20戦やって8勝という思っていたよりもマシな勝率だった。
勝ったのはいかにもな初心者の人ばっかりだけど…意外と新規の人はいるみたいだ
PP2500スタートで3000から上級者という感じだけど、対戦重ねてそこそこ慣れてきたぜって人が2500ぐらいなので
2400〜2500ぐらい同士だと結構いい感じにグダグダなシーソーゲームで対戦できるので安心する…(

使ってるキャラは簡単そうなフェリシア。ぶっとんだ長所はないけど、いろんな性能の技が一通りあるので対策しがいはありそう
リリスも興味あるけどかなりの弱キャラ&順押しコマンドのコンボ習得必須な感じぽいので保留

今日対戦した分の雑感&メモ
・ダウン追い討ちを忘れがち。端のトイタッチは強いのでどんどん使う
・対空するクセをすぐ忘れる。屈中Pはかなり使えるっぽいので、ぼっしゃがで食らったり逃げジャンプに引っ掛けられるよりは中Pを押したい
・大足をもっと使う。離れたら立ち、近かったら暴れという人が結構いるので、ちょい下がり大足や大足先端で揺さぶりたい。
・投げをもうちょっと使う。小足がガードさせて+5Fとか今までやったゲームでは考えれない性能してるので強気に刻んでいってもよさそう
・昇竜に翻弄されるのはどのゲームでも一緒だった

・デミトリの昇竜、竜巻(ワープ雷撃)は着地硬直1Fらしい。着地にビタ重ねは難しいけど空中でなら簡単に殴れるぽいので何か入れたい
・ガロンのわおーんに何していいかわからない(たまにJ強Pが勝ったりする)
・バッタ多いキャラ(バレッタとか)に何していいかよくわからない
・ビシャモン戦がきつくてさっぱり近づけない。かなり不利っぽいけど崩しや補正切りループで死ぬって内容ではないのでまだマシかなー

こんなかんじ

3月21日(木)

先週にヴァンパイアリザレクション買ったはいいけど実はまだ一度も対戦してない
アークゲーというかブレイブルーと違ってキャンセルタイミングがシビアでチェーンコンボすら安定してでないのでちまちまトレモしてる段階
BBは先行入力5F+ヒットストップ10〜15Fぐらいに比べてヴァンパイアはヒットストップ9Fぐらい
「ゆーてもヒットストップ長いからいけるやろー」と思ってたけどそんなことはなかった…。
そもそも結構ゆっくりボタン押していく癖があるので慣れるまで時間かかりそう。
ゲームスピードがかなり早くて難しそうっていう印象が強いけど、上級者でも確認ミスや完全二択で苦しんでいたりするので、
細かい精度よりも全体の流れ掴むのが重要そう?って思ってたらwikiに全く同じようなことが書いてあった(
感覚が重要なら反射速度おじいちゃんでもやってるうちに慣れそう。ただたくさんやらないとダメだろうけど

同時期に始めたファークライ3が思いのほか面白くてそっちばっかりやってる
オープンワールド型のアクションRPG?FPS?という感じで、オブリビオンとかにかなり似ている
面白いって思うのはRPG寄りだけどゲームバランスが通常のFPS寄りで、敵味方のHPが少なめですぐに倒せるけど逆にすぐにやられちゃう点
スナイプで括弧撃破していったり、おびき寄せて爆発物で一網打尽とか、こういうスニーキング的な戦術が活きるのがうれしい
オブリとかボダランは敵の体力多いからこういうのやりづらいしね。敵の基地つぶして回るだけでもかなり楽しい

ゼルダの伝説・不思議の木の実のVC版が期間限定で2作合わせて1000円ポッキリだったので買ってしまった。
当時、時空表→大地裏→大地表→時空裏と両作両面クリアはしたけど内容はかなりうろ覚えなのでまたやってみようかなーと
夢を見る島はかなり好きでむちゃめちゃ遊んだのでこの続編は嬉しかったなぁ。
ただ今やると夢島のグラフィック流用しすぎであんまり新作って感じがしない(

■ROGM

サービス終了告知きたー。お疲れ様でした!!

・そもそも課金要素があんまり強くない
クジ限定の3次職やアイテムは強いといえば強いけどそこまでする必要性がないし、スキル発動も運なので決定的な差にはならない
・魔石がほしいダンジョン攻略専門ユーザー(D専)が一番多いと思われるのに、その層に大して有力な課金要素がなかった

お金使う部分ないゲームだから打ち切られてもしょうがないよね
対人に熱心な人が少しでも多くリードする為に課金してたっていう感じだと思うけど、
このスローモーなブラウザゲーで対人する・しかもその為に課金するとか正気を疑うレベルなので、全体の1割もいなかったんじゃないかな

傭兵修練・移動等の各種所用時間を半分ぐらいにすればまだマシだったと思うけどなー。
それなら派兵回数も消費しやすくなるので、D専でも派兵回数アップ(課金アイテム)買おうかなーという動機付けにもなるし
個人的には何でもかんでもいちいちスゲー時間かかるのがメンドイって感じだった。
RO内でのZeny稼ぎは殆ど実を結んでいないのでプレイせざる得ないって感じだったけど

ROGM終了で供給が絶たれる高級戦闘薬は値上がりしそう。でも冷たい空気も再販されるっぽいので迷うなー
今後予定されていた連動アイテムも追加されるらしいけど、ROクライアント解析のそれっぽいデータを見るに微妙なので期待はできなさそうかな(
連動アイテム追加は来週なのでそのタイミングでパッチがあるかもしれないけど…まあまだ終了まで時間はあるので魔石交換せずに様子見しよう

3月15日(金)

■マインクラフト
Minecraft 1.5のアップデートがきた。レッドストーン関連の内容多め。
RS回路組むのは好きだけど、さすがに距離に応じてパワーが変わってそれによってどうこう…っていうのを利用したのは組める気がしない(

せっかくなのでマイクラ関係のことも書いておこう
最近はMODとか入れずにマルチでまったり建築とか探索とか。

↓自宅前の牧場ビフォー

↓アフター

山削って広くした&小麦とか入れる小屋を小砦風に。ついでに渡り廊下を作って自宅と連結。
渡り廊下の下のスペースの中庭的なスペースに動物を放すのが面白いんじゃない?と思って建築したけど
「まあでも牧場の建物大きくしてもそんなに利用しないし、見た目だけ大きいと逆に哀しいから分相応なサイズにしよう」
と思って自重したら思いのほかしょぼくなってしまった(

サトウキビ畑やカボチャ畑も内包してお菓子工場風にもしたかったけど、
それだと自宅よりかなり大きくなっちゃいそうだなぁって思って結局カカオの木を横たえるだけに収まった。
うーん、でもやっぱり大きくしてみようかな。スペースは余ってるんだし、自宅ももう少し大きくする予定だしね

影MODが新しくなったと聞いて久しぶりに入れてみたら水がすごい綺麗になってた。でも綺麗過ぎて逆に見づらい(
幻想的な見た目になるのはいいけどFPS150〜200→20〜30ぐらいまで落ちるのと、たまに落ちる事があるのであんまり使えない
水を綺麗にしたり葉がモサモサ動くとか、要素を増やすよりは単純な日光の影響入れるだけにしたLite版とかが欲しいな

1.5で実装されたクォーツブロックを使って神殿を建ててみたよ。白いのがオシャレ!
ネザーは地図1枚分以上は探索しきっているので、新しくネザークォーツ鉱石が生成される場所まで足を伸ばすのが大変だった。
内装は焼き石ハーフブロックで妥協した部分はあるけど、逆にアクセントになったかな?

中身はなんと農地になっております。農地神殿! 2階建て!
ボタン押しっぱなしで移動すれば種を植えれるらくちん仕様。

水も綺麗に流れる
ついでに神殿の横にも滝ができてちょっと幻想的(?) 流れてくるのは小麦ですけどね

>>匂う・・・同族の匂いだ・・・!整地厨の匂いだぁ!!!
実はほとんど整地しないよ! でも効率強化V付いたツールで一気に掘るのはきもちいい

3月10日(日)

強風、黄砂、花粉、真夏日と色々あった日だった
温度変化の影響か風邪を引いたので療養してた。2〜3月は体調崩しがちで、ここ最近はそんなこと無かったけど今年は久しぶりに風邪を引いた

■ソウルサクリファイス
去年のTGSからずっと期待してたソウルサクリファイスがようやく発売したよ。
発売日はkonozamaったけど翌日には届いたので、そこからマルチとかしつつガッツリプレイしていた。
体験版は結構やったけどやっぱり面白い。ダークファンタジーな世界観、シナリオ、切り詰めていくゲーム性も好みで超どっぷり
「救済か代償か」というのがゲームのキモだけど、それがシナリオからゲーム部分まで絡んでいるのがいいね

体験版を触り始めた最初の頃は勝ちパターンやシステムが飲み込めてなくて苦労したけど、
だいぶ慣れていたお陰かメインストーリーはサクサク進められて、一応クリアまではいけたよ。
一通りの供物(小★★★)揃っていた&腕Lv20にはなっていたのも大きいかな
以下攻略メモ

状態異常は体験版では凍結ハメとして話題・問題視され、製品版では耐性が付くようになったので1戦闘で2回ぐらいしか狙えないけど
戦術としては基本中の基本という感じかな。狙わないと攻撃チャンスが激減するのでかなりキツくなる。
メインストーリーでは全体的に体力が低く、異常からのラッシュでほとんど削れるのでこの戦術なら大体なんとかなる

魔法種類ごとの雑感

種類は多いけど微妙すぎるカテゴリが結構多く感じる。特に回避性能変化などの防御系の装備モノはほとんど使わない
まあ相当試したわけじゃないし、刻印の組み合わせ次第じゃ化けるかもしれないけど。獣や突撃は面白いとは思うのでなんか見つけてみたいな

面白い供物は多いけど使用回数が限られてる&回復手段が少ないお陰で効率思考になりがち、あまり遊んでいられないのは残念
まあカツカツ状態になるからこそ禁術や生贄魔法を使うかどうかという極限状態にもなるので、この辺は一長一短だなぁ
装備スロットにお気に入りスロットをひとつ設けて、そこに入れたものは回数や威力が増えるとかあってもいいんじゃないかって思った

3月5日(火)

3月に入ってから花粉がギュンギュン来てる
毎年「今年は去年の○○倍の花粉です!!」って言ってるからはいはいそうですかという感じで見ていたけど
確かに今年は去年より多い感じがする…というか去年はいつもより少なかった気がする。この時期でも雪降ってたし

撮ったまま観てなかったビビパンを見た。ストパンっぽい感じ?と思ってたけど確かにストパンっぽかった。
戦う少女とか正体不明の謎のメカとか尻とか細かいようで大味なところとか。ストパン好きだったからか違和感なく見れて良かった
こっからはリアルタイムで見よう

撮り溜めといえば新世界よりも撮ったまま見ていない。こっちはもう20話分ぐらい見ていないので、もういっそ完結してから見ようかと(
1話22分としても全25話で約9時間…ながいたびがはじまる