2013年4月

4月23日(火)

■ROGM
90階〜のダンジョン攻略中。
生半可な攻撃力では逆に損だと各キャンプで遊んでた傭兵をかき集めて総力戦になってる。
今まで1000人ぐらいずつ積んでぬるく攻略してたけど、ギルメン5人でキャパシティギリギリ状態はなかなか壮観。
今現在所持してる魔石は1260個で、一週間前と比べると200個近く増えてる。ここまでの伸びを考えると2000個いけるかも?と頭を少しよぎったけど
残り約3週間&90階↑のダンジョンも残り18箇所(2週間チョイ分)なのでさすがに厳しいかな(

しかし80階以降はすごい勢いで魔石増えるなー
ROGM終了発表当初は600個ぐらいで、ROGM終わるまでに1000個行けばいいんじゃないかなと思ってた程度なので
これだけ集まったのは嬉しい誤算。RO内で高級戦闘薬も値上がってるお陰で100Mぐらいになりそうだし、
ROは高額装備買えない&お金も稼げないで詰まっててモチベ下がってたけどこれで解決できそう。まあ皮算用だけど(

4月19日(金)

■朧村正

死狂の百鬼夜行クリアしたどー!
やっぱり序盤の忍者が一番の山場だった。まあでも十数分かけてたどり着いた場所がきついってよりはマシかもしれない(

砥石は出来る限り使わないようにしたけど、結局ちょっと使った。
内約
・内曇りの砥石1個…黒猿×3戦。月下一閃×19で全滅
・内曇りの砥石1個…赤鬼×5戦。月下一閃×19で全滅
・伊予の砥石5個、内曇りの砥石1個…最後で刀折られないようにちまちまと

黒猿も赤鬼も砥石無しでいけそうだけど、時間かかる上に事故死すると心が折れそうなのでここだけ解禁していた(
砥石使うなら序盤の忍者で重点的に使っていけばいいんじゃないかなぁ。
ホントにきついのはここだけで、後は死狂でここまでこれた腕があれば何の問題もなくクリアできると思う。

●攻略メモ・テクニック
ガード中でも刀の持ち替えはできる。これでガードしながら様子見→持ち替えで安全に居合を出すことが可能。
そもそも△を押しっぱなしにすれば持ち返れる状態になった瞬間に最速で刀を持ち替えてくれるので、
「もう何ガードしても刀折れる!!」って状況でもワンチャンダメージキャンセル願いで□押しつつ刀を変える、ってことも出来る

鬼助&百姫までたどり着けたのは4回。修羅で百姫鬼助でクリアしたときはとりあえずガンガン殴ってれば終わったけど、
今回は意外と安定しなかった。き、緊張してただけやし…。
忍者のところは何回死んだか数え切れないけど、それ以外の場所では多くても3回程度しか死んでないのでやっぱり最初が一番きつかったかも

ぐーぐる先生で調べてみたら大太刀で奥義道具縛りでクリアしている動画があった。しゅごい…感動した。
大太刀は全然うまく使えなかったから居合い・奥義・特殊効果狙いのお守り代わりとして3本目に入れてたけど、
特殊効果優秀なものが多いし、なんだかんだで攻撃力も高いので慣れれば太刀と遜色のない働きは出来そうだなー。
また最初からやりたくなったら今度は大太刀縛りでやってみよう。いつの話かわからないけど〜

4月16日(火)

春アニメ見たいのないなぁって思ってたけど話題になった進撃の巨人と悪の華見てる。
進撃の巨人はこの絶望的な状況をどう切り抜けていくのか?っていう先の見えない展開が面白そう。作画も気合入ってて見ごたえがある。

悪の華は最初あらすじ見たり原作の評価を軽く見た感じだととにかく「気持ち悪さ」っていうのを前面に出したような内容みたいで、
「気になるけどわざわざ気持ち悪いって思うために見るのはなんだかなー」と思ったけど話題になってたので結局見た(
見て思ったのは表現がすごいリアルなこと。
ロトスコープっていう、実写動画を元にアニメを起こしている技法を使っているので表現がリアルなのは当然ともいえるんだけど、
人物の動きや同級生とのやりとり、声の演技、主人公の考え方や行動が本当に中学生そのもの。見ていて伝わってくる現実感と説得力がすごい。
本当に現実の出来事なんじゃないか?ってぐらいリアルさを感じるんだけど、
そんな中唯一現実感の無い仲村さんがどういう手段でこの中二病っぽい地味な主人公を変えてしまうのか? っていうのが怖くもあり楽しみでもある。
進撃の巨人もそうだけど先の見えない展開が今後も楽しみだなー。

あと刀語再放送も見てる。終わってから興味沸いてたので再放送は嬉しい

■朧村正
結局死狂の百鬼夜行挑戦してみてる。
今のところ侍出てくるあたりが限界である…。序盤の忍者軍団が一番の山場のような気がしてならない
できれば砥石連打の奥義ごり押しにはしたくないけど、ムキムキ忍者3とかかなり事故りやすい状況がままあるのでできるだけ抑えて…って感じかな

攻略メモ
・奥義はケチらずに使う。使わずに死ぬぐらいなら使い切って折れて死ぬ
・敵が登場する瞬間が一番危ない(画面外から手裏剣ばら撒きながら降りてきたりするので)

使用奥義…烈風走破/星天風車参/月下一閃 & 仁王の腕輪
攻撃力700固定なので奥義や特殊効果重視して刀を選ぶ。

・月下一閃はゲージ45%消費ぐらいなので1度に2回しか使えないけど、事故りやすい凧忍者や銃兵をサックリ倒せるので重宝する

・星天風車は無敵の長さと攻撃力がウリ。忍者はこれで巻き込みながら端まで押し込んで一気に倒す。
ただボスが複数いる場面では通用しにくいのと、着地に隙があるのでもみくちゃになってると危ない

・残った一本は居合い強化が付いていて、ゲージ消費と無敵の長さのバランスが良い烈風が使える刀を選んだけど、他にもっと良いのはありそう。
でも特殊効果が良い・ボス相手でも使える奥義&消費コストが悪くない(内曇り砥石との相性が悪くない)・太刀のものといえば
星天彗星弐(+居合い強化)、焔三連(+霊力還元)ぐらいしかないので、どれを選んでも劇的な変化はなさそうかなぁ。
朧村正の百鬼乱閃は強いけど内曇り砥石との相性はよくないし、特殊効果も地味(力&体力+7)なので除外。
なんでこんな特殊効果にしたんだろう? どうせなら瞬時居合いや生命吸収、霊力還元にして欲しかった

■ROGM
20箇所近くある80階で止めてたダンジョンを一気に攻略中。
止めてたというか傭兵修練と消費のバランスに合うのが70階台までだったので止めざる得なかったんだけど、
地味に育ててたsage子が教授になって魔兵もかなり積めるようになったので一気に楽になった
2週間前の日記では魔石735個と書いてあったけど今1058個とかになってる。ガンガン増えまくりで気持ちいー
このまま100階まで行きたいけど溜め込んだ傭兵も減ってきたので一気に全制覇はきつそう。サービス終了まで間に合うだろうか…。

4月13日(土)

■朧村正
死狂百姫編・鬼助編クリアした。
無理ゲーだと思ってたけど意外となんとかなった。無双ベースで刀の削りが少ないので案外事故りにくい。ワンチャン修羅の方が難しいまである。
ボスもパターン覚えればなんとかなるけど、やっぱり回避困難だったりガードで即死、長期戦になりがちな相手はきつい感じ

・百姫編/一本だたら
ガードすると刀折れて即死する蹴り攻撃が厄介。2段ジャンプ→切り上げとかした後に蹴りが来ると上にも下にも逃げられない。
ジャンプでよけれるけど高い位置を基準に蹴り始めると画面上部まで来ることがあるので、できる限り安地である左下に逃げる方が安定。
万一に備えてジャンプ回数は残しておくとなお安心。
上半身側も事故しやすくて、特に攻撃すると爆発して即死する誘導丸弾が厄介。わっか弾の方を跳ね返して破壊するか、居合いで壊すのが正解。
またダッシュ攻撃を使うと突っ込んで事故りやすいので原則封印する。
プレイしていた時は気が付かなかったけど切り上げやダッシュ攻撃などの跳ね上げる攻撃を当てるとカウンターで爆発弾を撃つようだ。
あと足に乗らなければずっと下で戦えるようなので、上半身側が安定しないのならずっと下の方が良いかも。

・百姫編/鵺
突進攻撃がガードで即死…だったかな? 竜巻も吸い込まれてしまうとガードで刀折れほぼ確実なので即死パターンが多い
鵺が空中に停止したら突進か連続弾発射→吸い込みの二択なので、まず空中停止を見たら空中でガードしながら滑空して様子見
突進だったら外れたの見て降り、弾発射だったらダッシュ斬り等でやり過ごす。その後は思いっきり端に逃げてやり過ごす。
弾を跳ね返すと竜巻にならずにひるむこともあるけど、ひるんでなかったらそのまま竜巻から逃げれずに死ぬので深追いはしない方が良い

・百姫編/雷神
太鼓帯電→放射をガードすると刀が折れて死ぬのでこれには細心の注意を払う。
雷纏いながら追いかけてくるのも死ねるので注意。高空にジャンプ→滑空や天地一閃でやり過ごす。

・桃姫編/不動明王
岩が本体(そんだけ)

・鬼助編/小夜
頻繁に使ってくるホラ貝殴りで刀ゲージが半分減る。というか全体的に刀ゲージを減らされやすい。
雷放ってくるお札はさっさと壊しておく。終盤になると一気に大量のお札を出してくるのでここで居合いを使う。居合い溜まってないときつい。
終盤は炎お札を乱射してくるけど回避方法がわからなかった。奥義連発で倒しちゃった(延々怯み続ける)

・鬼助編/土蜘蛛
子グモに絡まれると即死。下のほうはクモだらけという恐ろしい事になるので基本的に画面上部の方で戦う。
土蜘蛛叩く時は回転落下攻撃が出ないように途中止めやダッシュ斬りメイン。
移動も攻撃ボタンを押しっぱなしにしてダッシュ攻撃or切り上げのみで行うようにすると捕まり難い&ダメージキャンセル発生しやすいので死ににくい。
360度糸吐き攻撃は攻撃ボタンを押しっぱなしにしていればダメージキャンセルが勝手に発生し続けるのでやり過ごせる
ある程度攻撃すると地面に落ちて無防備に。攻撃し放題で一気に削れる上、その時に地上にいる子グモも全部まとめて倒せるので
序〜中盤で事故死しなければ意外と簡単に倒せる。

・鬼助編/龍神
多分死狂編で一番強い。戦闘が長引くと使ってくる暗転攻撃は安定回避が難しい上に攻撃チャンスがない(ボスは完全無敵)。
適正レベルを満たしていて火力が足りていれば使ってくる前に倒せることもあるけど、
クリア後でボスの体力が増加&こちらのレベル次第では2回拝む事になったりするのでかなりキツイ。大人しくムカデとか倒してレベル上げるのが良い

長時間の暗転攻撃を回避パターンは自分の場合だと
1・下手に動くと龍の体に当たって死ぬので大人しくする。ガード押しっぱなしで画面外からやってくる雷弾をやり過ごす
2・雷弾が5個集まると連携して☆型になるんだけど、その直前に居合いや上斬り・ダッシュ斬り連発して1〜2個でも良いので壊しておく
3・この頃には龍の体が消えてある程度動き回れるようになるので、ジャンプしつつ雷弾から離れる。
それぐらいのタイミングで画面上部から龍の本体が出てくるので、噛み付き攻撃を回避するようにダッシュ攻撃で移動しつつ上昇。
噛み付きじゃなくてホーミング炎だった場合は急降下して上斬りで跳ね返すorガードorダメージキャンセルでやり過ごす
4・その直後に龍の体が出てくるので、下手に動かずにガードして様子見する。
☆型弾は破壊してしまえば2週目以降は出してこない。

死にパターンは
1の画面外から急に出てきた雷弾で死亡
2の時点で雷弾破壊で刀ゲージを消耗してしまい、龍本体の攻撃を受けて刀が折れて死亡or☆型雷弾をガードしちゃって折れて死亡
3で噛み付き攻撃をガードしちゃって折れて死亡(8〜9割削られる)
ホーミング炎弾をガードしちゃって死亡(これも全部受けると8〜9割)
4で龍の体に当たって死亡

安定して抜けるのは難しい。とにかく☆型雷弾が厄介で、破壊するか大きく距離を取れないとまず死にパターンになる。
月下一閃や烈風走破使って壊すのも良いけど、硬直で何かに当たったり、ガードにゲージをまわせなくなるので結局事故りやすい。
逆に☆型雷弾をやり過ごせば噛み付きと龍の体突っ込み事故ぐらいしか怖いものがないので楽になる。
クリア後なら天地一閃で逃げれるので楽。本当にどうしようもないなら端で延々ガードしながら砥石を使い続けるのが良い。

 

攻略し甲斐があって面白かった。修羅で全ED見たときはそこはかとなく物足りなさを感じていたけど、これですごいお腹いっぱいになった(
まだ朧村正EDは見てないけど魔窟の刀集めは終わったので後はまったり行けるかな。
魔窟の龍神×2や血狂毘沙門×4はなんとかなったけどさすがに百鬼夜行クリアはさすがに無理じゃないかな?
砥石9個×5スロット&ほうとう食べればいけるかな…うーん

4月7日(日)

バンダイチャンネルで一部の劇場版・OVAガンダムを期間限定で無料視聴キャンペーンというのをやってた。
実はガンダムってまともに観てなくて、まあでもwikiやらスパロボやら名台詞(ザクとは違うのだよとか)で
それとなく内容わかるから観なくてもいいかなーと思ってたけど、最近途中まで読んだガンダムオリジンがすごい面白くて興味が沸いてきたところで
ちょうどこのキャンペーンがきたので、劇場版∀ガンダムとポケットの中の戦争を観てみたよ

∀は他の作品と違うちょっとほのぼのした雰囲気が良いなーと思っていたので期待して観たんだけど、地上波52話の総集編なので展開が超早い。
登場人物や大まかな流れは最近プレイしたスパロボα外伝が殆ど原作再現でやってくれていたのである程度把握できていたんだけど
でもやっぱり場面急展開する度に間を頑張って脳内補完するのが精一杯で、あんまりのんびり見ていられなかった(
総集編っていう感じなので展開が速いのはしょうがないけど、やっぱり初見には向かないかも…。
0083も見たかったけどこっちも劇場版で本編の再編集なので(∀に比べれば圧縮率は低いけど)、
忙しく感じるだけで落ち着いて話を楽しむ余裕なさそうだなぁと思ったので結局スルー

その点0080は本編全部見れるのでよさそうかなーと見てみたらすごい良かった。
バーニィの悲劇は割と有名なので結末はわかっていたけど、それでも最初に予想してた以上に感動した。
見栄張って嘘付いてたって話して逃げようとするバーニィだとか、戦争に接することで周りの子と温度差が出来ていくアルとか、
「自分がこの立場だったら多分こう考えるだろうし、こう行動するだろう」というぐらい2人に共感できて心情も伝わってくるし、
その上で「正しくない事かも知れないけど、自分がやるべきだと思ったことをやるだけ」と行動するバーニィをかっこよく感じ、
その結果一番悲しい結末になってしまった・裏側を知ってしまったアルの涙に悲しみを感じる。
気持ちや感情がすごい伝わってくる良い作品でした。

逆シャアも見たいと思っていたけど宇宙世紀全部見てないと微妙そうかも?
UCはかなり面白いらしいけど、一応逆シャアの続編的だったりニュータイプがキモになってるっぽいので過去作見てないとどうかな…。
「ガンダムに興味が沸いたので見たくなった」だったけど、逆に内容や作品ごとの繋がりを知れば知るほど気楽に見れなくなってきたぞ(
その点F91は繋がり的にも尺的にもちょうどよさそうなんだけど、やってくれなかったので残念。300円ぐらいで見れるけど

■朧村正
百姫も鬼助も朧村正EDまで見たよ。
美麗なグラフィック、臨場感溢れるBGM、時代劇調の渋い台詞回し、個性溢れるキャラクター、手応えのあるバランス…どれも良かった。
魅力的だからこそ「もっとやりたい」っていう思いが強く出るなぁ…ボリューム不足感が残る。
DLCで追加ストーリー入れてくれるのは嬉しいね

・最初から最後まで修羅でプレイしてた。
最初は結構死んでたけど、操作に慣れてからは一気に攻撃叩き込めるようになったり、
周りを見て上手く奥義で切り抜けられたりするようになってくるとすごい気持ちいい。
魔窟・百鬼夜行はきついけど楽しかった。砥石使いまくりの奥義連発だけどね!!
・EDはどちらも3種ずつあるけど、個人的にはどっちも2つ目(玉ノ緒&憑き落とし)のが好きかな。
どっちのキャラもED2は新たな冒険活劇を匂わせる内容なのでワクワクする
内容的には真ED(朧村正)がハッピーEDという感じなんだけど、
過ちから始まる2人の物語を無かった事にするっていうご都合主義的な内容なのでちょっと納得がいかない()
百姫も鬼助も「起こってしまった過ちをどう挽回するか?」っていうのが物語の大筋であり面白いところなので、それがリセットしちゃうのはどうよ

だめもとで死狂で始めてみたけど意外といけそう。
さすがに百鬼夜行クリアは難しそうだけど、朧村正取るまではいけそうかな? 砥石あればなんとでもなるしなー

数少ない不満点としてはスタッフロールを飛ばせないこと…。
百姫編・鬼助編でそれぞれ1回ずつスタッフロール見ればタイトル画面から見れるようになるんだからその後はもういいでしょ!!
良いゲームを作ってくれたのでありがとうございましたという気持ちはあるけど、10分ぐらいの物を合計6回も見るのはさすがにもういいです(

4月2日(火)

ROのアイテムデザインコンテスト2013の〆切が今日だったので投稿してきた
去年は間に合わなくて断念しちゃったので今年は間に合わせたよ。
「去年考えたのがあるからこれプラスなんかもう一個だそう」とゆるーく考えていたけど、
今になって見直したらイマイチだったのでほとんど最初から練り直しになった(
無難な感じなやつ2点になったけどどっちかカスればいいな。パッケほしい

■朧村正
Vita版が出た。誕生日が近いので(?)貰ったよーヤッホホーーーーーイ!!
Wii版を見て雰囲気かなりいいなーやりたいと思いつつも結局やらなかったので、美麗&携帯機でゴロゴロ遊べるVitaで出たのはうれしい

とりあえず百姫編終わって鬼助編をやってるとちゅう。鬼助のレベルがなぜか全然あがらない。

■ビビパン
先月の頭に一気見しておもしろいなーと盛り上がってたけど終盤は正直微妙な感じだった…。
トンデモ設定が多くてムチャクチャな部分があったり、各キャラクターが仲良くなる描写や絡みが薄くて「お、おう」って場面がままあったりして
最初の方は「こういう所結構いい加減だなww」と思いつつも、まあそれはそれ、という感じで気にしなくても良かったけど、
終盤はそういうナアナアで済ませてた部分が全部話の中枢に来たので、置いてきぼり感やご都合主義感がすごい鼻に付く感じになっちゃった。

ちょこちょこ「これは2クールでやるべきだった」っていうのを見るけど全く同じ意見。
トンデモ技術や超設定はまあいいとして、友情をオチに持ってきているのに仲良くなる描写が薄かったのは残念だなー
あと単純にキャラは好きなので、この子たちの絡みとかもっと見たかったっていうのはあるよね。
緑の子とかスマプリのなおちゃんモドキみたいな印象しか残らなかったし…。

ストパンは12人ぐらいいてしかも1クールなのに良く纏まってたなと今更感心した。
まああっちは最初からある程度のコミュニティが形成されてたっていうのはあるけど

■ROGM
終了決まってから結構熱心に派兵している。累計魔石は735+交換済430。
魔女帽子2000個は無理だなぁ…まあでも交換しても+7じゃないと使えないし、そんな値段のものは手が出ないので結局縁がなさそうだけど

襲撃イベント始まったせいかちょっと重くなった気がする。うちの後衛キャンプにも一度きた。
どれぐらい来るかわからなくて不安だったけど割とあっさり撃退、でも傭兵1〜2割減らされて経験値ちょびっとっていうので全然おいしくない(
終了決まった今となってはキャラ育成なんてあってないようなものだし(そもそも経験値少なすぎるからそれでも微妙だけど)
どうせならちょっとだけでも魔石もらえるようになれば一転して襲撃キター!!って喜べるのに