2013年6月

6月23日(日)

今日は楽しみにしてたゲームの発売日だぞー!と家に届くのを楽しみにしてたけど、なんかケータイに留守電が入っている。
聞いてみると「届ける荷物があるけど住所が途中までしか書いてないので届けられない、折り返し電話しろ」とのこと。
えー、なにそれありえないでしょ…。荷物届かないと困るので住所はちゃんと入力したはずだし、
そもそも荷物の発送も登録データから住所シールプリントして貼るだけじゃないの? そこでミスってありえるの?
手書きってことも考えられなくはないけど、それはそれで途中まで書いてやめるって方がおかしいしなぁ…。

信じられないと思っていたけど、どうも最近こういう手口で個人情報を引き出そうとする手口が横行しているらしく、
「こういうのに迂闊に電話したり住所喋ったりしないように!」という注意勧告が、まさに掛かってきた電話の運輸会社のサイトに書いてあった。
なるほど! ふつう住所が途中までしか書いてないとかマヌケなことやらないからな! 危なかったわー

…と電話かけずにスルーしたら荷物は届かなかったし、夜にオンラインで配送状況見たら「住所不明につき配送不可」って書かれてた。本物でした…。
結局、電話して住所を教えて届けてもらいました。宛書見たら印刷したシールだったけど確かに途中までしか載ってなかった。
まあ人為的ミスはいつか起こるものだし、最終的に荷物は無事届いたからいいよ、という気持ちではあるけど
初めて利用した通販サイトでこういう事されると「やっぱりいつものとこでいいわ」と思わずにはいられない

■さよなら海腹川背
というわけで海腹川背の新作が届いたよ! そして全ドア&全リュックコンプしたよ。はやい。
発売日には全ドアクリアしたって人がいて「おいおい早すぎだろ」と思ったけど自分もプレイ時間8時間ぐらいでコンプできてしまった。
過去作の長めのルート(かに、ふぐ)をノーコンでクリアできるって人なら割と簡単にコンプできちゃうかも。
新しいギミックや新しい敵がいて新鮮さはあったけど、これだけ早く終わっちゃうのはボリューム不足は感じちゃうなぁ…。
DS版(旬)は買ってから2年ぐらい経つけど未だにコンプしていないので余計にこう
このゲームは上達してステージクリアできるようになるまでが醍醐味なので、ある程度うまくなっちゃってると簡単に終わっちゃうのはしょうがないけども

今作では挙動が結構変わってて戸惑った。紐自体の引張りが弱くなってて、反面川背さんが紐を巻き取る力が強くなってる。
最初は違和感が大きくてうまく動かせなかったけど、慣れると振り上がりや垂直登りで勢いつけ易いからむしろ以前よりは楽になってるかも
難しいステージも少ないし全体的に初心者向けになってるかな。旬>>無印>さよなら というぐらい。

さよなら発売記念に作ったファミコン音源版・SFC海腹川背の『川・下流』。
詰めが甘い部分はあるけど色々試してみてもどれもしっくりこなかったので結局こんな感じに…。
その分メインパートは気を使ったのでぼーっと聞くなら気持ちいいですたぶん

6月18日(月)

隣駅にあるうどん屋まで歩いて食べに行った。
自分の中の麺類ランキングではうどんはかなり下の方にいるので、わざわざ店で頼んで食べるっていうのは非常に稀なことなんだけど
この店は大当たりで非常に美味しかった。掻き揚げがな! ボリューム満点で、サクサクで、美味しくて、そしてうどんと合う。掻き揚げの為のうどん。
天麩羅にかなりを力を入れてるようで他の天麩羅メニューも魅力的だった。
もうこれ天麩羅定食でいいんじゃねと思ったけど定食はなかった…あくまでうどん屋ということか

■マインクラフト

β時代に幻想的な風景と広大なボリュームからちょっと話題になった(かもしれない)天界MOD「Aether(エーテル)」が、
2年近くの歳月を経て製品版マインクラフトに正式対応・ボリュームアップした「AetherII」として帰ってきたぞ!
まだα版のリリースだが良いMODだったので最新版リリースするのは嬉しい知らせ

天界MODは大体こんな内容
・天界という名の如く、浮島が無数に存在している
・地上とは違った草木、岩石で形成され、独自の生物や鉱石も存在する
・大きな浮島にはダンジョンが存在することもあり、中には特別なアイテムやそれを守るボスも存在する
黄金色に輝く神殿(金色だがシルバーダンジョン)、Aetherの支配者が住む浮島(ゴールドダンジョン)も

以前のAetherではダンジョンの生成率はそれほど高くなかった(一定規模の浮島に生成されるが、大きな浮島の生成率が高くない)が、
AetherIIでは大きな浮島の生成率が(体感)上がったのでダンジョンの生成率もアップ!
さらにダンジョンの構造自体も変化し複雑化、ボスも多様化、鍵が必要な宝物庫(?)が登場し、よりダンジョンらしくなった!

…と、こう書くとかなり良い内容になった感じがするけど……新ダンジョンがアホみたいに広い。廃坑ぐらい単調で複雑。
そんなダンジョンを宝物庫の鍵を持つ中ボスを求めて延々徘徊するのである。もちろん壁は非破壊ブロックでいかなる手段でも壊せない。
いちおうダンジョン内には固有アイテムが入ってる宝箱が設置されてるけど、中身は大した物じゃない上に配置数が多いのですぐに溢れる。
というか五分ぐらいの確率でミミックなので途中から開けることすらしなくなる。

ダンジョンは基本的に大きな浮島に一つ生成され、ダンジョンの入り口は浮島の地表に複数あったりするのだが(多いと↑のように乱立する)
生成のされ方によっては「小さなダンジョンと大きなダンジョン」の二つに分かれてしまい、入ってすぐに行き止まりだったり、
小さい方にボスが配置されてしまい鍵が足りなくなったり、逆に宝物庫が小さい方にあったりと酷い状況もままある。
こういう不安定な生成なのにダンジョンの出入りは3回までという制限があり、
しかも一度出入りすると獲得した鍵も消えてしまうというバグ(?)もあるので、ダンジョン分離をしてると攻略不可能になってしまう。
鍵に関するバグと言えば鍵は纏めて宝物庫まで持っていかないとダメで、足りない状態で宝物庫を調べると鍵が消滅してしまい二度と開けられなくなる。

様々な困難と不具合を乗り越えて宝物庫に入るとボスとの戦闘になるのだが…驚くことに倒してもなにもない!
以前はボスを倒すとボスが鎮座していた台座に穴が開いてレアアイテムが入っているチェストとご対面できたのだが、
今回は倒してもそれっぽいファンファーレが流れた後にダンジョンから追い出され二度と入れなくなるだけである。ひどい。

どう見ても未完成です。本当にありがとうございました。
いや確かに「とりあえずの対応で本格的な対応は1.6からだよ! その時に新しいシルバー・ゴールドダンジョンも追加するよ!」
みたいな事言ってたけど、ここまで色々できてないとは思わなかった。うーん、アルファ版ならこんなもんか。
まあでも↑で挙げた不具合が解消されてもダンジョンの単調で複雑っていう微妙な部分は解決しなさそう。
そもそも天空が舞台なのになぜ窮屈で陰鬱なダンジョンを徘徊しないとならないのか。この路線変更は正直微妙かなー

以前のダンジョンはほんとに短くてダンジョン(笑)って感じだったけど、生成率が低いお陰で浮島を渡って探す旅をする必要もあったし、
その途中で幻想的な風景を見たり落下死に怯えてドキドキするのも楽しかったので、
今にして思えばダンジョンが小規模なのは逆に良かったのかも。狙ってそうしてたわけじゃないと思うけど

一応植物や建材も増えたので、浮島地表でのまったり建築・農業生活で出来ることが増えたけど、
夜になるようになった上に夜はコカトリスと雷雲のモンスターが跋扈する魔境になり、ダンジョンなんか目じゃないぐらいの難易度になってヤバイ

うさぎはかわいい

6月14日(金)

E3でいろんなゲームの発表やってたよ
新ハードでの発表は「これゲーム画面なの? すげえグラフィック! しかもこれがオープンワールドで!?」って驚いていたけど
でもそういうのばかりで「またこういうのかー」と後半は食傷気味になっていた(
ハードウェアもソフトウェアも「とにかくスケール大きいやつ作りたい」っていうのを感じて、アメリカのお国柄が出てるなーっていう印象を受けた。
まあそういう大きいスケールを目指す方向性や作品は嫌いじゃないけど(オブリとかボダランとか好きだし)、
やっぱり和製ゲー(というかレトロゲーム)のスケールは小さくても丁寧に作られてるゲームの良さというか、そういうゲームの必要性も再認識した。
洋ゲーの発表の中でヴェルサス改めFF15の中二全開の台詞が続くPVが流れた時は逆にすごい安心した(

スマブラ新作の発表がついにあった。スマブラは正直もういいかなって思ってたところはあるけど、やっぱりPV見るとすごいワクワクしてくる
ロックマンがついに参戦というのは嬉しい。64やってた頃から妄想してたものが遂に!! 胸が熱くなるな・・・。
そしてWiiFitトレーナー参戦で吹き出した

■BBEX
先日言ってたお友達と熱帯してきた。初プレマ!
小一時間やったけど、一度も負けないどころか1ラウンドも取られなかったしバーストも使わなかったっていう逆に申し訳ない感じに…。
しかも練習したジンは殆ど使わなくてレリウス使っていた

マコトと対戦してたけど、こういう「近づくのに楽できる部分がないキャラ」は勝ち筋掴むのがかなり難しそう
例えばプラチナはミサイル引けばいいとか、テイガーはワンチャンスパーク当てればいいとか、ノエルはオッペケ当てればいいとかあるけど
立ち回りで強気に触れる技がなく、相手の牽制技を熟知しないと潜り込みづらいキャラ、っていうのは格ゲー不慣れな人にはかなりきつそう

初心者には地上戦のような基礎的な部分から教えたがる人がたまにいるけど、
正直クソ技で押さえ込んでそのまま端攻めで殺すキャラ使わせた方が圧倒的に早く勝てるしそっちの方が楽しいと思うんだな
立ち回りでのごちゃごちゃした読み合いよりも、端での中下の読み合いの方が視覚的にも感覚的にもわかりやすいし、
そりゃ中央での差し合いは大事ではあるけど別に後でも良いと思うんだな。初心者は負けるものだけどやっぱり勝てた方が嬉しい
まあ好きなキャラを使うのが1番いいけどね。好きなキャラの性能と自分の性格が一致するのは意外とレアケースだけども

6月9日(日)

有志配信の今日は1日ゲームソング三昧聞いていた。
普段ゲーム曲ばかり流しているけど、知らない曲とか他の人と実況したりしながら聞くのも楽しい

最近近所にオープンしたチェーン定食屋にいってきた。ちょっと遅い時間に行ったけど新規オープンのせいか妙に混んでた。田舎か!
「なんでこんな人いんの…」って感じで慣れない店員さんがてんぱってるのを見れるのは今だけ!
それで料理はというと、がっつり豚カツ食べる気分で行ったけどなんかコレジャナイボリュームのものが出てきた…。
定食屋を謳うなら山盛りキャベツとそれに負けないボリュームの豚カツ出てくると思うじゃん? うーんこんなもんか

■BBEX
近々お友達と熱帯する機会がありそう
でもメインキャラだと力量差ありそうだから適当にサブキャラ練習するかーということでちょっとだけジン触ってみた。

ちょっとだけコンボ練習するつもりが結局天野μと結構対戦していた。
あざジンとの対戦見ててジン有利だと思ってたけど意外としんどい。2Dや氷翔剣で潰せる部分あるけど、それより近距離だとやることねー
昇竜強いけど小パン遅くて中距離の5C頼りないし、JC強いけど対地では使いにくいので意外と近づくのは難しい
逆に空中にいればJCや空中氷翔剣追っ払いやすいので、どう安全に空中戦に持ち込むかっていうのが重要かなー
近距離や不意の飛込みではJAが頼れるので使っていかないと。JBは忘れろ
適当で勝てるキャラだと思ってたけど使ってみないとわからんこともあるね

■海腹川背DS
さよならの発売日が近くなってきたので再燃中。やっぱりこのゲームおもしろい
SFCの方が好きなので気ままにやってるけど、ぼちぼち旬の全ドアも達成したいのでちょこちょこ触ったりだとか

残ってるドア
・F42…左にすごい遠いところ。中盤の3連のところが全然安定しない…以前からかなりやってるけどさっぱり
 └F50
   └F51
     └F52

・F62…ベルトコンベア逆流天井のところ。いける気がしない
 └F63

・F56…つるつる逆上がり〜天井ゲタ。序盤は安定するようになってきたのでそろそろ行けそう
 └F57
   └F58

・F49…3連リュック
 └F61

F42はクリアしたいなぁ。垂直登り面やってみたい
ベルトコンベア逆流もつるつる逆上がりも難しいけど、F49の3連リュックに比べればかわいいもんだ
SFC版の3連リュックは天井の隙間の前にでっぱりがあるから、そこに頭をぶつければなんとかなったけど(それでもかなり難しかったけど)、
こっちは完全ツルツルの天井が3連続である。どうなっとんじゃー

6月2日(日)

ROの異世界クエストで経験値たくさん貰えるキャンペーンが次のメンテまで開催中
「まあでもちょっとやって終わるだろうからサクッとやっちゃうわ」と軽く考えていたけど、
クエストwikiとかで斜め読みしてたら結構長いと言うことがわかったのであわててやってきたよ
いつもはあっさり終わるアイテム回収も人が多くて手間取ったり、最後の方のクエストはどんなに短縮しても40〜50分はかかったりでちかれた

でもマラソンとかよりはマシだったかな。こういう感じで他のマイナークエストも達成で報酬&転送NPC配置しましょう。

報酬のモーラコイン目当てでやった露店ケミが光ってしまった(Lv82→99)
クリエのプリスカ好きだから転生させたくもあるけど、やっぱりケミのこの寸胴ドヤポーズも捨てがたい…。
ジェネにはせんぞ