2013年7月

7月28日(日)

■艦これ(19日目?)
駆逐艦オンリーを強要される3-2攻略に向けてちまちま駆逐艦育成中。
重巡3・軽空母1に2隻駆逐艦を混ぜてひたすら3-2の上ルートへ→疲労してきたらしばらく待つというのを繰り返し。
通いすぎて長門型以外の戦艦は揃ってしまった。金剛型も揃って4艦隊目開放したよ。

駆逐艦使うならやっぱり島風ちゃんだよね! 駆逐艦オンリーなら使うしかないよね!と思って
まだお迎えしていないのにも関わらず3-2攻略駆逐艦隊は島風ちゃん入ること前提で動いてきたけど、
250/30/200/30で何度も何度も建造してもさっぱり出ず、結局他の子が目標レベル(改になるLv20)になった頃によーやく来てくれた。
出るまで数えていたけど通産45回目ぐらい。5%ぐらいで出ると言われてるので、この回数で出たのはちょっと運が悪いかもってぐらいなのかな
以前戦艦が全然出なかった時といい、やっぱり建造でピンポイント狙うのはかなりシビアだと思う…。
ドロップ狙える海域に行けるならそっちで狙うべきで、建造はその合間に入れてみるってぐらいでちょうどいいかも

島風ちゃん出たは良いけど他の駆逐艦もそこそこ育ったので、もしかして島風ちゃん出たけど出番ないかもねーと、
様子見がてら駆逐艦隊で3-2下ルートに進軍したら、普通に戦艦出てきてボコボコにされて帰ってきた(
戦艦出てくるのは反則だろ! これ安定して突破するにはLv20程度じゃどうにもならない気がするなー。やっぱり島風ちゃんいりましたすいません
島風改にして、ダブった戦艦娘を豪勢にご馳走してから再挑戦だな

7月23日(火)

■艦これ(14日目)

2-4クリアしたぞー!
榛名、霧島、山城に続く4隻目の戦艦を狙ってひたすら建造(400/30/600/30)、ドロップ狙い兼レベル上げで延々と2-2行ってたけど
さっぱり出なかったor出てもダブったりで4隻目を手に入る気がなくなってきたので、演習で全キラした勢いで行ってみたらギリギリ勝てたよ
ボス戦まで2隻小破で止めれたのが大きかった。夜戦で羽黒ちゃんがクリティカルで戦艦1撃で沈めてくれて逆転勝利。運ゲー。
全員治すのに鋼材1200ぐらい使ったけど良しとしよう…。

3-1行ったらいきなり金剛さん出た。おせーよ! でも4艦隊目開放するのにいるので嬉しい。
どうも戦艦はさっぱり出ないけど川内や天龍のような開放に必要な子は出やすいっぽい。
3-1はサックリとクリアして、色々と話題の3-2に辿り着いたけどどうしようかな。こつこつレベル上げるか島風ちゃん狙いで2-4巡るか…。

7月21日(日)

久しぶりに焼肉食べた。炭火焼だったせいか体がすごい煙くさい。

■艦これ(12日目)
戦艦でないと延々嘆いていた妖怪センカンデナイだけど、昨日辺りから運気が変わってぼちぼち出るようになってきた!!
建造で榛名が出たのを皮切りにその後伊勢をドロップで入手し一気に戦艦2隻に!
今まで戦艦ナシでも戦艦2隻相手に善戦していたので、我が艦隊に戦艦2隻増えた今なら余裕だろうと
強気に2-4ボス目指して進軍してたら途中で伊勢さん轟沈してもうた…。初日に沈めた白雪に続き2隻目である。
戦艦は強いけど無敵ではない、とその身をもって伊勢さんは教えてくれたよ。ありがとう! さよなら!(ツボなキャラじゃなかったので冷たい

400/100/600/30の戦艦レシピで累計12回(少なくとも)建造したけれど、このうち戦艦が出たのは4回で榛名2、霧島、山城。
最初の7回ぐらいは重巡ばかりだったので心折れてたけど、累計で見れば3割程度とまずまずの結果になってる気がする。
まあ鋼材600は結構きついので1日1〜2回ぐらいしか建造チャレンジできないけど

そんなこんなで戦艦3隻揃ったので、2-4ボスにチャレンジしてみた結果が…

これだ! 見事なまでのフルボッコ。ワンチャン夜戦挑んだけどほとんど損害を与えられなかったのが敗因。
「戦闘開始時に疲労なし&小破以上なら基本的に轟沈判定でない」という話を信じて大破並んでる面子で夜戦挑んだけど、
正直そうはいいつつこれだけボロボロだとさすがに落ちるんじゃないかとすごいヒヤヒヤしていた

演習での戦艦3・空母1〜3ぐらいまでの相手にはそこそこ安定して勝てるので勝つ事は不可能ではないと思うんだけど…。
まあ道中の羅針盤や出現する戦艦とかも含めて2-4を突破できるかどうかはかなり運要素が大きい感じがする

吹雪さんは最初からいるので1番レベル高い&☆5ぐらいまで近代化改修してあるので下手な重巡よりは強くなってるけど、
さすがに体力低くて雷装メインの駆逐艦は戦艦込みでの長期戦・戦闘回数多いMAPでの長丁場では活躍できるとは言い難いので、
やっぱり空母と入れ替わった方が良いかもしれないなぁ。正規空母は赤木さんしかいないけど軽母なら色んな子がいるのでいちおう穴は埋めれそうかな

7月19日(金)

世間から2回りぐらい遅れてスカイリム始めたよ。始めてしまったの方が正しいか


(あまりおもしろいSSがなかった)

前作に引き続き魔術師系でプレイ。破壊・召還中心に変性つまむ感じの多分よくあるタイプ。

前作は自分で魔法作れたけど今作はあらかじめ作成されているものしか使えなくなった。
まあ自由に作れるお陰で一瞬だけ話術スキルを最大にして犯罪をやりすごす、一瞬でマジカ(MP)全快、どんな相手も一撃で倒す高威力魔法など
バランスぶっ壊れるぐらいやりたい放題できちゃってたので、こっちの方が妥当というか当然かな(
まあでも威力のある遠距離攻撃できるのは十分強いし動き回って戦闘できるのは楽しいので、
魔法使い分けたり召還を盾にしたりといろいろ駆使しながら戦えるのはいいね。
最近は敵の攻撃力も上がってきて即死することもしばしば増えてきたけど(

とりあえずメインクエスト放置して魔術師ギルドと盗賊ギルド(完遂しちゃうと不壊ピック消えるので途中止めだけど)をクリア。
面白そうなクエスト発生したらこなしつつ、その辺の盗賊が根城にしてる洞窟荒らしつつ…という感じの気ままプレイで早50時間弱ほど
さすがにちょっとだれてきたので、メインクエストちょこちょこ進めるぐらいのペースにしよう

■艦これ(10日目)

妖怪センカンデナイはいつまで2-4で足止めを食らうのか
毎日400/100/600/30で2回ぐらい建造しても重巡(なぜか妙高型が多い)、2-4いっても軽巡出たりと散々な内容
既に羽黒ちゃんが火力83/対空44/雷装59/装甲72という、そこいらの戦艦より強くなってるけど大丈夫か・・・
もうこれ戦艦なしでクリア考えた方がいいんじゃないか

7月16日(火)

ちょっとベタついてるねんどろいどがあるので洗ってみた。
樹脂をやわらかくする可塑剤が溶け出してベタつくんだとか。ほっとくとホコリが付着しまくって取れなくなって黒ずんじゃうんだとか
ベタつくのは前々から気がつきつつも取るのめんどくさくてちょっと放置してたけど、
中性子洗剤で泡立てたのに浸けて柔らかいタオルで擦るとイイヨーという簡単そうな方法を見つけたので試してみた。

洗ってみたところ良くなったといえば良くなったけど、まだちょっと手に付くような感触もするのであまり納得いかない感じ…。
洗剤が足りないのかゴシゴシが足りないのか…どちらにせよ多少気合入れないとどうにもならなさそう
複数のところで「これ使えばかなり綺麗になるよ!」というオススメソープが挙げられていたので、次に気が向いた時は買ってきて使ってみよう

■艦これ(7日目)
前回挙げた面々のまま2-4まで到達。
雑魚戦で戦艦×2とか普通に出てきてしんどい。戦艦は雷撃戦・夜戦あわせて1隻落とせればいい方なので、2隻出てくるとほぼ撃破不可能になる…。
ちょっと調べてみた感じだと2-4はやはり難易度が高く序盤の山場で、戦艦2〜3隻の艦隊にして進むのが普通っぽい。

今の編成はちょっと穴があるので(例えば高速艇と低速艇が混ざっていてアンチシナジーだとか、軽巡が仕事してないだとか)、
雷巡を組むなどして改善すれば「戦艦1隻大破がやっと」から「戦艦1隻大破&2隻目中破」ぐらいまでは勝率が上がると思うけど
ボス戦で戦艦3〜4とか出てきたとするとさすがにこの程度じゃ無理だと思うので、やっぱり大人しく戦艦揃えてパワーゲーするしかなさそう。
ドロップ狙っても建造で狙っても空母・戦艦はぜんっっっぜん出ないので諦めてたけど、ちょっと真剣に狙ってみます…。

これ書きながら戦艦狙いで400/400/800/30で建造したら1時間30分だった。安定の重巡

7月14日(日)

Steamサマーセルが始まったよ
普段名前は聞きつつも全然利用してなかったけど、前々から気になっていたPortl2がセールで安くなったのでプレイしてみたよ

配信とかでちょっと見て、難しそうだけど面白そうなパズルゲーだなと思ってプレイしたけど、期待に応えてくれるぐらい面白かった
純粋なパズルゲームだと思ったけど普通にストーリー仕立てで楽しめた。ただ話の内容的には1の続編だったので、
いきなり2プレイしたのはちょっと勿体なかったかなー。「2からやってもいい」って聞いたけど全然そんな事はなかったぜ
面白かったけど結構あっさりクリアできちゃったので、結局クリア後に1も買ってプレイした(
テストチェンバーみたいなのを延々クリアするだけのモードとか欲しかったな。

■艦これ(5日目)

2-2までクリア。これは2-1クリア時のもので、後に吹雪と五十鈴は改になりました。
序盤からモリモリと初期ユニットの吹雪さんに近代化改修(合成)してたけど(雷装79がそれを物語る)、
改になったら合成値引き継がれずに完全に無になった。見かけるたびに即合成せれていた睦月型駆逐艦は完全に犠牲になったのだ…。
「まあ受け継ぎはされんだろうな」と予想しながらやってたのでショックは少ないけどやっぱり勿体ない気はする

重巡を主力とした艦隊になり安定はしてきたけど、反面修理時間が長くなって必要鋼材もしゃれにならない値になってきた
戦艦とか揃えても修理待ちばっかであんまり動けなさそうじゃの…まあその分強いので安定して進めるというのはあると思うけど

7月12日(金)

■艦これ(3日目)

初日に駆逐・軽巡を中心とした艦隊で1-4まで進むも資材が殆ど無くなる(特に燃料)
2日目は「あまり戦闘せずに資材を貯めて建造ギャンブルに掛けよう!」と考えプレイはそこそこで終わるも、
3日目に1-3ボス〜1-4戦闘で重巡や空母が手に入る可能性があると知り、1〜2戦しつつ退却を繰り返してドロップ狙い。

なかなか1-3ボスに辿り着けなかったり、那珂ちゃんダヨーを繰り返してる中、
200/100/300/200という控えめ建造で重巡の羽黒ちゃんが着てくれたので、様子見がてら1-4ボスまで行ったら割とあっさりクリアできたよ。

面々はこういう感じの駆逐1/軽巡4/重巡1。
ボス到達までとボス戦のドロップで重巡が1人ずつ出た(那智、羽黒)。おそいよきみたち

今は2-1の序盤でドロップ狙いつつウロウロしている。
重巡はそこそこ揃ってきて今は駆逐1/軽巡2/重巡3ぐらいになった。重巡つよいけど修復でめっちゃ資材使うのがキツイなー
基本的に大型の艦が強いゲームだけど、その分コストが異常に増えていくので一長一短だね

・重巡揃ったお陰で第3艦隊まで開放、遠征での資材稼ぎが多少楽になった。燃料300も貰えるところは常時出しながら、他はちょこちょこという感じ
・建造は何回かやったけど↑で書いた羽黒以外ははずれ。ボーキサイトや鋼材は余っていたので多めに入れてたけど、燃料ケチるとダメな印象

7月10日(水)

梅雨明け宣言と同時に開幕猛暑で死ぬ
梅雨終わったと言いつつゲリラ豪雨乱発で湿気も撒いてくるのでやばい

巷で噂の艦これが今日から新規登録再開したので始めたよ。
最初アクセス集中しすぎで(?)ずっと画面真っ白でゲー無だったけどウン時間経過後にようやくプレイできた

時間経過で手に入る資材を元に「艦娘(かんむす)」を建造 or 各装備を製造
(何が出来るかはランダム。建造する時に自分で資材量を決定、それに応じた範囲内で選ばれるらしい)
 ↓
艦娘で艦隊を編成して進軍
(勝つと経験値でちょっと強化、たまに新しく艦娘が手に入る。)

基本はこれのループ。
戦闘はオート戦闘で見守るしかなく、プレイヤーの小手先の技術が入る部分は無し。
重要なのはユニットのカタログスペックとそれなりの運。

マップ攻略すると敵が一気に強くなる。「おっしゃー!ボス倒してMAPクリアだー!」と喜んでも次のMAPの雑魚艦隊にボコボコにされる(
ちょっとレベル上がった程度じゃどうにもならない感じ。
どれだけ艦娘を揃えられるかという感じなので、結局ガンガン建造してアタリを引いていくしかないっぽいんだけど、
資材はかなりゆっくりペースで増加するのでまったりペースで進める事を余儀なくされる。
でもリアルマネーで資材は買えるので、ここは「強いユニットを揃えたければお金払いましょう☆」というソーシャルゲー的な面だけど
他のプレイヤーと接触する場面は殆ど無いに等しいので(すれ違い通信ぐらいのレベル)、課金の必要性はかなり薄いかな

というか大量に資材突っ込んで良い艦娘狙おうにも司令部レベルが結構影響するっぽいので、序盤は資材を大量に突っ込まない方がよさそう
とりあえず序盤は張り切って建造していかなくても大丈夫だろと勝手に思って最低値で建造しつつ、
序盤MAP往復してレベル上げたり艦娘拾ってきて合成したりしてる。

1-4まで進んだけど敵空母の航空機が痛くてきつい。こっちの攻撃当てても全然ダメージ通らなくて沈められずてんやわんや。
↑では序盤だから適当でいいだろと書いたけど、既に最低資材建造では出なさそうな重巡や空母がいないときつそうな匂いがしている(
そんな中、空母でも軽母でもない水母が出て「これ一応空母じゃね? なんとかなるんじゃね?」と思って編成して出してみたけど
航空機(装備)とか水母向けの装備が何も出てないのでただのサンドバッグになった…。
でもスゲー痛い爆撃食らいまくったのに撃沈しなかったのは奇跡。ちなみに駆逐艦の白雪は沈んだ。プレイ初日にして早くも初ロスト

7月5日(金)

春アニメが終わって夏アニメに切り替わりつつある
今期見てたアニメの雑感

・進撃の巨人
常に死に直面したギリギリの展開が続くので緊張感があり毎回楽しみではあるけれど
エレンの能力が突然出てきてからは「あ、そういうのアリなんだ」って感じでちょっとドキドキ感は減ったかもしれない。
立体機動装置やら大砲やらの割と現実的な技術で立ち向かっていたので、突然こういうのが出てきてちょっと認識変わったかなー
以前作者の方がブログでアニメに触れた時に「この先の展開はマンガでも評価が分かれた部分」と言っていたけど、たぶんこの辺の話だと思う

・悪の華
話の流れ的には中途半端なところになっちゃいそうだけど最終回どう〆るんだろう?と思ったら「2期やるよー」っていう感じの内容で終わった…。
1期は「ちょっと中二病の少年が変な子に翻弄される」という「何か起こりそうだけどそこまでの事は起こらなかった」っていう感じの内容だけど、
2期は本格的に道を踏み外してぶっとんだ行動に出て激しい展開が続きそうなので楽しみ。2期の方が面白そうじゃね?

・刀語(再放送)
放送終了後に興味を持ったので再放送は嬉しかった。
毎回型に捕らわれない刀・人物が登場するので展開が予測が出来ず、次はどんな話になるんだろう?とワクワクしながら楽しく観れた。
「面白かった!」っていう小学生並みの感想しか出てこないけど、良くも悪くもこれ以上言うことはないと思う(

・Zガンダム(再放送)
前からちょっと見たいなって思ってたけどちょうど再放送してたので撮ってなんとなく観てる
展開がすごい荒い。若さ爆発で周りを振り回す→なんとなく敵が出てきてなんとなく倒して終わりっていう話が多くて話があまり進まず、
正直「今回見なくてもいい回だったな」というのが多い。終盤まではこんな感じじゃないかなたぶん…でもこのグダグダ感がZガンダムの魅力だと思うね
まあでも他に見ていたアニメ(↑の3つ)が「よっしゃ、観るか」という内容なので、なんとなくでも観れる内容のものはちょうどいいといえばちょうどいい(

夏アニメはプリズマイリヤと空の境界(再編)を観るよ