2013年8月

8月29日(木)

■艦これ

ついに3-4突破したぞー!!
長く苦しい戦いだった…いやほんと。挑戦回数は数え切れず、ボス戦も5回目にしてようやく勝利できた。
結局最低Lv70まで引っ張ったよ。ルートも運良く下ルート(ボス到達率25%)で到達できてほんとに運がよかった。運ゲーですわ

道中のflagship戦艦のワンパンで飛鷹さんが中破するのが以前からネックになっていて頭を抱えていたけど、
前回のアップデートで入った旗艦援護に期待して旗艦にしてみたら道中被弾ゼロでキラキラで帰ってきた。かなり機能してるっぽい。
真ん中の3人がよく殴られていたので、たぶんこの辺が庇っていると思われるけどエフェクトも何もないのでよくわからんちん
エフェクト実装すれば面白いのになぁ…まあちょっと難しくて断念したようですが

これで当初の目的だった全海域クリアという目標は到達できたわけだけど、今後どうしようかな(
編成任務はいくつか残ってるからこの辺の入手を期待して海域に進軍しつつ、半端なレベルの子をちょこちょこ上げる方向で…。

メモ
加賀…2-nボス、3-1全域、3-2北、3-4全域、4-2全域、4-nボス
衣笠…1-3ボス、1-4中央〜ボス、3-3ボス、3-4ボス、4-3ボス、4-4ボス
翔鶴…4-4ボス

3-4はかなり通ったけど正規空母は全くでなかった。
というかここまでのプレイ通して正規空母をドロップしたのは赤城さん1回だけで、それ以外の入手(蒼、飛、瑞鶴)は全部建造なのよね
こういう運命だと思うので建造で狙った方がよさそう。あまりホイホイ作れるものじゃないけど
衣笠は序盤でも出ると言っても結構分岐の多い海域なので入手は結構手間取りそうだなぁ

8月27日(火)

■艦これ

4-4あっさりクリア。↑は攻略時のメンツ。
道中の敵編成にムラがある。初戦で軽巡ばっかりと思いきや戦艦混ざることもあったり、道中で潜水艦オンリーで楽かと思いきや戦艦混ざってたり。
ボス戦も補給艦混ざってて「この場面で補給艦ってwww」と思いきやflagship潜水艦混ざって全然落とせなかったりと、全体的にまちまち。
まあでも厄介なのは道中で出てくるやたら硬いflagship空母2隻+elite空母ぐらいで、
羅針盤の目も編成でほぼ固定になるので(この編成でボス以外に行かなかった)、攻略はすごい気楽だったかな。
ボスも体力は多いけどそれほど強くなく、夜戦で全力を出す甲斐のある相手で気持ちがいい(
E-1のように戦力ゲージ減らすのに苦労することもなく、4回の交戦で戦力ゲージ破壊まで持っていけた。

難易度は高くないけどこういう編成をいろいろ考える必要があるMAPは面白い。縛りないと戦艦空母並べて殴るだけになっちゃうしねえ
今後追加されるMAPもこういうのにして欲しいな。

これで未クリアのMAPは散々苦労した挙句放棄した3-4のみになった。
4-4突破した勢いで攻略再開!…と行きたいけど苦い思い出が多いのであまり挑む気になれず(
これまであまり装備開発は重視していなかったので(彩雲と爆雷ソナー作ったぐらい)、
46cm砲のような主力兵装の開発を狙いつつ、3-2で戦艦のレベルをもうちょっと上げて準備を整えようかな。

8月26日(月)

■艦これ
2週間以上続いたイベントMAPも遂に終了。
加えて潜水艦を利用したブラ鎮対策の細かいアップデートが着ていた。
対潜能力のある艦種は潜水艦を狙う&旗艦は落ちないという仕様を利用し、瀕死潜水艦旗艦にすると落ちない上に攻撃が集中するので
それを利用してレベル上げor戦艦が多く出る海域を単機で強引に進むという戦術が浸透してきていたけど、
ゲームバランスを大きく崩していると認識されたのか、さすがに修正が入った。

このゲームはどちらかといえばややシビアめなゲームバランスになってるのに、
↑の潜水艦旗艦戦術が機能しすぎるお陰で潜水艦導入後は別ゲーと言っても過言ではないぐらい大幅にゲーム難易度が変化するし、
これじゃわざわざ疲労度とか存在する意味ないよねというぐらい崩壊するので修正は当然といえば当然。
個人的にはこういう後から出てきたノーリスクハイリターンな思考停止戦術は基本的に大嫌いで(辛くても経過を楽しむのがゲームの醍醐味という考え)、
そもそも疲労度溜まってたり大破している艦娘を連れまわすのはイメージも悪くしのびないので、修正してくれたのは嬉しい。

旗艦が大破すると進軍できなくなるという調整は通常の攻略にも支障が出そうだけど、リアルに基づいて旗艦の役目を考えるとこんなものかな?
まあでももともと旗艦は狙われにくい・落ちにくい印象はあるので案外気にならないかもしれない
むしろ旗艦をかばうシステムのお陰で他の子が狙われやすくなる方が問題かもしれない(
全体的にネウロイの対潜能力も上がったけど、逆にここまでされると潜水艦使う場面あるのん?って思わなくもない
まあ戦艦・空母の攻撃を一切受けないという長所だけで十分と言えるかもしれないけど

編成が変わったらしい3-4が気になってちょっと覗いてみたところ、やはりと言うかなんというか早々に中破者が出たので(
やっぱり後回しにしてとりあえず4-4行ってみた。2〜3回挑んでみたけど同じ方面にばかり進む。どうも編成によって変わるっぽい?
編成による分岐のマスがいくつかあって、かなりふるいにかけられる模様。
大まかに書くと駆逐2隻で近道しやすく、重巡がいるとボスに行きやすいようだ。
というわけで戦艦・重巡・駆逐・駆逐・軽空・空母で進軍してみたけど、そもそも戦闘回数が多いので辿り着きにくい
レベル勝ちはしてるっぽいけど道中でちょくちょくElite戦艦Elite空母は出てくるので、駆逐2隻や空母に被害が出る可能性は低くないという感じ
空母減らして戦艦にしてみてもいいかなぁ。まあでも3-4よりは全然いけそうかな。

8月25日(日)

絵とか音楽データを入れてるHDDが死んだ

作業中に突然HDDを認識しなくなる。少し前にSATAケーブルの不調が原因で同じ現象は起こっていたので
今回もまたケーブルが原因だろーとゆるく考え、SATAケーブル抜き差ししたりして再起動→何事もなく認識。
やっぱりケーブルだったな、一件落着!と思いきや数時間後に再度認識しなくなり、再び再起動したりケーブルいじってみたけど認識せず。
外付けHDDに乗せてPCに繋いでみたところ認識はしたので、とりあえずバックアップを取ろうとするも
ファイルによって異常に転送速度が遅かったり、タイムアウトしたり、時々「フォーマットしないと使えません」とダイアログが出てきたりする(
これは完全にHDDがダメになったなと確信した

一部のデータはなんとか取り出せたものの、引っ張り出せずに消える事になるデータはかなり多そう。
重要度は低いものの昔の知人友人とやりとりしたものや、過去の同人誌のデータが消えてしまうのはちょっと悲しいなぁ…。
相当昔の絵のデータは引っ張れたけど、去年〜今年のものは読み取り不可のものがちらほらある。
ほぼ全て公開済みなので良いと言えばいいんだけど…。

久しくバックアップ取ってないのでそろそろなんとかしようかなーと思っていた矢先にこれだよ!
半年ぐらい前にOS入れてるHDDが死んだ時に一部バックアップしていたのは不幸中の幸いと言えるかもしれない

■艦これ
しつこく3-4通い。平均レベルは65程度になり、もう十分と言えるぐらいにはなってると思うのに羅針盤に嫌われたり、
レベルは1番高いのに耐久50しかない飛鷹さんが道中で中破して帰ったりと結局ボスまで辿り着けなくてクリアできずじまい。
なんかもう全然いけそうな流れ来ないし、そろそろ燃料なくなりそうだし、いい加減同じMAPばかりでダレてきたので
「あと10回ぐらい挑戦して結果が出なかったらやめよう」と思ってから11回挑戦して何の成果も得られなかったので、ひとまず断念することにした…。

ダメコンとか使わなくても何十回とトライすればいけるだろ、まあ運ゲーだしまったりやろうぜーという気持ちで攻略してたけど
ボスにすら辿り着けないという状況が何度も何度も重なるとあんまりいい気持ちにはならんわけで
とりあえず4-n方面を先に攻略することにしたよ

4-1は潜水艦が登場するMAP。でも既にE-1で潜水艦相手は経験済み・環境もそこそこ整ってるので恐れるものはなし
対潜要員の駆逐2隻を入れた戦艦2・駆逐2・空母2(榛名、山城、吹雪、島風、飛鷹、赤城)で出撃。
駆逐2人はLv48/59という微妙なレベルだけど、それでもElite戦艦相手でもガンガン当てて一撃粉砕していく。演習でよく見る168の方が厄介かな。
下ルートだったら帰る、というのを何度かやって5〜6回目ぐらいの挑戦でボスに到達、一発クリア。

4-2は2度目の挑戦ぐらいであっさりクリア。ここも潜水艦出るみたいだけど出現するルートに行かなかった

4-3はややこしいMAP構成。潜水艦が割りと良く出るけど4-1と強さはあまり大差がなく全く問題のない相手。
1回目の挑戦は初戦で中破、2回目はタライ回しにされた挙句左下に到達して帰らされたけど、
3回目はストレートでボス到達→全艦轟沈でクリア。ドロップ無し

というわけで4-4に到達。4-3ボス戦で疲労したのでみんな入渠してるのでまだ出撃していないけど、戦力ゲージが存在するらしい?
編成やルート変わったり、ボス攻略後にも変わったりと、なかなか一筋縄ではいかなさそう。ちょっと楽しみである。赤城はよでてこい

8月19日(月)

■艦これ
相変わらず3-4通い。
前回の日記で「これ上ルートの方がいいんじゃね?」と書いてからしばらくして上ルートでボスに行く機会が巡ってきたけど
ボス戦では火力不足、夜戦挑むも誰一人カットイン攻撃が出ずに被害出すだけで終了という切ない結果に終わった。
すっかり忘れていたけど燃料弾薬消費していくと火力・回避が減少してしまうので、
道中での勝率が多少上がってもボス戦の勝率が下がってしまうのなら意味はないなぁ。期待値で考えると上ルートも下ルートも大差がない気がする。

結局Lv35〜60で一週間以上挑んだわけだけど、体感ボス前のflagship戦艦*2・elite戦艦*2を中破未満で押さえつつ突破できる可能性は2割ぐらい
そんな状態の戦力でelite空母*2、flagship戦艦*1に守られてるflagship空母(旗艦)を大破まで持ち込めるか?と考えるとかなりあやしい。
累計で突破率は5%未満にまで落ちるんじゃないだろうか? 羅針盤含めるともっと落ちるように感じる。
…というのを何十回という試行の末にようやくわかったので、結局素直にレベルを上げることにしたよ…(

レベル上げめんどいというわかりやすい理由と、わかりきってる結論を素直に受け入れたくないというひねくれ精神と、
まだ試していない戦術・戦略が残ってるのでやってみたいという好奇心から、レベル上げで解決せずにこうして粘ることが多いけど
艦これは簡単に試行回数を重ねられない上に、戦闘部分も運要素が大きく「運がよければなんとかなる」って思ってしまう部分が多いので
「うーん、これはどう頑張っても厳しいな」と納得するまでかなり時間が掛かってしまった。
まあでも運でカバーしきれる範疇もなんとなくわかったので、今後に活かせる部分もあるかもしれない。

そんなこんなで適正レベルと言われるLv60ぐらいまで(Lv59〜Lv67)底上げしたよ。

運良く一発でボスに到達! でも負けたぞ!!(
いやでも制空権取ったのに全然損害を与えられなかった&夜戦で誰一人カットイン出なかった(勿論カットインでる装備構成で)という、
目を疑うような引きの悪さが目立ったので、次に挑戦できれば十分可能性はあるんじゃないかな。
開幕の航空火力無し・夜戦カットイン無しで上の戦果と考えれば、全艦沈めることも不可能ではないように感じる。

レベルアップの恩恵はかなり大きくて、以前は道中のflagship戦艦に殴られると半分ぐらいの確率で中破ぐらいまで持って行かれたけど、
今は半分以上の確率で回避・当たっても損害軽微で、小破中破まで持って行かれるのは体感1割程度というぐらいになった。
ただ空母系は相変わらず一回り以上打たれ弱いので狙われると冷や汗出る。敵のflagship空母はあんなにタフだというのに

8月13日(火)

今年も夏コミおわった。おつかれちゃんでした。
週の頭から天気予報で「今週末(コミケ開催日)は今年一番の猛暑日」と言われていて、「またまたご冗談を」と思っていたけど
残念ながら予報は当たり、参加した2日目はこれまでの夏コミでは経験したことがないというぐらいの猛暑だった。
準備はしつつも体力は無いので熱中症で倒れることを覚悟していたけど案外丈夫なもので、なんとか無事に帰ることが出来た。よかった…。

いつも会場で買った本は布製の手提げかばんに入れて肩から下ろしているんだけど、汗かきすぎでかばんの真ん中ぐらいまで濡れていた。
汗で本にダメージがいきそうだったけど、某サークルさんで買った新刊セット入れるための袋に詰め込んで事なきを得た。
まさか当人もあの袋にみちみちに本を詰められるとは思っていまい…。とっさの判断だったけど大きさもぴったりで(当たり前だが)良かったと思う。
雨が降った時用に大き目のビニール袋を持っていくことはしばしばあるけど、こういう袋ならA4チョイの大きさでも十分&かさばらないのでこれでいいかな

挨拶回ったら8割ぐらいの確率で「本作りましょう」と言われてですね…。
最近あまり元気がなかったけど人間単純なもので、こういうのでもやる気出てきたよ。(あれこれ去年も言ってた気がする
冬は申し込もうと思います。最近落ちてばかりなので自身ないけど
艦これで申し込む予定だけどさてはて冬にはどうなってるか

■東方輝針城
久しぶりの東方新作ということで並んで買ってきたよ。
2回目ぐらいのプレイでさっくりとNクリア、そのままの勢いでEXまであっさりクリアしたよ。

地以降のシリーズは派閥ありきというか、割と序盤からボスの目星が付いていたり、キャラクターもグループ単位で考えられてる子が多いけど
今作は妖々夢並みに行き当たりばったりな展開で、ボスの目的や異変の内容、キャラクターの設定も全体的にゆるい雰囲気だなという印象を受けた。
最近の作品はキャラクター同士の関係が深く、入り込むのにちょっと(設定への)深追いが必要な子が多く置いてきぼり感はあったので
今作のこの雰囲気はかなり好印象。ゆるさが懐かしいというか。反面、カリスマ不足であっさり終わっちゃう印象もあるけど(

・霊夢Aでクリア。おおぬさつよい。霊夢の誘導タイプは過去に色々あったけど今作のが1番強いかな
霊夢Bでは道中のボスや話の展開がちょっと変わりそうなのでこちらでもクリアしたいけど、
火力がいまいちな前方集中タイプなので難易度が一気に上がる。前方集中なのにAの低速の追尾+本体攻撃の方が強い…。
というかどのキャラもAは強くて便利だけどBは前方集中で扱いにくいがボムは使いやすいという特徴がある感じ。
霊夢Bちょっと難しいので、どうせなら他のキャラのBで…と思ったけどどれも難易度は大差がなさそう。火力高い魔理沙なら楽なのかな
・4面の演出がかっこいい
・5面ボスのスペカが「おいやめろ」という内容でキツイものが多い。弾密度は低いので慣れれば楽そうだけど慣れれる気がしない…。
・ラスボスの圧倒的カリスマ不足。ただ難しめのスペカはしっかり難しいので油断すると死ねる。
・キャラは全体的に地味だけど3面の子が好みかな

最近のシリーズは難易度低めな調整なのかな? 風以降ハード以上はほとんどやってないので上の難易度はどうなってるかわからんけど
まあ今作はシステム上かなり多くボムを使えるので、そのお陰で簡単に思えるというのはあるかもしれない

キラキラスターナイト
ファミコン好き過ぎてファミコンソフト作っちゃった!という愛に溢れるファミコンゲームが夏コミで頒布されていたよ。
今年の頭ぐらいにやっていたチップチューンのライブイベント(の配信)でこのゲームの曲を流していて、
「うおおおなにこれロリポップでちょういい! ファミコンゲーム作ってるの!? うわーやりたい!」と興味を持つものの、
全くと言っていいほどどこにも情報が公開されていなくて、上がったテンションとは裏腹に「人知れず自然消滅しちゃいそう」と懸念していたけど、
そんな心配を他所にしっかり世に出てきてくれたよ。

ゲーム自体はシンプルで短いけど、このシンプルさとお手軽さと奥深さがファミコンゲームじゃ!と言わんばかりの「よくわかってる」内容で、
本当にファミコン好きなんだな、時間かけてじっくり丁寧に作ったんだな、というのが感じられる。
一時期「えむさんと言えばファミコン」というぐらいファミコンにはまっていた時期があったけど、そんな俺でも納得・満足できるゲームでした。

とか言いつつ、2回しかプレイしてない&未クリアなんですが…サックリ終わるのでちょこちょこやろう

■艦これ

1日に2〜3回ペースで3-4にチャレンジしてるけどさっぱりクリアできない。
ボス直前のflagship戦艦2&elite戦艦2が鬼門すぎで、中破未満に抑えつつ突破できる可能性が非常に低い
↑のSSは一度運良くボスまで辿り着いたけど仕留めそこなった図。この後1度も軽傷で辿りつけていないという…この殺し損ねは非常に悔やまれる

下ルートは戦闘回数がボス含めて最低3回だけど、2戦目で戦艦4隻(良くても3隻)と当たるので難易度が高い
上ルートは一戦増えるけど空母を中心とした艦隊が多く、戦艦はflagship1隻×2戦なので下ルートより事故率は低い
まあ空母も油断出来ないし戦闘回数が多いとあやふやになってくるので安定とは言い難いけど、flagship/elite混合の戦艦4隻よりは大分マシに思える

というわけで下ルートに行っちゃったら即帰還作戦に切り替えたけど、下ルートばっかりでさっぱり上に行かないというオチ。やはり最大の敵は羅針盤だ

8月8日(木)

■艦これ

E-2クリアしたよ。

潜水艦攻略がキーとなるE-1とは違って、E-2は戦艦空母中心の艦隊が多いマップ。
ボスはスペック高めの物が出てくるけどレベルは高くないようで、比較的クリティカルが出やすく意外と倒せちゃう。
攻略難易度は2-4と同じぐらいじゃないかな
ただ時間経過で相手の戦力ゲージが回復してしまうのでバケツ使いまくりの攻略が前提とも言える。

結局バケツ30個、鋼材燃料弾薬4000〜6000ぐらい使ってクリアできた。クリア報酬でもらえる高性能の電探&ソナーは嬉しい
E-3の出現艦隊もここと同じような内容っぽいけど、資材バケツ大量につぎ込んで使わないクリア報酬(重巡)を貰うのは微妙だし、
同じ理由でE-4を万一クリアできたとしても報酬使わなさそうなので、イベント攻略はここまででいいかなー

というわけで通常海域の攻略に戻ったのだった
結構長い間足止めを食らっていた3-2もようやくクリア。

ボス前の戦艦or空母に中破されることが多すぎで、結局こんなレベルにまで上がってしまった。運がよければLv25ぐらいでもいけると思う。

続く3-3はE-2と同じような内容の戦艦空母艦隊。E-2突破したメンツで行って印象に残らないぐらいあっさりとクリア。

3-4はこれまた同じような戦艦空母艦隊なんだけど、ここは2-4ぐらいMAPが複雑で戦闘回数も多く、
elite戦艦も当たり前のように2隻出てきたりするのでここまでのように易々とはいきそうにない感じ。
E-2攻略で資材を一気に使ってしまったのでトライアンドエラー重ねるのにもちょっと不安が残る。

8月6日(火)

そういえばドラゴンズクラウン買ったけど1度も日記に書いてなかった

異常にグラフィックの質が高いことに定評があるバニラウェアが送るベルト横スクロールアクション。
朧村正での「アクションが楽しいけど短い」、グランナイツヒストリーでの「キャラメイクいい感じだけどマルチ前提&短い」というのを
うまいこと消化しつつ詰め込んだという感じ。短く感じるのは相変わらずだけど、
ベルトスクロールアクションはみんなでワイワイ遊ぶのが醍醐味だと思うので、むしろベルト略ってことを考えれば結構長く楽しめる方じゃないかな
マルチプレイできるまで2時間ぐらいかかる上に、そこまで進めるとストーリーの半分ぐらいは終わっちゃうのは勿体ないと思うけど

キャラはソーサレスでプレイ。最初は友達とマルチで進めてノーマルクリア→ハードは一人でちまちま進めてようやくクリアしたところ
魔法職は打たれ弱い代わりに魔法攻撃が強いという性能のゲーム多いけど、
このゲームではどちらかといえば状態異常にしてフォローする支援寄りな性能。
なので威力重視でごり押ししていくよりは、異常撒きで敵の足を止めつつヒットアンドウェイを狙うスタイルの方が安定する

氷杖…威力はやや低いが地上空中ともに使いやすい攻撃が多く、凍結付与もあって1番安定した強さ。
炎杖…空中魔法(○長押し)が異常に強い。火は不死動物虫などには強いが悪魔(火っぽいやつ)系には通りにくく、水場では使えないと相性差が激しい
雷杖…空中魔法(○長押し)と地上↑○が強いがそれ以外は微妙で使いづらい。ほぼイカ用

氷杖一本でも良い。ただやっぱり行き先によって変えれた方が良いので、1本ずつセット作っておくと安心。

エクストラクト/コンセントレート…ソロメインかマルチメインかで習得を変えるべきだと思う。マルチだと意外と殴れないのでコンセが良い
レヴィテーション…基本的に空中攻撃の方が使えるのでマスターまであった方が良い。最低1は必須
マジックポイントアップ…雷杖を使わないのであれば序盤に1〜2振ってそのままでも良いと思う。いつかはマスターしたいけど優先度は高くない

ブリザード…画面全体攻撃&凍結で超強い。最低でもこれだけは取っとけという性能。画面が見づらいのと回数が少ないのが欠点。
ロックプレス…気持ちいい。使用回数も多い。ザコ戦からボス戦まで使える場面が多く、何気に1番使い勝手が良い呪文だと思う。
グラヴィティ…カース、ペトリフィケーションと足止め呪文はいくつかあるけどこれが1番確実で最も足止め性能が高いと思う。ロックプレスとの相性も良い

アニメイトスケルトン…楽しい。意外と攻撃力が高い。でも打たれ弱いのでいつの間にかいなくなってる。プロテクション等でフォロー前提かも
サンダークラウド…気まぐれすぎだと思う。あまり信用できないけど威力自体は高い。雷ダメージUPで威力も増えるそうなので特化すれば楽しいかも
クリエイトフード…ポーションを持ち歩くよりは効率が良いと思う。ただボス戦などとっさに回復したい時は不向き
プロテクション…強いけど効果時間が短いので、使い時がボス戦ぐらいに限られる

ソロだとMPカツカツできびしい。通常攻撃でMP回復させつつ魔法攻撃を織り込んで行くのがベストというか基本なんだけど、
ボス戦や大量の雑魚敵がいる間など回避を重視しないといけない状況ではなかなか難しい。
じっくりいけばいいけどBルートのボスは時間制限ある相手が多く、チャンスに攻撃を畳み掛けられない事も多くてもどかしい。
後の方のボスは最低1度は時間切れで苦汁を舐めさせられた。そもそも一回りぐらいレベル不足だったけど(
特にアークデーモン、レッドドラゴン、ラスボスは苦労したかな。ラスボス戦で1番厄介なのは青い骨だけど

■艦これ

E-1クリアしたよ。

結局育成途中の雷巡2人は外して、ソナー爆雷開発して駆逐艦ばっかりで進んだ。
ソナー爆雷揃えたらボス潜水艦には結構通るようになったので、対潜は2人に抑えて空母を増やし、道中安定させた方が良かったかもしれない

E-2は打って変わって戦艦・空母相手なので、2-4攻略に育てた戦艦空母たちでなんとかなりそう。
戦艦4人いるけど、↑の榛名以外はLv20〜35とちょっと不安が残る感じなので多少鍛えた方がよさそうかな

8月4日(日)

■艦これ

イベントマップはE-2ぐらいまで進めればいいかなと思ってるけど手前のE-1すら突破できない
ボス辿り着く前に大破が出て帰る羽目になったり、ボスの旗艦全然削れなくて倒しても戦力ゲージが全然減らせなかったりで
1日に1〜2割ゲージ減らせればいい方というペース

ちとちよ姉妹育てて甲標的引っぺがして雷巡2人に装備、開幕雷撃できるようにしたらいい感じ
でもレベル低いので命中率は心もとないし、潜水艦相手は夜戦が意味がなく戦艦入れてるので、高い雷撃も機能しづらい
潜水艦対策に入れてみたけど落ち着いて考えてみると別に対潜向きではなかったというオチ
スーパー北上さま本人も言ってるけど、確かに雷巡は運用が難しいかもしれない。開幕雷撃、雷装100超えと秀でてる部分はあるんだけどね

3-2攻略に向けて準備したもう少しレベル高い駆逐艦にソナー爆雷持たせた方が安定しそう。まあソナー1個しかないけど

8月1日(木)

■艦これ
最初に日記に書いてから「艦これは最初の2〜3週間ぐらい密に書いてみよう」と密かに思っていたけど、今日がその3週間目である。
3週間のプレイでは3-2止まりという結果に。新規登録再会組なのでtwitterやスレまとめを見た感じでは同日に始めたと思われる人が多いけど、
比べてみると3-2進出というのは平均的な進行という印象。まあ2-4、3-2と止まりやすいポイントなので、ほとんどこの辺だと思うけど(

3-2攻略に向けて育て始めた駆逐艦隊がようやくそこそこになってきた。
前回平均Lv23ぐらいでボスに挑んだらギリギリ倒せなかったので、とりあえずでLv30近くまで上げたけど
途中で戦艦2出てきて大破2名出たので帰ってきた。如何に途中の戦艦部隊をやりすごせるかっていうのが重要だなここ…。
2-4に続いて運要素が大きい。

そんな状況の中始まったイベントマップ。
潜水艦が出るということで、未だ本編では潜水艦と対峙していないので環境が整っておらず、どうすりゃええの状態
とりあえず遠征に出しまくってて改造できるレベルにまで育ってた川内・那珂・神通の3人を中心に↑の吹雪や空母連れて行ってみた。
潜水艦出た! なかなか攻撃あたらん! あたっても全然ダメージ通らん! でも向こうの攻撃も痛くない!
っていうグダグダ展開→ギリギリ判定勝ちという強引な進軍。こんなんでいいのかな(

途中で出てきた敵戦艦に大破させられて帰還→修復して再出撃を何度か繰り返して、3回目ぐらいのチャレンジでようやくボス突破。
でも戦力ゲージ減らしきらないとクリア扱いにならないようで、よく見るとゲージ全然減ってない。これ10回以上ボス倒さないとダメっぽいな…。
その場凌ぎ編成でギリギリクリア狙うよりはちゃんと対潜環境整えて安定突破目指せるようにした方が良さそう
うーんでも対潜能力高い軽巡を鍛えるのと、↑の駆逐を更に鍛えつつ対潜水装備頑張って開発するのどっちが楽だろう。
とりあえずソナーが出るという噂の10/10/10/20で何度かやったけど戦闘機ばっかりだった。なんでじゃー