2013年9月

9月26日(木)

■艦これ

いつも初戦で中破大破出るのにホイホイ進軍できて、「これはかなり運が良かったわー」と思ったらこれだよ!!
その後何度も挑むも初戦中破大破、軽傷で進軍できてもボス前で変な方向行ったりで全然攻略できず…むぐぐ〜

10〜20回ぐらい再挑戦して、ついさっきようやく2度目のクリアできたけど(今度はちゃんと任務受けてた)、平均Lvは17ぐらいまで上がっていた
大人しく改まで引っ張ればもっと楽なんだろうけど、使う気がない子を刹那的な需要の為にそこまで育てるのは逆に勿体ない気がしてくる
艦娘保有数にも限界があるし…まあでもしばらく付き合ってみると青葉&衣笠とか面白いな子だなって思ったので取っておくかも

水曜日のアップデートで任務が追加されたり、海域の敵編成・ドロップに細かい調整があったよ。
新任務は潜水艦娘の編成&出撃と、航空戦艦巡洋艦の編成&出撃だそうで。
潜水艦関連の任務は5-2ボス倒した時にちょうど58が手に入っていたのであっさり完了。

いやでも問題は航空戦艦巡洋艦の方ですよ。航空巡洋艦を2隻用意する必要があって、現段階存在する航空巡洋艦は4隻。
そのうち鈴谷・熊野の2隻は8月にやっていたイベントMAPでの入手のみ。
残り最上・三隈の2隻のうち最上は比較的簡単に入手できるものの、最後の一隻の三隈の入手はドロップのみで、
手に入る海域が4-3ボス(重巡*2必須)、5-2ボス(軽空必須)という二択でなかなか手ごわい。狙った艦娘手に入らないマンに勝機はあるのか?

9月23日(月)

■艦これ
各資材が20000超えていて持て余していたけど、
ガンガン開発する元気が出てきたので46cm砲狙って開発やりまくってみたよ

100/300/250/10(秘書艦:榛名Lv85)で50回

スカ * 11
改良型艦本式タービン * 1
強化型艦本式缶 * 2
7.7mm対空機銃 * 2
12.7mm対空機銃 * 2
25mm対空機銃 * 5
三連装魚雷 * 3
四連装魚雷 * 2
甲標的 甲 * 2
12.7cm連装高角砲 * 1
15.2cm単装砲 * 2
15.5cm副砲 * 3
15.5cm連装砲 * 2
20.3cm連装砲 * 5
35.6cm連装砲 * 6
41cm連装砲 * 1
46cm連装砲 * 0

我々は!! 何の成果も!!! 得られませんでしたァァァァ!!!!!

こんな事なら艦載機狙えば良かった…。
レア艦載機レシピは結構アタリ率高いし、流星改と彗星一二甲は1個ずつしかないのでもっと欲しいのよね
正規空母何隻も動かすと艦載機の入れ替えが非常にめんどくさい

諦めて5-2攻略に戻るも5回連続で潜水艦後に南に向かって元気が出ない。
誰だよ軽空母1空母2でボス以外行かないとか言った奴!! 出て来いよ!! 路頭に迷ってるよ俺が!!

開発も散々だったので今日はとことん運がない日だと諦める…。

それで日が変わってから5-2挑戦したら今までの航路偏りはなんだったんだと言う感じであっさりボスまで到達。
2連続で挑んでようやくボスゲージ粉砕、5-2突破できたよ。ドロップは伊58(持っていなかったので地味にありがたい)
最終段階だと戦鬼が出てくるけど装甲10ぐらいしかないという紙装甲っぷり。
最初からお前出て来いよ! 装甲80ぐらいある姫・鬼落とすのは結構大変だったぞよ

9月21日(土)

twitterのお絵描き仲間数人で集まってスケブ描きあったりしてきたよ
絵描きの交流ってコミケでちょっと挨拶したりする程度なのでこういうのは初めてで新鮮。
たくさん描いて疲れたけどそれと同じだけ描いて貰えて嬉しい。win-winや! 楽しかったです

コワーキングスペースを借りてやったんだけど、他にスペース借りてる人たちとは簡単なついたてで分かれているだけなので
他のスペースを借りてる人たちの声が筒抜け、しかもあやしげなセミナーをやっているので面白かった(
ツッコミどころ満載のうさんくさい話が逆に面白くて、みんなスケブ描きつつ無言で聞き入るという…なんという作業妨害BGM

■艦これ
5-2通ってるけどなかなかクリアできない。ボスには到達できるんだけどボス本体を殺しきれなくて少し残してしまう。
空母系3隻で夜戦力がかなり落ちてるので、残りの戦艦3隻だと昼間に削りきるぐらいじゃないとちょっと厳しいものがある
夜戦持ち込んで3連カットイン出るのは1人ぐらい、出ても200チョイなので昼間に外しまくったりすると微妙な感じに…。

クリア報告だと自分よりレベル低い構成でも「簡単に突破できた」とか言ってる人が多いので、単純に運が悪いのか…
まあでも開発さぼってるせいでレア装備は46cm砲一個だけという感じなので、装備の差はあるかもしれないなー
資材も全種20000ぐらい溜まってるのでいいタイミングかもしれない

5-2突破は出来てないけど、通ってたら衣笠が出た。まさかこんなところで出るとは! これで編成クエが全部終わったよヤッター

9月18日(水)

最近巷で少しずつ流行ってきてる気がするWorld of Tanksというネットゲームを始めてみた
イカタンク動画で面白そうと思いつつ結局やってなかったけど、絵を一つ仕上げてぐったりしてる時に気が向いたので始めてみたよ

「面白そうだけど難しそう」という印象を受けていたけどやっぱり難しい。
チーム戦という設計上一人の戦力はたかが知れているので、死なずに動くことが非常に重要になってる=慎重さと知識がスゲー大事
何にも出来ずに死ぬ事の方が多いけど、何戦もやってマップごとの勝手がわかってくると作戦とかも考えれるようになるし、
そういう経験を活かしておっかなびっくり進軍して撃破、最後まで死なずに生き残れると気持ちがいい。
まあでも自分一人で出来る事はたかがしれているし、味方の動き次第なので生き残れるかはどうかはかなり運次第だけどね
戦力かなり偏ったり、スタート地点で放置してるのがいたり、東西の攻防が重要なのに進軍が異常に偏ったりするし(

大人数の戦闘というのはFEZでもそうだったけど、WoTでは15vs15でマッチングが早い&復活しないので戦闘時間は短め
戦線復帰は出来ないけどガレージに戻って別の機体で別の戦場に出撃できるのでサクサクプレイできるのがいいところかな

軽戦車で素早い偵察をこなせる慎重さと大胆さはないし、重戦車でゆっくり進軍できるだけの我慢さと図々しさがあるわけでもないので
消去法と派生ツリーの都合で中戦車乗りになってるけど、軽戦車より遅くて重戦車より戦闘力が低いという器用貧乏性能で苦労している(
いやまあ中戦車は器用貧乏なので戦況や周り見て臨機応変に動く必要のある難しい戦車、というのはわかっていたけど、
始めたばかりの経験不足も相まって死にまくりでやばい。始めてやるMAPとか開始1分以内に死ぬとかザラですわー
性格的には高火力長射程紙装甲の駆逐戦車が合ってそうだけど、
ゲームにもそこそこ慣れてきて、中戦車の器用貧乏さでうまく噛み合った時の面白さもなんとなくわかってきたのでもう少し続けてみたい

■艦これ

新海域が解放ということで早速行ってみたよ。
羅針盤に翻弄されたけど6回目ぐらいのチャレンジで5-1クリア

上は突破メンツ。
重巡2隻入れるとボスに行きやすいらしいく、Lv50の重巡(羽黒・足柄)入れてみたけどflagship戦艦に一発中破させられやすくて微妙だった。
重巡込み編成では最初に必ず東ルートに行くけど、そのお陰でflagship戦艦のいる艦隊を相手にしないといけないし、
運が悪いと最初に南に行った時に比べ相手にする戦艦込み艦隊の数が増えるだけなので、結果的にはあまり安定しない気がした

重巡あり・ボス到達最短ルート … 戦艦隊A→空母隊→ボス
重巡あり・ボス到達最長ルート … 戦艦隊A→戦艦隊B→空母隊→ボス
重巡なし・ボス到達ルート ……… 潜水艦隊→戦艦隊B→空母隊→ボス

戦艦ばっかりで南に行(ことを祈っ)て、潜水艦を無視しつつ突破した方がよさげ。うずしおで燃料が減る? 弾薬が残ってれば敵は殺せる!!

5-2は軽空母1・空母2でボスルートに行くと聞いたので、↑の金剛抜いてLv77飛鷹入れた構成でぶらっと行ってみたらアッサリとボス撃破できた
プチ決戦仕様ということで体力ゲージがあるので突破にはなってないけどそんなに難しくはなさそうかな
むしろ道中で戦艦が出てこないので5-1の方が難しいまである

9月11日(水)

ジョイメカファイトのVCが3DSで出たので買ってみたよ
3DSの十字キーじゃちょっと難しいかも?という不安はちょっとあって、
でも十字キー入力の激しい海腹川背は慣れたのでいけるだろーと思ってやってみたけど、やっぱりちょっと馴れがいるかもしれない(
タメ解放からすぐ戻すのが難しい…でもしばらくやれば馴れそうかな

余ったポイントで前からちょっと気になっていたスターシップディフェンダーというのを買ってみたけど、これがなかなか面白い
いわゆるタワーディフェンス型のゲームで、自分はどちらかといえばこのジャンルは苦手だったんだけど、
オブジェクトごとのレベルアップ概念がほぼなく、設置できる場所も決まってるのでかなりとっつきやすい。
ステージごとに配置や敵のパターンがかなり違ってバリエーション豊かなので毎ステージ新鮮な気持ちで遊べるのはいい。
とっつきやすいけれどちゃんと戦略立てて配置しないとクリアできない難易度なので、
中盤からは失敗しまくってるけど、色んな作戦を試してみてクリアできた時はすごい気持ちがいい

■ブレイブルー
ブレイブルーの新作にココノエ参戦だそうで
今までずっと出せ出せ言われてて、中の人にすら「プレイアブル化はよ!!」と言われてたのが「遂にきたか」という感じ
使う気はあんまりないけど、設定が「魔法も物理も最強(たぶん)だけど使わずに科学で戦う」という難しいキャラなので
ゲーム内でどういうキャラに仕上がってるのかっていうのは興味があるなー
友達も「ココノエ出たら本気出す」と言ってたのでそういう意味でも期待している(プレッシャー

家庭用CPではプラチナの調整がぶっちゃけ面白みのない調整になっちゃってるので(てりやきマック値上がりぐらい残念)、
続編出るまでは新キャラのカグラかバレットを使ってみようと思ってるけど、なんだかんだ結局プラチナに戻りそうな気はする(

■艦これ

やっと加賀さんが出たー! これで一・二・五航戦揃ったよ。並べると派手でおめでたい感じに
ボーキ溶けそうな面々だけど育ててみよう

一時期彩雲を求めて艦載機レシピ回してたので艦載機は余ってるつもりだったけど、さすがにこれだけ空母がいると足りなくなってくる
最近話題になっていたホロ艦載機が出やすいという 30/60/10/210 を10回ぐらいやってみたら彗星一二、紫電改二*2、彩雲と出ていい感じ
この手のレシピは大体ハズレを引いて「また騙されたわけだが」ってなってるけど、これはなかなかいい気がする。

9月10日(火)

■艦これ
はやいもんでプレイし始めて丸2ヶ月が経ったよ。

最近ずっと衣笠ドロップ目当てで1-3、加賀さん探して3-2ウロウロしたり建造してるけどサッパリ出ず
3-2北に蒼龍・飛龍出るらしいので(むしろ蒼龍は3隻出た)、加賀さんも出るだろうと思ってレベル上げも兼ねて通っていたけど、
どうも3-2では出ないっぽい…。3-1の方がいいようだ(最低1回、最大2回拾うチャンスがある)
建造も色々試してみてるけど水母や軽母ばっかりで正規空母自体出ないなぁ
ただ唯一の正規空母建造成功がレア空母の翔鶴だったので嬉しい。むしろこれで運を使い果たした感ある(

色々やってみたレシピまとめ

300/30/400/300 (試行4回)…航0、軽空1、水母2、その他1
350/30/500/350 (試行5回)…航0、軽空2、水母1、その他2
300/30/999/400 (試行20回)…航3、軽空9、水母4、その他4 (飛龍、蒼龍、瑞鶴)
300/30/800/500 (試行12回)…航1、軽空6、水母2、那珂ちゃん1、その他2 (翔鶴)

出やすい海域がある上に、6隻しかいない正規空母のうちの1つである加賀さんはともかく、
衣笠は重巡だから建造で狙いにくいし、ドロップもボスぐらいでしか狙えないので手に入れにくい。1-4は結構通ったけどさっぱりでござる
レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)でたまに出る(むしろ出ちゃう)らしいけど…うーん

9月1日(日)

暑さがぶり返してつらい
週末に台風来るらしいし、終日雨なら涼しくなるかなーとちょっと期待してたら熱帯高気圧になって昇天してしまった

『アークシステムワークス25周年記念ブックレット』に掲載するファンイラスト募集が今日までだったので滑り込みで投稿してきたよ
数日前から色々考えてたけど結局構図とか詰め込みたいアイデアがまとまらなくてちょっぱや仕上げに。
先々月のニジエイラコンといい、〆直前になると自分でも信じられないぐらいのスピードでペン入れから色塗りまで終わるんだけど、
いつもこれぐらいのスピードで描けたら毎日たくたん量産できるのでは…と思わなくもない
ま、まあ直前に悩んだ時間とか込みで作業時間と考えれば…。

ほんとうにギリギリの投稿だったし、ぱんつも履いてないので掲載されないかもしれない(