2013年10月

10月29日

■ポケモンXY
発売日にXを買ってプレイ。
発売直前ぐらいまで買おうかどうか迷っていたけど、なんだかんだで初代から全部やっているので(B2W2はスルーしたけど)結局今回もやってみたよ。

それでクリア+αまで遊んだんですけど、個人的にはちょっといまいちだったかも…。

・過去作のポケモンがすごい多く出てきて懐かしい反面、新鮮味が薄くてあまりワクワク感がない
・伝説のポケモン関連の話が突然出てくる上に3000年前からどうのこうのとか話が壮大すぎでおいてきぼり
・学習装置の仕様が変わって、戦闘のポケモンの得た経験値の半分ぐらいが全員に分配される。
控えのポケモンのレベルもかなり上がりやすくなってメンバー入れ替えや育成が楽になったのは良いけど、
反面レベルが上がり易すぎて道中のトレーナーやジム戦、チャンピオンさえ苦戦する事がほとんど全くない。

過去作は普通に進めてるだけだとジムリーダーや四天王の手持ちの平均レベルがこちらの一番揃ってる奴と同じぐらいになるので、
有利なタイプのポケモンをぶつけても結構苦戦しがちなんだけどそういうのが一切なくて拍子抜け
クリア後に四天王に挑むとパワーアップしてたりしたけど今回はそれもなし

逆に良かった点を挙げると…

新しいタイプ(フェアリー)が追加されたのは結構面白かった。
主にドラゴンに対してメタとなるように追加されたタイプだけど、悪・毒・格闘とも相性があるので、普通に使う分でも影響があって意識せざる得ない。

対戦に関してはこうやって大きなテコ入れがあったり、厳選も遺伝や孵化作業も少しは緩和されたけれど
膨大な知識量と時間が必要なのは相変わらず、ちょっとやってみようかな程度じゃスタートラインに立てないハードルの高さは相変わらずなので
前作・前々作は勝てないながらもあれこれ編成考えるのが楽しくてちょっと対戦してたりはしたけど、
他にやりたいゲームもあるのでさすがに今回はギブアップかな(

あと主人公が着替えできるようになったのは良かった。かわいい服が多くて嬉しい。

■BBCP
ついに念願の家庭用BBCPが出たぞー!
発表から半年以上、長かった。これほど発売日が待ち遠しいと思ったタイトルは久しぶり。

アーケードの時点で「これ家庭用のストーリーモードどうなるんだろ?」とすごい興味深かったけど、今回はそれに応えるぐらいの大ボリューム。
BBは設定が膨大な割には肝心のシナリオ部分は割りとあっさり展開なんだけど、今回はアーケードでのストーリー展開は序盤に過ぎないという感じで
先の読めない展開が続いて普通に楽しめたよ。カグラを出すために飛ばそうかなって思ってたぐらいだけどちゃんと読んで良かった

それで格ゲー部分ですけど、今作はカグラかバレットさんやってみようかなと思いつつもとりあえず前作の下積みがあるプラチナを動かしている。
でもCPプラチナは…正直微妙です!! アケでちょっと触ったり攻略調べた時点で「これあかんでしょ」って思ってたけど、
自分でトレモでちゃんと触ってみるとますますそう思う(

今まではマミサとメロが非常に優秀な事を活かした 何かヒット>マミサ>メロ*0〜3>マミサ〆 っていうコンボが定番で、
「とりあえずマミサを当てて端に行ってコンボをしてマミサで〆る」というシンプルさ・窓口の広さから始まって、
始動やアイテムや補正次第で固定ダメージのメロを入れれる回数が増えるので、
技術や知識が増えるに従ってどんどんダメージを稼げるようになるという、コンボ練習するのも開発するのもすごい楽しいキャラだったんだけど…

CPではメロとマミサ、ついでに6Cにきつい同技が掛かって、ダメージを稼げなくなるどころかコンボパーツも激減。
「マミサの代わりにこれを使ってね」と言わんばかりに3C>ペルシャAAAが繋がるようになってコンボパーツになったけど、
3C後最速必須&キャラによってタイミングが違うという無駄に高難易度で安定しづらい。(初心者向けというコンセプトはどこへ)
でもこれ使わないとほとんどダメージ出ない上にマミサ〆できないので使わざる得ない、
というかそもそも6Cにもメロにも同技ついて使えるコンボパーツがないので使うしかない。
CTも組み込みにくく、ODも同技付きアイテムばかりで新システムとの相性はあまりよろしくない(まあこの辺が微妙なのは他にもいるけど)

コンボはウンコになって全然ダメージ取れなくなった・コンボ練習もあんまり楽しくなくなったけど、
立ち回りで出来る事はあまり変わってないし、やっぱり好きなキャラ動かしてあれこれ考えるのは楽しいので、まーこんなもんかなという感じ

ペルシャAAA使いたくないでござるマンのコンボメモ

【1】〜マミサ>6C・メロ>5B・6A・6B>3C泡〆
5B、2B、5C、低空スワローJB始動用。3000〜3400ぐらい。これでも一番ダメージが出るコンボパーツ。
メロ後5Bで拾うのがミソ(マミサ6Cメロは最速にすればちょうど11F有利)。
ただ6A6Bが当たったり当たらなかったりしてよくわからない…キャラ限定とかも調べてないので要検証
アイテム持ってる場合はメロ後か6B後に5Cエリアルから使って、降りてきて〆る。あまり調べてない

【2】〜マミサ>6C・スワローJC>6A・6B>3C泡〆
2C、3Cメロ、JC、投げ、フライパンなどややコンボ時間短め始動orメロを使えない状況用コンボパーツ。
スワロー>JCのスワローで少し下がると6A6B3Cで裏回らない

【3】〜マミサ>3C泡〆
悲しみのマミサするだけコンボ。6B始動や2A刻み始動など。
6Bは不利F増えた上に同技がついてコンボもまともにできなくなってヤバイ。密着RCで殺し切り用。

3C〆からの泡設置は詐欺重ねが狙えないけど、寝っぱ狩り・前転狩りが緊急受身取ってないの確認して2A置くだけで対処が可能なので非常にらくちん。
マミサからの泡置きは推奨されてはいるけど、遅らせ受身で重ならないようにしたり、ちょい遅らせ前転で回避できちゃったりするので個人的にはいまいち
いちおうそれに対しても技を置いたり、泡の種類やタイミングを変えれば対処ができるけど、
そうして読み合いが発生するのなら普通に起き攻めするのと大差なくない?って思うわけです。結局昇竜するしないの話は残ってくるしね
やられる側としてはどのリバサ行動を潰す為に泡を置いたのかは判断しづらいので結局普通に起きるしかなくなるんだけど、
なんとなくやった前転や2A擦りが通る可能性はゼロじゃない。
一番嫌なのはこれらの行動を通される事なので、最悪これを回避できるのなら一番安定なやつがいいんじゃないかなって思う
まあEX時点での検証なので、もう一度改めて見直す必要があるけど

10月21日(月)

■艦これ
誤植がやばいと噂の艦これ白書が届いた

誤植は史実部分の記述・写真のミスが主なんだけど、軍艦それぞれの戦史やエピソードはあんな数行に収まるものじゃないと思っているので
おまけで付いてくる史実部分の解説は元から期待していないというか…仮に誤植がなかったとしても物足りない内容だろうし
一部しか書かれてないエピソードを見て興味を持って自分で調べる or もしくは思い出すという、あくまでメモ書き程度なのではという認識なので
ここが誤植してても正直どうでもいいかなーという感じ

肝心の内容というと、艦娘の兵装パーツの解説や設定画(ラフや下書き、メモ書き程度でいいので)を期待して買ったんですけど
そこまで書かれているのが長門、陸奥、夕張のわずか3人しかいなかったというのが非常に残念…。
基本的に1ページ1キャラ絵が載っているだけで、大きな絵でそれぞれ載ってるのは絵描くときには便利といえば便利だけど
そういう使い方するならコンプティーク10月号のおまけ本でも十分だったかなーという感じ

発売遅れてもいいから納得できるような内容にして欲しかったなー。
既存絵使いまわしが多いグッズといい、全体的にゲーム外への展開が生き急いでる感を感じる。
まあ上の人がこのブームがいつまで続くかわからないから稼げる時に稼ぐ、と焦る気持ちはわかるけど、
誕生した経緯や、実際の開発・運営・進行も「よそはよそ、うちはうち」というマイペースで、そういう自由にやってるところから産まれた作品なので、
グッズ展開も粗製乱造するよりはじっくり作って欲しいなーって思う。「どうせしょぼいグッズなんでしょ?」って思われるようになったら意味ないぜよ!

ゲームの方はようやく航空巡洋艦・航空戦艦の編成・出撃任務が終わったよ。鈴谷改造Lv35が地味に遠かった。
レベル上げは3-2往復から4-1に移ってみたけど新鮮で気分転換になる

基本経験値310。通常の艦隊と一戦、潜水艦隊と一戦やって帰る。
なので潜水艦対策に対潜艦1〜2隻、戦艦1隻は必須になるけど、それ以外は通常の艦隊倒せる編成で適当に。

運が悪いと2戦目で1番下のマスに行っちゃってちょっと強い戦艦出てくる。
海域未クリアの時は何度もそこに行っちゃって「ふざけんなー!」って思ってたけど、ここ数日通った間には1回も行かなかった。

10月15日(火)

■艦これ
5-3やっとクリアしたどー!!
霧島さんが旗艦ピンポイント撃破してくれた。さすが艦隊の頭脳やで。

中破進軍はしてたけど、検証通り結局一度も轟沈はしなかった。
一度だけ、2戦目終えた時点で足柄大破以外無傷だったので進軍→ボス戦で轟沈→ダメコン発動でセーフというのはあったけど、
結局ボス削れ切れなかったし、そもそも2戦目終えた時点では右上ルート行く可能性はゼロではないし、
右下の大回りルートで駆逐艦のカットインで轟沈、または弾薬消費してしまいボス戦で火力ダウンで削りきれずというのもあるので、
ダメコン消費前提の大破進軍は微妙だと思う。まあ駆逐はボス戦ではほぼ役に立たないのでいいかもしれないけど
役に立たないと言えば、最後の方で支援艦隊の存在を思い出したけど結局一度も来なかった

編成変えてからメモってた戦果メモ。
×が1戦目大破、△が2戦目大破、○がボス到達〜◎がボス到達&旗艦撃破。●は右上ルート

△△◎×△△△△×○◎××××××○△×××××○◎●×△△◎

見づらいので纏めると、出撃回数33回中、1戦目大破14回、2戦目大破9回、ボス到達10回(旗艦撃破6回)だった
全然ボスに辿り着けない印象があったけど、終わってみればボス到達率3割弱なので思っていたよりは低くない感じ

思うように進軍できなくて溜息こぼれまくりの海域だったけど、ようやくクリアできてスッキリ。
ついでにボス撃破した時に鈴谷ちゃんゲット! 建造ではさっぱり出なくて泣いていたので来てくれたのは嬉しい。ついでに5-2で拾えなかった夕雲も出た

10月13日(日)

■艦これ
まだまだ続く5-3攻略
金剛型戦艦3・重巡1・駆逐2構成というのはそのままで、中破進軍の採用(+一応ダメコン)に切り替えてみたものの、
「こんな大破してたっけ?」ってぐらいボロボロで1戦目で大破者が出る事が殆ど。
運良く2回ほど2戦目を無事に超えられたけど右上ルートで帰還という悲しい結果に終わる。
鋼材6000〜7000、バケツ40〜50使うぐらい挑んだけどボスにすら到達できなかったというのはさすがに折れそう。

新たに出てきた5-3攻略記事とか眺めると、やっぱり自分よりかなりレベル低い艦隊のものが多い…。
なんでそんな低いレベルでいけるんすか? 運が良かったんじゃないの?って思っても
同じぐらいの低いレベルでの報告が多いので、特別運がいいってわけじゃなさそう。
駆逐2、戦艦1〜2、残り重巡という構成が多く、確かに金剛型3隻の構成は少ないけど、長門陸奥含めた戦艦ばかりでクリアしたというのもあるし、
重巡がわずか1隻少ないだけの編成でそこまで違いがあるとは思えないんだよね…。

…とはいえ冷静に考えれば戦艦が連撃出してもカスダメ×2になる事も少なくはないし、やっぱり重巡の方が敵撃破率は高いわけで。
「約6分の1の確率で次に攻撃してくるはずの敵を倒してノーダメージに出来る重巡」と、
「敵を殺せない事もあるが、万が一敵にカットイン出されても中破で留まる可能性が少しはある戦艦」を比べると
どちらも運ゲーだけどまだ前者の方が生き残れる可能性が高いんじゃないかな?と思い始めてきた。

というわけで物は試しとレベル不足から敬遠していた重巡1隻(Lv53足柄)を戦艦(Lv79金剛)の変わりに入れてみると、
今までの苦労はなんだったんだ?というぐらい一戦目が安定しだして、再編成から僅か4回目の挑戦で遂に初ボス撃破!!
上から2人目の子が戦艦から重巡になっただけでここまで劇的に変わるもの? 幸運が続いただけ?と最初は半信半疑だったけど、
この後何回かチャレンジしてみても、戦艦3隻の時は1戦目突破率が1〜2割だったのが4割ぐらいまで上がったので本物かもしれない。

素直に「重巡2戦艦2駆逐2が安定」というのを鵜呑みにして、「他の重巡はレベル低いし…」とか思わず、まず1度組んでみるべきでした。
ちなみに「5-3攻略陣形は単横形か梯形が安定」というのは鵜呑みにしてたけどイマイチで、ずっと愛用してた複縦に戻したら安定した。これだよ

10月11日(金)

何の前触れもなく地元の友達がやってきた
あまり積極的に情報を発信しないので連絡を取るのが難しく、コミケシーズンでも連絡を取れたり取れなかったりでまちまちな人だけに
突然やって来たというのにはびっくり。晩御飯食べて次の日の朝には帰っていったけど、ちょっとした突発イベントだった

■艦これ

羽黒ちゃんと島風がLv70になったので5-3再挑戦。
結果は…以前と殆ど変わらず。1戦目で1〜2人は中破大破し、運良く突破できても2戦目の戦艦にやられてしまう。まるで進めない

ここまでどれだけ3-2や3-4で行き詰ろうが「中破進軍はしない、ダメコンも一切使わない」という条件で進めてきたけど
夜戦続きの5-3道中はどう頑張っても安定する気がしないので、どちらかの条件は可としないといけないかなぁ…と思い始めてきた。
検証では今のところ「大破状態での進軍・出撃以外では轟沈しない」という結果になっているっぽいし、
初戦で被害が出ると言っても半分以上は中破なので、中破進軍アリにすればボス到達の可能性も出てくるんじゃないかなーと。
「一応ダメコン積むけど、大破進軍無しで無理はさせない」という方向性で攻略してみようか

ただ重巡1隻なので、2戦目まで突破できても羅針盤に翻弄されそう。
もう一隻入れたいのはやまやまだけど、羽黒ちゃんの次にレベルが高いのは足柄(50)と那智(50)でして、
正直この2人はそれほど思い入れがないので、これ以上付き合うとなるとちょっと抵抗がある(
性能的にも見た目的にも鈴谷がベストなんだけど、物欲センサーの調子が最高に良いのかさっぱり出ない。今日も鋼材が6000なくなったゾ

10月9日(水)

ブレイブルーのアニメが始まったので見てみたよ

・展開が速すぎ、説明不足すぎ
1話でCTの話の半分ぐらいが終わっている…世界観の説明とかも殆どないので初見殺しにもほどがある

ただアニメ化するのはCTだけだと思ってたのでEDでCSのキャラ出てきて驚いた。
確かに冷静に考えると、テイガーやライチ、カルル、バングあたりはCTでの出番は皆無と言っても過言ではないので、
CT部分は早々に終わらせてCSの各キャラのストーリーを1話ずつ展開していくのでは?と考えるとこの速さは一応納得がいく…かも。
どちらかといえばCSの方がアニメ化向けだよね。キャラごとにストーリーまとまってるし(カルル・バング・ライチとか)、確率事象だからパラレルっても平気だし

・作画がちょっとあやしい
ジンとハザマさんが時々変顔してる。GONZOテルミを超えるものが出てきそうで怖さ半分期待半分
ただノエルとレイチェルはすごい安定してた。ノエルはハネッ毛になってたりタレ目になったりしてるけど正直原作より全然可愛い
元々こんな感じだったらノエル使いになってたかもっていうレベル。これは素直に良い部分だと思う

 

詰め込み具合とたまにあやしい作画のお陰でやや微妙な評価になってるけど
色々予想してみるとCS編入ってから持ち直しそうな感じはしなくもないので、最後まで見ないとわからないっすね

まあでもアニメっていう多くの人に触れてもらえる機会なので、出てこないキャラがいたりCTまでで終わっちゃうとしても
新規向けに世界観を丁寧に説明してくれる内容の方が良かったんじゃないかな?って思わなくもない

■艦これ
羽黒と島風がLv65まで上がったので5-3の様子見に
榛名92・金剛78・霧島75・吹雪70・島風65・羽黒65の戦艦3・駆逐2・重巡1

バケツ使いまくりで6〜7回挑戦してみたけど初戦すら突破できず。相変わらず誰かが中大破する…うーん
でも大破してたのはほとんど羽黒ちゃんなので、単純にまだレベル不足っぽい?
まあLv70が目標のところを早めに様子見しにきたので、こんなもんかなという感じ。でもあと5レベル上げただけで安定するとは思えんぞ(

「5-3は梯形陣形が良い」みたいな話を聞いたので試してみたけど確かに安定しやすいかも。
カットイン出てもカスダメというのが単縦や服縦よりも(体感で)確率が高い。まあ抜けれなかったんですけどね

航空巡洋の鈴谷が建造できるようになってレシピもそこそこ出てきたけど、結局戦艦レシピ(鋼材600)のハズレでしか出ないっぽい。
でも数回やったらあっさり出てきたという報告が多いので、報告の多い 400/130/600/30 のレシピで10回やってみたら

愛宕、扶桑、加古、榛名、青葉、伊勢、日向、金剛、青葉、摩耶

さすがの戦艦レシピだぜ!!

あと46cm砲も新レシピ(10/251/250/10)というのを見つけたので20回やってみたけど出ませんでした。
機銃とか三連装魚雷出てくるのはすごいガッカリする

10月4日(金)

■艦これ
アップデートで新海域5-3解放がきたよ。開幕と同時に夜戦で始まるマスが数多くあるという特徴的な海域。
「いきなり夜戦のMAPとかあったら重巡活躍の機会になるし、インパクトもあって面白そうだなー」とボンヤリ思っていたので、
そういう妄想が現実になったのはちょっと嬉しい。まあ夜戦で始まる海域というのは最初から構想にあったらしいけど(

しかし現実は終始運ゲーの続く辛辣な海域であった!!
敵艦のカットインが出たらほぼ中破大破が確定→そのままお帰りという強烈なMAPで、
しかも初戦からいきなり戦艦や重巡が出てくるので事故率が高く、しかもボス戦は姫・戦艦相手に昼戦という無茶っぷり。

こういう重巡が必要な海域がアップデートで追加された時に備えてLv50チョイの重巡を3隻用意していたけど、この程度のレベルじゃ全然足りない感じ…。
平均Lv50の重巡3・雷巡2・軽巡1(羽黒・那智・足柄・大井・北上・那珂)で5〜6回チャレンジしてみたけど初戦で中破大破2〜3隻出るので抜けられず。
構成見直して平均Lv60〜70ぐらいの戦艦2・重巡2・駆逐2(榛名・山城・羽黒・足柄・吹雪・島風)でようやく初戦突破できたけど
結局2戦目で被害が出てしまうのでイマイチな感じ。

どうにも光明が指してこないので情報を集める

・夜戦重視のMAPなので夜戦に強い重巡がカギとなる。ボス戦は昼の砲撃戦となるので撃ち合いできる点も良い
・昼戦で強く、単純に火力装甲耐久が高い戦艦は1隻でも混ぜておいた方が安定しやすい
・途中の分岐で駆逐2隻いないとハズレルートに行きやすいようなので、加えた方が良い
・潜水艦がしばしば出現するので対潜に優れた軽巡を入れるのも良い

クリア報告のSSをちらほら見た印象では戦艦1〜2、駆逐2、重巡・軽巡2〜3(Lv60〜90台)というのをよく見る感じ
平均Lv70〜80はないときつそう。5-2もそれぐらいのレベルが必要だったので当然と言えば当然だけど、
ここまで散々使っていたであろう戦艦はともかく、ここまで出番の少なかった重巡軽巡をこのレベルまで引き上げるのはちょっと大変だなー

でも増えてきた報告や検証で「最初の分岐は高速艇オンリーなら下ルート(潜水艦ばっかり出てくるマス)に行かない」というのが
かなり濃厚になってきたので、主力戦艦の金剛3隻+ルート分岐用駆逐2隻+残りは重巡を1隻育てて混ぜれば結構行けそう…かな?
3-2に戻ってレベリングですね

10月2日(水)

「艦これ楽しいし艦娘も可愛いけど、さすがに実際の軍艦にはそんなに興味でないな」と思ってたのがプレイ一ヶ月目の俺なんだよな
今は軍艦プラモデルを買っちゃってるから困る

秋葉にでかけたついでにプラモの箱の山を見ていたら楽しくなってきて勢いで買っちゃったよ。
プラモデルは10年以上前にBB戦士を組んだのが最後なので超ひさしぶり。当時は塗装もしなかったし接着剤使うようなのはやったことがないから、
これだけ揃えて本格的にやるのは新しい試みでもある。何の艦かは完成したらお披露目だー。煙突とかアンテナが特徴的だからすぐわかるけど

進行度は、箱を開けて中のパーツを見て細かさに驚いて無言で箱に戻したところまで進んだよ。1cmぐらいのボートとか塗れる気しないんですけど…。

ゲームの方は5-2に通って三隈入手を企むも進展なし。榛名さんがついにLv90になったよ。


寝る前とかにうとうとしながらプレイしていたスターシップディフェンダー、ようやく全エリアでパーフェクト(NoSOS)取ったよ
「面白いけどタワーディフェンス苦手だから全面クリアできる自信がない」と言っていたけど、途中で突然コツを掴んでからは結構サクサクいけた