2013年11月

11月30日(土)

■艦これ
秋イベント、イベント終了前にE-4に挑んでみたら出撃108回目にてようやくボス撃破という奇跡的な運のなさで突破することになった

最初の20〜30回目ぐらいまではキラ付けしないどころか隠れ疲労の事を知らずに進撃してて道中大破が多かったけど、
それでも全くと言っていいほど変わらない進展に「いい加減な取り組みじゃダメそう」「運気的なものが全く巡ってきてない気がする」と思い始め、
少しでも成功率を上げる為にキラ付け・ダメコン搭載で進撃するようにするもさっぱり好転に向かわない。

編成
重:足柄Lv65(連撃+三式+電探)
重:鈴谷Lv65(連撃+瑞雲+ダメコン)
駆:吹雪Lv80(魚雷+対空砲+ダメコン)
駆:島風Lv75(魚雷+対空砲+ダメコン)
戦:榛名Lv97(連撃+三式+ダメコン)
戦:金剛Lv80(連撃+三式+ダメコン)

もっとレベルの高い羽黒や霧島がいるけど、色々な編成で挑んでみて1番調子が良さそうなのがこの組み合わせだった

・三式弾は50回開発して1個しか出来なかったバットラックだったので、累計3個で諦めた
(残り2個は46cm砲作る時についでで出たもの。ちなみに46cm砲は100回開発して1個のみというウンコっぷり)
・鈴谷の瑞雲はこれ以外の選択肢が対昼戦姫用に電探かロケラン積むぐらいしかなく、どれもほとんど差が無いと思ったので好みで選択
・駆逐艦は連撃装備が良いと言われているけど、個人的に魚雷1スロット目のカットイン装備とあまり差がなかった。
「連撃にはダメージ保障があるので姫戦で有効」というのが推奨される理由だけど、元々が非力なので道中で殺せない確率が出てくるし、
ダメージ保障抜きでもカットイン火力・カットイン未遂でも魚雷火力が高いので、たまにへっぽこダメージの出る連撃と比べれば期待値はどっこいだと思う

何がダメってボス戦が全然ダメ。浮遊*6部隊を引く事が多すぎな上、みんな綺麗に1匹ずつ浮遊を殺して帰ってきてくれる…。
戦艦*2含む部隊が出てきても戦艦2隻を真っ先に落として昼間移行できなってばかり。
昼間移行できたのは最後まで数えて多分片手で数えられるぐらいじゃないだろうか…。
飛行場姫も夜戦時に殴れても150〜200*2がいいとこなので、浮遊全部一体ずつ倒している状態からでは倒せる気がしない。
奇跡的に昼戦移行できても誰が殴っても40ぐらい、大破してからはさっぱりダメージが通らなくなるので殺しきるのも難しい。

それでも70〜80戦目ぐらいには運気が少しずつ巡ってきたのかボスに辿り着く事も増え、ようやくボスゲージも削りきったのだけど、
ここまででボスを倒せたのがボス到達20回中1回のみという低確率で、いつになったらトドメを刺せるのか見通しが全くない有様。
念には念を入れて支援艦隊も出すようにしたけど昼戦移行に行かなさ過ぎてほとんどが無駄になった

そして出撃90回を越えた辺りで燃料がついに底を尽きる…。E-4攻略開始時は30000あったのに!
帰ってきた戦艦の大破直して補給してキラ付けするだけで500ぐらい減るので涙目である。
金剛改二が実装された時に「燃費増えるのが痛い」って言ってるのを見て「この程度どうでもいいだろ」と思っていたけど、
ここに来て改二にすることで増えた燃費がすごい痛かった…しかも金剛さんは真っ先に大破したりカスダメ連撃ばかりで全然活躍してないっていうこの
少しずつ回復する体力ゲージを見て悲しい気持ちになりつつ、次の出撃で殺しきるのを願いつつ支援艦隊と一緒に送り出す事に

オリョール海(2-3)が燃料の拾えるマスが多い&敵が空母系が多いので、
燃費が良く天敵の少ない潜水艦で拾いに行けば燃料が少しだけ増える、という燃料稼ぎがあったんだけど、
前に目にした時は「へー(どうでもいい)」と思っていたこれがここにきて非常に役に立った。
増える燃料は多くても50チョイと僅かな量だけど、燃料が枯渇した状態では「え! 駆逐の修復と補給とキラ付けできるじゃん!!」と大喜び。

2-3巡りと遠征で燃料をひねり出し出撃を重ねるも、ボス倒せずに帰るのを連発&ボスゲージが少しずつ増えるのを見て少しずつ心が折れ始める。
「このままボスに挑み続けても相当勝率低いので、それならもう1個三式弾開発に賭け、出来なかったら終了・出来たら挑む方が勝率が高いかもしれない」
と投げやりな気分で開発したら50回中1個だった三式弾が3〜4回目の挑戦で奇跡的に完成したので、瑞雲装備していた鈴谷に乗せて出撃。
ボスマスに辿り着くもボス戦は浮遊部隊を引き、順調に浮遊部隊を倒していくうちの子達を見て「今回もダメか…」と思い始めた矢先、
最後の金剛が今まで見たことも無いダメージを叩き出してボス撃破!! 今まで足を引っ張ってきた金剛がやってくれました。見直しました。

…という感じで108回目の出撃でようやくE-4を突破できたよ。燃料3万以上、バケツ300個近く消費し、攻略開始から4日が経過していた。
こんなに時間かかるつもりなかったんだけどな…まあ序盤の攻略の詰めというか認識の甘さとか無駄な部分はあったけど、ちょっと掛かりすぎだと思う。
でも燃料なくなってからは「この状態からいつまで挑めるか」というギリギリ具合が逆に楽しくなってきていたので、それはそれで楽しかった
燃料がここまで減る機会なんてないしね。気が付けば2万越え当たり前で、最近は4万ぐらいまで溜まっていたし

E-5は最終日に3000まで回復した燃料でどこまでいけるか挑戦してみたけど、キラ付けがめんどくさくて燃料半分も使わない内にめんどくさくなって寝た(

今回のイベントは運に依存しすぎる要素が多くて結構不満感じた人が多いっぽいね。
期間限定・戦力ゲージ時間回復と攻略に時間が掛かる中、上手く行かない事が続く事もあり資材大量に使わせる夜戦MAPに挑ませるのは
ストレス煽るだけであんまり良くないなとは思う。通称お仕置き部屋の完全に無駄なところがこれまた煽る煽る。
せめて時間経過の回復は無しでもいいんじゃないかな、張り付く人増えると鯖負荷も増えるし
そうやって突破した人が多くいる中で「期間延長します、最終MAPにレア艦ドロップ追加します」というのは既にクリアした人ちょっと可哀想だなって思った。
まあ自分は延長後に最大の目的だった初風拾ったのであまり文句は言わないけど((

逆に良いと思ったところは史実に沿って金剛型必須にしたところと、これまで地味な装備だった三式弾に役目を与えたこと。
特定の艦を使えって言うのは編成任務のようにしばしば起こりうるけど、実はそんな嫌いじゃないんすよ。
普段使わない子はキャラクターを掘り下げたり再認識する切っ掛けにもなるしね。艦娘保有数が足りなくなるのは辛いところだけど(

11月24日(日)

公開から一ヶ月ぐらい経ってようやく劇場版まどかマギカを見てきたよ。

ネタバレは出来る限り目に入れないようにしてたけど、「見終わった後はみんな浮かない顔をして出てきた」というような話を聞いていたので、
「何かしこりが残る内容なんだな…」と思って覚悟して観たけど、たしかに自分も浮かない顔をして出る事になった(

思いもしなかった結末はまさに「どうしてこうなった…」と言うしかないような内容なんだけど、
「でも落ち着いて考えれば最初からこうなるしかなかったかも」と納得せざるえない説得力がすごいと思う。
「どうしてこうなった」と思いつつも「でもしょうがない」と納得しちゃって感情が反論してこないというか

アニメ本編を見終わった後に感じた「変わった世界での展開も見たい」という期待と、「魔法少女5人の活躍を見たい」という妄想と、
そしてまどかマギカのキモとも言える全く予想が付かないの展開、これらの全てを見せてくれたという事は非常にうれしい。
期待に応えてくれる、完璧とも言える新編だったと思う。

でも見終わった直後の感情・感想は「う、うーん…元気でない…」です() これは何回観てもこうなりそう

・魔法少女まどかがちょこちょこ出てくれたのは嬉しいけど、でも出番はそんなに無かった
・マミさやか杏子の3人がそれぞれすごい見せ場があったのがすごい良かった。
さやかと杏子はずっとイチャイチャしててアカンですね…。マミさんはカップリング対象できてよかったね!!
新キャラは正直いなくても良かったと思うので(いなくても辻褄は合わせられると思う)、本当にマミさんのためだけにいるとしか思えない(
・ほむらvsマミの戦闘シーンはホントにかっこよかった。コマ送りで見たいぐらい。

■RO
RWCと同時に色々発表があったよ

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に。
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131124007/

・3次職のセカンドコスチュームが1部公開
思ってたよりもあまり変わってなくてアレ?って感じ。ハンター風レンジャーと教授風ソーサラーは結構いいと思うけど、それ以外はどうかなー
問題なのはジェネとチンクロだと思うけど、この調子だとあんまり期待できなさそう。
ウォーロックはばんじゃいさえ変えてくれればいいんだけど、既存ドットのアレンジっぽいからモーションは変わらなさそうかなぁ

・レベルキャップ解放&経験値テーブル見直し
今まではLv95付近から必要経験値が一気に上がって、Lv99以降は緩やかに上昇していったけど
それが緩和されてLv95以降もそれまでと変わらず緩やかに上昇する値になるっぽい。
昔のオーラに近づくにつれ倍々に増えていく経験値に絶望しつつ乗り越えた時の達成感がなくなるのは少し寂しいけど、
今はもう3次職未満は経過地点でしかないし、当時ほどのプレイ時間を要求されてもやらない・やる人もいないので、これも時代の流れかな

レベル上がりにくいって人向けに緩和しました的な感じなんだろうけど、どちらかといえば狩場のアンバランスさが不満なので微妙だなー
ただ経験値テーブル変わってもキャラクターの累積経験値は変わらない=変更後にログインすると一気にレベルが上がるので
それで遊べる範囲やできること増えるとちょっとやろうかなって気になる(かもしれない)

・新MAPいろいろ
魔王モロク〜異世界関連の最後になるエピソードや原作再現のエピソードなど高Lv向けのものがちらほら
こんなにアップデート予定あったっけ?って少し驚いたけど、落ち着いて考えれば今年は異世界とGHメモリアルぐらいしか実装されてなかった

 

そういえばROの生みの親の人が製作中のネトゲが真のRO2とか言われていた

「Project R1」の正式タイトルが「Tree of Savior」に決定。キム・ハッキュ氏が手がける「ROの精神的続編」の最新情報を紹介
http://www.4gamer.net/games/132/G013290/20131118071/

グラフィックは好みだし雰囲気も良いと思うけど、同じダンジョン周回するクリックゲーだと思うとなかなか食指が…。

11月22日(金)

■艦これ
原稿中は初風狙いでE-3攻略を1日2〜3回ずつぐらいやっていたんだけど、これがさっぱり出ない。
最初のうちは「まあ仮にもレア艦だからすんなりは出ないだろう」と呑気に思っていたけど、
さすがにバケツ使って1日に10回以上ガンガン回すようになっても出ず、イベント期間ロスタイム入っても出ず、となると焦ってくる(

しかしがっつりE-3通い始めて5日目にしてようやく出てきたよ!!

この冷ややかな視線がいいです。ツンデレ風というのは聞いてたけどなかなかデレが来ない…。
しかしいつの間にか燃料10000ボーキ10000ぐらいなくなってた。夜戦MAPかよ。

余ったイベント期間はスルーしようと思ってたE-4〜E-5に記念で攻略しようかなって思ってたけど、こんな軽いノリでいけるもんかなぁ〜
いちおう必要な艦娘は揃ってると思うけど、三式弾がデイリー建造でコツコツ狙ってたけど結局2個しか手元に無いので不安である

遺跡島と7つのまほう
…というタイトルのフリーゲームをちょろっとクリアするぐらいやってみたけど、かなり面白かった。
見下ろし型2Dドットアクション(?)RPGで探索型でピリ辛難易度という、これだけで個人的にはかなり「おっ!」って思うぐらいなのに、
公式サイトのSSを見てビビビと来たので始めてみたけど、最初の期待以上にすっごい楽しめて、そして物凄く好きになった!
ゲームの雰囲気から難易度、システム、BGMなど何もかも気に入りすぎてどこがどう良かったとか書く事が逆に勿体ないと思うぐらい。

プレイ雑感とか
・プレイ感がそこはかとなくROっぽい。戦闘はコンボモンク&ホムみたいな感じ。
このゲームでは相棒を動かすのがShift+クリックなのに、ホムのクセでたまにAlt+右クリックしてしまう。
・どちらかといえば魔法火力で進めるっぽい? 相棒にはずっと回復ばっかりさせて、ほとんど脳筋主人公で殴り倒していた
・倉庫番はちゃんと全部自力で解いたよ!!
・全部お気に入りとは書いたけど、回避率が大きく上昇するラッキーソードがボスの攻撃もホイホイ避けちゃうのでちょっと強すぎかなって思った。
まあ半分隠しアイテムのようなものだし、救済処置としてはちょうどいいぐらいの性能かもしれないけど…。
あと店売り武器でちょっと良い物を買うと拍子抜けしちゃうぐらいサクサク進めるので、拾った武器だけで進めるぐらいがちょうどいいかも。

■BBCP
CP家庭用でたらカグラを使おう!と思いつつも結局ほとんどやってなかったけど、
少しずつコンボ練習してたのがそこそこ形になってきた(気がする)のでようやく対戦してた

で、1〜2日動かしてみた雑感
・開幕チョイ近いぐらいの距離で振れる技が全然ないので結局JCぶんぶん丸になる
・ダッシュの初速が遅すぎで微ダ2A刻みとか、微妙な距離でダッシュ慣性乗せて技を当てるというのがさっぱりダメ
・溜め分割が無いのでひょんなことで溜めが解除されがち。意識してても弾やサマーでなくて悲しい思いをする事が多い
・使えそうと思っていた5C2Cワイバーンが案外微妙だった。隙が大きいのは良いけど、意外と喰らい判定がかなり前まで伸びてるので殴られたりする

捕まえれば高火力で簡単に5割ぐらい持っていけるけど、その捕まえるのがなかなかしんどい。
開幕位置ぐらいの微妙な距離での刺し合いや、飛び込んでくるって解っていてもヒョイと出せる対空技がないのですごいもどかしい
弾は多段するので強度が高い&ガードさせれば拘束時間長め、サマーも空中ガードされても確定ほぼ無しっていう強い部分はあるけど、
細かい不具合はこの辺で誤魔化してね☆って感じでしわ寄せがすごいここに来てる感じ(

中距離でもどかしく感じる部分は物凄く多いし、せめてもう少し早い技があったら…ダッシュの初速が速かったら…と気になる所は枚挙に暇が無いけど
溜めを作ることや弾やサマー振ることに意識が集中してばかりで疎かになってる部分も多く、課題はまだまだ残ってるので
そのへんちゃんとできればもう少しマシになるんじゃないかなーとか思うのでもう少しやってみたい

・サマー読みの様子見をされることが多いのでバッチリとリスクを与えていきたい。図太い逆択しないといけないキャラだと思う
・構え派生で焦って崩しに行くも殴って止められたりしてるので連携の穴や逆択を煮詰める。特に通常技からの連携がいまいち
・リバササマーは正直かなり狙いにくい。エリアル〆とか緊急受身取れる場面でのみ意識した方がいいかも。
下溜め維持に意識を割き過ぎて普通に逃げれる場面を逃す事が多すぎる。

「遠距離でずっとしゃがんでるカグラうぜえ」というような話はたまに見るけど、無理に攻めるよりはしゃがんで待ってから動いた方がマシ感ある
ニーバズーカ的な技があれば少しでも前に進めるんだけどね

■ゴッドイーター2
初代やってお腹一杯になったので続編は買おうかどうか迷ってたけど結局買ったよ。でもあんまり触ってない

鈍器系武器が好きなのでGE2で追加されたブーストハンマーが気になって触ってみたけど…どうなんすかねこれ?(
モンハンみたいに溜めた一撃を当てるというよりは、隙を見てブーストでブンブン振り回すという感じであんまり鈍器っぽくない
最初はブンブン振り回せる分一発の威力小さいっぽい? 振りも遅めだから使いにくくない? って思ってたけど
一応威力はそれなりにあるっぽいので、怯んだ隙に良い位置取りできて頭とかガンガン殴れると早く倒せるし、
ステップ振り下ろしが使いやすかったり、□が左振り・△が右振りっていうシンプルな動作で殴りたい場所を殴りやすいので意外とどうにでもなる感じ
スタミナ管理が大変だけどブラッドアーツに□△攻撃命中時にスタミナ回復というのがあるので、
他のスタミナ増加系スキルと組み合わせればよっぽどステップ連打しない限りは早々息切れすることもないかな
まあまだ難易度3ぐらいの序盤なので、これからどうなるかわからないけど

そんなことよりナナちゃんですよナナちゃん。かわいくてお気に入りです

11月5日(火)

■艦これ
イベント始まったぞーということでちょこちょこ攻略中。

E-1…特に書くことなし
E-2…夜戦MAPだけど5-3に比べれば低難易度、重巡4隻と駆逐2隻が安定
E-3…航空○○系を入れると左下、右上のハズレにいきにくい(らしい) とは言え基本的には羅針盤と戦うMAP、全体的に敵は強くない

とりあえずE-3まではクリア。

最深部クリア報酬の武蔵は使わないし(見た目にびびっとこない)、E-3クリア報酬の魚雷と家具職人貰えただけで既に満足してる
欲しいけど入手難しくて断念してた初風がE-3ボスで拾えるようなので、それさえ手に入ればもういいかなー
E-4以降は難易度がかなり高いっぽいし、苦労して不要な物を手に入れるのもなんだかなーという感じだし

…と思ってたけど、遠征に潜水艦4隻必要なやつがあるじゃないですかァー!!
E-4クリア報酬が伊8なのでE-4クリア必須となる…。パッと見た感じ5-3の高難易度版という感じの難易度で一筋縄ではいかなそう
まあでも攻略に必須レベルの金剛型も三式も揃ってるし、なんだかんだ重巡駆逐も高レベルで揃ってきたので5-3攻略の為に動いてた時よりは楽かも