2013年12月

12月25日(水)

日記全然書いてなかった

11月頭ぐらいからずっと原稿モード入っていたけどようやく一息ついた。
かけた時間の割には…というのが正直なところだけど、最近はそもそもマトモに本を出せてなかったので、
「一応ちゃんと形にできた」というところで評価としたい…。いちおうクリスタでマンガを描くという今年の目標は達成したぞ!
長く時間掛かっちゃうとアラも気になってきて「もうちょっとこう…」と段々テンションも下がってきてしまうので
やっぱり最初の勢いで一気に終わらせちゃうのが大事だなって改めて思いました。ってこれ前にも日記に書いてた気がするぞ!!
最近学習能力なさすぎだなって思うことが多いので、「こればっかりはホントにこうしよう」って思ったことは紙に書いて壁に貼ろう

Steamで年末年始のホリデーセールが始まっていたよ。前から気になっていたのも含めていくつか買っておいた。

・FTL:Faster tham Light … 紹介動画見て一番やりたかったやつ! SF部隊のローグライク風RTS。
・La-Mulana … 2Dドットが嬉しい探索アクション。Wii版から気になってたけどようやく購入
・bio shock(1〜2) … 一昔前の話題作。話題になった洋FPS(TPS?)の中では一番好きな雰囲気っぽい
・monaco … ステージクリア型ステルスアクション? グラフィックが魅力的だったので購入
・Legend of Dungeon … ベルトスクロールアクション風ハクスラ(こう書くとドラクラっぽいな)

昔ながらの2Dドットという感じのグラフィックのゲームが好きだけどそういうのが中心になった。
国内ではこういう雰囲気のゲームは最近あまり見なくなってきちゃったけど、洋ゲーまで見ればそこそこある感じかなー
チップチューンもそうだけどレトロ調の作品製作に関しては海外の方が活発な印象がある。単純に人口の差かもしれないけど(

色々買ったけど結局前に買ってから全然やってなかったテラリアをやってる。
最初はマイクラより建築めんどいしそもそも何したらいいかわからん…って思ってたけど、
適当に見つけたダンジョンに潜って鉱石掘って装備整ったりフックショット手に入れて快適に動けるようになってきてから面白くなってきた。
地底世界に到達→インプとデーモンの襲撃を受けてあっという間に死亡→装備の大半をロストという事件にはさすがに呆然としたけど

■艦これ
クリスマスに合わせてアルペジオのコラボイベント、大型建造、その他特殊装備や特殊艦が実装と色々目白押し。
最近はずっと遠征・演習これくしょんで資材が余っていたので、とりあえず大型建造に最大の資材7000を突っ込んでみたけど
加賀さんというなんともいえない結果に。オール7000建造は新実装の大鳳が出たという報告もあるけど、大体加賀さんとかの正規空母っぽかった

コラボイベントはかなり注力されている印象を受けるけどアルペジオは未視聴なので正直置いてきぼり感が強くあんまりな感じ(
個人的には今までランキング上位のプレイヤーにしか配布されていなかった最強の水上艦爆・晴嵐が手に入るようになったのが嬉しいかな。
山城や鈴谷などの航空○○は好きで使ってるので強化させてあげられるのは良いです。もう少し数欲しいけどね
新実装の補給艦とか気になってるけど、右も左もイベント海域の話で情報を聞かないので結局どんな感じなのかはいまいち掴めず
建造レシピが出回るまではまったりイベント海域攻略してみようかな

一番良かったのはサンタ那珂ちゃんがかわいいことです!! 微妙にうざい感じの専用ボイスもうれしい。

■RO
経験値テーブル変更でレベルが上げやすくなったりして最近モチベが上がってきてるけど↑な感じなので手を付けるのは先になりそう。
やりたいことメモっておこう

・春頃に実装すると言い張ってる精霊が来る前にJob65転職のソーサラーを作り直し
・退魔アクビちゃんを育てる(名無し2で狩れるぐらいにはしたい)

あっ、あんまりなかった。育成途中のキャラはウォーロックもいるけど最近このキャラばっかりだったからしばらくはいいかな(
殴りアクビも育てたいけどインペリ羽とかのやや高額な装備が必要になってきていて、
退魔用に審判セットも揃えたくもあるのでどっちにお金使おう?って迷った挙句結局放置しちゃっている
そうなんすよ、レベル上がりやすくなっても結局お金がいるんすよ…。