2014年1月

1月19日(日)

年末にSteamセールで購入したLa-Mulanaをクリアしたよ。

元々はMSXのゲームが好きな人達が製作したMSX風ダンジョン探索型横スクロールアクションゲーム(平たく言えば僕の考えたガリウス)が元で、
そのオリジナル版からグラフィックやBGM・演出等をリメイクしたものがWiiWareで配信→WiiWare版を移植したものがSteam版になる。

「あの頃のゲームが好きであの頃のゲームみたいに作りました」というところが出発点になっているので、
ゲーム開始して何の説明もされずにいきなり放り出されたり、ヒントから想像して謎を解いてねという理不尽さというか不親切な部分が多い。
とにかくトライアンドエラーが基本となるゲームだけど、仕掛けやMAP構成が練りこまれていて、
「これであそこ行けるようになるのか!」とか「ここからあの部屋に繋がってきたのか!」というのが多い。
謎解きが難しくても解けた時のスッキリ感にばっちり繋がってくれるので、難解さが逆に気持ちがいいものになっております。

…とは言え後半(産声の碑あたりから)は「マジでさっぱりわからん」って部分が多くてちょこちょこ攻略を見てしまったよー
ちょっと勿体ない気もするけど、後半は行けるフィールドが増える反面帆走する時間も増えてしまい時間もかかるようになるので、
攻略を見なかったら倍近くプレイ時間が延びてたと思う。最初に思っていたより倍ぐらいのボリュームがあった。

なにやら2も製作されているようで楽しみである。

■艦これ
いつも任務は簡単に終わるのしかやってないんだけど、ふと「今週は全任務達成してみよう!」と思い立ったので、今週は結構ガッツリ触ってた。
最終日となる日曜日の夜にギリギリ達成できたよ。

すっきり!

達成感はあるけどあ号(ボス24回)→補給艦20+50隻と、敵東方艦隊撃滅(4-nボス撃破12回)が結構しんどかったのでもういい(
任務内容が被るものは同時に受ければ良かったんだけど、どんな任務があるのか把握してない・調べずに始めたので結構無駄が多かったかな。
補給艦50隻と2隻は同時に受けられるのに片方ずつ受けたりとか…「教えてくれ五飛、俺は後何度オリョール海に進撃すればいい」状態だった
今週のアップデートで新任務が追加されたのはちょっと焦ったけど、なんとかギリギリ揃った&道中大破・羅針盤狂い無しの一発クリアできてよかった。

あきつ丸が改になってカ号観測機と三式指揮連絡機(早口言葉みたいだ)を持ってきたよ。後者は軽空母用ソナーな扱い。
山城さんにカ号+晴嵐を乗せると敵潜水艦におおよそ15〜29のダメージが出るのでelite未満の潜水艦なら沈められる。
対潜能力としてはやや物足りないけど、対潜で重要な昼戦延長できて通常砲撃も十分できるって考えればこんなもんかなー
いまいち弱いイメージが付きがちな航戦だけど、こういう装備の幅を考えれば金剛型より使いやすい気がしてきた。
火力も150以上は効果が薄いから改造で火力が下がってしまうのもそこまで問題にならない気がする。46cm砲2〜3個積めばええねん!

>>大鳳狙いで大型建造回してますが、五連続蒼龍引いてめげそうですorz
蒼龍の格納庫まさぐって気を紛らわすしか!! 短時間に一気に回すと結果が偏りやすいので適度に時間を空けると良いと聞きましたゾ

1月15日(水)

■艦これ
艦これのノベル版を買って読んだよ。
陽炎というそこまで人気じゃないキャラを主人公に、メインキャラはこれまた主流と外れる長月、皐月、曙、潮、霰と続いて
逆にこのメンツでどういう話になるんだろう?と気になって期待半分不安半分で読んでみたけど、期待に応える内容で面白かった。
展開としては王道なんだけど、キャラクターの動かし方やゲーム要素の解釈・落とし込み方が絶妙でとてもいい感じ
艦これは設定に不透明な部分が多く、そういうのを色々イメージを膨らませたり、それぞれの解釈を見るのが楽しみでもある(と思ってる)んだけど
そんな中このノベルでは一番無理がないというか、調理の仕方がものすごく自分好みな感じでステキだった。
いわゆるステレオタイプなキャラ付け・解釈が殆どなかったというのも良かったかな。
艦これは流行に媚びない姿勢と、元ネタ(史実)の織り込み方が魅力だと思ってるけど、この本もそういう部分を踏襲していてくれてよかった。

ゲームの方では、那珂ちゃんの改二がきたよーーやったー!!
世間ではウザキャラとして冷たい扱いされてるけど、そういうウザかわいいところが好きでファンだったので改二は嬉しい。
これだけ煽っておいて改二来なかったらそれはそれで那珂ちゃんらしくて良いと思っていたのはヒミツだ
性能としては軽巡最強の球磨には僅かに劣るという感じだけど、48ネタに合わせて設定された(?)耐久48というのが
低耐久がネックになりがちな駆逐・軽巡では地味にありがたい。

年末年始で貯まった資材どうしようかなと思ってたけど、ふと思い立って大型建造につぎ込んだよ。
とりあえず大鳳狙いで、試した時に一番でやすいと言われていた4000/3500/6010/6000レシピで4回。
結果は隼鷹、飛鷹、隼鷹、あきつ丸。
大鳳は出なかったけどあきつ丸が出た! 未所持&大鳳より出づらいという話だったので嬉しいと言えば嬉しいけど…(
航巡・航戦スキーなので改造すると持ってくるカ号は欲しいけど、この水母以下の性能の揚陸船をLv35まで持っていくのは難しそう。

その後、ちまちま遠征繰り返して資材も10000〜20000台まで復活。
自分の艦隊を見直すとLv80↑の戦艦が榛名、金剛、霧島、山城とパンチが足りない感じだったので、
どうせなら大和を組み込もうと大和建造率 約 3 0 % と言われている6000/5000/7000/2000(100)3回やってみたよ。

結果は扶桑、長門、山城…なにこの不幸な感じ!!
ただ長門はずっと持っていなかったので嬉しいと言えば嬉しい…↑のあきつ丸とといい、微妙に(自分にとっての)アタリを引くな(
陸奥はキープしたまま放置していたので、どうせなので長門・陸奥で運用してみようかな。

そして資材が殆どなくなった…。当分遠征これくしょんが続く

1月7日(火)

年末はコミケでドタバタしてたので年明けたって気分が全く沸かなかったけど、
実家に戻って帰省してきた(姉夫婦+甥姪)*2とワイワイ新年を過ごしたらお正月気分になれた。そして戻ってきたら抜けた

一昨年あたりは良いこと何もなくて元気がなくなったけど、去年でそこそこ上り調子になって元気も出てきたので、今年は元気に活動したい
おみくじも後押しするように大吉が出たよ!! いつも末吉とか小吉ばかりなので大吉引くのは10年振りぐらいかも

・色付きで仕上げた1枚絵を増やそう
去年はラクガキの方が気負わなくて気楽だーって感じで沢山描いてたけど、今年は色付きで仕上げた絵増やしていきたい
というのもクリスタのペン入れ(線補正?)がかなりいい感じで、SAIに比べれば思った通りの線をすぐに引けてサクサク進むので、
これまでアナログやSAIでずっと苦手に思っていたペン入れ作業があまり憂鬱じゃなくなった。
たぶん見た目は殆ど変わってないけど描くのは倍ぐらい早くなってる。これはとてもいいです

・マンガをもう少し描いてみる
↑の目標とは微妙にズレるけどクリスタでマンガ描くのも結構よさげな感じだったのでもう少し描いてみたい

・3DCGをちょっとやってみる
艦娘の艤装描くのクソめんどいんじゃい

・抱き枕カバーを作ろう
毎年言ってて結局やらないアレ。こ、今年ことは…やるよ…。
SAIのバージョンアップで大きなキャンバスでも快適に動くようになりそうなのでその辺でやってみよかな
1番の問題は絵柄ですが…版権キャラじゃなくてオリジナルとかでもいいかな感ある


残りはいつもどおりゲームの話で

■ゴッドイーター2
こつこつ進めてたけどようやく難易度10のマガツキュウビ討伐&キャラクターエピソードも全部終了したよ
無印に比べると随分簡単なゲームになったなとずっと思ってたけど、マガツキュウビ倒すのには苦労した…。殺生石の初見殺しハンパない
マガツキュウビが強いというより同時に出てくるハガンコンゴウとセクメトが厄介で、見つかって乱戦になってどうしようもなくなるって言うのが殆どだったかな
ただマガツキュウビが右下のエリアを巡回しないというのがわかってからは各個撃破できるようになったのでなんとかなった

クリアしてないミッションはかなり多いけど一応お話としては全部終わったのでだいたい満足しちゃったかな
いわゆる中二設定な世界観だけど、最近のアニメとかでよくあるクセがありすぎるキャラや奇をてらいすぎてナニコレ?っていうのもないので、
メインシナリオやキャラクターエピソードは面白かった

Vitaで出た狩りゲーの中ではアクション要素が多くて動かすのは楽しいけど難易度自体はそれほど高くはないかな。
装備や立ち回りにそれほど気を使わなくてもなんとかなっちゃうので装備作成や素材に執着することはあまりない
モンハンに比べれば色々と「軽い」けど、モンハンは逆にどっぷり世界観にハマって集中できないと楽しめないという感じなので、
キャラクターが物語を先導してくれて世界に入りやすい・アクションが簡単で派手なGEとは差別化できてるんじゃないかなー

■艦これ
最近は遠征メインでまったりペース。
遠征用のまるゆと大鳳(を改造した時に持ってくる試作晴嵐)が欲しいなぁって思ってるけどボーキ不足で大型建造がなかなか回せない。
でもこの2隻より装備充実の方が先かなと思い、未だに1個しかない46cm砲をいい加減増やす為にこつこつ開発してるけどさっぱりである

そんな中、榛名さんがLv99になったよ。はじめてのLv99艦!
2-4攻略中に初めて手に入れた戦艦で、その後難所3-4、西方〜南方海域、秋イベントと散々連れ回しました。
運の高さが幸いしてるのか大きな被害もあまり出さず(↑のSSでは中破してるけど)、一定の戦果を上げてくれる非常にいい子です。

そういえばアルペジオMAPはクリアしたよ
結局重巡メインでの夜戦頼り。道中のレーザー大破が続いて萎えてたけど大人しくキラ付けしたら超安定した。
コラボ艦はレーザー出れば強いけど大破した時のコストがキツすぎるので後半はイオナ以外使ってなかった。
イオナは耐久高いし、夜戦でカットイン出るし、他のアルペジオ艦と違ってうるさくないので非常にいい(ひどい

自分用に各艦種ごとのレベルソート(Lv50〜、/以降は2軍的な扱い)

戦艦…99榛名、91山城、87金剛、82霧島 / 70扶桑
空母…83飛龍、83蒼龍、82赤城、82加賀、82翔鶴、62瑞鶴 / 93飛鷹
重巡…84羽黒、74鈴谷、71衣笠、70足柄 / 51那智
軽巡…68五十鈴、66那珂 / 53北上、52大井
駆逐…87吹雪、82島風 / 65漣、60初雪、60陽炎、60朝潮、60初風、60雪風

いわゆる強キャラが全然いませんな。改二のテコ入れも基本的にスルーする完全なマイフェイバリット編成
同型艦で育ててると思いきや1人抜けてるのが結構多い気がする…金剛型も比叡がいないし、妙高型も妙高さんがいない(