2014年2月

2月26日(水)

最近Famitrackerでうちこんだやつ

チョコボレーシングのミシディア空中庭園
かなり勢いがある曲なんだけど音数少ないせいかまったりした感じに

こちらはトトリのアトリエ。
原曲は民族楽器を使った音楽のような雰囲気で、色んな楽器が鳴ってる騒がしさというか楽しい感じがあるんだけど、
さすがに3音+αでは音数少なくてあまりワイワイした感じが出なかった。メインのピッコロの音色は結構頑張ったのでそれっぽいと思う
あまり拡張音源は使わないようにしてたけどさすがに2A03音源では原曲に比べると寂しすぎるので、取り入れてリベンジしてみようかな

他にも何曲か作ってたりするけど途中で放り投げてるのも多く完成するかは未定である…。
前に公開したのも合わせて10曲ぐらいにはなってるけど、これだけの数を自分でファミコンの曲を打ち込んでみて思ったのは
ファミコンの曲はちゃんと2A03音源の3音しかない制約に合わせて作られてるんだなーということ。

3音と言いつつも満足に鳴らせるのは矩形波の2音で、そのうち1つ目の矩形波はもちろん主旋律を当てることになるんだけど、
2つ目の矩形波は主旋律の裏となる副旋律だけではなく、主旋律の和音・ユニゾン・ディレイ(エコー)など非常にやる事が多い。
もちろん和音するときは副旋律が鳴らないし、逆に副旋律の場合は和音ユニゾンに出来ないので、どうしても出来る事が限られてしまうんだけど
ファミコンの曲は「ここは主旋律の和音を聞いてね、ここでは副旋律との綺麗な絡みを見て行ってね」という感じで作られてる事が多て、
途中で片方の矩形波の仕事がコロコロ変わっていても全然違和感がないし、音の少なさを感じないのがすごい。

この2つ目の矩形波の忙しさと違和感の少なさはロックマン5のウェーブマンの曲が非常にわかりやすい(と思う)

へっぽこなファミコン音源の使い方をした後だとお見事としか言いようがない

うまいファミコンアレンジをする人達も、こういう2つ目の矩形波の使い方がすごい巧みなのだ。
純粋にファミコンの音色を楽しむという面でも聞いても気持ちが良いし、
少ないパート・音色でどうフォローするかという技術的な面でもすばらしいと思えるのがファミコン音源の魅力だと思うです

■艦これ
今日のメンテで新海域、新装備、新改二、新任務などかなり色々追加されてた。

育成・収集よりは海域突破を目標としているので、やっぱり一番気になるのは新海域。
夜戦MAPでかなり難易度の高かった5-3の次の海域なのでどうなることやらと思っていたけど、
蓋を開けてみれば道中もボスもそれほど難易度が高くない上に、ボスではこれまでレアと言われていた艦娘が出放題のゆるい海域であった。

T字不利の火力不足でボスを轟沈させられなかった事があったけど、それでも8回目ぐらいの出撃であっさり突破。

上ルートの燃料回収コースが一番楽だけど、俺がプレイした時には判明していなかった&ドラム缶揃ってなかったのでこんな編成に。
真ん中ルート突っ走って夜戦重視で殺していくスタイル。那珂ちゃんは他にちょうどいい子がいなかったのでとりあえずで入れてた(

ボス撃破で任務達成必須の卯月が出て嬉しいぴょん。
早速編成任務達成するぜー!と思ったけど編成しても任務達成できなくて、よく見たら編成任務に必要な子は卯月じゃなくて望月だった。
実装済みの睦月・如月+新規実装の弥生・卯月の4隻だと勝手に思ってたけど全然違ってたぴょん…卯月いらない子だったぴょん…。
レアだけど使わない子は手放すようにしてるけど、二次任務で必要になりそうな気配は感じるので残しておこう

2月25日(火)

食パンもぐもぐしてたら歯が欠けた。ショック…「硬いものを食べたら歯が欠けた」という話は良く聞くけど食パンでなるとは。
痛みがないのが逆に不安なんだけど、日記のログを読んだら「歯の治療で初めて神経抜いた」というのがあったので、
たぶんその歯かも。神経抜いたことなんて自分でも忘れてたよ。
うーーーーーん歯医者かーーーーーー近いからいいけどさ・・・

■斑鳩
アップデートでXPで起動するようになったよ。まさか対応してくれるとは思わなかった。
対応したけど終了時に落ちて設定ファイルが保存されない、最後の石戦でエラー落ちするなど怪しい挙動もするので完璧とは言えないけど。
chapterセレクトで練習する分には問題ない感じ。一通り安定してクリアできるようになるまでには再度修正パッチが来るであろう(

約5年ぶりのプレイということでパターンもすっかり忘れて全然動けず死にまくっていたけど、
chapterごとに触っていたらそこそこ思い出してきてそれっぽい動きが出来るようになってきた。
身体が多少覚えているのか「3発だけ打ってちょっと動く」みたいな場面は意外とすんなりいけたり

chapter2〜3は思い出しつつ触っていればそのうちAランク取れそうだけど、chapter4は全然覚えてないな!
当時ですらラフレシア前半がようやく2〜3割ぐらい完走できるようになったという程度なので思い出せないのも無理はないかもしれない
ただ当時の自分のリプレイ見たら後半の途中まではキレイにコンボ継続していてなかなか格好よかった。
chapter4は斑鳩の最大の山場にして見せ場だと思っているので、上手くキメれるようになりたいね

■Terraria
少し前だけどver1.2.3がきた。思いのほか内容が濃くて、主に新家具・新NPCとhardmode装備を中心としたバランス修正など。

新装備のBeetle装備が最大で近接武器ダメージ+45%でこれまで存在していた装備に比べ大幅にダメージ増加が狙えるので、
これならPumpkinMoon/FrostMoonもいけるんじゃないだろうかとトラップエリアも見直し再挑戦してみた。

結果はPumpkinMoonは13Wave、FrostMoonは11Waveとなった。以前に比べ1〜2Wave前進しただけというあまり大差がない結果に。
NorthPole入手を最大の目標としているけど、本命のFrostMoonはIceQueenが倒せないままに終わってしまうのでいかんともしがたい
PaladinHammerブン投げスタイルではこの辺が限界なんだろうか…。
Pumpkinが落とす剣や銃がかなり良いらしいので(wikiの解説見ただけじゃあまり強さがわからなかった)、しばらくはPumpkin狩りにいそしむべきかな

一度Specter装備で挑んでみたけど被ダメ大きすぎで早々に死んでしまった。
各種魔法武器を十分に発揮できるような整地から始めないとダメっぽいのかなー。

2月20日(木)

祝・Steam版斑鳩配信!

DC版、GC版、XLBA版と何とも言えないプラットフォームで発売を続けてきた斑鳩だけどようやくPC版が発売。これで安泰ですな。
既にXBLA版で結構遊んでいるけど、今まで触ったSTGの中では一番というぐらい雰囲気もゲーム難易度も好みなので早速購入したよ。
全実績解除できるぐらいは遊んだけど結構前なのでもうパターンとかさっぱり。またワンコインクリアできるぐらいリハビリしつつ楽しみたい。

…と思ったのだけど、WindowsXPでは起動しなかった。対応OS表にXP入ってるのに!!
多少不具合が確認されてるようなので近いうちに修正パッチは出るかもしれないけど、
XPは残り2ヶ月足らずの命なのでXPへの対応は見送られそうではある。
XPはどうせなのでサポート終了間際まで使い続けようと思ったけどちょっと早くOS移行することになりそう?

2月3日(月)

■FTL:Faster than Light

宇宙を航海するローグライク風RTS。ニコニコ動画にある解説動画がわかりやすい&面白く購入の決め手になった。

Normalが難しいので(洋ゲーにありがちなこと:Normalが和ゲーのHard相当)ずっとEasyでぶらぶら遊んでいたけど、
ほとんどの船を習得&クリアした上にEasyでは9割以上の確率でクリア安定してきたので久しぶりにNormalで挑戦。
最初から武器が充実しているRed-Tail(ケストレルB)という恵まれた機体でのプレイだったけどNormal初クリアとなったよ。
Bombは手に入らなかったけどBurstLaserIIとIonBlastが手に入ったので助かった。
難易度Normalでは序盤から複数シールド持ち、後半はシールド4枚が当たり前となるので、
やっぱり如何に強い装備を手に入れられる(運を持っている)かがすごい重要になってくる(
BurstLaserかBombがないと詰みに近いのでは…あとMissaile持ちが異常に多いのでDeffenceDroneもあった方がより安定する。

・一通りの機体で遊んで始めてわかる初期機体(The Kestrel)の兵装の充実さ
・BurstLaserIIはどんなプレイでも入手できると非常に心強い。2基同時発射はこれだけでクリアできるぐらい強い
・序盤でGlavieBeam手に入ったときの気持ちよさは異常
・IonBastIIも強武器に数えられるけど負荷が3と重いので、負荷2・Ionダメージ2のHevyIonの砲が使いやすい事もしばしば
・「Teleporterなんていらないだろ」…そう思っていた時期が私にもありました(カマキリ船で敵乗員皆殺しにしながら)
・HealBombを使ったつもりがSmallBombと間違えてて味方乗員が死んだ
・Crystal船で特殊な砲積んでるのに最後は結局BurstLaser
・侵入してきた敵乗員を窒息死させる事が楽しくなってくる(そのお陰でドア強化の優先順位が高い)
・酸素供給部屋に穴がミサイル直撃&穴が開いた時は死亡フラグ。
艦内の酸素が完全になくなった時は医療室で意味もなく生き続けるだけの哀れな存在となる
・宇宙グモダメゼッタイ

すごい面白いけどキリがないので、Normalクリアを一区切りということにしておこう
大型アップデートがあるそうなので期待。

■Legend of Dungeon

ベルトスクロールアクション風ハクスラ? 正直微妙だった!!
タイトルで検索すると出てくる「予想外につまらない」という記事が気持ちが良いぐらい言いたい事を全部言ってくれてるので割愛

■Terraria

年末頃からずっぽりハマってて結構遊んでる。
Golemを倒してもう終わりかなと思ってたけどPumpkinMoon/FrostMoonの存在を知り、挑戦するも最後のWaveまで行けなくてくやしい。

攻略するにはNimbusRodがかなりカギとなるっぽいけど、Nimbus自体なかなか会えないし倒しても全然落とさないので
InfernoForkで代用すべくDungeonをウロウロするも生成されたDungeonの構造上炎の魔術師が全然出てこないので、
新規ワールドでHardmode→Plantera撃破まで進めてDungeonを整地して…と、かなり回りくどいことをしている(
LihzahrdTempleの罠を流用するのも良いらしいけどGolem15体以上倒してもPicksaw落とさなくてめげそう

使ってる武器の変移でも描く
・Torident … 序盤のお供。3ヒットさせるのが気持ちがいい
・RubyStaff … 遠距離攻撃の相手が増えてきてから重宝する。複数体Hitするのも強み
・Muramasa … 早くて強い。ノックバック弱いけど入手時期的に威力不足は感じにくいので問題にならない
・DarkLance/DemonScythe … 肉壁用。レーザーガンも使ってたけど正直微妙だった
・NightEdge … Hardmode突入前に作れるものの中では唯一Hardmodeで通用する(と思う)
・LightDisc … Hardmode素材でまず武器を、と思ってから一番最初に作ったもの。Jungleの強めの敵相手にも使えるので見た目とは裏腹に強い
・Phasesaber/Dao of Pow … Destroyer討伐用に揃えたもの。Dao of Powは少々扱いにくいけど混乱効果が非常に強い
・Megashark … Hardmodeボス討伐用。CrystalStromも良いと書いてあったけどそっちは微妙だった。
・Magick Dagger … LightDiscで物足りなくなってきたらこっち。地味な見た目とは裏腹に遭遇戦ではかなり強い
・Possessed Hatchet … 単発だけど高威力で誘導してくれるのでらくちん
・Paladin's Hammer … リーチはちょっと短いけど貫通するし威力も強い。これと↑のハチェットで使い分けてる
・Rainbow Gun … 平地では異常な強さを誇る。見た目も美しい

TerraBladeも作ったけどGolem撃破後に手に入る装備の前では正直微妙ですな…剣が通用するのはHardmode直後ぐらいかも
魔法も中盤使い勝手の良いものが無くなるけど、Spectre装備のHP吸収が強い(らしい)ので最終的には魔法一択になりそうな雰囲気