2014年3月

3月19日(水)

■艦これ
新海域の1-5と5-5が実装されたよ。

1-5は潜水艦メインのあまり難易度が高くないMAP。
羅針盤固定も簡単なので、一戦目でたまに出てくる妙に強い潜水艦と当たらなければほぼ確実にボス撃破できる。
これいつ使うんだろうと思っていた軽母用爆雷(三式指揮連絡機)が役に立った!

5-5は久しぶりに登場のガチ殴り海域。
「とりあえず潜水艦で行っとけば楽勝」みたいな攻略はふざけんなと思う性質なのでこういう潔い海域は好きなのだけど
道中で出てくるEliteレ級が強すぎでさっぱり突破できまへん…。開幕爆撃・開幕雷撃・昼砲撃戦のどこかで大破させられてしまう。
他のルートも行けそうにないので結局キラ付けしてこつこつやるしかないっぽいなーと覚悟は固まりつつあるものの、
月末に5-5攻略組の霧島さんの改二が実装されそう&Extra海域は月初めにゲージ全快するっぽいので、
改二にした上で4月になってから出撃した方が良さそうかも。もうちょっと演習これくしょんでダラダラしよう

1月下旬ぐらいから1〜2日に一回ペースで大和建造を続けてたけど、二十数回目にしてついに開発資材がなくなって結局出ないまま終わった…。
ケッ略カリした榛名と、Lv99でケッカリを控えてる山城さんがいるからもう十分幸せじゃろ?という神様のありがたいお言葉だと思うことにする

■斑鳩
最近重点的に触っていて、特にchapter2を集中的に練習中。
「chapter2は簡単だからSランクぐらいすぐ取れる」みたいな話を聞いて「おいふざけんなよ十分むずいよ」と思ってたけど
慣れて来るとなるほど確かに他のchapterでS取るよりは楽かもしれないなと思い始めた。
というのも他に比べれば速さと精密さを要求される場面は少なく、知識と慣れが必要な場面が多いので結構安定させやすいかもしれない。
最初のうちはコンテナ地帯ですらなんじゃこりゃーーという感じだったけど、
慣れてきたらステージタイトル後の集まってくる歌鶫打ち抜きあたりでしか失敗しなくなった。
後半妥協してる部分あるけど430万Sランク取れたので概ね満足かなー。リハビリ前よりはうまくなったよ

chapter2は落ち着いたのでchapter3のリハビリにも着手し始めた。
ステージタイトル前はそこそこ繋げるようなってきて2〜3割ぐらいは完走できる(75chain)ようになってきたけれど、
その後がヘタすぎで、特に中ボスが顔を出してきた辺りからシャッターにぶつかりまくりで全然安定しない。
避けるだけなら良いんだけど歌鶫打ち抜いてチェーン繋ごうとすると全然うまくいかない…ここも慣れるしかないんですかね

アップデートがあってパッチノートには色々改善したとは書いてあったけど、自分の環境では微妙にfpsが落ちるようになってイヤンな感じに…。
以前のアップデートから「今回のアップデートで重くなった」という人はチラホラいて、「へー大変だね(でも俺には関係ないや)」と思っていたけど、
遂に仲間入りしてしまった…。今までは60fps安定で稀に一瞬だけ40fpsに落ちるという状況だったけど、
今はステージ中半分ぐらいは55fpsに落ちるようになって地味にやりづらい。トレジャーさんなんとかしてください!!

3月13日(木)

■BBCP
今日はコンボだけ

●モモコン

〜マミサ > 6A・モモ > 6A・ペルシャA > 5C・2C・C泡 > 装備 > JC・ペルシャ〆
端用・マミサ始動モモコン。5B始動で3800弱。3CペルシャAにすれば安定しつつ伸びるかも
ここから装備しつつ6B・3C〆できれば理想だけど見つからなかった。装備するのに2C必須なので多分無理なんじゃなかな…。
フライパン装備できたらJD>3C〆はいけると思う

〜3C・ペルシャA > 6A・モモ > 6A・6B > 5C・2C・C泡 > 装備 > マミサ〆
端用・3Cペルシャ始動モモコン。5B始動で3600弱。
モモ後の6Aはちょっと待ってから拾う。微ダ2Cよりは安定するはず。ハンマーJD〆は起き攻め不安定なのでモモコンした方がマシ

スライドダウンからの5Cモモは前作あったパーツだけど今作ではその後に使えるパーツが限られちゃうので6Aモモの方がパーツとしては優秀。
6Cメロだとその後に装備するにはキャラ限定の5C2C、0F目押し6A、微ダ5Cと高難易度になるのでいまいち
6CスワローJCは高いので着地後の6Aペルシャが安定しにくい。ただNEXTフライパンならスワローJC2C泡装備JC空フライパン〜で伸びるかも

●フライパンコン

コンボの最後にエリアルして混ぜるだけ
マミサ始動の場合はコンボ時間に余裕があるのでエリアルめいっぱいJBJCJBJCJD>3C〆、
3Cペルシャ始動の場合はコンボ時間カツカツなので控えめにJBJD>着地5C6Aマミサ

●バット

未調査
でもフライパンと同じ使い方ができると思う

3月12日(水)

■BBCP
コンボも大体把握してきたので熱帯で動かしてみる。
初段までランクマやったけど勝率55%ぐらいというなんとも微妙な感じ…電波行動を深読みしすぎて負けてしまう
対戦中に咄嗟の手癖で動かそうとして「あっ、これEXまでと違うからやっちゃダメなやつだ」と思うところまではいいんだけど、
そのままパタッとやめちゃったり全く動けなくなっちゃってグダグダになっちゃう事が多い。うーん、前のを忘れるぐらい触らないとダメですな

でも熱帯2日目(きょう)は初日に比べれば少しはマトモになった。コンボをちゃんと整理できたのが大きい。
CPプラチナのコンボはなんかペルシャとかめんどくさそうだなと思ったけど、
調べたり実際に試してみたら大まかに使うのは2〜3個ぐらいでほとんど覚える事がなかった。発展する余地がないとも言えるが…。

(始動)>3C・ペルシャA > 5C・6A・6C・メロ > 5C・6A・マミサ〆
端用・3Cペルシャコンの基本中の基本。5Aや投げ始動などコンボ時間が短くなければ殆どの始動で使えるのが最大の長所。
5B、2B、6B、5C、低空JB、飛び込み、低空フライパンなど

(始動)>マミサ > 3C・ペルシャA > 5C・6A・6B > 3C〆
端用・マミサ始動の安定パターン。3Cペルシャは6Aペルシャでも良い
ダメージは大体↑と同じだけどキャラによっては6A>6Bが最速だと当たらないor3Cヒット後に裏回ってしまう。
解決方法は6A>6Bで微ディレイで全キャラ対応になるけどこれがなかなか難しい。
非対応キャラは調査中だけどテイガー、バレット。素体組もNGぽい←入った
5C・6A・6C・スワローJC>6A6B3C〆とかいけるのかな。どうかな。
マミサ後6CスワローJC3CペルシャA〜で3800ちょい出るけどちょっと難しいので忘れていい

(始動)>3C・ペルシャA > 5C・6A・マミサ〆
端用・コンボ時間が短い投げ、A系始動、バット始動など。投げ始動の場合はペルシャの後に尻パーツ(5C・6A・6B)組み込める。

(始動)>3C・ペルシャB > hjJC・jcJC・ペルシャ〆
中央用。hjJCはスワローに化けやすいのでJBの方が良い。
まあでも5C>マミサ〆でふっ飛ばしちゃってもそこまで損ではないので全部マミサ〆でもいいんじゃないかな…。

(始動)>3C・ペルシャB > hjJC・jcJC・空フライパン > 5C・6A・マミサ〆
中央フライパンコン。こっちは3000ぐらい出てマミサで運べるので非常においしい&楽しい(個人的に)

起き攻めはマミサ〆からC泡で前転・いれっぱ・5A暴れに対応できる。2Aか5A重ねればねっぱ・2A暴れ対策にも。いちおう詐欺重ねにもできる。
3C〆からの泡設置はマミサ〆泡に比べると不完全で、いれっぱ・5A暴れに対応できるA泡と、前転にのみ対応するB泡に分かれる。
B泡>5A(2A)でちゃんと起き上がりに小パンが重なるけど昇竜は詐欺れないので読み合いになる。
A泡を置いていくかB泡を置いていくかというのは相手のクセや泡起き攻め対策具合を見てという感じかな。大体3Cで緊急受身してくれるのでらくちん
空ペルシャ〆は前転大安定なので使わない。

色々調べてみたけど結局使いそうなのはこの辺だけだった。アイテムコンは殆ど伸びないのでいるかな?という感じ。
アイテム組み込むよりいっそ鈍器モモ〜装備コンの方が良さそう。あと空中ハンマー〜マミサ〆はあると捗りそうなので調査しときたい

3月11日(火)

ラフ段階ではこんな感じになってたよ
メタセコイア(Free版)で作成したものを一度Blenderで読み込んでCLIP STUDIOで読める形式で書き出して…と少し遠回りして持ってきた。
その過程で面の処理がヘタなのかどこかの頂点がおかしいのかわからないけど、穴ぼこになってたりしてなんかまだら模様になってる
でもアタリでしか使わないから別にいいかな…全部真っ黒とかになって困らない限りは気にしない方向で(

「キャラを表現するのに重要で、描くのが地味にめんどくさくて、でも初心者でも3Dモデルで作れそうな金属系パーツのあるキャラ」
というので思いついたのがsage子のわっかしか思いつかなかった。
本当はソーサラーが先に思い浮かんでいたんだけど、パーツが地味に多く結構デティール細かいのが多くてパスしちゃった。
今は3Dモデル作るのも少し慣れてきたのでちょっと時間は掛かりつつもなんとかモデリングはできそうだけど、
あまり頻繁に描くキャラじゃないので、時間かけてモデリングしてパーツ用意するぐらいなら普通に描いた方が早そう(
よっぽど頻繁に描くキャラじゃない限りわざわざ3Dモデルを用意する必要はないかなーという感じ

もともと艦これ絵描く時に楽したくて3Dやってみようと思ったので、やっぱり艦これ絵で実践しないと意味がない気がしてきた(
比較的軽装の吹雪型でもモデリング結構てこずりそうだけど、うーんとりあえずやってみよう

昔はこういうツールとかに頼るのは邪道だと思っていたけど、最近は適度に手抜きできるのならいいかなという気持ちになってきた
描くのが遅いので楽できるところは楽して短縮したい…とか言いつつ結局手間掛かる方法を選んじゃう事が多いんだけど

3月9日(日)

土日はソウルサクリファイス・デルタで遊んでいたよ。
Vitaで出た狩りゲーの中では一番出応えのある難易度で共闘プレイが楽しいので、完全版とは言え新作発売してくれたのはうれしい。

前作では投擲の魔法が強すぎで、持ち込める魔法6枠中、5枠・投擲/1枠・回復で良いというぐらい投擲ゲーだったけど、
今作では同じ系統の魔法は2枠まで&投擲弱体化、他の系統も色々強化された上に2種類の魔法を組み合わせで
性能が変化する魔法も追加されたので、どれを持っていこうか非常に悩むようになった。

・色々あるけど使いやすいのは球根+布で召喚できるパックンフラワー(通称)。敵をサーチして延々と口から弾出してくれるので便利
・突撃も威力が上昇した上に連続で突撃できるようになったからかなり扱いやすい。連続突撃では供物回数を消費しないから長持ちして便利。
・ハーピーを倒して手に入る風を起こす供物が威力・回数のバランスが良くて強い。ただエフェクトがしょぼくて効いてる感薄いのが欠点(
・個人的に好きなのはゴーレム召喚を咆哮で砕いて出るミニゴーレム。
威力は3分の1ぐらいまで落ちるけど小さいゴーレムがワラワラ敵に向かっていくのがたのしい
・投擲や卵は布で強化できるけどしばらく布の上で待機しないとダメなので、布の効果時間考えれば普通に連打した方が強い気がしなくもない

ただ色々試してみた中では鎧装備&盾がぶっ壊れとも言える性能だった。
鎧魔法中に盾魔法で盾が巨大化し放てる衝撃波も強力になるというシナジー効果があるのだが、
他の魔法で150とか200とかのダメージ出して「これ強いなー」とか言ってる中、盾から出る謎の衝撃波は600超えのダメージをたたき出している(
連射可能な上攻防一体の性能なのでもうあいつだけでいいんじゃないかな状態。さすがにぶっ飛んでるので修正されそう

前作は難易度10の途中で放置しちゃったので(主に地球防衛軍4あたりのせいで)、今作はもうちょっとやりたいな

■BBCP
そろそろ新バージョンが出るというので、1日ちょっとずつトレモで触ってリハビリをしている。
EXプラチナに比べるとCPプラチナの火力しょぼくね? ネタ少なくね?と思ってガッカリしたので殆どやっていなかったけど、
公開された新バージョンでの調整点を見る限りでは殆ど変化がないので諦めておとなしくCPプラチナの練習している
次回の調整内容と合わせて考えればCPは全キャラこんな感じなので、もうこんなんでもいいかなと思うようになってきた(

・基本的に3CペルシャA→尻→6A6Cメロ→マミサ〆が最大。
始動の構成で消費されたコンボ時間によってメロの後拾えないのでメロ部分を省く、尻があたらなくなるので尻部分を省く、と少しずつ削る。
・マミサ→ペルシャA→尻→3C〆の方がメロ拾いが無い分低難易度で使える構成もそこそこ多い。最大ダメージは若干劣る。
・ペルシャB→hjJCはスワローに化けやすいけどJBで代用できる

■斑鳩
ぼちぼち触ってる。
1ステージ2〜3分で終わるとは思えないぐらい密度の高いゲームなので、30分ぐらいやっただけでも妙にやりきった気持ちになる(

ch1終盤のジグザグ撃ちが全然安定しない。そこ妥協して繋げば88chain・290万(A++)ぐらい。
ch2コンテナ地帯を開放駆使して進みたいけどさっぱりダメ。ステージタイトル前の繋ぎは思い出せたので9割ぐらいで成功できるように
ch3ステージタイトル前のつなぎすら安定しない。最後の方のレーザーに挟まれて開放9本貯めるのがさっぱり安定しない
ch4未着手

以前達成したランクAを取るだけなら案外いけそう、でももっとスコア取ろうとするとちょっと大変そうという現状
そもそも素人目に見て難しそうなところはスルーして「これぐらいなら練習すればできそう」という所しかやりこまなかったので当然と言えるが(

3月5日(水)

WiiUのドンキーコング・トロピカルフリーズを遊んだよ。遊んだよと軽く言うけど、友人2人でプレイして100%クリアするとこまでやったよ。
前作(リターンズ)はかなり手応えのある難易度で、ロックマンを始めとした2Dアクション大好きの我々としてもかなり満足できる内容だったので、
今作もわざわざWiiUを買ってきてまでプレイ。ちゃんと期待に応える内容で、前作と同じぐらい楽しめました。
素直に面白かった!と言える良いアクションゲームです。

・ステージの構成や雰囲気、ギミックのバリエーションが豊か
前作プレイ済みでもマンネリ感がないのがすごい。前作のボスが背景に紛れていてニヤッとしたりも。

・手応えのある難易度
SFCから続くスーパードンキーコングシリーズは難易度が高めとなっているけど、数年ぶりに復活したシリーズでもその難易度は健在
Wii版ではクリア後におまけとなる高難易度の遺跡ステージがあり、今回のWiiU版でも登場・さらに難易度の高いステージも用意してあった(

唯一の欠点は重要なローリングアクションがWiiリモコンを振るという動作なことかなー
これは前作からもそうで、重要なタイミングで出せない・稀に誤爆することもあったりとなかなかクセモノ。
まあ出来なくてもクリアできるようにはなってるので(できれば楽だけど)そこまで問題ではないけど…。ゲームパッド使えばワンボタンで出せるけどね

 

そしてこのゲームを遊ぶためだけに買われてきたWiiUは売られることになるのだ(
実際に触ってみてもワクワクしないし、ゲームパッドやリモコンを活かした面白いゲームに繋がる気がしてこない…。
ゲームパッドの仕様が中途半端だよね。本体1台につき認識するのは1個だけとか限定的すぎる。
素直にGC⇔GBAみたいに3DSと連動できるようにすればよかったと思うんだけど…。
いちおうテレビが無くてもWiiU動かせて遊べるという点はいいんじゃないだろうか。VCはまだ価値がある

■RO

最近ちょこちょこログインして退魔AB動かしてる。名無し2ソロを目指してるけどネクロ1セットでギリギリなので先は長い
お金が30M弱貯まってきたので何か買おうと思うけど何にしようかな。名無し用の不死盾か、他でも使える知力時空orイクトゥスかで迷っている

時空ブーツはエンチャされることが多いけど、魔力3エンチャはそこまで有用じゃなくない?という疑問はある
気になったら即らとりおる。条件はInt140/Dex90、それ以外の装備は+10SOPマジブ/+5スカル(Matk+5%・導師の装飾時とほぼ同じ)とする

BaseLv 対ネクロへのジュデックス必要攻撃回数 ※()内はオラティオ10時
(追加装備無し) +3知力時空靴 →追加で魔力3 →追加で+6精錬
120 28-33(19-22) 25-29(17-20) 25-29(17-19) 24-28(16-19)
130 26-30(17-20) 23-27(16-18) 23-27(15-18) 23-26(15-17)
140 24-28(16-19) 22-25(15-17) 21-25(14-17) 21-24(14-16)
150 22-26(15-17) 20-23(14-16) 20-23(13-15) 20-23(13-15)

中央二つが魔力3エンチャ有無の比較になる。比べてみると最高必要数が殆ど変わらない。
一番右は魔力3エンチャに加えて+6精錬まで持っていったものでこれなら確実に確殺が一つ減るけど、
これだけで100M以上の費用になるのでそこまでの価値があるかはちょっと微妙になってくる。

ABの場合は素Int120+Job補正+SOPアイシラ+ブレスでInt144になるので、
魔力3エンチャよりむしろInt+3エンチャの方が効果は高いのではないかな。Intボーナス一つ上がればMatk+4〜6%相当ぐらいにはなるので、
魔力3のMatk+12よりはよっぽど強力。詠唱-8%も得られないけど殆どオラティオ用(0.07秒ぐらい短くなる)だからどうかなー

むしろジュデ型だとHPもSPも欲しいので、穴空けてソヒーやら金オシやら挿す方が活躍すると思う。

■艦これ

第七艦隊での3-2攻略任務いけました。
当時3-2攻略した時は平均Lv35↑まで引き上げてたので、それぐらい掛かるかなと思ってたけど意外とあっさり。
思い返せばあの頃は中破進軍NGというのが一般的で、自分もそれに則ってプレイしていたので無駄に難易度高くなってただけかもしれない(

最近は演習でのレベル上げメインでほとんど出撃せずに鎮守府に引きこもってるけど
適当に組み替えてるせいか全体的にレベルが上がってきて、以前は空母と戦艦だけだったLv80台がごちゃごちゃしてきた

Lv80↑は戦艦4、空母6、重巡2、軽巡2、駆逐4。一通り揃ってきたという感じかな?
軽巡はもう一人欲しいけど「!! この子や!」ってハートにガッシリくる子がいないのでなかなか…。
なにやら近いうちに阿賀野型がもう1人増えるような事を運営twitterで言っていたので期待しよう。

>>榛名とご結婚されたんですね!私は雷ちゃんと花嫁修業真っ最中です。まだまだ遠いっ...!
>>そして大鳳43連敗していて新海域に挑戦する資材すら惜しい状況ですorz

うちの榛名は就任以降ずっと頑張ってきたのでケッカリするしか!
駆逐艦ちゃんは
4-3レベリングで利用しやすいのでまだいい方だと思います。必要出撃回数を数えると気が遠くなりますが(
大鳳43連敗というのはなかなかの運の無さですね…苦労して出した方が愛着が沸くと思って耐えるしか!!