2014年5月

5月28日(水)

野暮用で区役所に行ってきた(自分用メモ)
選挙もそうだけど、否が応でもやらなきゃいけないものってすごい気が重くなっちゃう

■艦これ

第五戦隊(妙高、那智、羽黒)での2-5攻略任務達成!!
最初沖ノ島攻略(2-4)だと思ってたけどクリアしてから2-5攻略ということに気が付いたという…。

せっかくなので育ってた足柄さん入れて妙高4姉妹+航巡2人入れた編成にしたけど、
航巡に載せてる晴嵐・瑞雲(六三四)だけじゃボス到達への索敵値足りなくて、何人かに水上偵察積むんで行ってみるもまだ足りない、
結局全員電探・水上偵察積んでようやく到達…と無駄足を踏んだ。
艦娘本体による索敵値はボス到達条件にあまり影響しないらしいけど、さすがに前回に比べて平均Lv20近く差があると違ってくるかな(

■斑鳩
あんまり進歩なし

ch3のボスは超安定パターンを取っていて撃破が遅くて残60秒とかだったんだけど、ちょっと改善して65〜67秒ぐらいは残るようになった。
この前S+取ったときはS++までに7〜8万足りないだけだったので同じだけ稼ぐことが出来ればS++取れる…はず。
序盤からレーザー地帯までは大分安定してきたけど、その後のイスカ挟撃→高速シャッター・イスカ複縦あたりでチェイン切らしちゃう。
挟撃部分は以前まではなんとなくでも繋がってたので繋がらなくなっちゃうとどうしていいかわからないので困る。
まあ偶然上手くいってただけなので、いつかはちゃんと動き考えなきゃいけなかった部分ではあるんだけど

ch4のラフレシア下りはそこそこ出来るようになってきた。たぶん3〜4割ぐらい。でもその先はてんでダメっすな…。
相当数こなせば安定しそうな気はするけど、かなり時間がかかりそう。

そういえばダブルプレイの実績、片方殺しておけば取れると以前言ったけど嘘でした。chapter開始時点で生存してないと無理っぽい?
初期残機とエクステンド条件は弄っていいっぽいけどコンティニュー不可なので、やはり多少のパターン化は必須かな
まあでも稼ぎ完全に捨てれば案外いけるんじゃないかな…ch4は生存重視でも結構難しいので手間取りそうだけど

5月24日(土)

■艦これ
新海域2-5実装とのこと。
巡洋艦を中心とした艦隊を組めとのことなので重巡メインで編成して行ってきたよ。
途中で夜戦マスがあったりボスで戦艦*3出たりするけど、重巡メインで夜戦には強いので行き詰まることなく5回の出撃であっさり終了。

羽黒は最初に手に入った重巡でかなり長い間使っている子なので改二実装は嬉しい。絵も可愛く仕上げてくれてほんまありがとう

新任務ではついに睦月型出撃任務の二次(1-5攻略)が来た。
全く使ってなかった&使う気が無かった睦月型を任務の為だけに新たに育成・キープして放置し続けるのは微妙な心境だったので嬉しい。
睦月26、弥生20、望月20、卯月1という酷い練度だったけど運よく一発でボスA勝利取れて任務終了。ありがとう、君たちの事は忘れないよ!

新しく出た第五艦隊編成任務は妙高型の中で唯一育ててない妙高さんが必要なので停滞中…。
そんなにレアリティが高い子ではないけれど、いざピンポイントで狙うとなるとなかなか厳しいものがある

■RO
ゲフェン魔法大会が実装されたよーということでWLとABでちょっと覗いてみた。
WLはABに聖属性攻撃を連続で喰らって終了、ABは影狼の一閃で20000↑喰らって即死して終了と微妙な結果。
WLは比較的楽にクリアできる部類らしいんだけど、レベルがそんなに高くないのでMHP不足感はあるなー
MoAとかあればもっと楽そうだけどJob50が地味に遠いのでもう少し先になりそう

こつこつ揃えていた対不死装備が揃って目標だったジュデAB名無しソロがギリギリ成り立つようになったので最近動かしてるけど、
最近ポートマラヤの調整や魔法大会でWL活躍できる場面が少しずつ増えていて、やっぱりWLも育てたいなーとジレンマ発生中。
レベルアップしやすくなったとは言えたまにしかログインしないのでなかなかレベル上がりませんな

5月19日(月)

■斑鳩
最近あまり書いてなかったけどぼちぼち進行中

ch3は前回ランクS取れた時に「あと10〜20チェイン伸ばすだけでS++届く!イケる!」とか言ってたけど、
最近ではS++どころかSすら安定で取れなくなってきて詰まってる。
シャッター地帯の複縦陣イスカがさっぱり安定しないのと、それ以上に稼ぎのキモとなるボス前パチンコがサッパリうまくいかない。
上手い人がサクサク稼いでる動画と同じような動きしてるけど、敵の動きが全然違うものになってじぇーんじぇん上手くいかない。
想像以上に綿密な位置調整が必要なのかも。

ch4はラフレシアの降りで苦労してたけど、ようやく内週ほぼ全撃破パターン(1セットだけ見逃し)でいけた!! 一回だけ!!
ここは繋げるようになりたいと思ってた場所だったので嬉しい。もう少しやれば結構安定はしそうかな。
まあでもこの後にジグザグに降りてくるイスカ打ち抜きつつ左右の歌鶫倒すとか、
白黒交互に出てくる砲台とか地味に難しそうなところが続くわけですが…。でもch3のS++よりは近そうな気がする

■ブレイブルー
家庭用アップデートがあったので久しぶりに触ってみたよ。あざジン、テルミ、ハザマあたりと対戦。
サブキャラを何かやってみようと思ってて、何人かコンボちょっと練習したキャラの中からバレットさん動かしてみたけど結構使いやすかった。
チャレモでやったコンボだけでもなんとかなる…役に立たないと言われるチャレモが役に立った!

雑感いろいろ
・小パン早いのがめっちゃ助かる。防御中の暴れから、攻め中にちょっと不利っぽいフレームでも擦れば意外となんとかなる
・反面、無敵技はちょっと貧弱でいまいち頼りにならない。2回転難しい
・ミュクレットキャプチャーが弾相手に強くて、テルミJDぶんぶんとかにウホウホ突っ込んでくとガンガン決まって気持ちいい
・対空6Bも見た目より長いんじゃないかってぐらい当たって良い。対空投げは忘れろ
・5Cが踏み込みパンチなのでコンボ中の距離調整が非常に楽。何始動でも気にせず繋がってここから5Dでヒート上げれるので超お手軽

うさんくさい攻め継続は出来るけど、崩しはこれだって言う強力な物がないから崩すのに苦労する。
崩し強化には2回転投げを積極的に使っていくべきなのと、ワンチャンで一気に持っていく為にODコンの習得は必須な感じはした。
でもODコンも基礎コンに+αで良いという感じだし、体力50%切ってるぐらいなら時間も十分足りるのでそこまで難しくはなさそうかな。
昇竜苦手なのでスナップハンス〜プレシェット混ぜるコンボは安定してないけど、割と短い時間で動かせるようになれるキャラだなーと思った

・・・

プラチナvsジンもやったけど勝率はあまりよろしくない。
6A弱くなったのは嬉しいけどODコンとかでモリモリ減るのは結局据え置きでつらたん
フライパンでわからん殺し出来た時ぐらいしか勝ちパターンがないなぁ。いかに早く猫ミサ爆弾からフライパンを引けるかという運ゲーに近い
ジン戦はアイテム変えるチャンスがあまり無いのに箱とハンマーとかいう産廃混ざってるのがつらい。
この二つマジで要らない…CPプラチナ最大の弱体化は箱の追加と言えるのではないか。クソ箱もあまり役に立たない組み合わせ

5月13日(火)

何の前触れも無く風邪引いて寝込んでました。
今日は暖かいなーと軽い気持ちで過ごしていたら日が沈む頃には冷えてきて気が付いた頃には悪寒がしてきてるパターン。
普段ほとんど体調崩さない健康体だけど、一度崩れるとただの風邪でもグロッキーになっちゃう。

朝から夜まで体調が全然良くならなくて、食欲も全く湧かないので「これもうポカリとか飲むだけでいいや」と思って飲んで寝たら
すぐに回復に向かってビックリ。風邪引いた時はポカリが良いというのは聞いてたけど、まさかこんなに効くものだったとは…。
調べたらなにやら点滴とほぼ同じ成分で、栄養が多い・体に吸収されやすいだとか。すごいぞポカリ。
いちおうリポD的な物は飲んでたけどそっちはプラシーボ効果すらなかった。

>>ウィルスみたいにある日突然、薬で抑えようのない症状が出るスーパー花粉植物とか出てくるんでしょうか。
突然花粉症になったという人が例年出てくるのは既にスーパー花粉症と言えるかもしれません(

5月7日(水)

中学生ぐらいの頃から毎年5月〜6月ぐらいになると花粉症の症状が出てくるようになっちゃってる。
一般的な花粉症の時期に比べると少し遅くて(普通の花粉症の時期も結構きついんだけど)、
何の花粉に反応してるのか長い間不思議だったけどどうやらイネ科花粉症だそうで…。

イネ科花粉症は主に「カモガヤ」という雑草が出す花粉が症状の元になるとのことで、
名前聞いたことねーなーどんな植物じゃいとぐぐってみたら、あーこいつ見たことある!!とピンときました。
中学校に通っていた頃は山に近い学校に近づくたびに花粉症が酷くなっていって、単純に山から花粉が来てると思っていたけど
登下校で通る道の近くの川にカモガヤすっげー生えてたわーこの雑草稲みたいだなって思ってたわー
水に近い場所に生息するとのことで、確かに進学してからは川沿いの進学路じゃなくなったので
それから目にすることもなくなってたし、花粉も中学校時代に比べればかなり大人しくなってた。やっぱりカモガヤが原因だったのかも。

今住んでる所は川から遠いし、生息してそうな場所もないのでかなり大人しくなってるけど、
何の前触れもなく症状が出ることがある。雨にまぎれて降ってきてるっぽい? こういうのはしょうがないね…。

■艦これ
最近あんまり話題にしてないけどあんまりやってない。1日3〜4回ぐらい遠征出しつつ演習でちょこちょこレベル上げてる程度

春イベントが始まって、イベントよりもむしろアップデートで追加された昼連撃とかのシステムが面白いなーって思った。
空母の開幕攻撃は決定打を与えづらいし中破時や夜戦で活躍できないので評価が下がってきて相対的に雷巡が強くなっていたけど、
今回のアップデートで艦戦沢山積んで航空優勢取るだけでもかなり戦闘に貢献できるようになったので、
運用の幅が広がったのはいい感じ。相対的に戦艦の戦力アップ・装備の選択肢も増えて面白くなった。航戦もちょっと強くなったよ!!
駆逐の雷撃戦での命中力アップとかもやってくれないですかね

イベントマップはE-4までクリア。↑の昼連撃を取り入れつつ、夜戦しつつの戦艦空母メインのガチ戦闘マップで結構楽しかった。
去年の秋イベントは夜戦運ゲーからの羅針盤運ゲーからのボス体力自動回復のクソ仕様で散々非難を浴びたせいか、
今回は羅針盤固定もしやすいかなり良心的なマップになってた。今後もこんな感じでお願いします。
E-5は女神も視野に入れたキラ付け必須のトライアンドエラー海域っぽいのに報酬はちょっとアレな感じなのでスルーでいいかな

イベント海域に向けて資材かなり集めたけど大量に余っちゃったので、大和狙いの大型建造に思いっきりつぎ込んだよ!!

4000/6000/6000/2000(資材20・空き1)で13回。
結果は伊勢、金剛、伊勢、金剛陸奥、比叡、榛名、まるゆ、日向、伊勢、金剛、榛名、長門…ノー大和です!!!
合計36回目の挑戦も失敗に終わったのであった…。

■RO
やっと参加できたよアマツ精錬祭り。
でも魔法職ばかりなのとコスパ良くて汎用性が高い装備ばかり作っているので、産廃になった特化武器というのは殆どなかったけど、
唯一、R初期に作ったヘルアポC(対悪魔魔法ダメ+10%)挿しホリステが30Mぐらいで売れてちょっとしたお小遣いになった。ヤッター!!

前々から+7審判セット揃えたいと思っていて、今回の精錬祭りでチャンスが巡ってきた事になるけど
手持ちのモーラコインと残り期間中では完全に揃えるのはちょっと難しそうな感じ…。
RRでMEを完全に切ってジュデアドラにしたけど、悪魔祓いの書が実装されてからはもうレベリングに関してはMEの方がよくなっちゃったので
しっかり差別化して活躍するには+7審判セットは是非とも入手しておきたいところ。結構お高いのでなかなか揃わない。
アドラならではという狩場はGHMD1と時計4の深淵狩りしか思い浮かばないけど他に何かあるのかな