2014年6月

6月30日(月)

Steamサマーセールも今日で最後です。

■Spelunky

スペランキー。ランダム生成されるダンジョンを攻略する2Dアクション。
身長ぐらいの高さから落ちても死なない・ダッシュジャンプで大きく跳べる・体力が設定されていると元ネタのスペランカーよりは屈強だけど、
難易度はむしろあちらよりも難しく、手ごわいトラップやモンスターを掻い潜って洞窟の奥を目指してゆく。

ランダム生成ながらも敵やトラップの配置が絶妙で毎回頭を悩ませる。
体力があるとは言え回復できる機会が少ないので出来る限り被害を出さないように進んでいきたいのだが、
攻略に役立つ爆弾やロープは有限なので、やはりどこかで無理して自分自身の腕前で突破しないといけない場面が出てくる。
どうすれば安全かつ迅速に突破できるか?と毎回悩みながら進むのが非常に楽しいです。

■Bastion

鮮やかなグラフィックが特徴的な見下ろし型2DアクションRPG。
日本語未対応だけど日本語化MODが公認される仕上がりになっていてストーリーも楽しめる。ありがたい。

手に入った武器を持ち替えたり、習得したアイテムで性能をカスタマイズしたり…と目新しい要素はあまり多くはないが、
こういう聖剣伝説ライクなアクションRPGは最近ほとんど見かけなくなったので王道なシステムのものでも嬉しい。
まだ1〜2時間しか遊んでないけど最後まで楽しめそう。

■Orcs Must Die!

オーク絶対に殺すマン。タワーディフェンスとTPSを掛け合わせたゲーム。
明るいノリでワーワー気楽に楽しめるのは良いね

■One Way Heroics

「片道勇者」というタイトルでフリー公開されてる日本人作成のローグライクRPGのSteam版。
有料だけど内容に変化は無し(実績の追加ぐらい)。
1〜2年前にかなり遊んだゲームだけど、続編楽しみだし実績開放目的でまた遊ぶのもいいかなと思ったのでお布施感覚でぽちりと。
まあ$1.6ぐらい余ったやつの使い道がなかったからだけど(

6月25日(水)

■艦これ
半月ぐらい1日1〜2回ずつ大鯨狙いで2-5通っていたけどようやく手に入ったよ。
大鯨入手画面はtwitterでよく流れてくるお陰ですっかり見慣れてしまっていたので、
いざ自分で入手できても「ん?なんか見慣れた画面が出た」と無感情に思ってしまった(
2-5ボスS勝利は累計10〜20回ぐらいなので結構早かった方なのかな。重巡・航巡メインでドラム缶持たせて上ルート行ってたよ。

今日はラッキーな流れが来てる気がする!と思ったので、ずっとやらずにいた艦載機開発も試みてみた。
艦載機開発は全然やってなくて流星改・烈風・彗星一二クラスの艦載機は改造や任務・イベントで手に入った1機ずつしか持っておらず、
未だに彗星や天山を使ってるという状態だったので、次のイベントMAPは空母メインっぽいのもありそろそろやる時かなと

というわけで20/60/10/100で100回開発。
結果は 流星改*4、流星*5、彗星一二型甲*1、爆戦*3、烈風*1、紫電改二*2 …とまずまずな?結果。
流星かなり出たのは嬉しいけど烈風が1個だけというのはちょっとガッカリ。秘書官を赤城さんにしたせいだと思う。
爆戦始めて手に入ったけど玄人向けな性能だなこれ…制空権考えて対空値・艦載量ちゃんと計算して装備選ぶにはいいだろうけど

6月24日(火)

両親が旅行に行くというので着いて行ったよ。
横浜行ったり鎌倉行ったり。鎌倉は修学旅行生超おおかったです。セーラー服ありがとうございます

 

Steamサマーセール始まったので色々遊んでみたよ

■Papers, Please

最近口コミ効果?でじわじわ知名度が上がってる(気がする)インディーズゲーム。
国境の入国審査官になり、大勢やってくる入国希望者の出すパスポートや書類を見て記入漏れや偽装した部分がないかを見抜いてゆく。

報酬は歩合制で普通に暮らすのも精一杯なので、ミスをしないように忙しく業務をこなして行かなければいけないのだが、
情勢の変化で必要書類が増え忙しくなったり、上司の個人的理由で不正させられたり、キナ臭い人物に協力を求められたりと、
なかなか一筋縄ではいかず、対応によって自分と家族の未来が決まるマルチエンディングとなっている。
世界観や人間味溢れる登場人物が非常に練りこまれていて、なんとも言えない没入感を抱く仕上がりになっているのが素晴らしい。

一応ストーリー展開的にベストっぽいED?になった。楽しいけどかなりのめりこんでしまうので終わった後に疲れる(

■Risk of Rain

ローグライクな2Dアクションゲーム。
4種類のアクションを行えるキャラクターを動かし、出現するモンスターを撃破して得た経験値やお金で自身を強化し、
MAP内にあるテレポーターを起動・出現するボスモンスターを撃破し次のフロアへ向かってゆく。

MAP内に出現するアイテムの種類と位置がランダム・一定時間経過するとモンスターがどんどん強くなっていくので
どれだけモンスターを手早く倒していけるか、アイテムを効率よく回収できるか・運良く強力なものを拾えるかというのがキモとなっている。

1〜2時間程度しか遊んでなくて大まかな雰囲気が掴めてきた程度だけど結構楽しめそうな感じ
動かしてるだけで楽しいアクションゲームはいいね。CO-OPプレイでワーワー遊ぶのもよさそう

■Banished

シム村。村規模になったシムシティ。最大の敵は食糧不足と極寒、そして高齢化である。

初プレイは出始めは順調だったものの、10〜15年経った辺りで「人手増やしたいけど増えるどころか減ってないか」と気がついた時には
既に遅く、高齢化が進んでいて新たな村民が生まれない・移民をアテにして交易所を建てるも誰も来なくて、
20年目にしてついに村民全員が寿命を迎えて遂に0人となった…。

2つ目の村は1つ目の村の失敗を活かし、序盤から即家をいくつか建てて子作りしやすい環境を作ったけど
逆に子供が生まれ過ぎで食料と蒔の供給が足りず、半分ぐらい成人する前に餓死・凍死するという悲しい事件が起こってしまった(
無人のジャガイモ畑と空き家が並ぶ悲しい状況になったけど、今回は移民がやってきたので全滅する前になんとか盛り返す事ができた。
第二次ベビーブーム到来で再び食糧・蒔不足が続いたけど教育を終えた学生が増えたお陰でなんとか乗り越え、
20〜30年目・村民60人(成人50人)でようやく食料・蒔・人口増減のバランスが取れて安定してきた。
また新天地を開拓していきたいと思うけど変なことすると全滅の切っ掛けになりそうで悩ましい…。

■斑鳩
最近あまりプレイしておらず。
少し前に撮ったCh.4のランクS動画。

2:50〜はまだまだ練習中でぐだぐだ感すごい。でもここが最後の山場っぽい?

6月7日(土)

夜に友達と近所のお好み焼きに食べに行って、そこで生まれて初めて広島風お好み焼き食べたんですけど、
お好み焼きと言うよりはむしろ焼きそばに近い感覚なのね。イメージとしては普通のお好み焼きのキャベツ食感部分が
麺食感になってるというように想像していたのだけど、思っていたのと全然違ってビックリした。

たぶん自分がイメージしていた食感に近いものはモダン焼きなんだろうけど、
友達が頼んだのをちょっとつまませてもらった感じでは大差がなかった…。
でも今モダン焼きでイメージ検索してみた感じだと生地と焼きそばがほぼ一体化・麺がカリカリ気味のものもあるし、
広島風に近い麺太め・生地乗せてるだけのようなものもあったりで結構ピンキリな印象。うーん、お店によってかなり違うっぽいのかな
「これだ」というイメージ通りのモダン焼きを見つけてみたいけど、鉄板焼きは割高感あるのであんまりそういうお店に行かないというオチ

■斑鳩
Ch.4、今まで稼ぎパターンやりながらだと途中〜良くてボス戦で死んでたけど、今日ようやくボス撃破まで漕ぎ着けた。
400万ぐらい行ってればいいんじゃないかなーと思っていたけど、実際は545万・134chain・ランクA++と思っていたより出てた。
ランクSは560万なのでもう少し練習すれば案外いけそうな感じ。

Ch.3の現時点での自己ベスト動画を撮ってみたよ

chain途切れた瞬間の挙動不審っぷりがなかなかおもしろい…でもこのミスさえなければS++取れてたと思うと惜しい。
見直すとこれぐらいいけるんじゃね?って気がしてくるけど、ミスした所は抜けれてもその先で失敗しちゃうのでなかなか…。
やはり高速シャッターは鬼門である。